ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春の健康診断結果

おととい土曜日ろびの血糖値測定に行ってきた。

結果は【327】と高めながらも火曜日【540】よりは下がっていて

積極的に攻めるよりはこのまま維持したほうがよいとのことなので
もうしばらく朝晩とも3単位を続けることに。

次は2週間後でよいと言われたが、元々0.5~1単位くらいで
コントロールできていたコが朝晩3単位打っているのが心配なため
今週土曜日に再測定の予定。


1シンクロニャイズド睡眠

2グーzzz

だんだん寝相が乱れるロビヲ

3寝相悪し

血糖値がちょっと高めだからかな、毛ヅヤが悪い。


ぷすーzzz
4でも性格はすこぶる良し

体重は5.4kgを維持。



そして先月受けた健康診断が先週届いていて
2匹とも腎臓の数値が高めであること以外は特に問題もなく
T4(甲状腺)も問題なし。

ろびは総コレステロール値が400(参考基準値80-290)と高かったけど
これはおそらく腎疾患や糖尿病からくるもの。
(これらの疾患によって上昇することがあるそうです)


BUNとCreともに若干高めだったぽっさんと
5似ているようで似ていない
BUNはぽっけより高かったがCreは余裕で基準値内だったろび

2匹ともまだ投薬治療を開始するほどではないとのことなので

半年後の健診まで現状維持もしくは改善を目指していきたいと思う。



【おまけ】
休日のお買い物。

マグネシウム0の超軟水をみつけたので猫の防災用に、
無添加またたびはボーちゃんが大好きなのでまとめ買い。

それと病院でキャンペーン販売していたレボリューション(1本分お得)も外猫用に。

フロントラインにはないフィラリア予防ができるので
夏場はできるだけレボリューションを滴下するようにしています。

6猫用の買い物は楽しい

そして昨日、朝食前にレボリューションを滴下されてご立腹のプチかーさん

なんか変なもの垂らされた~~っ
7ぶにゃあぁぁぁぁ~っ

怒っていったんは帰ってしまったのだけれど
空腹には勝てなかったのか戻ってきてごはんを食べていました(笑)


物置小屋の屋根にある古いタイヤ(重石用)の中でお昼寝するボーちゃん

8ぼっちのボン

いつ見ても切なくなる光景です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |