ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なお吉便り~おしさしぶり~

約4か月ぶり、愛知のなおちゃんの近況です。


みんな なおちゃんだよ
20160121.jpeg


実は1月末にもご連絡をいただいていたのですが
記事にするタイミングを逃してしまっていたため

本日は1月から4月までのなおちゃんを一挙にご紹介します。


なおちゃんは情熱大陸風がいいのです。
いいのですよ?

20160122.jpeg
チャッチャチャララ~ラララーララララー♪


自分のノリの良さに感心するわ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

~なおちゃんとは誰ぞや?という方へ~

なおちゃんは2012年10月末に生後約2ヶ月で保護し
2014年7月まで我が家に滞在していた男のコです。
保護当夜にてんかん発作を発症、
以来、度重なる発作と闘いながら里親探しを続け卒業しました。
現在は愛知の里親さまのもとで愛情をたっぷり注いでもらいながら
伸び伸びと元気に暮らしています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



なおちゃんの発作は多くもなく少なくもなくといった感じ…だそうで
この鼻の傷は大きな発作があったときにできたもの。

今は治っているそうです。


ママがなおちゃんのお鼻を見て「なお侍」と呼ぶのです
20160128.jpeg
なおちゃんは侍なのですよ?


最近は写真を撮ろうとすると携帯をスリスリ、クンクンするらしく
うまく撮れない、でも可愛い状態だそうで↓


なにしてんのん~?
20160127.jpeg
ぷきゅ☆


ねえねえ なにしてんのん~~?
20160121(2).jpeg
ぷきゅ☆


はいはい、ごちそうさま(笑)



大好きな毛布ふみふみ後はママンのおなかの上で寝ることも多く
重くて金縛りにあったみたいになるそうだけど


20160211.jpeg


こんなかわいい金縛りなら多少重くても許してしまいそう (〃∇〃)


20160306.jpeg
安定のモウフスキー


20160307(2).jpeg
お電話1本でお届けします なお吉ヤ○トの宅急便


20160307.jpeg
どうしたどうした 何を叫んどる


20160324.jpeg
電池切れ


20160411.jpeg
くるしゅうない よきにはからえ


20160411(2).jpeg
何かに悩む(?)なおちゃん


20160425.jpeg
なおちゃんに注目!


20160428(2).jpeg
こら~ なおちゃんを見ろ~~


20160428.jpeg
ばいばい またね


実はおととい勤務先前にある街路樹(つつじとシラカシ(?))の中で
なおちゃんを保護したつつじの植え込みだけが一際多く花を咲かせているのを見て

この中でなおちゃん鳴いてたんだよな~と思い出していたところに
里親さまから届いたなおちゃんの近況報告でした。


早いもので、あれから今年の10月でもう4年。

つつじの中で鳴いているなおちゃんに「おいで」と手を伸ばしたら
一瞬「シャーーッ」と威嚇したもののすぐに素直に出て来てくれて


なおちゃんの名前は「なおなお」鳴く声から付けたと言ったけど
今思うと「素直」だったからっていうのもあるかもしれない。


・・・後付けになっちゃうけどさ(^^;)


20160428(3).jpeg


最近はティッシュ箱や袋を噛むなどのイタズラもするようになり
ちょっぴりママンを困らせているというなおちゃん


元気だからこそできるイタズラだけど
あまりママンとパパンを困らせてはダメだぞ?なおちゃん


里親さま、お忙しい中ご連絡ありがとうございました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| 里子便り | 14:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW1日目

今日は朝からとても風が強く、猫たちもこちらに向かって
まっすぐ走ってこられず、風に流され左へ左へ・・・


ぶわっ
1風でしっぽが
おととっ


ざわざわ… びょおぉぉっ…
2風がやんだ
・・・・どうしましょ、前に進めません


これじゃプチかーさんを迎えに行けませんです(ズビ)
3モミアゲ野郎


というわけで、すみませんが今日はMapoさん一人で
プチかーさんのお迎えに行ってください(ズビビっ)

4のびーん
はいはい


─で、プっちゃんを連れて戻ってくると
ご近所さんちの駐車場でおサボり組クロチボーちゃんが。


なにしてるんですトラ坊?(ズビ)
5何してるんです?
んあ?(`・ω・´)


なにって、草食ってんだよ。兄ちゃんも食うか?
6兄ちゃんも食うか?
ボクちゃんは遠慮しておきますです(ズビっ)

7ボクちゃんお野菜嫌い
余計なもの食べるとごはんが入りませんからね(ズビビ)


野菜は体にいいんだど(モシャモシャ)
8さいなら
ボクちゃんお野菜嫌いなんですよ(ズビビのビ)


好き嫌い言ってちゃダメだど兄ちゃん
9首太いな


うさちゃんのときのような「つるんでる」感じでは全然ないんだけど
最近、気がつくとこうして2匹一緒にいることがあって


ちょっとうれしい p[【◎】]qω・´。)




【おまけ】
殺風景な我が家の庭を少しだけ華やかにしてくれるホトケノザ。

我が家は自然の花には困らない(^^;)


自然の花がいっぱい


今日からGW。
うちの会社は暦通りなので飛び石連休です。


GW中にやってしまいたいことはたくさんあって
こたつを片付けたり、外猫たちの物置小屋を夏仕様に替えたり
街灯の高さまで伸びてしまっているカリンの木を切ったり
現在はずれてしまっているボーちゃんの首輪を縫ったり・・・


今日はまずこたつを片付けました。
この強風なので洗って干した中掛け毛布もあっという間に乾いて。

そしていつも思う、私の部屋ってこんなに広かったのかと。


不老長寿の素


今夜は昨日飲むつもりで買ったのに忘れてたこれを飲んでやる。


個人的にはもう少し苦みが欲しい


個人的には苦みにあと2つが欲しい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
こたつの片付けついでに掃除を始めたら止まらなくなり
こんな時間の更新になってしまいましたスミマセン
(なぜかカーテンまで洗ってしまった^^;)

| 外猫たち | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびのかわいいところ

・ごはんが大好きなところ

・落ちた1粒をボテボテ追いかけるところ


1くるしゅうない


・ヨイショ、ヨイショと1段ずつ階段を下りたり上がったりするところ


ぽっけのトイレ跡を代わりに埋めて、終わったか?と思ったら
また埋めているところ

そして猫砂がだんだんチョモランマみたいに高くなっていくところ


2左よーし


・バレリーナのように爪先立ちで一生懸命まな板をのぞこうとしているところ

・野菜のかけらが落ちるたびに追いかけるところ


3右もよーし


・浴槽のお湯を抜いているときにできる最後の渦々に触りたくて
浴槽の上から手を伸ばしているところ

そして当然届かないところ


・浴槽にジャージャー水をためていると蛇口から水を飲もうとして
滝に打たれる修行僧のようになるところ


でも一番かわいいのは


( ・(ェ)・ )
4正面ブブーっ


そのぷくぷくマズルとつぶらなしとみ

そして温泉饅頭のような手。





【おまけ】
何やらハイテンションで庭を1周するクロパー兄さん。


ばびゅーん
ばびゅーんっ(ズビっ)



ばびゅばびゅ ばびゅーんっ(ズビビ)
ばいばいきーん


変な兄ちゃん
変な兄ちゃん


クロチボーちゃんのかわいいところもたくさんあるのですが

挙げたらキリがないのでまた今度。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぞの分泌物

猫が体のあちこちにある臭腺をこすりつけてニオイ付けするのは知っていたが・・・


ろび太のものはあたちのもの))
スリスリ


あたちのものもあたちのもの))
ゴーリゴリ


そこに付着している粘土みたいなものが分泌物の塊だったとは・・・!(ё∀ё;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびぽっけがいつも顔をスリスリこすりつけている玄関のパーテーション。

ある日その部分が薄黒く汚れていることに気づいて
ティッシュでふきとろうとしたのですが粘土質でなかなかとれない。

仕方がないので割りばしでこそげ落とし、さらに雑巾でふきふき))

初めて見ましたが、あれはどうやら臭腺から出た分泌物のようです。


え~ ぽっけちゃんたちせっかく溜めてたのに~~
左耳のポサ毛が気になる
やめい^^;


たぶんろびたちのは年単位のものなので
普段からきれいに拭き掃除をしておけばあそこまで溜まらないとは思いますが

一度猫さんたちがよくスリスリする場所を確認しておくとよいかもしれません。




【おまけ】
今日もはりきるサンバーダード1号。


タっ
サンバーダード発進


そしてなぜか


なんだよおまえ! ついてくんな!
茶トラvs黒猫


自分の影と戦う。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるボサ毛

私は爪が伸ばせない人間だ。

ちょっとでも爪に白い部分ができると気になって切ってしまう深爪タイプ。
それで乾燥する季節はよく指先が割れてしまっていたのだが…

最近はそこをグっとこらえて2、3ミリ伸ばしたままにして
代わりにろびぽやボーちゃんの爪切りでスッキリ(*´∀`*)-з

(もちろん切りすぎないように注意しています)


グー…zzz
1あえて狭いところで寝る


さて、そんな飼い主のストレス発散(爪切り)に
嫌がらず付き合ってくれるろびたちではあるが


なぜか足のはみ毛切りは拒否することが多く・・・


2焦げたきりたんぽ?


特に半長毛のぽっちゃん


3いいえ私の足
見てください、このボーボー


こうして眠っているときを狙ってそ~っとハサミを入れようとするものの


私『そっ…』(はみ毛をつまむ)
ぽっけ『クイっ』(足を引く)


私『そっ…』(はみ毛をつまむ)
ぽっけ『クイっ』(足を引く)


私『そっ…』(はみ毛をつまむ)
ぽっけ『クイっ』(足を引く)


延々とこの繰り返しなのである。


4はみ出し刑事純情派


なので、なかなか思うように切れたことがほとんどない。



たまーにジャキっと一束ゲットできるときもあるけど
にらまれるしなー… (; ・`ω・´)


5おいおい今日はなんのブログだ?


あー切りたい、あのボサ毛。


6今日は足のブログ


ほら、あのはみ出している部分をきれいに切れたら、きっとスッキリ…



ギロっ(▼-▼*)
7おっと目が合ってしまった


む、無理っぽいな(^^;)



※ボサ毛をカットするときは肉球を傷つけないように注意しましょう





【おまけ】
お股メンテ


股メンテ


からの~~


きれい好きなボク


18禁。


R18指定


今日はもういいや
もういいや


爪切り時のガブガブが年々減ってきているボーちゃん


えらいぞーとたくさんおだてて、あいや


たくさん褒めるのがコツです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃走未遂

ぽっけが目で追っているのは
掃き掃除中の私の足元をウロチョロするボーちゃん


(▼-▼*)
1狩人の目

(▼-▼*)
2狙った獲物は

(▼ヘ▼*)
3逃すまじ

(▼д▼*)
4恐ロシア


なぜにこんな怖い目をしているかというと


あのコのせいで~~~
5久々のこげ茶シマシマ団


久々の脱走をボーちゃんに阻止されたから。


昨日、ボーちゃんに追加のフロントラインを滴下しようと思い
半開きのドアからボーちゃんが顔をのぞかせているのがかわいくて
ついそのままの状態でフロントラインを取りに行って戻ってきたら

2階にいたはずのろびぽっけがいつのまにか1階に下りてきていて・・・

!(°д°;)


「あれ~?ろびくんたちお散歩~?」と平静を装う私をチラと見て
その手に乗るもんかと小走りで逃げようとするぽっけ

─が、その先に通せんぼをするようにボーちゃんが。

ぎょっとしたぽっけはピョっと跳ねるとそのまま玄関前へUターンし
あえなく御用となったのであった。


足ツボ刺激中
青竹踏みに乗りながらぽっさんに説教
(いや、もとはといえば私が悪いんだけど^^;)



ちなみにろび牛は逃走することなく悠々と庭で草を食んでいた。


さすが牛。




ボーちゃん、GJ!d(`・ω・´)
お礼にこれをあげよう。


なんだそれ?
なんだそれ


フロントライン。


なんだ、おやつじゃないんか
でた お得意の二本足立ち


おやつもあげる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

いや~久々のこげ茶シマシマ団の活動に焦りました。
気をつけます(ё。ё;A)

| ろびんとぽっけ | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原点回帰

あるときオイラはふと考えた
あるときオイラはふと考えた


オイラのあごに お水が付いているのはナゼだろう?
どうしてオイラはこんなにイケメン…
ねいしゃんに聞いてみ…


水飲んだからでしょ。


へっ?即答?
へ?やり直し?


それ以外に何がある( ̄ー ̄;


ほら、拭いちゃるからこっちおいで。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


前にも一度記事にしましたが、ブログタイトルの『ろびろびQ』とは
ろびんのクエスチョン(Q)」という意味です。

どうしておなかがすくのかなど、普段ろびが疑問に思っていることを
記事にしようと思って付けたタイトル。

ただ、それだけだと早々ネタが尽きることはわかっていたので
ブログタイトルとはほとんど関係ないことばかり記事にしてきたけれど…


先日、久々にろびが何か考えている顔をしていたのを見て
ふと原点を思い出してみたりなんかして。


まあ、あのコの考えることなんて
ほぼ100%食いモンに関することなんですけどね(^^;)



【おまけ】
PC操作をしながらふと横を見ると・・・


あっ!
あっ


・・・・・・・。
狸寝入り狸寝入り…


ずっとこっちを見ていた癖に、私と目が合うと「プイっ」としらばっくれて
床に落ちているフリをするぽっさん(笑)


ふはははは


なんちゅうツンデレ( ´艸`)




【おまけ其の弐】
実は昨日の朝から丸一日姿が見えなかったボボン


ボボン


ご近所中を探し歩いて近くを走る交通量の多い道路を見に行って

夕方、もう一度探しに行こうと玄関を開けたら・・・


バリバリ爪をとぐ音(玄関脇に段ボール製の爪とぎが置いてある)
ドアのすき間から見えるシマシマのピカチュウしっぽ。


無事でよかった


私『ボーちゃん、どこ行っ…』
ボボン『ゴンっ☆』

私のあごに頭突き



『心配してたんだよ』
『ゴンっ☆』

『あのねぇボンちゃ…(-""-;)』
『ゴンゴンっ☆』


『…おかえ・・・』
『ゴゴっ☆(連打)』



・・・・痛いな、もう!(`;ω;´)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
カエッテキテクレテヨカッタ…

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチかーさんお迎えマニュアルとハイな兄妹

本日は、普段は別テリトリーに住み
ごはんのときだけ我が家へ通ってくるプチかーさん
正しいお迎えの仕方をご紹介します。


1.門を出る前に大きく深呼吸、心の中で軽くラジオ体操をします。

この‘心の中’というのがポイントです。
実際にやるとただの変なおばさんになるので。



オバチャン体操長いど いつまで待たせんだよ
1穴ぼこトラップ


そして体操は第1まで。
第3までやると、お供のコからクレームがくるので要注意。



2.プチかーさんが今どのあたりにいるかを
お供のコにしっぽレーダーで確認してもらいながら進みます。



今日はおかーさん、あっちだ
2てくてく


この日はなんとプチかーさんは右上、つまり上空にいるとのこと。


なんだよその顔
3待ってよ~
ボクがうそついてるってのかー(◎`ε´◎ )


このときこんな顔(・д・)をしてはいけません。

あくまでもお供のコ自慢のしっぽレーダーを信じ
右上空を注意して見ながら・・・




あ、やっと来た!
4あっ来た


プチかーさんは下界にいましたorz


で、でもっ。
ここでお供のコを責めてはいけません。
どんなに有能なしっぽでも誤差はあるのです。


そして


たとえこちらからは死角となる部分(ミラー)に
プチかーさんの天敵クロちゃんが写っていたとしても


5死角にクロちゃん


ケンカ中でないのなら追い払ってはいけません。
彼にも市民権…いや、ニャ民権はあります。



3.プチかーさんを我が家まで誘導します。

このとき多少寄り道することがあっても
心を大きく海原のように構えて待ちましょう。


そしてココで気をつけねばならないのが


るん♪ララるん♪
6るんるんるん♪


『背中に寝癖ついてるね』とか、『手足が真っ黒だね』なんてことは
絶対に言わないこと。


レディですから。



4.プチかーさんとお供のコを車の危険から守りつつ誘導しながら、
そしてお供のコ曰く



魔法陣!乗るなキケン!
7魔法陣


・・・をよけながら


おなかすいたよオバチャン~~
8シュババババっ


無事我が家に到着。


さあさあ、ホクホクおいしい猫缶が待ってるよ。

今日もしっかり食べて元気に過ごそうね。




【おまけ】
猫さま優先席にてくつろぐロビヲを撮るも
麦芽ジュースが効きすぎて若干斜めになる之図。


( `・(ェ)・´)
9なんでこっち見る


最近のロビヲ氏は浴室の蛇口をひねってもらって水を飲んだ後に
ドテドテと開かずの間まで走って行き
麻の爪とぎでバリっバリっとするのがお決まりになっていて

なんとなくトイレ後のウ○コハイと似ている。


10その手は何


─が、それ(蛇口をひねってもらう)を夜中に求めて
浴室前で『NO~~~~~っ!』と叫ぶのはやめてくれ。


こちとらぽっさん抱えて眠っとるんじゃ。



そんな我が家のラストエンペラーことぽっさん


あによー
ふすま壊さないでね
(〃∇〃)


最近はネフガード服用後に久々にウ○コが出るとうれしくなるのか
あらゆる扉にガンガンぶつかりながら家中駆け回っています。


おーい、襖壊すなよーと

それこそ動画でお見せできないのが残念なくらいに(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜は静かに

草木も眠る丑三つ時に突如1階で響き出す絶望的な声。


の゛~~~~~ぅっ!』
(NO~~~~っ!)



・・・誰だ、夜中に英会話の練習してるのは。


1Let's speak Robinglish


発音練習が3、4回ほど繰り返された後、今度は『カッコーン!』
大きなししおどしのような音が響き

次いでガタガタと浴槽のふたがめくられる音。


2オイラはネイティブスピーカー


しばらくすると何者かがボテボテと廊下を歩き
手製のキャットドアを「ズワッ」とくぐってこちらに近づいてくる・・・


そして枕元でふんっ ( ̄^ ̄)-З


3純日本猫だけど


なんでいばる。



豆電はつけない派なので暗闇の中手探りで鼻息の主を探す。

……いた。
風呂蓋の内側についた水滴でおでこはびとびとだ。


右側の掛布団をめくって主(ぬし)に中に入るよう促すが
浴室の蛇口をひねってくれなかったことへの抗議なのか
またも小さく「ふんっ」とため息をついて
キャットタワーからタンスの上の猫ベッドへと移動していった(音でわかる)


4おなかすいた


・・・ま、いいけどさ。


夜は静かに頼むよろびくん





【おまけのクロチくん】


毎日朝晩Mapoさんに鼻水をふかれるボクちゃんですが
キリリ☆


たまにはこうして自分できれいにすることもありますです
セルフクリーニング


え?こうちゃん自立しててカッコイイですって?
いや~照れますねぇ

にゃふ♪


足が3つあると思ったら


それはおなかの肉なのか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつない八重桜

私が作った百均素材のペーパーフラワーです。

よくできているでしょう?


1飾り付けみたいな花


うそつきはなオバチャン(フゴフゴ)
2研究員ボン


泥んこの始まりって言うんだど(フゴフゴフゴ)
3ふんふん


はい、すみません。

泥んこにはなりたくないので正直に謝ります。


よろひい(フガフゴ)
4なるほどニャルほど


八重桜(で合ってる?^^;)の下でボーちゃんが熱心に嗅いでいるのは
たぶんマーキング臭。


この辺はよくクロちゃん茶くんなどの野良っコが歩いているので
きっと彼らのマーキングスポットになっているのだろう。


くっは~~
5こらアカンわ


きっついわ~~
6お鼻もんげーだわ


そんなにキツイなら嗅がなきゃいいのに
7うふふふふ
変なコ


ちなみにプチかーさんの天敵であるクロちゃん
ご丁寧なことに我が家へもマーキングに回って来てくれている(-_-)



そういえば2月の終わり頃(たしか夕方)だったろうか
ご近所さんちの花壇、→の部分で茶くんが寝ていたことがあって
(よほど熟睡していたのか私の足音にも気づかず)


茶氏が寝てた場所


まだ画像のように葉が育っておらず
水仙の芽がチョロチョロと出ているだけの身を隠すものもないような場所で

冷たい風に吹かれながら薄汚れた体を丸めて眠っている茶くんを見て
なんだかせつなくなった。


考えたら茶くんがこのブログに初めて登場したのが2009年の3月。
その記事に「数年前から見かけるようになった…」とあるから
おそらく10歳近くにはなっているはず。

どこで誰にエサをもらっているのかは知らない。
やせて顔だけ大きく見えるときもあるし食事も充分ではないのだろう。


せつないな…
みんなおなかいっぱいになれたらいいのに。



オイラもおなかいっぱいになりたい
タイムマシンに乗って


キミは・・・


明日の朝ゴアンまであと8時間36分
ゴアンを食べに行こう


食べすぎだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通になでて(猫たちからの要望)

水飲み後、アキレス腱を伸ばしながらこちらに来るろび


1お水飲んだ


あら、今日はなかなかイイ感じ(そこそこイケメン)じゃない?


ほんと?
2この角度好き


うん、ほんと。


今日のオイラすてち(素敵)?
3あるときオイラはふと考えた


うん、とってもすてち。


ヤッタネ☆
4どうしてオイラの後ろ頭はポワポワなのだろう?


でも後ろ頭が残念。


そんなこと言われても・・・
5He is


気づいたらこうなってたし・・・
6後頭部スプリング


寝てる間に鳥でもきたんじゃない?


へ?鳥しゃん?
7すてちよ ろびくん


うん、きっと巣作りして卵を産もうとしたんだよ。


たまも(卵)を!?
8うん ほんとほんと


どうする?

明日の朝起きて頭に卵が乗ってたら。


たまもが乗ってたら・・・オイラ温めてあげて
9お伺いを立てる


うんうん、温めてそれから?(゚ーÅ)ヤサシイナー


たまも焼きにするのだ=З
10そして乗る(重い)


涙を返せ。




【おまけ】
ろびの後ろ頭がポワポワなのは毛並みに逆らってコショコショしたからで
ついやってしまう私の癖です。

ボーちゃんも時々同じように被害(?)に遭い
後ろ頭ポワポワのまま庭の猫草を食んで(はんで)いたりします。


普通になでてくれよな(◎`ε´◎ )プンスカ
誰もボクと遊んでくれないんだ


ごめんごめん。


この手がいけないんだ、この手が(ペシっ)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

逆なでヘアーが一番似合うのはぽっさんです。
顔がこんなんに→(▼-▼*)なるのであまりやりませんが
とってもワイルドです

| ろびんとぽっけ | 07:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河川清掃日のボボン

朝の散歩から帰ってきたクロチが見ているのは・・・


1プリチィヒップな兄さん


家の周りをグルっとサラダ巡りをしてきたボーちゃん


ぷっはー!食った食った-З
2ボボン登場


おととい日曜日に行われた河川清掃の前に
食べられそうなイネ科の草を食いだめしてきたのである。

(河川清掃後は公園やドブ沿いの雑草はきれいサッパリなくなってしまうため)


そういや、ずっと前にろびおじちゃんが言ってたな
3ルルル♪ラララ♪
先に草を食べて後でドレッシングを飲めば おなかの中でサラダになるって


すげぇな 意外と合理的な考えできるんだなおじちゃん
4ごきげんなボク
合理的なろびおじちゃんが見られる記事→2014/06/01


河川清掃中、我が家の門の前にちょこんと座って
公園の草取りをする人たち(私を含む)をずっと見ていたボーちゃん

こっちに来たいんだけどご近所さんが大勢いるから怖い。

そんなボーちゃんに時折スコップを持った手を振り振りせっせと草取り。

ふと気がつくと門の前からボーちゃんの姿は消えていて・・・


5フンフン♪


河川清掃終了後に物置小屋へ様子を見に行くと
クロチと一緒にボーちゃんが猫ベッドから起きてきた。

途中から公園はあきらめて兄ちゃんと眠っていたようだ。
顔の毛が片側だけペシャンコになっている。


6なんだこれ
落ちているものは全てチェックしないと気が済まないタイプ↑


その後はいつものようにプチかーさんのお迎え。

所々石灰がまいてある道路を上手によけながら走るボーちゃん
何度も清掃後のドブに入って遊ばないように言い聞かせたおかげか・・・


7トースト色


今のところ彼の手足はヘドロ臭から免れている。


…ホっ(^^;)



プっちゃんも首を伸ばしてドブをのぞいてたけど間違っても入らないでね。


・・・・・。
8見事なバランス感覚


怖い、この親子は本気で怖いぞ…(=ω=;A)




【おまけ】
猫さま優先席にて合理的な考え方ができるろびおじちゃん

あれ?意外と脚長い?


( ・`(ェ)・´)
9魅惑の豚足


・・・でもないか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は無理っぽい

昨日はろびの月一の血糖値測定日だった。


なんかおなかがプルプルしてるじょ…( ・(ェ)・ )
1もみじ饅頭です
右利きの人間が重いデジイチ片手にこの角度で写真を撮ろうとすると
嫌でも腹筋を使うことがわかりました



ちょうど狂犬病の予防注射シーズンということで夕方早めに行ったのだが
待合室は既にワンコでいっぱい。


でも、そこは長い待ち時間にも慣れているろび
キャリーバッグの中でおとなしく香箱を組んだり

まるで誰かと待合せしているかのようにバッグの片側に寄って
席を半分空けてみたり・・・
(バッグの上側がメッシュになっているので中が見えるのですが
大きな体を端に寄せて席を半分空けている様子がちょっとかわいかったです)



オ、オイラの未来のお嫁しゃんのために…(。 ・(ェ)・。 )
2賞味期限は20年以上
にぎぎぎぎ…
(手を離そうとしたら軽く爪を立ててきた)


で、現在期間限定インスリン離脱を目指してがんばっているろびだが
結果から言うと、今年はどうも無理っぽい


血糖値は17時半近くで【164】と正常値だったのだが
ここでインスリンをやめてしまうと間違いなく高血糖状態になるとのことで

どうやら今年はこのまま一日1回のインスリン(夜に0.8単位)を
続けていくことになりそう。


3長生きしろ


去年は血糖値が100をきる日が続いていたためインスリン離脱ができた。

が、去年できたからといって今年もできるかというと…
そうはいかないのが糖尿病の難しいところ。


たとえば一度インスリンの量を決めてもその先ずっとその量でいける訳ではなく
そのコの体調を見ながら微調整が必要になってくるように。

特にろびは見た目よりもずっとデリケート。

今年は体調的にインスリン離脱には向いてないと
ろびの体がそう判断したのかもしれない。


オイラの体はバリケード
4ところで重いんだが…


でも、インスリン離脱ができなくてもろびが元気ならそれでいい。


本当は、短期間でもろびの負担を減らしてあげたかったけど。


・・・・・ん?
5まぁいいか
バリケード?デリケード?デリ、デリ…


デリカット
6やっぱり重い
なんでケントやねん


ちなみにもうひとつの気になる体重は6kgジャスト(-200~300g)で
ボクちんまさかの減量。


オイラやせた!
7でもまあいいか
このくらいがちょうどいいかもね


担当の獣医師さんに抱き心地がいいと毎回褒められる(?)ろび

来月もまたがんばって病院へ行こう。

お疲れさま。




【おまけ】
また機嫌が悪くなると困るので大きな声で擬音は出せませんが…

どっどこどっどこと走ってくるプチかーさん


8どっどこプチ太郎

9しっぽピン

10あー眠い

11うおっ


この日は朝から風が強くて


12風すげぇ


ハラハラと舞う葉を興味深げに眺めていたプチかーさんでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっかりと生きる

【おまけ】までが木曜日にアップしようとして消えてしまった記事です


久々に猫たちが道路を封鎖しているのを見た。


クルマ全然こないや
1ボンとミーコちゃん


つまんないからオバチャンと遊ぼうっと
2何してんだ~
ミーコちゃんにもそこをどくように言っておくれよボーちゃん。
彼女、うさちゃん並みに車止めるからホント心配なんだよ



ご近所猫のミーコちゃん(8歳)

見た目はボロボロだけど、食欲はあるし元気もある。

毛艶が悪いのは、たぶん栄養がうまく吸収できていないせい。


3元気だよ


5年前、当時ミーコちゃんの避妊手術をしてくださった先生が
『このコは本当に3歳なのか?』と私に聞いてきたことがある。

子猫のときから知っているので間違いないし、そうだと答えると先生は
『3歳とは思えないほど体の中がボロボロだ』と言った。

内臓のほとんどが、まるでシニア猫のようだと。


その話を聞いたとき、もしかしたらこのコは
あまり長くは生きられないのかなと思ったのを覚えている。


4ぺっぺっ


でも、あれから5年。

体は未だ子猫のように小さいままだけど
天気の良い日は道路の端っこや我が家の庭で日向ぼっこを
雨の日は娘のチビたんと肩を寄せ合いながら飼い主のいない家でひっそりと

けれどもしっかりとミーコちゃんは生きている。



好き嫌い言わずになんでも食べてくれるから助かってるよ。
ありがとね p[【◎】]qω・´)パシャ




背後でチャリチャリ音がするので「ん?」と振り向いたら


おっかしーなー この前たしかに見たんだけどなー
5石ころ探し


何してんのボーちゃん


この辺にな、まんまるーい石ころがあったんだよ。
オバチャンにあげようと思って探してんだけどさ(フガフガ)

6ないな~丸いの


そうなんだ。

それじゃ楽しみにしてるから、みつけたらちょうだいね。


うん!任せろ!
7お礼にマッサージでも


さて・・・

どんな石ころがもらえるんだか(笑)




【おまけ】
もし、そこの…


立てばエクレア 座ればスフレ 歩く姿はタルト・タタン(ブツブツ…)
9もしもし


そこで無駄に格好つけてる太い御方。


・・・ん?
10亀よ亀さんよ


私に何か用かね?マドモアゼル ( ・`(ェ)・´)☆
11え?違う?
ボンジュール ウィ、ノン ムッシュムラムラ メルシーボクゥ


知ってるフランス語全部並べてるだけだろ( ̄ー ̄;
(なんだよムッシュムラムラって)



じゃなくて!落ちるよベッドごと!


へ?
12何が違うの?
/でろーん\


さて、そんな(どんな?)ろびくん、本日血糖値測定です。

期間限定インスリン離脱…できるんだろうか。



そして本日は早朝から町内一斉河川清掃が行なわれる予定。
もちろんワタクシもおばさま方に交じって公園の草取りに参加します。


ボーちゃんがまた清掃前後のドブに入って遊びそうで怖い=w=;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
前例があるからなキミは

| ご近所猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌45°な彼女

我らがリーダークロチくんが12歳の誕生日を迎えた昨日

お湯を張ったボウルの中に浮かぶ「たまの伝説(猫缶)」を見て
なんとなくいつもと違う何かを感じたのだろう

いつもよりテンション高く門を飛び出していくボーちゃん


オバチャン、あれ絶対うまいど!
1朝だ走ろう
早く食べようよ!!


そうだね、でもまずはプチかーさんを呼びに行かないと

車の下に隠れていないことを確認してから
彼女のテリトリーへと向かうが…


(`・ω・´)
2どちらさま?


昨日の彼女はなぜだか、ものごっつう機嫌が悪くて

しかも


どすっ=З
3どすこいかーさん



車の屋根から下りてくるときについこんな擬音を口にしてしまったからか


・・・・・私そんなに重くないわよ(▼-▼*)
4ちょっとそこのカメラ小僧
ごめんクセで…p[【◎】]q▽ ̄;)


火に油を注ぐような形になってしまい
その後はどんなになだめても機嫌をとろうとしてもダメ。


私いま、機嫌が45°くらいに傾いてるわ!
5今すぐココにごはんを持ってまいれ


ごめんごめん、ほらウチへ行こう。

今日はクロチくんのお誕生日でみんなにおいしい缶詰用意したんだよ。


・・・いらない!
6いやよ動きたくない
プっちゃ~~ん(ё∀ё;)


とうとう車の下に潜ったまま頑として出てこなくなってしまったため
仕方なく引き返すことに。

しょうがない、猫缶は夜にあげるか。


おかーさん、なんであんなに機嫌悪いんだ?
7あれ?おかーさんは?


女の子はいろいろ複雑なんだよ。


ふーん、そっかー
8まいっか


じゃあさ、おかーさんの分、ボクが食べ
9えへへ♪


だーめ(^^;)



ホクホクジューシーな缶詰を想像して思わずスキップするボボン


うひょっ♪
10うれしくてつい


誕生日って、なんて素敵。


だからさ、毎年こうやってお祝いするためにも
みんなで長生きしようね。





【おまけ】
大好きな兄ちゃんに頭突きをプレゼントする弟分。


おっす兄ちゃん!誕生日おめでとっ(ゴッ☆)
11愛のある挨拶
うげ(ズビっ)


でもそれは愛のある頭突き(たぶん)


今日の缶詰はいつもと違いましたです(ズビ)
12余は満足ぢゃ


そう?喜んでくれてよかった。


でも気がついたらトラ坊の顔が隣にですね(ズビビ)
13かいかい


早々と自分の分を食べ終えたボーちゃんに横取りされそうになっても怒らず
「あれ?あれ?」と隣で一生懸命お皿をのぞいていたクロチ
(もちろんすぐに引き離しました)


ま、いいんですけどね(ズビビのビ)
14にゃふ♪


うさちゃんもそうだったけど、この兄弟

ほんとボーちゃんには甘いんだよなぁ(´・ω・`)-з



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
というわけで、来月のボーちゃんとプチの誕生日プレゼントもたま伝に決定


熊本、想像以上に大きな、余震とも本震とも分からない地震が続き
少しも気が休まるときがない状況かとは思いますが
どうか乗り越えてくださいますように。
落ちつけ大地!

| 外猫たち | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロチ12歳

珍しく朝のプチかーさんお迎え隊の任務を全うした普段は留守番担当のクロチ


朝の散歩は気持ちがいいですねぇ(ズビ)
1帰館する白黒
いや、散歩じゃないし


自宅まであと2メートルのところでなぜか突然ダッシュ。


ボクちゃんだって年に一度くらいは本気を(ダっ)=З
2クロチサウルス現る
年に一度って(少なっ)


放浪するにはもってこいの季節になり
チラホラと外泊(?)も見られるようになった、そんな2016年の春。


走ったら疲れました(ズビっ)
3この車売ろうぜ


ボクちゃんも歳ですかねぇ(ズビビ)
4売った金でおやつ買おうぜ


我が家の外猫リーダークロチくん、本日めでたく12歳になりました


おめでとう、こうちゃん


ありがとさんです~^^
5冗談です(ズビ)
サザエさんのタラちゃんで再生してください


入れ替わりの激しい外の世界。

クロチら一家が来るまで、この界隈で一番の長生きさんでも
たしか6歳くらいだった(猫おばあさんちのコです)。


その記録を毎年更新し、とうとう倍の12歳に。


のび~~っ
6アキレス腱のばし


趣味のプチ放浪でごはんが終わる頃にフラっと帰ってきて

「こらぁ~どこ行ってた~~(`・ω・´)」と怖い顔をしてもニコニコ^^


7義兄弟


「ちゃんとごはんの時間までに帰ってこないと心配するでしょ」
と注意しても

ニコニコ^^&おでこゴッツン☆


8男前ですが何か?


ああもう許す、許すよ。


                              もともと本気で怒る気ないだろ
9さあ~飯だ飯だ


平凡な日常でも感謝

こうして毎日このコたちに会えることに感謝

私は本当に猫に恵まれている。


10外猫だよ全員集合


でも、ひとつだけ欲を言わせてもらうなら・・・


なに見てるんです。
やめてくださいボクが減るじゃないですか(うな)

20150419コピー


今年もキミの誕生を祝いたかったようさちゃん



……。(ズビ)
11マイプリンス
ああそうだね、後ろばかり見てちゃいけないね


何はともあれ、お誕生日おめでとうこうちゃん

これからもずっと元気で、たくさんワガママ言っておくれ。



今年のプレゼントはこれ。



じゃん♪
お祝いごとはみんなでがうちのルール


もちろん「お祝いごとはみんなで」が我が家のルールなので1匹1缶…


ボクちゃん3つも食べきれませんよ~~(ズビビ)
12来年もこの日が迎えられますように


だから~

みんなでわけるんだってば、もう( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

熊本、九州地方のみなさん大丈夫でしょうか。
余震も多く心配です。
どうか被害が最小限に抑えられますように

| 3兄妹 | 06:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消えた

長々と書いていた記事が消えることほどショックなものはない。

FC2はこういうことがあるからいつも保存前に必ずコピペしていたのに
たまたま忘れて「あっ」と思ったときはもう遅かった。


・・・消・・・えた(°_°)


・・・泣かないで(▼-▼*)
陸に上がったラッコ


ぽっけちゃんがなぐさめてあげるから
誰がラッコですって?


ありがとう。


トイレいっていい?

(キミのその格好がかわいくてずっとガマンしてたけど^^;)



【おまけ】
この中に猫が「3匹」います。
わかるかな?


ゴアンまだ?                 おなかすいた~
おなかすいたー


簡単更新にてすみません。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新顔さん

プチボーちゃん親子が見ているのは・・・


1朝焼け親子


最近ちょいちょい、主にプっちゃんのテリトリーで見かけるようになった
キジ白の雄猫で、たぶんノラ。


2野良さん


ご近所猫のクロちゃんとはライバル関係にあるらしく、先日も「あ~う~」
(キジ白さん負けてました)


そのクロちゃんにやられたのか、結構前から後ろ脚をガックンガックンと
大きくびっこを引いていたのが


ひょこっ ひょこっ
3片脚びっこ


だいぶ歩けるようになったみたいで
ひょこひょことご近所さんちの敷地内に入っていった。


4未去勢
公園のフェンス越しに撮影


そこそこ肉は付いているので食べる物には困っていないと思われる。

立派な男の勲章も付いていて…


そして、よく見ると右脚太ももの裏側に咬み傷らしき痕。
びっこの原因はこれか。


5オレの尻見んな


慣れた足取りで奥へ進み・・・


6ゴクゴクゴクゴク5×9=45…


カメラのシャッター音を気にすることなく雨水(?)をゴクゴク。


それにしてもそのしっぽ、いいね。

うちにもね、少し前までそんな感じの中尾のコがいたんだよ。


なかおのコ?
7うまいゼ
ちゅ う び


(`・ω・´)


よし、キミを今日から「(あきら)」と呼ばせてもらおう!




勝手に名前付けんな!
8あばよっ
オレはねじねじはごめんだぜ!=З=З


・・・


なんだ、走れるんじゃんp[【◎】]qω・´)-з






おかーさんの背中咬んだのってアイツ?
9歯磨いた?
よく覚えてないわ 逃げるのに必死で


坊やも気をつけるのよ
10ニンニク臭いわ坊や
大丈夫!ボカァ逃げるの速いから!!(。`・ω・´。)


ボーちゃん、そこはいばるところか?( ̄ー ̄;




【おまけ】
昨日なにかあんこ系の和菓子でも買って帰ろうと
スーパーの駐車場で車を降りたところまでは覚えていたのに

自宅近くまで帰ってきたところで「…あ」


あお~げば~ とお~とし~♪
どいて~~っ
和菓子の恩~~♪



おかーさん・・・ベタすぎるど
ベタすぎるだろ…


え?
マジで?
違うの?


私の「買い物あるある」です(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球プリーズ

ちょいと肉球の写真を撮りたいなと思ってろびにモデルを頼んだのだが


ぶんっ
1いきなり鉄槌
だあぁ~~~っ 動くな!止まれ!ストップ!フリーズ!


ピタっ
2ストップ


( ・(ェ)・ )
3いいから止まれ


なぜかろびのつぶらなしとみにピントが合ってしまって断念。



何が書きたかったのかというと


小道具↓
4見事なもんだよ伝家の宝刀


ろびの肉球は、歳の割には艶々プリプリの小豆色なんですよって


5はよくれ


ああ、やっぱりダメか。
(ピントが合わない^^;)



はい、もういいよ。


フガフガ))
6妖怪フンガフンガ


ゴリゴリ))
7妖怪鼻ゴリゴリ


鼻をほじるなっつーの。
(これが昨日の記事につながります)



ちなみにモジャちゃんの肉球はろびよりも暗い「あんこ色」。

同じキジトラ兄妹なのに違うという・・・


絶対見せねいのもんzzz
おねむzzz


企業秘密(?)らしく、見せてはもらえませんでしたが。




【おまけ】
お股メンテ中のボボン


んべんべ))
メンテ中


ボ~~ちゃんっ!


んあ?
ん?


肉球見せて。


あいよ
あいよっ


ボーちゃんの肉球は、時々ちょっとオレンジがかって見える桜あん色。

硬さはセミハード(ほどよく軟らかい)


嗚呼、夜中にこんな記事を書いていたら
なんだか和菓子が食べたくなってきた(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新サプリその後

2ヶ月ほど前に買った腎臓用粉末サプリ「カリナール」

それまで与えていたネフガードはぽっさんが便秘気味になるため
問題なく口にしてくれるようであればこちらに切り替えようと思っていた

・・・のだが。


20160216記事コピー


ぽっさん、まさかの拒否(;∀;)


どうも粉っぽいのがダメみたいで
使用説明通りに軽く水で湿らせてカリカリと混ぜると
胡散臭そ~~~うにみつめてごはんごと拒否


ならば我が家の伝家の宝刀ちゅ~るならどうかと混ぜてみるも
ちょっとなめるだけで終わってしまい
代わりにろびがなめようとして私に止められて


結局またネフガードを購入することに。



ろびも最初は「ん?」という反応をしましたが、すぐに慣れてちゅ~るを完食。
でも湿らせてフードに混ぜるのはぽっけと同じでダメでした。
(それでも1/4量は食べてくれましたが)

1ろびにピント


前は粒のほうを買って砕いてちゅ~ると混ぜていたけど
よく考えたらこっちのほうが楽だということに今さら気づくという…。


粒タイプと若干成分が違うだけ
2メインはこっち


それではさっそく顆粒タイプを封切ってと。


チャララッチャッチャチャチャ♪(←キューピー3分クッキング)
3フレームインするろび


体重によって一日に与える量が異なり
6~10kgのろびは2スティック、~5kgのぽっけは1スティック。


ちゅ~ると混ぜている時点で±0のような気もするが
そうでもしないと口にしてくれない猫らの気難しさよ(=ω=;A)

粒タイプの投薬はぽっけがカニ化(泡を吹く)してしまうからダメだし。



ちゅ~る毛玉配慮まぐろ味を1/2ずつ投下(ろびのほうが若干多め)
4必殺ちゅ~る攻撃


これをよーく混ぜ混ぜして・・・

見た目があまり良くないので載せるのは控えますが
イカスミ色のちゅ~るだと思っていただければ。


カリナールだと食べないぽっさんもこちらだと食いつきがよく
(粉っぽさよりもジャリジャリ感のほうがまだ許せるということか)


ぺちゃぺちゃザリザリ))         ぺちゃぺちゃザリザリ))
5来たよ来たよ


ねえ、無理しないで残していいわよ      だいじょぶですのだ
6食べるよ食べるよ


…ちっ(▼-▼*)      レロレロレロレロ…              
7お掃除もするよ


レロレロレロレロ…(ぐふ、ぽっけと間接チッス☆)
8なめすぎじゃね?


ろびが両方のお皿をピカピカに仕上げて


ごちそうさま!(▼∀▼*)ニコッ
9注意 笑顔です
注※笑顔です


これを週に1~2回。

本当は毎日与えたほうがいいんだろうけど
ちゅ~るを毎日というのはさすがに腎臓に悪そうで怖い(ё_ё;)


ぽっちゃんにはおなかマッサージやビオフェルミンで
なんとかがんばってもらうことにしよう。


ちなみに使いかけのカリナールはその後外猫たちが消費してくれて
無駄にならずに済んでいる。



ろびは主食のw/d(療法食)が繊維質豊富なおかげでぽっけほど便秘にはならない
10おかわりはありません


ところでろびの首。


11首輪ハゲ


長年首輪を装着してきたせいで、ぐるっと一周ハゲてしまっている。
残念だけど、ここまでハゲるともう毛は生えてこない。


それが申し訳なくて・・・
私がそばにいる間は時々こうして首輪をはずすようにしている。


こないだ「首に直接名前や電話番号を書いたほうが早くね?」って
言ってたのはどうなっ…

12直接記入禁止
わーわーわー言うなコラ!(`・▽・´;)


まさか信じる人はいないと思いますが・・・


さすがの私でもそんなことはしません、絶対に。
(ふざけて言うことはありますけどね^^;)





【おまけ】
今年も咲いたカリンの花と…


この花がカリンの実になる不思議
指で受粉してみました 実がなるといいな


ちょっとりりしい夕暮れ時のボボン


キリッ(`・ω・´)
ちょっとかっこいいボク


実は外猫で唯一首輪を着けさせてくれるボーちゃんの首も
ハゲてはいないものの、ほんのり毛が薄くなっており


悪いなぁと思いつつも
もしものとき確実に私のもとへ帰ってきてほしくて
首輪をはずせないでいる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

おわびによくボーちゃんに首マッサージをしているのですが
好評で、お礼に私の手をがっちりホールドしながらザリザリしてくれる彼。
けれどもそれがなかなか痛いことに彼は気づいていません(^^;)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間のかかる全員集合

いつものように元気よく飛び出していく
プチかーさんお迎え隊のボーちゃん


行こうオバチャン!
1スタートボボン


・・・が


2ココハドコ?ワタシハダレ?


途中で「あること」を思い出してUターン。


いっけね、兄ちゃん忘れてた☆
3思い出した ボクは猫


その忘れられていた兄ちゃん、あわてて飛び出してくるも


寝坊しましたです(ズビ)
4スタート第二陣


・・・ふう-з
春はいくら寝ても寝たりないのはナゼでしょ・・・

5…が すぐに疲れる


たるんどるからに決まってんだろゴルァ~!ヽ(`・ω・´)ノ
6当然こうなるわけで…
ひぃぃ~~~~っ(ズビビっ)


弟分に怒られる(^^;)




のんびりスローなクロチ兄ちゃんを置いていくことにしたボボン


7Reスタート


穴ぼこトラップ(グレーチング)を抜け


8ボカァやるぜ ボカァやるぜ


魔法陣(マンホール)をかわし、大好きなプチかーさんのもとへ。


ぽつねん…
9See you ズビズビ
お迎え隊から留守番隊となった寝ぼすけクロチくん


─で、いつものようにテリトリー境界線まで来るプチかーさんだが


誰かここで木の葉隠れでもしたの?
10木の葉隠れの術の跡か


さあ、ここからが長いよ( ̄ー ̄;


11動かざること山の如し

12ハリアップ

ブロロロロ…
14車通る


休日なら自分から来るまで付き合うのだが、この日は平日。


「いやーん」と鳴く(←本当にこう鳴く)プっちゃんを抱えて連れてきて

ついでにザ・ソトネコズたちの記念撮影をば p[【◎】]qω・´)


15左から猫猫猫


うーん、遠すぎてよくわからん p[【◎】]q▽=;)


16THEファミリーズ


それにしてもプっちゃんの足の黒いこと。


まだまだ夜は少しひんやりするから
きっとどこか隙間にでも潜って眠っているんだろうな。


ま、彼女の場合はほぼ一年を通してどこかしら黒いんだけど(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時は金なり

今朝のろびぽのごはん風景。

いつものように掃除機食いをするろび

ザラザラとカリカリが器の中で動く音は聞こえても
カリっという音はなかなか聞こえてこない。


ズオォォォォォ~~~っ
1今朝のろびぽ


ろびくん・・・そんなに急いで食べなくてもごはんは逃げないのに。


なにを言いますのだ!
2こぼしてるよ
時間はお金で買えないんですじょ!!
時は金なりと言うでしょう!!!



このしと粒(一粒)にかける時間も決して無駄には
3後で食べますのだ


                       ズオォォォォ~~っ
4ぽっちゃんごはんは?


ぽっちゃんは食べないの?


んー…
5あとで
今はあんまりおなかすいてないから後で食べ


なにを言いますのだ!時間はお金で買えないんすじょ!!( `・(ェ)・´)
6またか
今こうしている間にも刻々と時は


またかおい(==;


時は金なり!
7いいから食べて
織田は信成!


いいから黙って食べなさい。


あい(モグモグ)
8ごはんはおいしい


幸いがっつきすぎてそのままリバース…というのがこのコにはないので
好きなように食べさせてはいるんだけど


らってオイラの信条は
【一度口の中に入れたものは意地でも出さない】らし(モゴモゴ)

9一時停止


でもね、ちゃんと噛まないと消化に悪いしろびくんの体にも負担がかかるし

心配して言っているんだよ?


10おいしいか?


ま、いいや。早くお食べ。


時は金なり、なんでしょ。





【おまけ】
さっきコーヒーをいれに1階へ下りて行ったら「ファ~ウ~」という
うなり声が裏の物置小屋から聞こえてきたので急いで駆けつけると

物置入り口の前でボーちゃんがご近所猫のクロちゃん(未去勢♂)と
対峙しているところだった。


箸置きではありません


私を見て逃げるクロちゃん

ボーちゃんはしっぽをボっとコップブラシ化させたまま直立不動で・・・


えらいねボボンクロちゃんを物置の中に入れさせまいとしたんだね。


だってあいつ、そこらじゅうにシッコかけてくんだもん(`・ω・´)
右脚くつ下を探して
そうなんです。うさちゃんがいた頃より物置内のマーキング臭がパワーアップ^^;


がんばったご褒美におやつをと物置に入ると
ミニベッドから‘ちょろん’とはみ出す黒いしっぽが。


え?まさか・・・


なんとこうちゃんったら、弟分が体を張って物置を守っているときに
のん気に寝ていました…orz



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三毛猫セーターにまた穴が

いつもの場所で何度呼んでもプっちゃんが姿を現さず
今日は朝ごはんいらないのかなぁと引き返そうとしたら・・・


待って!食べる~~っ
1どっどこ どっどこ


たまおばさんちの3軒隣の家から眠そうな顔で
どっどこ、どっどこと走ってきた。


で、足元にきたプっちゃんの右腰の毛が
かき分けたようになっていたのでよーく見ると・・・


2ケガ増えた


ありゃりゃ、またケガかい(ё。ё;)


セーターにまた穴が開いちゃったの
3治りかけはかゆいもの


治りかけの傷がかゆいのか、カジカジとかじるプっちゃん

先日みつけた左肩付近の傷と状態がほぼ同じことから
同時期に負傷したと思われる。

幸い化膿せずに傷はふさがったようだが…。


脚だけ登場のたまおじさん
『たまん、オレんあっち行けばあっち、こっち行けばこっちって、ついてくるだよ』

4プチとたまおじさん(の脚)
訳すわね『たまは、オレがあっちに行けばあっちに
こっちに行けばこっちについてくるんだよ』
と言っているの




くっそ~~ 誰がボクのおかーさんを(◎`ε´◎ )
5クッソ~


なあクロチ兄ちゃん、仇とってくれよ!
6なあ兄ちゃん
いやですよ、なんでボクちゃんが。自分でとればいいでしょう(ズビ)


なんだよケチ~~っ
7なんだよケチ


ドケチ兄ちゃん!
8待てよ~~
ドケチじゃありません、クロチです(ズビビ)


おかーさんいっぱいケガしてんだど。
それを黙って見てろって言うんか~~

9ケツスタンプズ
こっちに住んでるんなら、いくらでも守ってあげますですよ(ズビ)


でも、プチかーさんがこっちは嫌だって言うんだから仕方ないでしょ(ズビビ)
10チラっ
うっ…


それにボクちゃんの留守中こっちに敵が現れたらどーするんです?
トラ坊、自分を守れますか?(ズビ)

11プイ
そ、それは…


だったらトラ坊自身が強くなってですね、プチかーさんを守りに行くか
ボクちゃんの留守中にココを守るか云々…(ズビビのビ)

12ばいなら
お、オバチャンがいるから大丈夫だい!(`・ω・´)



私の留守中はどーすんのさ( ̄▽ ̄;





【おまけのロビヲ】


ぱちっ-☆ ぱちっ-☆
うふん
なぜかしきりにウインクしてくるロビヲ


(・・・よし!これで明日の朝ゴアンは増量間違いなしら!!)
ぶひん
ありません


このあと猫ベッドから聞こえてきたろびのイビキ

「…ぷう…ぷう…ぷう…zzz」

「ぷ?」



一体誰に何を聞いているんだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
とりあえず「そうだね」とは答えておいたけど

| 外猫たち | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早いもん勝ち

ろびぽが朝ごはんを食べている間に「ソレ更新を!」
…と思ったのだが甘かった


ごちそうさま~っ
1何してるでーっ(甲州弁)
はやっ!


元々ちょこちょこ食いなせいもあるが、この日もぽっけ
1/4ほど食べたところで早々に人の脚の上に乗ってきて


いつもの強制手相占い。


あっ 昨日あたちが書き足しといた生命線が消えてる!
2手ぇ見せてみろし(甲州弁)

やっぱり水性ペンじゃだめねー
3あーエラい(あー疲れた)

ボールペンか○ッキーでないと
4ちょっと寝るから起こしちょし(甲州弁)


こたつと私のおなかの間はほどよく温かいからか
ろびぽっけでよく取り合いになっている。
(大体ぽっけが勝つけど)


ぽっけがごはんもそこそこココに来るのは
きっとろびにこの席を取られまいとするからなのだろう。


ぐるぐるぐるぐる…♪
5なんか用け?(甲州弁)


ちなみにこのときろびは1階トイレでブラジル行きを目指して
ザッザッザッザッ。

その後、浴室で1曲披露してからドテドテ走って戻ってきて
残りのカリカリをたいらげてモゾモゾ))こたつにIN。


なんかまあ…うん。


朝から元気でよろしい( ̄^ ̄)-з




【おまけ】
木登り名人を目指してはりきるボボンだったが・・・


レディ~~
今日こそ登ってやる今日こそ(以下略)
カリカリカリカリ…


GO!
ぷきゅ☆
うりゃっ!(ぷきゅ☆)


垂直跳びで終わるのであった…。


ド、ドンマイ!



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今年初の蚊(アカイエカ)に人差し指を刺されました(かゆいё_ё;)

| ろびんとぽっけ | 06:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花より猫草─後編─

お花をクンクン、そして木々や草花、小石と戯れて
『にゃっはは~~♪』と公園を駆け回る写真が撮れたら…

と思っていたのに


モシャモシャ))
1オレは食うぜオレは食うぜ

でへ♪
2そうか食うのか


現実は厳しかった…p[【◎】]qω ̄;)



・・・ゴックン))
3食うなら食わねば
はぁ~ 胸焼けがちょっと軽くなったかも


その後もボーちゃんは先端の柔らかい部分を求めて
黙々と猫草をハシゴし・・・


4待ってもうちょっと

5おかわり自由

6よし じゃあ

7もっかい食べよう


そんな状態が延々と続いて


まさかのオチなし終了p[【◎】]q▽ ̄;)




その後、足元にまとわりついてくるボーちゃんをかわしつつ
転びそうになりながら家に戻ると・・・


ぽぽんた


庭の一角で小さな春がコンクリートの間から顔を出していた。


・・・なんだか随分と首が短いな。



え?オイラのこと?( ・(ェ)・ )
寂しい熱帯魚ごっこ(古っ)
え、あ、うん。キミも首短いけど


ふと気がつくとこんな感じでコチラを見ているロビヲ


このポーズで淋しい熱帯魚の『ストップ♪』部分を思い出してしまう私って…


お、おかしいな、24歳なのに(=ω=;A)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花より猫草─前編─

自宅前の公園跡に、ボーちゃんと小さな春探し。


1小さな春みつけた


─が


いーモンめっけ
2ボボン

へへ♪
3ボクはベジタリアン


春の換毛期

ボーちゃんには「花より団子」ならぬ「花より猫草」のようで・・・


んまい~♪
4んなワケないだろ


こちらの期待をよそに、黙々と天然のサラダバーを満喫。


・・・ま、いいんだけどさ。p[【◎】]q_ ̄;)



─つづく─



【おまけ】
危険度★★★★☆のモジャモジャトラップが
この日も私を罠にかけようとこたつから出てきて・・・


カッモーン♪
モジャモジャトラップ


かかるもんか、かかるもんか

絶っっ対に、かか…


うっふ~ん♪
捕獲率80パーセント


ぽっちゅわぁ~~んo(〃∇〃)o


・・・・こうしてまた、「爪切ってあるし」と油断した私の頭に
新たな歴史(傷)が刻まれることとなる。


素直に痛い。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊んでないで

昨日も午後から1週間分のおかず作り。

ニンジンの端っこやキャベツのかけらがまな板から落ちるたびに
ドテドテ追いかけていたろび
生野菜は食べられないと諦めたのか途中でおとなしくなったので



・・・・・。
1なんらこれは


キャベツの外葉を捨てる前に、ホイ。


なんらこれは
2ふむ…


春の新作お帽子にございます。


なんと
3悪くない


視界良し。


4気に入った


通気性良し。


ヘイ ベイビー♪
5HEYベイビー


花輪くんにもなれる素敵なお帽子。


あっ
6お帽子脱げる


ただし風に要注意。


やっぱりあごひも付けないとだめか…


・・・・・。
7あり?


いいから遊んでないでサッサと台所に戻れと思ったでしょ?


わかったよ、戻るよ。





【おまけのプチ子さん】


見たな・・・
見たわね…


見~た~な~~っ
見たわね~~っ


昨日は夕方から出かける用があり18時半頃戻ってきたら
待ちきれなかったのかプっちゃんがたまおばさんちのお兄さんに
カリカリをもらっていました(^^;)


んでもって、その後うちでもしっかりごはんをたいらげていきました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護部屋で酔っ払い猫

のんのんの卒業後、感傷というやっかいなモノが邪魔をして
1/3ほど残していた保護部屋の片付けを終わらせようと扉を開けたら・・・


グヘヘ♪
1またたび入りボール


ろびがついてきて、のんのんが残していったまたたび入りボール相手に
酔っ払い始めた。


すーはー すーはー
2酔うロビヲ氏


またたびに反応しているのか
それとものんのんの残り香に反応しているのか


3完全に変態


後者だったら幼女趣味で困るなぁと思っていたら・・・


でへへ おいしゃんと遊ぼう♪
4でもオイラ気にしない(いやしてくれ)


このヘンタイっ!
5来たよ来たよ


波平の、『ばっかも~ん!』ばりのカミナリが落ちてきて・・・


ヘ、ヘンタイ…?
6波平並みのカミナリ落ちる
信じらんない! この、どヘンタイ!!


ヘンタイ認定にショゲるろび


7ショゲる変態


ぽっちゃんろびくん落ち込んでるよ・・・?


8あに見てんのよ


・・・ちょっと、きつく言いすぎたかしら
9この角度なんか好き


うん、そうだ…


幼女趣味がだめなら熟女趣味でいこう
10お次は熟女趣味か
ぽっけのシッポすてち(素敵)♪


いんや、もっと言ったってくれ( ̄▽ ̄;





【おまけ】
トリプルくまさんによるJリーグごっこに


11トリプルくまさん


ちびボルタ人形が参戦。


12ちびボルタ参戦
ゴォ~ル!


ちびボルタのしっぽに付いていた鈴がないのは
誤飲事件があった後に取り除いたから。

クマさんたちと一度洗濯機という名のプールに入ってスッキリしてから
今も保護部屋の棚に並んでいます。



【おまけ其の弐】
昨日の夕方、まだ4時半前だというのに
ごはんを食べに我が家へ来たプチかーさん


ちょっと早く来すぎたかしら…
私はプッチ


ここでごはんをあげないと彼女は帰ってしまって
後で呼びに行ってもいないことがあるので

ちょっと、いや、かなり早いけど夕ごはんに。


あとで腹時計を時報に合わせておかなくちゃね☆
ごはん大好き熟女


ちなみに今朝も玄関を開けたら既に来ていて
しっかり自分の分とボーちゃんの残りをたいらげて

道路をジグザグに走りながら自分のテリトリーへと帰っていった
プチかーさんであった。


・・・なんか今日の夕方も早く来そう(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無茶振りナレーション

罠にかかった鶴を逃がしてやった老夫婦のもとに
ある夜、美しい娘が訪ねてきて言いました。


決して中をのぞいてはいけません(ズビ)
1クロチ劇場


そして娘が部屋に籠ると中から

カッタン、カッタン、と音が


カシカシ))
2見てはいけません


カッタン・・・・あれ?


ショショショショのショ~~
3そこかい


だめじゃんこうちゃん

そこは物語に合わせて布を織ってくれないと。


無理言わないでくださいです(ズビ)
4ふぅ~っ
ボクちゃんは初めからおトイレするつもりでいたのに
Mapoさんが勝手にナレーションを



はいはいそうだね、ごめんなさい。


「はい」は1回ですよ(ズビビ)
5間に合った


はぁ~~いp[【◎】]q∇〃)






・・・罠にかかった鶴を逃がしてやった老夫婦のもとに
ある夜、美しい娘が訪ねてきて言いました。


日向ぼっこ


のぞくんじゃねぃわよ(*▼-▼)
これでもご機嫌

(llll゚Д゚)


ははははは、はいいいいっ!

絶っっ対にのぞきませんっっ!!



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘘か真か

毎年4月1日は嘘をついてもよいという風習にのっとって
今年も試みようとする私だったが・・・


じーっ…(。 ・(ェ)・。 )
ロビヲ


ろびのこの、純真無垢なしとみを見ていたら
どんな小さな嘘さえも大罪のような気がしてきて

私は、今年は嘘をつくのをやめたのであった… (*´ω`*)フッ




それじゃろびくん、朝ごはんにしようか。

おなかいっぱい、なんでも好きなものを食べていいよ。


1000年に一度のつぶらなしとみ


・・・・・・・・え?
横顔


ぱかねぇ、「私は嘘をつくのをやめた」っていうのが今年の嘘で
おなかいっぱい食べていいっていうのも嘘に決まってんでしょ

おいしいね
オイラには難しすぎてよくわかりませんのだモグモグ


いいから早く食えー。




【おまけ】
春眠暁を覚えずとは言ったもので


グーzzz…
あー だりぃ


寝ながら歩けるってすごいですねぇ(ズビ)
筆頭留守番


そうそうボクちゃん、これからは夜遊び封印しますですよ(めへ♪)
めへ♪


こ、これは本当なのかウソなのか(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |