ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マ カ ロ ン

このコは誰でしょう?

オイラは誰でしょう?

って、隣にモジャモジャの胸毛が写っている時点で
ろびしかいないじゃんって思うよね。


そうです、オイラです。

にん
答えはオイラでした

マカロンベッドの購入から2ヶ月、はじめは時々ぽっさんが入っているくらいで
なかなかろびは入ろうとしなかったのだが

ぽっさん

最近になって、やっとこうして使ってくれるように。

うふふ、うれしいなぁ

オイラ気に入りましたじょ このどら焼きベッド
お隣空いてますじょ

マ カ ロ ン。



【おまけ】
おーい、そこの前髪長いコ。

ん?
わたいは誰でしょう?

えっ、もしかしてチビたん!?
答えはチビたんでした

他に誰がいる。

おばたん、またそーやってチビたんからかって
ひどいのニャー(ブツブツ…

おなかすいたニャー

母猫のミーコちゃんと行動をともにしていたときは
警戒心の強いミーコちゃんにつられてシャーシャー言っていたチビたんだが

最近はそうでもなくなって、自分からこうやって近づいてくるようになった。


ふふふ、いつかなでてやる。
 p[【◎】]qω・´。) 


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子観察

※今日はいちだんと写真が多いですスミマセンm(_ _)m

プチかーさんの姿をフェンスの向こうにみつけたママっ子ボーちゃん

ウロウロ…
1おかーさんみっけ

こっちに来たらおどかしてやろうと待ち構えていたのに

2あれ?
あれっ?

消えた。

3あれれ?

と思ったら、お隣さんちの塀の陰からひょっこり。

4いた

─が、

5ちょっとどいて

まるでボーちゃんなど見えていないかのように通りすぎ

6え?そうくる?

─たかと思えば突然止まり。

ぷきゅ☆
7コラコラ
ピタっ

くっは~(*_*)
8クンクンにおうわ
クンクン…におう、におうわ

うん、におうど(フゴフゴ)
9うん におうね
すごく臭いわ

うん、臭い
10くっはー

そりゃ臭いでしょうよ。

11三毛と茶トラ

その後も何かを探すように移動するプチかーさんのあとを

12桃でも流れてこないかしら

一生懸命ついていくボーちゃん

ねえおかーさん、どこ行くの?
13どこ行くの

ねえ、おかーさんったら!
14ねえどこ行くの

スタスタスタスタ…         おかーさん~
15ねえったらー

スタスタスタスタ…
16も~っ
待っておかーさん~~

そのまま奥の月極駐車場へと消えていった親子の姿に
半分笑いつ、半分キュン。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ロビヲインフォメーション☆

【ヒルズw/d 2kg入りを差しあげます】

フード差しあげます

フードの賞味期限は2018年4月、送料をご負担いただける方に(着払です)

ただし療法食は獣医師の診断が必要なため

●現在w/dを主食としているもしくは
●獣医師の診断を受けて許可を得た方限定でお願いします。

希望される方はサイドバーのメールフォーム、または
コメント欄より非公開にチェックを入れてメールアドレスをご連絡ください。

応募があり次第締め切りとさせていただきます。

※応募締め切りました(3/2)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
オイラのゴアン誰かもらって

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成功と失敗(フード編)

内外とも全頭シニアとなった我が家の猫たちが現在主食としているフード。
(外猫も獣医師さんに相談のうえ与えています)

オイラのk/dしゃん…(ゾーリ、ゾリ)
1チェック魔兄妹
ろびくん、k/dってなんの略か知ってる?

キノコ(k)大好き(d)
2これ全部オイラの?
なんでやねん
(という私も調べてみたけどわかりませんでした)


与え始めてから2ヶ月がたち、なんとなくだがドライ・ウェットとも
各猫の好き嫌いの傾向がつかめてきたので表にしてみた。

ヒルズkdに対する猫たちの評価

さすがは好き嫌いなしのポンポコ兄妹、ドライ・ウェットとも二重丸の食いつきの良さ。
そして外猫のプっちゃんも。

子猫時代にうちの外猫となり食べる物に困らなかったクロチボボンらと違って
飢えを知っている時期があった彼女にしてみれば

毎日朝晩とおなかを満たせるだけでも幸せで
好き嫌いなんてとても言っていられないのだろう。

20090528記事より
エサをくれそうな家々を渡り歩き空腹をしのいでいた2歳頃のプっちゃん。
※この後避妊手術をしてうちの外猫になりました


あの頃の一年を通して薄着だった彼女を思えば
現在、春夏秋冬三毛猫セーター着用かと思うくらいまんまる・ふくふくの彼女が
私はとてもうれしいのである。

おかーさんらしく、ボボンクロチの残りもきれいにたいらげてくれるしね(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そんな今やポチるごはんはk/dオンリーとなったMapo家よりお知らせ。

【ヒルズw/d 2kg入りを差しあげます】

3ろびはあげません

昨年k/dと一緒に購入したろびのw/d。

このあとろびの腎臓の数値が上がってしまったためk/dに切り替え
でも、その後も血糖値の上がり具合を見ながら
もしかしたらw/dに戻すことがあるかも…と、そのままにしておきましたが

昨日の血糖値測定で【317】と多少高めながらも
k/dでなんとかやっていけそうとだと判断したため
捨てるのはもったいないし、ということで
希望される方に使っていただけたらと。

フードの賞味期限は2018年4月、送料のみご負担いただく形(着払)になります。

4消費期限

希望される方はサイドバーのメールフォーム、または
コメント欄より非公開にチェックを入れてご連絡ください。

ただし療法食は獣医師の診断が必要なため応募は

●現在w/dを主食としているもしくは
●獣医師の診断を受けて許可を得た方限定とさせていただき

先着順につき応募があり次第締め切りとさせていただきます。

※応募締め切りました(3/2)

ろびくんのごはんが誰かの役に立てるといいね。

あい!
5キジトラヤマトでお届けします
みなしゃん、どうじょご遠慮なく、どしどし応募してくりなのだ!

そんなロビヲ氏はもう少し血糖値を下げるために昨夜からインスリンの量を
朝晩0.8単位→1単位と増やし、そちら(糖尿病)は問題なさそうなのですが…

困ったことに、認知症っぽい症状がここ2、3日で急にチラホラと(ё_ё;)

その件については様子を見て改めて。


【おまけ】
昨夜は土曜日でしたが飲みました、水曜日のネコ。

6土曜日の夜に水曜日のネコ

後味すっきりなホワイトエール。

今までどちらかといえば黒麦芽ジュース派でしたが
最近はホワイトエールの爽やかさにも心動かされ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

要するに麦芽ジュースはうまいと

| ろびんとぽっけ | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごもっとも

こたつから出てクールダウン中のぽっさん

こうして火照った体を冷やしてはこたつに入って・・・を繰り返しているのだが

貝持ってきて貝

いつも思う

この状態のぽっさんがあと20匹くらいいれば
私の部屋もエアコン設置の部屋並みに暖かくなるの

・・・そんなにいっぱいいたら歩く場所ねいわよ
可愛すぎるだろオイ

ごもっとも。

(つか、うっかり踏んづけでもしたらと思うと怖くて歩けんわ^^;)


それにしてもこの「きゅっ」と丸まった足。

かかってこいやー
かかってこいよ的な

うんうん、喜んでかかっていくよノーヘルで (〃∇〃)

もう頭血まみれになってもいい、あのおなかに思いっきり顔をうずめたい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽっさんといえば、昨年からずっと般若顔の壁紙を作ろうと
「そのとき」を狙っているんだけど

んべ
んべ

あー
あー

どうしてか、狙えば狙うほど(▼д▼*)とは程遠い顔ばかりが撮れて

あに見てんのよー
背中の寝癖は気にしないで


私としては一日も早く桃太郎侍も真っ青の壁紙を作りたいと思っていますので

もし護符にとお待ちいただいている方がいらっしゃいましたら
すみませんがもう少しお待ちを。

彼女なら、きっと期待に応えてくれるはず。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
あに見てんのよー

| ろびんとぽっけ | 11:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓越しに会話

私はPCでニュースを見たり調べものをしながら寝落ちしてしまうことが多く
そのためいつも外猫たちに夜ごはんをあげたあとすぐに
19時~19時半頃にはお風呂に入るようにしているのだけど
ろびたちのごはんはそのあとでゆっくり)

日は遡って火曜日の夜、湯船につかっていると
窓の外で「にゃぁぁ~」と猫の声。

1_201702240800488ab.jpg

「・・・ボーちゃん?」と声をかけると「フニャ~

2_20170224080049fc2.jpg

Mapo「どーした、お散歩行ってた?」

ボボンあー

Mapo「寒いからクロチ兄ちゃんとこ行って寝てな。
ベッドにホッカイロたくさん入れといたから、あったかいから」

ボボンフウゥ~ン

3_20170224080051111.jpg

その後も窓越しに会話をすること数分、
いつしか私の問いかけに答える声はなくなり
前日から吹き荒れる強風の音だけがゴーゴーと。

きっと保温ハウスで寝ているクロチのもとへ行ったのだろう。

5_20170224080054060.jpg

いつも家の中に入ろうとする私についてきてしまうボーちゃん
何度物置へ誘導しても振り向くとそこに、まるで子鴨のように。

困ったなぁ、家ン中入れないなぁ。
よし、ボン。今すぐ家猫になるか(おなかワシワシ)
ガブガブ、ガジガジ(甘噛み)
そうか、いやか。

6_20170224080117551.jpg

そんなことを何度か繰り返しながら最後はおやつで釣って
その間に玄関まで走ってなんとか家の中へ。

7_2017022408011814a.jpg

いつも言ってるけどさ、ボーちゃん

いつかキミが外暮らしがしんどくなって「もうお外はいいや」と思ったら
そのときは家の中に入れてあげるからさ

それまでケガと事故には充分気を付けて
遠くには行かない、おうちの周りで遊ぶ
車の走っている道路には近づかない、渡らない

約束してね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐねる前足

まただ。

1ぐねる前足
ぐねっ

2ゴアンおいしい
・・・股だ?

3おかわり?
やーらしい どこ見て

誰がキミの股の話をしておる。

再び、再度、againだよアゲイン!

4なんら違うの…
・・・そんな一度に言われても

いいからごはん食べてなさい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ふと見ると「ぐねって」いるろびの右前足。
(ぐねるは方言か?)

んめ♪
5んめ

一応、現在チキンフレーバータイプの関節用サプリをドライフードにかけていて
ろびもその部分をしっかり食べてくれているけど

別の日
6別の日
ぐね

・・・やっぱり。

7ジョジョだじょ
ん?おかわり?


でもまあ本ニャンは特に痛がる様子もないし
キャットタワーやタンス上のベッドにもひょいひょい上っていくから
大丈夫なのかなぁとは思うけど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日が猫の日

昨日、勤務中にふと卓上カレンダーを見ながら今日が猫の日であることに気が付く。

やばい、年に一度のニャンニャンニャンの日なのに

ニャンニャンニャンのし(日)なのに?
1朝だー

なんにもネタ考えてなーい!(^^;)

なんと!
2飯だー

えっと、あ、でもよく見るといつもよりゴアンが多い気が・・・
3もうアナタしか見えない
いーち、にーい、さーん…

ありがとうポジティブ!

その気遣い、その優しさに感謝する!!

だがいつもの量だスマン!!!


・・・ま、うちは毎日が猫の日だし一日1ちゅ~る実行してるし
(ろびぽは1/2ちゅ~るずつだけど)

そだ、今日はそれプラス私の愛をヽ(*´∀`*)ノ

うわ、おなか壊しそう
ボンリくん(あだ名)

(`ε´ )



【おまけ】
わさびが大好きで、納豆はもちろんのこと、おでんも辛子ではなくわさび派です。

今じゃ昔は苦手だった数の子わさびでごはんが何杯もいけちゃうくらい。

でも、やっぱりチョコはチョコだけのほうがいい。

WASABI.jpg

いや、普通においしかったです。
甘い中にピリリとほんのり感じるかすかな辛味。

でもやっぱりわさびはあの鼻から脳天に向かって抜けていく刺激が欲しい(。-_-。)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケンカするほど仲がいい

うちの前に来たご近所猫のチビたん(2011年夏生まれの♀、避妊手術済み)に
話しかけていると・・・

前髪長いから切れ?
1電撃戦隊チビ子
無理言うニャーー!


ボボン「オラオラなんだその口のきき方は~(`・ω・´)」
2宿敵ボボン登場

やっぱり来た。

磁石でいうと+同士、-同士

生き物でいうならトムとジェリー

3いつもの展開

姿を見るとこんな感じで

うちの周りを端から端へ

4トムとジェリー

おばたん!このふりお(不良)をどうにかしてニャ!
5ゼェゼェ

6チラ
へ?(`・ω・´)

7いじめっ子の自覚あり
げっ、オバチャン!(やべっ)

さっきからいたぞーp[【◎】]qω・´)

8come on ボボン

「おいで」という声に、おなかをタプタプ揺らしながら
小走りで駆け寄ってくるボボン

9てくてく

ケンカするほど仲がいいとは言うけど

10トテトテ

実際はどうなんだろうねぇ…

11なぜ耳ピン

ま、ケガをしない程度に仲良くケンカおしよ。


や、やっぱり前髪切ったほうがいいのかニャ?(ドキドキ…
12がんばるチビたん

*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春待ち猫

我が家の庭に一足早い春の訪れ。

1梅の花

ポカポカ陽気に導かれるように天照大神こうちゃんもお籠り中の天岩戸から出てきて

2天照大神こうちゃん

へっぽこサンルームへ。

あったかいですね トラ坊も来ればいいのに(ズビ)
3ぽかぽか

ボーちゃんは梅の木ばーちゃんのところがいいんだって。

4梅の木ばあちゃんとボボン
梅の木ばあちゃんとボク

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

土日とも暖かく、クロチも朝晩の鼻ふきいらず。

それでか、彼もごきげんで日向ぼっこに出てきたり、お散歩に行ったり。

なんです?ボクちゃんとE.T.ごっこでもしたいんですか?(ズビ)
5ズビ
古いがな^^;

鼻水が出ていても笑わないでくださいね

鼻呼吸ができている証拠なんです
byクロチ


オバチャン~おけつトントンして~
6ほぼ完治

ボーちゃんの腰のケンカ傷はかさぶたになってからが早く
あっちゅう間にホレこの通り。
(毛で隠れて見えないけど11時の方向にもかさぶたがあります)


特にやることがない室内組もスヤスヤと

ぷにお
ぶぴーzzz

スヤスヤ…(▼-▼*)
モジャさま
ひいっ(||゚Д゚)


春はもうそこまで来ている。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I’ll be back 2017

ダダン、ダダダン
ダダン、ダダダン

1ファーミネーター
I'll be back

先日ろびのしこりチェックのついでに撫でたぽっけの胸元の毛玉を
しこりと勘違いして焦った飼い主は昨日
久々にシュワちゃんことファーミネーターで羊の毛刈りのごとくブラッシング。

胸元以外はサラサラだったので主に毛玉集落が確認された胸元だけを集中的に

それでも1分強でこの量。

2ぽっ毛
これが本当の「ぽっ毛」

そしてその毛をルンルン♪で形成する飼い主と絶対に目を合わせようとしないロビヲ

見ちゃいけない見ちゃいけない…
3見ちゃいけない

わかる…わかるよろびくん

だって目が合うとこういうことされちゃうもんね。

やっぱし!
4見ちゃった

うわ、ろびくんカーッコイイ!
ハリー・ポッターみたい!

ほんと?(〃 `・(ェ)・´〃)
5ノリノリ♪

うん!ほんと、ほんと。
(三角帽子かぶってたかどうかは知らんけど)


本当は毛の主で‘ハリー・ポケッター’というネタをやりたかったのだが

6…(無言)

当のおじょーさんがこんなんだったので

(▼ヘ▼*)
7▼_▼

こういうときは褒めるに限るだな。
うちのコは大体みんな褒めると機嫌を直すからな。

うわー、ぽっちゃんお帽子が似合うわー
希代の大魔女みたいだわー

・・・ほんと?
8▼v▼

う、うん!
ほんと、ほんと!!

・・・じゃあ、ちょっとだけなら写真撮らせてあげてもいいわよ
9ズレてまんがな

いいいわよも何も後ろにずれてるし。



【おまけ】
ステゴサウルスか薔薇の棘か。

10ヤケクソ

ぽっさんの毛は最初にハット型に形成してしまったせいか
あとからうまく丸めることができず

代わりにロビヲの毛でボールを作ってみました。
ほぼ原寸大です。

11ろび毛玉

肥満細胞腫の手術痕はまだちょっとシュワちゃんを使うのが怖くて
腰から下を軽くブラッシングしただけですが

それでもサボっていたせいか結構な毛がとれました(^^;)
圧縮してあるのでそうは見えないかもしれませんケド。

たかが毛玉なのになぜだろう、すごく大事にしたい気分です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみにシュワちゃん初登場→2010.03.20

| ろびんとぽっけ | 10:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

起きない飼い主に猫らは

昔は目覚ましが鳴る直前に目が覚めるのは当たり前で
スッキリさっぱり起きて「おはよう!さあ朝ごはん食べよう!」だったのが

歳なのかなんなのか、最近は目覚ましと携帯を2個セットしても
なかなか一発で起きられず(24歳なのに)

なので最近は目覚ましを起きたい時間からさかのぼって15分置きに鳴らして
3回目のアラームでやっとモーニン…(←ちょいテンション低い)
となるわけだけど。


あ、やっと起きたのだ!
1やっと起きた

かわいそうなのはこのコたち。昔の私を記憶している彼らは

時計が鳴る(正確には鳴る手前で)=私が起きる=朝ごはんだったから
1回目のアラームでモソモソと布団から出るのに

当の飼い主はアラームを止めて再び寝てしまう。

おあよ~~っ
2めしーっ飯くれ飯ーーっ

あれ?おかしいな?と、私の瞼をポフポフするぽっけ
私の瞼をグイっとスライドして白目にするろび
(わかるかしらこの表現)

ゴアン…
3めしっ

実は、私が二度寝、三度寝する理由には
このコたちの‘この反応’が楽しいせいもあって

私を起こそうと瞼を中心にポフポフ、ポンポンとあちこち触る
その手のひら、肉球の感触が心地よくて

(もっと大声で叫ぶのよろび太~~!)←司令塔
4司令官

三度目でやっと目を開けた私をのぞきこむ2匹の顔をなでながら

「ごめん、ごはんにしよっか」

あい!    そうよろび太、その調子!
5女ボスと手下

ごめんね、なかなか1回で起きられなくて。

だって心地よいんだもん

布団のぬくもりが、キミたちの肉球の柔らかさが。



【おまけ】
朝食後の日向ぼっこの場所を探す、おなかポヨポヨトラポヨタ

んめ
トラポヨタ


毎日ボーちゃんの下っ腹をモミモミと牛の搾乳ごっこをしながら揉んでは
「やめろゴルァ~~」とガブガブされて(もちろん甘噛み)

とても幸せな気分に浸っています。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 11:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が会おうと鳴くので

どこかで猫の「あ~おう、あ~おう」という切なげな声がする。

「会おう」だなんて、最近の猫はなかなか積極的だな

私にもとうとうモテ期が来たか。
p[【◎】]qω・´。)


ちげぇし
ちがうし
1ビビリ親子
わかってるよ 言ってみただけじゃん

この親子のビビリ具合から想像がつくかと思うが

声の主は2匹の天敵であるクロちゃん(未去勢♂)

あ~おう あ~おう
2会おうと鳴く

発情期なのか時々こうやって鳴きながら近所を徘徊し
ご丁寧にうちの物置内にまでスプレーをしていくという…。
(2、3回物置から飛び出していくところを目撃)

おかげでボーちゃんが食事中も落ち着かずキョロキョロ
彼の腰の傷の原因もクロちゃんで間違いないだろう。


あ、妖怪眉無し
3止まる

根は素朴で悪いコじゃないんだけどねぇ…

4こっちを見る

それにしても黒猫は写真を撮るのが難しい

ピントがなかなか合わないし

5じーっ

この間なんて、クロちゃんだと思ってズームを合わせていたら
おっちゃんの干していた黒い長靴だったし(^^;)

裸眼(近視)だったから気づかず、もう少しで長靴の写真を撮るところだった。



【おまけ】
目が合うだけでゴロゴロ♪女子のぽっさん

ゴロゴロ…
ゴロゴロ系女子

最近ブラッシングをサボっていたせいか毛玉がチラホラ。

土日に久々のシュワちゃん(ファーミネーター)いきますか。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おろろ

こたつの裾で横になっていたろびが起き上がろうとしてコロン。

1コロン
およ?

体勢を立て直そうとするも

2たしけて
おろろ

冷静にツッコむぽっさん

楽しそうね
3楽しそうね(違う
び、びっくらこいた

たまに意味不明におもしろいろびであった。

p[【◎】]qω・´)

いやその前に助けてやれよ(正義Mapo心の声)



【おまけ】
朝から元気なボーちゃん

ワープ!
4ワープ

シュバっ
5シュバっ

オバチャン見た~?
6テケテケ

うん、見た見た。

えへへ…(〃`・ω・´〃)
7のびっ

あと10分早く起きれば朝がもっと楽なのに
寒くてできずにやっぱり今日もこんな時間(ё。ё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母より愛をこめて

昨日は聖バレンタインデーでしたね。

残念ながら今年も学校や職場で1個もチョコをもらえなかったという男子も
家でお母さんの義理チョコが待っていたのではないでしょうかね。

せめて収穫ゼロにはならないようにという母の愛ですね。

1母と息子

うちもですね、こちらのモテない歴7年の茶トラのお坊っちゃんにですね

母猫プっちゃんからという形でササミを用意したんですけどね

2しっぽピン

なんと、おかーちゃんが半分食っちまいましてね(^^;)

3見守る母
ちぇーっ ボクのササミなのに(ブツブツ…

うふ♪おいしそうだったから思わずかじっちゃった
4るるるん♪
ボクのササミなのにぃ~~(◎`ε´◎ )

もちろんこういうこともあろうかと予備を温めてあったので

ボーちゃんに1/4、プチかーさんにも1/4
そして残りは天岩戸でぬくぬくお休み中のクロチに。

ホワイトデーもきっとこんな感じでしょうね。



【おまけ】
こちらモテない歴17年のロビヲ氏にはささみ味のちゅ~るを。

水飲み後

もちろんぽっちゃんと半分コ。

しかもしっかり活性炭を混ぜて(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱き枕に非ず

別にポンポコ兄妹が小さくなったわけではなく。

あにコレ ドラ○もん?
1でかい棒

最初見たとき抱き枕かと思った「うまい棒40本入」

2ろびが小さく見える

そしてこちらは私のリアル抱き枕ーズ。

3リアル抱き枕

枕というよりは両サイドにバレーボール(ぽっけ)と
バスケットボール(ろび)を抱えるような感じだけど。


うまい棒はとても40本は食べられないので周りに少し配りました。

ちなみに好きな定番はサラミとめんたい味ですが
シュガーラスク味とチキンカレー味もおいしかったです。



【おまけ】
天然の絨毯でバリンチョ☆と気合いを入れるボーちゃん(彼女いない歴7年)

ボカァやるど!ボカァやるど!
4バリンチョ☆

だって今日はバレンタインデー

も、もしかしたらさ どこかの可愛いコちゃんがボクに(〃`・ω・´〃)
5ふがっ

可愛いコちゃんじゃないけど、キミにチョコ代わりのササミをくれる人がいるってよ。

ちぇっ どーせオバチャンだろ
6わかるかな
うれしいくせに

ボーちゃんの腰のケンカ傷は治るまでにまだちょっと時間がかかりそう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフードの保存方法(助手付き)※一部修正

※一部わかりづらい部分を青文字にて修正しました(2017/02/15)

過去記事でも何度か触れたことがありますが
本日は我が家のドライフードの保存方法について。

うちでは下記のようなゴムパッキン付きの密閉容器・・・

何?ろびくんお手伝いしてくれるの?

あい。
1助手
フードがしまってある納戸の開く音を聞きつけてこたつから出てきた地獄耳


オイラはりきってお手伝いしますじょ(ゴーリゴリ)
2助手というよりは味見係

さあどれからでも!
3え?食べたいの?
そのお手伝い(=試食)かい

開封後、気になるのがフードの酸化。

酸化した食べ物は体を錆びさせ老化を早めるだけでなく病気の原因にもなるため
うちではフードと一緒にシリカゲルや脱酸素剤を入れて保存しています。

シリカゲルも脱酸素剤もホームセンターや通販で購入できます。
ちなみにコチラ↓はシリカゲルでホームセンターで600円ほど。

・・・ふむふむ
4乾燥剤
漢字ばかりで読めませんじょ
ガクッ(_ _ )

容器に入れる量は適当ですが、とにかく湿気させたくないので
室内組と外猫のフードに1回の交換でこの半分量は使っていると思います。

残りは中の空気を抜いてジッパー付きの保存袋に入れて保存し
前に入れたシリカゲルの色が変わったら交換。

私は色が変わったやつはどんどん捨てていますが
コストが気になる場合は再利用もできますので下記を参考に。

5再利用可
※ラップをせずに加熱します
※加熱後はとても熱いのでやけどに注意


密閉容器を使わず袋で保存したい場合は袋の中に乾燥剤を入れたあと
中の空気を充分抜いてから袋を下記の順番で折り
クリップや輪ゴム等で留めると中に空気が入りにくい気がします。
(あくまでも私の乾燥、あいや感想です)

袋物保存方法1
1の部分を折り2の部分をクルクルっと丸めて

袋物保存方法2
クリップ。


うちは現在4kg入りのフードを購入して室内組の容器に入れられるだけ入れたら
残りを外猫の分にしているのですが、
物置内は天候の影響をモロに受けやすく湿気やすいため
小さい容器(もちろん乾燥剤入り)にカリカリを移したら
あとは袋をこの状態↑にして密閉容器に入れて保存しています。


※乾燥剤を扱うときは袋が破れてフードと混ざってしまわないように
ご注意ください。



ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)の入ったストッカーを
つぶらなしとみで見つめる助手。

6じーっ

しょうがないな、ほらバイト代。

なんと、2粒も!
7報酬
「2粒しか」と考えるか「2粒も」と考えるか…さすがMr.ポジティブ

ありがとごぜえますのだ~
8いたらきます

ブヒ♪
9ブヒ♪

新鮮なごはんをおいしく食べていつまでも若々しく元気に。

以上、我が家のフード保存方法でした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

念のため残してあるろびのw/d(Rと書かれたストッカー)
開封から時間がたっているのでそろそろ廃棄しないと…
もったいないけど(ё_ё;)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐバレンタイン

そりゃ私も一応おなごですからチョコは好きですし
近くを通っただけで香ってくる(気がする)売り場を少女マンガのヒロインのように
『ごめんなさい…!』と涙ながら(?)に去ったことも何度もあります。

食ったもんが全部‘実’になる体質ゆえ、欲望と我慢の闘いという意味でね。

なのにいつからだろう、
バレンタインコーナーの近くを通っても全然気にならなくなって
代わりに茎わかめやチーズ、さきいかといった酒の肴コーナーに
足が向いてしまうようになったのは…orz

・・・そんなワタクシが久々に買った自分チョコ。

1自分チョコ

めっちゃ見ているコがいるけどあくまでも自分用。

2箱が欲しくて買った

チョコというより箱が欲しくて買っただけという
猫飼いは猫柄というだけでグッズを買ってしまう人が多い
‘猫飼いあるある’(…たぶん)

この箱にそうだな…今さらだけどろびたちの抜け落ちたヒゲや
爪の鞘なんかを拾い集めて

3キミにはカリカリをあげる

え?オイラには誰がチョコをくれるのかって?

そんなん、ぽっちゃんに聞い・・・

義理チョコ買うくらいなら自分用にササミのおやつでも買うわよ~~っ
4ぎゃー怖い

ん?あんか言った?▼_▼
5ニコッ▼_▼
ごめん、ごめんよろびくん・・・(涙)

もちろん猫にチョコレートは厳禁なので
他に何か代わりになるものを考えてはいるけれど

さて、何がいいかねぇ…?

チーズ鱈といかそうめんと茎わかめ!(。 ・(ェ)・。 )
6いい顔
キミは私か!

そんなロビヲ氏、昨日の血糖値測定では午後5時45分
インスリン投与前で【297】と高めではありますが思ったより下がっていて

もう少しインスリンの量を増やすのかな?と思いきや
糖尿病は積極的に責めるよりも様子を見ながら少しずつ…のほうが良いらしく
このままもう2週間ほど朝晩0.8単位のインスリンを続けることになりました。

前回測定(7日)の【418】から【297】まで下がってきているということは
ここから先もっと下がって落ち着いてくる可能性があるからだそうで
ここでインスリンの量を増やしてしまうと低血糖になる恐れもありますから
担当獣医師さんを信じて2週間後の血糖値測定に挑みたいと思います。



【おまけ】
柿の木にとまった鳥を見上げるボーちゃん
こう見えても彼はMapo家一の名ハンター。

キミもいい顔

そんなボーちゃん、昨日の夕方病院から帰ってきた後
ホームセンターに猫砂等の買い出しに行って荷物を下ろしていたら
開いた助手席のドアから乗り込んだらしく車の中を探検していました(笑)

そうだね、そうやって車にも少しずつ慣れておかないと。
いつかはボクも外猫を引退して家猫になるんだから。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然のおもちゃがあるから

親子で仲良く日向ぼっこしている姿を後ろで眺めていたら
ボーちゃんに気づかれた。


なにニマニマしてんだよこのヘンタイ~~
1親子で日光浴
いやん褒められた

私の足下に来て天然のキャットタワーこと柿の木で小さくカリカリしたあと

カリカリカリカリ
2その日ボボンは

はりきってジャンプ。

よっ
3ロケットになった

すかさず後退して構え直す姿がワイルドだろぉ~

4テイク2

んでもって頭が砂だらけだろぉ~

5ワイルドだろぉ~

そうとは気づかずにこのあと彼とおでこゴッツン☆をして
目と口の中がジャリジャリになるわけだけど。
p[【◎】]q。ё;)ペッペッ


強風で折れた小枝を拾ってボーちゃんをじゃらす。

届かないどオバチャン~
6マジで?

そういえば、もう何年も市販のおもちゃを買っていない。

つつつ…
7しょうがないな
…きた!

でも、うちには天然のキャットタワーとおもちゃがあるから


彼らはそれで充分遊んでくれるから。



【おまけ】
総合栄養食のペーストをみつけたのでクロチ(12歳)用に
まとめ買いしてきました。

なかなか好評で、これを毎日朝と晩に湯煎で温めて
寝床の保温BOXに入れてあげると中からペチャペチャとうれしい音が。

今まで与えていたのは一般食で栄養不足が気になっていたので
これでなんとかがんばって冬を乗り切ってもらえたら。

クロチ食
15歳用のほうがカロリーがやや高くリンも少なめ

4月には13歳になるクロチ

誕生日プレゼントはどんな猫缶にしようか、何味がよいかと
もう今からワクワクしながら考えています。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

土日は更新が遅くてすみません

| 外猫たち | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不知火を知ってるかい?

普段自分で買う果物はリンゴくらいなのだが
おいしそうだったので買ってみた。

熊本県産の「不知火(しらぬい)」という品種のデコポンだそうだ。

1デコポン
皮がフニャフニャ柔らかい

ろびくん、不知火って知ってる?

しらぬい?
2ろび

そんなの知らぬい
3ぽっけの耳チラ

オーウ!(ノ∀`*)

そうじゃなくてデコポンの名前だよ、デコポンの。

デカパンならオイラもはいて
4めしーっ

誰が己のパンツの話をしておる。


※熊本県の皆さま遊んですみません。
今日のお昼のデザートにおいしくいただきます(_ _)



【おまけ】
今日も寝起きの顔がかわいいぽっさん

5ぽっけ

さあ、今日も元気に

いってらっさい(▼v-*)-
6うふん


ひいぃぃぃっ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりのおまじない

手術で剃られた背中もほぼ完全に毛が生えそろったので
昨年9月の末からずっと外しっぱなしだったろびの首輪を
4ヶ月ぶりにつけてみた。

1今朝のロビヲ
今朝のろび(カリカリ計量中)

おにぎりのチャームは
『もしも私が不在のときに低血糖になったらこれをかじって血糖値を上げるんだよ』
とおまじない的な意味で付けているのだが

じっ…( `・(ェ)・´)
2カリカリにロックオン

彼にはおにぎりよりもテーブルに落ちた1粒のカリカリのほうがいいようだ。
( ̄ー ̄;A



寝起きの顔もこわいい(怖い+かわいい)ぽっさん

(▼ー▼*)
3寝起きのぽっさん

いつも寝起きはびっしりメヤニーちゃんなのだけど今日はきれいだね。

4ブレブレぽっさん
光不足でブレブレ

昨日の記事で「臭い消しには新聞紙が効果的」とコメントをいただいたので
半紙を小さく折ったものをハンドタオルの下に置いてみました。

数日置きに交換すればにおいも気にならなくなるかな。

5今朝のポンポコ兄妹

メイさん、ありがとうございました。



【おまけ】
新しい年が明け春に向けて足取りも軽やかにルンルン気分のはずが
私は毎年、年明けからこの時期にかけてテンションダダ下がりでございます。

・・・そう、昨日は会社の健康診断でした(^^;)

20090204記事より
今は亡き病院のアイドル的存在だったミケちゃん(病院近くの家で飼われていた猫)

数年前から指摘されている黄色信号、
青にならなくてもいいから赤にだけは絶対なりませんように。

せめて猫たちがいる間は。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠す兄とバラす妹

ろびが何かを隠すように寝転がっている。

ろびくん、そのあんよの下の布はなあに?」

へっ
オイラのしみつ
こっ、これはその、あの…


しどい、知ってるくせに(シクシク、4×9=36…
どうしようバレちった

・・・はっΣ(・д・)
(思い出す飼い主)

そ、そうだったね、ごめんよろびく・・・

シッコの跡隠してんのよ~
モジャラッコと巨大貝

血も涙もない妹である。


ハンドタオルが掛けてあるのは1ヶ月ほど前にろびが低血糖を起こした際に
ちょっとオシッコがたれてしまった部分です。

ラグの下にペットシーツを敷いてティッシュでしっかり吸い取った後に
消臭スプレーをして猫が踏まないように古いハンドタオルを掛けて
乾いてはスプレーを繰り返してはいるのですが
やっぱり布製品は洗わないとだめですね、におう(^^;)

ラグを洗うとなると結構な作業になるしこの季節は乾きにくいし
におうのはほんの一部だけなので洗うのは春まで待つかな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

シッコといえばおととい月曜日、数年ぶりにぽっさんの尿検査をしてきました。
(ドンドンパチパチ~)

ろびの通院準備でバタバタしていたので気づかれないと思ったのでしょう、
ザッザと控えめに砂を掘る音が聞こえてきたので急いでウロキャッチャーを用意。
今回は充分に含ませることができ、シッコだけ持ってろびと病院へ。

検査結果はストルバイトの検出もなく尿比重もpHも正常。
尿路結石症は再発しやすいと言われているだけにホっとしました。

ただ、pHが下限ギリギリで酸性寄りのため、
今後はシュウ酸カルシウム結石にならないように注意したいと思います。
(ストルバイト結石は尿がアルカリ性に傾くとできやすくなる)


●_●
よくもわたいの採尿話を暴露したわね信じらんないという顔のぽっさん^^;

で、血糖値再測定のため昨日また病院へ行ってきたろびですが
【418】と高血糖なのは変わらず。

ただ、インスリンの量を急に増やすのは怖いということで
このまま朝晩0.8単位ずつで様子をみて
手持ちのポンプ(注射器)がなくなる今週土曜日頃に
再度測定することとなりました。

見た目よりずっとデリケートで一度血糖値が乱れ始めると
安定するまで時間がかかってしまうろびだけれど

このコの場合はごはんをしっかり食べて必要な血糖値を上げてくれるので
安心してインスリンを打つことができます。
そこはエライなぁと、飼い主馬鹿ですがいつも思います。


【おまけ】
ボーちゃんの腰のケガもかさぶたになりかけてきているのか
表面が中心に向かって徐々に赤黒く乾いてきています。

思ったより早く治りそうでよかった。

くっそ~ あいつ今度会ったら覚えてろよ
バリバリバリンチョ☆

こう…こうな ボクのスーパーボボパンチで
ハァ~~

あちょっ!って
ていっ

シミュレーションだけは強そうなボボンです(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| 病院 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲があるのは良いことだ

そろってk/dを食べるポンポコ兄妹と…なんだ?あの真ん中のちっちゃいの。


ごはん!
1_20170207080646209.jpg

ろびくんはk/dが好き!
2_20170207080648480.jpg
オイラの辞書に好き嫌いという文字はありませんのだ(モグモグ)


ぽっけちゃんもk/dが好き!
3_201702070806495ce.jpg
ちょっと唾飛ばさないでくれる(カリカリ)

つまり二人とも食欲モリモリ!
4_20170207080650c95.jpg

食欲があるのは良いことだ。

ところでキミ、なんだっけ?アライグマ?


・・・あ、タヌキか。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先週木曜日の夜からw/d→k/dにごはんを変更しているろび

ご覧の通り、この食いっぷりの良さ。

5_20170207080652418.jpg

・・・が、そのせいか一昨日から多飲多尿になり始め
急遽昨夜病院へ行ったところ血糖値が【458】と非常に高い状態で

インスリンの量を0.5→0.8に増やし、今まで夜だけだったのを今朝も打って
今夜また血糖値測定です。
(今日は分院に院長先生がいてそっちへ行くので通院が楽)

6_201702070807124a0.jpg

腎臓を守りながら血糖値もコントロールするという難しさを
ちょいちょい感じ始めている飼い主ですが

7_2017020708071445f.jpg

大丈夫、このコならと

そんな気がしています。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放牧日和(後編)

自転車カバーのにおいを嗅いでいたろび
ふと何かを思い出したように顔を上げ


そういえばさっき
1_20170206050450bfe.jpg

向かった先には・・・


きゃーっ クマよクマ! おばさん猟友会呼んで~~!
2_20170206050452aab.jpg
いたいた(ドスドス=З)

ちょっと遅めの朝ごはんを食べに来ていたプチかーさん


めったに拝むことのできない三毛とキジトラのツーショット。

わ、私を食べてもおいしくないわよ(ドキドキ…
3_2017020605045381d.jpg


顔を近づけあう2匹

いつぽっさん以上に気の強い彼女の高速パンチが出るかと
ハラハラしながら見ていたが

4_20170206050455071.jpg
ばいなら

何事もなくホっ…

5_20170206050456f14.jpg

としたのも束の間p[【◎】]q▽・´;)


な、なによ(ドキドキ
6_201702060505162fd.jpg

7_20170206050517c32.jpg

8_20170206050519537.jpg

ろび目が怖えぇぇぇ(^^;)


Mapo「ろびくん!もやし!キャベツ!ちゅ~る!」

9_201702060505211c1.jpg

さすがキジトラは猫の中で最も野生に近いと言われるだけあって
ろびも御多分に洩れず時々ドキっとするような表情をするけれど

10_201702060505238a6.jpg
去りながらもプチかーさんから視線を外さないろび

11_20170206050542384.jpg
あ、ここもシッコのにおいら(フンゴフンゴ

普段はとってものんびりとしたワイルドとは程遠いおじいちゃん猫である。


ろび太だけいいな~(。・ε・。)
12_20170206050544aca.jpg


ぽっちゃんは外へ出たとたんに瞬間移動するからだーめ(`・▽・´;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放牧日和(前編)

プチかーさんが苦々しげに見ているのは・・・


ちょっと~ ここ本州でしょ~?
1私はプッチ
なんでヒグマがいるのよ~~!


おや、こんなところに湧き水が
2オイラはろび

そう、放牧に出してもらってご機嫌なろび
(衛生面を考え水は飲ませていません)


フガフガ
3オイラ草を食べる

水曜日の夜から続いた強風は昨日の早朝にはやんで
ポカポカと穏やかな陽気の中ろび牛もはりきって草を

あぐ
4うめぇ
いでっ

もとい、草と私の指を食み


今日の草はお肉の味がしましたじょフゴフゴ))
5お決まりのコース
それは私の指の味だ

小腹を満たしたあとはいつものように自転車のにおいチェック。

ほんとキミ、自転車好きだよねぇ

ペダルに足届かないのにねぇ。

─つづく─

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

木曜日頃からしきりに腰をなめているボーちゃん

あっ またついてきたな!
6あっ

いつもお尻トントンをするとお尻をしゃちほこのように高く上げて喜ぶのに
やろうとすると「ひにゃ~」と鳴いて私の手を噛もうとする。

こりゃケガでもしたかと確かめようとするも

さばら!
7ランナウェイ ボク

逃げる逃げる。

8もうついてこれまい

このあと足下に来た彼の腰をそっと触ったら
ピンポン玉大のこぶができていて

↓○の辺り
9丸の中にこぶが

破裂して膿が出たのか今朝見たら丸く毛がはげており
その中に1円玉を二つに割ったような大きさの傷が2ヶ所。

最近どうもキョロキョロと周囲を気にして落ち着かないなぁとは思っていたけど…

幸い食欲も元気もあるので念のため残っていたろびの抗生剤をごはんに混ぜて
様子を見ようと思います。


誰にやられたか知らないけど負けるなボボン

だってボク、勇者茶トライオンになってご近所の平和を守るんでしょ。


【おまけ】
麦芽ジュース飲み比べのトリを飾るのはヴァイツェン!


呆れて言葉も出ねぇわ(カリカリ)   売店て、お店みたいな名前のビールですのだ(モグモグ)
亜麻色の長い髪を~♪
ノンノンろびくん、ヴァイツェンだからヴァイツェン。
バじゃなくてヴァね、ヴァ


すっきりさわやかな飲み心地で飲んだ瞬間「亜麻色の髪の乙女」の曲が脳内に。

普段はやろうと思ってもなかなかできない飲み比べ
とても美味しゅう&楽しゅうございました。

ケチャさん、どうもありがとうございました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上がるごはんと下げる薬

「なんかちょうだい」と手を差し出したら、お手をしてきたろび


な、なんかと言われましても…オイラ無職れすし
困ったときは

と、とりあえずオイラのぶたしゃん貯金箱に
全財産の62円があるのでそれでなんとか

とりあえずお手でごまかせ
いいよ いらないよ(笑)


現在、期間限定のインスリン離脱を目指し一日1回0.5単位のインスリンで
様子をみているろび

おととい2日(木)の2週間ぶりの血糖値測定では
夜8時インスリン投与前で【164】となかなかの好結果だったのですが
ここでインスリンをやめるには数値が高いということで離脱には至らず
このまま一日1回0.5単位のインスリンを続けることになりました。


またダメらった…
お口に水滴
全然ダメじゃないよ 血糖値が安定できてるんだから


そして今回、このところ血糖値が安定しているにもかかわらず
オシッコの回数がやや多いのが気になり
(24時間で野球ボール大のシッコを4~6回)
ウロキャッチャーで採ったシッコも持参。

尿検査+血液検査で腎臓の数値を調べてもらったところ
尿比重は下限、BUNは上限ギリギリで基準値内だったものの
今まで余裕で基準値内だったクレアチニンが若干ですがオーバーしており
初期の腎不全と診断。
(Read Moreに検査結果をメモ用に載せておきます)


まあ、腎臓サポート用のフードがリンとタンパク質を制限するため
配合が穀物>肉類なのに対し、
糖尿病食は血糖値をゆるやかに上げるため肉類>穀物。
このままタンパク質の多いフードを食べ続けていれば
いつかは腎臓に影響が出ることはわかっていたけれど
ろびにもとうとうその日が来てしまったようです。


では、糖尿病のコが腎不全になってしまった場合
フードはどちらを優先させるべきか?となるわけですが

どっちも食べる
水滴付いてるよ
ブッブーー


この場合は腎不全の進行を遅らせるため腎臓サポート用のフードを与えながら
インスリンで血糖値を下げるというのが一般的のようです。
一度壊れた腎臓は元には戻りませんから。


というわけで木曜日の夜からヒルズのk/dに切り替えているろび
なんでもおいしくいただく彼らしい食いつきの良さで毎回お皿はピッカピカ。
今のところオシッコや飲み水の量もこれといって増えた様子はなく。

とりあえずこの状態を続けて2週間後にもう一度血糖値測定を行い
血糖値が安定していれば問題なし。
もし安定しないようであればインスリンの量や回数が増える可能性も。
(でも低血糖が怖いのでできれば増やしたくない^^;)


血糖値の上がりやすいフードを食べ、インスリンで血糖値を下げる。
文字だけだと簡単そうに見えますが、インスリンはちょっとした体調の変化や
ストレスなどで効きが良かったり悪かったりするので今まで以上に注意が必要です。
インスリン離脱もたぶん難しいでしょう。


まだ第二段階は始まったばかりですが
なんとかこの方法で血糖値を安定させつつ腎臓も守っていけたら
そして二十歳の誕生日をぽっけと一緒に迎えられたらと思います。



ところで尿検査といえばここ何年もストルバイト結石の検査をしていないぽっさん
時間がたつと成分が変わってしまうためできるだけ新鮮な尿が必要なのですが

美少女はトイレ行かねいのもん
こっちもナゼかお手
美・・・自分で言うのね


彼女の排尿は正確で一日2回、しかも早朝深夜もしくは私の留守中と
病院へ持って行けない時間帯であることがほとんど(^^;)

そんなぽっさんが木曜日の夕方、ろびの通院前にトイレ掃除をしていると
掃除が済んだほうのトイレに入ったのです!
やった、これでやっと尿検査に行ける…!p(`;ω;´)

と、急ぎろびの採尿用に用意しておいたウロキャッチャーを差し入れるも
モジャモジャすぎてシッコの位置が見えず、
取り出したウロキャッチャーにはほんのちょっとシッコがかかっただけで
とても検査できる量ではなく。


だから美少女はトイレに行かないの。わかった?
今日のぽっさん
わ、わからないけどわかりました


こんな千載一遇の好機を逃したのが悔しくて悔しくて本当に悔しくて

傷ついた心を慰めるために飲みました


栄養ドリンクを。


       結局これが言いたかっただけよ(カリカリ) 傷ついた割には顔が笑ってますのだ(モグモグ)
黒いお薬


いんや~、うまかった!

ローストした麦芽の香ばしさ。どっしりした中にも優しい味わいのモルトが
例えるなら書斎でゴルフスイングの練習なんかしちゃう
白髪混じりの初老の男性的な?


と、とにかく!
ぽっさんの尿検査に行けるようがんばります (; ・`ω・´)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 15:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当はホっとしているボク

昨日の記事の続き。

クロちゃんを追って、なぜかクロちゃんの後をついていくのではなく
グルっとドブ沿いに回りこむボボン


   ↓クロちゃんがフェンスをくぐっていったのはこの辺
1_20170203040720373.jpg
くっそ~枯草が邪魔で通れないや!

2_201702030407211e0.jpg
今日こそボクのウルトラスーパー・ダイナミック・アトミック
ミラクルボボパンチをお見舞いしてやろうと思ったのにな!


3_20170203040723579.jpg
いや~残念、残念

4_20170203040724c50.jpg
ほんとに残念だ

じゃあ、クロちゃんのところまで抱っこしてってあげるから
そのスーパーなんちゃらパンチとやらをお見舞いしてくるかい?

えっ(`・ω・´;)
5_20170203040726907.jpg
えっと、ボク今日ちょっとおなかの調子が

大丈夫、そんなの気合でカバーカバー!
さあ行こう!!

6_20170203074727481.jpg
オバチャン~~ボクほんとにおなかが


さあ行こう!!!(笑) ←鬼



【おまけ】
昨夜血糖値測定に行ってきたロビヲ

猫待合にて

行きの車中でも待合室でもずっとおとなしくて

待合室では時々院内ビデオを見たり
味見用のカリカリ(準療法食)を3粒もらってちょっとご機嫌だったり。

ワンコしゃんがいっぱい
院内ビデオ鑑賞中
院内ビデオを見るろび

昨日は病院が混んでいて診察まで1時間以上待ったうえ
尿比重と血液検査の結果が出るのに時間がかかり

帰宅した頃にはすっかり21時をまわっていたので
この件については後日。

待ち時間中にふと足元のキャリーを見たら
ろびがメッシュの窓部分に顔を押し付けながら
一生懸命味見用のカリカリが置いてある棚を見ていました。

どうりでおとなしいはずだ(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

なのでご褒美に測定後3粒だけいただきました

| 外猫たち | 08:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所猫クロちゃん

庭の草取り中にうなり声が聞こえてきたので見ると
ご近所猫のクロちゃんボーちゃんが威嚇しているところだった。

私と目が合い「やばっ」と逃げるクロちゃん
これ以上ないってくらいにふくらんでいるボボン


クロ「妖怪眉無しだ 恐ろしや 恐ろしや」
1バトル寸前
きょ、今日は勝った…!(`・ω・´;)


ご近所猫クロちゃん(未去勢♂)、満8歳。

明日も明後日も来るもんね
2あばよ

もともとは亡くなった猫おばあさんちで生まれたコで
テリトリー分けでもあったのか結構若いうちに自らおばあさんちを出ていき
以降、プチかーさんの暮らす界隈で姿を見かけるようになった。


【ご近所猫の系図 2011年作】
ご近所猫系図コピー2011年11月時点
この中で現在生存が確認できているのはミーコ&チビたん親子とクロちゃんのみ


すっとぼけた性格で決して悪いコではないのだが
プっちゃんボボン親子のバトル相手は大体がこのコ。

長いときだと一年以上姿を見ないこともあり、「もう生きていないのかな…」と
心配している私の目の前を‘ひょうひょう’と横切るなど
なかなかおもしろいコではある。


また来るもんね
3こっち見んなオレが減る

やせてはいないので、きっとどこかで餌をもらっているのだろう。

ケンカは困るけど、一日でも長く生きてもらいたいものだ。



【おまけ】
こたつから出てきて通せんぼをするろび

今夜病院までドライブしようね。

聞こえない…なにも聞こえない
陸に上がったトド


本日血糖値測定です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムチムチMAX

植え込みで日向ぼっこをするボーちゃん

あ、妖怪眉無し
1ボボンリー
いいんだよ休日は

スター・ウォーズにいたねぇ、こんな体型の

2ジャバ ザ ハット?

たしかジャバ・ザ・ハットとかいう…あいやゴホゴホっ。

今日はクシャミがよく出るな
かわいコちゃんがボクの噂でもしてんのかな
3ブッホ

勇者茶トライオンになるべく毎日ごはんモリモリ。

クロチプチかーさんのお皿にまで顔を突っこんで味見をしているせいか
体型は首輪がはち切れそうなくらいかなりムッチムチで

おそらく体重に関しては現在クロチとそれほど変わらないのでは?
とさえ思ってしまうほどに。

遠回しにデブって言ってるだろ
4テヘ♪

この時期は特にモフモフ詐欺が多い猫族だが

5うつらうつら…

彼の場合は間違いなく、詐欺ではなく‘実(み)’である。

6スタンダップ

それが証拠にホラ、顔がまるで小皿を

小皿飲み込んだ?とか言うなよオバチャン(`・ω・´)
7ん?
♪~( ̄ε ̄;

食欲があるのは良いことだ。

8オバチャンだ

ちょっとくらいデ…まるくてもいいから

やっぱり今デブって言おうとしたよな!
9おやつくれ~

しっかり食べて、しっかり育て。



【おまけ】
昨日は平日ですが月末で酸欠状態の頭を癒すべく栄養ドリンクを飲みました。

                またよ(カリカリ)   股ですのだ(モグモグ)
ホワイトエール

スッキリとした味わいのホワイトエール、
柑橘系の香りがすると思ったら伊予柑の皮入りだそうです。

例えるならそうですね…白い日傘を差した薄幸の美少女とでも言いましょうか。

発酵の美少女とな!
誤変換って怖いわね

誤変換って怖いわね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |