ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ボクも行く

散歩に出かけようとするクロチのプリティなおけつ


恋人よ~ ボクちゃんは旅立つ~♪(ズビ)
1さばら


・・・を愛でつつ見送っていると
p[【◎】]qω・´。)


ムムっ!? ボクちゃんレーダーがピコン!ピコン!
2ムムっ
兄ちゃん~~


やっぱり!(ズビビっ)
3来ましたね(ズビ)
待ってよ兄ちゃん~~


クロチ「待ちましたよ。 なんですトラ坊?(ズビ)」
4なんでついてくるんです(ズビビ)
ボボン「ボクも一緒にお散歩行く つれてけコノヤロウ」


クロチ「・・・最近の若いコは敬語も満足に使えないんですか(ズビビ)」
5あっち行ってください
ボボン「つれてってください。これでいいだろ?ついでになんかお菓子買ってよ」


~~~交渉中~~~


6あっち行って~~


クロチ「・・・ふう-з じゃ、そういうことで(ズビ)」
7やだ
ボボン「・・・・・そういうことで」


・・・うまく交渉できたかな?


じゃないだろゴルァ~~っヽ(`・ω・´)ノ
8新トムとジェリー
ぎょえ~~~っ(ズビビっ)


なんか知らんが失敗したらしい(^^;)


お散歩だから三歩だけねって言ったらトラ坊に怒られましたです^^
ムフ♪


そら怒るわ。



【おまけ】
ろびのサードアイ(第三の目)発見から一週間

毎日の消毒と抗生剤のおかげで第三の‘しとみ’もだんだん閉じてきました。

開眼


ちなみに消毒中のろび



消毒しまーす


いいよって言うまで動かないからほんと楽です。


そういや病院でもエコー検査のときに
「ひっくり返した状態のまま動かないので検査がしやすい」って
いつも言われるっけ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支度女子

相変わらず迎えに行ってもスムーズには来てくれないプチかーさん

コロンコロンと右に左に転がったり手脚を伸ばしてストレッチをしたり

この日もたまおばさんちの車の上でずっとこんな調子で


あーたーらしーい あーさがきた♪
きぼーうのー あーさーだ♪

1モーニングかーさん


ほっとくとラジオ体操第10までやるんじゃないかってくらいのんびり


・・・・・という言いがかり
2のびーん
ねえそれ親子で流行ってんの?( ̄ー ̄;


猫も人間も、女性は支度に時間がかかるものらしい。


ところで少し前に痛めた左前脚、治ったかと思ったら
最近また左右どちらかの前脚をびっこを引いていて


ラジオ体操に第10なんてあったっけ?
3ほわほわ
知らん


最新のたまおじさん情報によると

『黒いシマんへぇったのと、よくほこら辺でドンパチしてっど』
(訳:黒いシマの入ったの(猫)と、よくそこら辺でケンカしてるぞ)
だそうで


思い当たる猫といえば、私が鈴猫(すずねこ)と勝手に呼んでいるこのコ


ジロジロ見るな!おれが減る!!
鈴猫(仮名)


よくチリチリと鈴を鳴らしながらうちの近所~プっちゃんのテリトリーを徘徊している
どこかの家の飼い猫(たぶんオス)で

まーとにかく気が強く、うちでもしょっちゅう「にゃ~お~う」


クロチは相手にせず無視してるけどボーちゃんはビビって逃げてる(^^;)




【おまけ】
こたつから出てきたぽっちゃんを観察していると結構おもしろい。


ぐねん)) ぐねん))
未確認生物


でも目が合うと・・・


やべっ こっち見た^^;


おやつ?
お鼻がVの字


ろびみたいなことを言ってくるので要注意p[【◎】]q▽ ̄;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・拡張作業とお邪魔虫

さて、土曜日に続き外猫用クッションベッドの拡張作業に励んだ私。


がんばってくださいMapoさん~~(ズビ)
1クロチonバイセコー


マイダーリンクロチきゅんの熱い声援を受けながら
お針子作業もスイスイと


・・・という妄想
2また来た


ち、違うもん!( ̄ε ̄;

本当に応援してくれたんだもん。


広くなったベッド、ボクちゃん楽しみにしてますからね~(ズビビ)
3ナイスバランス


ほらね…(〃艸〃)


・・・という妄想に次ぐ妄想
4また潜る


だから違うもん!( ̄ε ̄;


5サドルになりたい


それにしてもあのサドルがうらやましい。

私もサドルになりたい…(〃ω〃)


・・・という変態!
6また掘る~


それは認めよう。


いいから早くしてくれよオバチャン 雨降りそうだど
7いつになったら完成すんだ?


キミが~そこにいるから~縫えないんです~~♪


(刺しっぱだった針は途中ではずしましたё。ё;A)



一体、応援なのか邪魔なのかわからない状況でなんとか完成。
直後にポツポツと雨が。


8もういいやこれで

ま、こんなもんでしょ。

底に敷いていたクッションを継ぎ足し用に使ってしまったので
代わりに厚めの毛布を敷いて、毛布の間にホッカイロを入れれば準備はOK。

夜中こっそりのぞきに行ったら2匹でしっかりベッドに入っていてくれた。



【おまけ】
ろーびくん


・・・なんら?
ラッコ?


ゴアン?
ロビヲでした


違うの(◎`ε´◎ )
起きて損した


あの皮膚のシワシワに何本爪楊枝が挟めるんだろう・・・

とか考えちゃった私を許してね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッド拡張作業とお約束

嘔吐物で汚れたため水洗いをするもなかなか乾かず
先週からずっと干しっぱなしだった手縫いのクッションベッド。
(その間ボーちゃんたちはサブベッドを使用)


やっとこさ乾いたので昨日、外でクッションをもう1枚つなぎ合せて
拡張する作業を行い、カメラを取って戻ってくると・・・


もぞもぞ))
1もぞもぞ


はい、お約束・・・


ありっ?
7ありっ?


お約束すぎるだろ(笑)




あーびっくらこいた
8びっくりしたー


おむすびころりんになってしまったボーちゃん

その後も懲りない彼は


もぞもぞもぞ)))
2もぞもぞもぞ

ちょっとだけ広くなった♪
3へへ…ボクのベッド


お日さまの力でフカフカに復活したベッドがうれしいのか
何度も体勢を変えてみたり


4あったかいんだから~♪


掘り掘りしてみたり。


ホリホリホリホリ…
5古いか


形は悪いけどあったかいや♪
6よいしょっと


機能性を重視したからね。

潜れりゃ形なんてどうでもいいんだよ。


嗚呼でも本当にいびつで泣けてくる(^^;)
9見てくれよりも機能性重視


で、肝心の広さについてはクッション1枚足しただけではさほど変わらず
本日もう1枚クッションをつなぎ合せることに。

最初から2枚にしておけばよかった。


オバチャンはアバウトだからな
10懲りないオトコ
ありがとう


縫い目は雑だしいびつだけど、愛は込めたよ。

今年もこのベッドがボーちゃんたちを寒さから守ってくれますようにって。


ズビ^^
^^


さてと、この後もう一度外でお針子さんだ。


今度こそ2匹でゆったり寝られるサイズにするから
もうちょっと待っててね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウソップ物語

ろびはカリカリをブルドーザーのように器の端に寄せて頬張るので
食事台周辺には押し出されたカリカリがよく転がっている。

そしてそれを拾って器に戻すのが私の役目。


1朝ごはんまだ?


ある日、食事台の上にろびの主食であるw/dと
ぽっけの主食である腎臓サポートが転がっていたので

カリカリを指さしながらイソップの「金の斧、銀の斧」風に
ろびくんあなたが落としたのはw/dですか~それとも腎サポですか~」
と聞こうとしたら
ろびはセリフが終わらぬうちに両方ともペロリ。


おいおいボクちん、片方はキミのじゃないでしょう。
キミが金の斧~のきこりだったら両方とも没収だぞ?( ̄▽ ̄;


いいかい?ろびくん・・・
2早うくれ飯
あるとき森で1杯ひっかけようとやってきたおなごが
手に持っていた麦芽ジュースを川に落としてしまいました。
すると川の中から神さまが現れて



「あなたが落としたのは金の麦芽ジュースか~」と尋ねてきたのです
3スタンダード
おなごが「はい。あ、いや、違います」と答えると今度は


「ではこちらか~」
4イマイチ
それも違うと渋々答えると


最後に神さまはおなごが落とした黒い麦芽ジュースを拾ってきて
5風味だけは黒糖
「それが私のジュースです」と答えると、神さまはおなごの正直に感心して
3本ともおなごに与えてくれたのでした。
つまりね、神さまは正直者には



つまりそれって
6よくわかんないけど…


ビールを3本とも買ってきちゃったことへの言い訳というかこじつけ?
7とりあえずおかわり


ち・・・違うもん!




だって売り場で悩んだんだよ~~1本100円しないしさ
たまにはいいじゃんって(`;ω;´)


別に責めてないけど   いいから早くゴアンくり             
8さっき食っただろー
さっき食べたよね?


ちなみにこのベルギー産(輸入物)の発泡酒のお味はというと

金・・・一番飲みやすかった分これといったインパクトもなく
口から胃までストレートに落ちる薄いビールといった感じ


グリーン(糖質オフ)・・・モロ錆びた水の味で
この私が白旗を揚げるという前代未聞(?)の麦芽ジュース。
気のせいかな?気のせいだよな??と何度か口に含んだが
やっぱり最後まで味は変わらず全部飲めなかったという


★黒・・・黒糖風味の甘くないビールといった感じ。
日本産の黒ビールとはまたちょっと違って
なんだろう…黒砂糖をなめた後にビールを飲むみたいな?
後味がちょっとくどくて、好きな人は好きなんだろうけど


やっぱり私は日本産の麦芽ジュースが好きです。
来月ボーナスが出たら、またちょと贅沢させてもらうんだ~(小声)




【おまけ】
ピンボケばかりではかわいそうなので
ラストにかわいいぽっさんの画(え)をば。


ろび太ばっかりずるい


朝、寝ている私のまぶたをポフポフ触って起こしてくれることもあるぽっさん

ありがとう、ありがとうと布団の中で思いながら


・・・でも、そういやさっき1階で熱心にトイレ砂をカシカシしてたような?と
寝ぼけ眼で青くなることもまた然り。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

その手で私の瞼を・・・き、気のせい気のせい!

| ろびんとぽっけ | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月の雪に思う

11月の初雪に渋滞を予想して早く家を出たのに全く混んでおらず
いつもより45分も早く職場に着いてしまったのは私です。

近くのコンビニで朝コーヒーをして時間を潰したのは
2年前の豪雪以来だわ…(-_-;)


昨日の雪


とまあ、降り始めこそドキドキしたものの積雪にはならず
(山間部はけっこう積もったみたいだけど)

物置で寝ているはずのお迎え隊に気づかれないように
こっそりプチかーさんを迎えに行こうとしたのに
なぜか門を出て早々ボーちゃんに追い抜かれるし(^^;)
(既に起きて車の下でスタンバイしていたらしい)


バリバリボリボリ


こちとら首を引っ込めた亀みたいになっているのに
寒さなど物ともせずテッテケテー♪と走るボボン

ろびの手術後、皮膚がむき出しになっている部分に触れたとき
その熱さに思わず「熱!?」と驚いたが
考えてみれば猫の平熱は38℃前後なので熱いのも当然。

その熱を被毛だけでキープしているんだから
彼らの毛皮というのはよほど高機能なのだろう。


チラっ


でも、野良さんや外で生活するコにはやっぱり厳しいね。

どうか一日でも多く日の照る冬でありますように。

皆が暖かい春を迎えられますように。




【おまけ】
今年もまんまるふくふく三毛猫セーター重ね着のプチかーさん


~♪
プチかーさん


ふふ…今日は誰を狙ってやろうかしら
ニヤリ


照準~~!
それはマフラーですよ


いやそれ大砲じゃないから、マフラーだから( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三の目

こんな顔(`・ω・´;)をしながら診察台のろびを見つめる私に
患部を2、3回触った院長先生は涼しい顔で一言、「汁が出たかな」


・・・し、汁?(`・ω・´;;)


そしてバリカンで剃られた跡に現れたのは
かまいたちでスパっと切られたかのような1センチほどの切り傷
しかも化膿して腫れていた。


第三の目


どこでこさえたのか知らないけど、ただでさえ糖尿病で傷が治りにくいんだから
気をつけてねろびくん


それはオイラの第三のお目々なのだ
まるい


第三の目?

それってマンガとかだと普通は額にあって髪で隠れてるものじゃ・・・


( ・(ェ)・ )
丸顔太郎


ああそうか。

そんなに丸くてかわいいしとみがおでこにもう一つあったら
たしかにやばいわ( ̄ii ̄)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ご心配をおかけしてすみません。

ガッチリ触れば多分私もケガか何かで毛が固まったことに気づいたかもしれませんが
万が一肥満細胞腫だった場合刺激すると下痢や嘔吐を誘発してしまうため
そ~っとしか触れず。


でもさすが院長先生はちょっと触っただけで腫瘍ではないと判断、
ホっとした瞬間でした。


ぷにお


現在は朝晩の抗生剤と一日数回の消毒で様子見で
毎回ろびをおなかの上に乗せて「第三の目」とコンニチハしながら
消毒しています。


血糖値もインスリンを朝晩2単位に増やしてから徐々に落ち着いてきて
シッコの回数も高血糖状態になってから24時間で4~5回だったのが
ほぼ2回に減ってきました。


いいぞろび、この調子でがんばろう。




【おまけ】
お散歩行ってくる~と裏の月極駐車場へ出かけて行ったボーちゃん


ばいばいきん☆
いってきます

てくてく


・・・が


やっぱやめた
ただいま


なぜか途中で引き返してきた。


これが本当のお三歩(お散歩)ってやつかな、もしかして。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

午前3時から降り始めた雨が6時頃から雪に変わりました(ё_ё;)

| ろびんとぽっけ | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定を繰り上げ

昨日は木曜日の通院まで待てず仕事が終わってから急遽かかりつけの分院へ。
(幸いその日の分院は腫瘍関係に強い院長先生の当番日)


朝、ブログ更新をしながら触っていたろびのおなか
正確に言うと右側の一番下の乳首に嫌な感じの塊をみつけたからだ。


○の中に1cmくらいの塊
1なんかある

肥満細胞腫は再発しやすく、しかも多発性のため
切除後に新たなしこりがすぐに発生することも決して珍しくない病気。

背中側の傷にばかり気をとられていたことに激しく後悔し

昨日は仕事中も「この間腫瘍を切除したばかりなのに、再発だったらどうしよう。
糖尿病のろびにステロイドは使えないし、また手術になるのか?
それとも抗がん剤?それとも◎×▲%☆¥…」と気が気でなく


帰宅後「おかえりオバチャン~」とボンネットに乗って出迎えてくれたボボン
「ごめん、ごはん後でいい!?これからろびおじちゃん病院なんだ。
今日は分院(自宅から近い)だから、すぐに帰ってくるから!」と
パイナポーベッドで寝ていたろびをさらうようにして病院へ。


で、診察結果はというと


どうせ食べすぎでしょ
2なんか着てる
ドキどき土器


なんか切り傷みたいなものができていて
そこに分泌物と毛とがからまって
塊になっていただけだった(;^_^A








良かったよーーー(ノДT)


でも、あんでそんなところに傷が?
3何それ

それが私にもわからない。

院長先生に「同居猫とケンカするとか、ありませんでしたか?」と聞かれて
ぽっちゃん、顔パンチはあっても腹をえぐるようなマネはしないしなー)と
「いいえ」と即答したし。


動物看護士さんがろびの後ろ足をつかんでおなかに持っていき
「ちょうど当たる位置なので、もしかしたら引っかいてしまったのかな」と。

それは私も思った。
ちょうど今、術後の傷が順調に治りかけているところだし
かゆくてかゆくて後ろ足でつい…と。
(爪はしっかり切ってあるんですけどね)



兎にも角にも新たなしこりではなかったことにホッと胸をなでおろし
おなかの傷をなめないようにと自宅に帰ってから亡き愛犬デビの
お散歩用セーター(仁義なき術後服よりも大きく丈が長い)を引っぱり出して
ろびに着せてみるも


変なの!
4似合ってない?
えっ


あんたにハートは似合わねいのもん!
5同情するなら飯をくれ
オイラこの服イヤら~~~~っ


サイズが合わず半分脱げている状態になってしまったのですぐに脱がせ
現在は裸族(何も着せない)状態で過ごしている。

※一応抗生剤と消毒薬をいただいてきました




【おまけ】
日傘の正しい使い方をするボボン

ただし、そのおかげで私は日傘が使えずWelcome紫外線!状態という(^^;)


でもまあ、これを見ちゃったらね
ボクの傘♪

今日も朝からどんよりとお日さま何処(いずこ)?な天気で
しかも山梨は未明から雪マーク。


おいおいおいおいおい


まだ11月だぞ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみに血糖値測定もついでにしてもらったところ
こちらはインスリン投与前の午後6時半時点で【134】と
ちょっと低めだったので
昨日の夜のみ1.5単位にして、また来週再測定の予定です。

この辺の微調整が難しいのが猫の糖尿病。
でも、インスリンを打ち続けることでろびが元気でいてくれるなら
私はいくらでもがんばります

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 12:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番楽しみな時間(+動画)

カリカリ計量のためお皿が置かれたとたんソワソワし始めるろび


ソワソワ ソワソワ
1ドキどき土器

キミが一番楽しみにしている時間だもんね。


そんなキミに今日はこれにコバルジンを混ぜてあげよう。


ぞーり)) ぞーり))
2やっぱ2枚刃は最高だね

はいはいボクちん、ヒゲをこすらない。


あが
3歯磨きは大事

歯も磨かない。


いたらきま~~っす!
4いただきマンモス

袋ごと食おうとするんじゃない!=w=;




・・・・・あんたたち、朝からうるさいわよ
5無言
あい、すみませんのだ(バリボリ)


あんたたち




【おまけ】
そんなポンポコ兄妹の朝の食事風景です。

お互いのカリカリが好きで毎食チラチラのぞき合うも
監視の目が厳しいためごはん交換もできず。

特にろびは葛藤が激しく、その様子がよく表れている動画です。



【隣の芝生は青い】1分19秒
※音はほどんど出ませんが職場でご覧の方はご注意くださいませ



そういえばろびも最近は昔のような一気食いはほとんどしなくなったな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこは私の場所なのに

ちょっと席をはずしている間にろびに定位置の上座をとられて
少々お腹立ちのぽっさん


ちょっと!猟友会呼んで猟友会!
巣穴ウォッチング
みんなー ここにクマがいるわよーー!


こらこら。

・・・たしかに赤いTシャツ着てるし体型もクマっぽいけど


ぷすーzzz…
春までおやすみなさいってか


彼はプーさんではないよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびはこたつ内のどの位置でも平気で寝るタイプなのですが
ぽっちゃんは昔からなぜかこの上座がお気に入りで

今回のようにろびに場所をとられたりすると仕方なく私の足下に来て
「ろび太どけー、ろび太どけー(▼-▼*)」と


ずっと睨んでいます(^^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



【おまけ】
何やら密談中のプチボボン親子


ヒソヒソ…   ヒソヒソ…
密談親子


じゃ、そーゆーことで
…ということで
わかったわ


ボクがオバチャンを引きつけてる間に
ミッションGOひろみ
私がココの砂を体いっぱいにくっ付けて おばさんにスリスリすればいいのね?


・・・逃げたほうがよさそうだな
p[【◎】]q▽ ̄;)




【おまけ其の弐】
使いそびれた写真ポンポコ火星編。

静寂
ぶぉっ…ぶぉっ…ぷっ…ぴひ…zzz


聞こえるはろびのイビキのみ。

(擬音は忠実に再現しております)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言ってるそばから

いつも一緒にプチかーさんを迎えに行くときボーちゃんには
「道を渡るときは一度止まって左右を確認してから渡るんだよ」
と言い聞かせているのに

たまに走っているうちにテンションが上がりすぎて
道がT字に交わるテリトリー境界線の手前で止まらずに
ダダっと渡ってしまうボボン


この日もやっぱりノンストップで・・・


てへへ・・・失敗、失敗
1遊んだった♪
気をつけよう ボクは急に止まれない(`・ω・´)キリッ


(`・ω・´)キリッ じゃないがな

道を渡るときはいったん止まんなさいって、いつもいつもいつもいつも


いっっっつも言ってるでしょー


そんなに怒るなよ~(タっ
2オバチャン~~

あっ
p[【◎】]qω・´;)

3それっ

って言ってるそばから

4あーあー(汗

このコは

5到着~


また~~~っp[【◎】]q▽ ̄;)


坊や!いきなり飛び出しちゃ危ないのよ坊や~~っ(ダっ
6どっどこ どっどこ


あなたもです!(^^;)


※T字道路にはカーブミラーがあるので事前に車の確認をして
少しでも気配がしたらボーちゃんを制するように気をつけています。




【おまけ】
この石段が好きで、よくココでのんびり日向ぼっこをしているクロチ


いいお天気ですね~~^^
7マタサブ検定3級持ってますです

先週はボーちゃんとそろって体中にもみ殻みたいな種を付けて帰ってきて
玄関前でブラッシング大会に。
放っておくと種から芽が出て庭中雑草だらけになりますから(笑)


同じ種をくっ付けて帰ってきたということは
珍しく2匹一緒にお散歩にでも行っていたのかな。


そう考えると庭が雑草だらけになるのも悪くないかな、なんて。



【おまけ其の弐】
使いそびれた写真ぽっさん編。


S席にて

近い近い近い。

近い近い


ダイソーでみつけたダイソー限定販売のチロルチョコ。

携帯画像

ブルーチーズというよりかは甘酒を濃縮させたような不思議な味。

好き嫌いが別れる味ですが私は結構好きです。

酒飲みの人にはウケるかもしれません。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 15:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この顔が見たくて

デザートは別腹女子のプっちゃんに朝食後のちゅ~るを封切る。

このコは普段は他テリトリーにいて、おやつを食べる回数も
こっちにいるボボンクロチに比べて圧倒的に少ないので


「ほれ!ボボンたちが来る前に食え!!食うんだジョー!!!」


ちょ、ちょっと待って…
1デザートタイム


1本目をたいらげ「にゃむ、にゃむ」と2本目も舌を動かし続ける彼女。


うふ♪
2うふふ♪


この顔が見たくて我が家の猫棚はいつもおやつでいっぱいなのだ。
(わ、私の麦芽ジュースもこれくらい充実してるといいんだけど)


・・・とそこへ


3来た来た
なにコソコソしてんだ二人で~~                             


やっぱりというか現れた‘全部ボクんだマン’(←この表現久しぶり)


4割り込みっ


あと少しで2本目も完食・・・というところで割り込んできて


あっ 私の…
5あの それ私の…


まさかの、いや、ある意味想定内の横取り。


んめぇぇ~~
6鼻に付いてもボカァ気にしないど(いや気にしろよ)


「こらぁボン、これはおかーさんのでしょ~(`・ω・´)」と叱るも


にゃひ♪
7至福の時間


この顔につい「・・・ま、いっか」となってしまう。
(残りも1/3だけだしさ)


なんか苦しいと思ったらお鼻に付いてた ゴシゴシ))
8ごちそうさまでした


おいしかったかいボボン

また明日も…ううん、明後日も明々後日もそのまた次の日も
毎日おやつを食べよう。

だからどこへ遊びに行っても必ずうちに帰ってくるんだよ。

約束だよ。




【おまけ】
使いそびれた少し前の写真より10月29日のろびです。
(2回目の手術から10日目)

横着食い


少しでも多くごはんを食べて体力をつけてもらいたくて
寝起きの口元にごはん皿を持っていったら


ごはん皿を死守


お皿を支えようと一生懸命あご乗せクッションをつかんで
見事お皿をピカピカにしていました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びハイスコア

ねえろびくん、明日私と夜のドライブに行かない?


ドライブ?
1クールダウン中


そ、ドライブ。


・・・お菓子買ってくれる?
2伸びる首


なんでやねん。


じゃあ行かないじょ(。・ε・。)
3実はおやつ待ち^^;


ああああ、子供の頃の自分を思い出すσ(^_^;)

(でも父は黙って買ってくれたんだよね)



─てなわけで昨日の夜、仕事が終わってからろびを連れて
かかりつけのセンター病院へ。

今回は予約診察ではなく一般診察だったので
外猫たちのお世話をしっかり済ませてから行ったのだが

まー、混んでる混んでる(ё∀ё;)


1時間以上待って診察は5分という、「動物病院あるある」で帰ってきた。



で、夜8時インスリン投与前(ポンプが朝できれてしまっていた)の時点で
【599】と、またもやハイスコアを叩き出したため
昨日の夜から朝晩とも2単位に増やして
様子をみて来週木曜日に再測定することに。


これが2単位(メモリ2個分)です
4これを一日2回


これでうまく血糖値が安定して
徐々にまたインスリンの量を減らしていければよいのだけれど。



【おまけ】
インタビュー風に。


猫に生まれた理由?
おいしいゴアンとおやつを食べるためれす

5マイクじゃないから


証明写真風に。


早食い検定1級と、猫砂掘りマイスターの資格を持ってますじょ。
特技はリサイタルとリサイタルとリサイタルと…

6キリリ


見切れてしまっているけど良い表情なので。


お口ぷくー
7だってノーファインダー


傷口も、こたつで温めているからか(?)治りは順調で
肩甲骨周辺はまだまだだけど、脇腹あたりはかなりキレイに。


9誰か毛生え薬をくれ


被毛も、鳥のヒナっぽい毛がチョロチョロと少しずつ生えてきて。


あんた、今年のクリスマスプレゼントは毛生え薬で決まりね(カリカリ)
8おとといの朝ごはん
あい。オイラ、サンタしゃんにおねないしますのだ(モグモグ)


だそうですよ、サンタさん(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解禁日

2016年のボジョレーヌーボーは今日が解禁日なのだとか。

実はここ山梨もブドウの産地だけあってワインが有名である。


・・・ということで、我が家でも本日こちらを解禁しようと思う。


なんでワインの話をしててビールを解禁するのだ?(ボリボリ)
栄養ドリンク
っていうか、そんなこと言ったら毎日が解禁日じゃないのよ(ポリポリ)


はいはい外野のみなさん、黙って食べましょうね。



ろびくん、ボジョレーヌーヴォーって言える?


簡単ら
左側だけスリム
ボジョレー…


ヌーボー
おなかすいた~


ノンノン、ヌーボーじゃなくてヌーヴォー

BじゃなくてVだよV。



ヌ~~
ぐわー
ヴォォォォォ~~~~~っ


わかったわかった、ごめんて(^^;)




さて、日曜日にコタツをたてたら2匹ともすっかり籠るようになってしまって。

ごはん→おこた、トイレ→おこた、水飲み→おこた

とまあ、こんな感じ。


・・・ん?
おこた組(冬眠中)

もう春?
もう春?(違う)
おまえはクマか


今まで敷いていた中敷き(ラグ)は古くなってゴワゴワしてきたのと
大きくて汚れたときに洗いづらいため
今年はホームセンターの小さい中敷きに買い替えました。

濁ったベージュとこれの2色しかなくてこっちにしたのですが
猫も敷き物もブラウンで写真が撮りづらいです。



【おまけのクロチきゅん】


ズビビ~~♪
九露地くん


出番は相変わらず少ないけど
鼻も相変わらず詰まりっぱなしだけど

とっても元気です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェイスヨガ

もともと老け顔で実年齢より2、3歳上に見られる私。

+最近は表情筋の衰えからかますます老け顔化が加速し
このままではヤバイと「顔 エクササイズ」で検索

表情筋は鍛えないとどんどん衰えていくらしいので
いつでも簡単にできる顔ヨガを最近は意識してやるようにしている。


ハーイ、エブリニャン♪
ミスターロビンのフェイスヨガの時間だヨ!

1エウ(L)
まずは舌を上あごに付けてエゥ(L)!


エ、エゥ!


次は舌を耳につけるように伸ばして~
2不二家
ペコしゃん!


ペ、ペコちゃん!


ペコしゃん!
3不二家


ペコちゃん!


ペコしゃんと見せかけて~
4不二家と見せかけて


やっぱりペコしゃん!
5やっぱり不二家


ペ、ペコちゃん!


ぷぷっ、変な顔(笑)
6ブホっ


キミに言われたくないわ!(ё∀ё;)


※上記は私の行なっている顔ヨガとはなんの関係もありません



【おまけ】
記憶だけde描いてみた第二弾

正しい画像を10秒だけ見た後、記憶だけで描いてみました。

偽ペコ

うん、なんかいろいろと違うけど第一弾のアンパンマンよりはマシかな。

私の描いたアンパンマンを見て知人は
「・・・MADE IN CHINA?」って言ったからね。


ペコしゃんはなんでいつも舌が出てるのだ・・・?
7クシャミ出そう
顔ヨガしてるんでしょ(知らんけど)



【おまけ其の弐】
のし餅ではなくプっちゃんです。


ひどーい これはセーターだもん!(◎`ε´◎ )
8熨斗餅?

今年も随分と着込んでらっしゃるようで(笑)


彼女の左前脚ですが、まだちょっとびっこを引いていますが
かなり良くなってきました。

たまおじさん情報によると、よそ猫とのケンカ後にああなったそうなので
たぶん逃げる際に痛めたのではないかと。


幸い噛み傷は見当たらなかったので、そのうちまた
どっどこ、どっどこと走ってくるようになると思います。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「私はど~こだ」

なんて聞こえてきそうな木登りプっちゃんの図。

(まだ左前脚を痛める前の写真です)


うふふ、私はここよ坊や~~
1やっほー


庭掃除をしていたら突然頭上でガサガサし始めたので何かと思ったら・・・


2私はど~こだ♪


三毛柄が見事に背景に溶け込み保護色になっている。


自衛隊でいう迷彩服ってやつね?(バリバリバリンチョ☆)
3カメラ目線は大事
なぜかカメラ目線


鳥の声に耳を澄ませ


4こう見えてオテンバ


ウロウロするボーちゃんを観察し


5落ちつくわ~


移動するたびにハラリ、ハラリと葉を落としては私の掃除を増やし(笑)


これだけ葉っぱがあれば焼いもたくさん食べられるわね~♪
6下りの儀式


木の上を存分に楽しんだ後は元気に着地。


さあ、夕ごはんにしましょっ
7こう見えて結構身軽


まさかこのせいで左脚痛めたんじゃないだろうな(^^;)




【おまけ】
クロスしたぽっさんの両手がかわいいな~と見ていたら


あによー
8あによー


おもむろに体を倒し・・・


9よっこらしょっと


わお、なんて斬新な寝姿。


10寝るか


あんよも「のびーん」となってカワユス。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木登り親子

外猫たちの夕ごはんまでにまだ少し時間があったので
軽く庭掃除でもと竹ぼうきを動かしていると・・・


グワシっ
1私は猿
見なさい坊や!私はここまで跳べたわよ!!


プチボボン親子が競うようにして柿の木に登り始めた。


ボクだって!
2ボクも猿

ほっ
3えいっ

くやし~~い!(カリカリカリ)
4見てなさいよ~~
私だってそれくらい跳べるモン!


えいっ
5本領発揮(?)
笑ってはいけません彼女は真剣です(笑)


その後も私がほうきを動かし続けている間ずっと交互にダッコちゃん状態で

そのたびにハラハラと葉が舞い落ちて


どだっ
6リトライ

いやーん ネイルがはがれちゃう~
7ギネス記録に申請よっ

たぶん私が掃き掃除をやめれば2匹も木登りをやめるんだろうけど
私は落ちてくる葉がどうしても気になってしまい


Mapo『あ、葉っぱ(ザッザッ)』
プチボー『ゆっさ、ゆっさ


Mapo『あっちにも葉っぱ(ザッザッザッ)』
プチボー『ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ


しばし無限ループと化したのであった・・・( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

プっちゃんが昨日の朝から左前脚をびっこ。
パッと見、外傷はなく捻挫っぽい。
でも食欲は大いにあり、朝晩ともお皿はピカピカ。
デザート(おやつ)もたいらげてヒョコヒョコと帰っていきました

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋といえば定番の

秋といえばスポーツ、読書、焼いも、紅葉、そしてさまざまな木の実たち。

ろびくん、木の実といえば?


ナナしゃん
1おはよございますのだ

正解、木の実ナ…って、おい。



毎度ベタすぎるボケをかました後は定番の
『ごはんだよ^^』


えっ?
2定番のアレ登場

えーと、えーと、えーと…
3これはなんら
これはどう見てもドングリしゃん


しどい、またオイラで遊ぼうとして
4いつもオイラをクマ扱いして

でも、せっかくだから味見を(どれどれ…)
5でもちょっと味見♪
ガっ


あっ


あーあ!       ど、どしよ…
6まさかの展開


罰としてドングリの刑。


おりょっ?
7ヘタ乗せの刑


巨大ろびドングリのできあがり~。


は、はじめまして オイラドングリれす
8お帽子似合うざますよ

自己紹介すんな( ̄▽ ̄;




・・・ところでさっきから


くだらないことやってねいで
わたいのドングリは?
サッサとごはん用意しなさいよ!


ぽっさんの視線が痛い(^^;)ゴメン



【おまけ】
後ろにある食事台がわんこそば状態なのは
前の晩に使った食器を下げるのを忘れていたから。

下が夜ごはんの分で、上がネフガードやビオフェルミンを
ちゅ~ると混ぜて与えたときに使った器です。


一度使用した食器は雑菌が繁殖しやすいので
うちでは室内組は同じ器をいくつも用意し(後でまとめて洗うことが多い)
1個ずつしかない外猫たちの器は毎食必ず洗うようにしています。

9わんこそば大会のようだが
ブログネタ(ドングリ)をつぶらなしとみで凝視するロビヲ。
まさか本当に食う気じゃないだろうな=w=;



そしてドングリ、あいやロビヲ氏は抜糸をしたので抗生剤が不要となり
今後投薬は抗ヒスタミン剤↓だけになりました。


※トイレ砂のカケラではありません
抗ヒスタミン剤


ヒスタミンは肥満細胞が外部から刺激を受けた際に放出する物質で
嘔吐や下痢などの炎症反応を引き起こします。
人間の花粉症などもその一例だそうです。
(アレルゲンが体内に侵入することで肥満細胞が反応する)


ろびは術後間もないことと、腫瘍細胞が全身に広がっているため
炎症反応を防ぐためにも今後ずっと飲み続けることになりそうです。


投薬自体ストレスになるのでできれば避けたいのですが
ろびのしこりに初めて気づいて細胞診をした日から数日間は嘔吐の連続で
部屋中ペットシーツを敷き詰めていたときのことを思い出すと
かわいそうだけど、うまくごまかしながら投薬するしかないのかなと。


自慢じゃありませんが、私は投薬がヘタです(^^;)
オエオエされると躊躇してしまう。
いっそのこと自分が飲んでしまいたいくらい。



【おまけ其の弐】
ドブを渡ろうとするプチかーさんと見守るボーちゃん


落ちんなよ、おかーさん(`・ω・´)
仲良し親子
大丈夫よ、あなたじゃあるまいし


【おまけもういっちょ】
相変わらず右前足だけ爪先立ちのロビヲ

右手くねっ


でも本ニャンは元気にドテドテ廊下を歩いてるんだよねぇ…

よくわからん。


ZZZ
お手々まるん


さて、永らく火星ちっくだったMapo部屋ですが、ろびの抜糸も済んだことだし
本日いよいよ待ちに待ったこたつを立てようと思います。


他にも外猫のフリースや毛布を洗ったり公園や庭の草取りをしたり
ボーちゃんと遊んだり(?)と、やることがいっぱい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ドングリは今年も職場前の街路樹で昼休みにせっせと拾い集めました。
これはもうほとんど趣味です(笑)

| ろびんとぽっけ | 08:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと抜糸&秋の健診

2回目の皮膚型肥満細胞腫・皮膚切除手術を行なったのが10月20日。

糖尿病による傷の治りの悪さから抜糸が延び延びになっていたが

手術から3週間後のおととい木曜日に無事抜糸を済ませることができた。


抜糸前の、お外を眺めるロビヲ氏
1抜糸前
これでもやせて5.2kgなんです 本当なんです おなかは見ないで


ろびってば、あの状態でも平気でキャットタワーにジャンプしたりして
そのたびにこっちはいつ縫合痕が「ピっ」と裂けるかヒヤヒヤで(ё∀ё;)


皮膚下に水がたまらないようにと大リーグボール養成ギプス…あいや
カラー包帯をガッチガチに巻いていたあの状態のときでさえ
自力でタワーに登っていたし。


2鞍付けてるみたい


・・・でも


3鳥しゃん…


お外を眺めるのが好きなろびだから

これからはろびの好きなようにさせてあげようと決めたから

私は見守りに徹することにするよ。


心臓はもたないけどな(^^;)




・・・で、こちらが抜糸後の昨日の朝のろび


朝ごはん中
4抜糸後


当初抜糸を予定していた11月3日の傷と比べると・・・


11月3日(抜糸前)
5 11月3日

11月11日(抜糸後)
6 11月11日
うん、かなりくっついてる


さくらんぼんさんがコメントで「血行を良くすると(傷の治りにも)良い」と
書いてくださった通りに
私の在宅中も術後服を着せたままでいたのが良かったのか

外科の先生(執刀医)も「糖尿病のコにしては治りが早い。
このコは本当にすごいね」と褒めてくださって。

私は自分が手術というものを経験したことがなく
傷がどれくらいの早さで治っていくものなのかわからないのだけれど
先生がすごいと言うのならすごいのだろう。

それはろびの努力の結果であり、次への希望となって
私たちの背中を押してくれるに違いない。


7好きな言葉はおかわり
おかわりはもうありません


今後の治療方針についてはまだまだ検討中の状態で
具体的なことは何も決まっていないけれど

ろびならきっと悪い細胞も消し去ることができるんじゃないかと
とりあえず今は免疫力を上げることに専念している。




─で、ここんとこ上がりっぱなしの血糖値だが
抜糸日の測定でも午後7時インスリン投与前で【680】と高血糖で
思わず頬を両手で押さえたまま一回転してしまった私←こんなカンジ
(本当はこの時点で150~200くらいが糖尿病猫としては望ましい)

まあ、シッコの回数も飲み水の量も相変わらず多くて
そんな気はしていたけど、それにしても680は高すぎる(ё_ё;)
(飲み水はこの前計ったら5分13秒飲み続けていました)


ろびのシッコ玉(上)、ぽっちゃんのシッコ玉(下)
シッコ玉の比較
ろびのシッコ玉はぽっちゃんの倍以上あり
この大きさのシッコを現在24時間で4~5回しています
(ぽっちゃんはこの大きさで2回)



・・・ということで、木曜日の夜からインスリンを+0.5増やし
朝晩1.5単位にしているが状況はあまり変わらず…


8ちんまりと


来週木曜日に血糖値の再測定で、その結果いかんでは
朝晩とも2単位ずつに増やす予定となっている。

見た目よりデリケートな体質ゆえ、インスリンのちょっとした増減でも
血糖値が激しく変動してしまうろび
低血糖の恐れがあるためあまり急激にインスリンの量を
増やしたくはないのだが…

低血糖と同様に高血糖もまた猫にとってはつらい状態。

9永遠のオマタスキー

さすが獣医師泣かせと言われる病気だけあって
なかなかうまくいかないものだが

私たちは泣かない


というか、そんな暇はない(^^;)



【おまけ】
抜糸日、猫専用待合室にて
16歳のチンチラ風の白猫さん(♀)を連れて来ていたおねいさんに
話しかけられてドキドキのロビヲ


(携帯画像)
待合室にて


キャリー内にペットシーツが敷いてあるのは
予約診察は待ち時間が長いときがあるためシッコ対策に。

特に今は高血糖でいつシッコをしてもおかしくない状態なので
ワイドタイプのシーツは欠かせません。

もちろん車の助手席にもWワイドのシーツを敷いています。




【おまけ其の弐】
選択がモロ親父(^^;)

麦芽ジュースと魔法のお水
左:麦芽ジュース  右:日本伝統の魔法のお水


菊水は以前飲んだ金色がおいしかったので赤も買ってみたけど
私にはちょっと甘すぎたかな…


麦芽ジュースは『引き締まった苦味と複雑な味わいが
心地の良い余韻とともに続く1本』
とあるとおり


口に含んだ瞬間、柱のように脳天に突き抜ける苦味と
その周りでフルーティーな味が「うふふ、あはは」とマイムマイムを踊るような
しばし不思議な感覚にとらわれる、そんなお味でした。


お酒は一つ一つにいろんな味があって飲み比べが楽しいです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

続きはぽっさんの健康診断結果です

≫ Read More

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 12:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝坊した朝は…

みなしゃんに今日は大事なお話がありますのだ
おねないポーズ
今日は…今日は…



誰かしゃんがお寝坊さんにつき 簡単更新ですじょ!
ノーファインダー(という斜めの言い訳)


はい、その誰かさんです。


いや~、いつも平日更新は夜、軽く仮眠をとってから予約投稿か
もしくは下書きまで済ませて早朝起きて仕上げの形をとっているのですが
(たまに8時台の投稿があるときは出勤できる状態で更新しています。
そう、まさに今日のように^^;)


最近は仮眠のつもりが朝までグッスリということが多くて
おかげで肌のノリは良いのですが。


お詫びに買収されるロビヲ氏をご覧ください。


買収

ありがたや~


チョロいぜ(笑)


別名 金太郎服


さて、そんなロビヲ氏、昨日やっと抜糸をすることができました。

2回目の手術から3週間、術後服も嫌がらず本当にお利口さんでした。


ろびが飲んでいるところへ割り込むぽっさん
ぽっさん割り込むの巻
上記は抜糸前です


抜糸後の様子は明日以降お知らせします。

とりあえず本日はこれにて。


うふふ


猫たちもみんな食欲モリモリで、元気で何より。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袋大好きっコ

普段は物置と化している保護部屋にてダ○ソーの袋に入って遊ぶぽっさん


ガシっ
1ガサゴソ


ぽっさんも御多分に洩れず袋大好きっコ。


そして実はじゃらし棒も好き。


2レディー


ただ・・・


グワっ
3グワっ


…イラっ
4ぐぬぬ…


グワっ
5邦衛さん?


夢中になりすぎて時々こんな顔になっちゃうけど(^^;)


ひどい…
6ぽっさんいじけるの巻


恥ずかしくてぽっけちゃん もうお顔見せらんねいのもん…
7もう遊ばない


そ、そんなことないよ!

ぽっちゃんはいつだってうんと可愛いよ!(ё∀ё;)


・・・ほんと?
8ほんと?


それが証拠に


9ぽっさん機嫌直るの巻


ね?




・・・と、そこにガサゴソ音をおやつと勘違いしたロビヲがやってきた。


10こんにチワワ


なんら、おやつじゃないの…
11右前足にご注目


毛づくろいの延長で傷をなめてしまうのを防止するため
私の在宅中も仁義なき術後服を着ているロビヲ


最近ちょっと気になるのが


12ぐねる
ぐねっ


時々こんなふうに右前足を曲げていることがあって


13ぐねぐね


あ、なおった。


14なおった


右前脚の関節が悪く普段からサプリを飲んでいるので
もしかしたらその関係(関節の痛み?)もあるのかなーと…


にんっ
15め


ま、本ニャンはいたって元気なので大丈夫かなとは思うけど。

そんな彼は本日予約診察なり。


今度こそ抜糸できるといいね、ろびくん




【おまけ】
おすまししているけど手足や顔は黒いプチかーさん

おすまし


寒くなってくるとプっちゃんが薄汚れる…

秋冬の風物詩です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の最後まで

今年は冬支度が例年より遅くなってしまい
休日のたびに少しずつ進めてきてこの日やっと完了!
・・・というところまで来たのに


外猫用のへっぽこサンルーム(未完成)にて休むボボン
1想定内


仕上げにビニールカバーをかぶせようとしたら
なぜかくつろいでいる茶トラの坊ちゃん。

なぜにこのコは最後の最後まで邪魔をするのでせうね。


2想定内だけど
・・・ボカァ知ってんだ

3どいてくれませんかねぇ~
これはあれだろ? 裸の王様的な

4いーやだ
おぱか(おバカ)にはビニールカバーが見えないってやつ

5嫌だぴょーん
ププっ


そうか、じゃあ私は「おぱか」だって


6この茶トラ~~


「大ぱか(大馬鹿)」だって、そう言いたいんだな。
p[【◎】]qω=;)



7これならどうだ


悔しいのでビニールカバーをかぶせるの刑(笑)


8あり?
・・・あり?

9おっかし~な~~?
おかしいな

10おやつくれ
オバチャ~ン!ボクお利口さんなのに、今もさっきもカバーが見えるんだ~~


その後いつもの場所(家屋沿い)に設置。

今はまだ中に入っている姿は確認できていないが
息が白くなる頃には間違いなく活用してくれていることだろう。



【おまけ】
最近はプチ放浪もなく毎晩物置小屋にいるクロチ
兄ちゃん大好きっコなボーちゃん


兄ちゃん!どこ行ってたんだよ
11ただいま~
ちょっとそこまで(ズビ)


ちょっとって、どこだよ~!?
12おやつ♪おやつ♪
北緯35°、東経138°のどこかですよ~~(ズビビ)


毎晩私のいびつな手縫いベッドで一緒に眠っている2ニャン。

就寝前にそっと様子を見に行くと、ベッドがモゾモゾと左右に動いて
中から茶トラと白黒の顔がちょん、ちょん。


よしよし(*´ω`*)




【おまけ其の弐】
室内の長老組の夜はとても静かで

ロビヲの毛布掛け


気がつけば、いつの間にか虫の音も聞こえなくなっていて。


ぴひぃ~~zzz
ブヒ♪


響くのはろびの尺八のようなイビキのみ。


「ぴいぃ~」と音がするたび妙に厳かな気分になってしまう

そんな11月初旬の夜。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボボンの傘遊びと…の続き

満腹になったプチかーさんが自テリトリーに帰った後も
ひとり傘遊びを続けるボーちゃん


1あぐあぐ
あぐあぐ))


ボカァどうしてもこの留め紐が欲しい。


2この紐め


欲しいーーーー!


3うがーっ


って、なんなんでしょあの後足

かわいすぎる(笑)


4もうヤケクソ
あがあが))


こうしてまたボボンによって小さな穴ボコがポツポツと作られていく私の日傘。


5ふう-з
・・・ふう-З


でも


6次は何して

7遊ぼうかなっ

8ザシュっ

9隠れろボクっ


楽しそうだから、もうちょっとだけ好きにさせておこう。


10本日のボクは終了いたしました
本日のボクは終了しましたzzz…


最後はちゃんと正しい傘の使い方をして


おしまい。




【おまけ】
外猫用のベッドを縫う私のかたわらでウトウトするぽっさん


(*▼-▼)zzz
11フフ…


・・・はっ
12あああああ
いけねいわ!ぽっけちゃんいま白目むいてた気が


かわい子アピール、かわい子アピール…(うっふん)
13うふん


・・・あんで(||゚Д゚)ヒィィィ!って顔してるの?
14ブラウンだらけ


早く縫い上げて他の作業をしたいのに
ボアクッションが気に入ってしまったのかどいてくれないぽっさん


囮用にもう2、3枚買ってくるんだった(ё。ё;)-з



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボボンの傘遊びと

プチかーさんを迎えに行ったときに使った日傘を
たたまずそのままにしておいたら

うん、まあやっぱりというか


なんだよおまえ なんだよおまえ
1なんだよおまえ

やんのかゴルァ!
2やんのかゴルァ~っ


傘の留め具大好きっ子なボーちゃんのおもちゃになっていた。


むぎぅ~~っ
3あーあーあー;∀;


あーあーあー


傘が飛ばないように押さえといたどオバチャン!
4ていっ


風なんて吹いてないじゃん。


…あり?
5楽しいなぁ


まあいいや!(ザシュっ
6てやっ


こうして私の傘は少しずつボロボロになっていくのであった…( ̄▽ ̄;



傘といえば、わかちんも好きだったね。

20100429記事より



11月3日はボーちゃんと同い年の妹、わかちんの6度目の命日でした。


当日は午後から急用が入ってしまって
(それで外猫のベッドも途中までしか作れず)
急いで用を済ませてお墓参り→ろびの予約診察に行くつもりだったのが
お寺の閉門時間に間に合わず(冬期は5時半頃には閉まってしまう)

土曜日に改めて行くも大きな法事があったのか駐車場はいっぱいで
人も大勢いて入りづらく、昨日やっと行ってくることができました。
(mayuさん、それから…の続きはわかちんのお墓参りです)


遅くなってしまってごめんね、わかちん

20100330記事より


わかちん茶トラ坊やボーちゃん


20100310記事より


3兄妹でうちの庭を駆け回っていた頃が懐かしい。



20100518記事より

20100315記事より


ボーちゃんがひとり遊びをしているのを見るたび
今もわかちんたちがいてくれたら・・・とは思うけど

でもまあ


フリっ フリっ
7ふりふりっ

ザシュっ
8バシっ

バババっ
9でえええいっ

キミ、なかなかいい骨組みしてんね
10この棒いらないど


ボーちゃんは自分で遊ぶのが上手なコだし


素敵よ坊や…
11かっこいいわよ坊や


プチかーさんも、私たちもいるしね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑うべからず

先週の祝日に完成できなかった外猫用のベッドをやっと仕上げた。

それがコチラ、どん!



1これでも一生懸命縫ったんだ
ヨレっ…


・・・はい、いま笑った方には足の小指を軽くぶつける呪いをかけておきましたので
ご注意を(笑)



さっそくチェックにやってきたぽっさんロビヲ


クンクンクン…
2こらこらキミたち

ねえこれ、あんだと(なんだと)思う?
3ベッド以外に何がある
チョコレート蒸しパン


ノンノン、キミたち

それは一応猫ベッドだよ。


あんで大文字?
4何その顔
なんで大文字なのだ?


自分でもそう言わないと見えないからだよ(^^;)



去年と同じく100円ショップの1個150円(税別)のボアクッションで作った
外猫用ベッド。
去年のは大きすぎて扱いづらく、しかも毛玉嘔吐やクロチの鼻水で汚れるも
とても手洗いできる大きさではなかったためワンシーズンで廃棄。


ちなみに去年のベッド
去年のはデカすぎた


・・・が、ちょっとした誤算が。


ヨイショ-з
5おいコラ ボクちん
頼まれもしないのに試供するロビヲ


製作者の頭の中では成猫2匹がゆったり入れる大きさ
少なくともLサイズ以上になるはずが、なぜかMサイズに。


ジャストフィット♪
10なんか小さい


骨格の大きいろびクラスだと、ほぼお一人さま用である。

あ、あれ?おっかしいな~~(;∀;)


6左端の縫い目は見ないでやってください(涙
・・・ま、ブラウンのクッションを白い糸で縫っちゃうようなテキトー女だしね(^^;)


・・・大事なのは
7モゾモゾ
暖かく寝られるかどうか ということ


ちょっとくらい いびつでも白い糸が目立っても
9しかも
クロチしゃんたちがあったかければ それでいいのだ
(ありがとう、なぐさめになってないけど)


保温対策に去年の余りのアルミシートをくり抜いて完成。

11保温対策

物置に行ってからその上にフリースを敷いて設置してみると・・・
(以下、携帯画像)


ズビ♪^^
12第一号はやっぱりこうちゃん


やったー♪ (〃∇〃)


もぞもぞ…))
13傾き防止対策


その後、底が不安定で傾いてしまうため厚手の化粧箱で支えを作り
なんとか今年の冬支度は完了。


ご機嫌でくつろぐクロチを上から携帯でそっとカシャっ。


ズビビ♪
14ムフフ♪うれしい


就寝前に様子を見に行ったらボーちゃんと2匹で
ちゃんとベッドに入っていてくれて

思いのほか伸縮性もあるようで、2匹一緒だと体は伸ばせないけれど
勾玉のように丸まって寝る分には問題なさそう。


ホっ(*´∀`*)-з



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

自分で笑っちゃったから私も小指ぶつけるかもな…

ちなみに今回のベッドの製作費は@150×4+消費税で648円でした

| ろびんとぽっけ | 07:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活躍ハロゲンヒーター

朝ごはんもそこそこにハロゲンヒーターにあたり始めるぽっけ
しっかりお皿をピカピカにしてからあたりに来るロビヲ


ぽっけ、ゴアンいらないならオイラが
1朝食後
ご心配なく!後で食うのもん!


ザンネン…
2服に気づく
・・・あによコレ

3ツッコミをいれる
あんた渋いモン着てんのね


ワンコしゃんのお洋服だじょ。
トラック野郎とどっちにするか40分も悩んでこっちにしたって
ねいしゃんが

4赫々云々
くっだらない!


他には網走番外地もあったって
5なるほどね
くっだらない!!


いま思えば3枚とも買っておくべきだったが給料日前で、あいや

とにかく朝起きてすぐハロゲンヒーターをつけるのは
ただ単に寒いからというだけでなく
こうやって一時的にでも2匹仲良く並ぶ姿を見られるから。

ぽっけも暖かさの前ではろびのウザさなど
どうでもよくなってしまうのだろう(たぶん)。


ヒーターの熱が当たらず爪先をモジモジしながら写真を撮っている
私の心も、ポっと温かくなる瞬間である。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハロゲンヒーターの電気コードが一部ミイラ男状態なのは
元保護猫のなおちゃんが子猫時代にカミカミしたから。
たぶん歯の生え変わりでムズムズしていたんでしょうね。

幸いコンセントを抜いてあったのと、なおちゃんの歯がまだ小さくて
歯形がついたのが表面だけで中の導線まで届いていなかったので
絶縁テープをグルグル巻いて現在も使用しています。


あのときは寒い時期に保護したのに堂々とヒーターが使えず
コード周りに障害物を置いたりなおちゃんの興味を引きそうなおもちゃを
たくさん用意したり
なおちゃんが疲れて電気コードに興味を示さないようにと
とにかくおもちゃを振って振って振って振って
なぜか私まで疲れてそのまま保護部屋で寝てしまったり。

当時は「どうすべ」とかなり焦りましたが
成長するにつれ噛む仕草も見せくなったので本当に安心したのを
電気コードを見るたび思い出します(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



【おまけのロビヲ】


にんっ(。 ・(ェ)・。 )
お口ぷくぷく丸

毎日オマタスキーでほんと困っちゃう。


あー、重い重い

重いわーー♪



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日は朝からとても良い天気。
外猫ベッドの残りを仕上げて写真も撮って、それから…

| ろびんとぽっけ | 10:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トテントテン、ヨイショヨイショ

トイレや、コーヒーをいれるため部屋を出た私のあとを
ろびがトテン、トテンと1段ずつ階段を下りながらついてくる。

目的は浴室の蛇口をひねってもらって水を飲むこと。


ケプ-з
1お水飲んだ
部屋にある器でも水を飲むけど一番好きなのはやっぱり浴室の蛇口


カラー包帯を巻いていた頃は危なっかしくて
抱っこをしてそのまま1階まで下ろしてあげたりしていたが

包帯がはずれた今は足腰が弱らないようにリハビリも兼ねて
なるべく自分で下りてもらうようにしている。


えっと次は…
2えーと

次は…
3次は…

なんらっけ? 忘れちった
4次は…

寝るんでしょ!
5先客あり

7いつもと逆の配置
そうれしたzzz…


チョロチョロと細く流れ落ちる水を、ゴキュッ、ゴキュッっと飲むろび
浴室の入り口に座って眺める私。

おかしいな・・・私トイレに(コーヒーをいれに)来たんだけどな・・・。


8すぴー


帰りもヨイショ、ヨイショと1段ずつ階段を上がってついてくるろび

行きも帰りも抱っこしてあげることは簡単だけど
いつまでも元気なおじいちゃんでいてほしいから

がんばれ。


9ロビヲの勲章


昨日は抜糸の予定だったのですが、やはり糖尿病からくる傷の治りの悪さと
今回は前回よりも傷が広範囲で皮膚のくっつきが甘いということで
来週に延期となりました。

血糖値も18時半時点(まだ夜の分のインスリンは打っていない)で
【528】と高血糖。

ただ、病院へ来たことでガっと上がっている可能性もあり
ここでインスリンの量を増やしてしまうと低血糖になる恐れがあるため
もうしばらく朝晩1単位ずつで様子見となりました。

体重は5.2kgをキープ。
一番重かった頃は7.6kgあったから、随分と減ってしまったものです。


昨日のロビヲ


で、コメントで最近のろびの瞳孔が開きっぱなしなのでは?と
ご指摘をいただいたので
昨日の通院時に獣医師さんに聞こうと思っていたのですが
忘れてしまって(^^;)

でも、上記は昨日の日中のろびなのですが
明るい場所だとこんな感じなので
こちらももう少し様子を見てみたいと思います。


でも、飼い主が気づかない点をご指摘いただけるのはありがたいこと。



【おまけ】
寒くてもビュンビュン走るボボン


こどもはカズノコ げんキノコ!
待って~


つられて私も走ります(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただの趣味

ジョロウグモの繁殖期なのか、我が家の敷地内のいたるところに
まるでトラップのように張られる蜘蛛の巣の数々。

昨日の朝(寝坊したのでカメラなし^^;)、
たまおばさんちから飛び出してきたプっちゃんの右耳にも
作り始めの綿菓子のように蜘蛛の巣が軽くからまっていて


イメージ図
1ふくよかーさん


Mapo「どこ潜って寝てたの?(ププっ)」、なんて笑った罰なのだろう

その後、出勤するため車に乗り込もうとしたら前夜にはなかった蜘蛛の巣が
車の横に生えているのバラの木から運転席にかけてびっしりと張られていて

知らずに進んだ私の顔面は一瞬でスパイダーマンと化したのであった…。




という、どうでもよい話から今日のメイン記事


朝のお迎え時のひとコマ

鼻キッスでスキンシップをはかるプチボボン親子。


プチ(左)「おはよう坊や」
2おはよう
ボボン「おはよ、おかーさん」


歯磨き、ちゃんとした?
3チュッ
うん、した


お風呂で体もしっかり洗った?
4ボデーチェック
うん、洗った


ほぼ毎日、頭部から下半身にかけて行われるプチかーさんのスメルチェック。

一瞬ほほ笑ましい親子の図に見える・・・が


5脂肪チェック


この光景を少なくとも5年以上は見てきている私は知っていた。


6まさか…


やめでーーーっ!

Σp[【◎】]q▽;´)



7いやあ゛あ゛あ゛~~~~っっっ
見事なまでのドッキング


いったいなんの趣味?

なんの趣味??

ねえ、なんの趣味なの???

と聞いてしまいたくなる画だが


ん?
8ん?
いま誰か、カメラ片手に泣きながら走って行かなかった?


私には決してマネできない猫の行動。


モシャモシャ))
9くさーい もう1回
二両編成~


上位の者が下位のお尻のニオイを嗅ぐ、というのは聞いたことがあるが


10合格よ坊や(何が?)


プチかーさんの場合は母猫としての本能か、もしくは


フフ…くさい(ニヤリ)
11もしかしてスメルマニア?


ただの趣味( ̄▽ ̄;




【おまけ】
やっば、遅刻!と慌てて起きたら今日は祝日でした。


文化のし(日)ですじょ…zzz
12毎日オマタスキー


そんな今日はろびの抜糸のため夕方から予約通院。

その前に百均で買ってきたボアクッションで今年も猫ベッドを作ろうと
今からやる気満々なワタクシ。

どうか、どうか、どうか


指を縫いませんやうに。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ホームセンターを4件ほどまわったのですが
以前はあったL~2Lサイズのベッドがどこにも売ってなくて(;_;)

| 外猫たち | 10:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

監視付き

我が家ではあらゆる面で不正は許されていない。

特にカリカリ計量においては不正は重罪

なのでいつも監視がつく。


↓つぶらなしとみの監視官
1ごはんですよ


清く正しく美しく!
2ゴアーン
ゴアンを減らそうなんて考えてはいけませんじょ!!


はいはい。


じーっ…
3めっちゃ見てる


見てる。


じぃーーーーーーーっ…
4目渇くよ


めっちゃ見てる(笑)


・・・おっと、笑って手が震えてカリカリがこぼれそうだ。




【おまけ】
残りのごはんを食べようとぽっちゃんが去るまで待つロビヲ

5じーっ…

6残り食べてもいい?


食べていいんだよ、ろびくんのなんだから。


今回の二度に渡る手術で体内バランスが乱れたのか
現在もやや高血糖状態のろび

獣医師さんと相談し、これまで一日1回、夜に0.8単位だったインスリンを
おととい月曜日の朝から一日2回、朝晩とも1単位ずつに増やしている。


まだ少し排尿数は多め(一日4、5回)だけど
前ほど水はガブ飲みしなくなったのでちょっと安心…

早く血糖値が安定しますように。


7食後


ちなみに上記は昨日の夜

下は今朝


8今朝


重い。



【おまけ其の弐】
親子で仲良く道路の端っこ。

親子


うーん、やっぱりプっちゃんってちょっと足短いよなぁ…。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火星ちっくも悪くない

ちょっと肌寒かった日曜日

ろびがぷるぷる体を震わせながら人の顔を見ていたため
術後服を着せるとそのまま昼寝に入っていった。


1おしる寝中


そりゃそうだ、この季節に毛がないんだもんな。


2今日も火星ごっこ


夜は一転してみんなで火星へ。


こたつはいつになったら出してくれるのかしら
3隠し撮り風に


ごめんね、まだろびの抜糸も済んでいないし
皮膚がやけどしても困るから

もうちょっとだけハロゲンヒーターで我慢しててくれるかな。


オイラはずっとハゲロンシーターでもいいじょ
4ぷにお


ぽっけちゃんはイヤー!
5モコモコ


んも~~
6あ 太いコ


ねえ、ちょっと))
7そっと


今すぐ毛を生やしなさい
8変な顔ー
無理ですのだ



無理ですのだ…(ボリボリ)
9zzz…


こたつに比べて電気代はかかるけど、火星ちっくな部屋も悪くない。


10静かな夜


うん、悪くない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |