ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

握手会

気がつくと猫ベッドの上でひとり握手会を開催しているろび

だがそこに並ぶ人の影はない。


・・・・・。
KJT48握手会へようこそ


やっぱり握手券付きのどら焼きじゃダメらったか…
寂しそうな右手


普通の人なら1個か2個で胸焼けしちゃうからね。


でも私はがんばって10個くらい買って(もちろん食べて)
ろびくんの握手会に参加するよ。


いいコいいコ
ありがとございますのだ…


そいじゃ次からは食べ物じゃなくて
リラクゼーションろび
オイラのシングルCD『みちのくしとり旅』に握手券を


いらん( ̄ー ̄;




KJT48(キジトラ48)のセンターはもちろんこの御方


がおー


最近、毎朝ごはんもそこそこ膝の上に乗ってくるぽっさん


ついでに歯科検診。

歯科検診


あの小さな前歯がカワユス。




【おまけ】
MKN48(三毛猫48)の絶対的センターは握手会を放棄して
どこかへ行ってしまうので
幻の握手会と呼ばれているとかいないとか。


握手会?
うふふ♪臭い


1回10ちゅ~るでやってあげてもいいわよ
おなかは見ないで


何その、やってみたいけど食べすぎな数(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちだけなら最強

周りをキョロキョロ警戒しつつ我が家へと移動していたプっちゃん
ご近所さんの車の下に潜ったままなかなか出てこないので
名前を呼ぶと・・・


クロちゃんのおまけ付き
いや~ん!


なんと彼女の天敵クロちゃん(未去勢♂)が後をつけていたらしい。


すかさず向かっていくボボン


オラオラオラオラァ! 何やってんだよおまえ~~っ
オラオラ系現る


前回と同じようにしっぽをブォッとコップブラシ化させて挑むも

なぜかへっぴり腰。


ぱ、ぱーか
コラがんばらんか


対するクロちゃんは動じる様子もなく『ファ~ウ~』と体をしならせ始めたため


勝負あり


─強制終了─


あー怖かった


向かっていくときよりも帰ってくるときのほうが早かったボボン(^^;)


ドキドキ


クロちゃんはもういないというのに


キョロキョロ


いつまでーもキョロキョロ。


さっきまでの威勢はどこへ


気持ちだけなら負けてないんだけどねぇ(´・ω・`)-з




【おまけ】
こたつの中にて、まだまだ冬眠中のクマさん。


ぶぉっ…ぶぉっ…zzz
でへ


何度もこたつ布団をめくってしまう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理不尽トラップ

こたつクールダウン中と見せかけてモフモフトラップを仕掛けるぽっさん


すぴー すぴーzzz
ラッコ?


・・・・・。(チラ)
いいえ私は猫
(どうしたのかしら、今日はなかなか引っかかってこないわね)


こうなったら
誰がなんと言おうと猫
モフモフアーップ!


ところが私は、やることがいろいろとあって、それどころじゃなく・・・



代わりにトラップに引っかかったコが1名。


あんよズキズキ…
タヌキ?


水を飲もうとそばを通っただけなのに、後ろ足を噛まれるわパンチされるわで


まったく、飛んだり跳ねたりですのだ-з
いいえオイラは猫(たぶん)


それを言うなら踏んだり蹴ったりですろびくん




【おまけ】
トラボルタくん


挙手ならぬ挙脚
はいっ


普段ボーちゃんボーちゃん呼んでるからつい忘れそうになるけど

キミの正式名は『トラボルタ』なんだよね。


・・・・・そーだっけ?
オラの股見ねえでけんろ


トラボルタ

トラ坊



ボーちゃん

・・・たしかこんなんだった気がする。


よく覚えてないけど(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気に包まれて

昨日は土曜日よりも暖かく気温が18℃くらいまで上がり

我が家の長老組が開かずの間の内外に集結し
ザ・ジジババズを結成。


ボクちゃんベース担当で(ズビ)
1昨日
んじゃ、あたちはキーボード              試食担当れす


1匹おかしいのがいるな・・・。



これが向こう側にいるのがボーちゃんだったらライバル心メラメラで
網戸にへばり付いてフンガフンガしているろびだが

     
2ぽかぽか
クロチしゃんはいいのだ


さすがMr.穏やかマン。


いいえボクちゃんはベース担当(ズビビ)
3にこにこ


んじゃ、あたちはキーボード               
4THEジジババズ
試食担当で


お互い何をするでもなく、ただただボーっと春の陽気に包まれていた
ザ・ジジババズなのであった…。


1匹おかしいのがいるが。




【おまけ】
テリトリー境界線で必ず止まるプチかーさん


深呼吸して~
ここから先はアウェー


タっ
忍者の如く走れ


左肩付近のケガはカサブタになってきた。

もう大丈夫だね。


んでもって止まるな


キミの太く短い脚が好きよプっちゃん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和、おもちゃ日和

昨日は一日ポカポカ陽気で
たまっていた外猫ベッドの敷き物を2回に分けて洗濯。

クロチは散歩に出かけて不在で、遊び相手のいないボーちゃん
ちょこんと芝生の上で香箱を組みつつ私の洗濯姿を見ていたので
1回目のすすぎが終わったところで少し遊んであげることに。

おもちゃがしまってある収納庫を一緒にのぞくボーちゃん
おもちゃを取り出した後の収納庫に潜りこんで
ガタゴトいろんなものを倒し始めたので

コラコラ(^^;)と抱きかかえて庭に連れて行き・・・


ガジガジ))
1なんだよおまえ


初めはこんな感じでウォーミングアップ。


そして・・・


しゅたっ
2やるか?やんのか?


私がじゃらし棒を振り始めると同時にボーちゃんもスイッチオン!


バっ!
3ボクをなめんなよジャンプ


蝶のように舞い


タシっ!
4セットオン


蜂のように刺す。



もう・・・誰もボクを・・・


5グワっ


止められない。


6(((( ;°Д°))))


すごい顔である。




その後もボーちゃんと私の駆け引きは続き


やたっ
8えい


取った・・・と思ったら


うがぁ~~~っ
9やあ


逃げられ


10とおーーっ


八つ当たりダイブ。



その後、第2ラウンド、第3ラウンドもこんな感じで


ヘヘンだ 余裕、余裕♪
11フフン♪フフン♪

あっ 待てっ
12ところが

はぁはぁ、取っ…
13再び

あがっ!?
14翻弄され

あ~~…
15逃げられたー

とっ…とったど~~~!(バンニャ~イ)
16やたっ

やべっ(ガシっ)
17とったどーーーっ

もう、はがはがいご(もう放さないど)
18むぎぎ…

これはボクんだ
19御開帳

んぎぎぎぎ~~っ
20あんよがパァ


つい時間を忘れて遊んでしまいそうになったので
おもちゃをボーちゃんに預けて2回目の洗濯。

芝生まみれになりながら、ひとりおもちゃと格闘するボーちゃん


洗濯物を干した後はボーちゃんを膝に乗せて爪を切って
そしてまた少しおもちゃを振ってボーちゃんが「うがーーっ」となって・・・


ボーしゃんたち楽しそう
若いっていいな
精神年齢が一緒なのね、きっと


その後、乾きたての毛布を物置小屋の猫ベッドに敷いて
しばらくしてから予備のペットシーツを持って物置に行くと・・・

散歩から帰ってきたクロチがさっそくホカホカのベッドに入っていた。


なかなかのちゃっかりモンである。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 15:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイショの親子

とある日の夕方

ごはんを食べに来たプっちゃんが庭を探検し始めたので
しばらく自由にさせておくことに。


相変わらず草ボーボーな家ねぇ
1るん♪


はっ・・・・・!
2るるん♪


何を思ったのか突然石を下りて
リュウノヒゲとの隙間に顔を突っこみ始めるプっちゃん


いた・・・!
3突然何かを


ママっ子ボボンもやってきて、2匹で真剣にガサガサ、ガサガサ。


・・・・ほんとだ、すげぇ!   ねっ!? このことは誰にもナイショよ坊や
4探し始める


暖かくなってきたし、たぶん虫でも


ココに小人がいたなんて絶対言ってはだめ!
5実は短足


小人かい!( ̄▽ ̄;




エイプリルフールには、まだちょっと早くないですかプチ子さん


あら、うそじゃないわよー ねえ坊や
6短足親子
うん、ナイショだけど


ま、いいよ。

隠れてるのが子猫じゃなきゃ(^^;)




【おまけ】
アーシュのおやつ処にて、なぜかスタンバイするプっちゃん


最近あのコ ちっとも来ないのね
7おやつ処にて


アーシュ

そうだねぇ、おうちの中で元気にしているといいんだけど。


家の中にばかりいると運動不足になってコロコロ太るわよ
8おなかすいた


キミに言われたくないと思うよ?




─今から6年半ほど前、避妊手術前夜のプっちゃん(当時2歳)。

細っ(ё。ё;)


なに見てんのよー
20090830避妊手術時


当時はまだご近所猫で、毎日細っこい体で食べる物を探し回っていた彼女。

どこからか帰ってきては子猫だったボーちゃんたち3兄妹のもとへ
戻っていく彼女を何度も見かけたことがある。


若かったけれど、今よりずっとしっかりしていて警戒心も強く
人にすり寄るなんてことは絶対になかった。

そうでなければ外の世界で生き抜くことなんてできなかったのだろう。


9転送装置めーっけ


今はあの頃とは真逆で

食べる物にも困らないし、たまおじさんやたまおばさんといった
見守り隊の方々にも可愛がってもらえているおかげか
馴れている人になら自分から寄っていくし

随分とまるくなったものだなぁと思う

性格も体型も。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
しまった、オチがない^^;

| 親子猫 | 11:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

監視付き

食べかけのお皿がふたつとトイレから戻ってきたろび


1お皿がふたつ


(チラ)
2チラ
ねいしゃん、コーシーでもいれに行っ…


もう3杯飲んだ。


ちぇっ
3ちぇっ


「ちぇっ」じゃないでしょ。


ザラザラザラザラ…
5ザラザラ


ろびは私が見ていないとぽっけのごはんを食べてしまうので
こうして監視が必要なのだが


んまんま))
6んまい


渋々自分の分を食べているうちに本ニャンも気分がノッてきて
ぽっけの分など忘れてしまうらしく


ぽっけのゴアン?なんのことら?
7ゲプ


ごちそーさまでしたのだっ☆
9にゃはっ☆


・・・・・・・ん?
8ボー


まあ、たまに何か思い出しているみたいだけど(笑)




【おまけ】
今日も朝からぽっさんは手相占いに忙しく…


ほら、ここの頭脳線と感情線に横線足せばあみだくじができるわよ♪
強制握手会


あんでそんな顔すんのよ(▼-▼*)
…
だって…(^^;)


足の腫れですが、徐々に引き、ほぼ普通に歩けるようになってきました。
痛みもほとんどないし、もう少し様子を見て
それでもおかしいなと思ったら病院へ行ってこようと思います。


いたずらに心配させるようなことを書いてすみませんでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩くボボン特集

特集というほどのモノでもないが


待ってオバチャン~~
1ボクは歩く


私の行く先々へついて回るボボン


フンフンフ~ン♪
2徒然な日


是非ともご紹介したくて


・・・早い話がノロケ?
3新しい夜


やだなぁ!
そんなんじゃないよ!(*´∀`*)





・・・そのとおりです。



オッバチャ~~ン♪
4ボクを待っていた~(byサカナクション)


前世はきっとワンコだったんじゃないかって思うくらい
呼べば来る、呼ばなくても来る(あれ?)

そんなワンコみたいな猫、ボボン


朝焼けボボン


いつか宝くじが当たったら
(そう言っている人ほど当たらないものだが^^;)

ツキノワグマが出ない程度にのどかな土地に家を建てて
朝夕の散歩を外猫たちと楽しみたいという…


テッテケテ~♪
走るボボン


夢のまた夢


でも、見ているだけで楽しい夢。




【おまけ】
暖かくなってきて午前様が増えたクロチ


私が足を痛めた夜にボボンが襲撃されたことを伝えると
その日から再び物置ベッドで寝るように…。


┃ω・´)
┃ω・´)


ま、そのうちまた夜遊びを始めるんだろうけど(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


外猫たちの大ゲンカを止めに行った際にぶつけて腫れた私の足ですが

あれから、這って移動→かかと歩き→びっこ歩きまで
なんとかできるようになり


よかった、骨折れてなかったんだ・・・!と
腫れ始めから24時間後の昨夜8時頃に足を確認したところ


昨日(23日)
20160323午後8時現在


あれ・・・・・?


22日夜9時頃
20160323031314d77_20160324055450dfa.jpg


最初より腫れてね?



でも大丈夫!

腫れ始めはどう足を置いても痛くて痛くて
足首から先をはずしてしまいたいほど痛かったけど
(かかとまで厚底サンダルみたいに腫れていた)

今はほとんど痛みはなくなりましたし
びっことはいえ歩けますから。


たぶん昨夜が腫れのピーク。


そのうち腫れも引いて
ボーちゃんとまた一緒に走れるようになるでしょう。


ブラウン調のお汚屋


私がひんぱんに足の位置を変えるせいか
なかなか落ち着いて膝の上にいられなかったポンポコ兄妹。


ごめんね、でももう大丈夫。


カモン!\(*´∀`*)/



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はお手伝いを

毎週日曜日の午後に一週間分のおかずをまとめて作って
タッパーに詰めたり小分けにして冷凍するなどしている。

それは平日の9時-17時までフルタイム勤務、
帰宅も18時以降がほとんどで


その後、外猫のお世話(遊び含む)や掃除、洗濯
メール対応、ブログ記事に使う写真の補正や下書きなどをしていると
気が付くと丑三つ時を過ぎていることもしばしば。

その都度ごはんを作っている時間が惜しくて
1分でも節約したいからなのだが・・・


そのクッキングタイムに毎回必ず参加してくるのが
自称お手伝いさん。


1こたつ裾野


早い話が試食係。


キャベツスキー(キャベツ好き)な彼は
私が何か食材を用意するたびに「何切ってるの?」と
こんな感じでのぞきにくるのだ。


過去記事画像コピー
20090626コピー(2)

20090626コピー


体重と横幅は平均以上でも体長は並猫とほぼ変わらないろび
ギリギリ届くかどうかのシンクの縁に
一生懸命へばり付いているのがかわいくて…

そして

よそ見をして、つい指を切る。



それは・・・                単なるドジとしか言いようが
2賃上げ要求


先日もそんな感じで軽く左手中指を削いでしまい
現在カットバン中…。


オイラが・・・
3悪魔のささやき


オイラが悪いの!?( ・(ェ)・ )
4手下とボス


オイラが悪いの…(しゅん)
5ミッション失敗
・・・いいえ!


ろび太はあにも(何も)悪くねいわよ!
6今日も逆三角形(目が)
アンタは堂々とへばり付いてなさい!!
そしてあたちのためにおやつをもらうのよ!!!



ちなみに私の中で調理する際に決めていることがある。

それは
ネギ類を切る前にろびの好物であるキャベツやきゅうりを切る
ということ。


たまにはりりしく


ネギ類およびネギ類のエキスが付着した食べ物は
犬猫にとって有害なので。



【ちょっと長いおまけ】
昨日の丑三つ時…ちょうど寝ようとしたところに
物置小屋で大ゲンカ声がしたので慌てて駆けつけたところ

暗闇&半分寝ぼけていたせいもあると思うが
物置へ入るときに豪快に右足をぶつけてしまい

そのときはちょっと突き指した(?)程度の痛みで
特に問題なかったのだが・・・

夜になって突然腫れ出し


・・・痛い、歩けない。

ちょっと歩けただけで脳内でハイジの
『クララが立ったわ!』の声が再生される始末…。


お目汚しすみません
お見苦しゅうございます
この後 側面がもうちょい腫れました


声の主はクロちゃんか誰かは知らんが、たぶんよそ猫。

そして、あいにくクロチは午前様につき不在で・・・


ゴロゴロ…♪
こしょこしょ攻撃


ひとり物置のベッドで寝ていたところを襲撃されて
ガッチガチになっていたボーちゃんを撫でてほぐし

兄ちゃんにはナイショねとクリスピーキッスを1袋開封、
あたりを警戒しながらモソモソ食べるボボン
さらに撫でてほぐし。


結局夜が明けてもクロチは戻らず
夕方になってやっと帰ってきたのであった(ё_ё;)-з


そしてプチかーさんの左肩のケガは
良くも悪くもなくといったところで・・・


転送装置めーっけ♪
猫転送装置


だってケガしてんのに砂浴びするんですのよ彼女(ёё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館9

みなしゃんポンポコ写真館へようこそ
証明写真のやう
オイラが館長のニャン=ロビロビッビチチ、ビチビチ…


しさしぶり(久しぶり)で噛んじまって言いにくいじょ~~
頭と体のバランスが
はいはい、私が代わりに言ってあげるから


みなさんポンポコ写真館へようこそ。

彼↑が館長のニャン=ロビロビッチ・ネコビッチです。


ポンポコ写真館というのは
2、3枚で完結してしまう、でも捨てるにはなんとなく惜しい。
そんな写真を冷蔵庫の残り物を片付ける的な感覚でご紹介するための
カテゴリーです。


それでは、どうぞごゆっくり。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【渋滞】
プップー プップー

モジャ子


プッププップーーーー


モジャ子とロビヲ


前に進んでくださーい。

後ろがつかえてまーす。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【心霊写真?】
ぽっさんの背後に写る生首・・・

なんちゃって心霊写真


その正体は


ゲフ-З                           
その正体は


水飲み中のロビヲでした。


ちなみにワタクシめは霊感ゼロでございます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【プチかーさんのしっぽで】
少年Aくんみたいになっている少年Bくん(ボーちゃん)。

少年Aくん


AなのかBなのかハッキリしろよ(`・ω・´)
あいやBくんでした


すんません。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【妹の指導】
食事中のポンポコ兄妹。


カリカリ…      ズオォォォ~~~
無言兄妹


カリカリ…       ゲホッ ゴホッ ブホッ
兄貴むせる之巻


・・・ちゃんと噛みなさいよ     あい。          
妹の指導入る


なんだかんだいって優しい妹である。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みなしゃん オイラの写真館はいかがれしたか?
めろんちょ


そいじゃ、またね-☆
オイラのしとみはしゃくまんボルト


とりあえずキミは自分の名前が言えるように練習しようか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ポンポコ劇場&写真館 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽは正直

今朝も元気なボーちゃんプチかーさんのお迎えに。


クロチ兄ちゃんに一緒に行こうって言ったら イビキで返事した~
1サンバーダード~♪
眠いんだよ 寝かせといてあげな


そして、いつものように『どっどこ どっどこ』走ってくるプチかーさん


う~眠い でも空腹には勝てない
2とっとこ とっとこ


─実は彼女、数日前からケガをしていて


3ケガしちゃった


たまおじさん(プチをたまと呼んで可愛がってくれるおじさん)が
門の前でたばこをくゆらせながら

『少しめぇっからほんなんでな。また誰かにやられとうずら』
(少し前からそんなんでな。また誰かにやられたんだろう)

と教えてくれたが・・・


どうしよう、三毛猫セーター1枚しか着てないのバレちゃった
4絆創膏ちょうだい
心配するのそこ?


プっちゃんのテリトリーにはまだまだ私の知らない猫がいて
彼女もあちこちいろんなところを歩き回っているみたいだし
うっかりよそ猫のテリトリーに入りこんでしまって
売られるケンカもあるのだろう。

彼女自身は自分からケンカを仕掛けるようなコではないから。


幸い傷は浅く本猫もケロっとしているので
化膿しないようにしばらく様子を見ようと思う。


5おかーさん大丈夫?
おかーさん大丈夫?痛くない?


心配して寄り添うママっ子ボボン


6痛い?
くっそ~~ ボクがそばにいれば


そして怒りのせいか今日はなんだか強そうだ。


7ママが心配
おい!おかーさんいじめた奴出てこい!!


すると・・・


8ん?
はっ ( ・`ω・´)


タイミングよくご近所猫のクロちゃん(未去勢)が登場。
小走りでご近所さんちを横切っていき・・・


9クロちゃん


車の下から様子をうかがうボボン


10あいつか?


そして・・・

あれ?


11フっ
フっ あいつボクを見て逃げてったど


どうしたボボン
おかーさんいじめた奴を許さないんじゃなかったの?

ほら、今すぐ追いかけて仇を討ってきなって。


12今日はこれくらいにしといてやる
ボカァ心の広い男だかんな。
今日は見逃してやる今日は



そういって強気な態度で引き返してくるボボンだったが


13その割にはしっぽがボン


しっぽは正直なのであった(笑)



14こ 怖くなんかないど
あーびっくりした 出てこいって言ったらホントに出てくんだもんな~


完全にクロちゃんが見えなくなった後も
しばらくしっぽがコップブラシ状態だったボーちゃん


15しっぽは正直


キミらしいというか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の嗅覚をなめんな

寝転んでいたぽっちゃんが突然


・・・・ん?
1あ?


ムクっと起きあがり


こ…これは……!
2におう…におうわ


どうした?の「どう」まで言いかけたところで
これまた突然


ガっ
3突撃モジャちゃん


タンスの下を掘り出した!


4なんで掘る?


・・・で、しばらくすると聞こえてきた
ポリポリ、カリカリという音。


5おいしいものみつけた♪


はっ
6み~た~な~~


あ、あんでもないわよ(なんでもないわよ)
7カメラよこしなさい


あんでもねいのもん!!!
8よこしなさい


はいはい、わーった、わーったp[【◎】]q▽ ̄;)




あとで撮った写真をよーく見たところ…

○の中にカリカリのかけらを発見。
(たぶんろびのw/d)

9見逃さじ


猫ってたまに、とんでもない隙間から
ホコリの付いたカリカリをみつけ出すことがあるけど

すごい嗅覚だなぁといつも思う。


あ、ホコリの付いたカリカリはさすがに食べさせません。
見かけたらすぐさま取り上げて新しいカリカリと交換します。

ホコリが付くほど酸化したものは猫の体に悪いのでね(^^;)




【おまけ】
たとえ親子でも意見の分かれることはある。


・・・あっちだ!
↑あっち↓こっち
いいえ、こっちよ!


あっち!ったら、あっち!         いいえ、こっちよ絶対!
互いに譲らず


何をそんなにもめているのか知りたいところだが…

ま、とりあえず仲良くしなさい。

お互い最後の肉親なんだから。

ね?




【おまけ其の弐】
昨日の夕方、再びろびの血糖値測定に行ってきました。
期間限定のインスリン離脱ができるかどうか調べるためです。


・・・が


ろびはまだ


数値は【221】と理想よりもはるかに高く

現在一日1回のインスリン投与でこの数値ということは
ここでインスリンをやめてしまうと、もっと数値が上がって血糖値オーバー
つまり高血糖状態になってしまう恐れがあるとのことで

現段階では離脱は無理。

ということで、
もうしばらく一日1回のインスリン投与で様子を見ることになりました。


大丈夫、去年5月から7月まで約3ヶ月間離脱できたんだもの
今年もきっと離脱できる。

だから、もう少しがんばってみようねろびくん


・・・あい。
オイラがんばってゴアン食べますのだ

16だから~♪


インスリンを打たなければいいに越したことはありません。

ろびの体への負担も減るし
長年打ち続けたことにより硬くなってしまった皮膚も休めるし。
(針が刺さらないんだわホントに^^;)

1ヶ月でも、数週間でもいい
なんとかインスリン離脱させてあげることができたら。



ちなみに体重は限りなく6.2kgジャストに近い6.2kgでした。

こっちは相変わらず安定してんだけどなー(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ホっ』×5

だんだんと日が長くなり、夕方6時頃でも猫の姿が確認しやすくなってきた。

私が仕事から帰ってきてまず行うのは猫たちの確認で、
最初は自宅30m手前、たまおばさんちの塀の上にいることが多いプっちゃん

毎回『あー、この車なんか見たことあるー』みたいな顔をする彼女。

徐行しながら少し窓を開けて
「ただいまプっちゃん!ごはんにしよう、おいで!」と声をかけるが
彼女は動かず、なおも塀の上で『あ-、この車』

・・・後で迎えに来ないとだめだなこりゃ( ̄ー ̄;


まず1件目の『ホっ』


今日は一日 石でも数えて過ごしましょうかね(ズビ)
小石恋し

・・・だめです、どこまで数えたか分からなくなりました(ズビビ)
おいコラそこの白黒
暇でいいな兄ちゃん


お次はボーちゃん

このコは門か玄関前で待っていることが多く
昨日も門の前で伏せるようにして座って待っていてくれた。

私の車に気づくとボーちゃん
ゴロンゴロン、クネクネ、あっちへパタン、こっちへパタン。

そして私が車から降りると起き上がり駆け寄ってきて
おかえりオバチャン~」とスリスリ。

帰ってきてさっそく砂まみれになる私の脚。

2件目の『ホっ』


フンフンフ~ン♪
待てコノヤロウ
タっ


車から降り、そのまま裏の物置小屋へ。
クロチの確認である。

彼は天気が良いと散歩に出たまま帰っていないことが多く
天気が悪い&良くても寒い日は猫ベッドにいることが多いのだが

昨日は一日猫ベッドに籠っていたらしく
大きく伸びをしながら、これまた大あくび。
鼻の通りも悪くはないようで、ニコニコしながらベッドから出てきた。

これが3件目の『ホっ』

ちなみにいきなり物置に入ると中にいるコがびっくりしてしまうので
入るときはいつも入口の手前から歌をうたったり声を出して
私の存在を知らせるようにしている。


なんか嫌な予感がしますですよ(ズビビ)
そこを動くなよ
ふるふるっ))


やっぱり!
逃げるボクちゃん
待てこの石ころ野郎!(`・ω・´)


外組の安全が確認できたところで玄関の鍵を開けて荷物を中へ。

薄暗い中、正面の玄関マットの上にうっすらと浮かび上がるモジャモジャ
あいや、ふわふわのシルエット。

「ただいま、ぽっちゃん

どんなに暑い日でも、どんなに寒い日でも
ほぼ毎日お出迎えをしてくれるぽっちゃん

通勤用バッグの角っちょが好きで、バッグを下ろすと
頬やおでこをスリっ、スリっ。

特に給料日は念入りにスリスリしている気がするのだが
気のせいかしら(^^;)

これで4件目の『ホっ』


・・・で、ラスボスろびだが

以前はよくココでぽっけと一緒にお出迎えをしてくれていたものだが
最近は2階の猫ベッドで寝ていることが多く


・・・・・( ・(ェ)・ )←起動中
その手その顔


この日もお気に入りのベッドの中からおかえり顔。


・・・最後の『ホっ』 (ё。ё)-з


・・・だめら、ゴアン食べてアップグレードしないとオイラ動けない
あふれる毛布と猫
ねいしゃん、Robindows7から10にアップグレードしてくり


わたし的にはぽっちゃんにも無理せず寝て待っていてほしいのだけど

彼女はすっかりあれが習慣になっているので
たぶん元気でいるうちはこれからも玄関マットの上にちょこんと座って
女将のように待っていてくれるんだろうな。


それにしても毎日みんなの姿を確認するまでは本当にドキドキ。

心臓によくない、よくないぞ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教えてろびくん

ねえろびくん


なんら
お膝乗っていい?


ひとつ聞きたいんだけど教えてくれる?


スリーサイズ以外なら
乗っていい?


ぶっ(。・ε・。)

そんなのは別に興味ないよ。

どうせ上から60・60・60でしょ?


し…しどい!オイラをそんな寸胴呼ばわりするなんて
んだば失礼を…
60・60・60じゃなくて



60・62・60だじょ~~~っ!
重いってどゆこと~っ?


ほぼ同じじゃねぇか(=▽=;



(いやだわ流れとはいえ言葉づかいが汚くなってしまいましたオホホ…)



私がろびに聞きたかったのは
どうしてお布団に入ってこなくなってしまったのか、ということ。


お布豚?
ぶひ?
いいから寝なさい


あの、真夏でも私の股ぐらに「どっか」と座ってあせも製造機と化すほどの
甘んぼこちゃんが
ここ半月ほど前から布団に潜ってこなくなってしまったのである。


いつもはこたつの余熱が冷めるまで中にいて
冷めると布団の中にモゾモゾと入ってくるのに

ここ最近はずっと、こたつ→猫ベッドで朝までzzz…


おかげで私とぽっちゃんは広々と寝られるけれど・・・


寂しい、わたしゃ寂しいよろびくん


ぷ?
ぶ?
いいからもうおやすみ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつもそうしているコがパタリとそれをやめてしまうと
どこか具合でも悪いんじゃないかと心配になってしまいます(^^;)


まあ、ろびの場合は食欲もあるしオシッコの回数も正常で
高血糖の症状もないし
気になるといえば、最近ちょっとボーっとしたり
ごはんを残すことが時々あるかな?くらいで


布団に潜ってこなくなってしまったのもきっと
暖かくなってきた+猫ベッド大好きだからだと、そう思うことにします。



でも…ろびの歳を考えると、あと何年、何回一緒に寝られるのかなと。

なのでやっぱり布団に潜ってきてほしいなぁと
彼の定位置である右側を空けて待ってしまうのでした。


ちなみにぽっちゃんは私を寝かしつけるまでが彼女の仕事(?)らしく
朝にはいません。
大体早起きをして窓の桟で光合成をしていることが多いです。

ほわほわです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


自販機のある角から競走馬のように走ってくるプっちゃん


お金持ってくるの忘れた~っ
ジュース買おうと思ったのにお金忘れた~~っ


せっかくジュース買おうと思ったのに~
おばさん110円貸して~~っ


そういえば昔、夜中にそこの自販機に飲み物を買いに行こうとして
おまわりさんに職務質問されたことがあったっけ。

あのときプっちゃんがいてくれたから助かったんだよね(^^;)

(→2010.9.11


ま いいわ
ジュース♪ ジュース♪


おばさんに借りるから
ああでも私いまダイエット中…


今日は5年前に亡くなった父の命日です。
一日早いけれど昨日、仕事帰りにお墓参りに行ってきました。

ろびぽっけを「おびん」「ポッチェ」と呼んでいた父。
誰にも見られていないと思って時々2匹と会話をしていた父。
(バッチリ見てるし聞いてるし・笑)


孝行のしたい時分に親はなし


年を追うごとにその言葉の意味が身にしみます。


今なら話したいこと、たくさんあるのにね、父さん。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱遊び

小窓の開いたダンボール箱をみつめるボボン


じっ…(`・ω・´)
1箱さんコンニチハ


・・・と、そこから伸びる小枝。


2にょき
にょき


すかさず捕まえようとするも


撮影者の巧みな枝さばきに失敗し…


(あらやだ、なんで大文字になっちゃったんだろう¬ω¬)


3なんだオマエ


4最近の枝ってナマイキー


怒ったボボンくん、なんと小窓から強行突破!


にゅるん
5ニャコム警報鳴る
きゃーっ!ニャコムさん、ニャコムさーん!


こうなったらもう、どこかのお菓子メーカーではないが
やめられない止まらない状態で


箱の中からボボパンチ炸裂。


ていや ていやっ
6小窓からコンニチハ


ガプーーーーーっ
7ニャイリスオーヤマ


こうしてこの後も可燃物のゴミの日まで
しばしこの状態を楽しんだボボンと私なのであった。







ベランダで日向ぼっこをする妹夫婦の愛猫アンジェ(以下AJ)


ひなたぼっこAJ


上記でボーちゃんが遊んでいるダンボール箱は
先月末に亡くなったAJのために用意したフードやサプリを
妹が送ってくれたときのものです。


その箱の大きさ、入れてくれた品数の多さに
妹が腎臓系の病と闘うAJをなんとか楽な状態にしてあげたくて
必死で集めたのだということが痛いほど伝わってきました。


アンジェ、ありがとうね。


みんなで大事に使わせてもらっているからね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行きはよいよい帰りは…

プチかーさんを迎えに行くときいつも元気に飛び出していくボーちゃん


いっくどーーー! ばびゅーん
1サンバーダード1号


ばびゅーん
2発進


ばびゅばびゅーーん
3おケツスタンプ健在


行きはルンルン♪


・・・でも


オ、オバチャン待って…ゼェゼェ
4ゼェゼェ


帰りはヘロヘロ(^^;)


相変わらず体力の分配がヘタっぴ
でも気にしない、それがボボン


そしてきっと明日も同じ(笑)




【おまけ】
下水のマンホールを前に何やら雑談中のボボンミーコちゃん


ミーコ知ってるの、これ魔法陣っていうんでしょ
魔法陣
魔法陣?(`・ω・´)


この上に乗ると どこか知らない土地に飛ばされちゃうんでしょ~!
ミーコ絶対乗らないもん~~っ

ニャー


お、おかーたん こっちにも魔法陣があるニャ
チビたん


うっそだぁ
ピカチュウしっぽ


うさぎ兄ちゃんはこの下に財宝が隠してあるはずって言ってたど
かいかい
どっちが本当なんだよ~~


どっちも違います、ただのマンホールです。



【おまけ其の弐】
プチかーさんお迎えの帰りに見かけた花。
あらあら先端が全部折れて…と思ったら


吾輩は花である


そういう花なのね。


花に疎いから分からなかった(^^;)


   やあねぇ 恥ずかしい          恥ずかしいですのだ( ・(ェ)・ )
食糧催促


ムッ。
じゃあキミたち、あの花がなんていう花か知ってるの?


私はな


知らないぞ。


(いばることではない)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄り道親子(2)

昨日の続き。

朝ごはん前の道草を楽しむプチボーちゃん親子。


1相変わらず寄り道


何か興味のあるものでもみつけたのか
こちらに向かって歩いていたボーちゃんが横にそれたと思ったら・・・


バリンチョ バリンチョ
2芝生で爪をといではいけない


お隣さんちの芝生で爪とぎ開始( ̄▽ ̄;コラコラ


そしてプチかーさんのいる方向をチラっ。


おかーさん!今の見た!?
3見たー?

へへ…見てたって♪(バリバリバリバリ…)
4ぐへへ


私も見てたぞー。


・・・今のも見た!?
5今のも見た?

へへ…ヤッタネ!(バリバリバリンチョ☆)
6ヤッタネ♪


私も見てたぞー。


おかーさん ボクの爪とぎ見てたって!
7テンションMAX


だから私も


おーい。



その後も人の声が聞こえているのかいないのか
プチかーさんのいる方向をチラ見しながらバリバリはりきるボボン

・・・が


ハっ ( ・`ω・´)
8ブロロロロ…


1台の軽ワゴン車がけっこうなスピードを出しながら通り過ぎたのを見て
我に返る。


ボ…ボク 今なにしてたんだろう
9まんまるボン


こうしてこの後、やっと朝食にありつけた



私とクロチなのであった。



こうちゃん、猫ベッドの中でずっと朝ごはんを待ってたみたいで
物置小屋に入ったらベッドから顔半分だけのぞかせていました(^^;)




【おまけ】
昨日は仕事が終わってからろびを血糖値測定に連れて行きました。


ヨレヨレ玄関マット


というのも、もしかしたら去年と同じように
今年も期間限定でインスリン離脱ができるかもしれなくて。

もし離脱がダメでも一日2回のインスリンを1回に減らせるかもしれません。


現に先月の肥満細胞腫3ヶ月検診以降
試験的に朝晩1回ずつのインスリンを夜だけにしているのですが

昨日の血糖値測定でも『177』と好結果でした。


確定するまであと何回か病院へ通わなければならないので
車と病院が苦手なろびには申し訳ないけど
もう少しだけドライブに付き合ってもらいます。


ちなみに体重は限りなく6.3kgに近い6.2kgでした。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
こうちゃん、こんな感じで「メシはまだか~」と↑(^^;)

| 外猫たち | 06:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄り道親子(1)

昨日の朝、プチかーさんを迎えに行った帰り。

予想通り道草を食い始める親子。

しかも・・・


クンカ クンカ))
1いつもの寄り道

2拡大


・・・・・くっは!(`・艸・´lll)


↓フレーメン
3くっは~~


そりゃ臭いでしょうよ、鼻がもろにドッキングしてたもん。



気を取り直すかのようにプルプル頭を振るボボン


ボク、今のことは全部忘れるんだ
4キッツイわ~


そして親子そろってなぜかカメラ目線。


さっきから「腹ヘッタ~~」って連呼してるのは誰?
5いったんカメラ目線
オバチャン


そうだよ、私はいつもキミたちの後なんだから。

早くしておくれ~~(^^;)


しょーがないな~
6歩こ


「おいで」という私の声にスタスタ歩き始めるボボン


・・・・かと思いきや。



7嫌な予感


長くなるのでいったん切りますが

この後も私のおなかはしばらくグーグー鳴り続けるのでした(;∀;)





【おまけ】
昨日の記事番外編。


あー だりぃ
あーだりぃ
写真撮影なんて やってらんねいわ~~


スタッフM 『ぽっけさん撮影入りまーす』


はうっ(いけねっ!)
あくびこらえて


はぁ~~い!(きゅるぴん☆)
営業用


あ、あくまでも3枚目の写真が地顔です(超震え声)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ということにしておいてください…(超小声、涙声)

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬子にも衣装

私は猫のコスプレというものにあまり興味がない。
(ろびに手製のヅラをかぶせることはあるが)

ので

自分で猫の衣装類を買うことはほぼ無きに等しいのだが…


それでも猫友さんたちがプレゼントしてくれる
シュシュ等のおされ品はうれしいもので

普段は汚したら、壊したらいけないと箱の中に大事にしまってあるのを
ふとこんな感じに着けてみたくなることがたまにある。


1馬子にも衣装


これは以前Hummingママさんがプレゼントしてくださった
シュシュタイプの首輪。


うん、馬子にも衣装でなかなか(*´ω`*)


2オイラはあるときふと考えた
・・・馬子?


3馬子ってなんだろう
馬子ってなんら?


あれよホラ 蘇我蝦夷のお父さんで入鹿のおじいちゃん…
4ぽっけに聞いてみた


それは馬子(うまこ)!


私が言ってるのは馬子(まご)!!( ̄▽ ̄;



フフ…あたちに感謝すんのねろび太
5納得すんな
ありがとぽっけ。
オイラまたしとつ(ひとつ)お利口になりましたじょ



いばるな!


そして納得するな!!(^^;)





【おまけ】
当ブログの記事作成における写真選びは基本消去法で
足すことはほとんどない。

・・・が
それでも完全に捨て去るには惜しいものもいくつかあって…

という飼い主バカ的なおまけ。


今回の撮影で私が一番気になった抜け毛
換毛期ですから


いやんろびくんかわいい、お地蔵さんみたい
可愛い お地蔵さんみたい
笠かぶせてもいい?



お手はいいから、お手は
お手はいいから残りのごはんをお食べ
犬だってことがバレるからやめなさい



ぽっさんもテラカワユス
可愛い ザビエルみたい
フランシスコ・ザビエルみた…あいやゲホゴホっ



※ろびたちが着けているシュシュ類はこちらでご購入いただけるようです

猫のふく村さん



【おまけ其の弐】
昨日の朝、ボーちゃんたちがごはんを食べている間に
雑用でもしていようかと表に回ってきたら

ご近所猫のミーコチビたん親子が
‘ちんまり’と体を寄せ合って日に当たっていたので
おやつのささみをお湯で少し温めて2等分してあげたところ…


洗顔ミーコちゃん


元気よく顔を洗う母猫ミーコちゃん(手前)と
物足りなそうな娘のチビたん


ん?


ミーコちゃん、ささみおいしかった?


・・・うん!
おいしかったよー


後でこの写真を拡大して見たら
ミーコちゃんの下の歯は小さな犬歯以外残っていなかった。

・・・なるほど、だからいつもカリカリを食べるときに
一口一口顔を傾けるようにしてハウハウしていたんだね。


でも大丈夫、今度は粒の平たい噛みやすいカリカリにしたし
お湯でふやかせば食べやすくなるし
大好きなウエットと混ぜてあげるから。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の放牧

今日は朝からちょこっとだけろびを放牧した。

なぜかというと…


1じと目
じとっ┃(ェ)・´ )


外猫たちのごはん皿を洗い終えて玄関を開けたら
じと目のろびがこんな顔でドアに張りついていたからである(^^;)



─というわけで、たぶん今年初めての放牧。

ちょうどフロントラインがきれる頃だったので外へ出す前に滴下して・・・

フガフガとあちこち嗅ぎ回るろび牛。


ろびは私がそばにいる間は遠くへは行きません
2今年初の放牧


食べ頃の草をみつけると・・・


3ターゲット発見


ガブリンチョ☆
4おまえを食ろうてやる


シャクシャクと心地よい音をたてながら満足そうにゴックン。


オイラみなしゃんにおいしい牛乳をお届けするためにがんばりますのだ。
目指せ6.2牛乳!

5だってオイラは牛
うえっ超濃っっ(ёё;) つか、キミ♂だし


その後も補助する私の指を噛みそうな勢いで草を食み(はみ)続け・・・


6怖い怖い怖い
怖い怖い怖い怖い


時に、よく噛まずに丸飲みしようとして「おえっ」となったり


おえ
7火を吹きそう


途中で集中力が途切れてよそ見をしたり


フゴフゴ))
シッコのにおいがたくさんしますのだ

8この木なんの木
いろんなオス猫たちのマーキングスポット


でも私が「ろびくん草だよ~」と声をかけると早送りで歩いてきて



9あーん



10あーーん


あぐっ
11はむっ


小腹の端っこを突っつく程度に満たした後は


・・・・・ん?
12大満足


朝食を終えてろびの様子を見物していたボーちゃんにごあいさつ。


おあよーボーしゃん
13おあよーボーしゃん
ちなみにボーちゃんにはこの日の朝レボリューションを滴下しています


が、あまりにしつこくあいさつしすぎて


14おいちゃんと遊ぼう


逃げられる。


15やだねっ
ガーーーーン


傷心のろび牛はヤケ食いに走り


もう恋なんてしないなんて
17草はおいしい


言わないじょ絶対~~~♪
18ドレッシング?


ゲプ-З
19そんなものはいりませんじょ


庭に生えている食べられそうな草をあらかた食いつくしたので

じゃあもういいよねと、抱えて牛舎(家の中)へ強制連行。


あ、あの オイラみなしゃんにおいしい牛乳を…
20オイラ空を飛ぶ之巻


ほんの10分足らずの放牧ではあったが

とても楽しそうに生き生きとしていたろび牛なのであった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日が平凡でも

私のそばに代わる代わるやってきては
なぜか‘お手’をしていくろびんぽっけ

な…なんなんだキミたち。

なんでそんなに‘お手’ばかりしていくの?


もしかしてキミは犬か?


トイレ砂掘れワンワン!
特技はお手
いや、あれ以上掘らんでくれ。豪快すぎて掃除が追いつかん(^^;)


それとも自称手相占い師?


フフフ…寝ている間に生命線を5本に増やしといてあげたから感謝しなさい
手相消えてるわよ
え゛え゛っ!?


それとも、実は高貴な御方・・・とか。


寄るな下郎!(バシっ)
わたいを誰だとお思い?
ごむたいな


──なんて


種を明かせば、ただのごはん催促。


いいから早くしてくり          さっきからあに(何)一人でニヤニヤしてんのよ
タヌキとアライグマ


平凡でも毎日こうやってこのコたちと過ごせる幸せ。



あの日、一瞬にして奪われた小さな命たちも
津波さえなければ今も飼い主さんと触れ合っていられたかもしれない。


東日本大震災から5年。


おかーさんっ


以前新聞で読んだ震災関連の記事にあった
「辛いのは年月とともに風化されてしまうこと」
という復興者の方の言葉。


だから私はふと思い出したときに
当時の動画や記事を見るようにしている。


忘れないことが、思い出すことが
亡くなった方々への、動物たちへの供養になるのかはわからないけど。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出会い待ち

門の前でそわそわと落ち着かない様子のボボン


門の前にボン


・・・へへ、もしかしたらココを可愛コちゃんが通るかもしんないじゃん?
でへへ


そんときのためにボカァ・・・
チラっ


なに笑ってんだよオバチャン!(`・ω・´)
何見てんだゴルァ


いや、ごめ…ゲホゴホっ。



繁殖期。

未避妊のメス猫がいないにもかかわらず、我が家周辺でもほぼ連日
未去勢オス猫の『あ~おぅ、あ~おぅ』という声が早朝深夜と響き渡り

時に我が家の外猫男子たち(主に白黒い御方)とバトルに発展。

もちろんお風呂時以外は即止めに行くようにしている。

ケンカ声=ご近所さんにとっては迷惑以外の何物でもなく
猫たちの印象は悪くなる一方だし、何よりも感染症の原因になるから。


それにしても、あ~おぅ・・・・会~おぅだと?


早朝深夜の眉無しオバケ(私)に会おうだなんて
・・・いい度胸してるじゃないか。


見慣れてるボクでも肝を冷やすのにな(アハハハっ)
りりしいボク


ボーちゃんちょっとそこにお座り(-ω-;)



【おまけ】
そんな眉無しオバケ状態の私にも動じずに
ムフムフとすり寄ってきてくれるマイダーリンクロチきゅん(〃艸〃)
(敵はもちろん逃走)


11年前に埋めたタイムカプセルが たしかココに…(ズビズビ)
ムフムフ♪


・・・・・あ
見ましたね~(ズビ)


なんでもないですよ~~(でへへっ )
フクロウかキミは


いやーん、もう
クロチきゅんったら!!!o(〃∇〃)o



ちなみに去年までは駆けつけた私に寄ってくるのは
半数以上がうなーさんでした。

申し訳なさそうに「うな~…」と、その情けない表情に眠気も吹っ飛び

いいんだよ、よそ猫を追い払ってくれてありがとうと

体をなでた手に当たるカサブタの数に
いつも感謝の気持ちでいっぱいでした。




【おまけ其の弐】
相変わらず浴槽ラブのトド、あいや、ろび


ぷすーzzz
陸に上がり眠るトド


私の留守中(日中)に頭で浴槽の蓋を持ち上げてのぞいているらしく

夜お風呂に入るとき蓋の内側にベッタリ黒い毛が付いているのを見て
ギョギョギョっとさかなクン化する私(^^;)


そこまで水を欲するなんて、もしや血糖値上昇
もしくは腎臓にきたか?と思いきや

シッコ数は一日3~5回(24時間・塊はミカン大)と
ろびの中では正常中の正常。


浴槽の残り湯を捨てるときにできる渦を
縁に手を当てて一生懸命見ているろびのことだから
たぶん単純に浴槽が好きなんだろうな。


でも、水というか浴槽への執着心はやっぱり気になるので
これからも注意して様子を見ていこうとは思います。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッキリ

先週土曜日の夕方、 玄関のドアを少し開けながら
猫トイレの掃除をしていたときのこと。

プっちゃんを『たま』と呼んでかわいがってくださる通称『たまおばさん』が
「Mapoちゃん・・・・たまがね」と、深刻な表情でうちの庭に入ってきた。


ドクン…といっきに心拍数が跳ね上がる私。
トイレスコップを手にしたまま「はい」と次の言葉を待つ。


たまおばさん「たまが・・」


私はプッチ


「たまが、声が出ないさ」






・・・・・はい?




聞けば、いつも「たま~」と呼べば「ニャ~ン」と返事をするプっちゃん
このところ呼んでも口をパクパクするだけで全然声が出ないのだそう。


そうよ私は声を失くしたマーメイド
しっぽの生えたニャーメイド


そう言われてみればここ最近
お迎え時に小さく返事をしながら走ってくる彼女を見た記憶がない。

どこか具合でも悪いのかと最近の彼女の様子を
脳内記録のページをめくりつつ思い出してみる・・・


↓いつものプっちゃん
どっどこ どっどこ
昨日より13分39秒も遅いなんて
どーゆーこと~~~~っ!=З=З



が、まったく思い当たる節がない。


食欲はあるし、元気だし、コロコロ太って・・・あいや
三毛猫セーター8枚重ね着のおかげで風邪もひいてないみたいだし。


ダックスフント?


そんな私たちを横目に、たまおばさんについてきたプっちゃん
門のところで気持ち良さそうにゴロンゴロン。


右に左にとローリングを楽しんだ後は
頭をプルプル振ってアウェー(ご近所)観察。


焼いも屋さん・・・もう来ないのかしら
耳ヒコーキ


明日からのダイエット前に もう一口だけ食べておきたかったのに
縞三毛ですが何か?
ダイエットあるある→『明日から』


見た感じ異常はないし、今は換毛期で
毛玉や猫草を吐いた後、一時的によくあること。


大丈夫だと思いますよ、と答えるとたまおばさんは
「そう?ならいんだけど・・・」とホっとした顔で帰っていった。


それにしてもたまおばさんの深刻な表情に一瞬たまおじさん
(夫婦ではない)がうさちゃんの異変を伝えに来たときのことを思い出し
本当に本当にドキっとした。


でも、そうじゃなくて本当に本当にホっとした。


・・・心臓に悪いよ、もう(ёωё;A)




【おまけ】
夜でも15度超えの我が家・・・


ぶひーzzz
踏まないでね


今なら30秒だけヘルメットなしでモフモフしても許してあげる
デンジャー


ああ、こたつで脚が伸ばせるって素敵(;;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越冬終了宣言

今日はボクちゃんからお知らせがありますですよ(ズビ)
おやつプリーズ
えー、ゴホンゴホン


ゴホゴホ、ゴホン
アテンションプリーズ


なによ、もったいぶって。
さっさと言いなさいよ、この白黒~~っ

1曲歌います
むぅ~~~っ(◎`ε´◎ )



やばっ また鼻水飛ばされちゃう(逃げようっと)
このスコップ108円なのよ


連日のポカポカ陽気。

物置の猫ベッドに敷くホッカイロの数も少しずつ減り

寒いと鼻の通りが悪い&食欲減退でほぼ猫ベッドにお籠りのクロチ
こんな感じで表に出てくるようになって


キリリっ☆
でも一人称はボクちゃん
いやーん!クロチきゅーーんっ(〃艸〃)
鼻血返せコノヤロ~~


もう大丈夫かなと。


越冬終了です!(ズビっ)
ずんぐりむっくり


自ら望んで外暮らしになったわけではない猫たちが
身を縮めて必死に冬を耐えているのを見るたびに

なんともやるせない気持ちになります。


今年こそは、そんな猫が1匹でも減りますように。


そして外暮らしのみんな、よくがんばったね。



春だよ。





【おまけ】
春といえば春闘。

カリカリアップを無言+背中で要求するぽっさん


勤続16年なのに初任給のまんま!(▼ε▼*)プンスカ
夜食要求中


いや、キミのカリカリは日々微増しているんだが・・・



誰かさんが残りを食べちゃうから少なく思うんだろうな( ̄ー ̄;A


誰かさん

プリンセストン(豚)コー


ところでこの写真

ちょうど前脚と重なって見えないだけかもしれないが


ろびの後ろ脚が消えてプリンセストンコー(豚コー)


あいや、テンコーばりに浮いているように見える。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

先月受診した会社の健康診断の結果が届きました。
数年前から指摘されている部分は相変わらず黄信号のままですが
赤信号にならないように気をつけていきたいと思います。

このコたちを置いて入院とかできないのでね(^^;)


とりあえずハァ~~っ(。`・ω・´。)~з

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BB

ぽつんとたたずむボボン


クロチ兄ちゃんはいつものようにフラっと散歩に行ってしまったし

プチかーさんはごはん時以外こっちに来ることはほとんどないし


1今日もぼっちのボク


唯一の遊び相手、外出自由なご近所猫のアーシュ
もうかれこれ1か月半近く姿を見ていないし。


つまんない・・・
2ショボン…


目の前にあるのは誰かが吐き捨てたガムだけ。


だめだろこんなとこに捨てちゃ。ちゃんと包み紙に包んで…
3なんじゃこりゃ


ボーちゃん、そろそろ夕ごはんにするからおいで。

一緒におかーさん迎えに行こう。


うん!
4なんだガムか


フンフン♪
5帰ろ
ペタペタ


フンフン♪
6てくてく
ペタペタ


・・・あり?
7ん?


もしかしてボク、ガム踏んでる?
8んんん?


へへ、大丈夫だった
9へへ


このあとおなかを揺らしながら帰ってきたクロチ
おかえり兄ちゃん~~~っヽ(`・ω・´)ノ』と突進して
逃げられたボーちゃん


だからキミ、‘ぼっち’になるんじゃ…( ̄▽ ̄;A



うなーさんは毎回これを相手にしながら
でもちゃんとボーちゃんのそばにいたんだからすごいなぁ。





【おまけ】
魅惑のモジャモジャトラップ、ただし装備無しは危険。


・・・ん?
腹熱放出中


あんでヘルメットかぶってるの?
この顔に騙されるな


え…いや、その(`・ω・´;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

本日のタイトルは、ぼっち()のボーちゃん()という意味です。
(超テキトー^^;)

| 外猫たち | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浴槽愛復活とAJのバトン

本日午前0時16分頃のことである。

浴室でガッコン!と物音がしたと同時に
な゛ぁ~お゛』と誰かさんのリサイタル声。


次は津軽海峡冬景色を歌おう。
キーは3つ下げないと、オイラ声しくい(低い)から

ハイタッチ♪
ピッピッピッ


実はここ最近おさまっていたろびの浴槽愛が復活したのか
連日連夜こんな感じでいい迷惑 (-ω-;)


災害時のライフライン(主にトイレ)用として
浴槽の残り湯を膝下くらいの高さまで溜めたままにしている我が家。

なぜかろびがその残り湯を飲もうと(?)頭で浴槽のふたを持ち上げ
そのたびに重石代わりに乗せておいた洗面器やイスが
ガッコーンと音を立てて落ち
ついでに音痴の歌を1曲披露して帰ってくるという…


まあ、それだけなら別に良いのだが
いくら手を突いて立ち上がればなんとかなる水位とはいえ
一応ろびは爺ちゃんである。
(肥えてるからそうは見えないけど)
いい加減足腰も弱ってきているし、万が一溺れてからでは遅い。


だから簡単に浴槽のふたを持ち上げられないようにしているのに
それすら強行突破し
水滴でおでこをツヤツヤにして満足げに戻ってくるろび


最近は本気で浮き輪を付けたいと考える私なのであった…(^^;)



・・・しどい
ドーナチ…


音痴の歌って
そ~っ…


どゆこと!?
よこせっ


どゆこと~~っ!?
横瀬っ(誤変換)
イダダダダ


ちなみに飲み水は1階に洗面器
(ろびが糖尿病になって以来たっぷり飲めるようにと洗面器に換えた)
2階の自室にはヘルスウォーターボウルが
なみなみと水をたたえて待っているのに

それでもろびは浴槽をのぞくのをやめようとしない。


まさに浴槽ラブなのである。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いつかキミを首に巻いてマフラーごっこをしようと思っていたのに

その前に、お空へ昇っていってしまったね。


1456746298740.jpg



以前ココでも紹介したことのある妹夫婦の愛猫アンジェ(以下AJ)が
先月末にその命を全うした。

享年6歳

腎臓系の病気だった。


1456895706254.jpg


会いに行きたいと思っていても
離れて暮らしている&当時保護猫のいた身ではそれも容易にできず

いつか、いつかと思っているうちに
伯母さんはキミに会う機会を完全に失ってしまった。


1456895814291.jpg


でも、妹が送ってくれたキミの写真や
ぽっさんたちに使ってくださいと送られてきた
AJのために用意したフードやサプリの数の多さに

キミがいかに愛され大事に育てられてきたかが分かったよ。


1457060351409.jpg


発病から2年ちょっと、自宅補液や通院など、本当によくがんばったね。

毎日の補液も投薬も嫌がらずに受け入れてくれて
こんなに育てやすいコはいないって、『毎日が最優秀Cat賞』だって

キミのかーちゃんはそう言っていたよ。


がんばったね、本当に本当にがんばったね。


1456895603884.jpg


AJの命のバトン、たしかに受け取りました。

ぽっさんだけでなく、キミと同じ病気と闘っているコたちにも
使っていただけたらと、伯母さんのお友達にも分けさせてもらいました。


みんながAJの分まで長生きしてくれますように
そう願いをこめて。


1457060163025.jpg


AJ、優しいとーちゃんとかーちゃんに出会えてよかったね。


今はゆっくりお休み。


そしていつかまた、毛皮を着替えて
とーちゃんとかーちゃんの元に帰っておやり。



あと、天国のうさぎ園長に新入園児の報告をしておいたからね。

優しくて面倒見のいい園長だから、猫見知りのキミでもきっと大丈夫。

| ろびんとぽっけ | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おなご組

もともと夜更新だったのを朝更新に変えて早数年。

この日も眠気覚ましにとドリップコーヒーを飲みながら
早朝からブログ更新。

・・・で、3杯も飲んだせいか、そろそろトイレ行きたいなーと思ったところに
ぽっさんがなぜかほふく前進でやってきて・・・


寂しいといけないと思って
1モーニン♪


ありがとうぽっちゃん

でも、せっかく来てくれたのに悪いんだけど


・・・トイレ?
2無慈悲


んなモン、気合であんとかしなさいよ~~~っ
3んだとゴルァ


ひぃぃぃぃ~~~っ

ごめんなさい!ごめんなさい!!(llllll゚Д゚)






・・・というのは脳内シアターで、実際は


グルグル…♪
4癒しのグルグル音


普段はどちらかというとツンデレなぽっさん
ゴロゴロ♪グルグル♪と喉を鳴らしつつご機嫌でいてくれるのが
なんとも心地よくて


5ご機嫌MAX


この顔が見たいがゆえに尿意と闘うこと数分・・・


・・・? 顔色悪いわよ?
6長生きしやがれ
おトイレ行きたいなら行きなさいよ。
あたちたちには、いつもそう言ってるクセに





・・・誰のせいじゃゴルァ!



・・・とは、とても恐ろしくて口が裂けても言えないので
お礼を言ってトイレに駆け込んだワタクシでありました(^^;)




【おまけ】
「般若顔」壁紙進行状況。


フフン
般若度35%


どこからか情報がダダ漏れなのか
なかなか『これ!』というのを撮らせてくれないぽっさん


・・・でも、あきらめない。

今世紀【最恐】の写真を撮るまでは。





【おまけ其の弐】
文字通り「道草を食う」プチかーさん


ドレッシング無しはキツイわー
無料サラダバー


そして、食前の偵察を怠らないプチかーさん


私のごはんを盗ろうなんて考えないことね

誰か来ないかなー
そんなことしたら私の体の「すす」をこすりつけてやるわよ


そう言えば、プっちゃんもどちらかと言えばツンデレなほうかも。


クロチうさぎの1歳下の同腹妹であるちゅんちゅん
超が付くほど甘えん坊だったけど…


基本、おなごはやっぱりツンが多いのかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うそーん

毎度おなじみプチかーさんお迎え隊。


寝違えちゃったみたい アイタタタ…
あーよく寝た


隊長ボーちゃんはどこにいるのかというと・・・


上下
あら?坊やは?


隊長はなぜか塀の上。


へへ…いつもただお迎えするだけじゃつまんないかんな
狛犬ならぬ狛猫
今日はちょっとおかーさんをびっくりさせようと思って


なるほど。


─で


プププ、おかーさん探してる探してる
プチとボン
坊やどこ~~~?


ボーちゃんの思惑通り我が子の姿を探すプチかーさん


・・・かと思いきや


ま、いーわ
スッタカタッタッター
それよりごはんごはん! あーおなかすいた=З=З


えっ?
じっ


まさかの置いてけぼりに


ちょ、ちょっと待っておかーさん! ボクここ…
待って~


プチかーさんをびっくりさせようとして
自分がびっくりしてしまったボーちゃんであった。




【おまけ】
毎朝はりきるごはん隊長。


オイラの腹時計が7時をお知らせしますのだ!
おあよー
/グ~~~~っ\


ねえ、ろびくん

いつも思うんだけど、その首輪のおにぎりの具って何?


・・・・・・( ・(ェ)・ )
今日も元気だゴアンがうまい
カリカリ


うえっ(ёё;)


まさかの炭水化物 in 炭水化物。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のロックオン

ごはんを食べに来たプっちゃんにロックオンするクロチ


なに見てんのよー
なに見てんのよー
・・・・・。(ズビ)


通い猫とはいえプっちゃんのことはもう何年も前から
見知っているはずなのに


しばしばよそ猫を見るような目つきで、しかも
隙あらば追い払わんくらいの雰囲気でつきまとうものだから


プっちゃんは落ち着かないし、見ているこっちもドキドキ。
p[【◎】]qωё;)


なんでついてくんのよー
なんで追いかけんのよー


フン、私のこと好きならそう言えばいいのに
フン いくじなし


・・・・・。
無言で


ピキ
怒る


お、怒ってる(^^;)



その後もなぜかプっちゃんにロックオンし続けるクロチ


マンチカン?


ま、彼女があまり気にしていないのが救いかね。


あ、おいしそうな鳩♪
石の上にも3年


ちょっと!あんまりジロジロ見ないでくれる!?
私が減るでしょ!

足冷たい


ああああ、そういうこと言うとまた(ёё;)


ほ、ほら、ごはんにするよっ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブゴっ

朝食後、まったりくつろぐクロチボーちゃん


オマタ注意報


ボーちゃんはお股メンテに夢中で思わず


フガフガ))
見て見てボクの脚


ブゴっ
思わず鼻が鳴る


・・・でっかいおならですねぇ(ズビ)
素敵なモミアゲ


ち、ちがわい!
照れるぜコノヤロー
こ、これは…


毛づくろいに夢中になりすぎると時々鼻が鳴ってしまうボーちゃんであった。




【おまけ】
タンポポの綿毛が飛ぶにはまだ早いこの時期に
白くフワフワしたものが漂っていたら・・・


カカカカっ
抜け毛注意報


それは猫たちの分身かもしれません。


そろそろ換毛期だね。



【おまけ其の弐】
ろびにジョジョ立ちをリクエストしたところ・・・


ジョジョ立ちはできんがモデル立ちなら


なーんか違う。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

早朝からFC2のメンテでまったくログインができずなんとかギリギリ更新。
朝更新派には朝メンテはキツいですFC2さん(×_×;)

| 外猫たち | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第五の方向

いつものように名前を呼ばれて走り出してくるプっちゃん


ぬおぉぉぉ~~っ
どっどこ どっどこ
今日もおかわりするわよ~~っ


テリトリー境界線である曲がり角で必ず止まり
前後左右を確認する彼女。


左右確認


だが、もう一点気を付けねばならぬ方向があると彼女は言う。


それは上よ
ニヤリ


上?


もろ真下


わっ!

もろハトポッポの投下エリアの真下!(^^;)


危なかったな~おかーさん。
またハトのウンチくっ付けてくるところだったな

陰謀親子
これ以上カラフルになるのはごめんだわ


なるほど、外の世界で生き抜くには車やバイクだけでなく
トリのフンにも注意しなければならないということなんだね。




【おまけ】
この写真で注目すべき点はボーちゃんのキリリとした顔でも
背景が保護色であるということでもなく・・・


保護色


この餅巾着のようなおなか。


餅巾着?


おなかポヨポヨ、トラポヨタ

毎日元気です。



ところでろびくん・・・


んあ?
トドに非ず


ウエストどこ?


吾輩は猫である(一応)


まるで陸に上がったトドのようなフォルムである。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |