ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

MVP

29日に今年最後の血糖値測定に行ってきたロビヲ

ぐふふ オイラ体重が増えて5.4kgになりましたじょ
ぐふふふ
それは多分「でっかいほう」のトイレをしていないからでは


夜7時、インスリン投与前で【134】と糖尿病でない猫なら基準値内も
今月3回低血糖を起こしている彼にはちょっと低めということで

念のため、これまで一日2回、朝晩に打っていたインスリンを
量(0.8単位)は変えずに回数を一日1回夜だけに減らして
1週間様子をみることに。


年明け早々5日(木)に再測定。
その次の週の12日(木)は肥満細胞腫の定期検診と
2017年は病院通いからスタート決定である。


今のうちに新年のごあいさつの練習をしておこう
うひ
あけましておめでとうございました


・・・ん?いきなりお正月が終わっちまったじょ
うひひひひ
いいから寝てなさい


ちなみにろびは今のところ低血糖や高血糖の症状もなく
すこぶる元気である。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日も言いましたが1年がたつのって本当に早い。
でも、猫たちはその1年が私たちの倍以上のスピードで
過ぎていくものなんですよね。

そう考えると、これからの時間はもっともっと大切に
丁寧に接してやんなきゃな・・・と思います。


今年もうちのコ全員、元気でかわいくておりこうさんでしたが
MVPはやはりろびでしょう。


なんと、MVP!
高速リカバリー
・・・どゆ意味?
ガクっ(_ _ )


基本的に私と身内以外の人間に馴れていないろび
二度の入院をどんなに心細い思いで過ごしたことか。


入院中ずっとケージの隅っこで固まっていたということも
食欲が落ちてごはんを食べないときがあったということも
動物看護士さんから聞いてすぐに目に浮かんだ。


面会が終わって帰ろうとする私の後を「オイラも帰る」と
包帯を巻き点滴の管を付けた体で這ってついてこようとしたこと
私は忘れないよ。


ろびくん、今年もいろいろとありがとうね。
来年もよろしくね。


あい!
もうハゲとは呼ばせない


皆さまにも今年一年大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

サクっと簡単更新のはずが~^^;

| ろびんとぽっけ | 07:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館10

みなしゃん今年最後のポンポコ写真館へようこそ。
オイラが館長のニャン=ロビロビッチ・ネコビッチですのだ

こんにちは
オイラはこれからゴアンを食べるという大事なお仕事があるので
その間どうじょごゆっくりしてってくり



※ポンポコ写真館は記事に使いづらいけど捨てるにはなんとなく惜しい。
そんな写真を冷蔵庫の残り物を片付ける的な感覚でご紹介するための
カテゴリーです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【一目瞭然】
オイラのお皿(右)とぽっけのお皿
どっちのほうがカリカリが多いか。


じっ…
1ごはん計量中

彼はいつも真剣である(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【インタビュー】
車のアンテナをマイクに見立てて。


え?私のスリーサイズ?
2インタビゥ


上から99・55・88よ(ニコっ)
3峰プチ子

峰不二子か。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【わらしべ長者】
道路に小枝をみつけたボーちゃん

4棒をみつけるボー
クンカ クンカ))
ご本によると、この棒を持って旅に出れば・・・



5誰かこの棒と
誰かがミカンと交換してくれるはずなんだよな。
んでもって、そのミカンが反物になって馬になって・・・



6ミカンを交換してよ
誰かこの棒をミカンと交換してくれないかなぁ


はいはいはい!

はーーーーいっ!ヽ(。`・ω・´。)ノ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【ところが】
車の上にいたプっちゃんのそばにも柿の木の小枝。
・・・が、


うふふ、この枝を持って旅に出ると
7ココにも棒が


誰かが大きなお屋敷と交換してくれるのよ
8ちょろいもんよウフフ

いきなりゴールかい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【まるでホットドッグのように】
自らこたつとMapoの腹の間に挟まれるロビヲ
・・・いや、ホットドッグというよりは、ホットキャットか。


9指定席

あー、なんだか無性にホットドッグにかぶりつきたくなってきた。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みなしゃんいかがれしたか?ゲプ-з
あと明日一日ありますのでぜし(是非)ゲプ-з

館長職務放棄で飯を食べる之巻
青3「いいから早く飯食え」


明日はサクっと簡単更新予定です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
出番のなかった御二方(ごめんね)

| ポンポコ劇場&写真館 | 13:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年

今年も残すところあと3日。

そして年明け早々には2009年に始めたこのブログもいよいよ9年目に突入

早いな~本当に時がたつのは早い。


今年はカムカムレディのんのんの卒業に始まり


カレーは飲みもの!タワーは噛むもの!
20150920コピー


外出自由なご近所猫アーシュの悲しい知らせを受け


20151205のアーシュ


去年の今頃は、まだアーシュは生きていたんだよね。

すすけた手足や顔でほぼ毎日うちにやってきては
「ちゅ~る食べる!」って


20151205のアーシュ(2)


アーシュが通ってきた道を


ボボン

今でも歩いてアーシュを探しに行くボーちゃん

なんだかんだいって、お互いポカスカやり合いながらも
仲良しだったんだなと思う。



後半はろびの肥満細胞腫切除手術が続いたりでバタバタしたりしましたが
とりあえずなんとか皆で無事に年を越せそうでホっとしています。


ぶっ…ぶっ…
ぷにお


もしもし来々軒しゃん、年越しそば10人前忘れないでねムニャzzz…
ぷにお2


いーち にーい さーん
ポンポコ兄妹
ちょ、ちょっと待っちくり(ゴキュゴキュ)


もうしと口だけ飲ませて
ポンポコ兄妹2


今年も元気でいてくれてありがとうね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

私は今日が仕事納め

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Aftermoon

午後3時、東の空に見える月を見て彼女は言った。


アフタヌーンならぬAfterMoon


ちょっとあの月とってきて
無理無理無理

無理無理無理無理( ̄▽ ̄;


この日は日中だからまだいいけど

早朝もこんな感じで外を見たがるので
耳や鼻は冷たくなってくるわ
PCのキーを叩く手はだんだん動かなくなるわ
ドリップコーヒーはあっという間に冷めるわで

さ、寒いなぁ……(ё∀ё;)カタカタカタ…


※タイトルはアフタヌーンの「ヌーン」を「ムーン」にしただけで
特に意味はございません。




【おまけ】
1ヶ月ほど前に痛めた左前脚が癖になってしまったのか
未だにヒョコヒョコとびっこを引きながら走ってくるプチかーさん

私はプチ子

私は手が痛い


ボボン「だいじょーぶか?おかーさん」
私の息子
しっ…。
こうしてるとあの人(Mapo)がココまで抱っこで運んでくれたり
おまけのおやつをくれたりするのよ(コソっ)



はいはいはいはい、聞こえてます聞こえてます。
p[【◎】]q▽ ̄;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セルフ歯科検診2016

2016年最後のセルフ歯科検診。


ぐわ
1ぐわ


ぐわ
2ぐわぐわ


ぐわわ
3ぐわぐわぐわ


化石のような歯の数々。

下前歯だけはきれいだな。


※上の右前歯は若かりし頃に階段を勢いよく駆け下りすぎて
顔面をぶつけ折ったものと思われる


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日は朝食後にまた吐かれてまいった(ё_ё;)
しかもインスリン投与直後。

心配で昼休みに様子を見に家に戻ったらグッスリ寝ていたので
ホッとしたけど…。


4むにゃ

ろびが使用しているランタスはゆるやかに血糖値が下がるタイプなので
昨日の嘔吐は低血糖が原因ではないと思うけど

なぜにこうも嘔吐が起こるのか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金魚のフン2

つれて~逃げてよ~~♪

ついて~おいでよ~~♪

1クロチとボン

夕暮れの~雨が降る~♪

矢切の~おわたあ


クロチ「ちょっと静かにしてくれませんかトラ坊、さっきからうるさいですよ(キッ」
2なんでついてくるの
ボボン「へっ?」


見ろ!ボクが怒られた!
3あいつケチだろ
歌ってたのオバチャンだろ!(◎`ε´◎ )


すまんすまん(^^;)

1枚目の写真見てたらつい。


クロチ「・・・つれて逃げてなんて言われても(ズビ)」
4ケチ言うたな


ボクちゃんは絶対につれてなんかいきませんからね~(ズビビ)
5許さない絶対に許さない


日課の散歩に出かけようとするともれなくついてくるボーちゃん
単独行動を好むクロチはほとほと困り気味。

ボーちゃん的にはうさちゃんにしていたことをクロチにもしているだけで

うさちゃんが面倒見が良くて「Welcome!」な性格だったから
当然クロチもそうであると思ってついて行ってるだけであって
散歩の邪魔をしているつもりは全然ないんだけど


6ボクちゃんは許さない


悲しいかな、クロチにはそれが伝わっていない。


Mapoさん~(ズビ)
7許しません


ボクちゃんが○○さんちの角を曲がるまで
トラ坊を抱っこしててください~~(ズビズビ~)

8頭突きキターっ
ゴっ☆(頭突き)


でもまあ別に仲が悪いわけではないんだよね。

毎晩猫ベッドでくっついて寝てるし
玄関先で一緒に日向ぼっこもしているし。


(クロチ:なんでこのコはいつもついてくるんでしょ)
9結局この日は

ボボン「最近兄ちゃん遠出しないのな!(`・ω・´)」
10兄ちゃんお散歩に行けず

クロチ「・・・・。」
11まいっか
ボボン「行くときはボクに教えろよ!護衛してやっからな!」


行かないんじゃなくて行けないんです、と

心の中でつぶやくクロチであった。


が、がんばれ兄ちゃん(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

金魚のフン1→

| 外猫たち | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボタージュ

いつものようにテリトリー境界線でゴロゴロと砂浴び後
プチかーさんのお迎えを私に任せて遊びに行ってしまったボーちゃん


バイバイ また後でね
1フンフン♪


早い話がサボリ。


サボり先はいつものお気に入りの場所。

2ボボの秘密基地

どの枝でスリスリするかなかなか決まらないようで

3ニヒ♪

今日はこれにしよう
4今日はこの枝♪


・・・と、足元の何かに気づき


なんだこれ(クンカクンカ)
5なんじゃこりゃ


落とし主の代わりにカシカシ。


だめだろ、ちゃんとお砂かけないと
6とりあえずカシカシ
※拡大して見たところ吐いた毛玉っぽかったです


そんなボーちゃんの自然な姿を夢中になって撮っていたら


・・・あなたたち何しに来たのよ
7待ちぼうけ


待ちくたびれたプチかーさんに私までサボリ魔認定
p[【◎】]q▽ ̄;)


あれ?おかしいな

写真撮ってただけなんだけどな。



【おまけ】
温泉饅頭~温泉饅頭はいかがすか~


1個62円ですじょ
ろび饅頭

インスリンを0.8単位に減らしてから今のところ嘔吐もなく落ち着いている
温泉饅頭くんです。

どうかこのまま血糖値が安定しますように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 15:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議なポケット

ろびがクリスマスプレセントは叩くとビスケットが増えるポケットがいいと言ったので…


なんらこれは(フゴフゴ)
1柏餅じゃないよ
柏餅じゃない?


うんにゃ、マスクかも・・・冬らし
2マスクでもないよ

ろびが叩くとビスケットが増えるポケットがいいと言ったので!
( ̄ε ̄;


お裁縫はイマイチ不得手ながらもサンタさんは一生懸命縫いました。

そしてろびが半信半疑でそのポケットを叩いてみると・・・

3叩いてみた
ポムポム-З


なんと、カラッポだったはずのポケットの中からビスケットが!

4アメイジング

な、なんらこれは!ほんとにビスケットしゃんが出てきたじょ!!
5なんらこれは


びっくりしたろびはもう一度叩いてみました。

すると・・・

6もう一回叩いてみた
ポムポム-З


またまたポケットの中からビスケットが!

7ファンタスティックだった

な、なんてすてち(素敵)な…
8素晴らしいっっ

叩くとビスケットが増えるというポケットは

9もっかいだけ…
ポムポム-З


この通り実在したのです!

10オーマイガッ


そんな不思議なポケットを胡散臭そうに見つめるPocket嬢…
(※ぽっけの英語表記はPocket)


うそっぽいわ~
12嘘くさいわー


現実主義の彼女にとって最高のクリスマスプレゼントとは


現ナマオンリー!
13現ナマ主義

帯付き最高!
14白帯サイコー

だそうで(^^;)



ちなみにこのポケット、叩いてもビスケットが増えるのは5枚まで。

11まるで四次元ポケット
ロビえもん~~


それ以上は入りませんでした…あいやその、ゴホゴホっ


ゲホっ、ゴホっ



【おまけ】
ふと視線を向けたときに猫が自然体でいるとうれしい。


オバチャンいつもボクのお股にピント合わせてっからなブツブツ…
お股メンテ


ボーちゃんに、「クリスマスプレゼントはササミのおやつでいい?」と
顔を近づけて聞いたら、おでこゴッツン☆で返してくれたので

あとで1匹に1本ずつ温めてあげようと思います。

もちろん室内組のろびぽにも。
(こちらは腎臓への負担を考えて1/2本ずつですが)


あんよもキレイにね☆


Merry Christmas☆

来年も再来年もその先も、みんなでササミでお祝いしようね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低血糖の怖さ

今週日曜日に続き、水曜日の夜も低血糖状態になってしまったろび

日曜日と同様に
●食後、食べたものをすべて吐き戻す(今回は嘔吐はこのとき1回だけ)
●視点が定まらずボーっする、後ろ脚の震え
●こたつの中で失禁
(今回は大きいほうはなかったが、調べたところ失禁等も低血糖症状の一つなのだそう)


既にインスリンを打ってしまった後だったため
急いで外猫用のミニ猫缶を少量のお湯で溶いて
血糖値を上げるため小さじ1/5程度の砂糖を混ぜたものを与える。


おいしそうなニオイにフラフラしながらも顔ごと器に突進していくろび

「よし、そのまま全部食え!」と力の入らないろびの後ろ足を支える私。

床に落ちたろびの食い散らかしを一つ一つ片付けていくぽっけ


応急処置後は再び吐くこともなくこたつの中で静かに横になっていたのと
私が麦芽ジュースを飲んでしまった後で運転できないため
そのまま様子を見ることに。
しばらくして失禁(でも本ニャンは気づかず寝ている)


その後何度かこたつから出てきて口をペチャペチャしていたが
徐々に動きがしっかりしてきて午前2時頃には「ハラヘッター」と
食べ物を催促するまでに回復してきたので
午前3時頃まで数回に分けてw/dにぽっけの腎サポを混ぜたものを与える。

念のため翌朝はインスリンを打たず、帰宅後に病院へ行き血糖値測定。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日の朝はインスリンをパスして正解でした。

パスした状態で夜6時半時点の血糖値が【143】と基準値内だったので
もし朝インスリンを打っていたら間違いなく私の留守中に
低血糖を起こしていたでしょう(ё_ё;A)


青3「なんだおまえ低血圧なのか。いいか低血圧にはこうやって乾布摩擦が」
青3師匠と
オイラ低血圧じゃなくて低血糖ですじょ(モグモグ)


今回低血糖状態になってしまった原因として考えられるのは
「血糖値がストンと急激に落ち着いてきたのに対しインスリンの量が多かった」

ということで、念のため昨夜のインスリンもパスして
今日から朝晩とも1単位→0.8単位に減らし
来週木曜日の測定まで様子を見ることになりました。

もちろん、ごはんをしっかり食べて戻さないことを確認してからの投与です。

今朝は調子が良いのかおかわりを3杯もしたろび
インスリンもしっかり打てました。


急遽設置した2階廊下のトイレと1階のトイレとをうまく使い分けているろび
御手水
ちなみにろびは頭を入り口側に、ぽっけは入ったままの向きで用を足すため
どっちがどっちのシッコ玉か分かりやすい



それにしても今回のような症状は初めてで、ちょっと焦った(^^;)

今までも血糖値測定のときに低血糖気味と言われたことはあっても
ろびはケロっとしていたし

嘔吐や全身・四肢の震え、失禁等…これが本当の低血糖症状なんだと
高血糖ももちろん怖いけど、低血糖の怖さを肌で感じました。


めろんちょ☆


インスリンの量が適正であれば今後低血糖からくる嘔吐はなくなると思いますが
もし嘔吐が続くようであれば、やはり脾臓への転移も疑わなければなりません。

今は日曜日のエコー検査で写った脾臓の影が転移(腫瘍)でないことを祈るばかりです。


ハァ~ おとといの缶じめ(缶詰)おいしかったじょ
めろめろんちょ☆
ボーしゃんたち、いつもあんなおいしい缶じめ食べてうらまやしい
・・・ん?うまらやしい、うら…うら…



うらやましい!ですのだ
もしとつ めろんちょ☆


私も今後麦芽ジュースを飲むときは
ろびが嘔吐しないのを確認してからにしたいと思います。


・・・断酒する気はないのね
プクプク


え?何?

談志?

プっちゃん落語に興味あるの?


談志じゃなくて断酒!
プクプクの主


ダンス?


断…(イラっ
体型もプクプク


わかってるって。

いざというときは

それくらい簡単。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
   なぜに小文字!        (`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作意欲

納戸を整理していたら黒やら茶色やらの毛糸が出てきた。

・・・はて、私は編み物しないし・・・と一瞬考えて「あっ」と思い出す。

そうだ、ろびのヅラを作ろうと思って買ったまま忘れてたんだ。


安全第一ではない


現在残っているのはこの二つ↑↓と

開かずの間にあるキャサリンだかアマンダだか錦糸卵だか
よくわからない金髪のヅラ


おばちゃんパーマでもない


ふむ・・・お正月休みを使って久々に何か新作でも作ろうかねぇろびくん


(・・・目を合わせちゃいけない)
モデルは高木ブー


何がいいかなぁ。



【おまけ】
最近8時台の更新が多いのはこの御方のせいでございます。



かいかい))
かいかい


私にカッチカチに固まった鼻の穴をふかれるのが嫌で
毎朝猫ベッドに籠城するようになってしまったため
ちょっと時間がかかってしまって。

でも鼻の塊取らないと苦しいのはキミだからね。


ズビ
猫界のDフジオカ


鼻をふいた後の「ごめんね=おでこコッツン☆」で
毎朝ちゃんと仲直りしている私たちです。


【おまけ其の弐】
用を済ませて部屋に戻ってきたらぽっけお気に入りのジャックちゃんが
なぜかろびの前に置かれていた。


これ貸してあげるから元気出しなさい
100万円でそれ売ってあげる


昨夜また低血糖状態になってしまったろび

考えた末、朝のインスリンはストップ

仕事が終わったら血糖値測定に行ってきます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末は物入り

年末は何かと物入りだ。


※ろびが小さくなったわけではありません、袋が大きいのです(4kg入)
1シルズ
こんなにいっぱい…オイラ食べきれるかな


心配するな、キミのではない。


なぬっ!?
2ケーデー


獣医師さんに相談のうえ、全頭シニアになった外猫たちにも
今年の夏の終わり頃から腎臓サポート用のごはんをあげている。

今まではロイカナ腎臓サポートの4kg入りを購入して
ぽっさんと外猫たちで分けていたのだが

来年から生産国がフランスから韓国に変わるとかなんとかで
おもいきってヒルズに変えてみることに。


ろびのw/dが好きなぽっさんはたぶん問題なく切り替えられると思うが
問題は外猫たち。
食べてくれるとよいのだけれど。


そしてろびの腫瘍切除以降、購入4本目に突入したコチラ。


オイラ読めますじょ
3なんにでも興味


デーフラクションプレミアム!
4ぬおー


これで年末年始は安心……と思ったら

ストックがあると思いこんでいたろびのw/dがないことに気づき
キャー(ё∀ё;A)



【おまけ】
ろびにペンを差し出すと


なんらこれは(フゴフゴ)
5なんらこれは


鼻栓(スポ)
6右

鼻栓(スポ)
7しだり(左)

歯石取り!
8歯垢取り


何かしら反応してくれるので結構楽しい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから2ヶ月

最初の手術ではすべての肥満細胞が取りきれず
二回目の手術を行なったのが10月20日。


20161027のろび


あれから2か月

はがした芝生のように寒々しかった背中も今では


1ロビヲ再生中

こんなに黒々。


トン子「毎日がんばって塗った甲斐があったわー」
2トン子
やっぱペンはマッ〇ーよね!(ブヒ)


ウサ美「違うピョ~ン、毛が生えたのはこの秘薬のおかげだピョン」
3ウサ美とコアラ氏
コアラ氏「そうだコアラー」


ネコ吉「なに言ってんニャ、ボクたちのお祈りのおかげニャーよねークマ太郎くん」
4クマ太郎とネコ吉
クマ太郎「んだ、オラだちがんばっだ」


つまり!
5我ら劇団ゆび人形
ろびくんの背中に毛が生えてきたのは
ボクたち 私たちのおかげ!



みなしゃんオイラのために・・・
6ルーラララ♪
/ラー ラーララー♪ルルル…\


ありがとございますのだ! しでき☆カンゲキ!
7ラ゛ラ゛ラ゛ァ~~~っ


そうか、ロビヲ育毛部は劇団ゆび人形のみんなだったのか(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

一昨日は嘔吐や軟便が止まらなかったろびですが通院後はピタっと症状も治まり

昨日も帰宅後に恐る恐る家中を確認しましたが嘔吐等の跡はなく
猫ベッドの中で「ぐわ~」と大あくびをしながら出迎えてくれました。
ε-(ё。ё;)

ごはんも少し残すけれど今のところ戻さず食べてくれているので
朝晩1単位のインスリンも打つことができています。


8おなかすいた


二回目の手術で肥満細胞が全身に広がっていることが判明したとおり
どこに触れてもヒスタミン放出のスイッチが存在しているようなものなので

私もなでたりインスリンを打つときは今まで以上に気をつけたいと
一昨日のろびを見ていて改めて思いました。


元気になって良かったニャ☆
9食いモンじゃないぞ


うん、元気になって本当に良かった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロビヲ通院メモ

※昨日のろびの様子についてのメモ的な記事になります


7:30 朝食およびインスリン1単位投与

8:00 外猫たちに朝ごはんをあげて戻ってきたら数ヶ所に嘔吐の跡。
(食べたものまるごと、消化物、白い泡)
同時に床に緑がかった軟便の跡が点々とみつかり
以降、少量の軟便を何度も繰り返す。
様子がおかしいため2階保護部屋にトイレを設置し、ろびをケージの中へ。


12:00 だんだん足元がフラついてきて激しく震える。
低血糖の症状だと思い、すぐさまハロゲンヒーターをつけ
砂糖をお湯で溶いたものをスポイトでゆっくり口に含ませるが後にまた嘔吐。
ケージを嫌がり必死に鳴くので抱き上げて自室へ。


13:00 いったん落ち着いように思われたが再び嘔吐。
ウンチは徐々に固形になってきたものの横たわりながらウンチが出てしまう
いわゆる垂れ流し状態に(幸いこのときは毛布を敷いていたのでセーフ、
以降はペットシーツを敷いては交換の繰り返し)
息みすぎが原因か、便に血が付着。


16:00 かかりつけセンター病院で受診(念のため軟便持参)
「嘔吐と軟便(下痢)」が脾臓型肥満細胞腫の症状のひとつであることと
8日(木)の外科予約診察後にも同様の症状があり
2週連続で起こっていることからエコー&血液検査。
皮下点滴と血糖値測定もしてもらう。


結果は
●脾臓型に表れる血液の数値については今のところ問題なし

●ただし、脾臓の一部に8mmほどの腫れっぽい影

●その影がなんであるかは細胞診の必要があるが
出血を伴うため年齢的なものも考えて現段階ではしたくない

●血糖値については16時時点で【60】と明らかな低血糖状態だったため
今夜は一度インスリン投与をパスして
明日の朝しっかりごはんを食べて嘔吐もなければ1単位投与再開。
(※これは食べたものをまるまる吐き出したため、血糖値は上がらないのに
インスリンだけが効いてしまったのが原因と考えられるそうです)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

病院行きを察知したのか支度を済ませて自室に戻ってきたら

あな珍しや。


ぽっけ「今日のろび太、あんだかウンコ&シッコ臭いわ~」
毛の長さは違うけど

あっち行ってくんないかしら
実の兄妹なのです

あっち行け! このでぶちん~!!
兄妹なのです


いつもならぽっさんの近くにろびが来たら
とっくにグーチョキパーのどれかが飛んでいるはずなのに

昨日は微妙な表情→(▼-▼*)になりつつもろびの接近を許しているようでした。

やっぱり相方の不調がわかるものなのかな。
こんなぽっさんのふとした優しさが好きです。




そしてろびの帰宅後、一緒に夕食をとるポンポコ兄妹。

ろび太、無理しないで全部残していいわよ(モグモグ)
ペットシーツ万歳
あい、無理せず全部食いますのだ(ボリボリ)


ペットシーツが敷き詰めてあるのはろびの嘔吐&軟便、シッコ対策として。

病院で吐き気止めを打ってもらって嘔吐は止まったものの
お風呂から出てきてこたつをのぞいたらろびの寝ションの跡があったので(^^;)
とりあえずシッコについては2階の廊下にトイレを1つ設置したので
もよおしたらそこで用を足してくれることを願うばかりです。


嘔吐の原因については不明ですが
肥満細胞腫によるヒスタミン放出のほかに
もしかしたらネフガード等による便秘気味のせいもあるかもしれないため
ここ最近、毎日ちゅ~るに混ぜて与えていたネフガードまたはコバルジンを
しばらくは週1~2くらいにおさえてみようと思います。

それが証拠に昨日はウンチの回数がハンパなかった。
たぶん1週間分くらいは出したのではないかと(`・▽・´;)

それだけ排泄しても体重は-100gの5.3kgでしたけどね(笑)



【おまけ】
へっぽこサンルーム人気の2階席にて。

後から来たのはボボンですが優しいクロチは席を譲ってあげます。


・・私も入っていい?p[【◎】]qω・´。)



クロチ「ダメです(ズビ)」   ボボン「ダメに決まってんだろ!」
人気の2階席


だーよねー



(…くっそ!)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 06:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼は聞いてない

プチかーさんのお迎えにボーちゃんが「ボクも行く!」と言うので
「寄り道しないんだよ?」と声をかける


うんっ!
1行くぜ


が。


コロン コロン コローン♪
2ひゃっほう♪

ザリザリ))
3楽しいな

ゾリゾリ))
4楽しいなったら楽しいな

冒頭の「うんっ!」は一体なんだったんだ・・・。
p[【◎】]qー ̄;)


そういや、さっきオバチャンになんか言われた気がするけど
5ふう-з


ま、いっか!(`・ω・´)
6楽しいなぁ~
よくないよ=▽=;


見てください、あの砂ぼこだらけの頭

あの状態で人の脚にスリスリしてこようとするんですから
そりゃ私も全力で逃げますわ(`・▽・´;)



─で、起き上がったボボンに再び
「ほら行くよ、道路に飛び出さないでね」と声をかける・・・が


うんっ!(ダっ=З=З)
7次っ


聞いてない、あのコ絶対に聞いてない。

p[【◎】]q▽ ̄;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


今日はもっと早い時間に更新する予定だったのですが
朝からろびの嘔吐と軟便が止まらず
便はやっとさっき固形になってきたものの
息みすぎたからなのか今度は血便状態。
嘔吐は間隔が空いてきたものの止まりそうもないので
15時からの午後一診察にセンター病院へ行ってきます。

もし明日以降、更新がない場合は
ろびのお世話を優先していると思ってくださいませ。

| 外猫たち | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラムネ3兄弟とメイン記事は後半に

昨日の記事でチラと予告した話題から。

普段あまり近寄らない飲料水コーナーをたまたま通り
ムーンウォーク後ろ歩きで戻ってきて「なんじゃこりゃ」


9ラムネ3兄弟再び
ボクの名前は たこ焼き たこ焼き♪
ボクの名前は ラー油 ラー油♪
ボクの名前は カレー カレー♪
ラムネ3兄弟♪
(だんご3兄弟で再生してください)



まずはたこ焼き風から。

もちろん「たこ焼きは入ってまへんで」とあるとおり
ビー玉は入っていたがたこ焼きは入っていなかった。

(上部のキャップを回すとビー玉が取り出せるようになっている)

10エントリーナンバー1

味は・・・道を踏み外したラムネというか、誰かがイタズラで
普通のラムネにソースを2、3滴混ぜちゃったみたいな…。

たこ焼き風というよりはソース風味のほうがしっくりくるかもしれない。



続いて大阪のおかんの発想に驚いた、私も大好きカレー風。

11エントリー2
(たぶんそういう設定なんだろけど)


これも飲んだ後にうっすらとカレーの風味が鼻の奥をウロウロ。

行儀は悪いけど、カレーを食べた後のお皿に普通のラムネを注いで飲んだら
こんな味になるのでは?と思った。



問題はコイツだ。

12エントリー3

これは上の二つにも言えることだが、なぜこれを商品化しようと思ったのか・・・
そして私はなぜこれを買ってしまったのか・・・・・

ラー油の味はしないし、ちょい辛どころか全然甘いし着色料はすごいし
なんと表現したらよいかで

はっきり言って三つの中で一番「???」(=ω=;)

強いて言うなれば、ラー油をちょっと付けた餃子を5個くらい一気に食べて
フーフーフーフーフーと息を吐き出した後に普通のラムネを飲んだら
後味がこの味の50m手前まで近づけるような、そうでもないような…





ちなみに飲みやすさで言うと
カレー風>>たこ焼き風>>>>>ラー油風でした

私はですけどね(^^;)


もうすぐクリスマスなので話題作りには良いかもしれません。
私は知人へのクリスマスプレゼントの中にこの三つを忍ばせました。

なんて嫌がらせだハッハッハッ。




そして驚くことに、ここからが本日のメイン記事

(いつも長くてスミマセン)

1チョイチョイ

ボーちゃんがチョイチョイと弄んでいるのは
取れてしまったじゃらし棒のおもちゃ部分。

2グワシっ

庭の片隅に転がっていたはずなんだけど
気がついたら自分でくわえて持ってきて

3ふぅ~

だんだんテンションもUPしていき

4好きやで~

後方の収納庫に後頭部を強打。

5痛いで~

・・・ボボンや、除夜の鐘にはまだ早いぞ。


アタタタ…(ズキズキ☆)
6頭ズキズキ

いつも玄関前で待っていてくれるボボンクロチの足が
冷たくないようにと置いたろびぽのお下がりの麻の爪とぎ。


むぎぅ~~
7でも楽しいナ♪

いいなぁ、いいなぁ

私も体中に麻紐を巻いて横たわっていたら
あんなふうにボーちゃんに「むぎぅ~」ってしてもらえるかな。


やめろヘンタイ!
8まんまるボボン


ああそうだよ、ヘンタイだよ


でも爪とぎが羨ましいのさ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日はこれから外猫たちが寝起きする物置きの大掃除と
たまっていた毛布類の洗濯です。
たぶん白黒と茶トラ白の‘自称助手’が2匹ほど
お手伝いという名の妨害をしてくれることでしょう(トホホ…)

| 外猫たち | 11:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はあと1回

昨日はろびの血糖値測定だった。

以前は担当獣医師さんが土日分院勤務だったので通院も楽だったが
現在分院は若手&新人の獣医師さんしかいないため
倍以上時間がかかるセンター病院へ。

(分院は火曜日だけは院長診察日だが不在の日も多く
継続して診察が受けられないためセンターへ行っている)



1イライラするオイラ


結果はインスリン投与前の午後8時の時点で【170】と好結果で

だんだん落ち着きも定着してきているので今夜から朝晩とも
1単位に減らしましょう、ということで
診察後に急いで待合室で持参したインスリンを投与。


2早う飯くれーっ


今のところ多飲多尿の症状もなく体の調子も良さそうで
次回2週間後の29日(木)が今年の血糖値測定納め(?)となる。

このまま少しずつインスリンの量が減らせるといいね、ろびくん


3一張羅


最近は気温がマイナスの日も多く一張羅を着て朝食。


4遠近法

ぽっさんはタンスの上で食事。

遠近法のせいだろうか、やけにぽっさんがでかく見える・・・(^^;)



【おまけ】
次回予告。


ちょっと、また変なもん買ってきたわよ   
5ラムネ三兄弟

6ほわほわ


いま最高にモコモコなボーちゃん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄貴1/3、弟分2/3

玄関前の水道で外猫たちの食器を洗っていると
クロチボーちゃんが家の周りをグルっと一周して戻ってきたので
朝食後のデザートを手のひらで温めて・・・

まずは兄ちゃんから。


クロチ「ムフ♪」
1おやつ♪
ボボン「ボクもー ボクもー」


はい、じゃあボーちゃん


うひ♪
2全部ボクんだ

はい、じゃあ次は兄ちゃ・・・


次もボク
3出た得意の立ちんぼ

え?


その次もボク!
4全部食う

は?


全部ボクんだ!!(`・ω・´)
5兄ちゃんいいのか~?
出たな久々の全部ボクんだマン(^^;)


ほれっ、こうちゃん

のんびりしてると全部ボンに食べられちゃうよ!


クロチ「ちょ、ちょと待てください」
6よくないです(ズビ)
ボクちゃんの鼻に付いているのは鼻水でしょうか
それともちゅ~るでしょうか(ズビ)



どっちでもいいから早く食え~~っ


にょき
7またボボン

ああ


全部ボクんだ♪
8独占

やっぱりこうなるのか(ё∀ё;)


ボボン「ちゅ~るおいしかったなぁ兄ちゃん」
9ごっそさん♪
クロチ「そうですねぇ^^(ズビ)」


結局2/3ほどボーちゃんに食べられてしまったクロチだけど


10めへ♪


本ニャンはこの笑顔だし、気づいてないみたいだから良しとしよう。



【おまけ】
こたつと私のおなかの間に挟まって眠るろび


zzz…
狭いんだが

いつも思うのだが苦しくないのだろうか。

ま いっか


さて、そんなロビヲ氏、本日2週間ぶりの血糖値測定です。

おしっこの回数も24時間で1~3回と落ち着いてきているし
安定しているといいな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会シーズン

忘年会シーズンは余興(出し物)に頭を悩ます時期でもある。


困ったわ・・・今年の余興、あんにしようかしら
1I think…
二人羽織りは去年やったし、PPAPは多分みんなしてやるだろうし


そういえば野菜室にえのきが1個残ってたっけ・・・
2えのき
えのき・・・えのき・・・


3元気ですかーーっ
えのき!ボンバイエ!
えのき!ボンバイエ!




・・・・・くだらない あまりにもくだらなすぎてみんな引くわ・・・
4朝日が眩しい


それじゃ、こんなのはどうかしら
5I think…
え~のきくれ~ない~~い♪


6変なコ…
えのきくれない~♪



・・・これも却下ね
7眩しいったら眩しい
今どきの新入社員はきっと命くれない(瀬川瑛子)あんて知らないもの



うーん困ったわ…それじゃろび太にあに(何)させたらいいのかしら
8I think…


えっと、さっきからろびくんで再現してますけどぽっちゃんは何を?


あ?(▼д▼*)
9おなかすいた
見物に決まってるでしょ!


が、がんばれろび(^^;)




【おまけ】
木に引っかかったおもちゃを取ろうと背伸びをするボーちゃん


うりゃ!
これはボクんだ


背中のお肉がポッコリ盛り上がってなんだか二人羽織のよう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
余興はろび太の腹踊りで決定ね!
えっ

| ろびんとぽっけ | 08:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の漢字

2016年の漢字が昨日発表された。

ぽっちゃん、今年は『金』だって。


1マネーであってゴールドではない
・・・「かね」?


あ~いかんわ~、金をかねと読んじゃうなんて
心が汚れて(けがれて)る証拠だわーー


じゃあ、そっちはあんて(なんて)読んだのよ!
2あによーっ


「かね」



・・・嗚呼、父上、母上、心汚れてしまった娘をお許しください(^^;)

※ただしくは「きん」です


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ということで、話題に乗っかってMapo家の漢字も考えてみることに。

今年の我が家を漢字一文字で表すと・・・


酒(キッパリ)
3アルコールであってサーモンではない


そう、酒。

今年も麦芽ジュースがおいしゅうございました…って、違う!( ̄▽ ̄;


クスクス
6こらえ笑い


ボボン「兄ちゃん笑いすぎ」   クロチ「だって…クスクス(ズビズビ)」
7兄ちゃん笑いすぎ


オイラの今年のしと文字は・・・
4オイラはふと思った


飯(めし)?
5そんなこと言ったら毎年じゃね?
それは今年に限らず毎年だよね


うちの今年の漢字は『再』かな。


3年前にステロイドで叩いて以来、小さいまま眠っていたろびのしこりが
再び巨大化してきた年。

最初の手術では全ての細胞が取りきれず17歳という年齢で
再手術に挑んだ年。


そいじゃ、えーと、えーと…
8オイラのしと文字は…


そして今回の二度に渡る手術でろびの忍耐力や従順さ

私にとって大事な相棒であることを再確認した年。


「食」はどうら!
9飯(めし)
それも毎年だよね


来年の話をすると鬼が笑うというけれど

来年は、できれば「笑」や「楽」とかがいいな。


みんなで楽しく笑って笑って。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横着飯と第三の目その後

今朝のろび

あの食欲大魔王が珍しくカリカリに少し口を付けただけで
こたつに潜ってしまったので
どうしたんだろう?どこか具合でも悪いのだろうか…と
「ほら、しっかり食べないと」と目の前にお皿を持っていったところ


ザラザラ バリボリ
1巣穴でごはん

なんだ、普通に食べてるじゃん( ̄▽ ̄;


単に寒かっただけらしい。

無理もない、今の彼は真冬にタンクトップ1枚でいるようなものだもの。

2みーたーな~~


普段ならこんな横着食いはさせないんだけど
しっかり食べてもらわないとインスリンが打てないし。

明日から朝だけでもセーター着ようかろびくん


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ろびの第三の目(おなかの傷)ですが、ほぼ完治しました。

3いやん


彼が毎日おとなしく消毒をさせてくれたおかげです。


Mapo「Your love forever しとみを閉じて~ろびを描くよ~♪」
4でろーん
何か歌わないと気が済まない飼い主と
相変わらずこのままの格好でジっとしているろび



育毛部のがんばりのおかげで背中も黒々としてきているし


シッコ行こ
5よいしょ

なかなかいい感じです。



【おまけ】
おもちゃめがけてジャンプするボーちゃん


とりゃっ=З
ピョンっ


さすがカズノコ、あいや、風の子、元気な子。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカだねぇ

昨日(土曜日)の続き。

外猫たちの朝食後、玄関前の水道で食器を洗っていると
いつの間にかクロチボーちゃんが来ていた。


1ねぇ兄ちゃん
ボボン「なあ兄ちゃん、今日はあったかいなぁ」


クロチ「そうですね(ズビ)」
2あったかいねぇ
ボボン「ポカポカだなぁ」


食事前に鼻の穴をふさいでいた塊(ハナクソ)を取り除かれて
いくらか呼吸が楽になったであろうクロチ


ズピ
3ズビ


木造物置で寝起きする彼らが寒くないよう毎晩ベッドの毛布の下に
持続時間20時間のホッカイロを敷き詰めてホカペ状態にするも

朝晩の冷気がやっぱりクロチにはつらいようで
前の晩に鼻の塊を取り除いても朝にはカッチカチの塊が。


爪を立てイヤイヤと抵抗するクロチに「息ができないと死んじゃうんだよ?」と
ぬるま湯で湿らせたティッシュでふく私。

毎日が戦いである。


引っかき傷がやっと薄くなってきたかと思えば新たに傷が
4愛の鞭
でもいいの、クロチきゅんのだから(〃艸〃)


でも、クロチのえらいところは嫌なこと(鼻ふき)をされても
「ごめんね」とおでこを差し出すと、まるで「いいんですよ」と言っているかのように
コツン☆とおでこを突き返してきてくれるところ。

後に引きずらないおおらかさというか懐の深さというか
その調子で爪切りもさせてくれるとよいのだけれど。


断固お断りしますです!(ズビビっ)
5爪切りお断り
だーよねー(トホホ…)


ちなみにボーちゃんは今でこそ爪切り平気だけど
最初はポウに触れられるのもイヤ!なコで

そこから毎回、少しずつポウに触り、触らせてくれたらありがとうと
褒めて褒めて褒めちぎって
1本爪を切らせてくれたらそこでまた
褒めて褒めて褒めちぎって(笑)

そうやって長い年月をかけながら1本、2本と切る本数も増えていき
今では爪切りの最中にゴロゴロ♪と喉を鳴らすまでに。


・・・でもまあ、この方法がクロチに通用するかといえばそうでもなく
たぶん無理だろうな(^^;)


6兄ちゃん好っき~
ボボン「兄ちゃんのお鼻がスースーしますように。
呼吸が楽になりますように(ペロペロ)」



クロチ「ありがとさんです・・・ん?(ズビ?)」
7ありがとさんです^^

クロチ「トラ坊、あんよが冷たそうですね。こっちに来なさい(ズビビ)」
8ちょっと待っててね^^
ボボン「うん!」



9相席成功♪


ボーちゃん、よかったねぇ。


10しっぽにご注目
うん!(。`・ω・´。)




【おまけ】
猫たちが酸欠にならぬよう空気を入れ替えるために
こたつ布団を持ち上げると・・・


ん?
おこたーズ


まさに私が足を伸ばそうとしていたところにぽっさんがいました!
(あっぶね~~ё∀ё;)


どーゆー意味よ(▼ヘ▼*)
ぬくいわ…


ろびに私の足が当たってもポヨンとはね返ってくるだけですが
ぽっさんに当たろうものなら「カっ!」という声とともに
足に小さな痛みが走ります。


なので、我が家においてこたつに足を入れるときは
黒ひげ危機一髪で樽にナイフを刺すときのあのドキドキ感が
常についてまわるのですフフフ…。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道路は黒かった

今日は朝から暖かくてボーちゃんと8時半頃プチかーさんのお迎えに出発。


オバチャン待って~~
1お迎えスタート


いつものようにテリトリー境界線(T字路)のところで別れ
私はプチかーさんを呼びに、ボーちゃん


ばいばい
2バイバイ

いつもの場所で探検ごっこ。

3ボンの秘密基地

4においチェックは必須

5かくれんボーちゃん


─で、プチかーさんはというと


どうも。 あそこでお尻に肉球スタンプ付けているコの母です
6ども 母です


この日はというか、この日もというか

なぜだか機嫌が悪くてUターン。


Mapo「ほら~早く行こうよ、みんな待ってるよ」
7母は機嫌が悪いです
いーや!


そしてなぜかお尻トントン大会に。


う~~そこそこ♪
8ご奉仕中
トントン、トントン♪ プッチはトントン♪


豚豚豚豚うるさいわね!私はブタじゃないわよ!!
9本当は喜んでます(たぶん)
ひぃぃごめんなさい


ああもう、めんどくせぇと強制連行( ̄▽ ̄;


あらっ?
10強制連行
えっ、ちょっ タケコプターもなしに


・・・ガガーリン少佐が初めて宇宙を飛んだとき
「地球は青かった」って言ったのよね?

11意外とおとなしい
なら、私はこう言うわ



「道路は黒かった」
12あのシッポ^^;


いいから早く行こう。


ひゃっほーう♪ ごはん♪ごはん♪
13待ちなさい坊や~
助けなさい坊や~~っ


お迎え出発から7分後、無事プチかーさんを物置前までつれて行き
温めたまぐろとかつおのパウチを皆でハフハフと頬張ったのであった。


つか、休日だから写真を撮る余裕もあるけれど平日は
スタートダッシュ→かーさん抱っこ→ダッシュで家へと
全てが超早送り(^^;)




【おまけ】
昨日は棒とナスの日でした。
なので、いつもは第三ばかりだけど、ちょいと贅沢をば。

グラス付きだからという理由で買った高級麦芽ジュースを前に
恐れおののく私。

いまいち泡が足りないのは普段グラスなど使わずに
缶ごとグビグビしていること(経験不足)の表れ。


               飲兵衛よ(カリカリ)   飲兵衛ですのだ(モグモグ)
ヱビスさん(ヨシカズではない)


6缶パックですってよ、信じられる?  3日もしないうちになくなりますのだ
ろびも飲むか?


ほ、本当はろびの二度に渡る手術でどエライ金額がかかっているので
こんな贅沢はできないんだけど(^^;)


ごめんよ、今日からまた節約がんばるから。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

やっぱりグラスで飲むと麦芽ジュースの味の違いがわかりますね

| 外猫たち | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリコリの正体

私の「食べる?」という言葉に「んな゛ー」と答えるロビヲ

私はろびのこのクシャっとした顔が好きだ。


1_20161209075631726.jpg


お弁当箱にゴムパッキンは必要よね。
(特に汁っぽいおかずをいれるときは)


いいからゴアンくり~~~っ
2_20161209075632ce7.jpg


ろびの縫合痕に沿ってみつかったしこり疑惑について
昨日外科の先生に診ていただいたところ
どうやら皮下の筋肉を縫合したときに結んだ糸の玉である可能性が
出てきました。


糸は大体3ヶ月くらいで消える(吸収される)そうで
ちょうど今ぐらいの時期に目立ってくるらしいのですが

このまま1ヶ月ほど様子を見て、もし小さくなるようであれば糸の玉。
もし大きさが変わらない、もしくは巨大化してくるようなら
腫瘍の可能性が高いので、そこで細胞診をしてみましょうと。

今後の方針についても話をしてきましたが確定ではないので詳細は控えます。


ゴアン…
3_201612090756343e3.jpg


ただ、昨日は帰宅してからろびの嘔吐が数回続いてしまって
今日は朝からこたつカバーと中敷きをお洗濯。

吐き気がするのか昨夜はしばらく口をムニャムニャさせていましたが
今朝はケロっとしていたのでこちらも様子見です。


・・・おなかすいた(ボソっ)
4_2016120907563600b.jpg
はっ( `・(ェ)・´;)

5_20161209075637ac2.jpg
は、早くゴアンを!

6_20161209075656745.jpg
はいよ~(ザラザラ)


とにかくコリコリが縫合糸の玉でありますように。



【おまけ】
朝はほとんどボーちゃんの後ろ姿しか撮れません(^^;)


7_201612090756571ac.jpg


元気だなぁ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝さがし

ろびが落としたカリカリをみつけて食すのが好きなぽっさん

よくタンスの下に手を入れては引き寄せてパクっとしているのだが
この日も・・・


ろび太のやつ今日はあんまり落としてねいわね
1何してる

食事台の下に頭を突っこんで探してる探してる(笑)


─が、

2しまった

見られていることに気づいて「あっ」て顔。


そしてごまかすように唐突に毛づくろい。


ち、違うのもん ぽっけちゃん隙間のぞいてただけもん
3見られてた

この前はお風呂から上がってきて部屋の戸を開けたら
ペターっと腹ばいになりながら一生懸命タンスの下に手を伸ばしていて

手繰り寄せたほこりまみれのw/dを口に運ぼうとしていたので
慌てて止めたのだけど

腹ばい姿がまるでマンタのようで、それはそれは可愛かったのであった。




【おまけ】
山梨なのに横浜(笑)


ハマのびぃる


そして猫ブログなのにタヌキ。


しどい
山梨のボクちん


ジョーク、ジョーク。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

山梨づくりもあるらしいのだが、とんと見かけない

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たいせつ、の意味を知ってるかい?

今日は二十四節気の一つ、大雪(たいせつ)。

ろびくんぽっちゃん、意味は知ってるかい?


1おかわりくださいって言うのよ
もちろん知ってるわよね~ろび太 常識もんね!

2ほんとに言った
もちろん知ってますじょ。
ゴアンにおやつ、おしる寝におやつ、蛇口のお水にそれから・・・



いや、その「たいせつ(大切)」じゃなくて。
(しかもおやつ2回言ってる)


まったく、日本語はややこしいのだ(ブツブツ…)
3黒幕▼ε▼
アホすぎ!(▼-▼*)


かくいう私もなんとなくしか知らないのだが調べると

●雪が激しく降り始める頃
●鰤漁が盛んになる
●熊が冬眠に入り南天の実が赤く色付く

などとある。


>熊が冬眠に入り


冬眠とは


>熊が冬眠に


もう春?
ろびがこたつに籠ること


なるほど!(`・▽・´;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は通常なら分院(自宅から近い)は院長先生の診察日なのですが
勤務交代があり新人獣医師さんに変更していたため
病院行きを中止し、その代わり来週木曜日の予約診察を
今週の木曜日に変更してもらいました。


ケプ-З
4お水飲んだ

めろんちょ☆
5おいしかった

鳴門海峡の渦潮のようなろびの背中。

6鳴門海峡を背負う男

この白い囲いの中にエノキ茸の先っちょのようなコリコリが4つ。

7えのき栽培エリア

初めは寄せて縫ってある皮膚の一部かな?と思ったのですが
注意しながら触ってみると皮膚ではなくしっかり筋肉にくっ付いている。

先日切除した腫瘍と感じがよく似ています。

でも、これがなんであるかは木曜日の診察まではわかりません。

もしかしたら術後にできる一過性の「できもの」みたいなものかもしれないし
本当にろびが私のためにエノキを栽培しているのかもしれないし(笑)


8ほぼ原寸大
ほぼ原寸大のろびのまあるい手


でも心配すんな

守るよ、何があっても。



【おまけ】
うまく電柱の影に入りお耳かいかい中のボーちゃん


9かいかい

・・・ふう-з
10ふう-З

おかーさんどこ行ったのかな~
11待って~

この日の朝のプチかーさんはどこかに潜り込んだまま抜け出せないのか(?)
姿を現さず。

でも、夜にはしっかりごはんをたいらげて
母親らしく息子ボーちゃんの残りもキレイにたいらげて

どっどこ、どっどこと、走って自テリトリーへと帰っていきました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

久しぶりの予約更新=w=;A

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勘違いって怖いね

この写真を撮ったとき、タイトルを
『よし、‘寝クロニャイズド睡眠グー…zzz’にしよう!』と
そこからいろいろと記事を練っていたのだが

よく見たらこれはシンクロではなく飛び込みの格好だったことに
さっき気がつきました

まる。


いきなり終わっちまったじょ
1柔軟性は大事


勘違いって怖いね。


オイラの足のニオイのほうが怖いのだ
2足のニオイを嗅ぎながら
ゴフっ


どんだけ臭いんだよ(^^;)



おととい日曜日、さりげなくなでていた私の指に当たった皮膚下のふくらみ。


もげた~ オイラ鼻がもげた~~
3背中寒い

えのき茸の先っちょのようなポコっとした3~5mmの塊が
縫合痕に沿って等間隔に4つも。


それはえのきですのだ
4なんかくり


は?


実はオイラ、背中でキノコ育ててますのだ~~
5ハラヘッターー


はいぃ?(ё∀ё;)

なんのためにまたそんなモン背中で


らって、ねいしゃんキノコ好きだから
6なんかくれる?
おなかいっぱい食べてもらおうと思って(。 ・(ェ)・。 )


ありがとう

でもお店で買うから心配しなくていいよ(^^;)



ゲプ-З
7ヤッタ♪


一応このしこりらしき塊をみつけた時点でセンター病院に連絡を入れて
15日(木)に予定していた血糖値再測定を急遽外科の予約診察に
変えてもらったのですが

それまで間が空いて不安なので、とりあえず今日
先に分院で院長先生に診てもらってこようと思います。


どうかどうかどうか、しこりではありませんように。



【おまけ】


ゴキュゴキュ
8水飲も♪


ろびを撮っていると


9はいはい ごめんなさいね
スタスタスタ


たまーに横切るぽっさん(笑)


わざとじゃないのよ
10あによー


うんうん、わかってるよ。
(絶対わざとだ)


ごっさんしたーっ♪


ごちそうさまのボーちゃん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かーさん待ちの間

私がプチかーさんを呼びに行っている間


だめ、おなかが減りすぎてもう動けない歩けない。
ココにごはん持ってきて

起きないかーさん
ほら~起きようよ みんな待ってるよ


ボーちゃんは近くの家の駐車場で遊んでいることが多い。


ひょこっ
1ぬっ


そのひとり遊びをする姿がなんだかかわいくて時々そっと見ているのだが・・・


この日は植木を一直線に突っ切って出てきたかと思うと


2じーっ…


何ごっこ中なのか、ほふく前進気味に歩き出し・・・


ここはジャングル!(`・ω・´)
そしてボカァもう3日間も飲まず食わず!

3そろーり そろり

ムムっ!? あれは・・・・
4眩しい

泉を発見!
5泥水だよそれ


あらあら、泥水を飲み始めちゃったよp[【◎】]q▽ ̄;)


んまいなぁ~~(コキュコキュ
6んめ♪


飲み水なら物置に新鮮な水道水があるのに・・・

おーいボーちゃん、おなか壊すなよ~~。



─で、プチかーさん


だめ、おなかが減りすぎてもう動けない歩けない。ココにごはん
やっぱり起きないかーさん


いいから起きようか p[【◎】]q▽=;)




【おまけ】
玄関先のトイレの上に置いた日向ぼっこ用の箱、通称「日向BOX」で
日向ぼっこをするロビヲ


しなたぼっこ中


あったかいかい?


療法食が入っていた箱


困ったことに一難去ってまた一難…


明日、仕事が終わったら分院へ行く予定なり。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぶんウチだけのくだらない遊び

ろびは何か要求があるときに私の足の甲を踏んだり


骨折その1
なんかくり~


私のふくらばぎの側面をしっぽで叩いてきたりするので


骨折その2
おやつ~ ゴアン~


そのたびに私は『あっ、骨が折れた』と足を押さえ、骨折したフリをする。

これをうちでは「骨折ごっこ」と呼んでいるのだが・・・


よっこいしょ-З
1重しの刑


こんなふうに脚の上に乗られた日にゃ、私の下半身はバキバキである。


どうしよう、ろびくんのせいでもう歩けない(シクシク)


しどい言われよう(◎`ε´◎ )
2ムっ


うそだよ(笑)

‘ごっこ’だって言ってるじゃん。


ほんと? ほんとに骨折れてない?
3オイラ重い?
うん、たぶん


ちなみにぽっさんの場合は目が合ったときに心臓を押さえながら
『(かわいすぎて)や、やられた…!』と倒れ込むフリをするのだが

こうして今も生きているということは我ながらすごい蘇生率である。


ぽっさん


そして今日は既に4回の骨折と1回心肺停止済みの私。

あとで骨と心臓に絆創膏でも貼っておこうと思う。



【おまけ】
今日のプチかーさんはなぜか不機嫌で


なによ今頃
不機嫌な彼女


ごはんだよと声をかけてもご覧の通り。


もう10時よ 10時!
こっち来ないでよね


ちょうど玄関から出てきたたまおばさんに聞いたら
「さっきちょっと食べたのよ~」だそうで。


ならば「夕方また迎えにくるからね」と言い残し
ボーちゃんと引き返したのであった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


休日の朝はできるだけ外猫たちに暖かいベッドで寝てもらって
お日さまが出てからごはんにしているのですが
さすがに今日はちと遅かったようで…^^;
ごめんね、プっちゃん

| ろびんとぽっけ | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度目の冬

天国のうさちゃん、お元気ですか。

キミの大切な兄貴と弟分たちはとても元気にしています。

最近はこんな風に一緒にいることも多いんですよ・・・って
ボーちゃんが無理矢理クロチの後をついて回っているだけなんだけどね。


クロチ(左)「トラ坊、ボクちゃんとジャンケンして遊びましょ^^」
1またついてた
ボボン「いやだいそんなの」


クロチ「どうしてです?楽しいのに(ズビ)」
2なんでいつもついてくるの
ボボン「だったらひとりでやれよ」


クロチ「はいはい、わかりましたですよ(ズビビ)」
3別にいいけど

最初はグー(ズビっ)
4グーしちゃうよ

ジャンケンポンっ
5パーだってしちゃうよ

あひゃー
6にゃはー
右足さんの勝ちです 左足さん残念っ(ズビビのビ)


でもそれじゃ左足さんがかわいそうですから おあいこにしましょ(ムフ♪)
7Wパー


こんなふうに毎日2匹でのんびりと

朝昼は日向ぼっこを、夜は勾玉のようにくっついてベッドで寝ています。


そして私は

8ふう
あー、あの足の指に挟まれたい。
もしも私が虫で、あの指に挟まれて落命したとしても
本望だわーーーp[【◎】]q∇〃)



私は今日も変態です(^^;)←一応自覚あり



ボボン「気をつけろ兄ちゃん、オバチャンがまた妄想してるど」
9兄ちゃん楽しそうだな

クロチ「もう慣れました(ズビ)」
10うん


時々ふと思う。

もし今ここにうさちゃんが戻ってきたら、一年ぶりに会う兄弟分に
クロチボーちゃんはどんな反応を見せるだろうか…と。


警戒して距離を置くだろうか。


それとも案外すんなり受け入れて、こんなふうにまた


ボボン「なんかおごれゴルァ~~っ」
11お約束
クロチ「ぎょえ~~っ」


トムとジェリーごっこが見られるだろうか。


ボボン「なあなあ兄ちゃん、うさぎ兄ちゃんどこまでお散歩に行ったんだろうな」
12待てよケチー
クロチ「知りません(ズビ)」


キミがいない二度目の冬。


キミに会いたい二度目の冬。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

松任谷由実さんの「Hello,my friend」という曲を聴くたびに
うさちゃんを思い出してしまう

| 外猫たち | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいぞ、その調子

昨日は少しずつクリスマスイルミネーションに彩られていく街中を
車を走らせ病院までろびとドライブ。

ぽっさんが同乗しているときは絶えず「なーなー」と車内にお経が響くが

「諦め」という言葉を覚えたろびは、ただただ静かに窓の外を眺め・・・


お外がキラキラしててきれいでしたのだ
1朝です


血糖値測定はインスリン投与前の午後7時の時点で【175】と好結果で

昨日の夜からインスリンの量を2単位→1.5単位へと少し減らして
2週間後に再測定することに。

やはり短期間に二度も手術をしたことによるストレスからくる
一過性の高血糖だったようで

高血糖の症状を見せ始めた10月初旬から二か月たって
ようやく落ち着きを取り戻し始めてきた。


とってもとってもきれいでしたのだ!
2ごはんです


血糖値が安定してきたおかげで
このところずっと5.1~5.2kgだった体重も5.4kgに。

高血糖状態だと食べても食べてもやせてしまうから
これはとても良い傾向。



ろびの育毛部も真冬に向けて急ピッチ。

ただ、「お歳だからかな、毛の生え方がまばらだね」と
獣医師さんも言っていたように


3こういう山増えたよな


まだまだ元通りになるには時間がかかりそう。


4育毛部は急ピッチ


でも、少しずつきれいになっていく背中を見るのは本当にうれしいし安心する。


皮膚を寄せて縫ってある部分はおそらくポッコリと痕が残るだろうとのことだが
そんなの毛が生えてしまえば見えないし関係ない、関係ない。


5男の背中


がんばれ、ロビヲ育毛部のみなさん!




・・・・ところでろびくん、クリスマスプレゼントは何がいい?


たたくとビスケットが二つに増えるポケット!
6夢見る兄貴と
ふしぎなポケット


ぱかねぇ、そんなの叩いたからポケットの中でビスケットが割れただけで増えるわけじゃ
7現実的な妹


こらこら、夢を壊さない(^^;)


私は10カラットのダイヤの指輪でいいワ
手が痛い


キミは現実を見なさい( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丈夫な体をつくるために

早いものでもう12月。

年末までに買い置き忘れがないようにと昨夜もポチった
3種の神器ならぬ3種のサプリ。


左から関節用、腎臓用、免疫力UP用
1_20161201075558168.jpg


関節用サプリ(コセクイン)は今のところろびのみだが
他の二つは外猫たち用にも買って時々与えている。


2_2016120107560054b.jpg


ご存じの通り、うちの外猫たちは全員ワクチン接種をしていない。

私としてはちゃんとしたいのだけど抵抗の激しい彼らがそれをさせてくれないのだ。

今だってクロチの鼻水をふくだけで手の甲は傷だらけ。


3_2016120107560169a.jpg


だからせめて食の面でサポートすることで彼らに元気でいてもらいたいと。

幸いネフガードもD-フラクションも大好きなちゅ~るに混ぜればペロリ。


丈夫な体をつくってこれからもみんなで一緒に

ささやかな願いである。




─ともう一つ、ろびが亀のように首を伸ばして見ているのは
ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)入りのごはん。


4_201612010756031c2.jpg


ネフガード(活性炭)を服用すると便秘がちになってしまい
乳酸菌のサプリだけではどうしても改善できないため

以前これを主食にしていた元保護猫のんのん
素晴らしく快便だったのを思い出して
(ゴムみたいに弾力のあるウンチが出ます)

外猫も含め朝晩どちらかのごはんに少し混ぜて与えているのだが・・・


5_2016120107560410c.jpg


おかげさまで便秘面はほぼ解決。
(注※獣医師さんの了解を得て与えています)


6_20161201075625dc5.jpg


さて、今日はろびくん夜のドライブが待ってるよ。


土器っ まさか
7_20161201075627c7f.jpg
そう、そのまさか


本日センター病院で血糖値測定です。

どうか安定していますように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |