ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おお、同士よ

寝ているところに偶然当たってきた妹猫の尻尾のにおいを


            ベシっ    アウチ!
スーハー スーハー


ここぞとばかりにスーハーする兄猫ろび


スーハー スーハー
ぐふふ(中村玉緒風に))
…ぐふっ♪


わかる…わかるよ、その気持ち。


きっと私たちは同士なのだな。
(変態という部類の)




【おまけ】
決して悪口ではないのだがプっちゃんは短足だと思う。


クシュン!
ふくよかーさん(ふくよか母さん)
いやだわ、今日も誰かが私を褒めてるみたい


あ、猫(チリリン♪)
おっ 猫だ
                ~♪


でも、その短い足で毎日朝晩「どっどこ、どっどこ」と
ごはんを食べに通ってきてくれる彼女が私は大好きだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
関係ないけど今日は野菜の日だそうです
(そして月に一度の酸欠日ё。ё;)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DNA

縞三毛プチかーさん


るんらるんら る~ん♪
プチかーさん


縞部分(キジトラ模様)を隠すと・・・


どうよ?


パッと見ボーちゃんになるという真実。


・・・・・ん?てことは
ボボン


ボクに縞々を付けると おかーさんになるってことか
ママっ子


いや、それは・・・・・ど、どうだろう(`・▽・´;)



【おまけ】
こちらは顔周りの毛をカットしたからといって
ろびに似るわけではないぽっさん


やめてよ ろび太に似てるなんて・・・
ろびぽ

zzz…
瞑想中…

うふ☆ 牛丼10杯完食する夢見ちまったわ
めろんちょ
あー、おいしかった!


だが、外見は似ずとも思考は似るらしい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  



| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さすがに飽きる

私が動かす折れ枝を狙って


1狙って狙って~


柿の木に跳びつくボーちゃん


シュバっ
2発射


・・・が、雨後で樹皮が湿っていて爪が引っかかりにくいのか
そのままズリズリと下へ。


・・・オヨヨ
3助けろオバチャンっ


テイク2


4必殺ダッコちゃん


テイク3とがんばるが


5私も柿の木になりたい


テイク4ともなるとさすがに飽きてしまうようで


いいから草取りしろよオバチャン 雑草だらけじゃんか
6疲れた


この後カメラを置いてボボン監督の監視の下
スコップでジャクジャクと土を掘り起こしたのであった。


てか、この時期は雑草の成長が早くて
しょっちゅう草取りをしている気がする…。



【おまけ】
涼しかった土日…嵐(台風10号)の前触れか。


ぶぉっ…ぶぉっ…ぷふっzzz
昨日のろびぽ
変なイビキ~~


私の傍らでくつろぐポンポコ兄妹。


…褒められましたじょ♪(ブヒ)
ぶひひ…zzz
褒めてないし!


台風10号が「あ、日本に寄るの忘れた」的に進路変更してくるようですが
どうか大きな被害がありませんように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃のモジャモジャ

某清涼飲料のおまけに付いていた彼、
頭頂部に穴があいているのはストラップがとれてしまったから。

そんな彼をぽっけの前に置くと・・・


青3『世界一のヌンチャク使い目指して修行に励む俺!』
1筋肉モリモリな俺


思った通り遊び始めた。


ねえちょっとあんた!
2ぼへっ?
ぬおっ!?


公共の場では服を着ろと言ってんじゃないのよ 露出狂なの!?
3ぎゃああ~~っ
ぎゃっ


捕食!
4や~め~て~~
こ、これはあれか!? 進撃の巨人とかいう


ゴチャゴチャ言ってないで服を着ろ江頭~~っ
5やめた
ちがっ 俺は2:50じゃ


その後もチョイチョイともてあそんでは


あんたちゃんとズボン洗ってんの~?におうわよ
6と見せかけて
だって着替えないし


某マンガごっこを楽しむぽっさん


ぽっけちゃんがお洗濯してあげるから脱ぎなさいよホラ
7捕食
や、やめろオイ


でも(まあ、そんなことはないだろうとは思いつつ)
本当に捕食してしまっては困るので


Mapo「ぽーっちゃん


8ぺっぺっ まずっ

\ほ~っ 助かった~/
9そ~っ…

バシっ!
10逃がすかっ
の゛っ!?


回収失敗( ̄▽ ̄;


(*▼-▼)
11ふっふっふっ


私から奪還した青3を逃すまじと押さえつけるぽっさん


(*▼Д▼)
12酒もってこい酒


再び捕食し


ぬおぉぉぉ~~~~っ(ポイっ)
13勝利の雄叫び


最後は後ろにぶん投げて


おしまい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 12:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヤシスキー

ろびが目を半月にしながらみつめているもの…それは


ごはんより気になるのは


そう、先日齢17にして初めて食し
その味にすっかり目覚めてしまった茹でもやし。

毎回「ショク、ショク、ショク…」とおいしそうな音を立てながら
キャベツやきゅうりは食い散らかすのに
もやしだけはカケラ一つ残さず完食するほど。

今では茹でもやし>>>>>茹でキャベツ>きゅうりと
従来の2大好物を抜いて筆頭に上がってしまったくらいだ。


              うっ うっ(←ろびが自己主張するときの声)
そう もやし


そんなモヤシスキーな姿を撮りたいと
先日から何度かチャレンジをしているのだけど・・・


がうっ
もやしをよこすのだっ


ご覧の通りピラニアのように食いついてくるため毎回ブレブレ。


・・・・・という言い訳
もやしなんて邪道よ
違うもん!( ̄ε ̄;


ちなみにぽっさんは茹でもやしに見向きもせず
一応参加してくるけどニオイを嗅いで「うえっ」て顔で去っていく。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

検索したら、(茹で)もやしが好きな猫って結構いるんですね。

安いし意外と栄養価の高いもやしですが、カリウムを多く含み
与えすぎは高カリウム血症の原因になるため
カリウムを排出する機能が低下しやすい高齢猫や腎臓の悪いコは
特に気をつけたほうがよいかもしれません。


ということで、私もろびにあげるときは週一10本以内におさめるようにしています。

ろびはもっと食べたくて一生懸命シンクに背伸びをしてきますけどね(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【おまけ】
木曜日の朝から不在だったクロチが昨日の夜、約二日ぶりに帰ってきた。

鼻から出る分泌物で左右の鼻の穴がガッチリふさがれていて
この状態でよく呼吸ができたなと思うくらい。

あと一日帰ってくるのが遅かったら本当にヤバかった。


今日も元気に放浪


だから毎日ちゃんと顔を見せて(鼻をふかせて)ねと言ってるのに…と

いつにも増して激しい抵抗に手の甲が穴だらけになりながらも
なんとか頑固なハナクソの塊を取り除くことに成功。


うれしいのかうれしくないのか分からないような反応で
二日ぶりのごはんをモソモソと食べて…



再び散歩に出かけていったのであった( ̄▽ ̄;オイ


ボクが夏休みの宿題に加えて
猫待ち猫
読書感想文や自由研究、工作まで兄ちゃんに押し付けたから…(´・ω・`)


なっ…

そりゃ帰ってきたくもなくなるわ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

朝から涼しいなと思ったら雨が降ってきました。
夕方こうちゃんがちゃんと帰ってきますように
(今朝はちゃんといました)

| ろびんとぽっけ | 11:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の通院

「25日はろびの定期検診(予約診察)で18時には家を出ないと間に合わない
その前にみんなにごはんをあげていきたいから17時半にはおうちにいてね」
とあれほど言ったのに

出発ギリギリまで待っても帰ってこなかったコがいます。
それは誰でしょう?


1.クロチくん
2.クロチくん
3.クロチくん



ボクちゃん1択じゃないですか~~(ズビっ)
おなかたるんたるん


ボクが夏休みの宿題押し付けようとしたから…(´・ω・`)
ここ涼しい


というか、昨日の朝から帰ってきません(`・ω・´;)

いつものプチ放浪であればよいのだけど…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、昨日ろびと一緒に病院に行ってきたぽっけ

5月の健康診断ではクレアチニン(以下Cre)の数値が若干高く
その後ネフガードの量を少し増やすなどしてみたのですが

結果は前回(5/26)2.5だったのが今回(8/25)は2.9と更に上昇。

ただし前回の外注検査機関と今回のかかりつけ病院では
使用している機械が違うため基準値に差が出るらしく
かかりつけ病院の機械のほうが若干数値が高く出るとのことなので
まあ、横ばいか微増といったところ。


貴重なツーショット


実は前回同様「SDMA」の検査も受けており
こちらは外注で結果が出るまで数日かかるそうなので
その結果をみてから今後どうするか決めることに。

※Cre→腎機能の喪失が約75%で上昇、筋肉量に影響される
SDMA→腎機能の喪失が平均40%で上昇、筋肉量に影響されないので
より正確に反映される

SDMAの検査ができる環境にある方で気になる方は
一度受けてみると早期発見につながるかもしれません



ところで、ぽっさんといえば行き帰りの車中と病院内での呪詛ですが


今回も効かなかった…
あに見てんのよ


車中ではおとなしかったのに病院に入ったとたん
ずっと「なーなーなーなー」

・・・が、動物病院のスタッフさんたちには呪いが効かず
みなさんピンピンしていたので
代わりに私が「うっ、胸が…」とか言って呪われておきました。


エロイムエッサイムもエコエコアザラクも全部唱えたのに…
あによー


疲れたのか昨夜はずっとこんなんだったぽっさん



くっそ~ 覚えてなさいよ~~zzz
あヨイヨイ♪


お疲れさま。



で、ろびの肥満細胞腫の検査ですが
表面上の新たなしこりの発見やリンパ等の腫れもなく
一応今回もパスした…と言いたいところなのですが


オイラもぽっけに呪われたのか おなかがすいておなかがすいて
ぷにお


前回あたりから気になっていた左足付け根のしこりが
だんだん大きくなってきているような気がしたので
細胞診をしていただいたところ

良性の脂肪腫ではなく、やはり肥満細胞腫でした。


ここが全ての始まり


まあ、もともとしこりがあった場所なので
いったんステロイドで小さくなったしこりが再び大きくなってきても
おかしくはないのだけれど。

ただ、今回は皮膚の表面ではなく皮膚のかなり下にあり
塗り薬(ステロイド)を塗っても効果がないということと、
細胞の状態からしておそらく良性だろうということで

引き続き様子を見て、更にしこりが大きくなるようであれば
そこでまた治療方針を決めることになりました。


むきゅ


少しずつ不安の種が育ちつつあるけれど

大丈夫、だってろびだもの。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋はすぐそこ

だんだんと日が短くなってきた。


でも、まだまだ暑くてやんなっちゃうど…
1毎日暑くて


少し前までは19時過ぎでもボーちゃん相手に余裕でじゃらし棒
(という名の折れた枝^^;)を振ったり

ごはんの用意もサクサクできていたのに


2いやんなっちゃうな~(リンダ風)


今じゃ18時半近くともなると薄暗くて

ボーちゃんの動きに合わせてうまくじゃらし棒が振れなかったり
みんなのお皿にカリカリを入れるときにこぼしてしまったり


3ふう


だんだんと夏の終わりを感じる今日この頃…。


しまった
4がんばれボク

夏休みの宿題まだ半分しかやってない
5がんばれみんな

いいや、クロチ兄ちゃんに押し付けよう
6コンパクト体型


そういえば、蝉の声も少なくなってきたような…


秋はすぐそこ、がんばれみんな。




【おまけ】
業務連絡、業務連絡

今日はろびの肥満細胞腫3ヶ月検診日ですが
ぽっさん、あなたも腎臓の再検査で一緒に病院へ行くでザマスよ。


(・д・)
ライドオン


病院内での呪詛禁止ね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ2020年

2016年夏季オリンピック(リオデジャネイロ・オリンピック)が終わった。


青3(ブルースリー)『おい太っちょ、感動いっぱいだったな!』
1ロビヲと青3(ブルースリー)
あい、涙がちょちょ切れてテッシュ箱が手放せませんでしたじょ


オイラもパン食い競走でオリンピック出たかったけど、そんな種目ないって
2ボーイズトーク
俺も、実施競技に武術があったら間違いなくメダル候補だったんだけどな!


お互い4年後の東京オリンピックでメダル目指そう青3しゃん
3そんな種目があったらいいな♪
だな!目指せ金メダル!!


パン食い競走に武術(ヌンチャク)…


金メダルというより珍メダルだな( ̄ー ̄;




【おまけ】
東京五輪で武術(ヌンチャク)が正式種目になることを願いながら
鍛練を積む青3。


ハァ~~っ
4おれ決めた


ほぉ~~っ
5東京オリンピックに出る


アチョ~~~ゥ
6おまえも一緒に出るんだぜっ


・・・うるさいじょ青3しゃん おしる寝できませんのだ
7ビー クワイエット
スマン寝


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつの間にか終わっていたリオ・オリンピック (; ・`ω・´)

Mapo家には2011年の地デジ完全移行後テレビがないため
新聞やネットニュース・動画でしか内容を知ることはできませんでしたが…


初の大舞台での大金星に沸く選手


眩しい白ソックス



既に世界の頂点に立っているがゆえに
追われる者としての重圧に心ならずも涙してしまった選手に

リアルタイムではないけれど、見る側として私も沸かせていただきました。


山梨一おにぎりが似合う男


4年後の東京オリンピック時はろびたちも21歳。


どうかパン食い競走おじいちゃん部門でろびの活躍が見られますように。
(そして隣のレーンのあんぱんまで奪って逃げることがありませんように^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ありそうだから怖い

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内弁慶

朝夕とプチかーさんを迎えに行くとき


左側通行を厳守する品行方正な私
1左側通行


いつも途中までついてきて、私が彼女を連れてくるまで
テリトリー境界線付近で待機していることが多いボボン


┃ω・´)あ、来た来た
2しまった みつかった


基本内弁慶なので、よその猫に遭遇するのが怖いのだ。


ち、ちがわい!
3うにゃ

きょ、今日は石ころ数えてただけだい!
4うにゃにゃ


昨日も数えてなかった?


そ、それは夏休みの自由研究だから…
5矢印っぽ(しっぽ)

とにかく!せっかく26個まで数えたのに
6うにゃにゃにゃ


オバチャンが邪魔するから わかんなくなっちった!(◎`ε´◎ )
7一呼吸おいて


あーあ!せっかく39個まで数えたのに
8うにゃっ
増えとるがな


私たちが角を曲がってくると「うにゃうにゃ」文句を言いながら
でもホっとしたように寄ってくるボボン

その後は軽やかな足取りで私たちを家まで先導してくれるボボン

無理してついてこなくてもいいんだよ?と話しかけつつ
次もまた途中で石ころを数えだす姿を想像すると


笑ってしまう。



【おまけ】
ロビヲ、座布団で充電する之巻。


ぷすーzzz
9ホットケーキ万歳


ふと見るとこんな感じで何かにくっ付いていて和む。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるで我慢大会

予想外に涼しかった土曜日(28.1℃)とは打って変わって
35℃近くまで気温が上昇した昨日。

そして、1階のほうが断然涼しいにもかかわらず
なぜか2階自室で作業する私に付き合うポンポコ兄妹。

その姿は、まるで我慢大会のようで…


あづい~ ろび太ガリガリくん買ってきて!
1なぜか付き合うポンポコ兄妹
無理だじょぽっけ


らってオイラ今月のおこづかい残り6円
2平常運転


うんうん、わかる、わかるよろびくん

給料日前は私も財布とにらめっこだもの。


あによケチ!
3隠し撮り風ぽっさん
だったら自分で買いなさいとか怖くて絶対に言えない


それはさておき新たなる台風がまたもや日本列島に接近中とか。
(既に上陸済み?)

今年はやけに台風が少ないな~と思っていたら
今頃まとめて帳尻合わせのようにやって来て

横揺れにも縦揺れにも弱い築40年以上の我が家・・・
今から震えておりまする。


大丈夫よ、もし台風一家とやらがメンツをそろえて来たとしても
4そして角刈り風ぽっさん…


ぽっけちゃんがこの土嚢で塞き止めてあげるから(▼ー▼*)
5ニゴっ▼ω▼


・・・・・ありがとうぽっさん


でも、それは土嚢ではありません!!
(あご乗せ枕です)


頼むじょ ぽっけ~~
6寝るコは育つ(横にも縦にも)


頼むなコラ。




【おまけ】
ご近所猫のミーコ(奥)とチビたん母子。


7ミーコとチビたん母子
チビたん「あのねおかーたん、チビたんね」

8オッケー(ローラ風に)
昨日、こーーーんなでっかいお魚を食べる夢をみたのニャ!

9ニャーーっ
きっと正夢ニャ!!


チビたんの言う「でっかいお魚」は難しいけど
マグロのアラか血合いがあったら買ってきて茹でてあげるよ。

チビたんたち、お魚好きだもんね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

究極の選択

あなたが釣りをしていると上流から愛猫二匹が
一方は板にしがみ付き、もう一方は小舟に乗って流されてきました。

釣竿で引っかけるにしても泳いで助けに行くにしても
どちらか1匹しか助けることはできません。


どんなシチュエーションら…
1ざる舟と爪とぎ筏
絶対あたちたちを見て思いついたネタよ


ここで質問です。

Q.あなたはどちらの猫を助けますか?

だってさ。

うーん…


どきどきドキ土器…
2お互いドキドキ
あ、あたちのほうが軽いのもん。
ろび太は重いから釣竿折れちまうのもん



心配すんな、一緒に流されてやる。

(無理無理、選べない^^;)



【おまけ】

Mapoさんはボクちゃんと生ビールが流れてきたらどちらを
3アトム耳


そんなのもちろんこうちゃんに決まってるじゃん(即答)
(〃艸〃)



じゃあさ~ ボクと生ビールが流れてきたら
4月極駐車場


え~?

うーん、そうだな~~


なんでボクのときは悩むんだよオバチャン~~
5ボク激おこ


うそうそ、ボーちゃんだよ(笑)



ねえ、もし私が流されてきても すぐには助けないでね
6あーかゆい


は!? ( ̄□ ̄;


だってしっかり流されないと手足の汚れが落ちないもの
7ふう しんどい


い、いやだよ

汚れててもいいから助けるよ!(ёё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子で無茶振り2

どちらか一つに決められなくて両方買ってきた
あんず餡と茶葉入り玉露餡のプチ大福。


オイラこっちでいいじょ(フゴフゴ)
ひとくち大福


ろびくん、この二つの和菓子を使ってハイどうぞ!


えっ、また無茶振り!?
ろび大福


おもしろいこと言ったら一口あげてもいい。


ほんと!? えーと、えーと…
オイラこっち食う
わがしバカよね~ おバカさんよね~♪
細川たかし 心のこり


カーン!
腹熱放出~
ひねりなさすぎ!全然おもしろくねいのもん!!


あらあら…残念

それじゃ二つとも私がいただきましょうかね


最初からあげる気ゼロだろ
ぶちゃ顔ですが何か?


うん(モグモグ)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
だってキミは糖尿病

ろびには残念賞として茹でもやしを5本あげましたが
大福よりもこっちのほうがうれしそうでした。

あと、茶葉入り玉露餡がおいしかったです。
(あんず餡はあんずの味がしなかった)

| ろびんとぽっけ | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だっておじさんたら

お盆休み中の写真にて。

夕方プっちゃんを呼びに行くと前方からたまおじさんと一緒に
歩いてくるのが見えた。
(※たまおじさん…プっちゃんを「たま」と呼んで可愛がってくださるおじさん)


私の姿をみつけて駆け寄ってくるプっちゃん


今日のごはんはなぁ~
1どっどこ どっどこ

に…っ アタっ、アタタタっ
2アイタタタ

んも~なんでこんなに石ころだらけなのよ
3小石が足ツボに効く

でも足ツボに効くわ~~
4どこを歩いても足の裏が痛い

あなたもどう?
5あなたもどう?


そんなプっちゃんをニコニコしながら眺めているたまおじさん。

「おれん後をブーブー文句言いながらついてきとうだよ」
(おれの後をブーブー文句言いながらついてきたんだよ)


だっておじさんたら自動販売機で
6身だしなみ


自分のコーヒーだけ買って私にジュース買ってくれなかったんだもん
7さあ準備はOK牧場


文句・・・なるほど(笑)


缶コーヒーを片手に歩くたまおじさんの数歩後ろを
小走りについていく彼女の姿はまさにそんな感じだった。



【おまけ】
先日買った巨峰を食べる前にろびに見せるが


なんらこれは
ロビヲと巨峰
オイラに石ころ食べさせようだなんて


さすがに食べないか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャウチャウちゃう

夏季限定角刈りのぽっさんが何かに似ている気がして
ずっと「んー、なんだろ~?」と考えていたのだけれど…


1何かとは何か


わかった、アレだ!


・・・アレ?
2それは…


チャウ・チャウ…


ちゃうもん!!
3ちゃうねんっ
あたちは猫もん!!!



ぽっけがダジャレ言った!
流木につかまるトド


にゃま田くん、座布団1枚あげなさい。




【おまけ】
12年間伸ばし続けているモミアゲがダンディなクロチ


…ズビっ
モノトーン


外猫たちの専用サラダバーとして、あえて手を付けず
そのままにしてある雑草地帯を訪問するボーちゃん


食べ放題♪食べ放題♪
茶トライオン


昨日は夕方から雨が降ってきたせいかちょっぴりご機嫌が悪くて
せっかく途中まできたのにUターンして帰ってしまったプチかーさん


だって雨に濡れたら模様が落ちて白猫になっちゃうでしょ!
シマ三毛


みんな元気でよろし。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教えてロビコさん

ロビコ・デラックスのしみつの館(秘密の館)へようこそ
ロビコデラックス
そこの腰に手を当てて麦芽ジュースをあおってるアナタ、
本日のお悩みは何?


o( ̄ー ̄;


コホン、実はうちの愛猫(17歳♂)なんですが…

先日もやしを茹でていたら足下で味見させろとうるさいので
試しに1本あげてみたところ、すっかりハマってしまったらしくて…


今日はもやしないの…?


以来こんな感じでもやしを要求してくるんです。


ないの……


仕事帰りに買ってくるからと約束してもうっかり忘れてしまったり
私自身、毎日もやしばかり食べるのも…と抵抗があって

一体私はどうしたら良いのでしょう、教えてロビコさん


うーん、そうねぇ…
これで今夜ももやしゲット♪
そうだ猫草みたいにもやしを栽培してみたらどうかしら?
そうすれば買い忘れもアナタの主食がもやしになる心配もないし
愛猫しゃんはもやし食べ放題でヒャッハー



おやすみなさい。




【おまけ】
寝起きのクロチにカメラを向けてマツコ…いや、待つこと数分・・・


…ズビ。
写真撮影と見せかけて


クーロチくん


はぁ~~い(ズビっ)
口内チェック


いやんもう、こうちゃんったら
なんてかばいいの!p[【◎】]qω〃)
ぐふ

注※飼い主はクロチを前にすると変態化する習性があります



冗談はさておき。
意図的に猫たちのあくび写真を撮って口内チェックをしていますが
外で生活しているコは総じて口内環境の悪いコが多い気がします。
上記のクロチも写真を拡大して見ると前歯はすきっ歯だし
両側の奥歯もほぼ無い状態だし歯石だらけで黄色いし。
ボーちゃんも7歳にして既に歯石びっしり。
歳は上でも完全室内飼いのぽっけのほうが口内環境はずっと良いという。
ろびは歳相応)

クロチのごはんを食べるスピードが遅いのも、きっと
おっとりした性格だけでなく口内環境の悪さも関係しているんだろうなと。
歯が悪いなりに一生懸命カリカリを食べているクロチ
隙あらば兄ちゃんのお皿に顔を突っこもうと背後でウロウロしている
ボーちゃんから守りながら「あと一口、ほれ、もう一口」


ボボン「ボクもボクも(クロチとお皿の間にグイグイ)」
私「も~、ボーちゃんは自分のが残ってるでしょ~」

ボボン(おでこ)ゴンゴン☆(あごにも)ゴンっ☆
私「あだっ、いだっ(痛っ)」


・・・ロビコに相談しようかしら。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

久々のロビコ・デラックス→過去記事その1その2

| ろびんとぽっけ | 06:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫版「手袋を買いに」

プチかーさんのお迎えから帰ってくるボーちゃんの影が
なんだか子ぎつねに見えて


リアル手ぶくろを買いに


彼の毛色や前脚柄が片っぽ靴下のせいもあってか
つい「手袋を買いに」(新美南吉)で妄想してしまった。


もし、ボーちゃんが「手袋ください」と
母狐に変えてもらった人間の手じゃないほうの手を出してきたとしても

お金が本物じゃなくて葉っぱだったり、カリカリだったとしても・・・


こんばんはオバチャン 手袋くれ
葉っぱのお金でもいいか?


きっと私は、その差し出された肉球のあまりのかわいさに
彼に店一番のふわふわの手袋を渡すことだろう。

そして手袋だけじゃなく靴下やマフラー、帽子や、なんならお菓子も


フフ…思ったとおりの甘々馬鹿店主ね
フフ…計画どおりね
坊や、その調子でお米や醤油、野菜なんかももらってくるのよ!
(なぬっ!?)


たとえそれが母狐による計画的行動だったとしても

あげるよあげる、たーんと持ってけ。

だって、それくらいボーちゃんの手は可愛く
毎日ニヘニヘしながらニギニギしている私なのだから。


んでもって、「やめろオバチャン!」と甘噛みされてアイタタタ…(〃∇〃)


ああそうさ、私は妄想癖の変態さ。
注※妄想の対象は猫に限る




【おまけ】
11日から昨日までのお盆休みは例年以上に充実したもので
ろびぽっけともたくさんお昼寝できたし
ボーちゃんたち外猫のみんなともスキンシップがとれたし

心身ともにゆっくり休むことができて
甘々馬鹿店主は今日からまたがんばって働けそうです。
(いや別に根に持ってません)


ろびとおしる寝
私の位置から見たろびの後ろ頭


蝉のリサイタルにこの顔
ベランダで大音量で鳴く蝉に微妙な顔のろび。
キミのリサイタルといい勝負だよ(笑)



罪深き舌
無防備なぽっさん。つい舌を触ってしまう猫飼いあるある(たぶん)


ちなみにワタクシお盆休み中に二度ほど仕事の夢を見る。

ひとつは大遅刻して焦る夢、
もうひとつはデスク上の書類の山を見て呆然とする夢。


・・・ああ、どちらとも現実になりませんように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

昨日、ろびについて新発見あり。
彼は加熱した「もやし」も大好きだった

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迎え火 送り火

お盆休みも今日で最後。

うなーさんの新盆は、精霊馬を用意する代わりに
彼が大好きだったまたたびの木を燃やして迎え火とした。


20121017記事より
おとっつぁん おかゆができたわよ


わかちんとふたり、リュックにお泊まりセットを詰めて
ちゃんとうちに来てくれただろうか。


パジャマは入れましたか?歯磨きセットも。
Mapoさんは口うるさいですからね(うな)

20100605記事より
うん大丈夫、うさぎセンセ!


送り火は焚かないよ

だって、帰れって言っているみたいで嫌だから。


1蝉しぐれ


お盆といわず365日


2猫待ち猫


気が済むまでうちにいればいい。


4ズビビビビ…


そのほうがクロチボーちゃん


Mapoさん、「またたびの木がなかなか燃えない」とか言って
5裏切りのクロチ


またたびの木+またたび粉を包んだ紙に火をつけて
迎え火代わりにしてましたね~~(ズビ)

6でも許そう


あっコラ、そこの白黒!


・・・・・ムフ♪
7好きよ


・・・許す!!

全力で許す!!!( ̄ii ̄)



庭の草取りをしているときに、たまに真新しいマーキング跡をみつけて
「あれ?うなーさん??」と錯覚してしまう自分がいます。


もちろんそんなわけはなくて
すぐによその未去勢オス猫による仕業だと理解するのですけど。


でも、ちょっとくらいシッコ臭いエリアがあってもいいと

それくらい切に会いたいと願ってしまうと


・・・麦芽ジュースのせいかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、清里へ行こう

昨日の朝、食事中にふと「そうだ清里へ行こう」と思い立ち
行ってきました、山梨県は北杜市高根町清里へ。

御年18歳の愛車のご機嫌をうかがいつつ片道1時間強。
さすが観光スポットだけあって今の時期は他県ナンバーも多く

横浜、湘南、八王子、練馬に足立、浜松、春日部、大宮、所沢
つくば、名古屋、尾張小牧になんと金沢(石川県)まで。


そして目的地の近くにある市営無料駐車場に車を停め…


前方に清里駅


清里駅にて電車を待つ人々(小さくて見えないけど)をコンデジでパシャリ。

うーん、この観光地なのに駅はおもいっきりローカルなのが山梨らしいというか。
(ちなみに私の背中側が長野方面です)



今回の清里訪問の目的はココ。
私が何かとお世話になっている猫やとらじさん
期間限定で共同出店されている『まぼろし屋』


いらさいませ


猫雑貨のほかにおされ雑貨(猫などアニマル型のきれいなボタンとか)もあって
思わずいろいろと目移り。


とらじさんには1年以上お会いしていなかったのだけど
お元気そうで、お話もできて本当によかった。

とらじさん、ありがとうございました。



そして昨日のお買いもの一覧…

カエルはいただきもの


私好みのギフト袋に手描きの絵付け小皿
とらじさんお手製の捺すにゃんスタンプとシュールな外猫たちが並ぶシール。

真ん中のかえるストラップ(反射してよく見えないけど)は
とらじさんがサービスでくれたもの。
いや~、申し訳ないと思いつつ、ありがたく頂戴してきました。



捺すにゃんはサビ柄や黒猫などいろんな柄があって
今回私はグレーのはちわれとどちらにするか
ものすごーく迷ったのだけれど…


猫柄によってスタンプの種類も違うのですが
このコはハチワレ猫の消しゴムスタンプが付いていました。
(スタンプ部分は他作家さん作成)

クロチきゅん似


やっぱり最後はこの柄のコを選んでしまう。


10やばい鼻血MAX


ねえ、クロチくん



【おまけ】
まぼろし屋の斜め向かいにあるお箸のお店。
箸のほかにアジの開きや卵焼き、野菜やスイーツ型等の箸置きもあって
見ているだけでワクワク楽しいお店でした。


店内にマイ箸のベストの長さを参考にする表があり
利き手をピストルの形にしたときの親指と人差し指の長さが
表のどれにあたるかでベスト箸の長さが決まるらしいのですが
表によると私のベスト箸の長さは23cm。


チョップスティック


・・・が、実はこのとき恥ずかしながら尿意をもよおしていたため
じっくりと店内を見られず(^^;)

機会があったら再訪してマイ箸と箸置きを購入したいなと思っています。

(おトイレは最寄の道の駅で解決しました)




帰りは地元の産地直売所で野菜をたんまりと。


1本日の主役は野菜…なのに


ビニール袋のガサガサ音で来たよ来たよ、こげ茶色が2匹

写真撮れねっつの!(^^;)


2なんだよ二人して


数ある野菜の中で真っ先に好物のキャベツに目を留めたキャベラーろび


3迷わずキャベツに


葉がみっしり詰まっていてこの大きさで、なんと170円!

待ってな、あとでチンしてあげるから。
(ろびは過熱したキャベチが大好物なのです)



そして山梨の宝石とも言われる名産品の巨峰。


4山梨の宝石


桃と一緒で、山梨県人とはいえ近くに生産農家がいない限り
購入しないと食べられない果物。


400円…オイラの年収の約7倍ですのだ
5オイラの年収は62円


ここでろびくんに質問です。


巨峰を食べると人はどうなるでしょう?


キョホーーっ!となりますですのだ
6ベタですが


カーン、コーン


鐘ふたつ…でもうれしい
7初めての鐘二つ


ちなみにこの巨峰、撮影後に皮ごと1粒食べてみましたが

甘めぇ、あ、でもすっぱ!

でも甘めぇ!!


・・・・・どっちやねん!と自分自身にツッコミを入れたくなるほど
おいしゅうございました(笑)




【おまけ其の弐】
戦利品だけの写真を撮りたいのに
なぜか乱入するモジャ毛のおじょーさん…(小声)


8昨日の戦利品(野菜部門)


あにか(何か)問題でも?
9最後までお邪魔虫…いやゴホゴホっ
いいえ、ございません、ございません


この日買ったのは
・大玉キャベツ
・オクラ
・カボチャ(1玉)
・ゴーヤ(2本入り×2袋)
・小松菜
・ナス(3本入り)
・しいたけ(2袋)
・プチトマト
・ピーマン(大袋)
・にんじん(2本入り)
・巨峰
・麦茶パック
(賞味期限は8ヶ月以上あるのに通常230円が100円)

と、これだけ買って2,250円。


やばい、直売所、癖になりそう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お静かに願います

昨日は甲府市で最高気温が33.4℃と前日よりも2℃近く低く
それでも2階にいると全身にうっすらと汗をかくくらい暑かったというのに

なぜか私に付き合って2階で寝ていたモジャ毛のおじょーさん…(;∀;)


うーん うーん…
うーん うーん…
午後4時頃のぽっさん。
休む前に一度抱きかかえて1階につれて行ったのですが
目覚めたらなぜか2階に舞い戻って来ていました



そんなぽっさんの寝顔を眺めていると1階浴室付近から音痴の歌が。

・・・ロビヲである。

大音量でご近所への迷惑この上ないので『今日だけだよ!?』と
今まで何回言ってきたか分からないセリフを突き付けて
渋々浴室の蛇口をひねると

本当に文字どおりゴキュゴキュゴキュゴキュ♪
(これがいけないのだと思いつつ時々負けてしまう意志の弱さ)


・・・で、欲望が満たされて大満足な猫界のジャイアン。


・・・ふう-З
レパートリーを全曲しろう(披露)した甲斐があったじょ

1ふう


水飲み後にほぼ毎回行う儀式をこの日も行い・・・


バリンチョバリンチョ☆ バリバリバリンチョ☆
2水飲み後の儀式


まるで先ほどまでの騒音(リサイタル)が嘘のように静かになった1階。


3どっこいしょ


パリパリパリパリ…
4しかえめ(控えめ)にバリンチョ☆
なんだ、そのしっぽは(笑)


ロビヲさん、2階よりも涼しい1階にいてくれるのは私の希望どおりだし
うれしいのだけど

もう少しお静かに願えませんかね。



【おまけ】
さて、買い物前にちょいと庭に水でもまこうかな…と玄関を開けると


おなかすいた おなかすいた おなかすいた~~っ!
メシ~~っ
いつまで寝てんだよオバチャン!!


いつまでって、まだ16時半前じゃんボーちゃん…って


いつまで待たせるのおばさん~~
隠れているつもり


ミーコちゃんまでスタンバってるし( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日は+1℃の34℃予想だけどどうだろう

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑に負けない猫たち

プッチ~~~」という私の呼びかけに
はりきって飛び出してくるプチかーさん


オハイオ~(おはよう~)=З=З=З
1オハイオ~


連日続く猛暑に、心なしかボディもほっそりと・・・


・・・・ん?朝のあいさつはオハイオでよかったかしら?
2あら?ミネソタだったかしら

フロリダ アイオワ アーカンソー…
3フロリダ アイオワ アーカンソー…

ま、いいわ
4まいっか


気のせいだったね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

連日猛暑続きの山梨ですが
今のところ我が家の猫たちは食欲が大きく落ちることもなく
最低でも毎食8割程度はたいらげて私を安心させてくれています。


今朝は外猫たちのカリカリにCiaoのボーノ魚介クリームスープに
ネフガード顆粒を混ぜたものを添えましたが
クロチボーちゃんプっちゃん
みんなお皿をピカピカにしてくれて私は小躍り♪


5かいかい


そうだよ、その調子。

みんなで一緒に夏を乗り切って、秋にまったりしよう。

そして今年のクリスマスプレゼントは何かな?ってドキドキしよう。


6手ばかり見るんじゃないわよ手ばかり


ちなみにワタクシ、今朝目覚めたとき既に時計が8:09で
やっべ!大遅刻!!!』と階段を途中まで下りかけたところで
お盆休みだったことに気づき

ひとり「うえーん、よかったよ~~;;」と心の中で涙しておりました。



・・・・・コノヤロ、心拍数返せ!!!(^^;)




【おまけ】
2階の自室があまりに暑いので
1階開かずの間でお昼寝をしようとしたところ・・・


猫たち用にスクエアベッドやざるを用意してあるにもかかわらず
私専用のござを占領するぽっさん

そこ私の席…


・・・あんか文句でも?
あ?


いいえ!ありません、ありません!!
(あっても言えません`・▽・´;)

ちなみにこの日の夜ぽっさんは角刈りの刑に遭うのでした。


・・・・決して仕返しではありませんことよ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

角刈りの理由

過去の過ちを二度と繰り返すまいと誓ったにもかかわらず
再びぽっさんの顔周りの毛をカットしようと思ったのは

首をマッサージしているときに
モワっと熱がこもっているのを感じたからだった。
(意外にもぽっさんのほうがろびよりもスキンシップ好き)


ニゴっ(▼ー▼*)
1 Before


首輪が埋もれてしまうほどの毛の密度。
そりゃ暑いわ、とちょっとだけハサミを入れるつもりが


2 After


ナゼかこんないびつな角刈りになってしまった理由が
私の技術不足であることは否めない。


ちょっとアータ!あたち確かに毛先1センチだけカットって頼んだわよね!?
3何さらすんじゃボケェ~~っ
あのに(なのに)丸刈りってどゆこと~~~っ


か、かわいいよぽっちゃん
うん、かわいい!!

(少なくとも)私はそう思う!!!


・・・ほんと?変じゃない?
4きゅるぴん顔


うん!!!!(必死)


・・・・・じゃあいいわ
5不完全燃焼


許してあげる
6笑顔あくまでも笑顔


ありがとう・・・・・でも


(▼ヘ▼*)
7あに見てんじゃボケェ


顔が笑ってません( ̄▽ ̄;



・・・さて、妹ががんばって記事作りに協力している間
兄貴は一体なにをしているのかというと


ぶおっ…ぶおっ……ぶっ
8完全空気
ピヒィ~~~zzz


意味不明なイビキをかきつつ大霊界へ遊びに行っておりました。

ちゃんと帰ってこいよ~



【おまけ】
夏場は日差しが照りつけ始める時間も早く
人間よりもはるかに体高の低い猫には辛かろうと

ボーちゃんいいから、おうちで待ってて」と言っても

「いやだい、ボクも行く!(`・ω・´)」と使命感たっぷりについてくるボボン


お迎え隊GO

片手にデジイチは重い

良い筋力トレーニングだトホホ…


ボーちゃんをうまく日傘の影に入れながら
気分はまるで「はじめてのおつかい」スタッフ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

顔周りの毛が短くなって、ちょっぴり涼しそうなぽっさんです

| ろびんとぽっけ | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤算

そんなつもりじゃなかったことだけは初めに言っておきたい。


…あら?
角刈りガール


あんだか急に視界が開けた
いきなり視界が開けて


Before
従来の蟹フェイス

After
あんぐり


ぽっちゃんがあまりに暑そうだったのでほんのちょっと

ほんのちょっとだけ涼しくしようと
蟹っぽいサイドヘアーをカットしようと思っただけなのに


同じ過ちは二度と繰り返すまいと誓ったのに・・・


Beforeぽっけ「あんで(なんで)↑こうなったのか」
あによ(何よ)
「土下座しながら五・七・五で(▼-▼*)」


すみません

悪気はないの

ほんとなの(涙)





女の子なのにおなかは焼け野原、顔は角刈り。

ごめんね…でも


あぢぃ~~zzz
こういうキーホルダー欲しい


許してね

すべてはキミの

安眠のため(字余り)




【おまけ】
開かずの間の網戸越しに涼むボボンくん
(7歳去勢済、好き嫌いなしGF絶賛募集中)


できればボクと一緒に猫草巡りしてくれるコがいいなぁ(。`・ω・´。)
開かずの間前にて


わ、私じゃダメか?

(是非とも立候補したいんだが)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
年増はお断り!


昨日は暑いなと思ったら山梨県南部にある身延町で39℃超え。
中西部の甲府市でも軽く38℃を超えて
なのに、こんな日に限って退社時間がいつもより遅くなるという。
とりあえず常備品の納豆と無糖ヨーグルトだけ買って急ぎ帰宅。

ご近所猫のミーコちゃんがゴミ置き場の横でぐったり→生きてた(ホっ;;)
ボボン→裏の月極駐車場から亡霊のように登場(とりあえずホっ;;)
ろびぽ→玄関を開けた瞬間「んな゛~~っ(腹へった~っ)

なんでアンタたちだけ元気なん…


と、とりあえず今日一日働けば明日から15日までお盆休みだから
がんばれうちの猫たち!

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方6時の合図

毎日夕方6時になると「夕焼け小焼け」の曲が流れるMapo家界隈。

3~5日に一度は行方不明になるクロチにある朝
「(夕方)6時までには帰ってくるんだよ?」と言い聞かせたところ


なんと夕焼け小焼けの曲が流れる中帰ってきた!


1毛づくろいするクロチきゅん


こうちゃんたら、なんておじこうさん(お利口さん)なの!
(〃艸〃)




・・・・・うさぎ兄ちゃんへ
2皆さんオバチャンは今日も変態です
オバチャンは今日も安定の「ど変態」です。
鼻の下をロバ並みに伸ばして気持ちが悪いです



何を言う。
猫飼いはみな基本的に変態なんだぞ?



クロチが帰ってくるとうれしくてすり寄っていくボボンだが
ほどよい距離感を好むクロチにかわされていつもこんな感じ(^^;)


フンだ 兄ちゃんのぱ~~か(。・ε・。)
3磯辺餅ときなこ餅
はいはい、ボクちゃんはぱか(馬鹿)ですよ~~(ズビ)


でもご心配なく、このふたり

互いのごはんの残りを片付け合う仲ですからオホホホホ…


4ほどよい距離感


・・・・・・って、自分の飯を食え!




【おまけ】
ポンポコ兄妹、縦列駐車ごっこをする之巻。


縦列駐車


縦列駐車といえば
私の通勤ルートの一部が自動車教習所の路上練習コースになっていて
よく「仮免許練習中」のプレートを付けた車の後ろを走ることがあるのですが

車線変更時や右折時にまごつく車、
路肩に停める合図のウインカーを100m以上出しながらやっと停まる車に
当時の自分を重ねてしまいます。


・・・オイラの前にぽっけが無理矢理割り込みしてきましたのだ
ぷにお
オラオラ、どけどけ~っ


運転歴ウン十年の今だからこそ
「ほれ、いま曲がらずいつ曲がる!」とツッコミを入れられますが
(あれ、おかしいな24歳なのに)

免許取りたての頃は私も右折は苦手で
どうやったら左折だけで家まで帰れるだろうかと
毎日そればかり考えていました(^^;)


重ねて言いますがワタクシ24歳です。
(はいそこ、PCに向かって座布団投げない机バンバン叩かない)


両手そろえて


私はマニュアルで取ったのですが、教習所外での教官は
亡くなった父でした(もちろん運転席が父で助手席が私)

なので、仮免許車を見ると
なんとなく当時の自分を思い出してしまうのです。

たぶんきっと今日も帰りに「いま曲がらずいつ曲がる!」と
ツッコんでしまうのでしょうけれど
その中にはもちろん「がんばれ」の気持ちも含まれています。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみに縦列駐車もクランクも坂道発進も難なくクリアした私に
教官「・・・慣れてるね(あんた普段から乗ってるの的な眼差し)」

慣れてませんっ、父ちゃんのおかげですっ!(`・▽・´;)

| 外猫たち | 06:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃えよドラゴン

土日のMapo家が最高気温の36℃台よりも暑く感じたのは
きっとこの男のせいもあると思う。


ドゥ~~~~~~~チャチャ~♪
今日も暑いオレ
青3『ワァ~チャ~ア』


そう、某飲料水のおまけの暑苦しい彼である。


ねえアンタ、本当は江頭2:50って言うんじゃない?
やっべ 怖いんだよなコイツ
ちっ、違…オレはブルー・ス


いいからサッサと服着なさい!(バシっ)
やっぱりこうなる
いでっ


そしてまたもや秒殺。
どうした、そのヌンチャク(でいいのか?)は飾りか。


いつも上半身裸って道徳的に良くないのもん
可愛い顔して


あはは、そうだね。
でもどうかお手柔らかに。



【おまけ】
昨日、月一の定期血糖値測定に行ってきたろび


ごめん寝 すまん寝
ごめん寝


許して寝
すまん寝


結果は午後3時半時点で【232】と
基準値(かかりつけ病院では70-150)よりもかなり高いけど
まあまあ許容範囲内でしょうとのこと。
(糖尿病のコは少し高いくらいでも良い)


それでも250以上になるとやっぱりちょっとマズいので
もし高血糖の症状(多飲多尿、食欲不振や嘔吐、毛づやの悪さなど)
が現れたら
現在0.8単位のインスリンを気持ち多め(0.9~1単位くらい)に増やして
その後受診するようにとのことだった。


いつも一定の量を打っていれば良いというわけではなく
そのときの猫の状態によって微調整が必要なのが糖尿病。
でも、うまく付き合っていけば長く生きることもできる
それが糖尿病。


ちかれた…(疲れた…)zzz
ぷはっ
まんまるボディが癒されると獣医師さんと動物看護士さんに
たくさんナデナデ、コネコネされた出張リラクゼーションろび



お疲れさん。


次は25日(木)に肥満細胞腫の3ヶ月検診
がんばって検査パスしようね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

体重は5.94kg
待合室で隣に座っていたトイプードル2頭分の体重でした…( ̄ε ̄;

| ろびんとぽっけ | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年たっても

うちには以前、デビという雑種の犬(♀)がいました。
とっても穏やかで優しいコでした。

そのデビが15年の生涯を閉じて今日で10年。
ココは猫ブログですが、今日は99.9%ワンコの話です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デビは、もとは実家の犬(母がどこからか拾ってきた)として飼っていたのを
シニアにさしかかった頃に3つ年上のロン(2005.01.14永眠、享年17歳)
とともに私が引き受けることになったコ。


穏やかでお散歩が大好きで、犬が苦手なろびぽや当時の外猫たち
クロチうさぎちゅびぃ)にも不思議と好かれていた、そんなコだった。


若かりし頃のろびと
ろび友情出演
この頃はほぼ使い捨てカメラでの撮影だったので正確な撮影日時は不明ですが
たぶん12、3年前ではないかと。 ※本記事の写真はすべてスキャンしたものです



私の帰りをいつも小屋の外で待っていてくれて
帰宅するとしっぽをブンブンとちぎれんばかりに振ってくるくるステップ。
うれしすぎてか、たまに失禁することも(^^;)


おかえり、おもちゃ見る?
ピーピー鳴るおもちゃと
(トゥイーティーの鳴るおもちゃ)


休日には門を閉めて(当時は門があった)鎖をはずしてあげると
うれしそうにテッテケ♪テッテケ♪と庭を歩き回り

その辺に転がっているおもちゃやぬいぐるみをくわえては見せに来るので
くれるの?と、手をちょうだいすると「いや~」と逃げて

じゃあいいよと、わざと大げさに踵を返すと「待って~」と追いかけてきて
それじゃちょうだいとすると「いや~~~」と以下略。


そんな何気ない日々が楽しくて楽しくて。



見る?わたいのうさ子ちゃん
見る?


待って~~~
お届け物で~す


見るだけね あげないよ
おもちゃ運んで疲れた


これ、明日のお弁当にどうぞ
見るよね?
(ハンバーガーの鳴るおもちゃ)



朝晩の散歩が何よりの楽しみで
オシッコの跡にかけるペットボトル(900mL)の水や
散歩後のおやつとしてポケットにそっとしのばせておいた犬用ビスケットが
気になって気になって


いつお水飲む? ビスケット食べる?
お散歩楽しいね


しょっちゅう振り向いていたせいであちこちぶつかっていたのは
ココでも述べた通り。



雪原(空き地)にいっぱい足跡を付けた日も
雪の中を


コセンダングサが体中にくっ付いて角刈りになった日も
女の子なのに角刈り


新しい犬小屋にドキドキした日も
新しい犬小屋で


その犬小屋の前で食べたガムの味も
ガム大好き


すべてが只々、愛おしく懐かしく
ふあーあ


10年前、体調を崩してあっという間に私の前から消えてしまったデビ。

退院したら食べようねと用意しておいたごはんやおやつも
犬小屋の前に並べておいたおもちゃもぬいぐるみも
受け入れてくれるコはもういなくて。

ロンのときは数か月前から介護生活が始まっていて
少しずつ心の準備ができていたから
それでも小雪の舞う朝にその生涯を終えたときはやっぱり泣いたけれど

デビの場合はあまりに突然すぎて、体の中から水分が
全部出きってしまうんじゃないかというくらい泣いた。

あれが私にとって初めてのペットロスだったように思う。


もう帰宅してもしっぽを振って出迎えてくれることも
おもちゃをくわえて見せにきてくれることもないんだなぁと思うと
何もかもがどうでもよくなってしまって

それでも遠巻きに私を心配しているろびぽっけ(いや、ごはんの心配か?)
を見ると、ビリー・ミリガンじゃないけど私の中の強い私が「しっかりしろ!」と
尻を叩いてくれて


ああそうだ、私にはまだまだこのコたちがいる。
今は辛くても、1年、2年、3年…10年もたてば、きっと心も軽くなっているはず
そう思って今日まできたけれど


酷なもので、10年たってもあのコを思うとやっぱり目からいらん水が出てきてしまう。
この現象を乗り越えるには、あと何年必要なのだろう。

 
        


通勤・帰宅時の信号待ちのとき、後ろの車に時々クラクションを鳴らされることが
あります。
別に携帯をいじっているわけではなくて、その辺でくつろいでいる猫や
お散歩中のワンコに見とれているからですが。

特にお散歩中のワンコ、お尻をプリプリさせながらリズミカルに歩いている柴犬や
犬ぞりレース並みに飼い主さんをグイグイ引っ張るワンコ
そして、飼い主さんのほうを振り向きつつテッテケ♪テッテケ♪と歩くワンコ…

いいなぁ、私ももう一度、犬のお散歩行きたいなぁ。


今日は夕方涼しくなってからいつもお世話になっているペット霊園に行ってきます。
そこにはデビだけじゃなくてロンやぱなちゃんわかちんうなーさんもいるから
こりゃ花束を用意するのが大変だ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ねいしゃん@管理人 | 06:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秒殺

暑いところにまたあの暑苦しい男が現れた。

※可能な方は「燃えよドラゴン」のテーマを脳内再生していただけると
より臨場感が増します(たぶん)



ドゥ~~~~~~~~チャチャ~~♪
1青3と書いてブルースリー
青3『ワァ~~』


・・・が


2松岡並みに熱い男


昼寝中のぽっさんのそばで騒いだのがいけなかった。


おまえ!うっしゃい!!
3たしけ…て…


秒殺(笑)


4ペプシのおまけ
な…何が起こったんだ一体…


このミニフィギュア、かなり前からあるんだけど
なんであるのか思い出せなくて

でも彼(青3)がヌンチャク代わりに握っているものを見て
ふと思い出した。


・・・ペプシのおまけだ。



そんな世界的大スター(青3)を一撃で倒すモジャちゃん


5きゃわわ


つ、強えェ。



【おまけ】
気分だけは岩合先生のつもりで地べたに寝転んで。


6猫目線
モデル:マイダーリン、クロチきゅん


うちのご近所さんは私がこんな感じで寝転んでいても驚きません。


いや~、慣れって本当に怖いですね~(水野晴郎風)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみに青3と書いてブルースリー=ブルース・リーと読みます

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クマと金魚

ちょっと遅くなった今年のろびぽへの誕生日プレゼント

今年はギリギリまで迷ってクマと金魚柄に。


1_20160805013459bc0.jpg
いつも同封してくださるポストカードにも金魚がいるのは偶然か


お世話になったのはおなじみ猫の首輪工房maomida(マオミータ)さん。

本当は今年もろびぽのイメージカラーである緑と赤で
そろえたかったんだけど、赤は豊富でも緑色
(黄緑ではなく落ち着いた深めの緑)のデザインがなかなかなくて

ならば色にこだわらず自由に選ぼうとすれば
それはそれで今度は「あれもこれもいい」と優柔不断さを発揮。


2_2016080501350153e.jpg
去年は赤と緑の唐草模様でそろえた


最終的にろびの首輪をキュウリ柄にするかクマ柄にするかで迷い

食べ物系は一昨年の誕生日にたい焼きとトマト柄を購入しているから
じゃあ今年はろびはクマ、ぽっちゃんは金魚の生き物系でいこうかと。


3_20160805013502fb4.jpg
赤いきつねと緑のたぬきではありません、唐草です


ちなみに金魚で思い出すのは金魚のことを『ちんぎょ!
と言ってきかなかった当時2歳くらいの妹。

いくら両親が「ちんぎょじゃなくて、きんぎょだよ」と教えても
いーの!ちんぎょ!!(`・ω・´)ムッキー
(父がそのときの会話をカセットに録音していてたまに聞いていた)


妹の語録はなかなか面白く、実はろびの「すてち(素敵)」や
「おねない(お願い)」も彼女から生まれたものである。




さて、来年は何柄の首輪にしようかぽっちゃん


純金
4_20160805013504c22.jpg


却下。


えっと、天丼と焼肉といちごパヘとそれから…
5_20160805013505591.jpg


キミの食べたいものを聞いているんじゃないんだが。



【おまけ】
新しい首輪をさっそく装着するポンポコ兄妹。


(。 ・(ェ)・。 )
6_20160805073425e9f.jpg


うん、似合う似合う。


7_20160805073426d21.jpg


ぽっちゃんもがんばって首を上げてくれたんだけど
いかんせんモジャモジャすぎて


(▼ヘ▼*)
(▼ヘ▼)
あいやゴホゴホっ


純金は無理だけど、来年といわず再来年もその先も
選ぶ楽しみをくれたらうれしいよ。




ボカァ柄なんてどーでもいいから青い首輪がいいーーっ
ニャーっ


おっと(^^;)

ボーちゃんの前で首輪の話は禁止だった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度あることは三度ある

昨日の記事でワタクシ、火曜日の夜は
ものすごい雷雨だったと書きましたが

翌日(つまり昨日)の朝、あわただしくブログ更新を終えて
さあ会社行くべと車に乗り込んだところ


乗り込んだところ?
1え?マジで?


密室のはずの車内にやけに外からの音が入ってくるので
車内をグルっと見回すと・・・




・・・・・運転席側の後部座席の窓が
全開だったでござる(;∀;)





・・・・・え?
2あんたアホなの?
あなたはアホれすか


んとだよ、もう

HNをMapoからApo(アポ)に変えようかと思ったくらいだよ。


そいじゃオイラも改名しよう
3オイラも改名しよう


ベンジャミンに
4ベンジャミンに
なんでやねん


思わずこんな感じ→(゚д゚)で数秒フリーズしましたが
幸い駐車場が柿の木の下にあったことと
(今の時期は葉が密集しているので柿の木が傘代わりになった)

割と大きめのサイドバイザー(雨よけ)が付いていたことで
ちょうど同じようなことがあった1年前よりかは全然被害も小さく

あの激しい雷雨にもかかわらず
座席シートとフロアマットがそこそこ濡れたくらいで済んで
それも昨日の日中の気温で9割型乾いたので
とりあえず復活しました。


いや、ちょうど帰宅して車の窓を閉めているときに
裏の月極駐車場から猫のケンカ声が聞こえてきて
ボボン!?こうちゃん!?」と止めに行ったんだよね(^^;)

・・・で、一ヶ所閉め忘れていることに気づかず
そのまま家の中に入ってしまった
しかもケンカ声はよその猫同士だったという…


おまえらケンカすんな

今度ケンカして私の車が同じようなことになったら
全力で抱きつきに行くからな( ̄^ ̄)-з




【おまけのプチかーさん】
自テリトリーにある民家のボイラー付近から寝ぼけ顔で登場。


二度あることは
5あーダルい

三度あるって言うし~
7でもおやつ食べたらなおるかも

車に雨合羽でもかぶせておきなさいよ(トスっ=З)
8どすっ


大丈夫、これに懲りて車を降りるときは指さし確認するようになったし。


でも、三度目はないかと聞かれたら正直自信はないんだけど。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
そのときは潔くApoに改名するよ

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ用フェイス

うちのぽっちゃんは自分がカワユイことを自覚しています。


1ぽっけ


「かわいいね」と言うと「うん」と返事をするのです。


2ぽっ毛


いつも般若だのなんだの言われていますが


(▼-▼*)
3ポッケ


本当はこんなにきゅるぴん☆なぽっちゃんなのでした。


4モジャちゃん


──よし、今日のブログ更新終わったっと-з

ぽっちゃんもういいよ~


5モジャモジャ


あー疲れた(ドッス=З)
6般若…(ボソ)


あんな顔^^ いつもなんてやってらんねいわ~(▼д▼*)
7見えない壁
                         ・・・・・・・。


(・・・みなしゃん、本当のぽっけは←こっちですじょ)
8ロビヲ
(騙されちゃいけませんじょ…)


あー? あんか言った?ろび太ー
9同化


どちらが本当のぽっちゃんかは見る人にお任せしましょう。

(まあ、だいたい後者だろうけど^^;)



【おまけ】
ポヨポヨの焼け野原…あいや、おなかに短いあんよ。


10ポヨポヨ


ムフっ、たまらん(〃m〃)


オバチャン、昨日の夜すごい雨だったな
んが?


昨夜は19時半を過ぎたあたりからものすごい雷雨。

でも私のカミナリのほうが怖いポンポコ兄妹は
リアル雷なんぞへっちゃらって感じで爆睡していましたが。


喜んで(安心して)いいのだろうか…



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不履行

昨日の記事でチラと見えた人もいるかもしれないが

先月どこへ営業に行ってきたのか
私の携帯番号明記の首輪を失くしてきたボボンの首輪が


ノルマきっついんだよな~
1ボボン


またもやブルー系ではなくてピンクだった件について。


誰か買ってよ 羽毛布団
2そうよボカァ男の娘
なんの商売をしてるんだ なんの


たしかに前回言った。
「次また作り替えるときはブルー系にしてあげるよ」と。


が、唯一残っていたブルー系のバイアステープの長さが足らず
どうがんばっても親指と人差し指をCの形にした程度の大きさ
つまり子猫サイズにしかならない。

これではキツすぎてボボンがてるてる坊主になってしまうということで
泣く泣く在庫豊富なピンク色の首輪にしたのであった。


なんかムカツク太字!
3オバチャンのぱか野郎


これでも100円ショップで探したんだってば。

でも、携帯番号が書きこめるようなブルー系のバイアステープが
なかったんだもん。
(ゴチャゴチャした柄物や刺繍系みたいなのしか)


だから私を許そう、ね?


いやだ!(`・ω・´)
4気を取り直して


大丈夫、ボーちゃん男の娘(コ)男の子だけどピンク色も似合う!


なんだよその打消し線!
5歩こうぜっ


ちなみにグリーンとオレンジ色なら手元に在庫はあったのだけれど
どれもボーちゃんにはしっくりこず。


坊やがいらないんなら私がもらうわ~~っ
6モモレンジャーなら私に任せて(古っっ)


・・・だって。

どうする?おかーさんに首輪あげる?


し、仕方ないから付けてやっど
7打診中


でも次は絶対に青にしてくれよなオバチャン!
8お断り~~っ
約束破ったらお砂いっぱいくっつけてやっからな!!


・・・き、聞こえなかった!


今なんにも聞こえなかった!!


(ひぇぇ~、まだまだピンク色のバイアステープたくさん残ってる^^;)



【おまけ】
毎日朝晩と床に寝転んではモップがけをする私に縁どられるロビヲ


狸寝入りは得意ですのだ
9トド?いいえオイラはろび


きっと掃除後の床はろび型にホコリが残っているに違いない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT