ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

虎ガール

森にいそうな格好の女子のことを「森ガール」と呼ぶらしいが

では、この場合はなんと呼んだらいいのだろう?


1_20170730113031fc2.jpg

虎ガール?

2_2017073011303378a.jpg
いま笑った人、全員許さない…


とうとうバリカンデビューいたしました。

以前バリカンで毛を刈ったら?というアドバイスをいただいたものの
音がストレスになりそうな気がしてひたすら地道にハサミでチョキチョキ。

でも、ハサミだと皮膚を切ってしまわないか心配で思ったより短くカットできないし
時間もかかるし

何より相変わらず私の留守中2階にいるらしく下りてきたぽっけの体に
もわっと熱がこもっているのを感じて

これは熱中症になってからでは遅いと考えを改めバリカンを購入し
ぽっけには申し訳ないけれど
土曜日に1時間ほどバリカンの音を我慢してもらって虎刈りにしました。

ぽっ毛
これが本当の「ぽっ毛」

本当はここまで短く刈るつもりはなくて長さ3~6ミリぐらいにするつもりが
付属のアタッチメント(毛の長さを調節するカバー)を付けると刈りづらいためはずしたら
おもいきり虎刈りになってしまったという(^^;)ゴメン


あんだかすっぽんぽんの気分だわ
3_2017073011303391a.jpg
ろび太、ぽっけちゃんのパンツ知らない?

腰のハゲは若かりし頃に外でケガをして帰ってきたときのものです。
(昔はうちの周りは空き地や田畑が多く車の通りも少なかったので
時々1、2時間ほど外に出していたのです)

長毛ゆえ目立たず、こちらが気づいたときには傷はもうほとんど治っていて

そういえば、そんなこともあったわねぇ
4_2017073011303528b.jpg

その後ウイルスチェックをしてどちらにも感染していなかったときはホっとしたっけ。


話は戻って

5_20170730113139db2.jpg

首周りの毛を残したのは、刈ってしまうと首輪をつけたときに
皮膚がこすれてしまいそうな気がしたから。

刈る必要がない部分、しっぽと両手足の先っちょも残しました。

6_2017073011314160a.jpg
あらやだ、こんなところにミトンが

7_201707301131426cc.jpg
って、コレぽっけちゃんの手じゃねいの
ほんとだ、ミトンだ(笑)


刈るのが1ヶ月ほど遅かったような気もするけれど…

でもまあ、とりあえずこれでなんとかこの夏を少しでも涼しく過ごしてくれたら。

8_20170730113144bda.jpg

刈り残した部分はこれから少しずつきれいにしていきます。

かわいい森ガールならぬ虎ガール(虎刈り+ガール)を目指そうね、ぽっちゃん



【おまけ】
今回バリカンを買ってよかったと思うこと。

ぽっけの左背中に5~6ミリ、右前脚付け根に2~3ミリ大のコリコリを発見。

10_20170730113145f21.jpg
これは左背中

毛を刈っていなかったら昔の腰のケガのときのように気づくのが遅かったかもしれません。

明日ろびのしこり再診なので一緒に診てもらってきます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなに仲は悪くない

プチかーさんを迎えに行く私たちを待っていたご近所猫のチビたん


あ、やっと来たニャ
1_20170730084739e0c.jpg
おはようチビ子

そこへチビたんとは犬猿の中であるボボンが寝ぼけ眼でついてきて…。

2_20170730084741a6b.jpg
う~ 遅くまでポケモンGOやりすぎた

実は最近この2匹、そんなに仲は悪くない。

だってほら


おはよー いじめっ子
3_20170730084742f87.jpg
うん

チビたんが近寄っていってもボボンは飛びかからずスルー。


いじめっ子で返事したニャ
4_20170730084744e20.jpg
うん


警戒心を解いて毛づくろいを始めるチビたん

5_20170730084745267.jpg
うん?いじめっ子?


天敵に背中見せちゃってるし

6_201707300848569d2.jpg
聞き間違いかな?


おなかも見せちゃってるし

7_201707300848575f9.jpg

ボボンはなぜか地面嗅いでるし

8_20170730084859f88.jpg

耳まで一緒にイカ耳だし(笑)


【おまけ】
こっちも仲良し大作戦続行中のポンポコ兄妹。

ヒソヒソ…ねいしゃんが
内緒話♪
うんうん、それで?


こらこら、何を話しておる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいから見張っちゃう

今朝のカリカリ計量時のポンポコ兄妹。


いい!? 不正がないかしっかり見張ってるのよ!
1_20170729095833c8f.jpg
あい。わかりましたのだ

司令官の命(めい)を受けてごはん皿に張りつくロビヲ

じーーーーーーっ
2_20170729095834160.jpg
なんかやりづらいなぁ


その頃司令官は自分の食事台に置かれた昨晩のごはん皿をチェック。
(基本的に翌朝のお皿と一緒に洗うため置きっぱなのです)

んも~ これじゃぽっけちゃんが2杯食べたみたいじゃねいの
3_201707290958357d8.jpg

司令官のボヤきが気になったのか見張り役、うっかりその場を離れて

(*▼д▼)
4_20170729095837ca9.jpg

にらまれる(笑)


んもう、使えねいわね!
5_20170729095838eb9.jpg
すみませんのだ(しゅん…


気を取り直してもう一度。

6_20170729095909da6.jpg

減らしたりせずちゃんと必要分量っていることを見せながら

7_20170729095911627.jpg

とりあえず納得はしてもらえたようだ。

8_201707290959143b0.jpg

そして

完 食
9_2017072909591348c.jpg
ぽっけはタンス上のベッドで食べています

ヒルズのパッケージ変更にともないk/dの粒もこれまでの球状から現在の形に変わり

噛みやすくなったからなのか更においしくなったからなのかはわからないが
2匹とも前よりもっと食いつきが良くなって


ケプ-З
10_201707290959157d5.jpg

食後のこの顔を見たら

こりゃ、計量時に減らされないようにお皿をガン見するのも無理ないわなと。

(もちろん減らしたりはしませんよ、やせちゃったら困るもの)



【おまけ】
今朝のボンリくんに「プチかーさんはどこ?」と聞いたら
彼のしっぽレーダーが差したのは…

←あっち
11_201707291000044b8.jpg

もちろん、プチかーさん真逆の方向から走ってきました(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ハズレるのはわかってたけど一応聞いてみた

| ろびんとぽっけ | 11:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛇口は回る

いんや、昨日は焦った

出掛けに最近水漏れするようになってしまったキッチンの蛇口を見ると
やっぱり水がポタポタ落ちている。

こりゃ今度の休みに修理業者さんを呼ばなくちゃダメだなぁと
ポタポタを止める意味で少しだけ蛇口を閉めようとしたら
「カキっ」というゆるい音とともに蛇口が1回転し水が止まらなくなってしまった。

Σo(°д°;)


あんて馬鹿力
別名うんもこちゃん
思わず脳内に中島みゆきの声で「まわる~まわる~よ 蛇口はまわる~♪」と流れたよ


やばい、やばいとテンパりながらとりあえず外に出て不凍栓を閉めるも
水が止まってしまっているので不凍栓を閉めるときに泥砂で汚れてしまった手が
洗えない。

仕方がないので不凍栓を開けて手を洗い再度不凍栓を閉める

手が汚れる

水が出ない

不凍栓を以下略


なぜなのか。


遊んでるのかと思った
仲良し大作戦継続中
不凍栓を開け閉めして遊ぶ趣味はありません

幸い以前外の水道を修理してくれた業者さんが夕方来てくれて
蛇口をまるまる交換して問題は無事解決。

業者さんが作業をしている間ろびぽっけもずっとそばにいたらしく
(私はその間ボーちゃんたちにごはんをあげたり庭で草取りをしたり)

昔だったら来客があれば一目散に私の部屋へと逃げていたコたちが
随分と丸くなったもんだなぁと


しどい オイラのこと丸いって言った(ボリボリ)
これでも体重差2500g近い
ほんとのことじゃないの(カリカリ)

特にぽっちゃんが業者さんの1歩後ろに座って作業を眺めていたのにはフフっ。

どでーんと床に転がって同化していたろびは床と同じような色のせいか
業者さんもはじめは気づかなくて

「え?あ、もう1匹いたんですか」ってびっくりされてた(笑)



【おまけ】
なかなかこっちに来ないプチかーさん(奥)にしびれを切らすボーちゃん

\誰かタクシー呼んで~/
おかーさん早く~
自分で歩いてこいよ(◎`ε´◎ )

そーだ、そーだ。


ホースの守り神

最近はホースの守り神と化しているクロピッピちゃんです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もです

メール対応をしてバリカンポチったあと記憶がなくなって

気が付いたら若干寝過ごしていましたので

今日は簡単更新です、すみません。

IMGP0276.jpg
今日

今日です、すみません。


IMGP0307.jpg

すやすや眠るぽっさん

IMGP0309.jpg

・・・の毛をチョキチョキカット。

現在、彼女の下半身はトリミングをサボったトイプードルのようになっています…。

IMGP0322.jpg

これからバリカンで毛を刈られることなんてきっと夢にも思っていないんだろうなぁ…。



【おまけ】
昨日は夕方から雨で帰宅したらボボンが玄関前のざるの中で待っていてくれました。

携帯画像(エンジン停止して撮影)
携帯画像

彼はタオルで体をふいてもらうのが好きで
ふかれたあとゴロゴロ言いながら物置の外に出て(おい)

また戻ってきてゴロゴロ言いながらふいてもらっていました(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッコの季節とろびの通院

今さらだが夏はぽっけのラッコ率が高い

ブログネタに蛤かアサリを買おうかと本気で考えてしまうほど。

(スーパーの鮮魚コーナーで片手を腰に当てながら考え込んでいる
ショートボブの女がいたら、それは私です)

ラッコ?
夏限定で水族館に就職しようかしらね

いいえ わたいはぽっけ
だってほら、ぽっけちゃん貝投げるの得意よ。こうやってポーンって
お客さんに貝投げちゃだめだってば

とまあ、ようするに暑いからラッコ化するわけで。

さすがにかわいそうなので今年はおなかの真ん中だけでなく
下半身全体の毛も少しずつカットしている。

バリカン、買おうかな…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、昨日はぷにおちゃんの通院日でした。

左前脚付け根のしこりを小さくするため苦手な投薬を1週間がんばりましたが
大きさは直径1.5センチのまま変わらず。

ただ、前にも言いましたがステロイドへの反応の仕方は個体差がありますので
一日1回1錠を半錠に減らし、もう少し服用を続けながら様子を見ることになりました。

半錠に減らしたのは糖尿病への影響を考えてのことです。

血糖値測定もしてもらいましたが【HI】で振りきってました(^^;)


にんっ

尿糖検査については自然採尿のタイミングが合わないためできていませんが
ろびはカテーテル採尿が苦手なので)

高血糖でも体重が維持できているのであれば
それほど心配しなくてもよいでしょうと獣医師さん。

尿糖が出るようになると食べても体重はどんどん減っていくそうですが
ろびは現在5.7~5.9kgをキープできていてるのでたぶん問題ないかと…。


ごめんくらさい

新たなしこりの発生はショックでしたが、でもそのおかげで
ろびの血糖値が不安定な理由もなんとなくわかってきました。

インスリン阻害の原因のひとつに腫瘍の存在があります。

もしステロイドによってしこり(腫瘍)が縮小されることで
血糖値が安定するようになるのであれば


おやつくらさい

お薬苦手かもしれないけど、がんばろうろびくん


※ちなみにしこりには良性の脂肪腫がありますがろびのは脂肪腫ではなかったそうです



【おまけ】
ココによくまたたび粉をまいているのだが、そのニオイにつられたのか
ほふく前進でやってきたプチかーさん

ヒコーキ耳
こ、これはもしかして私を捕まえるための罠…?


違うよ(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弟気質、兄気質

大好きなクロチ兄ちゃんに甘えるボーちゃん


ボボン「今年も花火大会の時期がやってきたなぁ兄ちゃん」
1クロチボン
クロチ「そうですねぇ(ズビ)」

クロチの行くところついてまわって、すり寄って

格好まで同じ(笑)


ボボン「花火大会といえば屋台、屋台といえばかき氷だよな!」
2シンクロチボン
クロチ(またボクちゃんにおごらせる気ですね…)

根っからの弟気質なんだろうな。

でも、ボーちゃんだってお兄ちゃんらしいところはちゃんとあったよ?

お気に入りのざるを妹のわかちんに譲ったりしてさ。

20100831記事より

・・・あれ?(^^;)

20100831記事より(2)



全然フォローになってないじゃんか(◎`ε´◎ )
3ちょいボカしたよ
すまん


一方、クロチは生まれながらのお兄ちゃん気質。

先にベッドで寝ているところに弟たち(うさぎボボン)が来てぎゅうぎゅうになっても
黙って彼らの座布団になってたり

おやつやごはんを弟たちに横取りされても怒ることなく
「あれ?あれ?」って顔してたり

…それってお兄ちゃんというよりトロイだけでは(ズビビ)
4ズビズビズババ~
おかしいな

でも一番お兄ちゃんらしいなと思うのは、弟分たちがギャーギャー遊んでいるのを
いつでも静かに見守っているところ。

たまに巻き込まれそうになってもサラリとかわして離れたところから見守ってる。



【おまけ】
昨日の朝、ごはんを食べ損ねたプチかーさんはおじょーさま気質。

そんなことないワ!
5さあ行きましょう


歩くの面倒臭いから馬車用意するかココにごはん持ってきて!
6今日は3杯はいけるわっ

夕方はおかわり+ちゅ~る2本食べて、馬車ではなく自力でどっどこ走って
帰って行きました(笑)



【おまけ其の弐】
休日のザ・ジジババズ

すや~
モジャさま

ピヒィ~zzz
ぷにてぃ

ロビヲの再診は今日に変更になりました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間前行動

小雨がパラつくなど比較的過ごしやすかった土日。

外猫たちの夕ごはんまでまだ1時間以上あったので
それまでに柿の木の消毒を済ませてしまおうと準備を始めたら


以下イメージ画像
クロピッピちゃん
ただいま帰りましたです~(ズビ)

ボンリくん
オバチャン、ごはん!

プチ子さん
今日もおかわりしようっと♪


なぜかこういうときに限って集合時間前に集まる外猫たち。

消毒液がかかると危ないから彼らのいない間にやってしまおうと思ったのに( ̄ε ̄;

・・・やったけど(サコケ(イラガ)のフンがすごいから)


でもえらい、クロチは空気を読んで物置に行ってしまったし
プチボーちゃん親子は離れた場所からこちらの様子を見ていて
柿の木の消毒は無事終わったのであった。



【おまけ】
消毒からさかのぼること5時間前…

1なぜなのか

うん、昨日は涼しかったもんね。

2暑くないの?

でも今は夏よ?

3私は暑いよ?

な~つ~

4▼‐▼
(▼-▼)

すみません。

6夏だよね今

辞書の【蒸れる】というページはどんな言葉よりもこの写真を貼ったほうが
説明になると思う。


5暑くない

ま、いいけど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘソ天女子

見てください、この格好…

これでも女の子なんですよ一応…

1今日も元気に腹熱放出
あぢぃ~~

ま、しょうがないやね

ここ、扇風機の風があたるところだし。

2ろび太だ~

あ、起きた。

3私はメヤニー

いやん、目ヤニいっぱいついててかわいい。
(違うだろ)



【おまけ】
最近タンス上のベッドに行かなくなったぷにお氏。

関節が痛いのか単なる‘どえん’だからなのか…


そこのカラス!朝からうるせいわよ!
4ぷにてぃ
ただいま5.8kgをキープ中(少し増えた)

ぽっさんはまだまだ余裕で上って時々外の鳥にケンカ売ってますが(^^;)


そして、問題のしこり(矢印部分)は少しも小さくなる様子はなく

5消えろ消えろ

明日、再診です。

大丈夫、まだステロイド始めて1週間だし
最初にしこりがみつかったとき(2013年2月)も3週間くらい服用して
やっと米粒大になったんだし

大丈夫、大丈夫、焦るな…。



【おまけ其の弐】
食後のプチかーさんボボン親子。

親子

母と息子

母

最近は食後ボーちゃんと一緒におもちゃを追いかけ
少し休んでから自テリトリーに帰っていくプチかーさん

ボーちゃんの手をとり境界線の向こうへと消えていくプチかーさん
「ばいばい、また明日ね~」

「また明日来てね~~」


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詰め放題に挑戦

会社帰りに寄ったスーパーでペットフード詰め放題をやっていたので挑戦してきた。

詰め放題

1回1000円(税込)

そして私が詰めた数は全部で17個、単価にすると1個59円。

全部で17個

本当はあと1個詰められそうな気もしたけど
ジッパーがちゃんと閉じないとアウトなのでやめた。


オイラこれ!(ビシっ
踏むな
踏むでない

ろびぽっけもパウチだと気づいてソワソワ。

だから踏むな
ぎゅむ
だから踏むなって


撮影協力ろびぽ
オイラやっぱりこれ!(ビシっ

でもごめんね、それはキミたちのじゃないんだ。


おなかすいた!
ボンチビ
な、なんだよいきなり

チビたんおなかすいた!
本当はそんなに仲は悪くない
そんなのオバチャンに言えよ
なんでボクに言うんだよブツブツ…

上段のいなばはボーちゃんたちに、下の青いパウチはご近所猫のチビたんに。

しっかり食べて夏の暑さをはね返そう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼント

毎年1つ歳を重ねるごとに新調しているろびぽの首輪

フライング装着していたのでお気づきの方もいるかもしれないけれど

18歳の今年は、ろびは鳥の卵、ぽっけは小さなお花の柄にした。


1From Maomida
猫の首輪工房maomidaさん


たまも(卵)!
2たまも首輪はろびに

そうだよ、たまもだよ。


ゆでたまもに炒りたまもに、たまも焼き!
3似合うよ

卵におにぎり、ろびにはやっぱり食べ物系が似合う(笑)

4うんもこちゃんも似合うよ

ぽっちゃんのは柄が控えめすぎたかな…?


そしてもうひとつの誕生日プレゼントはクロチの誕生日でも登場した
合成保存料・着色料無添加のコチラの猫缶。

5むび(缶詰)とろび

5種類くらいのウエットを一口ずつ用意してあげようかとも思ったんだけど
どうしても添加物が気になってしまって。

2缶パックなので1つはろびたち、もう1つは外猫のみなさんでおいしくいただきました。


なんでおいしかったって分かるかって?
そりゃ


ブヒ♪
6ブヒ♪

こんな顔しながら食べてたもの(笑)



そして私も便乗してコーラを…

( ・`_・´)    ( ・(ェ)・ )
7黒いジュース

誰がなんと言おうとコーラです。



【おまけ】
関東地方は19日かな?
いつの間にか梅雨明けしてました。

暑いなぁ兄ちゃん

ボボン「兄ちゃんアイス買って~」
アイス食べたいよなぁ
クロチ「グーzzz」


ろびぽにお祝いのコメントをいただきありがとうございました。

梅雨明けしていよいよ蝉の大コーラスが始まりますが
内外そろってみんなで夏を乗り切りたいと思います。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびぽ18歳

あるときオイラはふと考えた。

18歳といえば大学受験、なのに毎日しらがな(平仮名)の練習ばかりで

漢字のお勉強はしなくていいのだろうか?

1_201707200258271d5.jpg

たとえばこの字、なんて読むのだろう?

んーと…
2_201707200258290fe.jpg

ろびくん漢字書けてるよ、ほら。

3_20170720025830c91.jpg

曜日のところにちゃんと「木」って。


・・・・・ホントら!
4_201707200258322a6.jpg
オイラ天才かも!!

天……(まあいいや)

ところで大学どこ受けんの?

5_20170720025833c0b.jpg
アニマル大学サイエンス試食学部


そんな学部あんのかい( ̄▽ ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前振りが長くなりましたがろびんぽっけのポンポコ兄妹
本日無事18歳の誕生日を迎えることができました。

とりあえずセンター試験までに漢字を3つ書けるようにしよう
6_201707200300314ba.jpg
「食」「飯」それから…

ここにきてろびに新たなしこりが発生したこと以外は特に目立った変化もなく

でも、昔のように階段を駆け下りる・駆け上ることをしなくなり

1段1段ヨイショ、ヨイショと下りる(上る)ようになったり
眠っている時間が起きている時間よりも多くなったり

毛づくろいの回数が減る(特にろび)、なんでもないところでよろける(特にろび
便秘気味になる(特にろび)など

全部あんたじゃないのzzz…
7_20170720030034a23.jpg
全部オイラですのだzzz…

少しずつ老いを感じる部分は増えてきていますが
それでも兄妹そろって今年も誕生日を迎えられたことをうれしく思います。

8_2017072003003584a.jpg

ろびぽっちゃん、お誕生日おめでとう

元気でいてくれてありがとう。

たまには脱走以外のこげ茶シマシマ団の活動をしてもいいから

その代わりずっとそばにいてね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

写真の枚数が多くなってしまうので続きは明日

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くてやんなっちゃう

本格的な夏の到来にだれるボボンと夕食後のひと涼みを楽しむプチかーさん

1夕方親子
ボボン「・・・おかーさん、ボクがもし明日の朝いなかったら」


プチ「いなかったら?」
2かーちゃんどごさ行ぐだ
アイスみたいに溶けちゃったと思ってくれ…

出た、アイス好きアピール。

3オラを置いで行がないでけろ…
ボカァ、アイスが食べたいんだよ…


プチ「自分のおこづかいで買いなさい」
4おねげーだがら
なんだよケチ

5オラにアイス買っでけろ…
クロチ兄ちゃん~~

6ボクちゃんもアイス希望
クロチ(寝たフリ、寝たフリ…ズビ)

ほれ、お庭に水まいて飲み水も冷たいのと交換してあげるからガンバレ!

これからだよ夏は。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もしもし来々軒しゃん?
ぷにおと枕
大至急アイスクリームの大盛を

おまえもか。


あとかき氷もおねない 宇治抹茶味とイチゴとメロンと…zzz
すやすや

左前脚付け根に再びしこりがみつかり月曜日の夜から
ステロイド剤(プレドニゾロン)と抗ヒスタミン剤を服用しているろび

今のところしこりの大きさに変化はなく(まだ2日だからあたりまえか)

血糖値への影響(ステロイド)についても相変わらず血糖値が高めであること以外は
特に多飲多尿や大鳴きもなく…

こんな感じで食後静かに来々軒に電話して眠っております。

1階にてzzz

ステロイド剤は短期間で効くコもいれば長期間使用しても反応のないコもいるそうで

でもろびは一番最初に使用したときしこりがステロイドに反応して
ほぼ消滅に近いくらい小さくなっているので
きっと今回もしっかり反応して以後経過観察でいけるんじゃなかろうかと思います

そう信じたいです。



【おまけ】
動物病院の待合室に貼ってあったポスターにドキっ

携帯画像
うなーさんかと思った


うなーさんそっくりだ(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三度しこり化

なんとも暑い3連休だった。

1_20170718040931e7d.jpg
御簾の陰から外の様子をうかがうぽっさん

2_2017071804093291e.jpg
その後「zzz…」

我が家の2階の暑さはハンパじゃなく、1階とは1、2℃確実に違う。

だから連休中は開かずの間(1階)で一緒にお昼寝しようねと何度も言ったのに


んが? もうゴアン?
3_20170718040933a31.jpg
2階Mapo部屋

…仕方なく保冷剤をタオルにくるんで差し入れ扇風機をつける。


4_2017071804093483b.jpg
保冷剤↑

抱き上げて1階に連れて行っても気がつくと2階にいるのだから
まったく困ったもんだε-(ё_ё;)

5_201707180409360a5.jpg

困ってますよろびくん

聞こえてますか~?

6_201707180410077c1.jpg
・・・オイラ今日耳 日曜日…

ちなみに画像はろびだが2階引き籠り率はぽっさんのほうがずっと高かった。

(▼-▼*)←こんな顔でいるくらいなら下に来ればいいのに(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回の3連休は土曜、月曜と病院通いだったろび

7_20170718041008b33.jpg
Mapo「ろびくんほら、マックのポテトだよ~」

…うそつき!
8_20170718041010f64.jpg
チっ バレたか(またたびの木です)

土曜日は血糖値測定、そして昨日は日曜日にブラッシングをしていてみつけた
コチラを診てもらいに。

10_20170718041013038.jpg

去年10月の手術から約9ヶ月

全身に存在する腫瘍細胞がしこり化しないことを願いつつやってきましたが
とうとうしこりができてしまいました。

前と同じ体の左側で前より脚の付け根に近い位置です。
(前はもうちょっとおなか寄り)

しかも既に直径1.5センチほどの大きさになっていて
私が気づかなかったのか、それとも急激に大きくなったのかはわかりません。

発見してすぐに外科の予約を入れたのですが、運悪く外科の先生が
来週から3週間夏休みに入ってしまうとのことで
(今週の木曜日も空きはナシ)

ただ、ろびの担当獣医師さんが昨日は午後から勤務だったので
午後一で飛んで行き細胞診をした結果
はっきりとした肥満細胞腫の顆粒は認められなかったものの否定はできないとのこと。

そこで、まずは1週間ほどステロイド剤を服用してしこりが小さくなるかどうか
様子を見ることになりました。

ろびは糖尿病でステロイドはインスリンの分泌を阻害します。
おそらく今後しばらく今以上に高血糖が続くかもしれませんが
もう手術は簡単にできる年齢ではないし私もさせる気はないので
なんとかがんばってインスリンで血糖値を下げながら
しこりが小さくなることを願いたいと思います。

9_20170718041011c81.jpg

どうかろびのしこりがステロイドに反応しますように。

(ああ、胃が痛い…)


【おまけ】
開かずの間のすだれの内側ですやすやボーちゃん

11_20170718041042a0b.jpg


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

罠だよ見てるよバッチリだよ

玄関脇の収納庫の上に置いてある‘ざる’。

そのざるを掃除の間だけ下に置いていたらさっそくプチかーさんがやってきた。

1よいしょっと
スンスン)) 何よこれ

2これでいいのよね?
まさか罠じゃないでしょうね…

3さっ いつでもOKよ

罠だよ(笑)



4え?飛ばないの?
誰にも見られてないわよね…

5嘘でしょ せっかく乗ったのに

見てるよ(笑)



6ショックだわー
使い方、合ってるわよね…

7なに笑ってんのよ

バッチリだよ(笑)



【おまけの2両編成】
先にぽっけが寝転んでいたところにろびが来てこうなったんだけど…

ぶぉっ…ぶぉっ…
2両編成

怪談話よりもおばけ屋敷よりも

こうして2匹がくっついているほうが怖い2017年の夏…
p[【◎】]qω・´;)ドキドキ



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け間近

昨日の山梨県中西部は最高気温36.1度とな。


あぢぃ~~
1お股パッカーン

許します許します

おなごなのにお股パッカ~ンでも許します。


日中何度か打ち水をするもあっという間に乾いてしまう暑さで
我が家のソトネコズも少々バテ気味。

2おねだり
ボボン「兄ちゃん~アイス買ってよ~う」


クロチ「いやです(ズビ)」
3拒否

ボーちゃん、自分のおこづかいで買えばいいじゃん。

4無計画派
だってもうないもん

どうやらボーちゃんはおこづかいをもらってもすぐに使いきってしまう
無計画派のようですね。

5レッツラゴー

そんな暑い日でもプチかーさんを迎えに行かねばなりません。

6アイス買って~
オバチャン、アイス買ってよ!あのメロンの形した容器のやつ!
(懐かしいな)

はりきるボボンに対し

7ボクちゃんもアイス…
・・・地面がぬるいです(ズビ)

あまり乗り気でないクロチきゅん

8アイス買って~~
ボボン「そうだよな!暑いよな!!アイス食べたいよな!!!」


クロチ「ひぃぃ~~」
9アイス♪アイス♪
ボボン「ホームランバーでいいからさ!買ってよ兄ちゃん!!」
ホームランバーとか、またまた懐かしいことを


ちなみに私は子供の頃ホームランバーが2回連続で当たったことがあり
近所の商店で買って食べながら帰る途中で2回引き返しました。

当時のおこづかいが100円くらいだったので、当時1個30円するアイスが
連続で当たったことは、それはそれは大フィーバーだったのです。

フィリックスとか1箱に数粒入っているイチゴやミカンのガム(たしか当時10円)とか
子供の頃のおやつ定番でしたね(笑)


…24歳ですけど!



【おまけ】
あまりの暑さに体が麦芽を「いただきたく」なったため新商品の第三を買ってみました。

10ろび語で言うといたらき

……が。

普段は糖質オフ(Alc.4%)がメインなせいか7%はキツイ。

すきっ腹だったら2、3本で頂に上がるくらいの濃さです。

バラ売りしてなかったから6本パックで買っちゃったけど、どうしよう(笑)


【おまけ其の弐】
食後のポンポコ兄妹(仲良し大作戦ちう)

11食後のポンポコ
…ろび太ったら

12食後の睡魔…
こんなに平べったくなっちゃって


暑いと人も猫もおかしくなるのは共通のようです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お迎え隊+

昨日のプチかーさんお迎え午後の部(夕方)のひとコマ。


おじたーん(タッタッタッタッ
1_201707150814485f9.jpg
…ん?(ズビ)


そこのモミアゲ長いおじたーん
2_20170715081449ada.jpg
…モミアゲ

3_20170715081453d97.jpg
もしかしてボクちゃんのことですか?(ズビビ)


他に誰がいるニャ
4_2017071508145253d.jpg
いいでしょう、ついてきてください(ズビビのビ)


どこ行くニャ?
5_20170715081454d4a.jpg
床屋さんですよ~


とっ、床屋!?
6_20170715081540dcd.jpg
そうです、ボクちゃんはモミアゲのお手入れ
おチビさんは前髪のカット^^



遠慮するニャ!
7_20170715081541afe.jpg

プチかーさんのお迎え

そこに最近ご近所猫のチビたんが加わるようになった。


プチ「またあのコが道に落ちてる…」
8_201707150815436d3.jpg
コロンコロン コローン♪


飼い主の猫おばあさんが亡くなって2年、空き家が先日とうとう解体され
チビたんには帰る家がなくなった。

でも賢いチビたんは「いても怒られそうにない家」の屋根で寝泊まりするなどして
ごはんの時間になるとこうして現れる。


おばたーん、チビたんおなかすいたニャー
9_20170715081545f74.jpg

いじらしいチビたん

好き嫌いがなくニャムニャムと鳴きながらごはんを食べるチビたん

最近、少しだけなら触らせてくれるようになったチビたん


がんばれ。



【おまけ】
今朝の食後に水を飲んで「ケプ-з」のぽっさん

今朝のうんもこるちゃん

少し食べて横になっていたら残りをろびにほとんど食べられてしまい

器をジーっとみつめていたので少量足してあげたら安心したようで

そしてお水を飲んでこの顔です。


…うふふ、カワエエ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 09:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分は大将

プチかーさんお迎えからの帰り、みんなを率いて気分は大将のボボン

1お迎え隊帰館
いいか、兄ちゃんもおかーさんも、ちゃんとボクについてくんだど!(`・ω・´)


でもきっと彼は知らない

みんなを守っているつもりで本当は誰よりも守られていることを。

2てくてくてく
ボボン「なんかおケツに視線を感じるな~??」


クロチ(・・・よし、今日は道草しませんでしたね^^)
3いっちば~ん♪

ボーちゃんが門をくぐるのを確認してから自分も続くクロチ

さすがは我らが外猫リーダーである。



【おまけ】
使用済みランセット(血糖測定用の穿刺針)が入った箱にニオイづけするロビヲ

ゴーリゴーリ
かい~の~~

そこに通りすがりのモジャモジャ

バルス!(バシっ
あっ 蚊が
のわっ

仲良し大作戦もいいけれど、やっぱりこのほうが2匹らしくて安心する私は
ひどい人間なのかもしれない。

しっぽ枕

ぽっさんのしっぽ枕は快適かい?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密着の夏

最近「本当になんなんだ?」と心配になるくらい密着しまくりのろびぽっけ

冬ならまだしも夏よ?夏。

なつ(夏)…
1なんなの
つ、つ、つ、つ、ツナ!


ナッツ
2なんなのアンタたち
また「つ」ら。 えーと、えーと…
しりとりすんな


つばめ!         メンチカツ
3ホントになんなの
また「つ」~?
だからしりとりすんなって


うれしいけどなんか心配、でもやっぱりうれしい。



【おまけ】
自宅裏のスチール物置の上で‘ぼっち’のボボン

ぽつねん
2階の窓から

この間の七夕のお願い
「おやつたくさん」じゃなくて「お友達たくさん」にすればよかったね。

ボンリくんをみつめる私は

でもね、ボンちゃん

今日も明子姉ちゃんby巨人の星

私はキミの飼い主であると同時にオトモダチでもあるから

寂しいな、つまんないなと思ったら声をかけてね。


でも私の尻でバリバリ爪とぎはするなよ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

お風呂入ったときシミて痛いよ?

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のオイラは行商人

テーブルに温泉饅頭が2個ポフっ。


おまんじゅう~おまんじゅう♪
控えめにちょこんと
おいしいおまんじゅうはいかがれすか~

今日は行商人ごっこか。

よし買おう、坊っちゃんいくらだい?


5000ペソ!
期待に満ちたしとみ

頼むから日本円で売ってくれ~

(しかも換算したら高いじゃないか^^;)



【おまけ】
糖尿病が進んでくると後ろ脚に神経異常が起こり
かかとを床につけて歩くようになることがあります(踵様跛行といいます)

ろびは歩くときはかかとは上がっていますが、ごはん時は完全にしゃがんでいないのに
このようにペタっとかかとがついてしまいます。
(前足のクロスは糖尿病と関係ありません)

ろびの足

正常なコの脚


ぽっさんの足

・・・で、かかとの主たちが何をしているのかというと

兄ちゃん強奪中

兄ちゃんが妹のごはんを強奪中(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊の見る夢は

朝食後、ちょっと早めの昼寝に入ったろびの左手にさす柔らかな光。


ぶふーzzz
1寝る子は育つ

見ている夢は、きっとプリンとドーナチ。

2今日のおやつはコレ

今日のデザートはコレ!
3純情猫ドーナチ派

夢の中ならたらふく食べても血糖値は上がらないからね。

いいよ、たくさん食べな。



【おまけ】
なんなのアンタたち一体なんなの

・・・と言いたくなるくらい密着度の高い最近のポンポコ兄妹。


↓たぶん寝起きで気づいてないだけだと思うけど
4あり得ない光景(手と手が触れ合うとか)

そして寝相も悪い。

5うちのコの寝相が良くなりますやうに

でもまあ、酒の肴にこれ以上のものはナシ



【おまけ其の弐】
かわいがってくださっている「たまおばさん」ちの車の下から
「にゃ~ん」と返事をしながら現れるプっちゃん


グーテンモルゲン~
おはよ~

うちの周辺では常に緊張した様子で周りの様子をうかがっている彼女も
自分のテリトリーではリラックスして「ニャーニャー」とたくさんおしゃべり。

ねえねえ、私いまドイツ語であいさつしたのよ?
おはようったら おはよ~
うんうん、ドイツ語だったね(よくわからんけど)

このギャップが彼女の魅力のひとつ。

先日もこんな感じでプっちゃんとお話ししていたら通りがかった面識のない女性に
「かわいいでしょ~このコ、たまって言うのよ」と話しかけられ

「そうですね、かわいいですねー」と合わせる私を
たばこをくゆらせながらニヤニヤ見ている「たまおじさん」

彼女のファンが、もっともっと増えますように。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かしらこのコ

開花のピークを過ぎたトウネズミモチの花がハラハラと
まるで雪のように舞い落ちる空の下

1トウネズミモチの木(たぶん)

いつものようにプチかーさん捜索隊、あいや、お迎え隊出発。

クロチ(白黒)13歳、ボーちゃん(茶トラ白)8歳 ともに去勢済み
2お迎え隊出発

・・・が

3早くも疲れるこっぴ兄さん

外猫生活も今年で13年、義務的に歩くのがすっかりおっくうになってしまった
クロチはご近所さんちの転送装置を使わせてもらうことにしたのだが…

4転送装置を使おう

無断で使用していることがバレやしないかと心配で

クロチ「キョロキョロ」
5弟分は既にスタンバイ
ボボン「早くしろよ兄ちゃん、何してんだよ」

なのに、遠慮の「え」の字もなく先に転送装置に乗ってしまっている弟分。

クロチ「トラ坊、勝手に乗ったりして
この家の人にみつかったらどうするんです?(ズビ)」

6勝手に乗って大丈夫ですかねぇ
ボボン「みつかったら?」

7大丈夫だろ(たぶん)
借りてますって言えばいいじゃんか


クロチ「そういう問題じゃなくてですね~(ズビビ)」
8弟分の甘さに思わず説教

楽天的な弟分に兄ちゃんも思わず脱力。

9意外と厳しいこっぴ兄さん

こんなんでこのコ、この先大丈夫なのかしら?と思わず心配になるのであった。



【おまけ】
我が家の紫陽花もピークを過ぎ、徐々に色あせ始めてきています。

紫陽花ですが何か?

紫陽花といえばやっぱりこの色だな、私の中では。

また来年咲いておくれね。



【おまけ其の弐】
枕とおんなじ顔のロビヲ

うふふ

昨日、今年最初の蝉の声。

もうそろそろ本格的な夏がやってくると思うとドキドキ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近距離兄妹

ブログ記事を書きながらふと横を見たら珍しくこんな配置になっていたので

1うおぅ

思わず自分のお尻が写り込まぬよう極限まで持ち上げてパシャパシャっ
(トリミングの関係でちと入ってしまったが)


バッサバッサと左右に揺れるぽっさんのしっぽの先には
プライバシー保護のため顔を隠される少年中年Rくん

2少年Rくん

・・・ではなく

3グヘヘ もっとやって

大好きな妹に顔をはたかれてうれしそうなロビヲ

ぐへへ
4制裁(バシっ)
変態のため顔を隠します(バッサ=З


仲が悪いわけではないけど、普段こんなふうにくっつくことのない兄妹が
こうやって近距離にいてくれるとうれしくて

もっと叩いちくり~
5毎日こうだといいのに
このド変態!

思わず自分のお尻が写り込まぬよう極限まで持ち上げて(以下略


そして夜…

6それは無理よねー ろび太
変な顔ー

またもや自分からろびのそばに寝転ぶぽっさんと安心しきったように眠るろび

7無理じゃありませんじょ…ムニャ

よかったねぇ。

(いつもは目の前通っただけで殴られるもんね(゚ーÅ))


さて、今日は久しぶりに美容院に行って髪をさっぱりカットしてこようと思います。

なんでチビたんの前髪見ながら言うニャ!
こっち見んな チビたんが減る

え?だって(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

劇団SOTONEKO

普段は他テリトリーで暮らすプチかーさんをほぼ毎日朝晩ごはん時に迎えに行くが
2、3回に一度は彼女の小芝居に付き合わされる。


ズサーーーっ
1_2017070810082082d.jpg
もうだめ!おなかがすきすぎて歩けない!!
プっちゃ~ん…(また始まったトホホ…)


この日は定番の「行き倒れ」

だって昨日の夜から何も食べてないの!だから力が入らなくて
2_20170708100822460.jpg
見て!!こんなにやせちゃったワ!!!
12時間で簡単にやせられるんなら誰もダイエットに苦労しないから


右に左にコロンコロンと転がって「かわいそうな私」を演出。

平日の朝など時間がないときは芝居を無視して抱きかかえて行くが
時間があるときは一応付き合う。


・・・とそこへ、あまりにも遅い私たちを心配したボボンがテリトリー境界線を突破。

おかーさん!
3_20170708100822173.jpg

普段は怖くてなかなかこっちまで来ない彼が緊張いっぱいの面持ちで

おかーさん大丈夫か!
4_20170708100824a92.jpg

その後ろを、やはり待ちくたびれた様子のクロチがズビズビと

・・・またですか(ズビ)
5_20170708100825a17.jpg

そしてなぜか

ボボン「警部!ガイシャはあそこです!!」
6_2017070810085205e.jpg

ちょっと!誰がガイシャよ
7_20170708100854681.jpg
私は生きてるわよ!!

警察ごっこに(笑)


クロチ警部「捜査終了です、ごはんにしますですよ!(ズビっ)」
8_201707081008554cb.jpg
ボボン巡査「はいっ」


引き上げていく私たちに慌てて起き上がるプチかーさん

ちょっと待ちなさいよ!置いていくってひどくない!?
9_20170708100857408.jpg

あれ?

おなかがすきすぎて動けないんじゃなかった?(笑)



【おまけ】
あご乗せ枕とコッツンしながら眠るロビヲ

10_20170708100858573.jpg

よく食べ、よく眠り、よく排泄をして

よく一人熱唱して(騒いで)は私に鐘ひとつ鳴らされ2階に連れ戻され。

GW中に低血糖発作(全身痙攣)を起こした後は粗相も徘徊もなく
今思えば、あの徘徊は低血糖症状の一つだったんじゃないかと

少しでも低血糖を疑っていれば全身痙攣を起こすこともなかったのに
徘徊=認知症と思いこんでしまっていた己の未熟さ

まだまだ勉強が足りない、もっと知らなくちゃ。


・・・相変わらず血糖値は高めです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笹に願いを

今日は七夕、織姫と彦星が年に一度の天の川デイトを楽しむ日。


七夕…オイラ知ってますじょ、思いがけない幸運が舞い込むことのたとえで
すやすや
ろびくん、それは「たなぼた」です


七夕といえば短冊

今年はMapo家の猫たちもそれぞれ願いごとを書いたようで

1ロビヲの願い


2ぽっけとボボンの願い


3クロチとプチの願い

なんだか一人だけ切実な方がいますが。


青3「お、お願い叶っちゃったらどうしよ(〃▽〃)ポッ」
俺だって服着たい

叶うといいね(笑)



…オイラてるてる坊主いっぱい作るから
ぷぴぃ~zzz

だから雨しゃん降らないでくり…ムニャzzz
おねむ

とりあえず

キミの‘おねないごと’が一番叶いやすそうだよろびくん


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

というわけで、本日の買い物リストにもやし追加

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼び名いろいろ

一緒に暮らしていると呼び名も自然と増えていく。


【ろび】の場合だと
ろびろび太(野比のび太みたいな)
・ロビヲ
・ぷにお
・ぷにっしゅまーる
・ボクちん
・でぶちんR
・矢釜四威造(やかましいぞう)←うるさいときに呼ばれる



【ぽっけ】
英語表記だとPocket
・ぽっちゃん
・モジャちゃん
・うんもこ(うんもこる)ちゃん
・モジャリーヌ・ボーボー



【クロチ】
クロチ
・こうちゃん
・クロチきゅん
・クロピッピちゃん
・こっぴ兄さん
・ボクちゃんぬ



【プチ】
本名はプチロル
・プチかーさん
・プっちゃん
・マミー



【ボーちゃん】
本名はトラボルタ
・ボン
・ボボン
・ボンリくん
・大威張ボボ造(おおいばりぼぼぞう)←威張っているときに呼ばれる


こうやって並べてみると結構いろんな呼び方してるもんなんだな。



たくさんあだ名がありすぎてオイラ迷っちまいますじょ
充電中
アンソニーにしようか雪之丞にしようか
それともセバスチャンにするべきか…zzz



どこにそんな呼び名がある。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オバチャンまだかなー

昨日は帰宅が少し遅くなってしまい土砂降りの中家に帰ると
物置の入り口から‘ちょこん’とボーちゃんが。

オバチャン、マダカナー(`・ω┃

クロチボン

物置を出たり入ったりしながら待っていてくれたのだろう

足ふき用に敷いてある大判のペットシーツには肉球スタンプがペタペタと
あっちを向いたりこっちを向いたり。

ボーちゃんの体をタオルでふきながら「遅くなってごめんねー」

すると、あくびをしながら「ボクちゃんも^^」と身を乗り出してきたクロチ

が、ボクちゃんは全然濡れていなかったので
おでこゴッツン☆とただいまのあいさつだけして、そしてごはん。

白黒茶トライオン

こんな雨の日はプチかーさんは呼びに行ってもほぼいないので
昨日は呼びには行かず

そのかわり今朝ちょっと多めにごはんをあげたら
「それだけじゃ足りない」とおかわりをして帰っていった。

プチ子さん
私がやせたらどーするの(◎`ε´◎ )

やせ…そんだけ三毛猫セーター着てりゃ大丈夫だ。



【おまけ】
今朝のぷにおちゃん

今朝のぷにお

お目々はきれいなので目薬はパス。


さまかっとぽっさんは…

今朝のさまかっとぽっさん

アウト!

メヤニーちゃん

アウト!


点眼後のさまかっとぽっさん

点眼後はスッキリきゅるぴんになりましたとさ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶け出す兄妹

冷たい床に溶け出すセブンチーン1号
(あと2週間ちょいでエイチーン)


もしもし来々軒しゃん?zzz
1寝る子は育つ

そこに2号が加わって

長座布団はギュウギュウ、奥へと追いやられる飼い主。

2育ちすぎた兄妹
この辺で体育座りしながら撮影



あんだか刺激臭が…
3臭い…臭いわ

ちょっとろび太!あんた、ちゃんとお風呂入ってんの!?
4臭うわ~
オイラの記憶が確かなら一年前にzzz…

最近たまに、本当にたまーになんだけど
少しだけ密着度が高い兄妹に

うふ、うふふふふ


…狭いぜ。

(いつまで体育座りしてればいいのかしらねワシ)



【おまけ】
Mapo部屋温暖化の原因。

もわ~~っ(腹熱放出~)
デンジャー

画像だとわかりにくいけど、ぽっさんの腹毛かなりカットしています。

おなかを触るとポヨポヨしていてとっても気持ちがいいのよ

怒られるけど。



【おまけ其の弐】
外猫たちも毎日とても元気です。

平均年齢10歳

嗚呼、幸せ。

みんな、がんばって夏を乗りきろうね。

おいしいごはん、たっくさん用意するからさ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶらなしとみガード薬

あるときオイラはふと考えた
1何らこれ
この醤油差しみたいなのは一体なんだろう?


ねいしゃんに聞いてみた
2醤油?
何って、目薬以外に何があんの?


めっ…目薬ですと!?
3それともシロップ?


オイラ知らなかったじょ…!
4それとも
知らずにお目々「ギュー」ってしてたんかい


鼻涙管の詰まりが原因と思われるろびの左目の涙と目ヤニを軽減するための
点眼薬です。

今まで処方されていたものでは効果がなく粘着質の目ヤニが出るようになってしまい
2ヶ月ほど前に現在の点眼薬に替えてから粘着質の目ヤニは減りました。
(涙は相変わらず出ますけど)


原因となる涙管の潰れや狭まりは外科的手術で改善される場合もあるようですが
太っちょでも一応老猫ゆえ必要外の手術はしたくないのと

「獣医師によっては手術を行わない」と獣医師さん関連のサイトにもあり
最初にろびの目を診断してくださった獣医師さんもそうおっしゃっていたので
点眼薬のみでなんとかろびのチャームポイントでもあるつぶらなしとみを
保護している状況です。

おりこうさんで、さす前からギューっと目をつぶっているものの
ろびくん、めんめん(目)きれいにしないともっと小さくなっちゃうよ?
と話しかけると、不思議と抵抗をやめるんですよね。



【おまけ】
外敵に気づかれにくい物置の上はボボンのお気に入りスポット。

物置小屋の屋根にて

うさちゃんがいなくなってから、彼は以前にも増してココにいるようになった。

すやすや

そして2階の窓からその様子を眺める私は明子姉ちゃん。
┃qω;`)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプリ追加購入&ワクチン卒業

クロチの慢性鼻炎と口内炎をなんとかしたくて試験的に購入したこちらのサプリ

使用開始から2週間がたち、7.5g入りの小袋がなくなってしまったため
清水の舞台から飛び降りるつもりで70g入りの徳用大ボトルを購入。

理由はもう少し続けてみたかったから。

1買ったった…
さっそくチェックにやってきたぽっさん

はっきり言って高かった。

2清水の舞台から飛び降りてバンジージャンプで戻ってきた…

これで諭吉両親が五つ子の英世を連れて私の口座からお引越し。


あんか回りくどい言い方ねぇ
3気になるよね
そのほうがなぞなぞみたいで楽しいでしょ


読んでる人はイラっとするだけよ
4うんうん 気になるよね
そ、そうかな

高価な買い物を決断したのはそれなりに効果を感じたから。

クロチは口内炎の薬がきれたにもかかわらず毎回ごはんを完食し
ボーちゃんの残りまでたいらげるほどで

鼻水は相変わらず出るけれど、以前とは違うサラサラとした鼻水なので
朝晩サっとふくだけで鼻の穴が確保できるくらいまでに症状が緩和。
(以前はふいてほじって、やっと鼻の穴が出現というレベル;;)

それと、このサプリは免疫力を上げる効果もあるらしく
がん細胞を攻撃して退治するというNK細胞が通常よりも5倍活性化するとあり

ろびの全身に広がっている肥満細胞腫のがん細胞をやっつけてくれたらと。

ろびが肥満細胞腫になって以来、「免疫力アップ」という言葉にどうも弱い私である(^^;)


5味見?後でね

猫たちは自分で保険証を持って通院できるわけでもなし
飼い猫の体調管理は飼い主がしてやらねばね。

みんながずっとずっと元気で毎日おいしくごはんが食べられますように。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日はろびの血糖値測定日でした。

ここ最近、高血糖状態が続き
でもその割にはリサイタルもシッコの数も驚くほど多くはなくて

ベテラン担当獣医師さんの指示に従い現在のインスリン量(朝晩4単位)のまま
「攻めすぎずにゆるゆると」を継続していくことになりそうです。

次回の血糖値測定は2週間後。

6地球温暖化の一因
あぢ~~

それと、昨年まで追加接種していたろびぽっけのワクチンを
今年を境にやめることになりました。

お知らせのハガキも届いていたし私は接種させる気満々だったのですが

獣医師さんいわく、どうしてもそうせざるを得ない環境にあるならともかく
高齢で腎不全、特に腫瘍(腫瘍疑い)のあるコは接種をしないほうが良いそうで

うちは外猫がいるため万が一のことを考えて接種させていましたが
これからは屋内に入る際に今以上によく手を洗い衣服をはらうなどしたり
網戸越しのスキンシップもやめさせればいいことだし

3種でも体調が少し悪くなってしまうぽっちゃんのことを考えたら
今がやめどきなのかなと。


7あぢー

まあ、白血病ワクチンを含む7種時代から体調が悪くなるどころか
ピンピンしていたろびには関係のない話なんですけどね!

しどい~
8リラクマさんがひどい顔に

シクシクシクシク 4×9=36
9でも許す

それだけ強いコだって褒めてんだってばよ(笑)



【おまけ】
最近のプチかーさんは三日に1回はこんな感じで食後も自テリトリーに帰ろうとしません。

Mapoカーの下にて

なぜなら

ちょっと、デザートまだ?
おやつまだ?

おそるべし、デザート女子( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼はその日を境に虜になった

安さの割に意外と栄養価が高くカロリーも気にせず食べられる「もやし」

あるときそのもやしを茹でながらふと足下に張りついていたろび
「食べる?」

・・・これがいけなかった。

その日を境に彼は茹でもやしの虜になった。


ほぼ毎日買い物袋に顔を突っこんではもやしを探し
茹でている最中は落ち着かない様子でウロウロ

ときにシンクに背伸びをしながら「うっうっう~」と催促をして

うっうっ
1_2017070110101165d.jpg

仕方なく味見をさせようとすれば

あうあう
2_2017070110101396b.jpg
うえーん、怖いよ~


あうあう
3_20170701101013c4a.jpg
怖いよ~

ヘタをすれば私の指まで食われるんじゃないかというくらい
勢いよくガッついてくるので

私はもやしを茹でた翌朝に、ちゃんと両の手に5本の指がそろっているのを
確認してホっとするのである。


4_201707011010150c6.jpg

・・・というのは大げさかもしれないけれど

5_20170701101016109.jpg
この先↓に茹でもやしのお皿

ろびがモヤシスキーなのは事実であり
シャクシャクともやしを味わっているときの彼はそれはそれは幸せそうで

(今回は手からあげていますが普段はごはん皿の中に入れています)


6_201707011010564e3.jpg

食後にこんな顔をされてしまったらね。

ぷふー もやししゃん…zzz
7_2017070110105707d.jpg

また買ってくるよ。



【おまけ】
100円クーポンがあったのでおまけグラス付きの6本パックを買ったのだが

8_20170701101059f48.jpg

なぜヱビスに麦とホップのグラスなのか…(-ω-;)?



【おまけ其の弐】
柿の木の根元でプチかーさんショートコントをする之巻

…だからそこをなんとか お願い!
9_20170701101100103.jpg

だめだめ!今日中に3ヶ月分のカリカリ(家賃)払ってもらうよ!
10_20170701101104f22.jpg

・・・なーんて また遊ばれちゃったワー
11_20170701101126d8f.jpg
また遊んじまったワー

そんなプチかーさん、今朝は雨だったせいか呼びに行ってもいませんでした。

今は雨もやんだので、夕方食べに来てくれるといいな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |