ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

天照大神

寝床用保温ハウスがいたく気に入ってしまい
現在私に【天照大神】と呼ばれているクロチ

いつ見ても保温ハウスの中で

(朝)Mapo『おはようこうちゃん、ごはんだよ』
クロチ『・・・・・^^』

(夕)Mapo『ただいまこうちゃん、ごはんだよ鼻も拭こう』
クロチ『・・・・・^^』


毎日こんなんで、まさに天岩戸状態(ёωё;A)


フンフフ~ン♪(ズビ)
1大晦日の白黒
古い写真はあまり使いたくないのですが彼の場合は使える写真がなさすぎるので
大晦日に撮った写真にて失礼します


仕方ないので保温ハウスの中にごはん皿を差し入れるのだが
最低でも一日1回は鼻の穴をふさいでいる塊を取り除かないと
口呼吸で苦しいのは彼なので

ごはんの前にレジャー用の折りたたみ椅子に上ってハウスの中に手を入れ
イヤイヤするクロチの顔を強引に引き寄せ左右の親指で塊をほじる。

最近は随分とうまくなったもんだ。


ボクちゃんの鼻をほじるなんてひどいです。
鼻クソを15個集めると白いお皿がもらえるのに(ズビ)

2こっちを向く白黒
もうそんな季節か

そんなクロチがここ3日ほどは暖かいからか自分から天岩戸を出てきて
いつもの席でごはんを食べてくれた。

それがとてもうれしくて

毎日嫌なことをしてごめんねと顔を近づけるとコツンとおでこを突き返してくれて。

3走る白黒

温かいごはんとホッカイロぐらいしか用意してやれないけど
がんばろうクロチ

4走れ白黒

がんばって元気に13歳のお誕生日を迎えよう。

5ご機嫌な白黒

オバチャン「てんてるだいじん」って何~~~っ!?
6茶トラも走る

てん・・・

辞書をひきなさい、辞書を。



【おまけ】
Wでお手をしてくるポンポコ兄妹。

ファイっ

手のひらじゃなくて手の甲を上にすれば「エイエイオー」になったのにと

ちょっと残念。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節外れの陽気と無敵の水

昨日も暖かい一日だった。

1_20170130010805ab2.jpg

1月の終わりだというのに網戸でも平気なくらいに。

2_20170130010807d43.jpg

キッチンに立つ私の足下にピタリとくっついては
時折まな板からピョーンと飛んでいくニンジンやブロッコリーのカケラを
追いかけるのに疲れてしまったろび


3_20170130010808eb9.jpg

クロチが現在「天岩戸」状態で寝床の保温ハウスから出てこず
遊び相手もいないため一人ぼっちのボーちゃん


どーせボカァ愛と勇気だけがトモダチさ…ムニャ
4_201701300108104aa.jpg

ポカポカ陽気で眠いのだろうか、目が真ん中に寄っている。



5_201701300108112cc.jpg

またたびの木も飽きたし


6_20170130010837020.jpg

爪とぎでバリンチョ☆するのも飽きたし


7_201701300108393e9.jpg

でも、おやつを食べるのは飽きない不思…

いやそこは飽きようよ(=∀=;



ま、私もろびのことは言えないんですけど。

二日連続で飲兵衛よ(カリカリ)   二日連続で飲兵衛ですのだ(モグモグ)
8_20170130010841065.jpg

土曜日に飲んだのがクリーミーでお菓子作りが上手な女性だとしたら
コチラはホップ全開の元気っコ、縄跳び登り棒なんでもござれ的な小学生

…すみません、ちと頭がクラクラして自分でも何言ってるかわかりません。
(よく見たらアルコール度数がいつも飲んでる第三の倍以上でした^^;)


この酔っ払いめ~~~~っ
9_201701300108428a6.jpg

人間、酔うと恐怖を忘れるものです。

「ねえぽっちゃん、おなかモフモフしてもいーい?
もちろんヘルメットなしで(。`・ω・´。)」

あ?
10_20170130010843795.jpg
マジで言ってんの?

うん!ヽ(´∀`)ノ

ダメダメ!
11_2017013001090313a.jpg
ぜーーーーったいダメ!×


この日の私は無敵でした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

そしてもちろん頭に爪は刺さりました(ぽっさん容赦ねぇ)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱好き女子

花より団子といいますか、猫にとっては飯より空き箱のようで


ズザーーっ
2花より団子 飯より空き箱

朝ごはんもそこそこに箱で遊ぶぽっさん

どう見ても無理なサイズなのに中に入れると信じて疑わない彼女は
何度も何度もトライし

ズルズルズル)))))
4Reトライ
・・・・・ん?

そしてやっと気づく。

もしかして箱のほうが小さい?(▼_▼*)
5楽しいか
う、うん、ちょっとだけね

許さない…この箱絶対に許さない(▼-▼*)
6ニッコリ▼∀▼
いいから早くごはん食べようよ


療法食が届いたときもダンボール箱の開封と同時に中に入ろうとして
私に止められるぽっさん

フードを取り出し箱を空けてあげるとボスっと飛びこみ
緩衝材として入っている紙やプチプチをガサガサさせながら
それはそれは楽しそうに遊んで。

バラすんじゃねいわよ
3休憩

そんな箱好き女子が入ろうとしていたこの箱には

こんなに素敵な品が入っていました。

1特技はガーター

ボウリングのピンではありません

生の麦芽ジュースです。


                    飲兵衛よ(カリカリ)  飲兵衛ですのだ(モグモグ)
猫を肴に

外猫つながりでお世話になっている方が贈ってくださったのです。

ほかにもご当地キャラのかわいいグッズやおいしいものなどをいろいろと
ケチャさん、どうもありがとうございました。

さっそく昨日いただいて、とてもおいしゅうございました(*´v`*)


ちなみにジュースの泡が少ないのはグラスに注いだ直後に
「な~お~~う」と外で声がして止めに行っていたから。

彼女のテリトリー内でのケンカ声だったのでちょっと心配でしたが

どっどこ どっどこ
そこのけ そこのけ

幸い右の頬が黒くすすけていただけでどこもケガはしておらず

今朝も元気にごはんをたいらげてジグザグに走りながら帰っていきました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

うふ、あと5本もあるよどうしよう(〃艸〃)

| ろびんとぽっけ | 13:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再生力

今朝のポンポコ兄妹。

よく噛みなさいよ    あい
1今朝のポンポコ兄妹

3か月前の肥満細胞腫・拡大切除手術(2回目の手術)で大きく剃られた背中も

20161027のろび

今ではこんなに毛が伸びて

2食うべし食うべし

よく見るとまだ長さが足りないのだけれど
パッと見だったり離れたところから見ると
もうどこが境かわからないくらいまで、それはそれは順調に。


剃った部分だけ毛色が変わってしまうのでは?と思ったが

3食うべし食うべし

思いのほか以前と変わらぬ状態で再生されていることに
改めてDNAのすごさを感じたのであった。


青3「なんだよ、せっかく仲間ができたと思ったのに!」
4この裏切り者
ごめんね青3しゃん。でも青3しゃんも上着を着たほうがいいじょ。
風邪しいちまうじょ


術後1ヶ月くらいまでは全然毛が生える様子がなくて
こりゃ夏頃までに生えそろえば良いほうだな~と思っていたので

これからやってくる一番寒い2月(と私は思っている)を前に
ここまで再生してくれたことに

ホっとしたよ、ありがとうろびくん


ロビヲ育毛部・部長トン子『だってトン子、毎日がんばって塗ったもの!』
5前回はマッキーだったような
ありがとトン子しゃん

・・・前回とペンが違わねぇかトン子さんよ。



【おまけ】
今日は朝から暖かく、洗濯をしたり布団を干したり。

そんな中、ずれてしまったコタツ布団を掛け直していると
中掛け毛布をふわっと持ち上げるたびにろびぽっけがその下に潜りこんで
毛布をゲシゲシ!

まー、はかどらないこと(^^;)

うとうと…
6うとうと…

ま、いいさ。

私も楽しくて何度もふわっと持ち上げたし。


【おまけ其の弐】
ろびたちの写真が後ろ姿やうつむいたものばかりなので
ボーちゃんの正面写真をば。

むっちり

毎晩お鼻の調子が悪いクロチに寄り添い寝てくれているボーちゃん

朝、タタっと足元に走り寄って来た彼を見ると
体のあちこちがクロチの鼻水でカッチカチに固まっていて

ちょい二重あご

でも、それだけ毛が固まっているということは
片時もそばを離れずいてくれたということで。

今朝もボーちゃんのおでこに大きな花丸を描いてあげました。

ありがとね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った親子

※本日の記事は1月21日(土)に撮影した写真にてお送りしております


9日の雪がまだ少し残る道をボーちゃんと一緒にプチかーさんのお迎えに。

ボクもうおなかペコペコだよオバチャン~
1_20170127074015120.jpg
私もだよオバチャン~って オバチャンは自分か

─が、当のプチかーさんはご近所さんちの金魚ウォッチング(金網付き)に忙しく
いくら呼んでも柵の向こうから出てこようとしない。

ちょっと!あの小さいラケットみたいなの持ってきて早く!
2_20170127074017201.jpg
ラケッ…ポイのことか?

こりゃ時間がかかるパターンだな~と後ろを向けば

ん!? なんだおまえ やんのか!
3_201701270740186a8.jpg

ボーちゃんが見えない何かと戦ってるし。


ボボパーンチ!
4_20170127074020f80.jpg

ボボチョーーーップ!
5_20170127074021918.jpg

おいコラ、そこのボク。

へっ どーした かかってこいよ(クイっ
6_201701270741551d0.jpg

痛いなホントに殴ることないだろ!
7_201701270741562be.jpg

そんなことしてるとおなかすくぞ。


おばさんラケットまだ~?
8_201701270741586ba.jpg

オバチャン抱っこ~ ボクもうおなかペコペコで歩けないど
9_20170127074159ab8.jpg

・・・・・ハァ-З
p[【◎】]q _ _)


誰かこの親子どうにかしてください(っとに^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な彼

ありんこのようなこんもりとした背中が素敵なクロチ

彼は一体何をしているのでしょう?

1白黒い御方
1.壁に話しかけている
2.紫陽花の枝を数えている
3.誰も相手にしてくれないのでいじけている


答えは・・・

2白黒トイレ中

おトイレでした。

12年間伸ばし続けているモミアゲが素敵です。

3白黒 土をかける

用足し後は丁寧に枯葉をかけて

4白黒 動きが止まる

虫でもみつけたのか途中で動きが止まっちゃうところも素敵。

5白黒 向きを変える

向きを変えてもう一度

12年間伸ばし続けているモミアゲが素敵

それさっきも言いました(ズビ)
6白黒ツッコミを入れる

そうだっけ?


( ・(ェ)・ )
キミのしとみはしゃくまんボルト

ろびのつぶらなしとみも沖縄の海のような色ですてち(素敵)です。



行ったことないけど。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぐはぐ

寒いからかプチかーさんのお迎えに元気に飛び出していくボーちゃん

およっ?
およっ?

およよっ!?
およよっ??

足の運び方がちょっとちぐはぐな件(笑)



物置小屋の寝床エリアに設置した保温ハウス

二つ折りにしたフリースの真ん中に切り込みを入れて
暖簾代わりに入口にはり付けたら中は予想以上にポカポカで

クロチの鼻の調子も少し良くなった気がする。

ボクちゃんココに住民票移します(ズビ)
ムフ

─が、さっそく外側の発泡スチロールをガジガジ解体するコがいて

さすがは兄妹だなぁと、今は亡き妹のわかちんを思い出した。

20100213記事より
2010.02.13記事より避妊手術を終えて保護部屋にてわかめ工務店を始めたわかちん

ええまあ、誰が解体したかは言いませんが。

なんだよ おもいっきりボクだって言ってるようなもんじゃんか
ワンコのシッコエリアにて^^;

壊さないでおくれよボーちゃん

兄ちゃんのお鼻のためにもね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

数えたくなる顔

昨年末から右目の瞼にかゆみをともなう発疹ができ
一度は引くかと思われたものの、ここ2週間で再び赤味が増してきて
とうとう左瞼にまでポツポツが(ё_ё;)

私の右目は今、すごく調子の良いお岩さんみたいになっている。


いちま~い に~ま~~い
▼v▼

はいはい、人の顔見て皿を数えない。

しかもそれはお岩さんじゃなくてお菊さん( ̄▽ ̄;

ごっちゃになっちまったわzzz…
▼_▼

もともと肌が少し弱く若干じんましん持ちでもあるのと

どうやら冬花粉症らしく(認めてないけど)この時期はくしゃみ鼻水も出るので
もしかしたらそれもあるのかな~と。

ま、今のところメイクでなんとか隠せるので
もう少し様子をみてみようと思いマス。

(早い話が皮膚科行くの面倒臭い^^;)



【おまけの携帯画像】
一緒にパソコンの画面を見るロビヲ

携帯画像1
オイラはハンサムですまあとでおりこうしゃんれすって書いて


はいよ(カチカチ) ろびくんはハムサンドで自称スマートで
携帯画像2

ちょっぴりおぱかですっと
携帯画像3
しどい!
うそうそ(笑)

私の右腕に添えてくるあの手がかわいらしくて
何度も中断させられます。



チビたん「いちま~い! に~ま~~い!」
電撃戦隊チビ子

はいはい、ありがとう。

お仕事行ってくるね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝床用ハウスを作ってみた

1歳のときに重度の猫風邪で死にかけて以来慢性鼻炎持ちとなり
一年を通して鼻の通りが悪く現在朝晩の冷気で食欲絶不調のクロチのために
急ごしらえだが寝床用のハウスを作ってみた。


1急ごしらえ
ホームセンターで引っ越し用の段ボール箱(大)と大判の発泡スチロール板を3枚購入。
発泡スチロールは接着幅を考えずに箱の側面そのままの大きさでカットしたため
張り合わせたときに幅が足りず(^^;)
発泡スチロールは透明テープで貼り付けた後に再度クラフトテープで覆いました



2010.01.09のときみたいに発泡スチロール箱そのもので作ることも考えたが
箱の大きさを寝床の幅に合わせると中が窮屈になり
かといって箱を大きくすると寝床の幅に合わず。

発泡スチロールは中に貼ったほうが断然保温効果は高いのだが
悲しいかな、猫の習性とやらで爪とぎをしてしまう茶トラいコがいるため
仕方なく外側に。


だめじゃないの坊や爪とぎなんてしちゃ(めっ)
2想定内
うっ…

発泡スチロールをカットしている最中からダンボール箱に出たり入ったりしていた
プチかーさん(自分から夕ご飯を食べに来ました)がさっそくIN。

敷金礼金ゼロ、更新料も無しなら入居してあげてもいいわよ
3敷金礼金ゼロ物件

ついでに水道光熱費もそっちで負担してくれると助かるわ~♪
4なぜか順番待ち

完成時点で夕方5時の鐘が鳴り周囲もだんだんと薄暗くなってきて
早く物置に設置して微調整もしなきゃなんないのに

スボっとプチかーさんが飛び出していったかと思いきや
今度は茶トラいのが

フンフン、なるほどなるほど
5あくまでも想定内

こりゃあ、なかなかいいや♪
6家賃なし物件

表札付けてくれよなオバチャン
7ドアもなし
あとインターホンと防犯カメラとできたらおやつも

ま、気に入ってくれたんならいいんだけど(^^;)


BOXは幅・奥行・高さとも寝床サイズにピッタリだったものの
手縫いのベッドが大きすぎて中に納まらないため泣く泣くカットして
あとは四方の隙間を棒状に折りたたんだフリースで塞いだら完成。

毛布の下にはホッカイロを敷き詰めてあるのでホカペ状態だし
ボーちゃんとくっついて寝ればお互いの体温が箱の中にこもって
少なくともベッドだけの頃よりは暖かいはず。

これで少しでも冷気から鼻を守ることで
彼の食欲アップにつながると良いのだけれど…

においがないと目の前の食事もただの塊だもんね。

ズビ
男前はつらいよ


ウエットフードはなめとって食べるクロチのために
あれこれペースト状態のパウチや猫缶を試しているものの
やはりにおいがしないせいかちょっと口をつけるだけで
すぐにベッドに籠ってしまいます。

とりあえずごはん以外は元気だし、なぜかちゅ~るとクリスピーキッスと
ご近所猫チビたん用のカリカリだけは積極的に食べてくれるので
その間になんとか改善策を考えたいと思います(ё_ё;)



【おまけ】
最近外猫の記事が続くのは室内組がそろって冬眠中だから。

ブヒ♪                 zzz…
それでいいんだ

よく食べ、よく眠るポンポコ兄妹。

それでいい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MはMでも

突然だが私はドMだ。

といってもマゾのほうではなく、もちろんHNの頭文字でもなく

そう、妄想である。

(あ、もちろん猫に対してだけで人にはしません^^;)


1プリケツ

たとえばこんなクロチきゅん
(この呼び方からして既に妄想気味)

フンガフンガ))
2スンスン

あああ、私もあの木になってクロチきゅんにフンガフンガされたひ!
p[【◎】]qω〃)


なんでしょねコレは さくらんぼ?(ズビ)
3クルリ

あの石になってクロチきゅんに手を添えられたひ!!!
p[【◎】]qii ̄)


・・・・・きんも~
膝の上のモジャさま
うっ…

ま、こうしてブログで猫にセリフをつけていること自体妄想しているようなものなので
今さらカミングアウトも何もないんだけど(^^;)



ところで・・・クロチがクンクンしているこの植物。

4スンスン

先日プっちゃんも同じように嗅いでいたので
マーキング臭でもするのかな?と私も嗅いでみたのだが
特にこれといってにおいはせず。

20170119記事より

でも猫の嗅覚には確かににおう何かがあるようで

くっは~~
5くっは~~

たまりませんね(ズビっ)
6癖になる

しばし嗅いではフレーメンを繰り返していたクロチであった。


それにしてもあの石、うらやましすぎる…。
p[【◎】]qз〃)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の猫たち私たち

外猫が寝起きしている物置の一部ガムテでつぎはぎ状態になっている
屋根の波板が昨夜からの強風で飛んでしまったため補修したり

逆にこの風を利用すれば洗濯物も乾きやすいだろうと
たまっていた外猫用の大判毛布を洗って干したり

「あとこれだけやったら自分もブランチにしよう」が重なって
なんだかんだで3時間。

ボンと洗濯物(奥)
・・・というブログ更新が遅くなった言い訳

否定はしません(^^;)


でも、それくらい今日は暖かくて

この天気を利用しない手はないから。

ボクの毛布 フカフカになるといいなあ
おやつくれ~

それにしても酢だこの大桶(なぜか昔からうちにある)で2度洗いしても
まだ水が黒く

すすぎ6回目にしてようやく水の濁りがなくなるって

どんだけ真っ黒なんだろうこのコたち(ё∀ё;A)



【おまけ】
朝食後も自テリトリーに帰らず
私が毛布を洗っている間ずっとうちにいたプチかーさん

なによこの家 プライバシーまる見えじゃないの
サンルーム

一部に日が射せば中は充分暖かくなるへっぽこサンルームで

うとうと…
ウトウト…

いつも気が張ってきっと熟睡することなんてほとんどないだろうから

チラ

うちでたくさん寝ていきな。

zzz.jpg

安心しておやすみ。



【おまけ其の弐】
外の賑やかさ(私たち)が気になったのか
玄関でずっと「んが~」とリサイタルを開いていたロビヲ

らって誰もオイラの歌聴いてくれない
100ニャン乗っても大丈夫
聴いてたよ

壁に貼ってある紙は糖尿病であるロビヲの毎日のシッコカウント数です。

そしてロビヲが乗っている猫トイレのふたにガムテープが貼ってあるのは
掃除中に私が割ってしまったからです。

そしてそして更に玄関マットがないのはゲロリストによりマットが
洗濯機行きとなったからで

いらさいませ

その嘔吐物によってぽっさんの真後ろの床に
南米大陸のような形のシミが作られていました。


ちなみにこれ↑は木曜日の話。
嘔吐物は食べたもの丸々で、私が朝出勤して間もなくと思われます。

そしてリバースの犯ニャンと思われるコは私が帰宅したとき
ご機嫌で浴槽のふたを頭で持ち上げ中をのぞいているところで

そのまま御用となり血糖値測定へとつれて行かれたのでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

さて、犯ニャンは誰でしょう?

| 外猫たち | 16:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥か?虫か?それとも

ボーちゃんがお尻フリフリ平たくかまえていたら、それは狩りが始まる証拠。


フリフリっ)) フリフリっ))
1ブラックボボン参上

一点を見つめながら、そろーり、そろりと移動するボボン

2抜き足 差し足 忍び足

この日の獲物はなんだ?鳥か?虫か?

それとも



あいつまたチビたんを狙ってるニャ
4少女C

ご近所猫チビたんだった!(^^;)



ぱーか ぱーか あっちいけー(←いやキミも挑発するからいけないのでは)          
3ん?

私に気づき、「しまった!」という顔をするボボン

5ヤバい見てる

ごまかすように穴ぼこトラップをフンガフンガ。


ん?なんかいるど
6ごまかそう

そのうち今度はこっちに夢中になり始め

その間にチビたんはスタコラサッサと逃げていったのであった。

ヤレヤレε-( ̄ー ̄;



【おまけ】
期間限定インスリン離脱を目指して血糖値測定に行ってきたロビヲ

もわわわわ~~~
もわわわわ~~

にっ
にっ

昨日の血糖値は午後7時インスリン投与前で【148】

一日1回0.5単位という少ない量でMAXがこれということは
やはりインスリン離脱ができる時期に来ているのかもしれないということで

念のため0.5単位のままもう少し様子をみて2週間後に再測定。


2年ぶりにプチインスリン離脱できるか?
それはろびのみぞ知る。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議なクロチくん

時々「このコは何がしたいんだろう?」と思うコがいるが・・・


今日はボクちゃんもお供しますですよ^^(ズビ)
1走る

珍しくプチかーさんのお迎えについてきたクロチ


ズボっ
2隙間に飛びこむ

なぜか途中で道をそれて隙間にハマり


・・・・・。
3止まる

そのまま静止すること数秒


んしょ)) んしょ))
4バックします

もたつきながらバックで出てきて


・・・ふう-З
5ふう-з


帰りましょう^^(ズビ)
6帰ろうっと
帰るんかい!(=ω=;)


この後本当に帰ってしまったクロチ

一体何しに来たんだか(^^;)



【おまけ】
お迎えをすっぽかされて少々不機嫌なプチかーさん

許さない…あの白黒、絶対に許さない…(ブツブツ
おいしそう

まあまあ。

いつもは門を出ることすらしない彼が途中まで来たんだから。



【おまけ其の弐】
ろびくんそれあげるからデイトしようぜ。

へっ
買収


仕事が終わったらロビヲ氏と病院までドライブに行ってきます。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

血糖値測定よ

| 外猫たち | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指圧の心は兄心

自分で言うのもなんだが私の脚の上は人気席で座っているとほぼ猫で埋まる。

この日も先にろびが乗ってきて、続いてぽっけが傍らに。


1まあ珍しい

ムフ♪いいね、いいね~とニヤつきながら、ふと矢印の先を見て凍りついた。


(*▼-▼)
2まあ怖い
ぴと

(llllll゚Д゚)!!!

ろ、ろびくん触っとる・・・

この世で一番触れてはいけないものにキミ触っとるよ・・・


イライライライラ…
3起爆スイッチON
何を言いますのだ。
オイラはぽっけに指圧をしてあげてるんですじょ



4どうでもいいが重い
指圧の心は兄心 押せば命の泉重千代」って


5重いよ~♪
・・・・・ん?泉ピン子らっけ??


どっちでもいいから早く手を放すんだ。



【おまけのプチ子さん】

私知ってるのよ(トスン-з)
トスン-з

またかい。


この黒いカバーの中、石のお金が入ってるのよね?
まんまる


入ってません( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ギャートルズじゃあるまいし

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビたんはどっちだ?

クイズです。

ご近所猫のチビたんはAとBのどちらでしょう?
(難易度★☆☆☆☆)


                  
A.jpgB.jpg


回答者のみなさん。

えっ・・・
3回答者のみなさん


ボボン(左)「どっちも同じに見えるど」
4うーん…
プチ「私はAかしら」


珍解答者。

オイラはC!
5珍解答者

どこにCがあんねん。



答えは

チビたん「Bなのニャー」
6チビたん
Aはクロチおじたんニャよ

ふふ、チビたん、左耳がさくらカットみたいになってる。
チビたんのはたぶんケンカです)


おばたん何してるのニャ?(ずい
7ズームなしの距離
チビたん、近い近い


遅い独り立ちからもうすぐ2ヶ月。

でもご心配なく。

毎晩しっかりごはんを食べ、自分でうまく寝床を探して寝ているようです。


8まんまるチビ子


最後のご近所猫チビたん、5歳の冬。

がんばろうね。

一緒に春を迎えようね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コソコソ兄妹

気づかれていないと思ってんだろな・・・
柱┃ω・´)


おかしいわねぇ、こっちの窓開かないわ((グイグイ
1ヒソヒソ…

昔はちょっと爪を引っかけただけで簡単に開いたのに
2ウロウロ

ろび太、もう1回そっちの窓押すのよ
3フガフガフンフン
つっかえ棒がしてあるから無理だじょ


・・・コホン-з


はっ          はっ
4はっ

き、きれいなお花ねぇ!ろび太(棒)
5チラ
あい、きれいなお花しゃんがいっぱいですのだ(ドキドキ)


花なんか咲いてないし(笑)



【おまけのプチ子さん】

私知ってるのよ
リアウインドウ用のウォッシャーです
ここからビームが出るんでしょ?


出ません( ̄ー ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もしないという選択

※今日は(いつも?)長くなりますので興味のない方は写真だけ見ていってください


先週木曜日(12日)にろびの肥満細胞腫の定期検診に行ってきた私たちですが
実は外科の先生は既に帰った後で、代わりに診察をしてくれたのは
現在ろびの糖尿病治療を担当してくださっている獣医師リーダーの先生でした。

─が、結果としてこれが良かった。

※かかりつけ病院の外科予約診察は基本的に毎週木曜日の午前中と決まっています。
しかし私の勤務先が簡単に有給をとれる環境になく
無理をお願いして夜診察にしていただいているため
急用等で外科の先生が帰ってしまうのは仕方のないことで
今までにも何度も代診はありました



今朝のプチ(右)とボーちゃん親子
今朝の親子
昨日つけたばかりの首輪をもう失くしてきたボーちゃん\(^o^)/

・・・と思ったら、クロチきゅんがおなかの下で温めてました(ホっ)
今朝のクロチ
クロチ「寝ている間にはずれちゃったみたいですよ(ズビ)」



昨年10月の再手術後、抗がん剤や放射線など何も治療らしいことをしていないことに
疑問を持たれている方も多いと思います。

猫の皮膚型肥満細胞腫

発生はピンポイントで良性であることが多いと言われる皮膚型において
ろびのタイプは皮膚型においては珍しく全身性の
しかも悪性度が高めであることは以前お伝えした通りです。

再手術で取りきれないほどの腫瘍細胞が全身に広がっていることが判明し
さて、どうするかと考えたときに外科の先生が提案されたのが「分子標的薬」

これは、従来の抗がん剤が正常な細胞にまで影響して副作用が起こるのに対し
分子標的薬は特定のがん細胞だけを攻撃するため副作用も少ないと言われるもので
(まったくないわけではありません)

しかし、この抗がん剤が効くかどうかのc-kit遺伝子検査をした結果
残念ながらろびの型は分子標的薬ではほぼ効果のないタイプで話はふり出しに。


今朝のロビヲ(おかわり中)
今日のロビヲ(おかわり中)
背中もこんなに毛が生えてきました

私の膝の上で残りを召し上がるぽっさま
もういらないとさ
ぽっけ「もういらない(プイ)」



そこから私と外科の先生との問答が始まりました。
(言い方は悪いのですが外科の先生は言葉を端折る人でして^^;
こちらもなかなか???の部分が埋まらないため
たぶん診察のたびに同じ質問をしていたと思います)


外科の先生としては今後もしろびに腫瘍がみつかったとしても
ろびの年齢や体力的なことを考えるとできればもう手術という方法はとりたくない。
だからこのまま経過観察でいきましょうと。

手術については私も同じ考えなので良いとして
でも、このまま何もせず放置しておいて大丈夫なのか?

外科の先生の言うこの「経過観察」の理由がイマイチ理解できなくて
それで先日の代診の際、獣医師リーダーの先生に聞いてみたところ
わかりやすく噛み砕いて説明してくださいました。


ろびは全身に腫瘍細胞が存在している珍しいタイプではあるけれど
今のところ脾臓も含め腫瘍化しているわけではなく状態は落ち着いている。

分子標的薬でがん細胞だけを叩いてみるという方法もあったが
ろびにそれが使えない以上、無理に他の抗がん剤を使用することもない。
今後もし腫瘍化するようであれば抗がん剤の使用や
他の分子標的薬※2を使ってみるという選択もあるが

今こうして予後が落ちついているのであれば
この状態が続く間は経過観察をするのが良いと、そういう意味だと思います』

ざっとこんな感じでしたでしょうか。

※2 ろびが遺伝子検査をしたイマチニブ(グリベック)という標的薬の他にも
種類はあるらしいのですが、国内流通の関係で手に入りにくいというのと
猫での症例がほとんどないとのこと(外科の先生談)



つまり、今後はろびの体に巣食う細胞が腫瘍化しないことを祈りながら
一日でも長くこの状態を続けていく。


正直、今でも気持ちは行ったり来たりで不安も充分にあります。
でも、抗がん剤を使って一時的に細胞が消えたとしても再発しやすいなら意味がないし
副作用で嘔吐してしまうことがあればインスリンも打てない。
ろびには糖尿病もありますから。


ロビヲ、おねないポーズをする之巻
暴露
あの足好き(笑)


実はろびは先週11日(水)の午前3時頃にも低血糖を起こしていて
今回は嘔吐はなく失禁だけで症状も30分程度でおさまったのですが
それで獣医師リーダーの先生も「インスリン離脱ができる時期に来てるのかな…」と。

ろびの体は少しずつ落ち着きを取り戻しているのかもしれません。


ろび「夜ゴアンまであと7時間54分・・・」
ロビヲ
時計を見るな時計を


だから今はこの状態が少しでも長く続くように見守っていきたいと
それが私の選択です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 15:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぶーい!

今日は朝から強烈な寒さでチラチラと小雪が舞う中
新しい首輪をつけたボーちゃんと出発。


1今朝のボボン
ダっ=З

・・・が

2ボカァ行くぜ

あまりの寒さにさすがの元気坊主もこの表情(^^;)


自称「三毛猫セーター重ね着女子」のプチかーさん

3寒い…
さっ

4シンジラレナイ
ぶーーーーーい!

5無理無理無理無理
信じらんない何よこの寒さバカじゃないの

岩のようにうずくまったままなかなか動こうとせず

とうとう歩きたくない宣言。

歩けない動けない でもおなかはペコペコ(グ~~っ
6降参~

仕方なく彼女を抱えて振り返るとボーちゃんがいつもの場所で遊んでいて
(雪の塊は先日の残り)

7失敗した
し、しまった

8モモヒキはいてくればよかった
くつした両方はいてくればよかった


9石の上にも3秒


「帰るよボンちゃ~ん」と声をかけると


あ、待って
10よしっ

待ってオバチャン~~
11帰ろう(ダっ)

あまりの寒さにやっぱりこんな顔に(笑)

私たちを追い越して一番に家へと戻って行ったのであった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その後、外猫たちが朝食をとっている間に物置にできた大きな隙間を塞ぐ作業を
したのですが、作業開始から3分もしないうちに手が動かなくなり始め
指先も「冷たい」を通り越して「痛い」に(ёωё;A)

それでもクロチボボンが寒い思いをしては…と意地で終えて物置小屋に入ると
やはりこの寒さからか2匹とも温めたウエット部分だけ食べて早々にベッドへ。

プチかーさんだけがポリポリカリカリと通常運転で
クロチらの残りもキレイにたいらげて
ピューーっと自分のテリトリーへと走って帰って行ったのでした。

おーい、歩けないんじゃなかったのかーー(笑)



【おまけ】
今日だったら間違いなく生酒でも熱燗にしていたであろう。
(友情出演:ぽっさん

星★★★☆☆
しみじみ飲めば しみじみと~おおおお~~♪


幸い山梨の平野部には積雪はなく…ただ風が強くて
やっぱり物置の隙間を塞いでおいてよかった。

今宵は皆さまも暖かくしてお休みくださいませ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

大寒波、なおちゃん大丈夫かな

| 外猫たち | 16:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何がしたいのキミは

最近ね、ろびがよくこの格好をするんですわ。


1にんっ
何してるのだ?ブログ?


いやね、私の膝の上に乗ってくるのは昔からなんですけど
その状態でテーブルに手をつくというのが珍しくて。


2何をするでもなく
オイラの悪口書いてないか見張ってよう


特に何をするわけでもなく、ただボーっと…

重いしパソコンは扱いづらいし


3ただずっとこうして
オイラのあんなことやこんなことを書いてないか
見張ってよう・・・



でも、なんかホっとするんですわ。




【おまけ】
公園からニャーニャー声が聞こえる思ったら
リサイクルBOXの陰にご近所猫のチビたん


おばたん、おばたん大変!
チビたんお目々が消えちゃったのニャー!

ここはどこ?

あらあら、かわいそうに。
よし、じゃあおばたんが描いてあげよう


あっ、見えるようになった!
ありがとおばたん~~!

あたいはチビたん

いえいえ・・・って、どこかで同じようなネタを書いた気がすると思ったら
ココで使ってた(^^;)

ま、長年ブログをやっているとネタがかぶることがままあります。



【おまけのロビヲ】
昨日はろびの肥満細胞腫の定期検診&血糖値測定でした。

肥満細胞腫の件についてはまた改めて。

血糖値は夜7時インスリン投与前で【189】と私は良い数値だと思ったのですが
獣医師さん曰く、一日1回0.8単位でこの数値はちょっと低めらしく

この調子なら、もしかして離脱できるかな…」ということで

昨日の夜から更にインスリンを0.5単位に減らして
来週木曜日に再測定することになりました。


幽体離脱?
2週間前のろび


その離脱ではなくてインスリン離脱ですろびくん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上座争奪戦

最近ぶつけた記憶もないのに両くるぶしが赤い。
「はて?なんでだろう」とコタツにあたりながら思い当たる節があった。

ポンポコ兄妹がいつもコタツ内に広がって寝るため足が伸ばせず
あぐらをかいているせいでくるぶしが圧迫されていたのだった。

ま、いいけどね( ̄▽ ̄;


こたつ内は向かって右が猫らにとって上座らしく人気席。
いつもはほぼぽっけの席となっているのだが
この日はろびに先を越され・・・


どけー どけー でぶちん~~!!(▼-▼*)
向かって右が上座

どけどけビームを発射するも効かず


えいっ!おなら攻撃!ブっ=З
ギュウギュウ

無理矢理2番席で寝るぽっさん

せ、狭くないかい…(`・▽・´;)


ちなみに3番席は私の右横でたまにぽっけがいるのだが
そういうときはやはりろびが上座を陣取っていて
ぽっけが「どけどけビーム」を発射している(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

話は変わって本日夜はろびの肥満細胞腫の予約検診。

指が慣れてしまうので週に一度くらいしか触っていませんでしたが
先月から気になっていた縫合痕に沿ってみつかった
エノキ茸の先っちょ大の謎のコリコリは大分小さくなりました。

今にも踊り出しそう

ということは、やはり外科の先生のおっしゃるとおり
しこりではなくて縫合の際の玉止めである可能性が高いということ。


なんと!オイラのエノキ栽培計画失敗!
おなかすいた


まだはっきりとは分かりませんが、とりあえずホっとしています。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~くまちゃん~

なおちゃんの里親さまからお便りをいただきました。


image4.jpeg

12月に受けた定期にゃんドックでやっぱり怪獣化してしまったというなおちゃん
(なおちゃんは診察中に暴れたり絶叫するタイプ)


当日朝食抜きだとご機嫌斜めでかなり暴れん坊になるそうで
今年からは少しだけ食べさせてくださいと言われたらしいけど


だってなおちゃんはおなかがすくのです(。・ε・。)
image1.jpeg
すくのですよ?


でもそれって、ちょっと食べればご機嫌になるってことだから
その単純さがかわいいなぁと。


持病のてんかんも発作はいつもと変わらずだそうです。

そんななおちゃんの周辺にちょっとした変化が。
それは・・・


ムっ 誰かが見てる
image3.jpeg


じーーーーーっ…
image7.jpeg
あんまり見ないでほしいのです。
なおちゃんが減るのです



そう、なおちゃんに同居猫ができました。

名前は「くまちゃん」

もともとは里親さまが保護されていた子猫で
なかなか里親が決まらないためなお家のコになったそうです。


    おにーいちゃん!     どう対応してよいかわからず困り顔のなおちゃん^^;
image8.jpeg

おでこのアーチ、口元の模様、かわいすぎる(笑)


それに、その左肩の●模様。


おにーいちゃん(ペロペロ)
image6.jpeg
なおちゃんが減る~~~


うなーさんや、愛知に転生してしまったのかい?(笑)


ひまつぶしにひつまぶし食べに行きましょう(うな)
20150930記事より
それが言いたかっただけですね(ズビ)


なんかいろいろな偶然も発見できて
これからのなおちゃんくまちゃんの関係がちょっと楽しみです。


お兄ちゃんて言われても~
image2-0001.jpeg


がんばれなおちゃん

なおちゃんならきっと良いお兄ちゃんになれるよ。


うへ
image5.jpeg

以上、なおちゃんの近況でした。

里親さま、ありがとうございました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 08:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪どけのお迎え隊

8日の昼頃から夜にかけて降り積もった雪は昨日の好天で大体とけた。


あそこだけレモンシロップかかってる
1雪よ雪~
それはボーちゃんたちのシッコ跡です、ぽっさん


8日の夜はいつもよりちょっと早く16時頃クロチたちにごはんをあげて
どこに体を置いても温かいようにベッドの毛布の下にホッカイロを敷き詰めて
プっちゃんは呼びに行ったけど姿を現さず)

翌朝(昨日)彼らが寝起きしている物置小屋に入ると
ベッドから‘ちょこん’と4つの耳。

足ふき用に敷いてある床のペットシーツにも足跡がほとんど付いておらず
どうやら寝る前に約束した「寒いからトイレ以外は出歩かない」を
きちんと守ってくれていたようだ。


あったりまえだろ!
2出発進行~
ボクとオバチャンの 男と男の約束だかんな!

ちょっと待て( ̄ー ̄;


フンガフンガフ~ン♪(テケテケ)
3フンフン~♪

首輪新調のため首輪をはずしたついでに
ボーちゃんに残り1個となっていたレボリューションを滴下し
プチかーさんのお迎えに。

首輪をつけていないボーちゃんがなんだか新鮮。


─が、やはりプチかーさんはおらず。

たまおばさんちの車の下に隠れるボーちゃん
4実はビビリ
彼にとってはテリトリー外なのでここまで来ること自体が珍しく
ドキドキしているのが伺えます



たまおじさん曰く「あっちこっち行ったり来たりしてっから
どっかほの辺でゆきだるまにでもなっとうずら・笑」
(訳:あっちこっち行ったり来たりしてるから、どこかその辺で
雪だるまにでもなってるんだろう)


いやいやいやいや、おっちゃん、雪だるまはマズいって(ё∀ё;)


大変だ!おかーさんが雪だるまになっちゃった~~っ
5ばびゅーんっ

結局、何度呼んでも現れないので引き返す私たちお迎え隊。


フンフフンフフ~ン♪
6何気に内股

でもご心配なく。

彼女は夕方にはちゃんと猫の姿でうちに来て

食いそびれた分まで3回おかわりをして帰っていったので(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

雪で寒くて出てこられなかったんでしょうね。
どこかに潜っていたのか左腕が縦にすすけていました

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成功と失敗(買い物編)

今の時期、冬物がとても安くなっている。

ふだん欲しいと思いつつも高くてなかなか手が出せなかった猫ベッドが
最近になって30~40%近くOFFになっているのを見て
麦芽ジュースが入っていたせいもあろう、勢いでポチったのがコレ。


上:左からマカロンベッド(大)、りんごなのにミカンみたいにむけているベッド
1買った
下:フルーツミニ毛布3枚セット(厚手)

・・・と、記事用に写真を撮っているとさっそくやってきたぽっさん

…あによコレ
2来た

マカロンベッドを嗅ぎ

あによコレ
3におい嗅いだ

ミニ毛布も嗅ぎ。

うふふ、そのままベッドに潜るかと思いきや
p[【◎】]q∇〃)ワクワク

ジャマよ! お水が飲めねいじゃねいの!!
4そして踏んでった

まさかの邪魔モノ扱いに飼い主撃沈。
p[【◎】]qДT)

・・・が、そこは優しいぽっさんのこと

まあまあね
5義理よ義理
ちょっと広すぎる気がしないでもないけど

きちんと空気を読んで入ってくれたのであった。

ありがとうオリゴ糖~~(涙)


そんなぽっちゃんを珍しそうに眺めるろび

6なんか出てる…
ぽっけが貝に食べられちまったじょ

じゃなくてマカロンですろびくん


りんごベッドはサイズもそこそこありモデルがメインクーンっぽいコだったので
ろびぽでも大丈夫かな?と買ってみたら、これが小さいのなんの。
(たぶんモデルはメインクーンやノルの子猫)

4枚目の写真を見ればおわかりいただけると思うが
4kg台前半のぽっさんでもギリギリ入れるかどうかの大きさだし
ましてやビッグフェイスのろびなど顔が入れば良いほうで。

よって、上記の買い物については

●マカロン(大)・・・成功

●りんご・・・失敗
(2~3kg台の小柄な猫さんならOKかも)

●ミニ毛布・・・成功

となったのであった。
(あくまでもウチのコ基準ですので購入の際にはご自身の猫さんサイズでご判断ください)

ま、りんごベッドはこの先子猫を保護したときにでも活用しよう(^^;)



【おまけ】
まさかのこたつクールダウンをマカロンベッドの外でするぽっさん…。

7悲しい現実

ろびぽの信用を得るまで、しばらくは北風ピープーになりそうなマカロンさんです(涙)



【おまけ其の弐】
買って良かったもの。

ご近所猫チビたんのごはんを買いにホームセンターへ行った際に
書籍のワゴンセールでみつけた1冊。

買って良かったモノ

料理が苦手な私でも応用できそうなレパートリーがたくさん!

たとえば私は煮物系が好きで筑前煮などをよく作るのですが
余った筑前煮を、ちょっと工夫すればシチューやカレー
グラタンに変えられるなど
材料も手元にあるもので充分なレシピが満載で

これは今年はがんばらねば~と思わず手をグーにしてしまうような
そんな1冊でした。



【おまけ其の参】
成功の後には失敗もあり・・・

ボーちゃんの首輪を新調したのですが
上記りんごベッドでもあるように目視de失敗あるあるなのか

小さい・・・・・

長さが足りなかったモノ

どう見ても、このモコモコ↓に合うとは思えない・・・
(下記画像は古い首輪を着けたボーちゃんです)


何年ボクと一緒にいるんだゴルァ~~っ
バリバリバリンチョ☆
ひぃぃ、ごめんなさい、ごめんなさい


というわけで、本日ちょいと生地を足して再作成です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

昨日のお昼過ぎから降り始めた雪は夜10時頃には雨に変わり
積雪も約10センチと予想以下で安心しました^^;

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空気読まない系

手入れの行き届いていない庭をなぜか行ったり来たりするプっちゃん


サっ
1私はくの一(女忍び)

サササっ
2特技は忍び足

「誰にも気づかれていないはず」と自信満々に走り回っているので
草取りをするフリをしながら写真を撮るも


わっ
3バレてた
きゃっ!


空気読まない系のお子さんがひとり…
p[【◎】]q▽ ̄;)


どうやらプチかーさんが楽しそうに走り回っているのを見て
自分も参加したくなってしまった模様。

毎日お迎えについてくるくらい、おかーさんっコだものね。


さっきはびっくりしたわ坊や
4ごめんよママン
ごめんねおかーさん



【おまけ】
普段はお互いにあまり友好的ではない我が家の美男美女のツーショット。

5Dフジオカです 柴咲コウです

白飛びしちゃってるけどクロチきゅんだからいーんです!
p[【◎】]q∇〃)

6外猫だヨ 全員集合

いーんです!



【おまけ其の弐】
山梨は今日のお昼頃から明日の早朝にかけて雪マーク

どうしようろびくん雪だって。


・・・ちょっと黙っちちくり(ジーっ…)
ちょっと話しかけないでオイラいま忙しいんだから
カリカリ計量中↑
…。( ̄ε ̄;



というわけで、クロチボボンにも遠出禁止令が言い渡されたわけだが
ボーちゃんはともかく遠出のたびに悪天候に見舞われて
ちょいちょい帰って来られなくなるクロチがちょっと心配だったりする。


どうか降っても積もりませんように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


素で忘れていましたが、おととい6日はブログ開設8周年でした。
直前くらいまでは覚えているのになぜか当日になると忘れてしまうという…^^;

これからもマイペースに猫たちの日常を綴っていけたらと思います

| 外猫たち | 07:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラシはうれしい

門の前で偵察中のボーちゃんにスリッカーブラシを見せたら
しっぽを立てながらタタっと走り寄って来た。

ブラシ=うれしい物、と

彼の中ではすっかり定着しているようだ。


ぐひ♪
1でへへ
百均のクシだけど~♪


うー そこそこ
2うへへ
ボカァ気持ちいーんだよ~~♪


・・・相変わらず音痴だなオバチャン
3ニャヒヒ
あーりがーとうーー♪


被毛の間に空気を含ませることで保温効果が得られる。

だから寒い冬をキミたちが少しでも暖かく過ごせるように
今日も私はブラシ持つ手をせっせと動かそう。


・・・音痴の歌付きでね。


(ちなみに私の手が赤いのは直前まで水仕事をしていたせいです)



【おまけ】
こたつ布団がやけに右に引っ張られるな~と思ったら・・・


どえん
ブヒブヒ

ちょ、ろびくん布団が……

ブヒブヒブヒヒ


・・・・・・・・・ま、いっか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

あの手を見てたらどうでもよくなった

| 外猫たち | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔は正直

外猫たちの器を洗おうと表に回ってきたらご近所猫のチビたん
(今年で6歳・避妊手術済み)がうちの前で鳴いていたので
ボーちゃんの朝食の残りをあげると・・・


ニャムニャムニャムニャム
おいしいニャー

おいしいのニャー
引きで見るとこう


そんな犬猿の仲であるチビたんをジーっと見つめる器の持ち主。

お、怒んないでやってね?


わかってら ボカァ紳士だかんな
ニコっ▼v▼
チビたんがおいしそうでヨカッタなぁ!(▼∀▼*)


言っていることと顔が逆である(^^;)



【おまけ】
セクスィ~ろびん

うっふん☆
セクスィ~


やっぱり今年は暖冬なのだろうか。

いつもなら冬眠ばかりで主役を放棄しているのに
最近は巣穴の外によく出てきている。

※冬眠・・・こたつに籠ること


い、いま「おやつ食べる?」って言った?
おねないポーズ
言ってない言ってない


昨日の血糖値測定も夜のインスリン投与前で【201】と好結果。

来週また肥満細胞腫の検診で病院だけどがんばろうね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もマイペースな猫たち

新しい年が明けようがなんだろうが
マイペースなのは変わらない我が家の猫たち。


とっとこ とっとこ=з
1走る
よしっ、そのままこっちに来い!
(プチかーさん誘導中)



・・・ぴた
2止まる
あ゛


やっぱや~めたっ
(たまおばさんちにUターン)
3寝転ぶ
プっちゃ~~ん、さっきからそれ何回目~?( ̄▽ ̄;


だって足が痛くてあれ以上歩けないんだもん
4抱っこ~
わかったよ、抱っこしてってあげるから

今年も変わらずこんな感じのプチかーさん



クロチ「あ、やっと来ましたです(ズビ)」
5おサボリ隊

お迎え隊とは名ばかり、気が向いたときだけ参加するクロチ(右)に

毎日はりきって参加する割には途中から別のことをして遊んでる
自称お迎え隊筆頭のボーちゃん



ぐるぐるぐるぐる…♪
6練るべし練るべし

ぽっさんは残りのごはんを食べるよりも毛布を練るのに忙しく


ろび


・・・オイラ重い?
7オイラ重い?
うん重い。足が潰れてもう歩けないかもしれないどうしよう


オイラどいたほうがいい?
8ぐふ♪
ううん、いていい


相変わらず甘んぼこちゃん。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

そして仕事始めだってのにこんな時間に更新している私(^^;)

| ろびんとぽっけ | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびのお年玉

さて、お盆休み…じゃなかった、お正月休みも本日まで。

今朝近所の方に「今日まで休み?」と聞かれて
「はい、今日までお盆休…じゃなくてお正月休みです」と
答えてしまったのは私です^^;



お正月ボケですのだ
1野性化
ありがとう・・・って痛い痛いろびくん


Mapo家はこれといって特別なことは何もなく
例年通り猫たちとのんびりまったり。


でも、この皆で過ごせる普通のお正月が私には何よりのお年玉。


そしてろびには庭での放牧がお年玉、ということで今年初放牧。
(ちゅ~るも食べたけどね)


うっ…うっ…
2寄り目

ぐわっ
3怖えぇぇょ^^;

いつものように葉先から少しずつではなく
丸ごと一気に食べようとして私の指を噛むこと数回。



草を堪能した後はなぜかマーキングチェックに夢中で・・・

誰ら オイラの自転車にシッコかけたの( `・(ェ)・´)
4休憩
オイラのってキミ、ペダルに足届かないでしょう


続けてボーちゃんのおもちゃもチェック。

これいつもボーしゃんが遊んでるやつ…(フゴフゴ)
5もいっちょ休憩


そしてその様子を離れたところから見ている持ち主。

さわんなタヌキ~~(`・ω・´)
6触んなタヌキ~


ムっ 誰がタヌキらと!
7岩木?(ドカベン)

タヌキ呼ばわりされておいちゃん怒るも

ろびくん口、口!

草出てるよ! p[【◎】]q▽ ̄;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

おいちゃん威厳ゼロ

| ろびんとぽっけ | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミーコちゃんの第二の猫生

最近いろんな家の日の当たる場所で置き物化している
ご近所猫のチビたん(5歳♀・避妊手術済み)


ジロジロ見んニャ! チビたんが減るーーっ
チビたん5歳

今はそのそばに母猫ミーコちゃんの姿を見ることはない。



ご近所猫のミーコちゃん(8歳♀・避妊手術済み)ですが
現在、ある保護団体さんのもとで暮らしています。

実は昨年の11月末頃から娘のチビたんとそろって姿を消し
その後1週間ほどしてチビたんだけが戻ってきたものの
依然としてミーコちゃんは行方不明のまま。

もともと優しい性格ゆえによそ猫にいじめられやすく
近所をうろつく野良オスにもよく追いかけられているコでしたので
もしかしたら追われて遠くへ行ってしまったか
その先で事故にでも遭ってしまったのかもしれないと

そう思いながら、ふと時々のぞいている保護団体さんのブログを
たまたまのぞいたら、そこに新入りとして紹介されているボロボロの黒白猫が。
掲載されている写真は1枚だけでしたが、ひと目でミーコちゃんだとわかりました。


すぐに保護団体の代表さんに連絡を入れたところ
ミーコちゃんはうちからかなり離れた場所、
でも猫の足で行けない距離ではないところで別の方に保護されていて
脱水と貧血がひどく入院もしたそうで
その後、保護主さんが家の中に入れてくれたものの先住猫が受け入れず
かなり具合が悪くなってしまったということで
泣く泣く保護団体さんのところへ預けに来たと。


保護団体さんのところは既に多くの犬猫でいっぱいです。
ご迷惑をおかけしてはいけないとミーコちゃんを引き取る旨を伝え
代表さんからも「いつでもいいので施設に来てください」と
返信をいただいていたのですが

その後のメールで保護主さんから
ミーコちゃんにしっかりした里親さんをみつけてほしい」とお願いされたと
こちらで責任を持って預かりますとの返信があり

それでもごはんをあげていた者としての責任から迷っていると代表さんから
「Mapoさんはミーコちゃんにとってどうすることが幸せだと思いますか?」


201602010343375c2_20170103103546863.jpg

たしかに外の世界で伸び伸びと日向ぼっこをする幸せもあるかもしれません。
でも、うちの近所に戻しても、また野良猫にいじめ追われるかもしれないし
今回は運よく保護してもらえたものの、次もそういくとは限らない。
現在8歳の、しかも体があまり丈夫でない彼女がこの先暮らしていくには
外の世界はあまりにも厳しすぎる。

暖かい部屋でクリスマスには鶏肉を茹でてもらって食べたというミーコちゃん

お言葉に甘えてミーコちゃんを保護団体さんにお願いすることにしました。


今はまだシャーっと威嚇するそうですが
ごはんも自分で食べるしトイレもちゃんとするし
「手がかからないので助かってますよ」と代表さん。

顔の真菌が治ったら、ケージからお部屋に放してもらえるそうです。
初めは知らない猫ばかりで緊張してしまうかもしれませんが
同室の猫たちは皆穏やかでのんびりしたコたちばかりだし
ミーコちゃん自身も優しい性格のコですから
お友達ができるのもそう遠くはないでしょう。

ちなみに猫エイズ・白血病とも奇跡的に陰性でした。



近所で唯一味方になってくれたボーちゃんのことを慕っていたミーコちゃん
201602061236383b0_2017010310361977e.jpg

亡くなった猫おばあさんに後を託されたわけではありません。
近所の人たちは「ほっときゃぁ、そのうちいんくなるからほっとけし」
(放っておけばそのうちいなくなるから放っておきな)と言ったけど

そうじゃない、悪いのはこのコたちじゃない。


一時は2大餌やりおばあさんによって十数匹に膨れ上がってしまったご近所猫も
とうとうチビたんだけになりました。
お母さん大好きっコのチビたんでしたので
ミーコちゃんがいなくなって大丈夫かな…と、ちょっと心配でしたが
うちの前に来てはボーちゃんに「ぱーか、ぱーか」とケンカをふっかけて
2匹でドドドーーーっ=Зと、まるでトムとジェリー(笑)
案外元気そうでホっとしました。


チビたん「あっかんべーだ!」
元日のチビたん

5歳での遅い母親離れとなったチビたんをこれからは見守りつつ
保護団体さんに物資支援等の形で協力させていただきながら
寒さや暑さ、外敵とも無縁となったミーコちゃんの新しい猫生も
見守っていきたいと思います。



尚、私がこうして記事にすることで
保護団体さんにご迷惑をおかけすることがあってはいけないので
団体名等は伏せさせていただきますが
大晦日に会いに行ってきたときのミーコちゃん
鼻の汚れ(真菌)や前足の防御創も薄くきれいになっていて
暖かい部屋でぬくぬくしていましたのでご安心ください。


20161231.jpg
2016/12/31


Mapo


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


| ご近所猫 | 14:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫の体重測定2017

毎年クリスマスの終わりと同時に私の脳内でヘビロテし始める歌がある。

それは・・・


チビたん「だから、さっきから歌詞間違ってるって言ってるのニャーっ」
1トムとジェリーの仲
ボボン「とーしーのはーじめーの トーテーチートテーー♪」


そう、2010年からずっと続いている正月恒例のボーちゃんの‘間違いお歌’である。


2トム役
わかってて歌ってんだい(。・ε・。)


あの頃はまだ、ボーちゃんはご近所猫の1匹だった。

今では我が家になくてはならないやんちゃな末っ子。

来年も再来年もその先もずっと、その間違いお歌を聴かせてねボーちゃん


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


あらためまして新年おめでとうございます。

毎年二日目といえばスターティングメンバーのご紹介ですが
メンバー自体は昨年と変わりはないので今回は省略させていただきます。
メンバーの詳細についてはこちらをご覧ください→2016年


今年も我が家の猫たちの日常をご覧いただいた方に
クスっとニヤっと笑って帰っていただけるような
そんなブログでありたいと思っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ということでタイトル通り昨日は外猫たちの体重測定を行なったわけだが・・・

※Mapo家では抵抗の激しい外猫たちを病院へ連れていけないときのために
それぞれの体重を把握しておくことで抗生剤等の薬を処方してもらうのに
役立てています


昨日はなんと、毎年警戒されて計ることが難しいあのクロチ
ボーちゃんなみにすんなり抱っこされ
しかもほとんど暴れることもなく一発OKという珍事から始まり


大好きなクリスピーキッスにつられてのこのこと物置ベッド→自宅表まで出てきて
3微笑みの貴公子
ムッハー♪と頬張っているところを拉致→体重測定されてしまったクロチくん(4月で13歳)


タ○タの体組成機能付き体重計で測った体重は4.9kg(前年比-200g)
(抱っこした状態で測った体重から私の体重を差し引きました)

私の体重は・・・・おっと、国家機密、国家機密。



で、2番手のプチかーさん(5月で10歳)

いつもはイヤイヤしながらも割とおとなしく測定させてくれる彼女が
なぜか今回はクロチ並みに逃げ回りつかまらず

私、体重なんてないもん
4自称 峰不二子

どうにかこうにか抱っこして計った体重はなんと意外にも3.4kg
(前年比-300g)


今年こそ4kgの大台に乗るかと思ったのに・・・

5三毛猫セーター

どんだけ三毛猫セーター重ね着してんだろう…( ̄ー ̄;A
(だって見てください、こんなにまんまるなんですよ)



ラストは甘んぼこボボン
体重は前年比-100gの4.5kg


─が、

6強くたくましく

一番楽に測定できるはずの彼がプチかーさん並みに私をかわし逃げ回り

昨日の彼らはそれぞれ「中の人」たちが
新年早々入る毛皮を間違えてんじゃないか?ってくらい意外な動きで
私を手こずらせたのであった(`・▽・´;)




【おまけ】
お年玉のちゅ~る2種盛り(1/2ずつ)を無言で平らげる
ろびんぽっけ(7月で18歳)

むちゃむちゃむちゃむちゃ…    んべろんべろんべろ…
今年最初のごはん


外猫たちにはおやつのササミを1袋ずつ。

もちろんご近所猫のチビたんにも。

ハァ~ チビたん5000円くらいもらった気分なのニャ~~
おまけ
とーしーの はーじめーの♪


おやつの前では平和な2匹(笑)


毎日こうだといいんだけどねぇ、っとに(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新春ポンポコ2017

2017年賀状


今日はこれから年に一度の外猫体重測定ですドキドキ。


1番手予定のお鼻ズビズビマンは
勘付かずにおとなしく抱っこされてくれるでしょうか。

そして2番手予定のプチかーさんは初の大台(4kg)に届くのでしょうか。


ボーちゃんはゴロゴロ♪だから最後でも大丈夫。
一番楽です、何度でも計れます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |