ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大晦日対決

今年最後の更新は真っ黒対決。


青コーナー

片っぽくつしたボボン~~


どっどこ=з どっどこ=З
ボカァ走る


赤コーナー

三毛猫セータープッチ~~


ごはん♪ ごはん♪
私も走る


いざ勝負!


どんっ
そして出会う


プっちゃんはどこかに潜って寝ていたらしく、両前足が真っ黒。


三毛猫セーター重ね着


ボーちゃんはお砂ゴロゴロして、おでことおなかが真っ黒。


光る左足ソックス


そしてチビたん(左)とミーコちゃんは全身が真っ・・・


チビたん「これはもともとなのニャ!(プイ)」
母子


そりゃ失礼。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今年も一年、誤字脱字&怪しい日本語だらけのブログに
お付き合いいただきありがとうございました。


今年はできるだけ毎日更新を目標としていたので
ほぼ達成できてよかったです。


来年もクスっと笑って帰っていただけるような
そんなブログでありたいと思っています。



それじゃろびくん、最後にひとこと。


みなしゃん、来年もよろしくおねないしますじょ♪(。 ・(ェ)・。 )
おにぎり野郎
/グ~~~~~~っ\



・・・彼のおなかの鐘は既に鳴り始めているようです(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 09:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後のめろん

今朝の食後ろび


めろん
1めろん


めろん
2れろん


めろん
3めろめろめろん


めろん
4Wめろん(後ろにぽっけ)


めろめろん
5めろんちょ


・・・もしとつ(もひとつ)
6もしとつ(もうひとつ)


めろん♪
7幸せのめろん




・・・タイトルを見てデザートにメロンしゃんを思い浮かべた
そこのアナタ・・・

8珍しく真顔
残念ですじょ



食後のデザートは ちゅ~ると決まってますのだ!
大人気ちゅ~~~~~~るっ
フガフガ)) フゴフゴ))


こ、これからネフガードを砕いてちゅ~ると混ぜる予定なのですが

その前にちゅ~るが無事かどうか!(ёё;)



さっきから「ちょ、待てよ!」を連発しとります。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日明日で家と物置の大掃除を済ませなければならないのですが
なんとなくボーちゃんにジャマされそうな気が…(^^;)

| ろびんとぽっけ | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年

2015年がもうすぐ終わる。


今年もろびは元気だった。

肥満細胞腫の再発もなく血糖値もしっかりコントロールできて
チャームポイントの「つぶらなしとみ」と「ぷくぷくマズル」で
毎日飼い主を癒してくれた。
エクスキューズミ
何かお願いがあるときにする「おねない(お願い)ポーズ」も
今年はよくしていました。
まあ、ほとんどがごはんかおやつの催促だけど(笑)




ぽっちゃんも大きな病気やケガもなく
ごはんをpHコントロールから腎臓サポートに切り替えて随分たつが
ストルバイトの検出もなく、こちらも順調。
モップじゃないよ猫だよ



ボーちゃんは雨の日も風の日も
一緒にプチかーさんのお迎えに付き合ってくれて
あんよちべたい



通い猫のプっちゃんもほぼ毎日うちに来てしっかり食べて
自慢のコロコロ体型・・・いや、ナイスバディを維持。
縄張り境にて



クロチは相変わらず一年を通してマイペースだった。
時々いなくなったりして私を心配させることもあったけど
ここ最近はベッドがすっかり気に入って、ほとんど引きこもり状態(^^;)
食後クロチ(2)

いや、それでいいんだ。

遠くへ行かずにいてくれるなら。






今年は出会いと別れのあった年でした。

年明けしばらくしてご近所猫のオドちゃんが姿を消し、
その後、春先に母猫のパトラちゃんも。

20131009.jpg
オドちゃん(左)とパトラちゃん



8月にはのんのんを保護し

20150802(2).jpg

20150802.jpg



10月にうさちゃんを見送りました。

20140407044059806_2015122907025076e.jpg


今でもお散歩帰りのうさちゃんとよく遭遇していた場所を車で通るときに
ふとあのコの姿を探してしまうことがあります。


私に気づくと彼は散歩をやめて、私の車のあとを
おなかをたぷたぷ揺らしながら一生懸命走ってついてきたものでした。


20130920.jpg


ほんの2ヶ月ちょっと前までのことなのに懐かしい。


腹筋100回



きなこと磯辺

もうこの真ん中に彼の姿を見ることはできなくなりましたが
これからもちょくちょく思い出話はさせていただきたいと思います。

それがあのコにとっての供養になると思うから。


兄ちゃん寂しがり屋だしな
ぶるるん ぶるるん


そうだね、かまってちゃんだったしね(笑)



私は今日が仕事納めです。


丸顔太郎


行ってきます。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンとアーシュ

「今日は久しぶりにアーシュが来そうだな」と

お湯の入ったボウルに外猫たちの猫缶と一緒に
アーシュの好きなちゅ~るも放り込んで玄関を開けると・・・

やっぱり来てた。


ゲプ-з
1ぼくアーシュ


出会った頃の幼さは完全に消え
日に日に男らしく成長している・・・ように見えるが


2お水飲んだ


あごに水滴を付けたまま「ほげっ」としているところなんかは
まだまだ子供っぽいなと思ってしまう。


ごちそーさまでした
3じゃまたね


水とちゅ~るでおなかいっぱいになったアーシュ

ボーちゃんが来る前に帰ろうとするが・・・



おいおまえ(`・ω・´)
4おいおまえ
聞こえないフリ
聞こえないフリ



遅かった(^^;)



おまえ、ボクのおやつ食ったろ
5ボクの分のおやつまで食っただろ


他のオス猫たちにはビビって逃げるくせに
唯一勝てるアーシュには強気のボボン


この日もやはり「オラオラ」と鼻息荒く近づこうとするが


返せよ あれはボクんだど(`・ω・´)
6返せコノヤロウ


私が視界をさえぎっている間に逃げられてしまった。


ありゃ どこ行ったアイツ
7あれ?どこ行った


アーシュもただ近所をフラフラしているわけではなく
ちゃんと逃げ道を開発・熟知しているようで
最近は逃げるのがうまくなってきた。




【おまけ】
クロチがいつもニコニコして見えるのは結膜炎のせい。
そして腕が茶色いのは目ヤニのせい。


今日の朝ごはんですか?(ズビ)
食後クロチ


おいしかったですよ
お目々ふきふき


ムフフ♪(ズビビ)
れろれろれ


のんのん、少しずつごはんを食べ、トイレもちゃんとできているそうです。

ケージから出ると最初は恐る恐る隠れてしまうけれど
しばらくすると希望者さまのそばに来て喉を鳴らすようになったのとこと。


よかった。


がんばれ、のんのん




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネバーギブアップ精神

とある日のぽっけ(上)とのんのん@トライアル中。


1おなごVSおなご


窓の桟で日向ぼっこをするのが好きなのんのん

そこへ行くにはぽっけのいる場所を伝って行かなければならないのだが・・・


ムっ
2のんの挑発
ねえモジャモジャのおばちゃん。
のんちゃんそこ通ってもいい~?



うっかり一定の年齢を過ぎたおなごに禁句のひとことを発してしまい
ぽっけの必殺技グーパンチを受けるハメに。


おばちゃんって誰よ!(ベシっ)
3お局さま怒る
うぎょ!


あーたたたたたたたたた あたァ!
4危ないっ
ぎょぎょぎょっ


衝撃で棚板からずり落ちるのんのん


・・・反省した?
5ガシっ
は、反省した


だったらあたちのこと、お姉さんって呼びなおしなさい
6むんっ
お、お、お


7おろろっ
くとばんばー(クソババァ)


あんですって!(ベシバシっ)
8容赦ないお局さま
ほぎょっ!?


そして再びグーパンチを受け、とうとう・・・


9ヘルプミー
んぎぎぎ・・・


10負けたっ
にょにょにょにょにょ・・・


べたっ。



下に落ちてしまう。
(フォーカスが間に合わず写真なし)




おば…おねえさん、つおいなー
11おばちゃん強いなぁ


ケンシロウも真っ青なぽっけのグー(パンチ)に敬服するのんのん


・・・が。


わかればいいのよ、わかれば
12でもね


基本的に半分以上がネバーギブアップ精神でできているせいか
恐れというものを知らず


・・・ん?
13のんちゃん負けず嫌いなの
カリカリ


あんか嫌な予感
14もっかい遊ぼ♪
カリカリカリ…


再びぽっけのいる場所へ行こうとして1コマ目に戻るのであった(^^;)



おば…お姉さんが遊んでくれたよ うれしいな♪
15遊んでくれてもいいじゃんケチ


いやいやいやいや

遊んでるんじゃなくて怒ってるんだって。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


のんのんを昨日、東京の里親希望者さまのもとへお届けしてきました。

普段テレビのない環境で生活しているため
ラジオの音を怖がるかなーと走行中はFMをOFFにしていたのですが

代わりにのんのんがずっとお歌を披露してくれていました(笑)


談合坂SA(上り)にて休憩
談合坂SA(上り)にて
ちゅ~るを食べて、ちょっとご機嫌になったのんのん


片道約130km。

自分の車で都心を走るのは初めてで、若干迷いつつもなんとか到着。


東京は路駐が非常に多く
うっかり道路標識や案内板を見ながら走っていると
路上駐車にぶつかりそうになるので何度もヒヤッとしました。

帰りはさっそく首都高に乗りそびれるし(^^;)


のんのんはやっぱりお耳がヨーダ状態になってしまって
ほふく前進でどこかに隠れようと必死でしたが
大丈夫のおまじないをしてなんとか帰路につきました。


でも、勝手なものですね。



もう寂しいです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 12:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんのんトライアル

現在、終の棲家を求めて就活中ののんのん
(推定月齢そろそろ7ヶ月女子、避妊手術済)

いよいよ本日、初トライアルのため東京へ。


野々村野々美です!
趣味は各種運搬とおもちゃ遊びと食べることと
それから…

野々村野々美でっす
ハロゲンヒーター使用中


野々村???


ぎ…偽名。
名字あったほうがカッコイイかなと思って(テヘ♪)

ドキドキ


偽名はだめ!(^^;)


面接室のノックは3回!
コンコンコン!

開けて~っ
早く出てよ!漏れちゃうよ~~っ


トイレネタも禁止!(^^;)


???
やっぱり面接ってムズカシイな~

この世はムズカシイことばかりだニャ


難しくないよ、ありのままののんのんを見せればいいんだよ。


良いところも悪いところも全部希望者さんに見せて


それでだめなら帰ってくればいい。


蟻のママ?
やれるだけやっておいで


誤変換も禁止!(^^;)



いろいろと心配は尽きませんが行ってきます。

どうかゆるゆると、優しく静かに見守ってくださいませ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
がんばるんですよ(うな)

| 保護猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖なる夜に

聖なる夜に、あなたのもとへ
赤い服を着た白ひげのおじさんは来ましたか・・・?


おあよーのんしゃん。
のんしゃんのとこにサンタしゃん来た?

1おじょーしゃん
サンタさん?赤い服着たおじさんのこと?


うん来たよ!
あのね、「ボクの顔をお食べ」ってパンくれた!

2おいしゃんと遊ぼう

のんのん、それはアンパンマンじゃないか?( ̄ー ̄;


おいちゃんにもサンタさん来た?
プレゼントもらった?

3じゃあマンション買って
来ましたじょ。缶ビール片手に真っ赤なお鼻をしてましたのだ


そしてそれは私だ(^^;)


※麦芽ジュースを飲んでいたのは事実ですが真っ赤なお鼻というのは違います。
(私は飲んでも顔色がほとんど変わらないのです)



ちなみに記憶だけで描いた私の中のアンパンマン


「ケーキの代わりにボクの顔をお食べ」
脳内アンパンマン


あとで画像をググったら、いろいろと違っていました。

しとみ(瞳)がつぶらなのは、やはりろびの影響でしょうか。


?( ・(ェ)・ )
4無理だじょオイラ貯金ゼロ
いえ、こちらの話


ささやかですが、昨日は我が家の猫たちも
大好きなササミやかつおのおやつで聖なる夜をお祝いしました。

「はうはう」言いながらみんなあっという間に完食し

口周りに付いたおやつのニオイを
いつまでもいつまでも顔に塗りたくっていました(笑)



もちろんこちらのオテンバ女子も験担ぎ(げんかつぎ)に
子猫用のかつお(=勝を)をまるまる一本たいらげて・・・


おいしかった♪
生後7ヶ月弱女子


いよいよ明日、初のトライアルに挑戦します。


これでのんちゃんに何か一発芸をやれって?
オモチャスキーのんのん
んー・・・


トライアルは一応1週間~2週間の予定ですが

ご存じのとおり誤飲事件があったりかじり癖があったりと
いろいろと個性のあるコですので

もし帰ってきてしまっても笑って迎えてやってください。


除夜の鐘! ゴーン!
お星さまにお願い☆


今回はお隣東京なのでろびは病院(ホテル)へ預けずに家でお留守番。

ろびくん、お留守番お願いね。


お土産は東京ばな奈でいいじょ
メリークリスマスですのだ
遊びに行くんじゃないんだが


移動手段は車です。

中央自動車道と首都高を利用し時間にして2時間弱の距離ですが
休憩、渋滞、道に迷うことをプラスすると+1時間くらいかかってしまうかも。

車が苦手なのんのんにはちょっとかわいそうだけど、がんばろう。

途中でおやつ食べよう。


がんばれ のんのん


それにしても再び高速に乗る日が来るとは…

一般道だと4速までしか使わないからハイトップ使うの苦手なんだよね。
高速入るとき、たまにギアが入りにくいことがあってヒヤッとするし(ёё;)



とりあえず明日は安全運転で行ってきます(`・ω・´)ゞ



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~Merry Christmas~

尾張のなおちゃんより今年最後の近況報告が届いております。

なおちゃんの里親さまはお二人とも仕事持ちなので
近況報告は「無理のない範囲でできるときに」とお願いしているのですが
(これはなお家に限らず里親さま全員に対して)

私と違ってとても真面目な方で月に一度必ずご報告をくださるので
申し訳ないなーと思いつつ
ついつい顔を鶴瓶師匠のようにほころばせながら
なおちゃんの写真に見入ってしまう私です。

時々写真に手を振ったりもしています 。
なおちゃ~ん(〃∇〃) /~~


定番のモウフスキー(毛布好きー)
モウフスキー


さて、そんななおちゃんですが、今月にゃんドックを受けたそうです。
里親さまは検査結果も一緒に送ってくださったのですが

肝臓以外は特に問題なく
てんかん薬の副作用で高くなってしまっていた肝臓の数値も
減薬がうまくいっているようで
ほぼ正常値に近いところまできたとのことでした。


こうやって結果に出すことは意識して努力していてもなかなか難しいこと。
それが自分自身ならともかく猫相手なわけですから、すごいなと思います。


証明写真のようななおちゃん
黒目最強


で、気になっていたにゃんドック中の様子ですが
去年は検査すらNGのヘビーワイルドななおちゃんでしたが
今年はなんと、声だけは不機嫌だったものの
「検査するなら触ってもいいよ?」と上から目線的な感じで
無事検査を終えたそうです(笑)


いやいや、あの大の検査嫌いで
採血のときなんか特に大絶叫&大暴れで怪獣化していたなおちゃん
素直に検査を受けたわけですから
やはりこれもすごいことだなと思いました。

日々成長している証拠だね、なおちゃん


なおちゃんはがんばったのです…がんばったのですよ?zzz
抱きしめたい寝
↑この手…! (〃∇〃)


なおちゃんもう寝るの!(◎`ε´◎ )
なおちゃんは眠いのですよ
はいはい、ごめんなさい


発作は完全になくなったわけではないけれど多くもないとのことなので
このまま順調に減薬が維持できるよう祈っています。

里親さま、いつもありがとうございます。
そしてこれからもなおちゃんをよろしくお願いします。



それでは最後になおちゃんから

なおちゃんより愛をこめて
*:..。o○☆゚・:,。 Merry Christmas♪*:..。o○☆



この手が、手が~~o(〃∇〃)o




【おまけ】
昨日の朝のボボン


行っくど~~
行っくど~~


はりきってプチかーさんのお迎えに出かけるも
道路工事のため周辺道路の確認に来た交通警備の人に驚いて
車の下に隠れてしまう。


い、今の人、ライトセーバー持ってた・・・!
基本ビビリ
誘導棒だよp[【◎】]q▽ ̄;)


基本とてもビビリなのである。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男の娘

ボーちゃんに新しい首輪を作った。


なんでこの色にしたんだよオバチャン~
ボクの尻見んな


ベースは濃い水色とピンクの2本作ってあったのだが
失くしてきた首輪が水色だったので今回は気分を変えてピンク色に。


ボーちゃんは意外とピンクや赤も似合うのだ。


ボカァ男のコだど。こんなの着けてたら
トラボル子ちゃんって言われちゃうじゃんかブツブツ…

ピンク色も似合うボク


男のコというよりは男の娘(おとこのこ)だな。


あら、おはよう娘。
かわいい首輪着けてるわね娘。
何を怒っているの娘

じゃあおかーさんが着ければいいだろ首輪
おかーさんまで!(◎`ε´◎ )


冗談よ、ちょっとからかっただけじゃない
いやよ
似合うわよ坊や!


ちなみにプチかーさんは以前着けようとしたら
思いっきり抵抗されたことがあるため首輪はNG。


フリルの付いたイチゴやさくらんぼ柄の首輪とか
結構似合いそうなんだけどな。




【おまけ】
今朝のご近所親子、母猫ミーコちゃん(左)と娘のチビたん


おかーたん、明日はクリスマスイブだねぇ。
チビたんのところにもサンタさん来るかニャー?

母子


チビたん、首の左側をまたケガしている。


でもチビたん、くつした持ってないのニャ。
空いた猫缶でもサンタさんプレゼント入れてくれるかニャ?

首にケガ
ミーコ「チビ子がいいコにしてたらね」


よしっ!じゃあチビたんいいコにする!
あっ おばたん


ごろんごろん♪ ごろーん♪
ゴロンゴロン
楽しみなのニャー


その空き缶はきっと中身の入った猫缶に変わるよチビたん




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


のんのんのかじり癖矯正用最終兵器。

月曜日の夜からハロゲンヒーターのコードに塗って使用していますが
今のところコードをかじった形跡はなく、一応効果はあるようです。


ま、その代わり相変わらずホッカイロには歯形が付いてますけどね(^^;)


最終兵器投入


今日はこれから土曜日のトライアルに向けて
車のトランク部分をのんのん仕様にします。


山梨は夜から雨だそう。

今も天気はどんより・・・


そんな中、ひとりフリーダムに家中を走り回って遊ぶのんのん


おーい、家を壊すなー( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 14:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖冬?

だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなってきてはいるが・・・

今年は暖冬なのだろうか。

なぜなら


ぷすー ぷすーzzz
クールダウン中のロビヲ
ぷすすーzzz



ぷす・・・ぷ・・・ぷ・・・・・?
そろそろ限界



ぶはっ
酸素酸素
だ、誰かがいまオイラの鼻を


例年この時期は巣穴(こたつ)に籠りっぱなしのろび
今年は巣穴外にいることが多いのだ。


冬が暖かいということは、それだけ外で暮らす猫たちにも優しく
うれしいことではあるのだが・・・


一方で環境問題がちょっと心配になったりもする。
今年も夏が短かったような気がするし(ё_ё;)




【おまけ】
保護部屋を開放してあげると楽しそうに私の部屋に出入りするのんのん

─が、昨日の朝は何かをくわえながらキャットドアから出てきた。


あっ、こら!(ёё;)


ニヒヒ♪ 出しておくほうがいけないんだよーだ
ブラックのんのん


「Mapoちゃん食べろし」とお茶請けにいただいた「ばか○け」(煎餅)の
小袋をみつけて
るんるん♪気分で保護部屋に戻るところを私にみつかったのだ。


いやこれは棚の上に置いたままにしておいた私が悪い。


幸い中身はかじられておらず袋に牙の跡がついただけで済んだが
ホント気をつけないと…(ё_ё;A)



おわびにのんちゃん、一発芸をします!
ミーアキャットのんのん



ピンポンダッシュ!
ポチっとな♪
またそれかい(=ω=;)


よいコ(猫)はお菓子持ち逃げもピンポンダッシュも
まねしないでね。




【おまけ其の弐】
寒さとプチかーさんのすすけ具合は比例する。

なぜなら寒いとそれだけ隙間の奥深くに潜って夜を過ごすから・・・


プっちゃんは


─が、今年はまだそれほど黒くないし
頭にクモの巣も付いていない。


すすけてても気にしない派


やっぱり今年は暖冬なのかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?

まずはこの写真を5秒間ご覧いただきたい。


1並走中につきブレブレごめん


何かお気づきにならないだろうか?


2母合流
・・・・あっ!


さすがはプチかーさん、すぐにわかったようである。


3ん?首輪はどこ?
靴下が左右逆!


ちがーう(^^;)


※ボーちゃんの白い靴下柄は生まれたときから左側のみです
4ねえ首輪は?
わかってるわよ、ちょっとボケてみただけじゃない


実は、久しぶりに首輪を失くしてきたのである。


バレた!(しゅばばばばっ)
6ニャン法壁登りっ
交番に届いてないかしらね?


ま、ボロボロだったし
そろそろ新しくしようと思っていたところだからいいんだけど。


・・・・・ホっ-з
よかった、オバチャン怒ってない

5なぜかフレーメン


ただ、バックルまで失くしてきたのは痛いなー。

ストックがなくて同じものをずっと使い回ししてたから。


ごめんよオバチャン・・・・・よくわかんないけど
7引きで見るとこう
バックルってなあに?


首輪をとめる部分のことだよ。



昨日ちょうど百均に行ったとき買えばよかったのに
そういうときに限って思い出さないという、よくあること (-。-;)
(百均の首輪をばらしてバックルの部分だけ使います)


えーっと、ちょっと待ってて。
どこで失くしてきたかいま一生懸命思い出してるから

8木枯らしボボン
えーと、えーと…


だめだ、おやつ食べたことしか覚えてないや
9Bobon.jpg


とりあえずベース部分は何本か縫ってあるので
ろびの古い首輪をばらして至急作ろうと思う。


首輪なしのボーちゃんてなんか違和感あるんだもん(^^;)


おわびに猫文字やります
10ジャペーンのJ



どこに落としたのかしらね~(キョロキョロ)
11相変わらず警戒してばかり


ありがとうプっちゃん

でももういいよ。




【おまけ】
おトイレ中ののんのん


・・・・・出た
プライバシーの侵害


のんのんの用足し後の砂かけ率は50%。


カシッ カシッ
んも~っ失礼しちゃう


しかも砂かけよりも肉球に挟まった砂を取るのに費やす時間のほうが長い。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先輩猫から後輩猫へ告ぐ

今日でちょうど16歳と5ヶ月になる先輩猫は
推定月齢半年の後輩猫にこう言った。

テーブルの上に乗っちゃいけませんじょ」と。

ましてや
ねいしゃん(私)のPCをカジカジするなんて


言語道断ですのだ
1ミスターおねない氏
いいれすかのんしゃん、PCは噛むものじゃありませんじょ。
噛むならゴアンかおやつにしよう。
ね?



・・・・・。
2朝焼けノンノン


のんちゃんPCなんか噛んでないもん(。・ε・。)
3物噛み癖が直りますように


いーや、確実に噛んどる(^^;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今でこそ行動が落ち着いてきたろびとぽっけですが
若かりし頃はイタズラ&脱走ばかりで
それはそれは飼い主を困らせたものでした。


私が見ていないところでテーブルやシンクに上がっていたようですし
(肉球跡でわかる)
カップ麺や袋物のお菓子など、うっかり置いたままにしておくと
ほぼ確実に歯形や爪跡がついて通気性が良くなっていました。
ゴミ袋も何度ズタズタにされたかわかりません。

脱走も、ちょっとした隙にされてしまって
過去記事にもあるように『こげ茶シマシマ団』の結成に至ったほど。


─が、それも加齢とともに徐々に減っていき
今ではテーブルの上に置いたままの煎餅袋も一応無事ですし
脱走についてもしっかり玄関&網戸を閉めていれば
無理矢理こじ開けて出て行くようなことはなくなりました。

現に昨日も宅配便の方が来たときに
ろびも一緒にドライバーさんを迎えてくれたのですが
ろびは開け放たれた玄関から飛び出して行くこともなく
最後まで私の隣で三つ指をつくような感じで
『お世話さまですじょ』とドライバーさんをみつめていました。
逆にドライバーさんのほうが『ね、猫ちゃん、出ちゃいますよね?』と
焦っていたくらい(笑)


ですので、これらをふまえた上でのんのんの物に対する噛み癖も
いつかなおると信じたいと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




【おまけ】
昨日の朝のプチかーさんテリトリーにて。


ん~~っ 伸びっ
オハイオ~(おはよ~)


うっふふー♪
うふふ♪寒い


プっちゃん

寒いから早く行こう。

猫缶冷めちゃうし、ね?


なによー
あんまりジロジロ見ないでよね


軟弱者ね!
私が減るじゃない


逆にこっちが聞きたいよ。

なんで毛皮一枚でそんなに元気なのさ。


前も言ったでしょ、三毛猫セーター8枚着てるのよ。
ユ○クロで安かったのよ

ほどよく肥えて良き哉良き哉
なるほど


今日は今週末のトライアルに向けて
タイヤの入れ替え(新品4本)および車のセーフティ点検を受けてきます。


タイヤは2年前の夏にまるまる交換したのですが
その後なおちゃんのトライアルで福井と愛知をそれぞれ2往復したため
かなりすり減っており
このまま高速を走ると確実にバーストしそうなので
新しいものにちゃんと交換してからトライアルに挑みたいと思います。


とはいえ、新車で購入して17年
おそらく今回が最後のタイヤ交換になるかと思うと
ちょっぴり寂しい気も…。


とかいって、また数年後に同じ車でタイヤ交換してたりして(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛む噛むレディにため息(追記あり)

昨日は仕事から帰ってきたら保護部屋がすごいことになっていた。

体つきもしっかりしてきたことだし日中もフリーにしておいて心配ないだろうと
トライアルが決定して以降、私の留守中ものんのん
ケージフリーにしていたのだが…


昨日はのんちゃん失敗した
1ひとり遊び中


昨日も日中あまり気温が上がらないと天気予報にあったので
ドーム型ベッドのクッションとフリースの間の
低温やけどにならない位置にホッカイロを2つ敷き
更にクッションとフリースの隙間をガムテープで埋めるように
留めていったにもかかわらず


わずかな隙間からホッカイロを引きずり出したらしく
人間用とドーム型の両ベッドが
引き裂かれたホッカイロの中身まみれにΣ(°д°;)


ほうきとちりとりで ちゃんとお掃除しておくんだった
2反省してる?


カイロの中身まみれになったドーム型ベッドの中で香箱を組みながら
でも決して目を合わせようとはしないのんのん
一応、悪いことをしたという自覚(?)はあるらしい。


つか、なぜそこに座る( ̄ー ̄;


ごめんなさーい!
3反省してまーっす♪


実はのんのんがホッカイロをズタボロにしたのはこれが初めてではない。

これまでにも何度か歯形を付けられたことはあって
ただ敷き物の下に置くだけでは引きずり出されてしまうので
クッションとフリースの隙間をガムテやWクリップで留めたり
古いモコモコ靴下の中に入れてから敷き物の下に置くなど
対策をしてきたのに


それでもこうなってしまうことに大きくため息・・・。


サンタさんへ:のんちゃん、クリスマスプレゼントはほうきとちりとりでいいです
4反省…
掃除機は怖いからイヤ


しかも今回最もショックだったのが、卒業したなおちゃん思い出の
ドーム型ベッドを処分しなければならなくなったこと。

カイロの中身が繊維の奥深くまで入り込んでしまっていて
何度払い落としても延々とパラパラ中身が。
洗えばなんとかなるかも?と洗濯をしてもだめ。

余計汚れが全体に広がるという状態になってしまい
泣く泣く処分することに

のんのん~~。


↓聞いてない(笑)
5してるもんねーだ
きゃっ♪きゃっ♪


前からよく物を噛むコだなとは思ってた。
でもそれは歯の生え変わりで歯がかゆいからだと思っていた。

しかし永久歯に生え変わってからもそれは続き
しかも今気づいたが私のPCの角っちょにも歯形がついているではないか。

おーい!(ёё;)


↓写真後方、○の中のちびボルタ人形の右目も噛みちぎられていた
6ちびボルタの目が…
むしり取った目を飲み込んでしまったかどうかは不明


たぶん本ニャンに悪気はなく
興味から「なんだこれ?」→「ガブっ」になるのだろう。

成長とともに物を噛むことをやめてくれればよいが
そうでない場合はうっかり部屋に物が置けない生活になってしまう。


一応、希望者さまにはのんのんの好奇心旺盛な性格や
先日起きた誤飲事件のことはお伝えしてあるが・・・

この調子だと戻ってくる可能性大。

竹下景子に3000点!くらい自信がある(←だから古いっつーの)。


どうしたものか…(ё_ё;)-з


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

(20:13追記)
そんな状況のため現在保護部屋でハロゲンヒーターを使えず
かわいそうですが朝晩とても寒い状態なのです。
(ハロゲンの電気コードは絶縁テープで既に所々ミイラ男状態)

しかし、うちは保護部屋で使う家電製品はヒーターか扇風機くらいなので
良いとしても、里親希望者さまの家ではそういうわけにもいかないため
トライアルまでに間に合うようにコード噛み噛み防止用の
ビターアップルダバー(猫用)を大至急取り寄せています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




【おまけ】
一段と冷え込んだ今朝。
さすがのボーちゃんも寒くてベッドの中で丸くなっていたのか
今朝のプチかーさんお迎え隊は私一人。


ひどいわ ひどいわ
さっぶ~


おばさん以外、誰も迎えにこない(。・ε・。)
誰も迎えに来ない…


足音で気づいたらしく、あわてて物置から出てくるボーちゃん


やっべ~ 寝坊しちゃった!
えらいこっちゃ


おかーさん、おはよっ!
お迎えサボってごめんな!

お迎えサボってごめんね
いいのよ坊や


どうせあなたのことだから遅くまでポケモン観てたんでしょ
許さない
げっ バレてた!


ちなみにクロチはベッドの中でぬくぬくzzz…。

いや、それでいい。

寒い中、無理して起きてくることはないんだよ

ボーちゃんもね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ドーム型ベッドのクッションだけはフリースのおかげで無事だったので
洗ってとっておくことにしました(;;)

| 保護猫 | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸完了

水曜日に避妊手術の抜糸が終わったのんのん

えらいもので、毎回移動中の車の中ではずっとお歌を披露しているのに
病院に入ると同時に静かになり
時々小さく「ニャ~」と鳴くものの、あとはキャリーの中でジっとがまんのコ。


今回も時々口をパクパクさせながら
キャリー越しにこちらを見つめてくるのがかわいくて
「大丈夫だよ、今日はおなかの糸をパッチンするだけだから」と
待つこと1時間。


あっ みつばちブンブン!
3最近一番好きなおもちゃ


診察台の上、緊張でだんだんヨーダ耳になっていくのんのん

「(おなかは)どうかな~?」と声をかけてくださる院長先生をガン無視して
ひたすら壁とにらめっこ( ̄▽ ̄;

触診や聴診器をあてられている間もずっと壁を見つめ続け(笑)

とうとう最後まで誰とも目を合わせることも声を発することもなく
されるがままに抜糸&診察終了。


のんちゃんこれ好き! 
4みつばちブンブン


縫合痕もとてもきれいで

好奇心旺盛なのんのんのこと
絶対自分で抜糸して途中で病院に行くはめになると思っていたから

はらたいらに1000点!くらい自信があったから

意外にもおなかに興味を示さず抜糸まで過ごせて本当によかった。
(まあ1本だけセルフ抜糸してしまったが^^;)



サンタさんへ:のんちゃんに腹巻きとみつばちブンブンください
5ぐおーーーっ


のんのん、プレゼントはひとつだけだよ。

どっちにする?


え~~っ
6とったどー


うーん うーん…
7とうっ


そだ!
8我に返る
サンタさんから腹巻きもらって
おばちゃんからみつばちブンブンもらう!



なるほど、頭いいな(笑)




【おまけ】
新春かくし芸大会(幼猫部門)の練習をするのんのん


カンガルー!
1ののサウルス


おお、かわいい。


ダンシングベイビー♪
2見よこの腰使い


古っ。


ピンポンダッシュ!
11ピンポンダッシュ


こらこら、やめなさい( ̄▽ ̄;




【おまけ其の弐】
ボーちゃん自慢のしっぽレーダーだが・・・

ボーちゃん、今日はプチかーさんどこ?


←あっち
今日はあっちにいると思う


残念 私はココよ
はっずれ~


性能はイマイチ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もういくつ寝ると

もうすぐクリスマス。

─が、まだ終わってもいないのに
色とりどりのシャンパンやお菓子の入ったブーツ
クリスマスケーキのご予約は当店で!なんてポップの先に
鏡餅やおせちの材料が並んでいるという・・・

日本らしいというかなんというか。


記事とはまったく関係のない昨日の日の出
日の出


もーいーくつ寝ーるーとー クーリースーマスーー♪
(ぶるん ぶるるん)

1高速回転


おかげでオイラの頭の中もごっちゃだじょ
2おなかすいた


ところでろびくん、今年のクリスマスプレゼントだけどさ


(・・・・きた!)
3なんかくれ


いろいろ考えたんだけど


(今年はなんだろな♪ まぐろ?かつお?それともささ・・・)
4優しい声よりイモがいい


私の愛でいいよね(* ´ ▽ ` *)





( ・(ェ)・ )
5およねころびにゃん


何その顔(-""-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ふだん療法食ばかり食べているろびぽにとって誕生日やクリスマスなどは
ちゅ~る以外のおやつをもらえる素敵なイベントです。
(ちゅ~るはネフガードと混ぜるのに普段から時々使用しています)


なので、毎年何を用意しようか考えるのがすごく楽しい。


といっても高タンパク質のおやつは高齢猫の腎臓には負担が大きいので
少しだけしかあげられないんですけどね。
(残りは大体ボーちゃんたちが食べています)



今年もボクのところにサンタさん来るかなぁオバチャン
私もスリスリされたい
いいコにしてたらね


それからこの時期になるとポインセチアをよく見かけますが
猫にとっては有害植物ですので
かじってしまわないようにどうぞお気をつけください。



さてと、愛以外のプレゼントを考えるとするかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えるのんのん

私の隣、こたつ布団の上でくつろぐのんのんが不思議そうな顔をしている。


おかしいな~
1何か変だニャ


さっきからのんちゃん 頭がボーっとするの
2世界が逆さまなのニャ


そりゃ裾を下にして寝てるんだもん、頭に血が上るさ。


どうしたらいいの?
3なんでかって?


どうしたらいいと思う?


ん~とね… ん~とね…
4そんなの知らないニャ


向きを変える!
5コロン


正解。


イヒヒ♪ヤッター
6イーヒヒヒ♪


んじゃ、さっそく
6あんよパッ


よっ! ほっ! はっ!
7腹筋10回


ぱっ!
8Give me Haramaki
・・・・・・あれ? また逆さまだ


腹筋をしたつもりが横に半回転しただけ(笑)


そんなのんのん、いよいよ本日抜糸です。


おなかにもちょろちょろと産毛が生えてきていますがまだまだ寒そう。


今年のクリスマスプレゼントは腹巻き決定かな。




【おまけ】
ひとつだけ実をつけたカリン。


いいにおいだなぁ
これなんだ?


いいにおいなんだけど触るとベトベトするので置き場がなくて


とりあえず塀の上に飾っている(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正しい選択

お得意の「むいーん♪」ポーズでまったりとくつろぐロビヲ氏


( ・(ェ)・ )
1ドスコイろびんさん


・・・が、飼い主は微妙にドキドキしていた。


なぜなら・・・


なに見てるのだ?
2猫ベッドから溢れるろびんさん


ろびがベッドごと前のめりになっていたからである。


ろびくん「何?」じゃなくてベッド!

落ちるよ!!!( ̄□ ̄;




──ここで問題です。

Q.このような状況のときに飼い主がとる行動で最も適切なのは
次のうちのどれでしょう?

1.猫が落ちないように猫ベッドを支える
2.猫の強運を信じてひたすら見守る
3.落ちてきたらレシーブする



ちなみに私の答えは3。


レシーブ・・・?
3ショックなろびさん


しどい!
オイラ、バレーボールじゃないじょ~~~っ

4あーああー


うんうん、わかってるよ
キミは全然バレーボールなんかじゃない





バスケットボールだ。
(更に大きくて重い)




しどい…しどすぎる
5朝青竜?


安心したまえ、私は元バレー部。

正確にレシーブしてトスをして、そして・・・


打たずに抱きしめるから。




いやーん、自分で言っていてキモーーーっ(^^;)




どうでもいいが


6少年Rくん(18歳未満)


この重ねた手に萌えすぎて輸血希望( ̄ii ̄)




【おまけ】
未使用写真の中から、今年の春(4月)に撮った
プチかーさんお迎え隊が帰ってくるところです。


(奥(塀沿い)から時計回りにプチ、クロチ、うなーさん。
ボーちゃんは先に我が家にゴールインしていて写真には写っていません)

20150424(1).jpg


気の強いアマゾネスプチかーさんにタジタジになりながらも
ちゃんと毎回お迎えに行くところが
ミスター紳士な我が家の兄ちゃんずらしいというか(笑)


20150424(2).jpg


こうやって和やかにプっちゃんをお迎えに行けたのも
クロチうさぎの兄弟がご近所の平和を守っていてくれたから。


うさちゃん亡きいま、その重圧がクロチひとりの肩にのしかかり・・・


先日クロチが帰ってこなかったのも、それが原因ではないかと。


20150424(3).jpg


その話については追い追い…。


とりあえず、みんな元気すぎるくらい元気です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
のんのんの抜糸は大事をとって明日にしました

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼いも乙女

さっきから何かをずっと待っているボーちゃん


まだかな~ あの煙を吐きながらしゃべる車
猫待ち猫


しゃべる車?


うん、「いーしやーきいも~~」って
とりあえずおやつちょーだい
おかーさんが おいも買ってきてって言うんだ


(あっ、こら!坊やったらそんな大きな声で!)
車の下に隠れる私


わ、私は別に おいもなんて食べたくないし
焼いも屋さんを待つ私
焼いも屋さんなんて全然待ってないし!(〃`・ω・´〃)


女性が人目を気にしてこっそり焼いもを買いに行っていたのは昔の話・・・
なんて思っていたら

まだまだここにいた、恥じらい乙女プチかーさん



焼いも屋さんの軽トラといえばうさちゃんが好きで
うちの前を通りすぎるまで塀の陰からジーーっと見てたっけ。


なんだか懐かしく感じるね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


金曜日の朝ごはんを食べたっきり姿が見えなくなっていたクロチですが
昨日の朝帰ってきました。


─が、片脚の付け根が血で日の丸状態に赤くなっており
ケガでもしたのかと全身をチェックしましたがどこにもケガはなく…


おそらくよそ猫とケンカになり
相手を追いかけて遠くまで行ってしまっていたのではないかと。

血は相手のもののようです。


ズビ
ホッカイロでほかほか♪
物置のベッドで休む昨日のクロチ


ふだんボーっとしているように見えるけど本気で怒ったら無双の彼。

でも、お願いだから無理はしないで
相手を追い払う程度にしておいて。


おなかがすいていたのかこのところ残しがちだったごはんを完食し
昨日は一日物置にこもっていたクロチでした。


帰ってきてよかった。



【おまけ】
おなかの傷が順調にふさがってきているご褒美に
のんのんの大好きな魔法のおやつを。


まうまう◎★%×・・・・
怖い怖い


うんうん、そうだよね、そうだよね。


食べるのに必死で顔なんて気にしてられないよね(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キジトラ大小

魔法のおやつ「ちゅ~る」に群がるキジトラ大小。

写真がブレブレなのは臨場感重視のため。
(ということにしておこう)


大『ちゅ~る・・・ちゅ~る!もっとくり!!』
臨場感重視
小『おいちゃんばっかりずるいよ、のんちゃんも~~っ』


大『ペチャペチャ、ペロペロ、マムマム…』(味わい中)
つぶらなしとみとパッチリ美人
小『のんちゃんも~~』


嗚呼、顔の大きさは倍以上で勝っているのに
瞳の大きさでは倍以上負けているロビヲ(^^;)


このあとちゅ~る争奪戦でものんのんに負けて・・・
(ほぼ、のんのんに食べられる)
でも、そんなおやつを譲ってあげちゃうキミが大好きだ。


ちなみにキジトラ中サイズのモジャモジャさんはこのとき
1階トイレでカシカシしていてちゅ~る争奪戦不参加でした。
(一応呼んだのですが来ませんでした)



【おまけ】
庭の石の上でたたずむプチかーさん


バックシャンな彼女


石の上にも三年・・・
前から見ても美人だった


100人乗っても大丈夫
プチ語録
なんかいろいろとごっちゃになっているが


最近プチかーさんお迎え隊の出番が少ないのは
たまおじさん曰く(なんらかの理由で別宅であるたまおばさん宅で)
「ごはんをもらえなくなったから」らしい。


・・・いや、それでいい。


もともとプっちゃんはうちの外猫だし
そんな彼女に厚意でごはんをくださっていたわけだし
それにこちらが甘えるのはおかしいこと。


たまおばさんが変わらず彼女をかわいがってくださっていることは
充分知っているので。


実際プっちゃんが自分からうちに来てくれる回数が増えて
私はとても助かっている。

・・・平日の朝、ちょっと寝坊したときなんか特にね(^^;)



【おまけ其の弐】
落ち着かない様子で近所をウロウロするボボン


落ち着かないボボン


昨夜も1匹では広すぎるベッドに‘ちょこん’と眠っていて
ひとりぼっち状態のボボンに弱い私は
思わず頭グリグり、おでこゴッツン&夜食提供。


で、あとで鏡を見て、おでこに茶トラの毛がベッタリ付いてるのを見て
軽くムンクの叫び状態に。



・・・こうちゃん、早く帰ってこーーーーーーーーーい!



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
昨日はろびの今年最後の定期血糖値測定の日。
朝7時のインスリン投与から約11時間後で「156」と今回も好結果でした。
動物病院の獣医師さん、動物看護士さん
今年も一年お世話になり、ありがとうございました

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後のおなか~1本で満足~

今朝ののんのんのおなかの様子。

好奇心旺盛なのんのんのこと、
セルフ抜糸をしてしまうんじゃないかと心配していたら
案の定、おとといの夜ベッドの上に1本の黒い糸(ёё;)


─が、その1本で満足したらしく、おかげで傷口はこのとおり。


黒い、ミッフィーの口みたいに×になっているのが糸。
手術痕はきれいにふさがってきています

えらい刈られたな
今回のんのんは子宮と卵巣の両方を摘出しました
(たしかぽっけもプチかーさんもそう)



それにしてものんのん曰く
寝ている間に宇宙人がミステリーサークルを作っていった』らしいが

団体で来たのか(?)予想以上に広範囲に毛が剃られていた。

おなか冷やさないようにしないとね。

(と言いつつ、ポヨポヨしていて気持ちいいのでつい触ってしまう^^;)



うっふん
セクシービーム


さて、避妊手術を終えていよいよオトナの仲間入りを果たしたのんのん
「うっふん」なんてやっているが中身はまだまだお子さまで


色気より食い気と遊び。


いつもみたいにブンブン振って~
転がるおもちゃさんたち
傷口開いちゃうといけないからこれでがまん~


ふんふんふ~ん♪・・・・・ん?あれ?
コント?
ふんっ!ほっ!
おかしい!進めない!



化膿止めの薬を混ぜたちゅ~るも嫌がらずなめてくれて
このままいけば予定通り月曜日か火曜日には抜糸ができそう。


抜糸をしたらおもいっきりおもちゃを振ってあげるから
もう少しがまんしてね、のんのん


お片づけもしようね


そして今月26日(土)にはいよいよ東京へトライアル。


まゆ毛あるよねキミ


それまであと2週間、しっかりうちで修業を積んで

希望者さまに
のんちゃんが来てくれてよかった」と思ってもらえるように
がんばろう。


ふーん…あんた東京行くんだ。
ぽっけちゃん、お土産は東京ばな奈でいいわ・・・

本当はこんなに可愛い彼女
はっ


お、お土産なんかいらねいのもん!
ツンデレだけどねー
あんたなんて!
2週間後といわず今すぐ東京に行っちまいなさいよ!




・・・・・
のんのん観察中
いいコにすんのよ


少しずつのんのんの上京準備を進めています。




【おまけ】
今朝のプチボーちゃん親子。


兄ちゃんどこまで行ったのかなぁ
母と息子
町内放送かけてもらう?


クロチが昨日の夜から帰ってこなくてちょっと心配しています。

大丈夫、大丈夫…。




【おまけ其の弐】
そして今朝のミーコ(右)とチビたん親子。


チビたん「おかーたん」
ミーコとチビたん母娘


おなかすいたねぇ、おかーたん
おなかすいたニャー


今も主(あるじ)である猫おばあさんが帰ってくるのを待ち続けながら
母娘で肩を寄せ合い、ひっそりと暮らすミーコチビたん


母娘のごはん係はココにいますのでご心配なく。
p[【◎】]qω・´)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 13:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠し撮り

猫を隠し撮りするのが好きだ。


うわっ!オバチャンがとうとう変態趣味をカミングアウト!
ごめんなさいの練習
あっちゃ~~・・・


・・・なぜなら、うちのコたちはみんな
カメラを向けるとこっちに寄ってきてしまうから。

自然体の姿を撮るのが難しいのである。



だからこんな


ぐふっ げへへ
むへ♪
もほほほほ


何やら妄想してるっぽい姿や


\もしもーし!日本の真裏、ブラジルのみなさん聞こえますか~/
もしもーし
/ボカァ今朝もカリカリ盗み食いしてオバチャンに怒られたど~~\


地面に話しかけている姿なんかを写真に収めることができると
とてもワクワクしてp[【◎】]q∇〃)


ちょっと待て
けっ
何をさっきからブツブツ言ってるのかと思えば


ボカァ妄想なんてしてないし
地面に話しかけてもいないかんな

やってらんねいぜ
ど変態のオバチャンと一緒にすんなよ~~(▼д▼*)


( ̄ε ̄;


・・・・・誰がなんと言おうと私は猫の隠し撮りが好きだ。


そしてもうひとつ


私は確かに変態だが



それはあくまでも「猫に対してだけ」である。





【おまけ】
たぶん未使用写真の中から
天然のキャットタワーで遊ぶ2012年3月のプチボーちゃん親子。


バリバリバリンチョ!
木登り親子
ダッコちゃん!


また古いことを…( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

7日に避妊手術を受けていた保護猫のんちゃんが昨夜帰ってきた。


へへ、ただいま♪
1ただいま


今は避妊手術でも当日退院できるところがあるようだが

うちが代々お世話になっているこの病院
(ろびぽもココで去勢・避妊手術を受けている)では
今も昔も変わらず、去勢は一泊二日、避妊は二泊三日のまま。


─が、昔はガーゼ製の術後服を着せてくれていたものだが


2009年9月 避妊手術直後だけど文句ある?
参考画像 2009年9月 避妊手術後のプチかーさん


今は大き目の絆創膏(消毒薬を含んだ綿+粘着性ガーゼ)のみに
なっているらしく、のんのんは素っ裸(?)で帰宅。


2おかえり
全く見えませんがおなかに絆創膏が貼ってあります


─で予想通り、絆創膏が気になるのか彼女はなめてはがしてしまい
何度貼り直しても気が付くとその辺に絆創膏が転がっているので
あきらめた(^^;)


のん「モジャモジャのおば・・・おねえさん!ただいま~~~っ」
3のんのんvsモジャモジャ
ぽっけ「あんで帰ってくんのよ!
あっち行け!ぱか!(シャーーーーーっ)」



入院中ののんのんはとても良いコだったそうで
持参した療法食(ロイカナ消化器サポート・可溶性繊維)のおかげで
しっかりウンチもしていたとのこと。


一度だけ入院初日に動物看護士さんに「シャーーっ」と威嚇したらしいが
「でも、手は出さずに声だけで、あとはご機嫌でした^^」と看護士さん。


こたつの中で
4のんのんinこたつ


来々軒のおいちゃん(左奥)と
5おいちゃん注文まだ?


のんしゃん、日曜日に頼んだ麻婆豆腐と八宝菜がまだ届かないんらけど(◎`ε´◎ )
6んべべ
ごめんねおいちゃん、のんちゃん入院してたの。
んでね、起きたらおなかの毛がなかっ・・・・はっ!



まさかミステリーサークル!?
7ん?視線を感じる


のんちゃんのおなかに宇宙人が!?
8もしかしてパパラッチ?


抜糸は来週の月・火のどちらかの予定。

今のところなめている様子はなく傷口もきれいだけど・・・

今日からまたケージでお留守番の日々が続くので
その間やることがなくてなめてしまいそうな予感(ёωё;A)


おばちゃん大変!のんちゃんのおなかに宇宙人が来たみたい!
どうしよう!

9それともフニャイデー???
いっそのことその見えない宇宙人と毎日戦って
傷口がふさがるまでおなかのことは忘れてくれ(^^;)



それにしてもよくがんばったね、のんのん

あとはできるだけおしとやかにして傷口をふさいで
今月末のトライアルに向けて準備をしていこう。




ここしばらく里親募集のリンクを貼っていないので
もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが

のんのん、トライアルが決定しました。


行き先は、花の都東京です。





【おまけ】
玄関のたたきに上がったらアライグマとタヌキが出てきて


アライグマ?      タヌキ?
  ↓            ↓

オラオラ系兄妹


びっくりしたボーちゃん


出た~~~~っ=ЗЗЗ
ばびゅーん


車の下に隠れていたプチかーさんも、その声にびっくり。


なになに?どうしたの坊や!?
私はココよ


ってか、来てるなら教えてよ。


迎えに行っちゃったじゃん( ̄ε ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待に応える

ある日、出勤前に見た光景。

顔がこっちを向いている写真が一枚もないため
ボツにしようかどうか悩んだのだが・・・


ま、これも我が家の猫たちの日常…ということで採用。


(2階廊下の窓より網戸越しに撮影)
1One day


朝食後、物置の上で周囲を偵察するボボン


重石代わりの古タイヤの上でバリバリと爪をとぎ・・・
(タイヤはボウフラがわかないように全てにナイフで穴をあけてあります)


バリバリバリンチョ♪
2バリバリ バリンチョ


今にも割れそうな波板の屋根をギシギシと鳴らしながら移動。


えーと、オバチャンのカンペによると・・・
3あっち行くべ


周囲に散らばっているのは枯れたイチジクの葉であり
このイチジクの木がオンボロ物置を支えてくれることで
何年も強風・暴風雨から守ってくれている。


チラっ
4ドーナツ食べたいな
なになに、【ボボン、古木の上で爪をとぐ】?


こ、こうでいいのかな(バリバリバリバリ)
5ボカァ ポンdeリングが好きだ


それとも、こっち向きかな(バリバリバリバリ)
6でもエンゼルフレンチも捨てがたい


期待に応えるってムズカシイな~
7一番好きなのはオールドファッションだけどな


スッパマン!
8さばら


いやいや、充分期待(話題の提供)に応えてくれているよボーちゃん


スッパマンとかさ、Dr.スランプを知らない世代の読者さんは
きっと今頃ググっていると思うよ(笑)




【おまけ】
私のおなかとこたつの間に入ってきたぽっさん


ちょっと おなかジャマ))
モジャさま いらっさる


すみません、「フッ!」
(おなかを引っ込める)


それでいいのよ
モジャさま お威張りになられる


・・・あ、ありがとうございます。
(腹筋プルプル)


・・・?
そして何故かご機嫌 こっちは緊張


あんで息止めてんの? 顔も青いし
苦しゅうない楽にしてよいぞ


き…気のせいでごじゃります。
(腹筋プルプルMAX顔面蒼白)



これがろびだったら
遠慮なく「おなかボーン」なんだけどね(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前略、お母さま

昨日のラストでクロチが狙っていたもの・・・

それは

20181207記事コピー


そう、それは

毎度おなじみ外出自由なご近所猫のアーシュであった。


んめ んめ♪
1ちゅ~る食べたよ


クロチら我が家の外猫たちが朝食をとっている間
遊びに来ていたアーシュはいつものおやつ処で
大好物のちゅ~るに舌鼓を打っていたのだが・・・


はむはむ
2おいしかったよ


あー いつ食べてもちゅ~るはおいしいなぁ♪
3ラーラララ♪


ふふ、アーシュは本当にちゅ~るが好きだね。


ん、好き。
4お口キュッ


でも、そろそろおうちに帰らないと。

お母さんが心配してるよ?


ん、そだね。
5日本一短い母への手紙風に


手紙はいいから早くお帰り( ̄▽ ̄;


・・・・で、敷地奥にある桶にたまっていた雨水で喉を潤していたところ


コキュコキュ
6水なんか飲んでる場合じゃねぇ


朝食を食べ終えたマイダーリンが
抜き足 差し足 忍び足で近づいていったわけで・・・


7いやん私も狙われたい


しかもボボンまで。


あっ アイツ!
10よっ


─が、私の「こらっ!」という声にクロボーコンビがひるみ
その隙にアーシュは逃げて……


8ファイト一発 危機一髪


何度もこちらを振り返りながら、トボトボと帰っていったのであった。


前略、お母さま
9バイバイまたね
ボクはちゅ~るを味わっていたところ突然クロチお兄ちゃんたちに狙われ


手紙はいいから早く帰れ(^^;)





納得がいかない様子のマイダーリン。


…ズビ
11ボクちゃん塀の上に乗る之巻


しかし私が「こうちゃ~~ん」と声をかけると・・・


スタッ-З
12ムフっ♪


スタタっ=З
13ムッフムフ♪


うふ


うふふ


うふふふふ


うふふふふふふふふふ(〃艸〃)




─強制終了─





【おまけ】
寝起きの来々軒ヘビーユーザー。


担担麺と青椒肉絲とライチのデザートがおいしかったじょ♪
寝起き


夢の中だったのが残念らったけど・・・
何見てますのん?


少し前から気になっていたろびの「コキュっ」という喉の音は
完全にしなくなりました。


歳が歳だけに、ちょっとしたことでも過剰なほど気になるこの頃。


ろびぽっけにはしっぽの先が2つどころか
九尾に分かれるまで長生きしてほしいと思っているので


これからも、ほんのわずかな異常も逃さず注意していきたいと思っています。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャーの前借り

「ろびぽにシャーを言われたら保護猫は保護部屋に戻る」

これは、先住猫であるろびぽっけのストレスを軽減するために設けたルール。

・・・が、昨日は我が家のCEOであるモジャさまに頭を下げて
特別に3回までシャーを許してもらうことに。


・・・許可するzzz
1我が家のCEO


ほれ、のんのん

お礼を!


ありがとモジャモジャのおばちゃ
2ニャーっ
ストーーーーーップ!(=ω=;)



なぜ3回までかというと、のんのんは避妊手術で水曜日の夜までいないため
日曜日(昨日)+月火の2回分も前借りした…というわけである。


そして、きっちり3シャーを消化して保護部屋に戻っていったのんのん(^^;)

(内訳:ろび×1シャー、モジャさま×2シャー)


3大キジトラ×小キジトラ


ろびぽお気に入りの場所(私の隣)を特別に譲ってもらったのんのん


がんばって写真撮影に協力してくれるも


4実は眠気MAX


眠くて眠くて、首から上で舟をこぎ…。


5うつらうつら…


ろびおいちゃんは既に夢の中。


来々軒しゃん、チャーハン大盛5人前、大至急頼みますじょ。
つけはいつものようにねいしゃんで…zzz

6アナグマ発見


・・・・ん?
7アナグマ起きる


これはこれは、来々軒のバイトしゃんですか?
大盛チャーハンはどこに?

8そして寝ボケる
おいちゃん、寝ぼけてるの?


寝ぼけてるね確実に(笑)


・・・来々軒しゃん、餃子とカニ玉も追加で
9おいちゃんは寝るじょ…


あ、でも。アルバイトしゃんが小っちゃくて重そうだから
大盛じゃなくて並でいいですじょ・・・ムニャムニャzzz

10おやすみ


のんのんが視界に入るだけでシャーのぽっさん
基本的にちょっかいを出されなければシャーは言わないろび


だからか、のんのんも自然とろびの近くに行くわけで・・・


この日もゴロゴロ♪とのどを鳴らしながら
ろびの寝顔を見つめていたのんのんなのであった。


おいちゃん食べすぎだよー
11あったかいんだから~


そうだよな?

もっと言ったれ(笑)




【おまけ】
次回予告。


ミスター温厚のクロチきゅんが狙いを定める相手・・・


マイドゥアーリン♪


ヒントは無しです。

これでわかったらすごいかも。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図鑑は本当だった

玄関の掃き掃除をしていたらアーシュ
(外出自由なご近所さんちの飼い猫)が「ぬっ」と現れた。


1うちは玄関に猫トイレがある
あ、タヌキ。
ボク、お兄ちゃん(人間)の図鑑でしか見たことなかったけど
本当にいるんだねー



もちろんうちにタヌキなんぞいない。


間違えられるとすれば彼しかいないのだが・・・


・・・タヌキ?
2呼んだ?


はて、誰が?
3思考ちう


誰が?
4なんだかよく分からないけどムカムカ
自覚あり(笑)


あまりなじみのないコにいきなりタヌキ呼ばわりされて怒るロビヲ


・・・しどい、タイタニックで主演を務めたこともある
猫界のレオナルド・ディカプリオと呼ばれたこのオイラをタヌキとは

5自称あくまでも自称


レオナルド・ディカプリオと言うか
ロビナルド・ネコプリオと言うか


どちらにせよ沈んでしまいそうな気はするが…(重さで)
(=ω=;A)



ふだん見慣れないろびにビビったのか
あわてて玄関から離れるアーシュ


あー、びっくりした
7こう見えてもイイところのお坊っちゃん
おうちに帰ったらお兄ちゃん(人間)に教えてあげようっと。
図鑑は本当だったよって



そんなアーシュを家政婦ばりに見つめるロビ・・・


・・・右、しだり(左)、上、下
6右 上 下 しだり(左)


視力検査すんな(=ω=;)





【おまけ】
避妊手術を明日に控えたのんのん

本日夕方、外猫&保護猫かかりつけの病院へ預けてきます。


おっさんレディ


今日の夕飯までは普通に食べてもよいとのことなので
ちょっと早めにのんのんの大好きなパウチを用意しようかと。


はぁ~・・・-з
いよいよ明後日
ドキドキするな~~


術後しばらくは激しい運動はできないため
病院に行く前にたくさんたくさん遊んでから
療法食(消化器サポート可溶性繊維)持参でのんのんを預けてきます。


ブフっ
のんちゃんがんばるから


れーろ れーろ れー♪(んべんべ)
応援してちょ♪


小さかったのんのんもいよいよ大人の仲間入り。


次にみなさんに会うときは術後かな。


のんのん、がんばろうね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっかぽか

今日は朝からとても良い天気で
午前中のうちに外猫の毛布やフリースを洗ってしまおうと外に出たら
朝食後自テリトリーに帰っていったはずのプっちゃんがまた来ていた。


だってデザート食べてなかったんだもの
うふふ♪あったかい


で、デザートのちゅ~るをボーちゃんと1本ずつ食べたあと
ご機嫌でへっぽこサンルームへ。


うふふ、ここに入るの久しぶり♪
日当たりもいいし
でも、なんか視界が良くなってない?
前はもっと黄ばんでた気が



ビニールカバーを新調したからね。

新しいと光がよく射しこむでしょう?


ええ、サイコー♪
サイコー♪


その後、洗濯が終わるまでずっとサンルームにいて
追加のデザートをボーちゃんと半分こしたあと
自分のテリトリーに走って帰っていったプっちゃん

(1本だけでは足りなかったらしい^^;)


今日からここに住もうかな


いつもごはんのとき以外なかなかうちに来ないコが
予想外の時間に来てくれただけでもうれしいのに

こうやって目の前でサンルームを使ってくれて

天気のせいかもしれないけど
私の体もなんだかぽかぽかしてきたのであった。




──ところでボボンはどこに行ったかというと・・・


この小屋プライバシーまる見えだ
犬小屋に猫


─いた。

今は亡き犬のデビが使っていた犬小屋の中で日向ぼっこをしていた。


セールスの人が来ても居留守使えないじゃんか
この小屋はドアがない


ボーちゃんたち以外の猫も時々入って
日向ぼっこをしたり雨風をしのいでいたりするこの小屋。


古くてボロボロで何度も処分しようと思ったけれど


よし、今年のクリスマスはサンタさんにドアをお願いするど。
でっかい靴下用意しないとな

プライバシーまる見えだ


たぶん猫たちがいる限り、このままでいるだろう。


うちのコはもちろん、よその猫にも
自由に雨風をしのげる場所がひとつくらいあってもいい。




【おまけ】
こちらも日向ぼっこ中のご近所猫チビたん
(4歳♀・避妊手術済)


ぽっかぽかなのニャ~
チビたん


あ、おばたん(∵)
(∵)


なんだいチビたん(∵)


変な顔
のんのんでぇーっす


ありがとう、よく言われる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 14:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミがあまりにも楽しそうだから

剪定した梅の枝を使い
ボーちゃんを柿の木という天然のキャットタワーへ誘導。


1俺はやるぜ 俺はやるぜ
よっ


器用に四肢の爪を引っかけてするすると登っていくボーちゃん


はっ
2そうかやるのか


ほっ
3やるならやらねば


・・・あれ?おもちゃ(枝)どこいった?
4オバチャン見て見て~


おもちゃどこいった~~!(むぎぅ~~っ)
5むぎぅ~~っ


たまに柿の木がうらやましくなるときがある。


私もボーちゃんに「むぎぅ~」ってされたい。
p[【◎】]q∇〃)


やめろヘンタイ!
いいからサッサとおもちゃ(枝)振れよ!

6プリンプリン))


はいはい変態ですよ~。


つつ~っ…
7枝でつつ~っと
むっ(`・ω・´)


8樹液を吸うボク
(うーん…どうやっておもちゃを取ろうか…?)


ああ、やっぱり柿の木がうらやましい。


♪♪♪
9枝どこいった?


実はこれらの写真は出勤直前に撮ったもの。


時間を気にしつつシャッターを押す手が止まらなかったのは
ボーちゃんがあまりにも楽しそうだったから。


早く仕事行けよオバチャン
10楽しいなぁ♪
大丈夫、ボカァ今日もいいコでお留守番してるど


この顔を見ていたかったからである。





【おまけ】
こうやって見ると、やっぱり兄妹なんだな~と思う。


兄と妹


そっくり。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いは大事

朝からエンジン全開のボボン


バルルン=З バルルン=З
1行くぜ
行くぜオバチャン!


この日、彼はあることを心に決めていた。


2走るぜ


おかーさんに会ったら…

おかーさんに会ったら…


おっは
3マミー登場


ガッ
4おはようっ
よ゛っ!?


その胸に飛びこもうと…。




もう!何すんのよ!危ないわね!
5なにすんのよっ


勢いをつけすぎたようである。


へへ、失敗失敗
6気が抜けないったらありゃしない
ちょっとおばさん!笑ってないで止めなさいよね!


ごめんごめん。




【おまけ】
ちょっと控えめだけど、よく見るとのんのんろびと同じ「お口ぷくぷく」タイプ。


お口ぷくー


この手のコは顔が丸く成長すると、かわいさが倍増する。


ソースはろび↓。


20140603コピー


のんのんも顔がまんまるになるといいね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~終身名誉モウフスキー~

尾張のなおちゃんから近況が届いております。


なにしてんのん?
1なおちゃんだよ
ママン「なおちゃんの写真を撮ってるんだよ。
ほらほらなおちゃん、笑って笑って~~」



グーzzz
2なおちゃんは毛布が好きだよ
ママン「眠ってじゃなくて、笑って~^^;」


グースカピーーzzz
3モウフスキーだよ
ママン「なおちゃ~~ん」


・・・なおちゃんは寝るのです。寝るのですよ?zzz
4このまま眠っていたいよ
ママン「…。(^^;)」


てんかん薬の副作用から肝臓を守るため現在減薬中のなおちゃんですが
発作の回数は去年と変わっていないので成功しているのでは?とママン。


マイペースな性格は相変わらずのようで
気がつけば寝ているか毛布をフミフミしているという、そんななおちゃん
終身名誉モウフスキー(毛布好き)の称号を贈ります。


終身名誉モウフスキーに就任したなおちゃん(笑)
5起きるけどね
(。`・ω・´。)ドキドキ


今月はワクチン接種とにゃんドックを受けるそうです。

ママン『怪獣なおちゃんになるのか、それともベタ褒めされながら注射をするのか(笑)
ごはん欲しいと暴れるなおちゃんに変身ですね』


去年はたしか朝ごはん抜きにすねたなおちゃんが「ごはんくれ」と暴れて
先生がごはんをあげたらご機嫌になったんだっけ(^^;)


今年はどうかな?
がまんできるかな?


・・・・・・・なおちゃんがんばる
6お留守番もできるよ


よし、がんばれ!


・・・今からおなかがグーなのです。グーなのですよ・・・
7クッキーくれない…ケチ


いつもなおちゃんのベストショットとともに近況報告をくださる里親さま。


どうもありがとうございました。





【おまけ】
懐かしい写真の中から、2011年9月19日ボボン2歳と4ヶ月
サンマのおもちゃと格闘する之図(たぶん未使用写真)。


うおっ 今日は大漁だ!
20110919.jpg


大根おろし用意しとけよオバチャン!…ムニャムニャzzz
20110919(2).jpg


見た目は今とあまり変わらないかな。


ま、中身もほとんど変わっていない(成長していない)んだけどさ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT