ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キンモクセイの香る頃

今年もキンモクセイの香る時期がやってきた。


いいにおいだなぁオバチャン!
フンフフン~♪
プチかーさんのお迎えから帰ってくるところ


キンモクセイっていうのか
ハンハハ~ン♪
穴ぼこトラップを


ボカァまた一つおりこうになったど
ヘンヘヘ~ン♪
器用によけて・・・


この先キンモクセイが香るたびにこうやってボーちゃんと歩いた日のことを
思い出すときがくるんだろうな。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日の夜、ろびの面会に行ってきました。
まだちょっと麻酔が完全にきれていないのかボーっとしていましたが、元気でした。

コンデジで写真も撮ってきたのですが、SDカードの使い回しがいけないのか
どうにもこうにもデータがPCに取り込めず(ё_ё;A)


こちらは昨日の朝、病院から送ってもらった画像です(手術前)

20160929朝のろび(手術前)


がんばったね、ろび


面会室に点滴を付けたままのキミがスタッフさん抱きかかえられて登場したとき
ちょっと目が潤んでしまったよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今日

しばらくこの姿が見られないと思うと、ちと寂しい。


1軽量タイム
カリカリ計量中


つぶらなしとみも、ぷくぷくマズルも、おにぎりチャームも。


2ごま塩おにぎり


ろびくんいいコでね。
リサイタルはがまんするんだよ。

突然鳴き出したらスタッフさんも他の入院猫さんたちも
みんなびっくりするからね。


せっかく「みちのくしとり旅」をしろう(披露)しようと思ったのに ←十八番
3涙出ちゃうね


おうちに帰ってきたら私がじっくり聴いてあげるから

やめなさい(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日、仕事が終わってからインスリン&療法食と一緒に
ロビヲを病院に預けてきました。

昨日のうちに血液検査とレントゲン検査をして
今日、超音波検査で問題がなければ午後のおやつの時間頃オペへ。

術後の状態で多少短縮はあるそうですが
一応5日ほどの入院になるとのことです。


空気が濃い 部屋が広い そして家の中が静か~~っ
4ひとりっ子満喫ちう


しばらくは一人っ子状態を満喫のぽっさん


いいなぁ、ぽっけちゃんも
5眠い…

脂肪吸引したい…
6寝る…zzz


違うし。


ろびおじちゃん、性転換手術がんばれよ!
一応道路の端っこ


だから違うし( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

正しくは皮膚型肥満細胞腫の切除手術ですよみなさん。
(今日の夜、面会に行ってきます)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろび流、攻めのポーズ

ふと横を見るとろびがおねない(お願い)ポーズをしてきて困っている。

作業がはかどらない。


( `・(ェ)・´)
1おねないポーズ
最近これが「お縄をちょうだい」ポーズにも見えることに気づき
ろびのポウを「逮捕しちゃうぞ!」や「御用だ!御用だ!」とか
言いながらツンツンしているが、いっこうにどく気配はない



一体いつになったら


2何かもらえると思っている


おやつもらえるの?(ジロ)的な。


(¬(ェ)¬ )
3早くしろ的な


そうだね、無事手術を終えて退院してきたら
ろびくんの好きなもの用意してあげるよ。


ほんと!? じゃあ、ゆでもやしとキャベツとキュウリとちゅ~ると
クリスピーチッスとヨーグルトと焼きかつおとササミとそれから…

4とりあえずモヤシ
この欲張りめ!( ̄▽ ̄;


ロビヲ氏、肥満細胞腫切除手術を明日に控え
本日夜から病院にお泊まりの予定です。


退院してきたら血糖値が上がりすぎない程度に
好きなもん食わせてやっから


がんばれ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

とか言いつつ、この後クリスピーキッスの小袋を1つ開けてしまったんだけどね。
(もちろんぽっさんと半分コ)
まあ、報酬の前払いということで(^^;)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護部屋の戸が開いていたらそれは

ろびが後生大事に抱えているのは
以前なおちゃんの里親さまからいただいたマタタビ入りボール。


実はもう1個ピンク色のボールを胸の下で温めているのだが見えない
1保護部屋にて
オイラのたまも(卵)♪


時々私の留守中に保護部屋で遊んでいるらしく、帰ってくると扉は開き
並べておいたおもちゃがあっちこっちに転がってシーツもシワッシワ。

そんなときは「おー、遊んでたか」と思わずニンマリ。


たまも~たまも~ たまもっ♪
2半熟がいいか完熟にしようか

おいしいたまもはいらんかね
3それとも生卵でいくか

しとつ(一つ)税込629円♪・・・ん?
4ジャンジャンジャン ジャージャジャン ジャージャジャン♪

(ヌっ)ちょっとその卵ちょうだい   いやですのだ(即答)
5ベイダー卿登場

あんでよー!アンタ卵売りなんでしょ!!
7変なコ
ダメですのだ やっぱり売りませんのだ


あによ変なコ!(プンプン)
6アホの子認定
温めてしよこにして育てますのだ


ちなみにろびの場合、遊ぶといっても子猫や若猫のように
ボールやキッカーにじゃれるのではなくて

ただただ、ひたすらスリスリ))スリスリ))


しよこになんて名前付けよう…
8とらないから心配すんなって


でも、歳をとると寝てばかりで遊ぶこともなくなるので
こうしておもちゃに反応するだけでもうれしいもの。


・・・・・目玉焼きにしてやる!(▼ヘ▼*)
9このしわしわシーツどうにかしなさいよ


一方、保護部屋の主ことぽっさんは、おもちゃには興味はないようで
主に昼寝をするためだけにこの部屋に入っていることは並べたおもちゃに乱れがなく
絨毯やシーツにモサっと抜け毛の塊だけが付着していることで証明されている。



【おまけ】
ボボンの行く手にはトラップがいっぱい。


10テケテケ 余裕余裕♪


お隣さんちに回覧板を届けに行くだけでもついてくるボーちゃん

ある日、回覧板を届けに行って帰ろうと振り返ったら
ボーちゃんが門塀から顔半分だけのぞかせてこちらを見ていました。
┃ω・´)


かわいかったです(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の晴れ

この写真を見たときなぜか岸田劉生の麗子像を思い出した。


1ろびまる子ちゃん
キャベつの外葉(廃棄部分)をかぶるロビヲ


昨日は久々に晴れてボーちゃんもルンルン♪


ばびゅーん=З
2走れボボス


プチかーさんは天気に関係なくマイペースで


せっかく道路が乾いたんだから・・・
3いや(即答)

ちょっと休みましょ
4絶対いや

想定内。


コロンコロン♪
5いやったら いや~~っ

コロンコロン♪
6いやよいやよ踊り


ねえ、そろそろ起きてごはん食べに行こうよ。

みんな待ってるよ。


え~ めんどくさ~~
7そうねぇ…

ここにごはん持ってきて 私ここで食べるワ☆
8ソフトクリーム買ってくれたら考えても

いやだワ☆


なによケチ~~
9…なによケチ

ありがとう。



グダグダと寝転んでいたプっちゃんだったが
最後は通りがかったおじさんに声をかけられ


ほれ、そんなとこん寝てると車にひかれちもうど
(ほれ、そんなとこに寝てると車にひかれちまうぞ)
10どケチ~~っ
きゃ~~~っ


(笑)


おかーさん注意されてた
11ちょっとヤンチャだけど

されてたね。


ε=ε=ばびゅーーーんっ
12私にはエンジェル(ということにしておこう)


さあ、ごはんだごはんだ。



【おまけ】
緑色に囲まれるぽっさん


・・・・・・・。
13沈黙の怒り


ごめんて( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
影は薄いけどクロチも元気よ

| 外猫たち | 08:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やるなら今

ろびの肥満細胞腫の切除手術が9月29日(木)に決まった。


ついでに脂肪吸引もしてもらおうムニャムニャ…
1寝姿ブログ
それ以上やせなくていいんだよ


まずはろびの病気【皮膚型肥満細胞腫と糖尿病】についておさらいをば。


・2013年2月 左前脚の付け根に2センチ大のしこりを発見、
細胞診で皮膚型肥満細胞腫(良性)と診断。

が、細胞診が原因で急性腎障害※2を起こしていたため手術ができず
ステロイド薬でしこりを小さくして経過をみることに。

・2013年5月 ステロイド治療の副作用※3により糖尿病を発症。

血糖値がなかなか安定せず、膵炎の治療も並行して行いながら
2014年3月頃になってようやく膵臓が正常値※4に戻り血糖値も安定し始める。

その後、ちらほらと耳に肥満細胞腫らしきものができるも
ステロイドの塗り薬でなんとか消滅。
左前脚付け根のしこりも最初にステロイド薬で叩いたときのまま
小さいはず・・・・・だった。


※ 肥満細胞は刺激を与えるとヒスタミンなどの攻撃物質を放出して体内を荒らすことがある
※2 幸い一時的なもので静脈点滴などの集中治療により現在は正常値
※3 ステロイドはインスリンの効きを悪くしてしまう働きがある
※4 インスリンは膵臓にあるランゲルハンス島という細胞群で作られるため
膵臓が悪いとインスリンもうまく作ることができない=血糖値が安定しない




先月の3ヶ月検診後からずっとハゲちゃびん状態のろびの左前脚付け根。
しこりのある場所がすぐに分かるようにと私がハサミでカットしたのだ。


よかった、ミステリーサークルじゃなかった…
2ろびんハゲちゃびん
フフフ…実は来たんだよ宇宙人が


今までずっと小豆大のまま落ち着いていたのが
先々月くらいからなんとなく大きくなってきたような気がして

それでも先月(8月25日)の3ヶ月検診のときは外科の先生でも触って探して
やっと「ん~これかな?」という大きさだったのが
先週木曜日(22日)の診察では患部を触ってすぐに確認できてしまったほど。

例えるなら、今まで小指の爪ほどの大きさで落ち着いていたのが
薬指→中指と徐々に成長し、現在はまさに親指の爪大に。


現在の患部
3拡大
中央の黒いのは先月3ヶ月検診時に細胞診をした痕(カサブタ)


ろびの場合は顕微鏡で見た限り「良性」と診断されてはいるけれど
1ヶ月でこのスピードということは放っておくと今後どれだけ大きくなるかわからないし
実は悪性だから急激に大きくなってきたということも考えられると先生。

一番最初のときのようにステロイドで小さくして経過観察することも可能だが
糖尿病のろびにステロイドを使えばまた血糖値が乱れてしまうのは明らか。

せっかく血糖値が安定しているのだからそれは避けたいと
だから切除するならしこりがまだ小さい今のうちだと。


私もそれは充分わかっている。
高血糖だった頃のろびは多飲多尿で一日十数回の排尿に毛はボッサボサ
体重は減る一方で、喉が渇いたと鳴いて浴槽やトイレの水まで飲もうとして
トイレが近いからトイレのある1階から動けず、開かずの間でひとりぽつんと寝ていて…
(当時はなおちゃんがいたので2階の保護部屋にトイレを置くことができなかった)

そんなろびを見て、もう二度とあんなしんどい思いはさせたくないと。
わかってる、わかってはいるんだけど…


17歳で手術って大丈夫なの?(ё_ё;)


わかりません! 以上!
4そして寝る
いばるな


肥満細胞腫というのはしこりの部分だけを切除すればよいのではなく
しこりの周辺にも細胞が散らばっている可能性があるため
取り残しがないようにしこり周囲の正常な組織を含めて大きめに切除する必要がある。
この「正常な組織を含めて大きめに切除する部分」をマージンという。

例えるなら目玉焼きの黄身がしこりで白身がマージンといったところか。


オイラ目玉焼き大好き(グフ) もちろん半熟&お醤油派ですじょ
5渡るろびんは寝てばかり
私は完熟&ソースかな


このまましこりを放置しておけばきっとどんどん大きくなる一方で
それから手術を決めてもステロイドでしこりを小さくできない分
マージンが大きくなってろびの体に負担がかかるし

それ以前に、その頃にはろびは今よりもっとおじいちゃんになって
私はもっともっと悩むだろう。

ならば、やるなら今しかない。


為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を
6寝る子は育つ


外科の先生は言った。
「必要があるならば二十歳のコでも手術はしています。
この先このコ(ろび)が二十歳以上まで生きることを考えるならば元気な今のうちに」と


そうだ、17歳なんて現代じゃまだまだ若造。
二十歳の猫が手術を受けているならろびだってきっと大丈夫。
3年先まで不安の種を残して悶々とするくらいなら今のうちに取り除いてしまおう。


成らぬと捨つる人の儚さ・・・ブヒ
7うらめしや~
さすがは甲斐のトド


手術自体は30分程度で終わるそうだ。

マージンも含めて直径で5センチくらい切ることになりそうだけど
幸いろびのしこりは皮膚が伸びやすい部分にあるので
大きく切り取っても問題はないとか。
(これが皮膚の伸びにくい頭や顔だと縫合が大変らしい)


半有給すら容易にとれない職場で当日の朝預けに行くことができないため
前日(28日)の夜にろびを預け、事前の血液、超音波検査で問題がなければ
そのまま脂肪吸引・・・じゃなくて、肥満細胞腫の切除手術に入る。


大丈夫、ちょっと寝て目が覚めたらもう終わってるから。
だからがんばろう、ろび




【おまけ】
今日は久々に晴れ間がのぞき、ボーちゃんがうれしそうに
プチかーさんのお迎えに走って行っていました。


で、プチかーさん
なかなか来ないのでどうしたのかな?と思ったら・・・


・・・・・いつになったらワープするのかしらコレ
9いつになったらワープできるのかしら


久々の転送装置(笑)


呼んでも動こうとしないので手動でワープさせておきました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***


| ろびんとぽっけ | 14:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心の準備

ろび

1熊くまクマ


ろび


2斜めクマ


ろび


3やや上クマ


ろびっクマ


4上空からクマ


あいや、ろびくん


5真剣クマ


なんら
6大丈夫クマ


ここ数か月で再び巨大化してきた左前脚の肥満細胞腫について
手術で切除すると決心したものの

やはり心は揺らぎに揺らいで
17歳という年齢での全身麻酔について検索すればするほど
不安と心配は幾層にも重なり…


7心配すんなクマ


でも今回は選択肢はそれしかないし、やるしかないんだよね。


外科の先生の
「この先、二十歳以上生きることを考える(目指す)ならば」
という言葉が私の背中を押した。


ろびくん、さっき手術の予約をしたよ。
心の準備はいいかい?


OK牧場!
8胸を張って行け


─というわけで、詳細は明日に引っ張る続く。




【おまけ】
雨ニモマケズ風ニモマケズ。


いっくぜオバチャン!
ばびゅーんっ


ボーちゃんを見ていると、なぜかそんな言葉が浮かんでくる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 11:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりボンとミーコ

家の前でボボンミーコちゃんがまったりくつろいでいる。

しかもちゃんと道路の端っこで。

えらい、えらい。

1ボンとミーちゃん


でも一体何を話しているんだろう?


ボーちゃん、いつもミーコたちがごはん食べてるとき
周りを見張っていてくれてありがとう

2まったり
えっ あっ う、うん(`・ω・´;)


ボクに任せろ!ニャハハハハ・・・・・
3にゃははは


まさか言えないよね


4まったり


『あわよくばボクもおこぼれを』なんて下心があるからだなんて(笑)


(ご心配なく、ボーちゃんも後でバイト代(夜食)をもらっています)




【おまけのロビヲ】
ろびの左前脚付け根のしこりについて外科の先生と話し合った結果
手術する方向で心を決めました。

保護部屋にて


まだちょっとうまく言葉がまとまらないので
明日か明後日、記事にしたいと思います。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別腹申請

ふと気がつくと「おねない(お願い)ポーズ」で人の顔をのぞいてくるろび


あっ、あの~…
1必殺おねないポーズ
お忙しいところを まことに申し訳ないのれすが


わかってる、おやつがほしいんだよね?


どっ…どうしてそれを・・・
2動く右手


素晴らしい! さすが猫飼いの鑑!!( `・(ェ)・´)
3つぶらなしとみ


ありがとう(ニッコリ)^^

・・・でも


とりあえず残りの飯を食べてからおやつの催促をしようか^^

ね?^^


4あれを見よ

5見えません

6おねない


さっきまでの勢いはどうした(笑)




【おまけ】
酷暑と予想されていた今夏を乗りきるためカットしたぽっさんの腹毛は
良い具合に伸びてきて
顔の毛も冬に向けて徐々に蟹ヘアーへと戻りつつあります。


ぐりんぐりん)))
あわわわわ
ごきげんぽっさん


これからだんだん寒くなるもんね

少しでも元に戻しておかなくちゃ。



そしてこちらの御方は急遽外科の予約が取れたのでこれから病院へ


           ピヒィ~~zzz(←本当にこんな音のイビキをかく)
NKB48握手会いかがすか


次回の3ヶ月検診は11月下旬の予定だったのですが

ろびの糖尿病の元凶で、いったんはステロイドで小さくなったものの
最近再び大きくなり始めた左脚付け根のしこりの成長ペースが
ちょっと早い気がして


今日は今後の治療についての相談になるかと思います。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ボーちゃんと遊ぶ約束をしたのにまた雨…(ё。ё;)

| ろびんとぽっけ | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻ぴと万歳

ぽっけが苦い顔をしているのは

1おかしい…


お尻に変なものがくっ付いているから。


ぴと
2おケツが暑い…
イラっ


ぽっさんのグーチョキパー・・・
(グー=パンチ、チョキ=鼻栓、パー=ビンタ)


と、飛ぶのだろうか?
p[【◎】]qω・´;)ドキドキ…


3これっていわゆる


・・・が、この日のぽっさんはガマンした。

手はなんとなくグーの形をしていたが、グっとこらえていた。


4セクハラってやつよね?


なぜなら昨日はとても肌寒かったから。


ぶふーzzz
5エコエコアザラク…
………。(▼-▼*)


ぽっけの表情は複雑だが
「いつもこうやってくっ付いていればいいのに」と思う私には
とてもうれしい画(え)である。



【おまけ】
もうそろそろ、こんな風に直に床に寝る姿も見られなくなるのかな…


ぶっ…ぶっ…zzz
小さなイビキ


今が台風何号なのかニュースを見ないと分からないくらい
次から次へと台風が来すぎて


昨日は帰宅直後(18時くらい)から特に雨脚が強くなり
いつもは就寝前ボーちゃんたちの様子を見に物置へ行ったついでに
ミーコチビたん親子にごはんをあげに行くのだけれど


ん?いまチビたんの前髪長いって顔したニャ!?
こっちみんニャ(見んな)


さすがに昨日は大雨の中夜遅くまで待たせるのはかわいそうで
帰宅後着替えてすぐパウチとカリカリを持って2匹のところへ。


雨があたらない場所にパウチをほぐしカリカリを置いてあげると
2匹でハウハウ、ニャグニャグ。


おばたんだって貞子みたいな髪型してるのニャーっ!
チビたん
雨で濡れたんですー( ̄ε ̄;


その後、雨で柄が落ちる(?)と自テリトリーから動きたがらない
プっちゃんにシーバを1袋封切り(たまおばさんの車の下)
物置で待っていたクロチボーちゃんにもごはんをあげて。


さすがにボーちゃんも昨夜はお迎えについてくることはなかったけど
体が少し濡れていたし、物置を出たり入ったりしていたのかもしれない。

タオルでふいたのに乾き足りないのか私の服でもふきふき))

こらこら、お洗濯が怖いよボーちゃん


・・・雨は日付が変わる前にはやんだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車ゴロゴロ

今年の初夏頃から自転車の練習を始めたらしいアーシュんちの
「ちび兄ちゃん」(4歳)が補助輪付きの赤い自転車を
ゴロゴロと走らせるようになったので

先日お菓子を持って行った際に
『ねえ○○くん、お菓子あげるからおばちゃんの車と交換しない?
おばちゃん、その自転車でお仕事行くからさ』と言ったら

『やーだよ!^^』とお菓子の袋を前かごに入れて
ごきげんでゴロゴロゴロゴロ…

そんなちび兄ちゃんを見て『こーら!^^;』と笑うママさんと
世間話をしていたご近所のおばさま。


もしアーシュがココにいたら、きっと自転車で追いかけられていたか
もしくは無理矢理前かごに乗せられて
怒ってうちに逃げて来ていたかな・・・なんて。


20150927のアーシュ未使用写真
20150927のアーシュ、おやつ処にて大好きなちゅ~るをペロンチョ


ごはん時にいない、ということがめったにないボボン
たまに姿が見えずに名前を呼ぶと
アーシュ家の方角からトテトテと現れることがある。


ちぇっ


そして渋い顔で私の手足や顔にゴッツン☆

そのたびにアーシュ最近来ないねぇとヨシヨシ))


今日もいないやアイツ


ボボンも、なんとなくわかっているのかもしれない。


いないや…


自分とよく似た毛色の、ちょっと鼻っ柱の強いあのコは
もういないんだということを。


在りし日のアーシュ(過去記事より)


アーシュ、ちび兄ちゃん補助輪付きだけど
自転車に乗れるようになったんだよ。

毎日ゴロゴロとごきげんに家の前を行ったり来たりしているよ。

私があげた菜箸か大人の箸くらいあるジャイアントポッキーを
「ボク一人で食べるんだ!」って

大兄ちゃん(上のお兄ちゃん・中3)にはあげないんだ!って


大いばりだよ(笑)



【おまけ】
9月の三連休はまさかの雨雨雨、ぽっさんも私の太ももの上で…


空が見えない 鳥が見えない 湿気で毛がボワっ
あったかいネ


・・・信じてもらえないかもしれませんが

彼女これでも超ごきげんなのです。


ゴロゴロゴロゴロ…♪(▼ヘ▼*)
ゴロゴロゴロゴロ…♪▼_▼


嗚呼、静止画の悲しさよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごろく風

毎度おなじみプチかーさんお迎え隊。

─が、いつも同じ紹介の仕方ではつまらないし・・・
そうだな、今日はすごろく風にお迎えに行くとしようか。


クロチ『ボクちゃんすごろく得意です^^(ズビ)』
1兄ちゃん勝負っ
ボボン『ボクだって!(`・ε・´)』


よし、ふたりともよう言った。

それじゃスタート!


負けませんです(ズビビ)
2望むところです(ズビ)
その言葉、そのままそっくり返すぜ兄ちゃん!(`・ω・´)


3兄ちゃん勝負っ
クロチ、1歩進む
ボボンも1歩進む


4望むところです(ブホっ)
クロチ1回休み
ボボンも1歩進んでなぜか自主的に休憩


5お先~(ズビビ)
クロチ1歩進む
ボボン、そのまま休憩続行


6ばいなら~^^
さらにクロチ1歩進むも
ボボン毛づくろいに夢中で1回休み


7兄ちゃん待って
さらにさらに、クロチ2歩進むも
ボボン毛づくろいに夢中で以下略


8嫌です(ズビビのビ)
ズビズビ♪と順調に歩を進めるクロチと完全にサイコロ放棄のボボン


この日、軍配が上がったのは「自称すごろく得意」なクロチ

そんな彼もこのあと私たちが引き返してくるまで
ご近所さんちの車の下でずーーっとサイコロ放棄していたのだけれど。


・・・キミたちよ、今一度すごろくのルールを読みたまえ。



【おまけ】
食欲大魔王であるろびにとってカリカリ計量はとても大事なイベント。
ぽっちゃんの腎臓サポートをつぶらなしとみで見つめ・・・


( ・(ェ)・ )
真剣


カラっぽなままの自分のお皿をチラ。


( ・(ェ)・ )
オイラのお皿…


その後しっかり自分のお皿に計量されたカリカリを見て・・・


(。 ・(ェ)・。 )
よかった空っぽじゃなかった


ようやく安堵の表情を浮かべるろびなのであった。


不謹慎かもしれないけどこのときのろびは本当にかわいい。


そしてこの顔につい負けて
ほんのちょっとぴり増量してしまう自分がいる(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
そしてオイラはデブまっしぐら

(実際は少しずつ痩せてきてるんだけどね)

| 外猫たち | 06:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下剋上は親愛の表れ

7年前から幾度となく繰り返されてきたボーちゃんによる下剋上。


ちょ、何するんですか!(うんなーーっ)
20150308の仲良し組
黙れこのシマシマパンツ!
(↑いや、それを言うならキミもでしょ)


その対象として母親も決して例外ではなく・・・


あら、ごきげんよう坊や
1まずはあいさつ
おかーさん昨日のボクのお弁当、手抜きしただろ


えっ…それはその…あの
2レディ~
お弁当箱のふたを開けたら…


うまい棒と梅干し1個って どういうことだゴルァ~~っ
3ゴーっ
きゃあぁぁぁ~~~~っ


おかげでボカァみんなに笑われて
4怒った明日は日の丸弁当よっ
ごめんなさい、時間がなかったのよ~~っ!


ボカァ、サラミ味よりめんたいこ味のほうが好きなのに(◎`ε´◎ )プンスカ
5ガーン
怒るのそこかい


おかーたんにタックルするなんて
6自業自得なのニャー
ひどい奴!


うんうん、そうだよなチビたん
もっと言ったれ。


※ボーちゃんの下剋上(タックル)は親愛の表れですのでご心配なく



【おまけのロビヲ】
暗い室内用にと購入するもズーム機能がないため
狭い室内では距離がとりにくいという理由から
なかなか出番のなかった単焦点レンズで久しぶりに撮ってみた。

7くつろぎクマさんとロビヲ


ここで問題です。

次の①~④の中で


8東大入試問題


本物のろびは一体どれでしょ…(。 。 )☆\(--;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

まさかとは思いますが間違える人はいませんよね?

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびの小さな変化

※センタリングにすると読みづらいので今回ははずしてあります


【とまどい】

この夏、私の股はあせも知らずだった。

なぜなら毎年暑かろうがおかまいなしに人の股座(またぐら)で
「どでーん!」とくつろぐろび一度も来なかったからである。
※13:42追記:記憶は定かではないけど1、2回くらいは来たかも…^^;


ぶおっ…ぶおっ…zzz
ブヒ~…


とまどうのはそれだけではない。


ブフゥ~~zzz
ブヒ♪


【過剰なリサイタル】

これまでもよく鳴くコではあったが
そこにはちゃんと一定のルールというか理由があり

たとえば「おなかがすいた」とか「浴室の蛇口から水が飲みたい」とか。

それが最近は起き抜けや食後、水飲み後にいきなり鳴き出したり
トイレに行ったなーと思ったら、開かずの間や浴室で『んな゛~ぁ!」と
時間を問わず、しかもご近所に響くような大音量で鳴き出したり。


そのたびに「どうした?どこか痛いの?」と
ろびを米俵のようにかついで自室に連れ戻すのだが

しばらくするとまた「…ぬっく」と起き上がってリサイタル以下略。


オイラのニャン生も省略ばかりzzz…
ブヒヒ♪


例えるなら早朝深夜、またはボーっとしているところに突然
バッハのトッカータとフーガの出だし(チャララ~)が大音量で流れてくるようなものだ。


それで甲状腺機能亢進症を疑い先日の血糖値測定の際に検査をしてもらったのだが
こちらは先に述べた通り正常値。

となると、次に思い浮かぶのは認知症…


・・・ん?
ブヒヒっ?

オイラ最後にゴアン食べたの いつだっけ?
ブゥ~~
15分前ですよ、15分前


大変!オイラ、ゴアン食べてませんじょ!!
ブヒンチョ☆
ご心配なく!
完食してぽっけのお皿にまで顔を突っこもうとして怒られましたじょ!!



一般的に猫は犬よりも認知症になりにくいと言われている。
・・・が、半分タヌキの血が流れている(という設定)とはいえろびも一応猫。

で、猫の認知症についてググるも、そのほとんとがろびには当てはまらず。

更に検索していくと鳴く理由に「体調が悪いとき」とあるではないか。
やはりどこか具合が悪いのだろうか…?


来々軒しゃんに電話がつながらない…クスンzzz
ブヒヒのヒ♪
この記事を書いているときのロビヲ。長座布団はお洗濯中で
床に落ちている白い物体はろびの爪の鞘



言葉を持たない彼らに体の不調や痛みを伝える術(すべ)はなく
特に猫はそれをギリギリまでがまんしてしまうため
気づいたときにはもう・・・といったパターンが少なくない。


ろびのリサイタルの原因が単なる加齢によるものなら
たとえ音痴でも私は喜んで観客に徹しよう。

だからどうかこの小さな変化が体の不調からくるものではありませんように。



【おまけ】
ついさっき、12:45頃のボーちゃん


ボボンリー


木造物置の屋根の上でイチジク爆弾をうまくよけながらお昼寝しているところです。


この姿を見るたびに、いつか一緒のお布団で寝んねしようねと
ボーちゃんに話しかけてしまう自分がいます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルムーンCat2016

昨日は中秋の名月

残念ながらこちらは曇りで月を拝むことはできなかったが…

まんまる族

代わりに室内のまんまるお月さんを眺めながら1杯


まんまるお月さんはポウもまんまるで…

温泉饅頭いかがすか

動物病院の獣医師さんや動物看護士さんが無意識にナデナデしながら
その日の診察(獣医師さん)や薬(看護士さん)の説明をしてくれるという…

まったくもって罪なポウなのであった。



【おまけ】
ブログ開設から早7年8ヶ月・・・本日やっと
やっと『ろびぽ』カテゴリーの記事が1000回目に達した。


えっ?
補正ムズカシや


ぽっつぁんが驚くのも無理はない。


「ろびぽ」カテゴリーよりも「外猫&ご近所猫」記事のほうが多い当ブログ。

それは室内飼いと外飼いでは平均寿命も異なるため
外猫(ご近所猫)たちの今一瞬を少しでも多く残しておきたいという
気持ちがあったからなのたが…


兄ちゃんもサラダ食えよ


ただ、気づけばろびぽっけも十代後半、いつどんな別れがあるかわからない。


なので、これからはできるだけ均等に彼らの日常を綴っていくつもりだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

前回のフルムーンcat→2014.12.07

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それはきっと雨のせい

昨日の朝、小雨の中ボボンが「ボクも行く!」と言って
プチかーさんのお迎えについてきた。


止めても無駄だど!!!
1行くぜっ


いつもなら相合傘か米俵のようにボボンをかついで歩くのだが


いんだよ心配すんなって ブログ用に写真いんだろ?
2待って~


ちょっと前まで海苔弁のように黒かったボボンのおでこが
いつの間にかキレイになっているのは雨のせいではなく

スリスリと称して私の脚で汚れをふいたから。


ギクっ
3あんよちべたい(冷たい)

なななな、なんでわかった!?
4テケテケ


猫飼いのみなさまに悲しいお知らせ。


愛猫がスリスリしてくるのは
決して甘えているからではなく
飼い主の衣服で体の汚れを落とすためです。





・・・と、たばこ屋のおばあちゃんが言っていました。
(↑誰だよ)




【おまけ】
あ、おはようプっちゃ・・・


きゃ~っ!雨で三毛柄が落ちちゃう~~っ!!
5真打ち登場


へ?


ほら見てココ!私の右肩!!
昨日まで真っ黒だったのに

6おひけぇなすって
雨のせいで真っ白になっちゃった!!!


・・・それは単に汚れが落ちただけかと…


きゃ~~っ
7おっととっとっ

あの車も真っ白よ! きっと雨のせいね!!
8大きな白猫?(違う)

9ココにもいた般若顔
ボクの左腕が白いのも雨のせいか!


・・・誰かこの親子に雨で柄は落ちないことを教えてやってください…



頭痛い( ̄ー ̄;A



【おまけ】
最近ちょっとリサイタルが激しすぎて怒られる…のではなくて
爪切り後の体勢のままくつろぐロビヲ


爪切りが終わった後も動かないロビヲ
身長166cmの私に対してこのデカさ
(ちなみに私の足のサイズは23.5cm)



エドはるみ状態の私の足指
私が「下りていいよ」と言うまで普通にこうしているからかわいい(笑)


今まで人間用の爪切りで切っていたのですが
歳をとると爪が分厚くなって人間用では対応しきれなくなるため
今さらですが先日猫用の爪切りを購入しました。

─が、どうにも使いにくくて「ちょっと待ってね~」の繰り返し(^^;)


でも、幸いろびぽっけも小さい頃から慣れさせてきたので
新しい爪切りに私が悪戦苦闘している間も上記の写真のように
ボーーーっとしていてくれて本当に助かります。


バチっと切った硬い爪がなぜかピンポイントに顔に当たってきて痛いけど
…がんばりまっす! (; ・`ω・´)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巻き戻し

ただいまさんです~(ズビ)
1_20160914045256a86.jpg


にゃはっ☆
2_20160914045258ef5.jpg


ズビビっ
3_20160914045259f38.jpg


ズビっ
4_201609140453006c2.jpg


フフン♪
5_20160914045302b51.jpg


フン♪
6_20160914045327a17.jpg




【おまけ】
(えっ?メイン記事これ↑だけ!?)

先月末に再検査をしていたぽっちゃんのSDMA(腎臓検査)の結果が
先週出ていたのを忘れていました。

5月の健康診断時に20だった数値が今回は19と現状維持状態。

ただ、参考基準値が0~14なので高いことに変わりはなく
今後20台後半にいくようであれば投薬も必要でしょうとのこと。


ってことは、今はまだ療法食だけでいいのね?
あによー
そうだよ


投薬が大の苦手で蟹化(泡ブクブク)してしまうぽっさんのため
ネフガード顆粒タイプの他にAJ(妹夫婦の愛猫)が残してくれた
コバルジンも併用することに。

先週から1~2日おきに1/2量のちゅ~るに混ぜて与えています。
(もちろんろびにも)


コバルジンは本当はもっと先にとっておくつもりだったのだけれど
重症化してからでは遅いし
嫌なこと(投薬)は少しでも先に延ばしてあげたいしね。


ぽっけちゃんがんばる! だってお薬嫌いもん!!(▼-▼*)
笑顔あくまでも笑顔
お、おう。 がんばれ


そういえばネフガードを粒から顆粒に変えてから便秘になりにくくなり
毎日ではないけれど真っ黒いウンチをして私を喜ばせています。

これらの吸着炭は便と一緒に尿毒素が外に出るもので
便秘になっては意味がありませんから
水分を多くとらせたりおなかをマッサージをしたり
ウンチをしたあとにたくさん褒めたり。


とにかく1回でも多くぽっさんの般若顔…あいや、笑顔が見られるように
いろいろ勉強しながらがんばっていきたいと思います。


(でも勉強したことすぐ忘れちゃうんだよな~^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

油断することなかれ

ほぼ毎日私の帰りを玄関マットの上で待っていてくれるぽっちゃん
まるで夫の帰りを三つ指をついて待つ貞淑な妻のように…

─が、油断することなかれ。

ぽっちゃ~ん」とニマニマしながら上がった階段の途中に
彼女の17年来の相棒である‘しっぽのジャック’が転がっていて
私の命を狙っていることを・・・・・


貞淑な妻を装うモジャモジャとその相棒(画像下)
1モジャちゃん

あんの(なんの)
2の

ことかしらね~~(あんよ伸び~~~っ)
3びーん


お気に入りのおもちゃだからくわえて持ち運ぶのはわかる。
最大限に理解するくらいの寛容さは持ち合わせている(つもりだ)。


─が、なぜにジャックちゃんが私の行く先々、しかも
ちょうどそこに足を置こうとしているところ
転がっているのか。


えっ、うそ
4しれっと

あたち、そんな危険なことしてた!?
5えっ?

ごめんなさい…悪気はなかったのもん
6濡れ衣だわん

途中で口が疲れて離したところが たまたまそういう場所だっただけで
7ポフィンクス


そうなの?

わかったよ、じゃあ許…


…チっ 次はやり方を変えないとだめね(▼‐▼*)
8悪い顔


許さねぇ

絶対に許さねぇ。




(うそうそ♪ワタクシ的にはこの状況をとても楽しんでいるので
むしろジャックちゃんがあちこちに転がっているのは大歓迎DEATH=w=)



【おまけ】
日曜日の朝から夜まで、まる一日帰ってこなかったクロチ
庭木の手入れをしながらボボンと待った。

ボボンプチかーさんの夕食が終わり、街灯がつき始めて
目をよく凝らさないと伐採した枝木にガサガサ潜って遊ぶボボン
わからないほど暗くなって…


・・・すみませんです(ズビビ)
虫に夢中なボボン
兄ちゃんなんか、もう口きいてやんない!


それでもとうとう帰って来なかったクロチが昨日の朝
ズビっと鼻をすすりながら帰宅したときに真っ先に駆け寄って行った
兄ちゃん大好きっコのボボン


駆け寄って行ったと言うと聞こえは良いけど
実際は体当たりというかエルボーに近いというか


・・・ま、いつも通りデス(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できるかな

ノッポさん


1ロッポさん


それとも某宣教師か?


2フランシスコ ニャビエル


先日シャインマスカットを買った際に付いてきたフルーツキャップ
(果物用緩衝材)を見たときに
悲しい性というのかイタズラ心がムクムクと湧いてきて
ついろびで遊んでしまった。


でもこのフルーツキャップ、口も広くゆったりとしているし
なんとなくエリカラ代わりに使えそうかなー?なんて。


(も、もしかしてオイラ、出荷されちまうとか?ドキドキ…)
3よだれかけ
しないよ(笑)


さて、写真撮影も終わったことだし、そろそろはずそうかなと思ったら


フンガフンガ)) ぽっけのニオイら
4スーハースーハー

ぽっ毛がココにいますじょ
5変態兄貴
ぽっ毛?


意外にもなじんでそのままの状態でいるロビヲ


6オイラはHB


・・・フム、こうしていると鉛筆にも見えるな。


オイラHG?
7嗚呼かわええ
フォーー!\(^o^)/・・・って、それを言うならHBだろHB


Mapo家のルールは無理強いはしないこと。

なので


8浮きます浮きます


この日もフルーツキャップが浮き上がって後ろに落ちた時点で


おしまい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

NHK教育の「できるかな」、ガキンチョの頃大好きでよく見てました。

24歳だけど(。・ω・。)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ主役交代か

ちょっと前の話になるが先週日曜日(4日)はろびの月一の血糖値測定だった。

現在一日1回、夜に0.8単位のインスリンを打っているろび

今回の測定でも血糖値は午後3時半時点で【170】と好結果で
投与量はこのまま継続ということで
1ヶ月分のインスリンポンプをいただいて帰宅。


うおぉぉぉぉ~~~っ
儀式
爪とぎバリンチョはろびにとって水飲み後の大事な儀式


体重は5.8kgと最も重かった頃(7.6kg)より随分と減ってしまったが
食欲はそこそこあるし、これはたぶん加齢的なものではないかと。


で、今回ちょっと気になることがあって甲状腺も検査したのだが
こちらは正常値で無問題。


ブレブレでも使う


気になる部分についてはまた今度書きたいと思う。
なぜなら、記事にしたくともろびの写真がなくて。
(上記の2枚も使えそうなものをやっとこさ見つけてきたくらい^^;)


フォルダを開いてもぽっちゃんと外猫の写真ばかりという
これはいよいよ主役交代か・・・・・?


安心して隠居しなさい。あたちがモジャモジャQでがんばってあげるから
レア光景
いやですのだ


・・・往生際の悪い男ね!
まじまじと
いやなものは いやですのだzzz…


ウフフ、何があってもろびくん、キミが主役だし
ブログタイトルも変えるつもりはないし、心配しなくていいよ。


だから長生きしやがれ。



【おまけ】
本日愛車の法定12ヶ月点検につき昨日の夕方軽く洗車をしたのですが
スリスリしたいボーちゃんが私の足元に来てはホースの水にビビッて
ぴょんっと逃げて


さ、最近のヘビは水を吐くのか(ドキドキ)
ボクの靴下知りませんか


最後は渋々あきらめて、水を出しながらニョロニョロ動くホースを
塀の上で苦々しげに見つめていました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

働くぶどう(補足あり)

食べた人みなが口をそろえて「おいしい」と言うシャインマスカットを
買おうかどうか青果コーナーで悩んで悩んで結局あきらめた2015年…

─が、今年こそは食べてみたいと、欲求に負けてとうとう買ったった!


ぷりっぷり
スーパーの広告品で1058円也。─が、これでも安いほうらしく
高いと一房数千円するものもあるとか


【8:57補足】 ※おいしいぶどうの見分け方は
・茎の色が緑色であること(収穫から時間が経つにつれ茶色くなる)
・実の表面にブルーム(白い粉)が付いていること
・実に張りがあること

ブルームは農薬ではなくぶどうを保護する役割がある物質で
これが付いているかいないかで新鮮かどうか分かるそうです。



嗚呼~~~、これがあのシャインマスカット。

果物王国山梨に生まれ育って24年、初めてのシャインマスカット。
(はいそこ、PCに向かって座布団投げない、机バンバン叩かない)


なっ…しゃ、社員マスカットとな!?
オイラはニートなのに
ぶどうなのに働き者とは、なんておっとろしい(恐ろしい)果物…!
ちなみにオイラは万年ニート


キミも働くか?

働くなら給料としてこの宝石を一粒あげてもよいが。


あいっ!オイラ今日からお仕事しますのだ!!
自称山梨ぶどう大使
ゴアン食べたり、おしる寝(お昼寝)したり、シッコ砂かけたり…
ですので、そのぶどうしゃんをぜし!(是非!)



もちろん糖尿病のろびが糖質たっぷりの果物をもらえるはずもなく
代わりにクリスピーキッスを数粒(というかろびはぶどうは食べない)。

その隣で社員…あいや、シャインマスカットを次々と口に放り込む私。


種なし皮ごとまるっと食べられるこの高級ぶどうは
上品な甘さとサクっと噛み切れる皮もあってか手が止まらず。
ただ、大房なせいかたまに味がない実もあったりして
個人的には巨峰のほうが好きかな…なんて(^^;)
(生産者さんには申し訳ないけれど)

いやでも、買ってみてよかったと思うし良い経験だった。
うん。



【おまけ】
プチかーさんお迎え隊(ボボン)がおサボリ隊(クロチ)を追い抜く。

ばいばいきーん☆
兄ちゃん、ばいばいきーーーん☆


てっきりいつものようにからんでくるかと思ったのに
置いていかれるボクちゃんと


ぽつねん…
ぽつねん…


走るボボン


急げ急げ♪


一番に門を飛び出して行くのも、一番に門をくぐるのもボボン


ゴールデンボボン


金色(こんじき)に光り輝く彼の背がまぶしい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初秋に思ふ

早朝のジージリジリジリ…が前夜から続く虫の音のオーケストラにかわった。
日中はまだまだ暑いが、季節は確実に秋なのだろう。

今年の夏は「2016年は観測史上最も暑い年になる」と
NASAが発表したとかなんとかで
留守中の猫たち(特に室内組のろびぽ)のことを考え頭を抱えたが
いざ夏が来てみると意外とそうでもなくて

たしかに38℃超えの日もあったけれど、ワタクシ的には2010年や
最高気温が41℃近くまで上がった2013年のほうが
もっとずっとずっと暑かったような気がして

とりあえず虫の音にホっと胸をなでおろしている、そんな初秋であった…。


長いじょ!3行にまとめてくり!!
おねないポーズ


・夜蝉の代わりに虫が鳴くようになったよ、秋だなぁ
・今年の夏はどえらい暑さになるとNASAが発表してMapoビビる
・でも思ったより暑くなかった、ホッとした



これでよいかしら?ろびくん


OK牧場!
いいよそのままで
嗚呼、私もクッションになってろびに踏まれたい


ポンポコたちよ、エアコンもないモロ昭和時代の家で
夏を乗りきってくれてありがとう。

毎日ぽわぽわに温まった体でお出迎えしてくれてありがとう。


ポンポコ兄妹と囚人服


来年のことはまた来年考える。
(エアコンを設置するかどうかとか)

だから、みんなで紅白見ながら元気に2017年を迎えようね。


・・・うちにテレビないのもん
モジャちゃん


そうだったね。



(Mapo家には地デジ移行後TVがありません^^;)



【おまけ】
お耳かいかいのご近所猫チビたん

お耳かいかい

同じく首かいかいのボボン

首かいかい

そして、そんな彼らを撮りながら手脚かいかいの私
p[【◎】]ω・´)ポリポリ))


季節は秋でも、まだまだ蚊は活発だ。



【おまけ其の弐】
夏が終わるということは、お酒のおいしい季節も終わるということ…
(`;ω;´)




ま、飲むけどね普通に。


                 飲兵衛よ(モグモグ)  飲兵衛ですのだ(ボリボリ)
オレンジ系に失敗なし


「オレンジピール」を「オレンジビール」と読み間違え
なおかつ普段は第三の麦芽ジュースばかりである私は
第三ではおなじみのリキュール(発泡性)という表記に
すっかり第三だと思いこんでしまい
その右上にあるチューハイ表記を完全無視。

飲んで初めて「あれ…?」と気づいた、そんな初秋の夜でした。


でもこのチューハイ、果汁が濃くておいしかったです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみにお酒なら一通り飲みます。
ワインと焼酎割りはちょっと苦手で付き合いの場以外では飲みませんが
自分で買って飲むなら麦芽ジュースや日本酒、それにウイスキー。
カクテルならウォッカベース。

ようするに飲兵衛…あいやゴホゴホっ

| ろびんとぽっけ | 06:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かなる怒り

朝から外猫たちとたっぷり遊びたくていつもより早起きすることがある。

昨日はその後も余裕があったので出勤時間までぽっさんをブラッシングすることに。


そしてサッサと会社に行きました おしまい
1モジャさま
ほら、早くお仕事行って!


ぽっさんも不穏な空気を感じたのだろう


すまんがビンゴだ。


・ ・ ・ ・ ・。
2抜け毛ヘア


静かに怒るぽっさん…。
(や、やばっ^^;)


ぽ、ぽっちゃん似合う!とっても似合うよ!!


・・・ほんと?
3え…?


うん、すごく斬新!黒柳徹子みた・・・


(▼-▼*)
4あによー


ごめっ、間違えた。

ムーミンに出てくるリトルミイだ!

ムーミンの・・・


(▼-▼*)
5どう見ても…
ひぃぃ、ごめんなさいっ


ドラクエのスライムって言えばよかった…。


6シュール実にシュール


でも・・・なんだかかわいい、かわいいよぽっさん


避雷針みたいで


(▼д▼*)
7おぼっちゃまくんにも見える


行ってきます!(`・▽・´;)




【おまけ】
ぽっちゃん行ってくるね~と振り向いたら・・・


朝から頭が蒸れたのもん…
8くだらない遊びに付き合ったら疲れた


朝から遊んじゃってごめんね(^^;)


オイラなんか一年中遊ばれてますじょ…zzz
大霊界へ


未明からけっこう雨脚が強い山梨です。

みなさま、通勤通学お気をつけて。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の外猫祭り2016(5)

いつものプチかーさんお迎え時のニャーニャー。


遅いじゃないの~!
昨日より6分29秒も遅いからやせた!!
わたし絶対やせた!!!

1いつものシュプレヒコール


やせ・・・


私はガリガリ~♪
2いつものルルルン♪


たようには見えないんだが。


それはあなたの目が悪いからよ
3いつもの寄り道
たしかに近視で運転時とPC操作時は眼鏡が必要だけど


そしていつもの寄り道。


右側通行を厳守する品行方正な私♪
4いつもの自称優等生

道路を渡るときは必ずシッポをあげましょう~
5いつものジグザグ
そうだ、今度ここに黄色い旗を置いてもらおうっと♪


なかなか真っすぐ歩いてこないいつものプチかーさん
のんびり気質のクロチもさすがにあきれ顔。


・・・やれやれ-З
6いつもの白黒(?)
プチかーさんが遅くてボクちゃんたちのほうがやせちゃいそうですよ(ズビ)


そうだね、わかる・・・わかるよ


またココで止まってるしね。

                          
7いつもの美男美女


こぉらプッチ、走れ~~~と

カメラを置いて引き返した私に再び強制連行されるプチかーさんなのであった。


・・・このコらの後にごはんの私もなかなか食事にありつけず
やせてしまいそうだよトホホ…(=▽=;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

以上で不定期恒例の外猫祭りはおしまいです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました

≫ Read More

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の外猫祭り2016(4)

プチかーさん筆頭お迎え隊のボボンが今日も元気に飛び出して行く。


サンバ~ダ~ド~~ぅ♪ 行くぜオバチャン!
1行くぜっ
あいよっp[【◎】]qω・´)パシャパシャッ


・・・と、ふと後ろを見ると


珍しくおサボリ隊筆頭のクロチがこの日は


2あーめんどくさ


実~に面倒臭そうにテクテクとついてきて


3面倒臭くってやんなっちゃう


途中で方向転換し


4サボろ サボろ


うん、わかっちゃいたが


5やってられないよね


やっぱり


6ふう~~


そうなるよね。


ボクちゃん最近、足腰が思うように動かなくて・・・
7楽チン♪
いつも最後までお迎えに行けなくてすみませんです(ズビ)


ううん、いいの・・・


いいのよこうちゅわん!(〃艸〃)



・・・コホン。


話を戻して


8ちゃんと仕事もします


そんなおサボリ隊のクロチボーちゃんが戻ってくると
ちゃんとそばまで行って


9あまりやる気は感じられないけど


ねぎらう優しさを持っています。


トラ坊、お疲れさんです(ズビ)
10兄ちゃん大丈夫か?
兄ちゃん・・・・・!


この後ボボンに「うりゃうりゃ~~っ」と追いかけられながら
自宅まで走って戻って行ったけど(笑)




【おまけ】
フェンスの上をグラグラしながら移動するご近所猫のチビたん


おばたん!ココにちっさい朝顔みたいなお花が咲いてるのニャ!!
11お花みつけたーっ byチビ子


ホントだ、なんだろうねぇ。ヘクソカズラとも違うようだし。


てか、その脇はドブだから落ちないようにねチビたん
落ちたらどこぞの茶トライオンみたいにヘドロ臭くなるからな(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ええ言いません、言いませんことよ。
それがボーちゃんだなんてゴホゴホっ



次回で外猫祭りラストです。
もうしばらくお付き合いくださいませ

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の外猫祭り2016(3)

テリトリー境界線で朝のあいさつをするプチボボン親子。


おはようおかーさん~
1親子の再会
あら坊や、おでこ真っ黒よ。どうしたの?


へへ・・・おかーさんのマネ
2お互いにおはよう♪
まあ坊やったら。でもそのままにしておくと染みついちゃうから
あとでちゃんと汚れを落としておくのよ



だいじょぶ、オバチャンでふくから
3暑いから日陰に入ろう


こらこらこらこら

これ以上洗濯機の水を黒くしてくれるでない( ̄▽ ̄;


4そうね それにしても


・・さて、ここからの移動が長いのがプチかーさん

魔法陣(日傘の影)に入って


5暑いわね


目指すは後方で待つクロチ


6ザ☆ソトネコズの皆さん2016


そして・・・・・

私の『ワープ!』という掛け声とともに魔法陣から飛び出したのは


それっ(`・ω・´)
7ワープっ


だあぁぁぁ~~~


やっぱりボーちゃんだけだった!p[【◎】]q▽ ̄;)


ε=ε=ε=ばびゅ~~~~ん
8ばびゅーんっ


見事魔法陣からのワープに成功したボボン


ただいま兄ちゃん~~
9にーいちゃん♪
おかえりさんです^^(ズビ)


一方、キョトンとしたまま一向にその場から動こうとしないプチかーさん
この後カメラを置いて引き返した私に抱っこで連れてこられるのであった。


「いや~ん(ジタバタ)」ってプっちゃん、右足真っ黒じゃん!



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の外猫祭り2016(2)

よそ猫とのケンカには弱いヘタレボボンも兄貴分にはなぜか強気で
しかもしつこい。


1なんだよおまえ なんだよおまえ
おい、そこの白黒!


─が、あまりにしつこすぎて時々


な、なんです(ドキドキ)
2やるか?やんのか?
いまボクの顔ガン見してただろ!?


ガン見なんてそんな、ちょっとだけですよ(ズビ)
3やるならやらねば
いーや!ガン見してたしニヤニヤしてた!!
くっそ~~



ゴンっ☆
4天罰


天罰がくだる(笑)


大丈夫ですか?また脳細胞減っちゃいましたねぇ(ズビ)
5もっかいやり直そうぜ
誰の・・・

6第2ラウンド
せいだと思ってんだゴルァ~~~っ


んもー、やめなさいって自業自得でしょうが( ̄▽ ̄;


7休憩


その後もプチかーさんのお迎えから帰ってきて


8☆マークつけるの忘れた


再びクロチにからもうとして逃げられるボボン


そ、それ以上近づくと鼻水飛ばしますよ(ズビっ)
9第三ラウンド
うっ…

10今日はこれくらいにしておいてやるど
それはちょっと…いや…かな


うん、たしかにしつこさは折り紙つきだ。


折り紙どころか熨斗(のし)も付けたいくらいです(ズビビ)
11ボクの勝ちだ


フフ、でもそれがボーちゃんだからねぇ。



ところでボボン


なんだよオバチャン
12ところでボボンや


なぜにおでこがそんなに黒い?


知らないやい!(`・ε・´)
13デコ真っ黒


きっとまた、どこかに潜って遊びでもしたのだろう。

まったく、親子そろってすすけるのが好きで困る。


よかった…ボクちゃんの色が移っちゃったわけじゃないんですね(ズビ)
14プチかーさんとおそろいですね(スビ)


それでガン見してたの?もしかして。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本当は兄ちゃん大好きなのにツンデレすぎるんだよなボボンは

≫ Read More

| 外猫たち | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の外猫祭り2016(1)

外猫たちの朝食後、ごはん皿を洗っていると突然
「ギャーーーっ!」という叫び声が聞こえてきた。


おばたん!コイツどうにかしてニャ!!
1外猫版トムとジェリー

まったく、いつもいつも…
2ボンとチビたん

あっち行けー!
3避難


相変わらずあまり仲がよろしくない我が家のボボン
ご近所猫のチビたん(5歳♀、避妊手術済)

ここ最近ボーちゃんがちょっと大人になって
チビたんを追いかける姿も減ってきたように見えたんだけど・・・

気のせいだったかな。


くっそー 目の前通っただけで殴られた
4お耳は正直

うそつけ!まっすぐチビたんに向かって走ってきたくせに!
5大袈裟チビ子

ちがわい、ココの草食べようと思ったらチビたんがいたんだい
6ボカァなんも悪くない
たしかにそこはボボンのサラダバー


でもね、チビたん

キミたち親子が夜中にごはんを食べている間
ボーちゃんがずっとそばにいて警備してくれているのは知っているよね?

悪い奴がチビたんたちのごはんを横取りしに来ないか
一日一食のごはんをチビたんたちが安心して食べられるか

たまにキミたちのごはんに首を突っこもうとして私に止められることもあるけど
(彼にはあとでちゃんとバイト料をあげています)


そんなボーちゃんの不器用な優しさに、いつかチビたん


フンだ
7フンだ


気づく日が


ぱぁ~~か!
8ぱーか ぱーか


来るとは到底思えない(;∀;)



くっそー覚えてろ あとで卍固めしてやる
9くっそ覚えてろ


そんなこんなで今日も朝からどこかで『ギャーーっ』

コラ~~、仲良くするのは無理でもケンカはするなと何回…



こんなとき、うさぎ園長がいてくれたら

20150421記事より


人間に猫の統率は難しい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

外猫たちの写真がちょっと多く撮れたので
恒例(?)の外猫祭りを開催したいと思います

| 外猫たち | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんとお散歩♪

何日か前(平日)、朝食後に歯磨きをしていると
どこからかウニャウニャ声が聞こえてきたので
浴室の窓から声のする方向をのぞくと
物置小屋の前でボーちゃんが不満げに体をクネらせていた。

きっとまた、クロチに‘まかれてしまった’のだろう。


─で、おととい。

やはり出勤準備中に例の如くウニャウニャ声が聞こえてきたので
2階廊下の窓からのぞいてみると・・・


1矢印の先に


クロチボーちゃん(矢印の先)が裏のご近所さんちの敷地を歩いていた。
(写真が白っぽいのは網戸越しのせいです。見えづらくてすみません)


得意げにユラユラしっぽを揺らしながら進むボーちゃんの後ろを
ちょっと困った様子でついて行くクロチ


2ボンとクロチ


せっかく朝食後のお散歩に出かけようとしていたのに
みつかっちゃった…といった感じだろうか。
(クロチは単独行動を好みます)


行くど兄ちゃん!(`・ω・´)
3ついて来いとばかりに


いつも‘まかれて’ばかりいる分
この日は兄ちゃんとお散歩に行けるとうれしそうなボーちゃん

よしよし気をつけて、夕方までには帰ってくるんだぞ~と
自室へ引き返そうとしたところ


4渋々


なんとクロチ、まさかのUターン。


5まさかのUターン


~♪
6そうとは知らず(涙)


そうとは知らず、しっぽユラユラご機嫌なボボンはズイズイと先へ。
p[【◎】]qω;´)


7ふう


思わず声をかける。

こうちゃん、どうしてお散歩行かないの?」


・・・トラ坊が
8やれやれです


トラ坊が迷子になったら困るからです(ズビ)
9子守りは苦手


趣味はプチ放浪とあるように、クロチはよく遠出をするコである。

そんなクロチボーちゃんがついていって万が一はぐれてしまったら・・・

普段自宅周辺でばかり過ごすボーちゃんのこと、
もしかしたら帰って来られないこともあるかもしれないと

そんなことを彼は心配しているのだと勝手に想像してみる私なのであった。

(まあ、単にウザいからだとわかっちゃいるが^^;)



【おまけ】
現在、我が家の裏はイチジク爆弾で
ちょっとしたシューティングゲームのようになっている。

いちじく爆弾


熟しすぎで腐った実や鳥に大部分を食べられた実が
ボタボタと落ちてくるのである。

そしてそれらの実は発酵してとても臭いという…。


小振りだが美味い


我が家のイチジクの木はイチジクにしては高く育ちすぎらしく
たくさん実をつける分、小振りで甘さも控えめなものが多いのだが

たまにものすごく甘い実があるので手でもいで食べている

時々穴から蟻んコが出てきてびっくりする(^^;)



【おまけ其の弐】
それじゃお仕事行ってくるからろびくんぽっちゃん、お留守番お願いね。


お土産は崎陽軒のシウマイでいいじょ
この中のどれがろびでしょう?


却下。


いってらっさい(▼ー▼*)ニッコリ
なに見てんじゃボケェ


い、いってきます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

あのあとボーちゃん引き返してきていました
こんな顔で(笑)→(◎`ε´◎ )

| 外猫たち | 06:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい日傘とボボン

以前愛用していた日傘が骨組みの破損とよそ猫のマーキングで
ダメになってしまったので、ちょっと前に新しく購入したのだが・・・


遮光率99%
1晴雨兼用


日傘(傘)といえば、やっぱりボーちゃん


今度のもオモチャ付いてる♪
2紐めっけ
ボーちゃんは、この留め具の部分で遊ぶのが好き


こうやっておくと必ずといっていいほどやってきて


ポス…
3ちょい♪

ペシ! デシデシ!! バンバンバン!!!
4ポスっ-З

ヨロっ…
5にゃは☆
やたっ♪ ボクの勝ち!


今度はいつ壊れるんだろうとドキドキしながら見ているわけだけど(^^;)


6傘にしっぽが生えた


ま、こんなかわいらしい姿が見られるんならいっか…なんて


頭隠してしっぽ隠さずですね…(ズビ)
7隠れているつもり
カチン☆

9奇襲
いま遠回しにボクのことパカ(馬鹿)って言っただろ~っ


前言撤回

争いのもとになるので無意味に置くのはやめにします(ё∀ё;A)



【おまけ】
体感的にはまだまだ夏が残業している感じなのに
暦上では季節はとっくに秋なんですよね。

そして今日から9月。


                 飲兵衛よ(モグモグ)  飲兵衛ですのだ(バリバリ)
ささやかな贅沢


(秋)と付くものには魅惑的なものが多くて困ります。


ぷっはーーーーっ



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |