ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こりゃダメだ

※ボーちゃんが首輪を紛失する前の写真にてお送りしています

プチかーさんを迎えに行って戻ってきたクロチ(右)とボーちゃん

1クロチとボン

・・・が、ボーちゃんはあっちに行ったりこっちに行ったりと寄り道ばかり。


クロチ「トラ坊、真っすぐ前見て歩かないと危険ですよ(ズビ)」
2兄貴と弟分
ボボン「ほーい♪」

明らかに空返事、言ったそばから再び

ボボン「フンゴ、フンゴ))」
3寄り道するコとしないコ

ボボン「なんだこれ」
4やれやれ

「こりゃダメだ」と諦めて歩き出すクロチ

5子守りも大変です(ズビ)
・・・うさちゃんはこんなに大変なお仕事を毎日していたんですねぇ(ズビビ)

いえいえ、こうちゃんも充分がんばってますよ。



【おまけ】
さくらんぼんさん江

ぽっさんにもヅラをかぶせてみたのですが…

だってモジャモジャだしー

とか

目も怖いしー

なんていかがでしょう?

え?誤字?

どこに?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日はこんな感じで遊んでいます

※ボーちゃんが首輪を紛失する前の写真にてお送りしています

平日は外猫たちと過ごす時間は朝晩合わせてもせいぜい2時間くらい。

その代わり休日はなるべく一緒に過ごす時間を多くとるようにしている。

1_2017053008130539f.jpg

ボーちゃん、私が「ダチョウ倶楽部」って言ったら「ヤー!」ってやるんだよ。


ダチョウ倶楽部!

ヤー!
2_201705300813063bc.jpg

ダチョウ倶楽部!

ヤー!
3_20170530081308c2f.jpg

ダチョウ倶楽部!

ヤー!
4_2017053008130904e.jpg

ダチョウ倶楽部!

ヤー!
5_20170530081342bfb.jpg

ダチョウ倶楽部!

ヤ~…
6_20170530081343398.jpg
だんだん疲れてきた↑

まあ遊びの内容はともかく楽しいもんだ。



【おまけ】
朝から神々しいぽっさん

7_20170530081344c45.jpg

朝から騒々しいボクちん。

8_2017053008134607f.jpg
また今日も鐘しとつ(1つ)らった…

あまりにうるさすぎてさすがに今朝はちょっと叱られたロビヲです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろび太でございまーす♪

をやりたくてサザエさん帽子を作ったつもりが

1春の新作お帽子

・・・・・なんか違う。

2なんか違う

サザエさんというよりはアレだ

3サザエさんというよりは

古墳時代とか日本神話に出てきそうな

4スサノオノミコトみたいな

ああダメだ、もう完全にそっちのヒトにしか見えない(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

普段は物置として使用している保護部屋に扇風機を取りに行った際に
今年の正月休みに作りかけのまま放置していたヅラをみつけ

「何が作りたかったんだっけ…?」と記憶をたどるも思い出せず

とりあえずベースが黒いから「まことちゃん(グワシ)」か「ちびまる子ちゃん」

いや待てよ、ココとココにアレを付ければ…とサザエさんを目指してみたものの
正面がアーチ状でないせいか全然サザエさんに見えず、失敗作となりました。


でも載せるけど
5頭蒸れそう

それにしてもその格好でくつろぐキミはすごいよ。

次はもっとそれらしく見えるものを作るからね(←懲りない)



【おまけのボボンくん(8歳・GF絶賛募集中)】

昨日、久々に首輪を失くしてきました!\(^o^)/

ボボン ショボボン
ごめんよオバチャン~~~(ショボボン)

家の周りや草むらを探すもみつからず
そんな私のあとをばつが悪そうについてくるボボンがかわいくて

「気にしちょし、また作りゃいーこんだから」
(気にしないで、また作ればいいことだから)

珍しく甲州弁で彼を慰めながら



爪切りをしたのであった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

いや、だって抱っこしたら肩に爪がギギギと食い込んで痛いのなんの^^;

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の健康診断

昨日、春と秋の年に2回受けている健康診断に行ってきたポンポコ兄妹。

昨日は担当獣医師さんが自宅から近い分院勤務日だったので
出発から帰宅まで40分とかからず。

1おめかししましょ

ちょうど首輪を洗濯してしまっていたところだったので
一張羅のバンダナとシュシュ(いただき物)を着けていざ病院へ。


・・・これはいわゆるアレかしら?
孫悟空でいう緊箍児的なあにか(何か)とか

2馬子にも…あいやゴホゴホっ

案の定、行きも帰りも待合室でもずっと「なーなー」呪詛を唱え続けていたぽっさん

採血のときも「触んじゃねいわよ、バルス唱えるわよ」と思ったかどうかは知らないが
手足をうねうね(でも暴れることまではせず)

バルスバルスバルスバルスーーーーっ
3気の強いシータ
ちょっと! あんでピンピンしてんのよアンタたちーっ

一方、仰向けにしたら仰向けのまま、横向けにしたら横向けのまま

もちろん採血時もジっとがまんのコで診察のしやすさから
病院スタッフさんたちに三ツ星レストラン並みの評価をもらっているろび

4弱気なパズー

血糖値測定の結果が【148】と若干低めであることと
心雑音が若干認められたものの触診を含め特に異常はなく

このまま朝晩とも2単位ずつのインスリンで2週間後に再測定。

※糖尿病でないコにとっては基準値内ですが、糖尿病のコの場合は
低血糖を防止するためにも少し高めを維持するほうが良いのです


ちなみに体重はろび5.4kg、ぽっさん4.3kgでした。


ケプ-З
5太っちょスーパーニャン

行きも帰りも待合室でもずっとおとなしかったろび
通院は慣れっこだもんね。

お疲れさま。

(結果は1週間~10日くらいで郵送で届く予定です)


【おまけ】
ゴミ置き場でモジモジごはん待ちのご近所猫チビたん

寂しいんだろうな、最近こうしてよくうちの前にいる。

おばたん、チビたんごはん食べる準備できたニャよ(モジモジ
スリスリ~

今日は朝6時から2時間ほどかけて自宅トタン屋根のペンキ塗りをしました。

6年前のちょうど今頃に一度自分で塗るも重ね塗りをしなかったせいか
3、4年くらいで徐々に色があせ始め

そろそろ塗らなくちゃなーと思っていたところに昨日外装工事の方がセールスに来て
このままだと錆びて雨漏りの原因になると言われたので、じゃあ自分でやりますと。

幸い6年前のペンキの残りがまだ使えたので
地上からこちらを見上げるボーちゃんチビたんに時折手を振りながら
早朝からノリノリで塗り塗り。

現在、我が家の屋根は素敵なチョコレート色に輝いております。


あ、今回も重ね塗りはパスです。
だってペンキが足りなかったんだもん(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 11:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皿待ち猫

乳酸菌入りのボトルちゅ~るを少量のお湯で薄めたものを仲良く食す2匹。

ぽっけには先日私がDHAとDNAを見間違えて購入した
DNA・乳酸菌・ラクトフェリン配合の粉末サプリを

ろびには上記サプリ+買い直したDHA+EPAの魚油サプリ
(においがもろにイクラで指に付いちゃったら大変よ)を混ぜて。


ちゃっちゃっちゃっちゃっ     むちゃむちゃむちゃむちゃ
1レロレロ

早々になめ終わり、妹のお皿に顔を突っこもうとする兄貴。

ぽっけ無理しなくていいじょ 残りはオイラが(グイ
2グイ
バルス!



3ジーっ


ああ・・・


4ジジーっ

とうとうその呪文を唱えられてしまったか…

シクシク、さようならろびくん、キミのことは忘れな


ばるすって なんら?
5爺がジジィ~~っ

効いてないし!(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その後もずっとお皿の前から離れず待ち続けるもぽっけに拒否され・・・

バルスバルス エコエコアザラク エロイムエッサイム(ちゃっちゃっちゃっちゃっ
6ケチ(ボソっ

仕方なくピカピカになったお皿を更にピカピカに。

寿限無寿限無五劫の擦り切れ     レロレロ…
7あー お皿はおいしいなぁ

そしてようやくぽっけ皿をゲット。

8やたっ♪

ほんのわずか、かすり傷程度に残ったちゅ~るをそれはそれは丁寧に

彼に皿洗いのバイトをさせたらきっと良い仕事ぶりを発揮するだろうというくらい
ピカピカに仕上げて(洗浄方法はともかく)


んま♪
9んまかった

お通じを良くするためのちゅ~るタイムは大満足に終わったのであった。



めろんちょ☆
10めろんちょ☆

そんなロビヲ氏、本日血糖値測定のため夕方通院です。

血糖値、なんかまたちょっと高そうな感じだけど許容範囲だといいねぇ。


あ、今日はぽっちゃんも一緒ね。

は!?(*▼д▼)
11▼Д▼

春秋と年に2回受けている健康診断の日なのです。



【おまけ】
昨日の朝は雨が降っていたせいか姿を現さずごはんを食べそびれたプチかーさん

出勤時にたまおじさんちの前を車で通ったらプっちゃんがたまおじさんにおねだり
(ブロック塀に体をスリスリしてはおじさんの顔を見上げる)をしていたので

急いで持ち歩き用の黒缶パウチをバッグから取り出しおじさんに
「地面にほぐしてあげておいていただけますか」とお願いして出勤。

マダムPetit

夕方帰宅してプっちゃんを迎えに行った際にお礼を言うと

「おらんよりいいモン食って。だからコロッコロしてるだな」と
おじさんは笑いながらタバコをプカプカ。

プっちゃんを抱き上げ「ごはん食べてきまーす」と彼女の手をフリフリ

「おう、いっぺぇ食ってこうし(たくさん食べておいで)」

その後、夕ごはんを食べ終えた彼女がたまおじさんの待つ自テリトリーに
真っすぐ帰って行ったのは言うまでもない。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビたんは見た

ご近所猫のチビたんが見ているのは

1チビ子は思った
すっごいブサイクニャ~

カリンの木の根元で草に夢中なあまり変顔になってしまっているボーちゃん

2変な顔


おい!今なんて言った!!(`・ω・´)
3本当のことを言われて怒る
きゃ~~っ

大丈夫だよ、ボンちゃんはブサイクなんかじゃないよ。

4私には天使

少なくとも私の中ではね。

5やんちゃな天使

相変わらず食べたり食べなかったりのボボン

外で生活しているコは口内環境が悪いことが多く
もしかしたらボーちゃんもお口の中が痛いのかなーと思ったのだけれど
カリカリやクリスピーキッスも特に顔を振ることなく食べるし

最近よそ猫の訪問が多くドンパチしてばかり(そしてほぼ負けてばかり)なので
もしかしたらいつ敵がくるかと気になって気になってごはんどころじゃなくなって
それも原因なのかなと。

とりあえず元気であることは間違いないのでもう少し様子を見てみます。

いつもモリモリ食べるコが突然食べなくなるとホント心配だわ(^^;)



【おまけ】
コロンコロンと左右に転がってご機嫌なチビたん

6ぐねぐね

いつもちょっと長めな前髪をネタにされることが多い彼女ですが

7コロリン

実は襟足も長いという(笑)

美容院行け、美容院~~



【おまけ其の弐】
電車の上りと下り並みに真逆の方向を向いているろびのポウ

おかしいのは完全に右。

あっち向いてポウ

知り合いの老猫さんも時々手がグニャっとしていたそうで…

獣医師さんに聞いても「うーん、なんだろう。関節か神経系かな…」状態で
でも、本ニャンはケロっとしているのでこちらももうずっと様子見のままです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虎穴に入らずんば

基本的に踏んづけてしまいそうな場所にでも転がっていない限り
私が「しっぽのジャック」に触れることはほとんどない。

ジャックちゃんを移動させるのはいつも持ち主である彼女だ。

1今日はココ
今日はココ!

2動かしたら許さない
動かしたり触ったりしちゃダメよ
はい。


ところが・・・

3命知らず現る

空気を読まないお子さんがひとり巣穴に。

ろ、ろびくんそこは…p[【◎】]qд・´;)


ダーンダーンダーン ダンダダン ダンダダン♪
(ダースベイダーのテーマ)


4ダースモジャダー登場
どれどれ、ジャックちゃんは元気かしら(スタスタ…

5ろび固まる

主(ぬし)の登場に固まるろび

思わず目をそらすも

6見ちゃいけない

やっぱり気になる。

チラ
7でもチラ
…………。

そうだ、ジャックちゃんが見えないように隠してしまえばいいのだ

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と言うし。

8そうだ隠してしまおう

と身を乗り出すも(なんかちょっと意味が違う気がするけど)


………。
9背中が怒ってる^^;
………。

ぽっけの背中は静かに怒っているのであった…

し、知-らないっとp[【◎】]q▽ ̄;)



【おまけ】
昨日一番うれしかったこと。

おいしゅうございました

全部飲みきってしまったと思っていた麦芽ジュースが冷蔵庫に1本残っていたこと。

うふふっ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふと気がつくと

ろびがこんな感じで人の顔をのぞきこんでいるのでつい遊んでしまう。

Mapo「議長、今日の議題はなんでしょう」

キミね!我々の給料をだね!ぜしとも50%アップ…
1立った ロビビが立ったわ
※大滝秀治さん風で脳内再生を


あるときはちょっと控えめに

2お口にお水がついてるわ

こりゃビリヤードで球が来たら全部止めたり打ち返したりして妨害するタイプだな(笑)


そしてあるときは和菓子屋さんごっこ。

3お手々が丸いわ

売っているのは一日2個限定の温泉饅頭。

しかも18年前の製造なので購入後は胃薬と保険証も必要という…(^^;)

ちなみにお値段は1個629円也(629=ろびくん)

デンジャラスな割に高い。



【おまけ】
とある日の朝、出勤の身支度をしようと自室に入ると

4とある日の朝

ろびがシッコ対策用のバスタオルを抱きしめながら眠っていた。
(※今は撤去済みです)

5バスタオルを抱きしめて

5月4日の低血糖発作後は特に排泄の失敗も徘徊もなく

毎日はりきってゴハンを催促してトイレ砂を山盛りにして1階でリサイタルを開いて

ふと気がつくと私の顔をのぞきこんでいて。

6ろびが寝ておりました
ぎぅ~~

ちょっと(オツムが)足りないくらいが可愛いとは言うけれど
うん、その通りかもしれない(笑)

でもそれでいい。



【おまけ其の弍】
いつものようにお迎え隊帰館…と思いきや

チビたんも仲間に入れろニャー

いつの間にかクロチチビたんにすり替わっていて「えっ!?」という顔をするボボン

ご近所さんちの車の下で我々を待ち構えていた彼女が合流したのでした。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~の天才

ボーちゃんが家の前でうねうねしている。

スリスリ)) これはボクんだ
1うひひひひ

折れた柿の木の小枝だ。


ぐひひ♪楽しいなぁ
2うへへへへ

ボーちゃんはその辺にあるものをおもちゃにしてしまう天才なので

この日も小枝をポーンと放り投げては


ポーン!(くるっ
3にゃはっ

自分を放り投げてどうする。


てへへ、失敗失敗
4よし準備はOK牧場

コホン、ボーちゃんはその辺にあるものをおもちゃにしてしまう天才なので


誰かこれ50円で買ってくれないかなぁ
5誰かにこの棒を売りつけよう

売るな!( ̄▽ ̄;


チビたんあの小枝欲しいニャー
6タダでもいらないのニャー

ちなみにチビたんはうちの庭に転がっているおもちゃをみつけて
持ち帰ってしまう天才(?)である。

大人になったのか最近はしなくなったけど。
(おもちゃよりおやつ!です彼女・笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クロチが食べるようになったと思ったら今度はボーちゃんが食欲ダウン

先週金曜日の朝ごはん後から土曜日の朝まで丸一日姿を見せないことがあって
それからです、食べてもほんの少し。

特にケガをしている様子も元気がないわけでもなく
「夏バテにはまだちょっと早くないかい?」と顔を近づけると「ゴン☆ゴン☆」と
頭突きで返してくるし、おもちゃを振れば遊ぶし

ちゅ~るだけは食べるのでとりあえず少し様子見でいこうと思います。


どうしたのかしら坊や
腕立て伏せ3回でギブ

あなたは元気よね~

毎日おかわりしていくもんね(笑)



【おまけのロビヲ】
おケツ枕。

おケツ枕

さすが食欲大魔王だけあってボクちんも朝晩モリモリ食うとります。

よいことだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泡と化す泡

いつものようにごはんを食べるろびたちをバックに栄養ドリンクをセッティング。

研究の成果か、今回はイイ感じに泡が立ったぞ♪とファインダーをのぞくと…


なんらこれは(フゴフゴ)
1にゅっ
あっ、これ そこのこげ茶

いつもなら猫まっしぐらにごはん皿に向かうろび
なぜかこの日はごはんには目もくれず栄養ドリンクに興味津々。


マスター オイラにもマタタビール1杯くり♪
2めろんちょ☆
誰がマスターじゃ

なんというイレギュラーな展開

その間にもどんどんと泡は減っていき……


忘れてた ゴアン
3忘れてた ゴアン

ろびがようやく食事台に向かった頃には


チーン…(シュワワワワ~~↓↓)
4泡を返せ

ぜ、全然おいしそうに見えなくなっていたという…p[【◎】]qωT )グスン


んっとに、何しに来たんだよ(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

土日とも32℃超えという、なんとも暑い休日でした。

1階のほうが涼しいのに、ろびはそこで「どえーん」と寝転んで涼んでいるのに

なぜか飼い主に付き合い2階にいたぽっさん

うーん、うーん…zzz
すやすや~

彼女のために扇風機はじめました。

冷やし中華か!
モジャモジャ~

迫りくる夏、いや、もう既に来ているのかも。

今日からのお留守番が心配です、彼女2階(Mapo部屋)が好きだから。

頼むよ、暑いと思ったら無理せず1階に移動しておくれ。



【おまけ】
ご近所さんの車が来たらちゃんと端に寄るクロチ

いってらっさいませ~^^(ズビ)
うさちゃんは車止めてたけどボクちゃんはよけます(ズビ)

うれしいことにフードをヒルズk/d→ロイカナ腎サポに戻してから食欲が回復し
一食の量自体は若干減らしているものの、毎回ほぼ完食。

食後(特に夕方)、玄関前に来てデザートのちゅ~るをボーちゃんと半分こしたあと
ズビズビと鼻を鳴らしつつ日課のお散歩へ。

自由ニャン(自由人)で時々帰宅せずに私をうんと心配させるけど

そんな彼らしいマイペースさが意外と嫌いじゃなかったりします。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の言葉でおはようを

あいさつネタ3部作も今日でラスト。
(いつの間に3部作になっていたんだろう)


おかーたんチビたんに言ったのニャ!
知ってるヒトに会ったらちゃんとごあいさつしなさいって!!
なのにこの白黒はぁ~~っ

1さあさあ

あいさつを返さず逃げようとするクロチにご立腹のチビたん

そんなチビたんに魔の手(ボボン)が!

もしかしておにーたん、英語しか話さないのかニャ…?
2今日も始まるよ
ボボン「おい」

それを見て、こりゃあマズイぞとまたもや逃走するクロチ

でもチビたん 知ってる英語ってグッドモーニングぐらいしかないしな~
3逃げるが勝ち
おい、おまえ!(`・ω・´)



4ん?




…フ、Who are you?
5どこかでお会いしましたっけ?
麩は湯?



ぎゃあ~~っ
6お約束
意味不明なこと言ってんじゃないどゴルァ~~っ


7ぐぉらボボン~~っ

コラァ、ボン!(-""-;)


8ちぇっ
ちぇっ          フンだ、ぱーかぱーか

ほら、プチかーさん迎えに行くよ

おなかすかせて待ってるよきっと。

9完全に他人事の兄ちゃん
クロチ「・・・・お迎え(ズビ)」

10退散しようとするも…
ボクちゃん今日は頭痛が痛いので…ギクっ


グッモーニン! ボンジュール! グーテンモルゲン!
11なぜかチビ子に怒られる
ひっ


ブエノスディアス! ザオシャンハオ(早上好)! アンニョンハセヨ!
12ひいぃぃ~っ
ひぃぃ~~~~っ=ЗЗ


もういいよ、私一人で迎えに行くよ( ̄ε ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

チビたん耳の裏をケガしていましたが治ってきていますのでご心配なく

| 外猫たち | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいさつは大事よね

前回の記事で他猫が苦手なクロチに朝のあいさつを拒否されてしまった
ご近所猫チビたん(6歳♀・避妊手術済み)の続き。


クロチ(13歳♂・去勢手術済み)
1クロチ

しばらくお菓子を買ってもらえず駄々をこねる子供のように「うねうね」するも

チビたん「せっかく、せっかくおかーたんの言うとおりに」
2チビたん
「ごあいさつしたのにぃ~~~~っ」

ふと我に返り

3スタスタ
フンだ! いーもん、いーもん(スタスタ…

4ぱーか ぱーか
あいさつも満足にできないなんて(キっ)

5フンっっ
育ての親の顔が見てみたいもんニャ!

6こっち見んニャ チビたんが減るっ
ねぇ、おばたん!!!


そ、育ての親…σ(^_^;)


【おまけ】
日中は夏日超えも珍しくなくなったものの夜はまだまだうっすらと肌寒く

ふと、こたつテーブルに掛けたタオルケットをめくると…

ぴと
なんだかんだ言って兄妹

うっほ(〃∇〃)

よかったね

よかったねぇ、ろびくん

ぽっちゃんのこと大好きだもんな。
(目の前通るだけで時々殴られるけど)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいさつ拒否

写真が露出オーバー気味になるくらい気持ちの良い朝

お迎え隊総出(ボボンクロチ・私)で、いざプチかーさんのもとへ。

1さわやかな木曜
ボボン「行くど!(`・ω・´)」

2ふりそそぐ抜け毛
(ボクちゃん歩きたくないな~ボリボリ)

─と、ここでニャーニャー鳴きながらこちらをうかがっていた
ご近所猫のチビたんが駆け寄ってきて

3ヘイ ヘイ ヘイ
おばたんオハヨーなのニャー

4イッツ ア ビュリフォーデー
白黒のおにいたんもオハヨー

あいさつをしてくれたのだが・・・


ダっ
5ニャ ニャ ニャ
あっ

なんと白黒のお兄さん、あいさつを拒否し

お迎えをサボる言い訳ができたといわんばかりに逃走。

スタコラサッサのサー(ズビ)
6ニャンで逃げるニャ~
あ~…

そう、クロチは人見知りならぬ猫見知りで他猫が苦手。

でもそんなの知らないチビたん

7ショック チビ子ショックにゃ~
ショック!チビ子、ショック!

すっかりいじけてしまい
しばらく「ぬりぬり」と道路に八つ当たりをしていたのであった(笑)

ごめんニャーチビたん



【おまけ】
久しぶりにヘッダー画像を差し替えようかとろびにモデルを頼むも

なんか違う。

安全第一ならぬ

なんか違う。

食欲第一兄妹

こちらのおじょーさんにいたっては

チョト待テクダサイ
ちょっと待って んべんべ))

帽子がそっぽを向いちゃってるしp[【◎】]q▽ ̄;)

イイワヨー
さあどこからでも撮っていいわよ

というわけで差し替えはやめました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ぽっさんあの状態でグルグル♪喉が鳴っているんですと言っても
誰も信じないだろうな^^;

| 外猫たち | 08:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶トラ猫に想う

これから朝食だというのにお散歩に出かけようとするクロチとお股メンテにいそしむボボン

ばいちゃ(ズビ)
1ただ今メンテナンス中
1周したら帰ってこいよ兄ちゃん(フゴフゴ)

・・・と、ふとメンテを中断し見つめる先には

2メンテ中断

2軒隣の家からテクテクと出てきた、たまにボーちゃんとドンパチする茶トラくん

タリラリラ~ンのコニャニャチワ♪
3てってこ てってこ

数年前から時々近所で見かけるノラさんだ。


初めてこのコを見たとき7年前忽然と姿を消してしまった茶トラ坊や
帰ってきたのかと心躍ったが

20090923記事より


残念ながら模様が違うし体もボーちゃんより一回り大きい別猫だった。

これでいいのだ~♪
4推定3~5歳の野良さん
やせてるな…p[【◎】]qω・`)


全然よくねぇ~っ(ついてくんなゴルァ~)=З=З
5こっちくんな~っ
ああああゴメンよびっくりさせて~~

似たような柄のコを見るたび思う

もしいま茶トラ坊やがフラっと帰ってきたら

ボーちゃんは自分の兄弟だと思いだして受け入れるだろうか?


・・・朝から楽しそうだなオバチャンたち
6茶トラのいた先を見つめるボボン

それとも7年という歳月には血のつながりさえも勝てないのだろうか。


……またあの茶トラさんですね(ズビ)
7お散歩中断して帰ってきた
斜め向かいの家まで行って帰ってきた兄ちゃん


とりあえず

8トラ坊が心配ですからね(ズビ)

クロチの審査は厳しそうだ(^^;)


【おまけ】
クロチボボンが体にいろんな草花の種をつけて帰ってくるおかげで庭中草ボーボー
毎日朝晩と外猫たちがごはんを食べている間に草取りですわ。

趣味や特技の欄に草取りと書けそうなくらい。

9ホトケノザとカタバミ(たぶん)

でも、かわいいな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法のリボン

先月この記事で使用したおリボンの完成形を目指し
しっぽのジャック(写真右端のおもちゃ)を運んでいたぽっけを呼び止め
顔周りに結んでみたのだが……

1あにすんのよー
あにすんのよー

2あれ?今日はいつもより
あたちを誰かにプレゼントする気じゃないでしょうね


なんとこのおリボンには

3可愛く見えるかも

猫をいつもより2割増しほどかわいく見せる魔法があるようです…

4たまにはきゅるぴん☆


5そしていつもの▼_▼
(▼-▼*)イラッ

ただし、その魔法は10秒ほどしかもたないけど(^^;)


こちらもなんと

6オヨヨ?
オヨっ?

ろびのしとみが大きくなった!

おリボンすげー

(ただ単にリボンによって顔がシュっとしただけ=小顔効果ですハイ)



【おまけ】
さくらんぼんさん江

なるほど、たしかにそっくりですね「アタゴオルは猫の森」の猫に。

アタゴオルはズビの森

ちなみに彼は結膜炎のため明るい場所では目を閉じ気味ですが

目を開くとそれはそれはイケメンなのですよムフフ…(〃m〃)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄猫を労る妹猫(ただし同い年)

このところぽっけろびに優しい。

目の前をろびが通ってもど突かなくなったし
水飲み待ちでろびが後ろに並んでいてもど突かなくなったし

とにかく意味もなくろびをど突くことがなくなった。


だってろび太はおじいちゃんだもの
1先にいたのはろび
へっ?


労ってあげなくちゃ
2落ちつかないろび
なにを言いますのだ ぽっけらって

おっと旦那、それ以上は


・・・あたちが、あんですって?(▼-▼*)
3とりあえず寝るろび
なんでもありませんじょ ぽっけはピチピチのギャルですのだzzz…

そうそう、ピチピチのギャルもギャル(古っ^^;)



【おまけ】
低血糖発作以降インスリンを朝晩2単位に減らしてから
少しずつろびが活動的になってきました。

おととい日曜日の血糖値測定では夕方5時半時点で【262】と
やや高めながらも良い数値で

最近は私がPCに向かっていたり本を読んでいたりするとこんな感じで
おねないポーズを連発してきて。

(。 ・(ェ)・。 )
4やめろ鼻血が出る
さっきクリスピーキッスあげたでしょ~=▽=;

朝晩4単位のときはジっとしていて動かないことが多かったから
やっぱりしんどかったんだなと。

相変わらず水はよく飲むしオシッコの回数も一日5~8回と多くて
一見、高血糖が原因かと思ってしまいがちだけれど
これは腎臓からきている可能性も充分にあり

またいつストンと血糖値が下がって現在のインスリン量(2単位)でも
低血糖を起こしてしまうかわからないので
注意しながら様子を観察していきたいと思います。

(このまま2単位ずつで2週間後に再測定です)


【おまけ其の弐】
姉弟のようにじゃれ合いながら我が家へと向かうプチボボン親子。

見てよおかーさん ボクまたピンク色の首輪つけられちった(。・ε・。)
ボンとプチ
いいじゃない 似合うわよ

一生懸命縫ったんだぞー。

今回は2回しか指に針刺さんなかったし。

なに言ってるの私は4歳
(2回も刺せば充分でしょ…)

ん?なんか言ったプっちゃん

誰がなんと言おうと4歳なのよ~~っ
ううん! さっ、ごはんに行きましょ!


な、なんかムカつくな( ̄ε ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・8歳&10歳

またもやピンク色の新作首輪をつけられてしまったボボンが見ているのは

1一応端っこのつもり

自分に向かって歌っているクロチ兄ちゃんの姿。

ハッピバースデー ズ~ビ~♪(ズビっ)
7早くしてくださーい
ハッピバースデー ズ~ビ~♪(ズビビっ)

その歌を聞いてボボンはハっとする。

2あーっ
そうだ、今日はボクとおかーさんの誕生日じゃんか!


フフ…坊や8歳のお誕生日おめでとう
3ママン登場
おかーさんも 10歳のお誕生日おめでとー♪


いやだわこのコったら 私は4歳よ^^
4笑う母
なに言ってんだよ それじゃボクより年下


・・・・4歳
5甘えるボボン
はい、ボクのおかーさんは4歳です。
来年も再来年も明明後年も、そのまたずーーっと先も



よろしい さすがは私の自慢の息子
6それに応える母
(女のひとってムズカシイなぁドキドキ)


えー、ボボンの代わりに私が暴露しますと

本日でボーちゃん8歳、そのママンであり‘自称永遠の4歳’のプチかーさんは10歳に

今年も親子そろってうれしい誕生日を無事に迎えることができました。


ハッピバースデー
8ボクちゃん腹ペコです
ズ~ビ~♪(ズビっ)

先月ひと足早く13歳の誕生日を迎えたクロチからはお祝いの歌を

そして私からはささやかですがみんなの大好きな猫缶を。

3個パックで297円だったなんて言えない^^;

これからもずっと元気で、私にプレゼントを選ぶ楽しみをちょうだいね。


ボーちゃんプチかーさん、お誕生日おめでとう



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新兵器投入

今朝も3時くらいから1階で一人のど自慢大会を開いていたろび

放っておけば自然にやむんだけど(でもまた始まる^^;)
深夜の浴室前は拡声器ばりに声が響いてご近所さんに迷惑がかかるので

仕方がない、起きてろびを肩に担ぎ2階に連れ戻す。

Mapo「夜中の~お風呂の前で~鳴かないでください~♪」

1おねないポーズDX
カーン!

あ、なんかすごいムカつく(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

GW中に注文しておいた新兵器が届いたので昨日さっそく与えてみた。

なんらこれは 飴しゃん?
2新兵器投入

原材料は魚油とゼラチンのみなのでこれならろびの血糖値にも響かない。

が、1粒が成人女性の薬指の爪くらいあり直接与えると喉に詰まらせそうなので
端っこをちょっと切って中身をちゅ~ると混ぜてみたのだが…

ギョギョっとしましたじょ!
3なんらこれは

魚油だけあってすごい魚臭のせいか、さすがのろびもほんの少し残す。

ぽっけにいたってはちょっとなめただけで
『▼д▼』←こんな顔で部屋を出て行ってしまったし(^^;)

どうせならオイラ お魚しゃんまるごと食べたいじょ…
4お歌が上手になるサプリだよ

あくまでもサプリなので直接的な効果があるかはわからないけど
これで少しでもろびが落ちついてくれたら。

そんなロビヲ氏、本日夕方血糖値測定です。



【おまけ】
お散歩に出かけるクロチ

出掛ける兄ちゃん

見送るボボン

見送るボボン
ちゃんと腹時計セットしたか兄ちゃん(`・ω・´)

いってらっさい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前様のクロチさま

昨日も朝ごはんを食べたきり夕方帰ってなかったクロチ

物置に姿が確認できたのは本日の午前3時半

つまり午前様。

1ボンジュ~ル
すみませんです…(ズビ)

ううん、いいのよ(〃∇〃)

…ハっ、いかんいかん!

2ジュテ~ム
ヨッコイショっと-з

キッチンからもれる明かりを頼りに暗い中
カチカチにふさがったクロチの鼻を湿らせたティッシュでふく。

イヤイヤと抵抗する彼により左手に3つの穴があくが
んなモンよりキミの呼吸確保のほうだ大事だと

右手でいいコいいコしつつ尚も鬼教官(お鼻ふきふき)

3メルシーボクゥちゃん
あ~ やっと楽に息ができるようになりました(ズビビ)

呼吸ができるようになったとたん私のデコに「ぶしゅっ」と何かが飛んできたが
んなモンよりキミの食欲のほうだ大事だと

彼のために買い直したロイカナの腎サポをお皿にザララ~

帰って来てくれたお礼に大好物のクリスピーチッスも1袋開封。

4めへ♪
真夜中にこんなに食べて おデブになったらボクちゃんどうしましょ(ズビっ)

ヒルズのk/dよりも断然食いつきが良く
あれよあれよという間になくなっていくお皿のカリカリをうれしい思いで見つめながら

ちょっとやせてしまった彼の体を3、4回なでてから私も家の中へ。

5ボ~っ…
ごちそうさまでした^^

そんな時々私を心配させる彼のかわいいところは

ちゅ~るの残りを絞り出し左手に塗ってあげると

一生懸命右手をペロペロするところです(笑)


そしてそんな天然クロチの左手を代わりにペロペロしてくれるのは
兄ちゃんっコのボボン


ボボン「どこ行ってたんだよ兄ちゃん~~」
兄ちゃんっコ
クロチ「ぎょえ」

もっと、もっと怒っていいぞボボン(笑)



【おまけ】
ほぼ100%ろびしか入らないおとさんベッドに

え?……え!?

pocket in Otosanbed

ろびのために置いた2階廊下のトイレは絶対に使わず(いや、使ってもいいんだけど)
ろびのお皿に残ったカリカリは無視して自分のお皿の残りのみを食べるぽっさんが…

これは雨だ、雨が降る~~と思っていたら


本当に雨だよ今日の山梨(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっこ遊びで朝食を

朝ごはんが待ちきれず「うっうっ」と短く鳴きながらおねないポーズをするろび

1おねない中のろび

お客さん、ご注文は?

2ゴアンくらさい
タンメン! 大盛で!!

・・・というわけで今日は行列のできるラーメン屋さんごっこ。

3なぜか並ぶ
↑ちゃんと並んでる

一心不乱にタンメン…じゃなくてカリカリをかき込むろびに対し
ぽっけはちょこちょこ食い。

ずおぉぉぉ~~~っ
4ぽっさんはひと休み中
だって昨日食べたのがまだ十二指腸あたりで止まってて

実はここ最近クロチのヒルズk/dの食いつきがいまいち悪く
ちょっとロイカナの腎サポに戻してみようと昨夜届いたばかりのフードを
ろびたちのk/dにも混ぜてみたのだけど

5ゲプ-з

食べたのはほとんどk/dでロイカナさん惨敗。

前はよく食べてたのにね、慣れってやつかな?



【おまけ】
決してハンサムではないけれど優しい顔つきのロビヲ

6いい顔

7優しい顔

今日も一日元気でありますやうに。



【おまけ其の弐】
いつもこんな感じで私の帰宅を待っていてくれるボーちゃん
(エンジンを止めて携帯撮影)

ボーちゃんただいま~

キュンとくる瞬間です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ母の日

もうすぐ母の日…ということで、さりげなくプチかーさんに探りを入れるボボン


おかーさんてさ 何が好きだったっけ?
1ママンとボクゥ
ドリームジャンボ
サマージャンボ
オータムジャンボ
年末ジャンボ


おかーちゃん、ダイレクトすぎ( ̄ー ̄;

2ふたりは親子
うそよ 坊やが元気でいてくれることが一番


ありがと おかーさん(チュ)
3チュッ
当たり馬券でもいいわ


4お耳ピーン
チビたんも おかーたんにネズミさんプレゼントしたかったニャー

うぇ( ;´艸`)

ホトケノザだっけ?キミ

チビたんも元気でいることが一番のプレゼントになると思うよ。



【おまけ】
こたつテーブルに掛けたタオルケットから何かはみ出していると思ったら…

見えているのはしっぽ

ぽっけお気に入りのマスコット、しっぽのジャックちゃんでした。


もちろん運んだのはこのコ


アラヤダ鼻くそ付いてる^^;
あによー


昔、なぜか通勤用のバッグに入っていて会社にもっていったことあるからね。


もちろん入れたのは(以下略)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後ぽっさん

今日の朝食後のぽっさん

1朝からホラー
シーシー 爪楊枝どこかしら

ぽ…ぽっちゃんぽっちゃん

朝からホラーだめだめp[【◎】]q▽・´;)ブンブン))

2NG?

そうそう、そうやってかわいい顔できるんだからもっと笑って。

3テイク2
フフ…こう?

そうそう。

4テイク3
こう?

5あなたにもできるかしらウフフ…
こうね♪

6知覚過敏が
あたた、知覚過敏が

さすが女子、食後のお手入れに余念がなく
飼い主による目ヤニふきは必要だけれど顔はいつもきれい。

7お手入れ女子

一方、食後トイレは行くけど手入れはしない手抜き男子はというと・・・

8お手入れしない男子
ぶおっ…ぶおっ…zzz

顔も洗わずサッサと二度寝。

敷き物のタオルに顔を押し付けて

9よく寝るのう
こうやって寝ている間にきれいになるからいいのだ

なるほど、合理的。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自覚あり

ご近所猫チビたんモフモフ計画は順調に進んでおり

あのねおばたん 今日ね チビたんね…
1チビたん
うんうんp[【◎】]qω〃)

この日もチビたんのおしゃべりを聞いていると

ん?
2点滴登場
オラオラ~(`・ω・´)

やっぱり来た、チビたんの天敵ボーちゃん


来たニャ いじめっコ
3違った天敵だった
誰がいじめっコだ~


おまえに決まってるニャ!
4しゅばっ

当然逃げるチビたん

フンだ ぱーか ぱーか
5フンだ ぱーか

ごめんねぇ、いつもいつも。

6今日も勝ったった

「コラ~」と私に注意されて渋々あとをついてくるボボン
プチかーさんのお迎えです)

7~♪

怒られてる自覚は一応あるんだろうな

8(知らんぷり知らんぷり…)

だって目を合わせようとしない(笑)



【おまけ】
今朝のポンポコ兄妹。

今朝のポンポコ

今朝のロビヲ

今朝のぷにお

今日もなかなか調子は良さそうです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW最終日の猫ら

昨日はちょっと早めに1週間分のおかず作りをして
午後からボーちゃんと遊びつつ庭の手入れをする予定が

床を見たら床掃除、お風呂を見たらタイル掃除がしたくなり、
開かずの間の網戸越しに待っているボーちゃんに「もうちょっと待ってね~」と
声をかけながらついつい時間オーバー。


オバチャンのうそつき
ボボンがボン
ボカァ1時間半も待ったど

待ちくたびれて玄関先で寝ていたボーちゃんに謝り

バラの木を剪定しておもちゃを振って
柿の木を剪定しておもちゃを振って

ただ遊んでいただけなのにすっかりお手伝いした気になって満足げな彼に
バイト代のちゅ~るを1本封切って。

へへ♪時給1500円くらいの気分だ
にゃは☆
コスパ高っ^^;


一方、前日にフロントラインプラスを滴下されそうになったことに怒って
夕ごはんを食べずに帰ってしまったプチかーさんはというと

腹減り減り腹~=з=з
おなかすいた~

昨日の夕方、無事滴下されてプリプリしながら帰っていきましたとさ。

もちろんちゃんと夕ごはんを食べてからの滴下である。


昨日は朝からまる一日いなかったクロチ
日付が変わった頃に鼻をズビズビ鳴らしながら帰ってきて(つまり午前様)

ごめんなさいです(ズビ)
趣味は朝帰り

心配した通りカッチカチに固まった鼻水で鼻の穴がふさがっていたため
罰として深夜の鼻ふきの刑。

その後、遅めの夜ごはん。



室内組のモジャ毛のおじょーさんは料理中に2階でドサっと音がしたと思ったら
保護部屋の扉のない押入れに潜りこんで遊んでいたらしく
圧縮袋に入ったこたつ布団やら何やらを落としまくってしらんぷり。

意外といたずらっコのモジャさま
あたちじゃねいのもーんzzz

てか、よくその高さまでジャンプできたもんだと片付けながら感心してしまった。
(上の棚まで70、80センチはあります)


GWの前半は低血糖発作が起きるなど心配させたロビヲ
インスリンの量を減らした後半は多少やかましく鳴いてはいたものの
動きもあり調子も良さそうで

ぶおっ…ぶおっ…zzz
ぷにお

今日からまたお留守番が始まるけれど、この調子ならたぶん大丈夫。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなとイチャイチャしたいから

家の内外に猫がいてしかも何かとスキンシップが多い我が家

当然ノミダニ対策として定期的な駆除剤の投与は欠かせないわけだが…

Q.昨日その駆除剤を滴下できなかったコがこの中にいます。それは誰でしょう?
難易度★★★☆☆


我が家の猫プラス暑苦しい男


答えは・・・・・



なんかおかしいのが1人交ざってるけど気のせいかしら
そこのけ そこのけ 私が通る

意外にもプチかーさんでした。


いつもはそんなに手こずらせない彼女が昨日はなぜか逃げまくり
代わりに一番難しい彼がアッサリ滴下されるという珍事に(^^;)


あああ~ボクちゃんとしたことが
ふわぁぁ

油断しました(ズビ)
お耳かいかい))

滴下してもノミダニの寄生は避けられないため外から家の中に入るときは
入念に衣服をはらう必要はあるのだけど

それでもみんなとイチャイチャしたいから。

(※駆除剤自体に忌避効果はなく効果は寄生後のノミダニに対してのみだそうです)


【おまけ】
クイズ枠を埋めるため過去記事から無理矢理引っぱり出された青3(ブルー・スリー)

20160824より使い回し
お、俺もフロントラインプラスしたほうがいいのか?


昨日のロビヲは前日の夜8時から翌朝7時までに既に7回もシッコをしていて
高血糖か!?」と寝起きの眉無しオバケをムンクの叫び顔にさせたのだけれど

そこから夜の8時までのシッコはなぜか1回(計一日8回)で
先日の低血糖による発作もなくすこぶるご機嫌で

のびーん♪
昨夜のロビヲ

久しぶりに私の隣に来てブヒブヒとくつろいでくれたのであった。


どうかGW最終日の今日も一日ブヒブヒでありますように。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日の猫らとその後のミーコちゃん

前日に手洗いした外猫の毛布・フリース12枚と猫ベッドは
風のおかげもあってか翌朝にはカラッカラに乾き

(写真には写っていませんが家屋側に洗濯ハンガーが吊るしてあります)

1我が家の守衛さん

一時的に「洗濯物守り隊」に入隊したボーちゃんが見つめる先には

2腹は見るな

朝ごはん待ちのご近所猫のチビたんが。

3おはようチビたん
こっち見んニャいじめっこ!チビたんが減る!!

あまりにニャーニャー鳴くため前菜のササミをもらい
その後しっかり朝食もたいらげたチビたん

言っとくけどチビたんは少食ニャよ(モグモグ
4ササミはおいしいニャ
少…食?

そんなチビたんにうれしい報告が。

チビたんの母猫で昨年保護団体さんにお預けすることになったミーコちゃんですが
ろびを緊急搬送した日に偶然保護団体の代表さんと待合室で遭遇し
その後のミーコちゃんの様子を聞くことができました。

ミーコちゃんは現在、高齢で里親募集が難しいもう1匹の猫さんとともに
静岡に住む代表さんの知人さんの元で終生保護猫として
新しい生活を始めているそうです。

保護してくださった方に新しい里親さんをと託されたミーコちゃんですが
やはり体が弱く募集対象とするには難しかったとのことで
でも、相変わらず細っこいけどとても元気にしているとのこと。


昨年の突然の失踪から目まぐるしく環境が変わり
彼女も相当なストレスだったと思いますが
もう灼熱のアスファルトにぐったりすることも
耳を冷たくしながらごはんを食べる必要も
よそ猫の襲撃に怯えることもない。


飼い主である猫おばあさんが亡くなってから
娘のチビたんとふたり肩を寄せ合いがんばってきたミーコちゃん

20150615記事より

これからは温かい布団の上でゆっくりと余生を過ごしてね。



【おまけ】
カーテンが大きく深呼吸する中すやすや眠るぽっさん

5モジャちゃん

昨日も穏やかな一日でした。

6起こすなキケン

そして昨日のろびですが一日を通して意識がはっきりしており
夕方の血糖値再測定では【322】と高めではあるものの
前の晩インスリンを止めて朝2単位しか打っていない割にはそこそこ良い数値で

昨日から朝晩とも2単位に減らして1週間ほど様子を見ることになりました。

7ロビヲですが何か

とはいえ、まだ気は抜けないので何度もろびを見てしまうのだけれど。

GW中でよかった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびの発作

開かずの間にあったベッドをお下がりにもらってご満悦のクロチ

にっ
1じっ…
ちょっとニヤっとしてる↑

こうちゃん、うれしい?

2ムフ

よかった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日ブログアップ直後にろびが発作を起こし
急ぎセンター病院へ連絡を入れ向かったところ
血糖値【50】と今までにないくらいの低血糖状態でした。

朝ごはんは少し残した程度でしっかり食べて水も結構飲んでいたし
その後も新発売のCiaoクランキーを味見にとぽっけと1袋(小袋)ずつ封切って
逆に血糖値上がっちゃうかなーと高血糖のほうを心配していたのに

金ケージの中で体がうねり始めたと思ったら突然ひっくり返って嘔吐、
更には全身の痙攣と口からは泡が。

両前脚がたぶんろびの意思とは関係なく顔のほうへと上がっていくため
眼球を傷つけないように左手でつかみ(かなりの力でした)
舌を噛み切ってしまいそうだったので右手の親指と中指を上顎と下顎の間に挟んで
そのまま鎮まるのを待つこと数分
(本当は噛まれる危険があるためやってはいけません)

大きくおなかで息をしながら徐々に痙攣がおさまってきたので病院へ。

幸い病院へ着く頃には落ち着きを取り戻しており
血糖値を上げるため診察室でおいしいウエットフードをもらって完食(^^;)

夜はインスリンを打たずに今日の朝2単位だけ打って本日夕方再測定となりました。


帰宅後ムシャムシャとシルズk/dを食べるロビヲ
3食欲はある

もういいの?
4でも反応は鈍い

つい先日(4/29)の測定まで同じ朝晩4単位でもちょっと血糖値が高いくらいだったのに
なぜにこうも変動が激しく安定しないのかと獣医師さんも首をかしげるばかりで

獣医師さんですらそうなのだから私など首が360度回転してしまいそうで。


まだちょっとしんどいのか ごはん後もうずくまったままのロビヲ
5じっとしてる
ちゃんとシッコ対策用のバスタオルの上にいるのが泣ける

今までは飲水量とシッコの回数で血糖値の高低がある程度予想できていたため
今回のような発作が起きることはありませんでした。

でもこれからはその回数が糖尿病によるものなのか腎臓からくるものなのか
目視だけでは判断が難しくなってくるため簡易測定器を購入して
自宅で測定することも考えているのですが

うちのかかりつけは自宅測定にあまりいい顔しないんだよな… (-_-;)


クマ in クマ

とりあえず今日の朝食後のロビヲです。

おなかがいっぱいになったのか久しぶりにおとさんベッドの中で
気持ち良さそうに「ぶっ…ぶっ?ぶう」と自問自答しながら眠っていました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 10:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW中の猫ら

暦通りのGW初日の昨日はこれといって特に変わったこともなく
みんなそれぞれしたいように好きなようにのんびりと。

そして今日は朝から外猫たちの山のようにたまっていた毛布やフリースの洗濯と
物置内から保温ハウスを撤去するなどして少しだけ夏仕様に。

1朝帰りというか昼帰りというか
明日の夕方までに乾くといいですねぇ
土曜日半分傘マークでしたから(ズビ)


そうだねって、よく天気予報知ってるねこうちゃん

2おかえり
お散歩に欠かせませんです(ズビビ)

なるほど。


ちぇっ あいつ今日もいないや(トテトテトテ…
3友達を探して

一方、アーシュ家の方角から帰ってきたボボン

いつまでかくれんぼしてんだ
4草取りしろよとボクは心の中で思いました

保温ハウスを解体しているかたわらで張り切って発泡スチロール板をバリンチョして
人工雪を降らせ

私の顔や頭を所々白くしてくれたのであった(ё∀ё;)ひぃぃ~


【おまけ】
先日DNAをDHAと見間違えて購入してしまったサプリが昨日届きました。
しかもおまけ付き。

おまけ付き

中身は粉ミルクみたいな粉末で、ごはんやおやつにふりかけて与えるそうです。
(うちはふりかけると残してしまうのでちゅ~るに混ぜますが)

これはこれで猫たちには良さそうなので試しに1箱使ってみようかと。

効能

ろびですが、今日は午前中は元気だったのですが
お昼頃から少し様子がおかしくなり始め

全部書くと長くなるので割愛しますが、大小の失禁の後に前進行動
先月29日と今月1日に続き3回目です。

ただ、今までは既に行動が起きた後で目にしていなかった前兆
・だんだんボーっとしてきて呼びかけにも反応しなくなる
・瞳孔が開いたままになる
・横たわりながら時折手足や顔がビクっ、ビクっと痙攣する

を確認することができ、参考動画も撮ったので
次の担当獣医師さんの勤務日に病院へ行ってみようと思います。


なんとなくだけど前兆がなおちゃんのときとよく似ている気がして
だとしたら認知行動と決めつけるのはよくないと

それを獣医師さんに判断してもらうための動画です。


これは別の日に撮ったおしる寝中のろび
5スヤスヤというかブヒブヒというか

今は部屋に金ケージを持ってきて念のためその中で休ませていますが

こうしている間にも何度か寝ながらの排泄があり
なんだか突然、本当に突然ガクっときてしまった気がします。

6すぴーzzz

まだまだこれからだよろび

今年の誕生日プレゼントの首輪、昨日注文したばかりなんだからね。


訂正
昨日の記事でぱなちゃんの命日と書きましたが正しくは明日5日でした。
(記事訂正済みです)
飼い主としてあるまじき勘違いに昨日はひたすら写真立ての中のぱなちゃんに謝りました。
ってか、カレンダーにも5日に印がしてあるのにどうして間違えた、私!(; ・`ω・´)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦しゅうないポーズと加速する17歳

久しぶりにろびが寄りかかってきた。

1苦しゅうない 近う寄れ

でもなんか

2殿さまか

えらそうだなーと思うのは私だけ?


※ここから先は長いので興味のない方は写真だけ流し見していってください


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おととい月曜日夜の光景

正気を取り戻しカリカリを食べるロビヲ

3月曜日夜

夕方6時半頃帰宅し玄関を開けるとあちこちに排泄と徘徊の跡があり

私の部屋もラグは無事だったけどマカロンベッドの中と床におねしょとお漏らし
更にはタンス上の猫ベッドが下に落ちていて食事台の上には嘔吐の跡も。

ろびはというとグルグルと家の中を歩き回っているところで
何かにぶつかるとしばし停止するものの、また向きを変えて前進。

呼びかけてもまったく反応せず壁と家具の隙間に顔を突っこんだまま
尚も進もうと前足をカシカシしているので
「お客さん行き止まりですよー」と体の向きを変えてあげると
そのままあっちへゴツン、こっちへゴツン

排泄物の処理をしている私のお尻にもぶつかって行き止まっているので
(ちょっとかわいかった)掃除中だけでも避難していてもらおうと思い
久しぶりに埃をかぶっていた中型金ケージを組み立てたのである。

掃除は想像以上に広範囲で「よし!」と思ってもなんか臭いなーと隙間をのぞくと
そこにブツがあってまるで宝探し(^^;)

4別名ぷにお

徘徊は2時間ほどでおさまったものの自力でごはんを食べられる状態ではなかったため
以前妹にもらったチューブダイエット(キドナ)を溶いてシリンジ1本分飲ませると

徐々に目に力が入りカリカリにも反応を示し始めたので
しっかり半分量以上を食べたのを確認してから1時間遅れのインスリン4単位を投与。

その後もしばらくボーっとしていたものの嘔吐も粗相もなく
翌朝(昨日)トイレにちゃんとシッコの塊がありごはんもしっかり食べたので
インスリンを打って会社へ。

5別名たくさんある

そして夕方6時頃帰宅、正直玄関を開けるのが怖かったけど
思いきって開けるとろびがドアのすぐ前で「でーん!」と待ちかまえていて

排泄臭もしなかったので「ああ、今日は大丈夫だったんだ」とホっとして
がんばったご褒美に5分ほどろびを庭に放牧。

ジト目のボーちゃん怪しまれながら見守られながら生き生きと草を食むろび牛。

ああ、うれしい。
なんかものすごくうれしい。


出掛けに「ぽっちゃん、今日もろびくんのことよろしくね」と声をかけると
ドラムロールばりに喉を鳴らしてくれるおじょーさん

別名うんもこるちゃん
頼りになるコです

月曜日の時点でろびを病院へ連れて行かなかったのは
認知症の件で以前獣医師さんに相談した際に
「特にこれといって効くもの(薬やサプリ、治療法)はないんですよねー」と
言われてしまったから。

ネットで検索してみると確かに自力で解決策を探している飼い主さんも多く
ああ、そういうものなのかと
認知症については飼い主が自分でなんとかするしかないのかと。

理由は聞かないで

実は昨日一日ろびを保護部屋の特大ケージに入れて出勤することも考えたのだが
彼へのストレスを考えてそれはやめた。

汚れて困るところには大判のペットシーツを敷いていけばいいし
床や階段も拭いて消毒をすればいい

あと2ヶ月半ほどで18歳
年齢的に考えても出てきておかしくない症状なのである。

そのこととうまく付き合っていけるかどうかは飼い主の努力次第だと思っている。



【おまけ】
今日は5月5日は12年前にお別れしたクロチうさちゃんの同腹妹
ぱなちゃんぱな子)の命日です。

クロチ、うさぎ、ぱな子、ちゅびぃの母猫であるママちゃん(後方)と
鼻の2/3が黒かったため「鼻子(ぱな子)」と名付けられたぱなちゃん

20110827記事より

心を許してくれるまですごく時間のかかったコで
ボーちゃんと並んで唯一Mapo家で抱っこが大好きなダミ声の女のコでした。

彼女の動画を撮った分厚いガラケーはもう電源も入らず動画も見られないけれど
今でも手元にありますし今後も手放す気はありません。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 14:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方の猫たち(後編)

どこからか玉ねぎと醤油の甘辛い香りが漂ってくる中を
ボーちゃんと自宅に向かって歩く。

1_20170502073653b07.jpg
牛丼かなぁ いいにおいだな~

暗いからやっぱりブレブレ。

でも、こういう感じの写真をたまに雑誌や週刊誌なんかで見るけど
(夜の繁華街の雑踏とか)

これはこれで味が出ておもしろいかも(フム)

2_20170502073655be6.jpg

背中に妖怪アンテナ(?)をこさえたプチかーさん
相変わらず周りを警戒しながら歩いては立ち止まって寄り道ばかり。

3_201705020736576ae.jpg
感じる…妖気を感じるわ…!

・・・と、ここで突然ボーちゃんが戦闘態勢に入った。

4_20170502073658aef.jpg

今にも飛びかかりそうな勢いで何かを凝視するボボン

何?何がいたの?
p[【◎】]qω・´;)

5_201705020736596e3.jpg

んば~ フフっ私よ、びっくりした?
6_20170502073732bfb.jpg
なんだよ おかーさんか

キミも狙う前に気づこうよ。


ここに来たら必ずといっていいほど乗る転送装置にやっぱり乗るプチかーさん

7_201705020737332d7.jpg

そして顔だけ瞬間移動

しゅばっ
8_20170502073735433.jpg

・・・なんてことはあるわけもなく。

9_201705020737367c3.jpg
このにおいは親子丼よ坊や(スンスン

玉ねぎと醤油に肉のにおいも加わって

おいしそうな香りに包まれながら我が家の外猫たちも
夕飯にありついたのであった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT