ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぽっけの基準

開かずの間を網戸にしておいたらボーちゃんがのぞきに来た。


元気か~♪ おじちゃん、おばちゃん~~(。`・ω・´。)
1Mapo家開かずの間で~


・・・誰が、おばちゃんですって?
2ボボンとモジャ子が出会った~
すみません間違えました、おねいさん


・・・このコいいコね…!
3世界モジャルン滞在記
そ、そか(^^;)


ボーちゃんが半ば押しかけ同然にうちのコになると決めた7年前から
こんな感じで少しずつ顔合わせをしてきたおかげか

気難しさ故にストレスによるストルバイト結石が
持病のひとつになってしまっているぽっさん
今ではすっかりボーちゃんをファミリーの一員と認めているようだ。


4開かずの間にて


たとえば玄関の掃き掃除中にボーちゃんがたたきに上がってくれば
サっと飛んで来て「あんたどうしたの?」と言わんばかりに
クンカクンカするなど

もちろんグーチョキパーのどれも彼にお見舞いされることはなく・・・


↓たぶん、ものすごく眠い
5眠いど…


それはそれはぽっさんにしては好(厚)待遇で

17年近く一緒にいるのに
未だ目の前を通っただけでど突かれるろび
少々不憫に思えるほど( ̄▽ ̄;


・・・昨日もオイラ、おトイレに行こうとそばを通っただけなのに
我思ふ


(ヘソ天中のぽっけに)蹴られ殴られ、シャーーーーっ!と言われ…
なんだその手は その顔は


たぶんぽっさんの中ではボーちゃんろびなんだろうなぁと


ど突かれて、目をギュっと閉じたまま横倒しになっているろびをなでながら
思わず冷静に分析してしまった私なのであった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永遠の謎

庭の草むしりをしていたらろびが開かずの間の網戸越しに
んぐわ~~っ」とアピールをしてきたので・・・


1One day…


追加のフロントラインを滴下してから放牧することに。


2オイラは牛になった


見てくださいな、この


3そして草を食べた


WANTED顔。


4牛だけど うメェ~~っ


こりゃきっと芝生も一緒に食ってんな。
p[【◎】]qω ̄;)


なんか喉の奥がイガイガするじょ
5ゲフ-З


ヤサイスキー(野菜好き)な彼のために

あえて抜かずに残しておいたイネ科の草を

一つ一つ食んで(はんで)歩くロビヲ


なんか今、草取りをしない言い訳が聞こえたような(モグモグ)
6まだまだ食う
いいから黙って食え


誰も口をつけていない美味しい葉先だけを食した後は
おうちに入るアピール。


もうおなかいっぱい(ゲフ-з)
7めろんちょ


そんなろびを見て暑さにダレダレ中なボボンは思った。


・・・あんだけ野菜(草)好きアピールしてんのに
8暑くてやんなっちゃう


なんでデブなんだろう
9ボカァ夏は苦手だ


それは永遠の謎である(^^;)




【おまけ】
ロビヲは語る。


オイラがやせない理由らって・・・?それは
10オイラも夏は苦手


やせたらオイラじゃありませんからなのだ
11夏生まれだけどね


なるほど。


12そんなことより草食おうぜ草


今年一番、納得したことかもしれない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日は久々に早朝から雨。
過ごしやすい一日になるといいな…
(私の髪はうねるけど)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局こうなる

いつもは家でおサボリお留守番のクロチ
プチかーさんを迎えに行く私の後をついてきた。


チョトマテクダサイ~~(ズビ)
1気まぐれなボクは


たまにはブログネタに協力しようと張り切って出発前のお手入れ。


2旅に出ることにしました


ところが・・・


3ところが


やっぱり来たよ、来ちゃったよ

兄ちゃん大好きっ子。


なぜか顔をそむけるクロチ
4案の定
兄ちゃん~~


5トラ坊が来ましてですね
元気か兄ちゃん~~


過度なスキンシップは苦手なクロチ

この日もなんとかかわそうとがんばっていたが


6ずっとしゃべってるんです一人で


ボボンのあまりのしつこさに


7もう聞き飽きました


結局こうなる。


                           \ボクちゃん今日は行きません!(ズビっ)/
8結局ひとりでお迎え
なんだよボクが悪いんか(`・ε・´)


でもま、プチかーさんをお迎えに行く私たちを家の前でクロチが待つ。


9結局お留守番


それでいいのかもしれない。




【おまけ】
昨日ボーちゃんと一緒にフロントラインを滴下されたプチかーさん

ボーちゃんは慣れたもので滴下中もおとなしかったけれど
プっちゃんはちょっとジタバタ。


首の後ろがスースーする!
道路封鎖中


もちろん3つ用意したフロントラインは1個余りました。

ええ、あの白黒い御方は滴下される2匹を見て逃亡です(^^;)





【おまけ其の弐】
お昼寝中のろびの左目に光る


午後のおしる寝


一粒の涙。


まさか腹が減って泣いている訳じゃないよな


いくらふいても気がつくと…


鼻涙管の詰まりというのは、なんともやっかいなものである。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五・七・五・七・七

水飲み後もお手入れを欠かさないオシャレ女子のぽっさん
そうでもないのだが・・・

ろびはよくアゴに水滴を付けたままボヘーっとしている。


(文字通り)ボヘーーっ…
1ゴアン食べた


いつ気づいてふくんだろう?とPCを操作しつつチラチラ観察するも
一向にその様子はなく・・・


(・・・ん?)
2お水飲んだ


(ねいしゃんがオイラを見てる)
3そしたらねいしゃんが


(もしかしてこれはゴアンおかわりの予感!?)
4なぜか突然


大体がこんな感じで見つめ合いながら終わるのであった…(=ω=;)



(いつおかわりくれるのかな(。 ・(ェ)・。 ) ワクワク)
5詩(うた)を詠みだし

『キミのその 朝露に似たり 口元の

6オイラは爆笑した

キラキラについ 顔がほころぶ』(字余り)


しっかりごはんを食べて、しっかりお水を飲んで
しっかり寝て、しっかり甘えて


好きなだけ長生きしてね。




【おまけ】
プチかーさんを迎えに行った先でサラダバーを楽しむボボン


お迎え先にて


・・・が


おい、おまえ!
草食らうボボン


動くなよ!
おまえなぁ


動くなって言ってんだろ!(モグモグ)
いい加減にしろよモグモグ


夕方から吹き始めた風に草が定まらず

若干キレ気味にモシャモシャしていたのであったp[【◎】]q▽ ̄;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ兄妹病院へ

昨日は仕事が終わってからポンポコ兄妹を
いつもの分院ではなく本院へ連れて行った。

ろびは肥満細胞腫3ヶ月検診と血糖値測定および
年に2回受けている健康診断(血液検査含む)のため

ろび太いってらっさい」とのんびり爪とぎに乗っているところをさらわれた
ぽっけは同じく健康診断(血液検査含む)のためである。


行きはほぼ無言、帰りは「ゴア~ン、ゴア~ン」と鳴いていたロビヲ


らってオイラ血を抜かれたらおなかすいた・・
セニョール&


行きも帰りも、院内でもずっと呪詛を唱えていたぽっさん


あたちを病院に連れていったこと、絶対に許さない・・・!
セニョリータ
子々孫々まで祟ってやる!(▼皿▼*)


2匹とも健診は問題なし。

気になっていたろびの左脚付け根のしこりについては触った感じから
肥満細胞腫の再発というよりは脂肪腫(良性)に近いそうで、
このまま様子を見てしこりに何か変化があるようであれば
細胞診をしてみましょうということになった。


今回は発症から3年ということで久しぶりに超音波検査も受けたが
心配していた悪性度の高い脾臓への転移もなくホっ(ё。ё;)


体重は少し増えて6.1kgに
自称罪な男
血糖値は【166】と好結果でした


ひと通り検査が終わり、ニコニコ顔の新人動物看護士さんに
『癒されます~!』と抱っこで連れてきてもらったロビヲ


フっ…オイラも罪なオトコ☆
よせよオイラ照れるぜ


まずはオトモダチから始めましょーーーーっ
ロビ子まいっちんぐ~(古っ)
当分本院へは行かないから新人さんにはしばらく会えないよ


へっ?そなの?
叫んだらおなかすいた
残念…せっかくデイトに誘って一緒にパヘでも食べようかと思ったのに
(キミは糖尿病だろう)


血液検査については甲状腺機能の検査が含まれており
外注に出すため結果(郵送)が出るまで2週間ほどかかる。


しばらくドキドキしながらポストを確認する日々が続きそうである。




【おまけ】
昨日はろびたちの通院前にごはんをあげていきたいから
夕方ちゃんと家にいてね、とあれほど言ったのに
案の定いないコが1匹。


さて、それは誰でしょう?


ヒント1
ヒント1

ヒント2
ヒント2

ヒント3
ヒントその3


答へ


こぉらトラ坊~~(ズビっ)
許してチョンマゲ
ちゃんと帰ってなくちゃだめでしょ~~(ズビビっ)


ごめんなさい
ボボン


・・・って、違うだろ!
プンスカ
いなかったのは兄ちゃんだろ!(`・ε・´)


そーだ、そーだ

もっと言ったれ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ご安心を、病院から帰ってきたらちゃんと物置にいましたクロチくん

| 病院 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮気

最近ちょっと浮気気味である。

もちろん麦芽ジュース派なのだが、果汁とウォッカのみで作られ
余計な混ぜ物が一切入っていないこのチューハイが本当においしい。


1酒とタヌキと


レモンとグレープフルーツもあるけどオレンジが一番クセになる。
でも以前期間限定で出ていたリンゴ、あれが一番おいしかったな。
もう一度出してくれたら買占めするのに(^^;)



うっ、うわち!?(浮気!?)
オイラというものがありながら

2指定席
ちょっとそこにお座りなさい!(バシ-З)


もう座ってます。


てか


3知恵の輪かその足は


どうなってるの?その後ろ足。


へっ?( ・(ェ)・ )
4これはオイラの枕


あれ?オイラなんで怒ってたんらっけ…?
5つぶらなしとみ
話題そらし成功=w=



さて、本日は仕事が終わったらろびぽっけと連れて
かかりつけの本院まで行ってきます。

ろびは肥満細胞腫の3ヶ月検診と血液検査と血糖値測定。
ぽっけは血液検査のみ。


自宅から30分くらいの距離だけど、きっとまたぽっちゃんが車の中で
呪いのように鳴き続けるんだろうな。


ぷすーzzz
6おやすみ


昨夜ろびの全身チェックをしていたらポヨポヨのおなかを触りながら
そのまま寝落ちしてしまった。

日付が変わる前に寝たのなんて本当に久しぶり。


で、今焦って更新しているという…(^^;)


【おまけ】
ボーちゃん


猫背


猫背!


はいっ(ビシっ)
姿勢正しく


…だらっ
だらっ


気を抜くの早すぎ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼女が目を見開く理由

モジャちゃんがなぜ目を見開いているのかというと


1モジャちゃん


私に「朝ごはんの残りを食べなさい」と言われたから。


2飯でござる
彼女はひじょ~~~~にダラ食いなのですが、飼い主的には健康面において
長時間出しっぱなしで酸化したものを食べさせたくないのです



ぽっけちゃん、もうおなかいっぱいなのもん…
3いらない


そこに現れた自称「なんでも屋」


今なら無料でゴアン食べますじょ
4立候補
今なら?いつもでしょ?


が、「ありがとう、でもけっこう」と断ると・・・


ぬ~~っ…
5不満顔の肥満


不満顔。


つかさ、なんでお手?


こ、これは
6つか


これはその…
7なんでお手?


糖尿病のキミに血糖値の上がりやすい穀物メインの腎臓サポート食はだめ!
と諭す私に、なおもねばるロビヲ


ンギギギギギ……
8イタタタタ
イデデデデ(ё∀ё;)


さて、そんなロビヲ氏には

明日の肥満細胞腫定期検診(3ヶ月ごと)に向けて本日の夜に
飼い主による全身チェックという名のセクハラ行為が待ち受けています。


うひひひひ。


ドキドキ土器…
9ロビヲ


今回は年に2回受けている血液生化学検査のキャンペーン(格安)が
ちょうどやっているのでぽっちゃんも一緒です。

彼女にはまだナイショですけどね。


言ったら間違いなくこんな顔→(▼д▼*)になるしね^^;





【おまけ】
マイダーリンクロチくん


マイダーリン


すてち(素敵)なモミアゲ。


モミアゲ野郎


毎日朝晩と凝り固まった鼻クソを取られるときにイヤイヤをする彼ですが
「ごめんね」とおでこを突きだすとコツン☆と突き返してくれます。


うひ、うひひひひ (〃∇〃)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
私とクロチがコッツン☆ごっごをしていると
「ボクもボクも~」と参加してくるボボン。

うひ、うひひひひ

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしもネタに困ったら

もしもブログネタに困ったら


1またなんか始めた…


とりあえず愛猫の頭に何か乗せておきましょう。


ハロ♪
2しょうがないから付き合うけど
(またなんか始まったじょ…)


夕陽をバックにただ歩く姿を撮るだけでも絵になるかもしれません。


てくてく トコトコ
4歩け歩け


それから


あっ 来た!
6あらこんにちは


猫をおだてて

『よっ、プっちゃん!』
『今日もかわいい!今日も美人!』


うふふ♪ やあだぁもお~~(ゴロンゴロン)
7うふふふー♪


こんな風にごきげんな姿に助けてもらうのもひとつの手です。


ただし上記のような例は猫が真っ黒になるので
あまりオススメはできませんが(ёё;)ひぃ~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は各地で真夏日になったようですね。

こちらも二日連続で30℃超え。

昨日仕事を終え帰宅するとろびだけが2階から下りてきて
いつも玄関でお迎えをしてくれるはずのぽっけがいない。

うわ、まさか熱中症!?と階段を上がると


・・・いました、階段の最上段にこんな顔で→(▼д▼*)


これはわたいの爪とぎ


どうやら日中ずっと私の部屋にいたらしく体中がぽわぽわと生ぬるい。

急いでペット用のウエットティッシュを10枚重ねくらいにして
体、特に耳やワキをふいてやると「いやーん」(鳴き声)


いやーんじゃなくて、暑い日は無理して2階にいないで
1階にいてって言ってるでしょぽっちゃん


頼むよもうε-(ё。ё;A)




【おまけ】
頭にぬいぐるみを乗せたまま普通に寝るオトコ・・・


3んっとに勘弁してよもう
zzz…


それがろび



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢あるある

5年前父が亡くなりしばらくした頃に、父と私と妹と
ぷりっぷりの枝豆をつまみに酒を酌み交わす夢をみたのだが

「うまい、おいしい」と枝豆をほおばる二人に「じゃあ私も」と
手を伸ばしたところでなぜか目が覚めた。


あのときのショックは今でも忘れない。

ぷりっぷりのつやっつやだったのに…枝豆(T^T)


─というのが前提の本日の記事。


スースースーzzz…
1ぷくくくっ


はっ
2はっ


……。
3……


あと少しで清里高原の濃厚な牛乳をたっぷり使った
ソフトクリームしゃんが食べられるところだったのに・・・

4もっかい寝よう


よし、もっかい寝ようzzz
5いい夢みろよ


今なら似たような夢をみているであろうろびの気持ちが
痛いほどわかる気がする。


今度はちゃんと食べられるといいねろびくん


夢の中なら好きなだけ甘いモン食べても血糖値上がらないしね。




【おまけ】
テリトリー境界線で休むボボン

・・・が


サボるお迎え隊


塀が変色しているからわかると思うけどボボン


そこはワンコのシッコエリア


そこはワンコのシッコポイントだ(=ω=;)



おまえさん、そこでゴロゴロクネクネしたあとで私に抱っこしろ~って
嫌がらせか(するけどさトホホ…)




【おまけ其の弐】
実はワタクシ、麦芽ジュースと同じくらいカレーが好きなカレー星人です。
365日カレーでもいいくらい。

といっても、市販のルーもしくはレトルトは脂肪分が多いため
普段はあまり食べないのですが・・・


あによコレ(フガフガ)
20倍カレーより辛い(怖い)御方^^;


いつも気になりつつスルーしていた辛さ20倍カレー
ネタの種にと食べてみましたが、ちょっと口の中が熱くなる程度で
全然無問題でした。


真に辛いカレーとは
口に入れた瞬間、咳き込み咳き込みそうになり
飲み込んだ瞬間喉に激痛が走り
3口目くらいでヒーハー、額から汗ダーダー


・・・過去に一度だけ経験あり。
どこだったっけ、ココイチだったかな?


カレーは甘口ーーーっ
こっち見んなー
まだまだお子さま ご近所猫のチビたん(5歳・避妊手術済)


料理下手な私ですがカレーだけは市販のルーを使わずに
カレー粉やスパイス等で作ります。


がんで闘病する前の父にふるまった料理の中で唯一口下手な父が
「うまい」と一言、黙々とスプーンを動かし続けていた料理。
(これもどうかと思うけど^^;)


材料をそろえるのが面倒で最近あまり作っていないけど
久しぶりにちゃんと作ってみようかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみにスパイス控えめな日本式カレーのほうが好きです

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏日一歩手前の猫たち

このところ真夏日一歩手前の日が続き
ボボンも木陰を求めてあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・


クーzzz
On the 物置
物置の屋根の上。重石代わりの古タイヤには
雨水がたまってボウフラがわかないように底になる面に穴があけてあります



一方こちらは室内組。


来々軒しゃん、しやし中華(冷やし中華)と杏仁豆腐を5人前大至急ムニャ…zzz
1おしる寝


太陽の熱をモロに吸収する2階よりは全然涼しい1階開かずの間を
網戸にしてあるのに

なぜか兄妹そろって我慢大会のように2階で昼寝。
(私は知人に頼まれたイラストを描き描き)


2起きた
しまった…杏仁豆腐をしと皿(一皿)残して起きちまいましたのだ(ガックシ)


ベランダからの風がよく入るタンス上の夏用ベッドを眺めるロビヲ


3ベッドを見てみた


・・・が、そこには


4先客(千客)万来


ミス・デンジャーことぽっさんが既にいて・・・


・・・・ニコっ^^
5…ニコっ


あくまでも笑顔 ニゴっ(▼∀▼*)     
6あくまでも笑顔のつもり


・・・。
7んなワケないでしょ


・・・・・
8眠いのよ 眠いの


笑ったら疲れたzzz
9起こすなキケン


しばらくベッドをチラ見していたロビヲだが
あきらめのよい彼はベッドを奪うこともなく


私がイラストを描き終わる夕方まで
時折ベースと尺八が入り混じったようなイビキをかきながら
傍らで眠っていたのであった…。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○便り~もうすぐ1歳~

このシマシマレディを覚えておいでだろうか?


…んあ?
おかえりー


やばっ カメラ回ってた!?
イカ耳健在


このヨーダ耳。

そして


とったどーーーー!
とったどーーっ


このオテンバっぷり。



・・・そう、昨年12月に東京へトライアルに行き
そのまま正式譲渡となった旧保護猫のんのんです!


(よそ行き顔、よそ行き顔…)エ、エヘ♪
おちょぼ口


あれからもうすぐ5ヶ月、心配していた先天的な骨格奇形による便秘も
おもちゃ等の誤飲もなく、毎日元気に、すくすくと成長中だそうです。


そして新しい名前は『スナギモ』ちゃんになりました。

里親さまに、すなちゃんorギモスと呼ばれているそうです。
砂肝がお好きなんでしょうね(笑)


うちに残留していたら、たぶん「ねぎま」か「ナンコツ」
もしくは「とりかわ」だったろうな(いや違うだろ)


すぴ~~zzz
甘えん坊なんだって


『最近は日中は日の当たるベッドの上がお気に入りのようで
夜はソファの上か足元で寝ていますが
さすがに暑いらしくお布団の中までは入ってこないですね』…と
ちょっと寂しそうな里親さま。


でも、帰宅するとかまってほしくて鳴くそうで
すっかり甘えん坊になったすなちゃんに、とってもうれしくて安心して

・・・麦芽ジュースがいつもよりずっとおいしく感じたのでした(`;ω;´)



里親さま、お仕事でお疲れのところ、ご連絡ありがとうございました。
オテンバ娘ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



のんしゃ…ううん、すなしゃん元気なんらね
思い出したじょ


うんうん元気だって、うれしいね。


あい。
オイラのゴアンよく盗み食いしてたコら


そんなすなちゃんも、もうすぐ1歳(推定誕生日6月上旬)


ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ということで、次回より「すなちゃん便り」にてお送りします

| 里子便り | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞬間移動

それは、とある朝のことだった。


1とある朝
いっちば~ん♪


いつものように周囲を警戒しつつお迎え隊の後ろを走っていたプチかーさん


2走るかーさん


突然消えたのである。


3そして消えた
ありっ!?(ズビっ)                           


こりゃ大変だ、神隠しだと騒ぎながら

よ~く見ると・・・


4ん?


あらま、いつの間に。


5そ…それは


坊やに聞いたわ これ転送装置っていうんでしょ
6転送装置
行きたいところに瞬間移動できるって


・・・・・・ぷっ(笑
7ぷっ


ぶわははははは。
プチかーさん本気でそんなの信じてるんですか(ズビっ)

8あーはっはっ


そんな楽なものがあったらお迎えなんていらないんです(ズビビ)
9ギリギリ納まる2匹
でも、どうしても信じるって言うんなら・・・


ボクちゃんが証人になってあげますからごはん処まで飛んでください。 さ、さ(ズビ)
10三すくみ状態


この後プチかーさんが物置前の食事処まで瞬間移動したかどうかは
みなさんのご想像にお任せしましょう。



・・・・ところでクロチくん


はい(ズビ)
11by the way


そのでろんと融け出してる餅巾着みたいなのは何?


これですか?(ズビっ)
12What is this?


これは夢と希望です^^(ズビビ)
13ノーコメント


正しくは夢と脂肪です。




【おまけ】
転送装置の隣を少し空けて待つプチかーさん、いとかはゆし。


相席OKよ


しかもしっぽで真っ黒になった右手をちゃんと隠してる。


気にしなくていいのに

だって、黒くてこそかーさんなんだから。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

1枚目の写真、よーく見ると奥にプチの天敵クロちゃんがいます

| 外猫たち | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチの家

我が家へごはんを食べにきているときはいつも緊張し
キョロキョロしてばかりいるプチかーさんだが

自分のテリトリーではこんなにリラックス。


1朝の体操いきまーす
ん~~ よく寝た♪


2まずは寝転んでー
一番の美容法はやっぱり睡眠よねー って


3口を大きくあけてー
やだわ これ以上美しくなったらどうしましょ~~


4あがっ
あがっ あごはずれた☆


プチ子さんよ・・・美しさを追求するなら


5おしまい♪(はやっ)
うふん♪ うふふん♪


まずはその真っ黒い手をなんとかしようか(^^;)


6ねえプっちゃん
やだ隠そ(サっ)


今年組長を務めるたまおばさんちに先日組費を届けに来たときのこと。

玄関脇にある腰掛け用の切り株にちょこんと座っていたプっちゃん
ニャーニャーかわいらしく鳴きながら私を出迎えてくれた。

まるで「いらっしゃ~い」とでも言っているかのように。


7そろそろ起きようよ


たまおばさんと雑談している間も車の横で伸び伸びと
クネクネ、コロンコロン。

うちではほとんど見せないその姿に
「ああ、このコにとっての自分の家はココなんだなぁ」と。


でもねプっちゃん、1つだけ覚えておいて。
私はキミに対するすべての責任を負う覚悟があってごはんをあげている。

だから気持ち的にはキミの飼い主は私だと思っていることを。


8テリトリー境界線にて
おかーさん ちっとも来ないけど何してんだ?


寝転んでる。


いま起きたわよ~~(どどどどど…)
9左側通行


忘れないで。





【おまけ】
先週、室内組のベッドを夏用に替えたのだが・・・


( ・(ェ)・ )
いい湯だな♪


冬用ベッドのこの姿↑がしばらく見られなくなると思うと、ちょっと寂しい。


好きなんだな~、あの手。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういうものなんだよ、たぶん

とある朝、食後のロビヲ


ゲプ-З
1アタマ毛だらけすぎやろ


デコが毛だらけなのは後方に見えるキャットタワーで
頭をグリグリしていたから。


ねえろびくん、ごはんおいしかった?


・・・おいしかったじょ
2ゲプ-З


でも、なんでいつも聞くのだ?
3めろん


わかっていてもつい聞きたくなる、飼い主とはそういうものなんだよ


・・・・・たぶん。




【おまけ】
食後満足したあとは豊満ボディのお手入れ。

やせてしまったらろびじゃなくなるからね。


んべ)) んべ))
4食後


・・・と、ふとファインダーに入ってきた私の萌えポイントのひとつ
後ろ頭&首の後ろに回ってきたおにぎりチャーム。


5わだすの萌えポイント


か、かわぇぇ~~ (〃∇〃)


んでもって


…ぶごっ …ぶごっzzz
6イビキすげぇ
ぶっ


イビキうるせぇ~~~(^^;)




【おまけ其の弐】
プチかーさんを迎えに行った先で小学生くらいの女の子(姉妹)が
シロツメクサで花冠を作っているところに遭遇し

ビビって車の下に隠れるボボン


7隠れんボボン


帰る私たちの後をイカ耳になりながら追いかけてくる。


8にょき


ピンク色の首輪に加えて花冠まで乗せられちったら
9逃げろ逃げろ
ボカァほんとにトラボル子ちゃんになっちゃうからな!


考えすぎだって(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんへ

前略、うさぎ兄ちゃん元気ですか。

ボカァとっても元気です。


1うさぎ兄ちゃんへ


ボカァ、おととい7歳になったんだど。

オバチャンが、最初のオトナの日は1歳で
7歳は2回目のオトナの日だって言ってた。


ボカァね、兄ちゃん。
あれからずっと兄ちゃんの教えを守ってる。


2兄の教え


危ないからニャインボーブリッジ(道路)を封鎖しないこと。

休むときは端っこにすること。


20160516記事コピー


大事な部分はオバチャンに肉球スタンプを押してもらわなくても
自分の手で隠すこと。

マタサブローポーズもなかなか決まってるだろ?



オバチャンがな、お誕生日プレゼントに首輪作り替えてくれたんだ。


3トラボル子ちゃん言うな


でもさ、見てよ。

ピンク色だどピンク色。


4仕方なくつけてやってんだ


しょーがないから、つけてやっけどさ。


5でもまあ結構気に入ってる


うさぎ兄ちゃん、ボクまだまだクロちゃんや他のネコにケンカ負けちゃうけど


6さてと…


いつか絶対に勇者茶トライオンになって悪い奴らを
「えい!やー!とおっ」て、やっつけてやっかんな。

だから心配すんな。


7そろそろおなかすいたな


愛と勇気だけがトモダチのボクだけど
クロチ兄ちゃんもオバチャンもいるから寂しくなんかないやい。


ホ、ホントだど!


兄ちゃん~~
兄ちゃん~~


そろそろクロチ兄ちゃんが退屈そうだから相手してやっか。


ズビ?
おやつ待ち


じゃあな、うさぎ兄ちゃん。

またな!


─草々─




なんか↑の写真(補正済み)の発色が変だと思ったら
シーンモードで花を撮ったままだった。


花の名は


ま、人物モードで月を撮るような女だしσ(^_^;)



【おまけ】
お耳コショコショが気持ち良すぎて変顔になるボボン


ぐひひ♪そこそこ~~
ブチャ顔もまたかわゆし


あ~ブサイク、ブサイク


ブサイクだわ~~~。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失くしま宣言

昨日の記事にも追記したが
失くしたと思っていた首輪が庭の片隅でみつかったボーちゃん


またつけられちったど・・・
1マタサブ検定5級


これがあるとボク、なんでか悪いことできないんだよなー
2いいんだボカァ5級で
ホラあれ、なんだっけ?孫悟空が頭につけてるやつ


「緊箍児(きんこじ)」?


そうそう、それそれ
3フゴフゴ


ごはんの準備中に兄ちゃんのお皿に顔を突っこんだり

自分のごはんのウエット部分だけサッサと食べて
兄ちゃんのお皿に顔を突っこんだり

ゆっくり食べている兄ちゃんのおやつを横取りしたり


充分じゃないか( ̄▽ ̄;



冗談はともかく、もう失くさないでよ。
ボーちゃんと私をつなぐ大事な首輪なんだからね。


はーい
4うぇーい


おーおー、やる気のない返事で。


そんなことないど わかってるどボク
5めんどくさいなぁ


ほらっ!
6はーい



ボカァもう…
7もいっちょ


絶対に首輪失くしま宣言!
8はいっ
ホントかな(^^;)


次また作り替えるときはブルー系にしてあげるよ。


覚えてたらの話だけどね。




【おまけ】
こちらの御方はつけると大パニックになるので首輪はNG。


大丈夫ですよボクちゃんは
9ほっといてください
首輪がなくてもちゃんと帰ってきますから(ズビ)


うん、信じてる。


あ、いや


ボーちゃんを信じてないってわけじゃなくてね(^^;)



ぷすーzzz
充電中


首輪は戻ってきたしろびはスヤスヤ寝てたし


良い日曜日でした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子で誕生日(追記あり)

ボーちゃんの首輪を新しく作った。
もちろん我が家にミシンなどという文明の利器はないので手縫いである。


採寸しないアバウトな私にしては指3本が入るちょうど良いサイズに仕上がり
しかも今回作成中に一度も針で指を刺さなかったという…(←ココ重要)


ただしブルー系のバイアステープの長さが足りなかったため
下記の色になったわけだが。


1J


ごめんよ、ボボン


なんでピンク色なんだよオバチャン~~
2お耳コショコショ
すまん(お耳コショコショ)


ボクまた「トラボル子ちゃん」って言われちゃうじゃんか~~
3あごコショコショ
大丈夫だよ、茶トラにはオスの遺伝子のほうが多いから男のコに見えるって


ほんと~~~?
4リラクゼーションMapo
うんうん、ピンク色も似合う草食系男子ってことでいいじゃない。
似合ってるよ、すっごく似合ってる



へ、へへ・・・ そうかな(。`・ω・´。)
5ボンもおだてりゃ塀に登る
こんなにピンク色が似合う男のコ、私知らないな~~(ヨイショ!↑)


ボク、この首輪気に入ったかも♪
6ああ塀になりたい…
でしょ?でしょ?(単純なコで助かるわ~~)


ボク、おかーさんに首輪見せにいく!
7おととっ
そうだね。あっでも、プチかーさんも欲しいって言うかな


そしたらおかーさんの分も作ってあげてよオバチャン~~
8さあ行こう
お、おう(また針が刺さんないかドキドキすんのか)


めでたきこの日に首輪が間に合ってよかった。

だって今日はボーちゃんの7歳のお誕生日


そして、ボーちゃんの母猫であるプチかーさんは9歳に


熟女ですが何か?


これでMapo家の猫全員シニアとなったわけである。


フンフンフ~ン♪
9ずんずん


私の帰宅を、いつも門や玄関の前で待っていてくれるボボン


ハンハンハ~ン♪
10ずんずんずん


「ただいま」と顔を近づけると、おでこゴッツン☆してくれるボボン


ヘンヘンヘ~ン♪
11ボクは歩く


道路の端っこでゴロンゴロンと転がっては
スリスリして私の脚を砂だらけにしてくれるボボン


我が家で唯一、抱っこが大好きで


なあオバチャン、ボクの右足の靴下どこいったか知らない?
12今日も明日も明後日も
片っぽだけないんだ


毎日「今日なにしてたの?」「どこに遊びに行ってたの?」と聞くと
耳元でゴロゴロ喉を鳴らしながら私の肩で爪とぎをするボボン
(アイタタタ…+_+)


何ニヤニヤしてんだよオバチャン~~~
13待ってオバチャン~


末っ子気質というのかな

ちょっぴり空気が読めなくて甘えん坊で


相変わらずごはんの支度中になぜか
兄ちゃんのカリカリを盗み食いしては
私に注意されるけど(自分のはとっておく主義らしい)


カメラ構えながらニヤついたり道路に寝転んだりさ
近所の人に「おかしい人」って思われるから気をつけろよなー

14急げ急げ
いいんだよ、もう手遅れだから(ご近所さん公認)


これからもずっと、こうしてボーちゃんと一緒に
プチかーさんのお迎えに行きたいと思っているよ。


だからさ、ボーちゃん


変な奴だなぁ
15今日はケツスタンプは無し
ありがとう


約束してね。
最低でも今の倍以上、長生きするって。


そして、7歳のお誕生日おめでとう。
私のすっぴんを見続ける呪いをかけておいたから覚悟しやがれ。


今日はめでたい日だし



首輪を装着後6時間で失くしてきたことは
許してやるよ。


(作り直しですトホホ…^^;)

(21:36追記)
首輪、無事みつかりました。
実は失くしたことに気づくちょっと前に猫同士のバトルがあり
今朝その声がした周辺を中心に探したところやはり転がっていて。
(ケンカ声の片割れはどうやらボボンだったようです)
前の首輪の古いバックルをそのまま使い回したのも
首輪がはずれやすくなる原因となっていたっぽいので
ろびの昔の首輪をバラしてそちらのバックルと交換し
長さも指3本分から指2本分へと、少し短くしました。

ちなみに手直しするだけなのに指を3回針で刺しました。




そして9歳になったプっちゃんもお誕生日おめでとう。


どっどこ どっどこ…
どっどこ どっどこ


いつもそばにいてあげられないのが気がかりだけど

車に気をつけて、病気やケガにも気をつけて


ボンを産んでくれてありがとう


蜘蛛の巣や落ち葉を体にくっつけながら
毎日「ニャ~ン」と可愛らしく鳴きながら走ってきてね。


この世に誕生してくれて、ボーちゃんを産んでくれてありがとう。


さあ、今日はごちそうだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

そして私は第三ではない麦芽ジュースを…あいや、ゴホゴホっ(←口実)

| 親子猫 | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストレスフリー

ろびが朝食を終えてまったりしているところに
いったん席をはずしていたミス般若・山梨県代表が近づいてきた。


どきなさいよ このデブ!(▼д▼*)
1妹猫のひと睨み
へ?


どんっ
2尻ドンっ
オヨ?


ミス般若のケツドンを食らって前のめりになるロビヲ


ろびくん大丈夫か?


だいじょぶですのだ
3無問題
オイラこんなの ちっとも痛くありませんじょ


その後、ちょこちょこ食いのミス般若が再び席を離れ・・・


ごちそうさま~♪                                    
4チラ


般若の残り(腎ケア)が気になるロビヲ


5オイラ見てません 見てませんじょ


だが、自分が糖尿病であることを自覚している彼は必死にこらえ・・・


見てません オイラ見てませんじょ( `・(ェ)・´)
6絶対に…


ああ、首が勝手に…(チラ)
7見てません(チラ)


本当は糖尿病食よりも腎臓サポート系のごはんのほうが好きなロビヲ


般若の残した量も少ないことだし
ふだんw/dのみでガマンしている彼にささやかなご褒美。


ありがとごぜぇますのだお代官さま~~(ズオォォォ~っ)
8おかわり一丁
フォッフォッフォッ おぬしもデブよのう




ろびが肥満細胞腫のステロイド治療からくる糖尿病になって早3年。

これくらいだったら糖尿病食以外のものを食べても
血糖値に影響はないだろうという感覚はつかめていますのでご心配なきよう。


人間のダイエットと同じで、好きなものをガマンしすぎてドカンとくるよりも
ちょこちょこ欲望を開放したほうが長続きするものなのです。


ストレスフリー


健康管理はもちろん、この「7文字」も愛するペットと長く暮らすための
大事な要素だと私は思っています。


もちろん、ごはんあげすぎ、おやつあげすぎはダメですけどね。




【おまけ】
・・・と、そんなたいそうなコトを言ったその後に


メヤニスキーボボン


まさかのトラポヨタ


本名はトラボルタ
おなか たるん♪


ああ~

説得力ねぇ~~~っ(ё∀ё;)


たるんたるん♪ ポヨンポヨン♪))
ポジティブボボン


えっと・・・


これは見なかったことに(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

おなかのたるみは去勢後ホルモンバランスが崩れたせいということで何卒

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月という月

ねえろびくん、山梨県自動車税センターからお手紙がきたんだけど。


おてまみ?
1ちょい前に撮ったロビヲ


うん、5月末日までにお金振り込んでくれたら継続して車を運転してもいいよだって。


振り込め詐欺!?
2にんっ


それは大変ですのだ!今すぐしゃくとーばん(110)を…
3オイラ焦る


違う違う( ̄▽ ̄;


へっ? 違うの?
4人間って面倒臭いなぁ


そのお金で道路を整備したり、いろんな行政サービスを行なったりするんだよ。


ふーん・・・
5オイラ猫でよかった


オイラたちは道路を歩いてても一度もお金払えなんて言われたことないのに
6誰いまタヌキでしょって言ったの
人間っていろいろ大変なのだ・・・


オイラ猫でよかった-З
7オイラは猫ですじょ


今年もやってきた自動車税納付の季節。

私の車はH10年式の古い車種で13年以上たっているので
税金も従来の15%増しとかなり高く
現在自動車税センターからのラブレターを前に現実逃避中なり・・・・


払います、払いますけど


ムダなくしっかり使ってくれよ行政さん!(^^;)




ところで道路で気がついたのだが・・・



8by the way


ろびのデコがなんだか道のように見えるのは気のせいか。


9Robiwo road


5月といえば、事務所前の駐車場に停まっている若葉マークの車
(同じビルに入る別会社の新入社員さんの車)も

はじめは斜めに停まっていたり何度も切りかえして駐車していたのが
今じゃきれいに駐車場スペースに納まるようになりました。


5月って、きっとそんな季節。




【おまけ】
玄関前でごきげんクロチくん


フンガフンガ フ~ン♪
古い家はいろいろボカさなきゃならなくて困る^^;


あ、おかえりなさいですトラ坊(ズビ)
兄ちゃんっ子が帰ってきた
ただいま兄ちゃん~~


5月といえば、あと2日で我が家におけるビッグイベントが待っている。


なんだか忙しい季節だ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝起き兄妹

朝のカリカリ計量タイム。

寝起きそのまんまの顔のため若干メヤニスキーのろび


1ちょっと寝坊した


そしてぽっちゃんも寝起きのため


トコトコトコ…                  
2早くごはんにしなきゃ


(▼-▼*)
3ブログ更新もしなきゃ


若干顔が怖いことに(^^;)



早くゴアンくり~~
4はいはいちょっと待って
はいはい、ちょっと待って


庇に止まった鳥に耳を澄ませるポンポコ兄妹。


5仲良くよそ見


でもろびは鳥よりもごはんが気になる。


6ゴアン~~


あらあら、よく見るとぽっけもちょっとメヤニーちゃんだね。

ごはんの後ふこうね。


7メヤニーちゃん


さあ、たんとお食べ。


ぽっけ無理しないで残していいじょ
8早く食え
いーや!


残ったらオイラが食べてあげるじょ
9いいから食え
いやったら いーや!


よしよし。




【おまけ】
小雨になったので、それ今のうち。


待ってオバチャン~~
小雨


上手に水たまりをよけながら歩くボボン


ぬおぉぉぉ~~っ


そしてプチかーさんも上手に・・・


パシャっ
ちべたっ


あれ?(^^;)


あ~ ちべたっ(プルプル)
ちょっと白くなった?


ま、黒くなった手を洗うにはちょうどいいかもね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RPGごっこをしよう

召喚士プチは伝説の「おいしいカリカリ」を求めて旅に出た。


んも~ 旅の資金が10ギルって なんにも買えないじゃないの
1私は勇者プチ
※ギル・・・某RPG内で使われている通貨


途中で‘自称勇者’茶トライオンと出会い・・・


ねえ、お菓子買ってよ
2途中で仲間を加える
だーめ!


旅を続けることに。


ちぇっ ケチだなぁ~
3そして出発する


すると敵が現れた!


とおせんぼ~
4ところが敵が出現
なんだよおまえ!

 【コマンド】
たたかう
 ぼうぎょ
 まほう
 アイテム
 にげる


てっきり「たたかう」を選ぶと思いきや・・・


なんと勇者逃走!


だってボク、剣も盾も置いてきちゃったしー(スタコラサッサー)
5仲間逃げる


ちょっと! あんたそれでも勇者!?
6ちょっと待ちなさいよっ


怒る召喚士と立つ瀬がない敵役の植木鉢。
(ご近所さんが玄関掃除のため一時的に道路によけておいたもの)


コラ~っ 待ちなさい~~!
7勇者怒る


果たして召喚士プチらは伝説のおいしいカリカリを
無事手に入れることができるのだろうか?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


若かりし頃はそこそこゲーマーで、特にFFシリーズが大好きで
休日は12時間以上ぶっ続けることもざらでした。

・・・と言っても、プレイステーションが出てからも
頑なにスーパーファミコンをやり続けていたため
時代はスーパーファミコンで終わっているのですが。


このままゲームをやり続けたらきっと抜けられなくなってしまうと
ハードが故障したときにスッパリやめましたが

あのまま続けていたら今頃こうしてブログをしていることも
なかっただろうなぁと…


あ、スーパーファミコン世代と言っても24歳なんですけどね!


嘘はいけないど嘘は
8テヘヘ逃げちった


はいはいそこのボク、ちょっとお口閉じようか。




【おまけ】
Q.次の写真を見て、このブログの回答として最もふさわしいものを選びなさい
(2015年マサチューセッツ工科大学入試問題)


おかわりポーズ
1.ごはんのおかわりを要求している
2.わんこそばの夢をみている
3.おなかに貝を乗せてもらうのを待っている



ねえねえぽっちゃん、マサチューセッツ工科大学って
早口で3回連続言ってみて。


・・・マサチューセッツ工科大学 マサチューセッツ工科大学 マサツーセッセ
ちっ



答えは「2」もしくは「3」です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
でも本当は「1」なんだな

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒猫SP

通い猫である母猫プチかーさんを迎えに行くボーちゃんの後を
いつも大きな黒猫がついてくる。


あっ またおまえ!
1あっ おまえ


なんだよ! なんでいっつもついてくんだよ!!
2なんだよ ついてくんなよ


ボーちゃんがしっぽをピン!とすれば黒猫もピン!


3ボク おまえ嫌い


しっぽレーダーを右に向ければ右に。
(こちらからは向かって左)


5イライラ


クイっとすれば黒猫もクイっ。


6イライライラ


あ~ イライライライラ
4ついてくるから絶対嫌い
コイツどーにかしてくれよオバチャン~~


ごめんよボーちゃん、その黒猫は
猫なら誰もが持っているSPみたいなもんなんだ。


さてはおまえ ボクのこと好きだろ
7茶トラと黒猫(影)
黒猫「・・・・・。」


生きている限り切っても切れない関係

つまり、キミがこの世に存在している証拠。


ま、あきらめな(^^;)




【おまけ】
こたつテーブルの脚で充電するロビヲ


ぷすぅ~~zzz
充電中につきしばらくお待ちください


肥満細胞腫の定期3ヶ月検診(5/26)まで、あと2週間ほど。

食欲旺盛、ほぼ毎日浴槽のふたを頭で持ち上げては
リサイタルを開くくらい元気なので
たぶん今回も大丈夫だとは思うのだけれど


いったんは触診でもわからないくらいに小さくなった左脚付け根のしこりが
最近また触ると確認できるようになってきたので
しっかり診てもらってこようと思います。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オチも内容もない

隣で眠るろびを起こさぬよう片手ノーファインダーで撮る。


ぶぉっ…ぶぉっ…zzz
1ノーファインダー


ムム、珍しく真っすぐ撮れているけど所々切れてしまっている。



これならどうだ。


ぶぅ~~~~…zzz
2右手だけで撮る


まだダメか。


それならばと、鳳凰拳のような構えで「あちょ~っ」とデジイチを高く持ち・・・


ぷすぅ~~zzz
3撮ったどーー


やった!


zzz…
5やっぱり片手は難しいと思いました


─という、ただそれだけのお話


なんの内容もオチもなくてすみませぬ。


おわびにろびのすてちな肉球とすともも(太もも)をば。


4記念に好きなアングルで


脚、短いなー。




【おまけ】
庭の雑草取りをする私の目の前を散々横切って疲れたボーちゃん


なんだこれ 茹でて食うんか
6とある日の夕方


そう、おひたしにして…って

なんでやねん。


お野菜苦手なひと~ はーい
7お股メンテ


ボカァ、にんじんとピーマンが苦手でーす
8あんまり見ないで


グリーンピースとセロリも苦手でーす
9ブフブフ))
あと…


好き嫌い言ってちゃ大きくなれないぞ。


勇者茶トライオンになってご近所を守るんでしょ。




【おまけ其の弐】
名前を呼んだら民家から飛び出してきたプっちゃん


おはよ~~
10おはよう~


な、なんか今日は一段と手足が黒い気が。


ちょっと炭鉱で石炭掘ってたの~~
11気のせいよ気のせい~


ああそうなんだ、なるほど


って、なんでやねん。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症とニャ粉症

秋冬のブタクサ(?)に少々反応する程度だった私が
今年に入ってクシャミを連発するようになった。

まさかと思いググってみると・・・


『花粉症は発症させるもととなる物質が長年体内に蓄積され
コップいっぱいになったときに発症する云々…』

とあるではないか。


しまったじょ・・・
1夢あるある
あと少しで直径1メートルのハンバーグしゃんに かぶりつけるところだったのに


オイラ寸前で起きちまいましたのだーーーーーーっ
2あと10秒起きるのが遅ければ


…ファっ!?
3ファっ


ファっ!?
4ファファっ


・・・・・。
5びっくりした


なんら今のは 鼻がムズムズして
6さんましゃんが降臨したかと思った


・・・ファっ!?
7と思ったら


・・・・・おかしいじょ
8落ちついてしる寝もできない
この間からオイラ、クシャミが止まりませんのだ


とりあえずもう一度寝てハンバーグしゃんを食べようzzz
9夢の続きを見よう


自分の中で認めなければ、それは花粉症ではないのだと
私の身近にある人は言った。


なので、私は自分が花粉症ではないと

ろびのクシャミがうつっただけだと思うことにする(^^;)



ろびのクシャミについては毎回担当してくださる獣医師さんそれぞれに
相談するも、「花粉症かなー(花粉症かもねー)」で終わってしまって
これといった対処(治療)方法もみつからず

…そういうモンなのか!?(-""-;)






『ニャ粉症とは、猫と接してその魅力に気づいた人の
猫に対するラブラブ度がコップいっぱいになったときに発症する…』
と、あるとかないとか。


ニャ粉症なら


…ぷzzz
お手々枕


17年前、ろびたちと出会ったとき既に発症済みだし


フンガフンガ フ~ン♪
メンテ中につきしばらくお待ちください


今じゃ追加のコップも足りないくらいなんだけどね。




【おまけ】
クシャミが止まらず、きれかかっていたティッシュペーパーを買いに
ドラッグストアへ行ったのに


トマト+炭酸×ビールみたいな


なぜかトマトMIXの麦芽ジュースと商品入れ替えで安くなっていた
猫パウチ(11個)だけ買って帰ってきたという・・・・・。


トイレットペーパーで鼻をかむと鼻の下が痛い(T^T)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日こそティッシュを買います絶対に

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見てます見てます

近所で家の建て替え工事が始まり、現場に出入りするトラックや
クレーン車が気になって見に行くプチかーさん


あの車!でっかい釣り針が付いてる!
1クロチとプチかーさん
・・・・・ズビ。


そんなプチかーさんをずっと見ているクロチ


そして、そんな2匹が心配で仕方がない私。
p[【◎】]qω・´;)ハラハラドキドキ


何を釣るのかしら クジラ?サメ?それともシャチ?
2あっ またあの白黒


もし大漁だったら 今夜のお夕食用に少し分けてもらいましょ♪
3私を見てる


クロチはそのボーっとした見た目とは反対に警戒心がとても強く
基本的に私以外の人間と、猫なら親兄弟&ボーちゃん以外に
気を許すことはない。


そのため、未だプっちゃんにもこんな感じで…


さばくの面倒だから お醤油かけて丸かじりでいーわ
4あんたなんか怖くないわ
じーーーーっ…


・・・なんかさっきから殺気を感じるんだけど                         
5でも一応遠回り


あっ 今のシャレじゃないわよ!
6そしてなぜか小走り


おもしろくありませんよーだ(んべ)
7んべっだ


こうやって見ると美男美女のカップルなんだけどねぇ。


8イイオトコ
ご、ご趣味は(ズビ)

9イイオンナ
隙間に潜って遊ぶことと魚の丸かじりです



ま、この距離が縮まることはおそらく一生ないだろうけど p[【◎】]q▽ ̄;)


←-----------------------→
10美男美女


それにしても見てるなー


間にスライディングしてやりたいくらい見てる。


11猫背だよ


こうちゃん


それっ 今のうち=З=З                                  
12イチ抜けたっと

13…

14……


この警戒心はたぶんプっちゃんが通い猫で
ふだん一緒にいることがなく仲間意識が薄いせい。

じゃあ、一緒に暮らすようになれば仲良くできるかといえば
その可能性も限りなく低く・・・


なぜなら彼の守りたいものはもう出来あがってしまっているから。

生まれ育ってきたこの家(テリトリー)とかわいい弟分と。

なので彼がよそから来る猫に対して警戒することを私も止めはしない。


ただ、流血事件に発展しないよう静かに見守るだけである。

p[【◎】]qω・´;)ケ、ケンカハダメヨ…




【おまけ】
爪とぎベッドでくつろぎながら飼い主観察をするぽっさん


あそことあそこをつなぐとオリオン座になって…
このカーブがいいのよね


コラコラ、人の顔のシミを数えるんじゃない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
あ、おおぐま座        北斗七星もあるど

コラコラコラコラ
私の顔はプラネタリウムか

| 外猫たち | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お邪魔虫

自宅裏の物置の波板をミシミシ歩く音がずっと聞こえるので
2階廊下の窓からのぞいてみると

重石代わりに乗せている古タイヤの中にちょこんとボーちゃんが。


1On the 物置
(写真が白っぽいのは網戸越しのせい)


しかも視線を少し下にずらすと・・・


2あな珍しや
ズビ


どうやら2匹で昼寝をしようとしていた様子。


ここは建物の北側で、イチジクの木が影を作ることもあって
なかなか涼しいのである。


─が


3プリケツ野郎
ぴょーん


4宙に浮いてるわけではない(塀の上)
おやつ おやつ♪


私の声掛けにおやつと勘違いしたクロチが物置の屋根から去ってしまった。


5ぽつねん…
ぽつん…


ひとり置いていかれるボボン


6置いてかれたど
オバチャンのせいだ


ごめん。


7兄ちゃんのぱかやろ~
せっかく兄ちゃんとお昼寝できると思ったのに~(イジイジ)


だからごめんて。


8兄ちゃんのオタンコナス~
オバチャンの ぶわぁーか!


はいはい、オバチャンはバカですよ。


お詫びにおやつあげるから下りといで。


9イジけてやる
いらないやい ボカァ眠いんだ


結局玄関前で待ってみたがボボンは下りてこずに古タイヤの中で眠ったまま

ひとりおやつのクリスピーキッスを味わったクロチきゅんなのであった。




【おまけ】
今年のGWはほぼ庭木の剪定で終わった。


なんだ また木ぃ切ったんか
10ただいま~


まだ少し肌寒いので、物置小屋の夏仕様への変更はもう少し先へ延ばすことに。


ボーちゃんの首輪は結局作れず、明日か明後日に持越し(^^;)


早くしろよな
11ただいま


がんばります。


ぷぴーzzz
寝るコは横に育つ


ロビヲはこのGW中もよく寝ていた。


てか、いつもよく寝てるけどな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のオマタスキー

日中は暑いが朝晩はまだ少し冷える…そんな中途半端な今の季節

ミニ毛布を足全体にかけながら朝の更新をしていると・・・


どっこいしょ=З
1オマタスキー


来た、久々のオマタスキー(お股好き)。


オイラのすともも(太もも)zzz
2あー重い


オマタスキーといっても別にロ○ア出身なわけではなく
正真正銘、山梨県産の元捨て猫である。

(土管だらけの空き地の陰で段ボール箱の中でリサイタルを開いているところを
犬の散歩中だった私の身内がみつけたのです)



ぷっ…ぷっ…zzz
3キミにとって私はただのソファ


この日はまさか猫ベッドに籠りきりのろびが来るとは思っておらず
早朝からドリップコーシーを3杯も飲んでしまっていたため
何度もトイレに行きたくなり

あまりに席を立つものだから途中でろびがいなくなってしまって私泣く(´;ω;`)




─で、別の日の朝。


どっこいしょ=З
4股来た あいや また来た


この日はコーヒーをいれた後ろびがお股に来るまで飲むのを我慢して
ろびが来てからちとぬるくなったコーヒーを飲むことに。


オイラのすともも…(太もも)
5どく気ゼロ


そうだよ、ろびくん専用の太ももだよ。


ぷzzz
6やっぱりオマタスキー


あったかい。


ずっとくっ付いてていいよ。


この先何年でも、好きなだけ。




【おまけ】
夕暮れボボン


夕焼け小焼けの


白く光るのはマンホールであって、UFOではありません。


白く光るのはマンホール

長く伸びる影が愛しや


見知らぬおじさんが、私の後をついて歩くボーちゃんを見て
『てっ!えれーもんじゃん!』(あれっ、えらいものじゃん!)
と驚いていた。


※『てっ』は甲州弁で「あれっ」とか「まあ!」みたいな意味


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日は11年前に亡くなったクロチうさぎの同腹妹、ぱなちゃんの命日です。


うさぎとぱな子(右)
20090409記事より


うさちゃんぱなちゃんのことが大好きでシスコン気味だったから
今頃2匹で楽しく遊んでいるだろうな。


あとでお花持って会いにいくからね。


眉無しでも笑うなよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似た者親子

相変わらず迎えに行ってもこんな感じで道草を食ってばかりいるプチかーさん


いやよもう歩けない進めない でもおなかすいた
1グデるかーさん


グデングデン))
2ラッコ化


グデングデン))
3イヤイヤ


はっ
4おなかすいた


こんなことしてちゃいけないわ
5…ふう


ねえ、誰かこの小枝をミカンや反物、馬と交換してくれる人はいないかしら?
6この枝ジャマ


わらしべ長者じゃないんだから。

早く来いっつーの(^^;)




たまおばさん情報によるとまた誰かに咬まれたらしく
たま、首んとこケガしてるみたいだよ』

毛をかき分けてみると、小さいけれどたしかに咬み傷が。


7噛み傷あり


それなのに、おじょーさんったら砂浴び。

よく傷口にバイキンが入って化膿しないもんだ。




・・・で、やっとこさ起き上がったプっちゃんを誘導して角を曲がると…


8ここでもコロン


ボボータス、おまえもか。


グデングデン))
9ぐでん ぐでん


グデングデン))
10ニャハンうふん


はっ
11ふと我に返る


12今さらですが姿勢を正して
いけない いけない


13キリリ
変な格好してるとオバチャンにまたブログに載せられちゃう


14ニヒ♪
ここは嘘でもおすまししておかないとな。
うひひ、ファンレターがきたらどうしよう



ぷぷっ、ファンレターですって(ズビ)
15逃げませ逃げませ


みなさ~ん、↑のトラ坊は嘘ですよ~
ボクちゃんのごはんを横取りする悪いコちゃんです~~(ズビビっ)

16待てよ兄ちゃん~
あっこら! バラすな兄ちゃん!!!(`・ω・´)


相変わらずサクっと迎えに行ってサクっと帰って来られないお迎え隊。


でも、こんな時間が楽しく愛おしい。

p[【◎】]qω・´。)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

昨夜からの雨もやんで今日はスッキリ気持ちのよい一日になりそう。
今日はろびたちと寝だめでもするべ

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋するトマト

きゅうりとキャベツ一筋16年のオトコが、ある日トマトに恋をした。


トマトしゃん……好ち(。 ・(ェ)・。 )
これはかの有名な…


トマトしゃんもクマしゃんも オイラを見て頬を赤らめてますじょ
ろびモン(違う)


いや、もともと赤いんだってばよ。


オイラ、これと同じものを郵便局で見ましたのだ(クンカクンカ)
推し野菜変更か?


それはカラーボールだろ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ベジタリアン、というわけではないのだけれど
ヤサイスキーな私が特に好きで毎日食べている野菜の中にトマトがある。
(どれくらい好きかと言うと、切りながら半分以上つまみ食いをして
足りなくなってしまうくらい)



で、いつもはバラ売り購入するところを今回はこの箱が欲しくて箱買い。

不純な動機を許してね、熊本県さん(^^;)


がんばれ熊本 負けるな熊本


箱はもちろん、艶々プリプリのトマトにテンションUP↑
いつもおいしいトマトをありがとう。

遠く離れた山梨からはこんな形でしか応援することはできないけれど
見守っています、どうか踏ん張ってください。



ちなみに私がよく作るトマト料理は『さば缶とトマトのうま煮』

美肌効果抜群のコエンザイムQ10とDHAが豊富な鯖(缶)と
同じく抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含むトマトを一緒に煮込むだけの
料理下手な私でも作れる簡単かつエイジングケアが気になる人向けのレシピです。


ごはんにかけてもおいしいし、お酒(特に)のつまみにも「もってこい」で
思わず箸が止まらなくなる一品です。
(作り方は著作権(?)等の問題があるので気になる方はググってみてください)


うふ、うふふふふ。

今夜、鍋いっぱいに作るどーーーヽ(`・ω・´)ノ




【おまけ】
まだ少し肌寒い夜に現る危険度99%のトラップ・・・


すぴー すぴーzzz
火星にて


くっそ、やるか?やるのか?

なんだよその足は、私を誘っているのか?


ボクシンググローブ付けたい


ああん、もう

ぽっひゃ~~ん\ (〃∇〃)/




・・・そして今夜また、私の頭皮に小さな穴が開いた。




【おまけ其の弐】
洗濯物を取りこみながら、ふと下を見ると・・・


チビたん(上)『おかーたん、おなかすいたニャー』
この世でたった2匹の
ミーコちゃん『もうちょっと待ってて』


飼い主である猫おばあさんが亡くなってもうすぐ1年。

それでも、今もなお無人の家でおばあさんを待ち続ける親子。


心配すんな、食べ物だったらうちにたくさんある。
だからもうちょっと暗くなるまで待ってね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW前半終了

GW前半が終了。

この休み中にやっておきたいことのひとつに
街灯の高さまで伸びてしまったカリンの木の剪定があったので
昨日の夕方、外猫たちのごはん前に、ちょっと木こりになってみた。


1猫ホイホイ(伐採枝編)
なんだこれ?


期待通り剪定した枝葉に興味を示すボーちゃん


2ボボン探検隊


躊躇することなくずんずんと進み・・・

何かを考える。


3興味津々
ふむふむ なるほど


そんな愛息子を車の下で見つめるプチかーさん


坊や サコケに気をつけるのよ~※サコケ=イラガの幼虫
4見守るマミー


プっちゃんも遊べばいいのに、なんだか楽しそうだよ。


いーや!(んべっ)
5お断り(んべっ)
汚れちゃうもの


あ、そう。
(てか、既に汚れてるような^^;)


6体現


しばらく枝をクンカクンカしていたボボン

モゾモゾと潜り始め


7満足だ…ボカァ満足だ


見事に『頭隠して尻隠さず』を体現・・・


もう飽きた!(バサっ)
8もう飽きた


いや、頭隠さず尻も隠さずだったか。



う~ん、お手伝いした後の毛づくろいはやりがいがあるなぁ!
猫ホイホイ(箱編)


お手伝い?



(カリンの木は硬くバラすのに時間がかかるためこの日は半分だけゴミに出して
残りはGW後半にやることにしました)




【おまけ】
このところちっとも私のそばに来ようとしなかったロビヲが久しぶりに隣に来た。


9キミはだあれ?


用もないのについ名前を呼んでしまう。


10オイラ?


そのたびに律儀に振り向くロビヲだったが・・・


11ぐりん
ヨッコイショ=З


12ぱっ
(。 ・(ェ)・。 )


なるほど、これなら振り向く必要ないね。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT