ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

彼に三択は必要なし

おかえりなさい、アナタ。

お風呂にする?ごはんにする?

それとも

セクシーぽっさん
ワ・タ・シ?♪


彼の答へはしとつ
ゴアンで(ずい


・・・・・チョーつまんなっっ(▼。▼*)
色気より食い気
ゴアンまだ?

ぽっちゃんろびくんに聞いちゃだめだよ(笑)

だって彼は色気より食い気、花よりだんごだもの。


もしもし来々軒しゃんれすか?
もしもし来々軒しゃんれすか
杏仁豆腐とごま揚げ団子とマンゴープリンと杏仁豆腐を大至急

おーい、杏仁豆腐二つ頼んでるぞー。



【おまけ】
トラポヨタちゃんもどちらかというと色気より食い気派です。

彼も花よりだんご派
トラポヨタいうな!


だってそのおなか見なさいよ、ゆらんゆらん揺れてるよ?



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコと名前がかぶるから

※タイトル修正しました(8:50)


とある夕方のプチかーさん

私はプチ子

お散歩中のワンコ(トイプードル)の後ろ姿をウォッチング中…

荒野に咲く一輪のバラ
あのコ、前も思ったけど絶対「プー」って名前よ。
だっておばさん(Mapo)が私のことプーちゃんって呼ぶと振り向くもの


たしかにね(笑)

前→

リード持ってるおばあちゃんも一緒になってこっち向くから
「プーちゃん」率はかなり高いかもね。

そして結構オテンバちゃん
…お散歩のたびに立ち止まらせて邪魔するのも悪いから
わたし改名するワ


・・・なんて?

今日のごはん大盛じゃなくちゃ嫌よ
グレース・ケリー・プチ子とか


早くごはん食べに行こう、みんな待ってる。


※トイプーと遭遇したときはなるべく別のニックネーム
たとえばマミーとかママとか呼ぶようにしています^^;



【おまけの間違い探し1ヶ所】
難易度☆☆☆☆☆

【A】
ヒント 左手


【B】
って それ答えぢゃん

ここ最近またトイレ外で粗相をするようになってきたろび

今月は大小合わせて4回。

仕事から帰ってきて目の前でウ〇コが「おかえりー」してくれた日にゃ
一瞬ガクっとなるけど

でもまあ便秘から多少は解放されて楽になったのか
ご機嫌でそこらじゅうにスリスリ・ゴリゴリしている彼を見ていると
怒るよりも笑えてくるから不思議。


よしよし、でも頼むからトイレでしてくりょうし。

(くりょうし=甲州弁で~(して)ね、~(して)くださいという意味)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
 

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終り

8月がもうすぐ終わる……

今年の夏は暑かった…のだろうか?

1お食事中の方すみません
もうしょもうしょ(猛暑、猛暑) カメよ~ カメさんよ~zzz

暑かったみたいですね。



さまかっと後、久しぶりに見たぽっけのヘソ天。

2最近タンスの下にカリカリ落ちてねいわね

この先もうしばらく続く残暑が彼女たちにとって優しいものでありますように。



ところでチビたん、今日はなんの日か知ってる?

3チビたん
どーせ歯肉の日(829の日)とか言うんニャろ?

正解。

4イヒ♪
おもしろくないのニャー

わかってるニャー。

5るん♪
お空がクリームソーダに見えるニャ…

6よっ
いけない、いけない チビたんダイエット中だった

7ニャー

チビたんも独り立ちして初めての夏、よくごはんに通ってくれたね。
ありがとう。

あともう少しで涼しくなるからがんばろうね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小出しに甘んぼこちゃん

PCで朝のニュースをチェックしていると、ふと右太ももに小さな温もりが。


このラジウム石しゃん買いませんか?
1ねえ石買わない?


今なら3つで90万円の大特価ですじょ(ニヤ
2今なら3つで9万円だじょ
そんなお金はありません


……ケチんぼ
3…高くないすかね?

なぜだか昔ほど甘えてこなくなってしまったろびに一抹の寂しさを感じていた私としては

この状況に思わず通帳残高を確認してしまいたくなるほどで(笑)

4高くない

冗談はともかく、小出しに甘えてきてくれるキミがうれしくて私はこう思うのであった。

5らってこれは元気の出る石

トイレ行きたい。


(・・・朝からマグカップいっぱいにドリップコーヒー2杯飲んだせいかな^^;)



【おまけ】
現在、右背中にそら豆のような形・大きさのケンカ傷をこさえているボボンですが
順調に回復しており

外猫用の抗生剤が4袋残っていたので、とりあえずそれを毎食ちゅ~るに混ぜながら
様子を見ています。


6しっぽの影が???

本ニャンは痛がる様子もなくいたって元気なのが幸いです。

7バレたか 実はボカァ妖怪猫又なんだ

外で生活しているといろんな猫に遭遇するから仕方ないのかもしれないけれど

8内緒だど? ブログに書くなよ?

私はいつも、ケンカによる感染症から逃れるためにも

「戦わなくていい、逃げるのは決して恥ずかしいことじゃないんだよ」と
皆に言い聞かせています。

9Mapoさんバッチリ書いてますよトラ坊(ズビ

あ、でも

私のチュッチュ攻撃からは逃げなくてもいいからね?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
クロチ「全力で逃げましょう(ズビ)」
ボボン「うん!」

おい

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我を見よ

開かずの間の向こうにいるクロチと網戸越しにおしゃべりしながら本を読んでいたら

視界に入りたガールのぽっさんが予想通りやってきて…

1予想通り

これである。

2これも予想通り
必殺あたちを見なさい攻撃(どてん-З)

ぽっちゃん~~

3いけないあんよ

本を踏んだらいけませんって親御さんに教わりませんでした?

4ニコっ(あくまでも笑顔…のつもり
・・・ぽっけちゃん、お母さんたちのこと覚えてねいのもん

そうだったね、スマン。

(ろびぽは18年前の8月に月齢1ヶ月ほどの大きさで空き地に捨てられていた兄妹です)


5ぽっさんのあんよ

ならばと、ぽっさんの足の下からそっと本を抜き取り体育座りで本を読み続けること15分…

6場所を変えて

気がつくといつしか最初に奪い取られた大型バスタオルを空けていてくれて・・・

私は再び寝転がりながら読書を続けたのであった。


・・・その頃にはもうクロチきゅんはいなかったけどね。



【おまけ】
昨日の朝、玄関前で出待ちをしていたボーちゃんを見てびっくり。

背中右側にケンカ傷Σ(゚д゚|||)

7ボボン負傷

見るからに患部が破裂して膿が出たあと。

幸い傷痕はきれいで数日もすればカサブタになりそうな感じだけど…


ううっ、気づかなくてごめんよボンちゃん(ノ_<)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見てないなんて言えない

プチかーさん筆頭お迎え隊のボーちゃん(8歳GF募集中)

1_2017082603374332d.jpg
サンバ~ダ~ド~~♪青く光る広い宇宙~へ♪

さあ今日もはりきってお迎えに行こうと門を出たところへ

・・・またアイツだ、あっち行こ(プイ)
2_20170826033744bc3.jpg

やっぱり来た、ご近所猫のチビたん(6歳・避妊手術済み)


警戒して立ち止まるボーちゃんに対しチビたんがとった行動は・・・

3_201708260337443c3.jpg
いつもごめんニャー いじめっコ

4_2017082603374510a.jpg
ほんとはチビたん、仲良くしたいんニャよ?(コテン)

なんと信頼の証である腹見せ。


チ、チビたん…やっとわかってくれたん…p[【◎】]qω;´)

あの鳩まるまるしててうまそーだなー
5_20170826033746778.jpg
イヒヒ♪どうだ感動したかいじめっコ

うんうん、すっごい感動してるよ!

ボクもチビたんと仲良くしたいって!!
p[【◎】]qω・´;)))コクコク



(見てないなんて言えない^^;)



【おまけのプチ子さん】

6_201708260338213c4.jpg
位置についてー


7_20170826033823c59.jpg
よーい


8_20170826033824d7f.jpg
ひと休み♪

ひと休みじゃなくて歩きなさい。

9_2017082603382698f.jpg
寝転んだ♪

起きるんだ( ̄▽ ̄;


あのセミこんがりしててうまそーだなー
10_2017082603382730f.jpg
チビたんいっちば~ん♪

なんだかんだいって楽しいお迎えタイムである。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
クロチ「全然出番ないけどボクちゃんも元気ですよ(ズビ)」

| 外猫たち | 08:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地獄耳

決してのろけているわけではなくて、ほぼ毎朝あせも製造機と化すぽっさん
ちょっと困っている。

暑いしさー

ルームワンピは引っ張られて苦しいしさー

重…じゃなくて、えっと

苦しゅうない
・・・重い?(ピク

ひげが触手のやう
今ぽっけちゃんのこと重いって言ったでしょ~~っ

言ってない言ってない、ゴホゴホっ

あれ?風邪かなゴホゴホゴホっ



・・・・・そんな私たちの背後では

すぴーzzz
トド?

あれ?うちにトドなんていたっけ?

ろびでした
しどい またトドって言った

昨夜は予約診察日でたくさん検査をして疲れたのか
帰ってきてから泥のように眠り込んでいたろび

ブヒ~zzz

問題のしこりを病理検査に出しました。

1週間~10日くらいで結果が出るそうなので
その結果と病院の対応いかんではセカンドオピニオンも考えています。

今はまだちょっと言葉がまとまらないのでとりあえず今日はここまで。

体重は6.2kgとまた増えていました。



【おまけ】
またいきなり飛び出してきてボーちゃんを驚かすチビたん

わっ
どーだ ビビったか!

チビたん~(-。-;)

前髪長いチビたん
ジロジロ見るニャ チビたんが減る!


…まったくもう-З



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待たずに突撃

食後ぽっけが水を飲み始めたところに無理矢理割り込むろび

チャッチャッチャッ あ、ちょっ…
1横入り
オイラも((ずい

当然ぽっけは怒ってその場から離れる。
(まだグーが飛ばないだけマシ)

2訴えるもざげちゃん
んも~あんなのよこのコ 最近いっつもこう

確かに最近よく見る光景だ。

ゆっくり横になっていてもぽっけが水を飲み始めると思い出したように起き上がり
「自分も」とぽっけが飲んでいようがおかまいなしに割り込んで

んでもって「シャーっ」と殴られる。
(この日は無事だったけど)

3あとでグーをお見舞いよ
前はちゃんと後ろに並んで待ってたのに…どうしちゃったのよ

まあ、並んで待ってても振り向きざまに殴られてたけ・・・

ああ、だからか。

4チョキも追加
あにが(何が)

いや、並んで待とうが待つまいがグーが飛んでくるなら
待たずに突っ込んじゃえって思ってるのかなと。

・・・そうなの?ろび太(▼-▼*)
5でもパーは許してあげる
もくし(黙秘)しますのだ ゴクゴクゴクゴク5×9=45…                 


まあ、仲良くお飲みよ。



【おまけ】
プチかーさんのお迎えから帰ってきたところに

テケテケ
フンガフンガフ~ン♪

いきなりチビたんが飛び出してきてびっくりするボボン

わっ なんだよ
わっ
やーい♪ ビビってる~

キミらも仲良く遊ぶのよ

ケンカしないのよ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポウを乗せるだけで測れたら

新聞を読んでいたら
【指を置くだけで血糖値をレーザーで測定できる技術を京都の研究所が発表】
という記事があった。

これにより針を刺して採血せず測定できるようになるため患者の負担が減ると。

本格的な臨床実験を開始し、5年後の製品化を目指すらしい。

朝食後おなかいっぱいでちょっと眠いろび
食後でちょっと眠い

ただしこれは人間用で動物は対象外。

ん~、残念。

もしこんなふうに測定器にポウを乗せるだけで血糖値がわかったら

まんまる
/ピっ\


とっても「すてち(素敵)」だと思ったんだけどねぇ?ろびくん

顔もまんまる

誰か猫好きな研究者が開発してくれないかしら。




【おまけ】
よーく見ると後ろに小さくプチかーさんがいます。


ノロノロかーさん

頼むから10歩進んで1歩下がるくらいにしてくれ( ̄ー ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目で見る体重差

今まで抱っこしないと感じなかった2匹の体重差が
目で見て感じられるようになった2017年の夏…


ポリポリ…   バリバリボリバリ、ゴフっ
我らエイティーン兄妹

その差1.7kg

ぽっけ4.3kg、ろび6kg)


ぽっちゃんは毛で損しているけど本当はとっても細いし軽いのよね。

ポリポリ   ザーリ、ザーリ
長毛種ゆえの誤解

ちなみにお風呂に入ったときのぽっさんもこんな感じだが

全身が‘実’のろびは濡れても見た目はまったく変わらず
このまんまである。



【おまけ】
夏なのに~ 密着ですか~♪
夏なのに~ おマタが蒸れてます~♪

夏なのに~ 夏なのに~ ためい~き

満員御礼
カーン!

このとき室温30℃超え…

もちろん扇風機の風のみ。

おかしい… (-。-;)



【おまけ其の弐】
相変わらず365歩のマーチ走法でごはんを食べに来るプチかーさん

い~っぽ進んで2歩下がる♪(るん)
水前寺プチ子

いやいや、それじゃ後退しちゃうでしょ

1歩じゃなくて3歩でしょ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れするコとしないコ

とある早朝、玄関を開けたらボーちゃんチビたんが一緒に待っていた。


さっき牛乳瓶乗っけた車が通ったニャ~
1_20170821073712666.jpg

そろって食事前のお手入れ開始。

2_20170821073714f68.jpg

さあ、今日もはりきってごはん食べるぞ~

3_201708210737145dc.jpg

ごはん食べるぞ~

早くしろパカ~
4_201708210737163ca.jpg

早くも飽きてコロンコロンし出すチビたん

いつまでやってんのニャ~~
5_20170821073718ade.jpg

チビたん、キミが早すぎるんだよ。



そういえば今朝5時ちょっと前、新聞配達のバイクの音のあとに「うにゃうにゃ」と
ボーちゃんの声が聞こえてきて

亡きうなーさんがそうだったようにボーちゃんも散歩から帰ってきたことを
知らせてくれてるんだなぁと。

ただいま!
6_20170821073752996.jpg

再び眠りに落ちながら、おかえりボンちゃん

もう少ししたら朝ごはんにするから待っててね。



【おまけのロビヲ
今日の寝姿は「平行」だそうです。

7_201708210737544e4.jpg

この場所が好きでよく寝ているロビヲです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫面(ねこおもて)

今年こそコタツの時期までに雑貨や本であふれかえっている自室を
スッキリさせておきたいと少しずつ断捨離を始めているのだが…

お盆休み中の断捨離で、昔買った猫面(ねこおもて)が出てきた。


1ここに般若の面も欲しいな…
これをぽっけちゃんに付けて踊れと?
言ってません

白黒(長毛)、キジトラ、白キジ…そういえば買ったなぁ、懐かしいなぁ。


2般若の面…
ふーん、みんなそこそこ可愛いわね

あまりに大事にしまっておいたためか白い部分が若干黄ばんでしまっている。


3般若…
あら?このコ…

ボーちゃん似の羊毛にゃんこリースも購入後1、2年は眺めるだけでしまっておいて
飾ったのはつい最近だし

きっとこういうところが原因で物が増えていくんだろうなぁ…。


4さっきから般若×2って
ねえ今ここに

5うっさいのよ~~(くわっ
般若のお面が欲しいとか思ったでしょ!?(くわっ)

猫柄のハンドタオルやカレー皿セットなんかは近所の女の子にあげたら喜んでくれて

処分する物と残しておきたい物の判断に迷いながら少しずつ少しずつ…。



【おまけ】
昨夜の大雨と雷鳴に落ちつかない様子のロビヲ

雷雨
雷しゃんにおぺそ(おへそ)取られちゃったらどうしよう(ドキドキ)

でも一番落ち着かなかったのはぽっさんで部屋中ウロウロ。

ウロウロウロウロ スタスタスタスタ…
どすどす

こ、怖くねいのもん!
あの雨なんとかして

幸い3時間ほどでおさまり我が家の外猫&ご近所猫のチビたんも無事で
ホっとしたけど…


九州北部や秋田の豪雨もそうだけど、最近雨が多くてちょっと心配。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラジウム石に願いを込めて

ぎゅむ
1_201708190930273d5.jpg

さまかっとぽっさんが後ろ足で踏んでいるのは

2_20170819093029029.jpg

何年か前に買った、がん治療に効果のあると言われるラジウムを含む石。

3_201708190930318d9.jpg

これをろびがしこりのある左肩を下にして寝転んでいるときに
時々そっと周辺にしのばせているのだが…

ろびくん、いかがでしょう?

4_201708190930317c7.jpg
おなかすいた……


聞いた私がバカだった (-。-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ところがこのラジウム石(鉱石)

太陽光に当てないと効果が薄れる」というのをつい最近知って

ただいまみなさんベランダ手すりにて日光浴中です(笑)

治癒効果チャージ中

ラジウム鉱石については賛否両論あれど
今の私は抗がん作用のあるものに少しでもすがりつきたい心境で

この先、何年か先にこのブログをのぞいてくださった方に
ろびくん、まだ生きてたの!?」と驚いていただきたいのです。

お水飲んだ おいしかった

というわけで、ろびの‘猫又計画’は静かに進行中です…ウフフ。

(まあ二つに分かれるほどしっぽ長くないけどな^^;)



【おまけ】
カメラ片手にアスファルトの隙間から伸びる雑草を引っこ抜いていたら…

5_2017081909312787f.jpg
オバチャン~~

ついこの間まで名前が「ショボンくん」になりそうだったボボンがやってきて

6_201708190931319da.jpg
ちょっと待っててね(んべんべ

かわいコちゃんに出会うことを期待してか毛づくろいを始めたので

足音をたてないように少しずつ少しずつ後退……



7_2017081909313069a.jpg

なんかカワイイ(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおちゃん便り~のほほん♪してます~

みなさん、お元気ですか?
なおちゃんですよ。

なおちゃんはこの夏もとても元気に過ごしています。

時々おつむが痛くなって暴れちゃうことはあるけど
こうして弟分の「くまちゃん」がそばにいてくれるし


くまちゃん「お兄ちゃん、大丈夫?」
image1(2).jpg
・・・はい、たぶん


お兄ちゃん大好き!
image2(2).jpg
・・・はい、たぶん ←?

・・・と、とにかく!

なおちゃんは元気なのです
image3(2).jpg
元気なのですよ?

だから心配しないでくださいね。


それと、もうすぐなおちゃんは5歳になります(推定9月初旬生まれ)

ヒト年齢だと36歳だそうで

image4(2).jpg
えーと、Mapoおばちゃんの歳がたしか…
はいはいはいはい、そこまでねなお吉っつあん!
ストップよ!? ストップ!
ストーーーーップ!!



image5(2).jpg
・・・はい、なおちゃんお口にチャックします

おつむが痛くなってもみんながそばにいてくれるし

最近ママがごはんに混ぜてくれる乾燥ササミもおいしいし

なおちゃんはとってもゴキゲンなのです(るん♪)
image6(2).jpg
ゴキゲンなのですよ?


お久しぶりのなおちゃん、‘のほほん♪’としたところは相変わらずで
同居猫のくまちゃんとの関係も「されるがまま」だけど良好だそうです(笑)

てんかんの発作はここ最近また多いようでちょっと心配ですが
そこは里親さまがしっかり管理し通院してくださる方ですから。


里親さま、ご紹介が遅くなりすみませんでした。
いつもお便りありがとうございます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図星

昨日は朝からひどく落ち込んでいたボーちゃんだけど
夕方にはそこそこ元気も出てきて玄関前で出待ちもしてくれていて


チビたん「どーした いじめっ子」
1_20170817033426bbe.jpg
うん


いじめっ子で返事したニャ
2_20170817033427663.jpg
・・・うん


きっとあれニャ、夏休みの宿題全然やってないことに今になって気がついて
どーしよーーって

3_20170817033431ee2.jpg
うん・・・


はっ
4_20170817033431c88.jpg
そうだ宿題!(`・ω・´;)

図星かい(笑)


5_2017081703343272a.jpg
いいや、あとでクロチ兄ちゃんにうまい棒5本で夏休みの友やってもらおう

6_20170817033517f27.jpg
作文はおかーさんに頼んで、ポスターは

7_20170817033519598.jpg
・・・ねえオバちゃん、お願いがあるんだけど
いいよ、なんの絵描けばいいの。


今日も一日ボーちゃんが元気でありますように。



【おまけ】
雨はすっかりやんだのにまたごはんをデリバリーしろとプチかーさん

8_20170817033520b5a.jpg
だって走ったらおなかすいちゃう~~

空腹は最高の調味料

ほれ、走れ走れ。



【おまけ其の弐】
雨の日は膝乗り率が更に高くなるぽっさん

あんか文句でも?

4.3kgでも長時間乗っていられると脚がジンジンしてきます(小声)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボボンがショボン

昨日に続き今日も雨。

過ごしやすいのは助かるが私はお盆休み中にやっておきたかった庭木の伐採ができず

ボーちゃんは私に遊んでもらえずショボン…なのかどうかは不明だが

今日の彼は朝からなんとなく元気がない。

1元気ないボン

気温の変化についていけないのか、それとも深夜のドンパチで負けたのか。
(ケガはしていないようです)

2母は元気

今朝、玄関を開けたときそこにいたのがいつも出待ちしているボボンではなく
いつも物置で寝ながら待っているクロチ

ドアω・=)ゴハンマダデスカ?(ズビ)

あら珍しいと思いながらボーちゃんの名前を呼ぶも姿がなく
プチかーさんのお迎えについてくる気配もなく

どこか遊びに出たまま雨で帰って来られないのかなぁと物置に行ったら
キャットスクラッチャー(私の部屋にあった大きいやつ)の上で
‘ちんまり’と香箱を組んでいて。


3でも元気ないボン

体はまったく濡れていなくてずっと物置にいたようだけど

それにしてもショボンとした様子で
棚の上を見たらどっちが吐いたのかはわからないけど
食べたものまるまる戻した跡があって

「どうしたボンちゃん?どこか具合でも悪い?」と聞いても
いつもなら話しかけるとゴッゴッ☆と頭突きで返してくるのにそれもなく
移動した板状爪とぎの上で香箱を組み、外を見ながらやっぱりショボボン。


4ほげっ

ちょっと耳が熱い気はしたけど鼻は乾いてないしケガも見当たらないし

ごはんも数粒残したくらいで食欲はあるようだから大丈夫だろうけど…

5どーせボカァ ボボンだよ

いつもはじけるように元気なコがテンションダダ下がりだとほんと心配(ё_ё;)

夕方にはいつものボーちゃんに戻っていますように。

白黒
ボクちゃんのサプリ(セラプトfm)をトラ坊にもあげてください(ズビ)

そうだね、そうしよう。



【おまけのプチかーさん】
迎えに行ったものの雨の中歩くのは嫌だと駄々をこねるので
結局今朝はごはんをデリバリーしたのだが…

ストレッチ
うふ♪毎日持ってきてくれてもいーのよ

癖になるからやめよう( ̄ε ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

そして全く関係ないけど電子レンジが壊れました

| 外猫たち | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隣りにおいでよ

夕食を終えたろびがスペースをあけるようにして横になった。


1_2017081503254320a.jpg

ぽっちゃんろびくんが隣においでよだって。


いーや!
2_2017081503254475f.jpg
ガーン!


ショックのあまり自らあけたスペースに寝転がるロビヲ

3_20170815032544ac4.jpg

でもその前にちゃんと水を飲んでるという(笑)

4_2017081503254584a.jpg
ヤケ酒ならぬヤケ水ですのだ…zzz

よしよし、私が隣にいてやるよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

現在しこりの成長を遅らせるため一日おきに1回半錠のステロイドを服用しているろび

服用するとやはりインスリンのコントロールが乱れるのか翌日はほぼ一日
しんどそうに「ぬーぬー」鳴いている状態で

5_2017081503254618a.jpg

早く今の状況から脱出させてやりたいと私もいろいろ考えております。


【おまけ】
おなかのポヨ肉を揺らしながら全力疾走のトラポヨタ

6_2017081503260865c.jpg
トラポヨタ言うな!(ばびゅーんっ=З

なぜかというと、プチかーさんを迎えに行った先によそ猫さんがいたから。

7_20170815032608609.jpg
ボカァ怖くなんかないど、怖くなんかないど(スタコラサッサ=З=З

わかりやすいコである(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
彼の頭の中ではきっとこう↑

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気の彼女

今年の夏は涼しいぽっさん


1_201708140042477dd.jpg

そしてムッチリBODYが我々に大人気のぽっさん

2_2017081400424972f.jpg

私は彼女のおなか、ろびはお尻がお気に入りで

気がつけばこうしてお尻マグネット。

ぴと
3_201708140042507ab.jpg

これからは冬に向けて毛が伸びる一方だから、今のうちにお互い楽しんでおこうね。



【おまけ】
落ちている袋に興味津々のボボン

4_201708140042516b9.jpg
なんか貼ってあるど

よし、そのままくわえて持ってくるんだ。

目指せ、ゴミ回収猫!

5_20170814004253164.jpg

って、無理か~。

6_20170814004408604.jpg
おつとめ品ってなんだ…?

そういえばうさちゃんはどこからかサンマやサバの空き缶を回収しては
よくうちに持ってきてたっけねぇ(^^;)



【おまけ其の弐】
最近はおいでと呼べば来るようになったチビたん

7_201708140044105a9.jpg

やはりごはんの力は強い。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の心、猫知らず

猫ってホント気ままな生き物よね。

こっちの暑さなんて、これっぽっちも考えちゃいないもんね。

しかも気を抜いてヨレヨレの抹茶色Tシャツ着てるときに限って乗ってくるとか


…ぽっけちゃん今日耳日曜日
1_2017081310060725b.jpg

ぐぬぬ。


(・・・しめしめ)
2_2017081310060977d.jpg

(ねいしゃんがぽっけに気をとられてる隙にぽっけのゴアンを)
3_2017081310061189d.jpg

おーい、バッチリ見てるぞー。



【メイン記事より長いおまけ】
水道水には目もくれず雨水でのどを潤すボボンくん


ゴクゴクゴクゴク、ごくろーさん
4_201708131006119c4.jpg

なんでここに雨水がたまっているのかというと、この上にある雨どいが
2014年の大雪の重みで変形してしまっているから。

ただ、わたし的にはこの雨水は植木の水やり用にためておくものであって
外猫たちには不純物のない水道水を飲んでほしいのだけれど…。

5_20170813100614731.jpg

6_201708131006444e1.jpg

7_20170813100646781.jpg

ボンちゃん、桶が手前に倒れてドバーっとなりそうだから離れなさい。



【おまけ其の弐】
猫の被毛についてはあまり詳しくないのですが
クロチきゅんはダブルコート(?)のせいかほぼ一年中換毛期状態で

未だにブラッシングをしても翌日には白い毛がほわほわと表面に浮き出てきて
スリッカーブラシを10回も動かせばブラシの目が毛で埋まってしまうほど。


カカカっ
8_20170813100647d15.jpg

逆にボーちゃんプチかーさんはシングルコートのせいか
冬期以外はブラッシングをしてもほとんど毛が取れません。

猫によって被毛がシングルとダブルに分かれる不思議

ちなみにろびぽもダブルなのか夏でも「もっさり」抜けます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右見て、左見て

プチかーさんを迎えに行こうと門を出るも、お迎え隊筆頭がいない。

ボンちゃ~ん?」と呼ぶと・・・

1_2017081209412948e.jpg
オ、オバチャン待って~~

自宅裏の月極駐車場にでもいたのか慌てて走ってきた。


そして私がいつも口を酸っぱくしながら言っている「道路に出る前にすること」を
きちんと守り・・・

2_20170812094130c54.jpg
右見て

うんうん

3_201708120941319ec.jpg
左見て

そうだね、そうだね

4_201708120941322e6.jpg
オバチャン見て

なんで?



5_20170812094134a4e.jpg

とりあえずGO。

途中でご近所猫のチビたんも合流し

オハヨーいじめっコ
6_20170812094159716.jpg
う゛~~…
ボーちゃん、スルーよスルー

飛びかかりたい気持ちを抑え、先日取得したばかりのスルー検定3級を生かしながら
プチかーさんのお迎えに行ったボボンなのであった。

よしよし。



【おまけ】
毛刈りで現れたぽっさんの下っ腹が気持ちいい件。

7_2017081209415869a.jpg

ほぼ毎日搾乳のごとくモミモミしとります。


あんて屈辱…
8_20170812094201a09.jpg

さまかっとぽっさん、万歳!

モミモミ))、モミモミ))


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
変態ら!             変態だど!

ありがとう

| 外猫たち | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイラお水が飲みたいだけなのに+通院結果

水飲みの順番待ちをしていただけなのに


ちょっと!(キっ
1_20170811101606ef7.jpg
サっ(条件反射)

今ぽっけちゃんのことジロジロ見てたでしょ
2_201708111016074e4.jpg
へっ?

やーね!この変態!!エッチ!!!
3_201708111016084c3.jpg
ガーン

なぜか変態扱い。


4_201708111016091bd.jpg
しどい…オイラおみじ(お水)飲みたかったらけなのに

そうだよね、ぽっちゃんがお水飲み終わるのを待ってただけで
別に変態でもエッチでもないよね。


5_20170811101611ab8.jpg
でもぽっけの背中やわらかそうで ちょっとドキドキしたじょ(グフ

やっぱり変態だ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は帰宅後外猫たちがスムーズに集合してくれたおかげで
夕ごはんをあげてから病院へ行くことができました。

特にこの御方は一生懸命走ってきました(笑)
おなかすいた
ごはん♪ ごはん♪


ろびのしこりですが、残念ながらステロイドにはほとんど反応せず
発見時(7月16日)は1.5cm大だったのが現在2cm強に。

腫瘍専門の先生も去年の秋に切除したのと同じ成長が早いタイプだろうと。

急激に大きくなるしこりには良くないものが多いので
本当なら切除してしまうのが一番なのですが

6_20170811101646b4f.jpg


・年齢的にも全身麻酔に耐えられる体力あるかどうか不安なこと
去年は17歳で二度の手術に耐えましたが今年もできるかと言ったら微妙なところ。
猫の1年は早いですから。

・肥満細胞腫は多発性のため切除してもすぐに別の腫瘍が発生しやすいこと
特にろびの場合は猫の皮膚型肥満細胞腫にはあまり例のない全身性のため
このしこりを取ってしまうことで他のがん細胞が新たに腫瘍化する恐れがあるんだとか。
外科の先生は「寝た子(がん細胞)を起こす」と表現されていました。


抗がん剤についても同様で、特定のがん細胞だけを狙う分子標的薬が
ろびのタイプにはほとんど効果がないことが遺伝子検査でわかっていることから

・通常の抗がん剤を使用すると健康な細胞までも傷つけるため免疫力が低下し、
免疫力が下がることで全身に存在するがん細胞が腫瘍化してしまう恐れがある

とのことで、とりあえず現時点では

このまましこりを生かしておくことで他のがん細胞を刺激しないようにして
しこりが大きくならないように対処しながら経過観察がベターなのではないかと。


7_2017081110164778f.jpg

では、どうやってしこり大きくならないようにしていくのか?ですが

かかりつけではワンコの肥満細胞腫の治療に多いらしいのですが
温熱療法というものがあるそうでそれを勧められて

それでしこりが小さくなればラッキーだし
もしだめならそのときはまた別の方法を考えましょうと。


とりあえず一日おきに半錠のステロイド服用を続けながら2週間後に再診で
そこで今後の治療スケジュールが決まることになりそうです。

ついでに血糖値測定と、高血糖が続くと電解質が乱れやすくなるため
そちらも検査してもらいましたが
血糖値は午後7時10分時点で【345】と高めながらもまずまずで
電解質の数値も特に問題はなく。


カワウソではありませんよ、ろびですよ
8_201708111016492d8.jpg

あ、体重は増えて6kgちょうどと久々に6kg台になりました(笑)

善き哉、善き哉

お疲れ、ろび


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

21時頃帰宅したらクロチとボーちゃんが玄関前で待っていてくれました。
いや、待っていたのは私じゃなくて食後のデザート(ちゅ~る)ですが^^;

今日から16日までお盆休みです

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 13:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クイズです

今日は簡単更新ですみません。

クイズです

1おんぶ

Q.どっちが本物のぽっけでしょう?(。 。 )☆\(--;)



2ギロッ☆

いや、1人くらいは間違えるかなと思って。



さまかっと後のぽっさんはスエードのようにすべすべ。

3ハゲ見るべからず

そしてよく見ると体にちゃんとシマシマ模様がある。


さて、今日は仕事が終わったらろびと病院までドライブです。

4その男 充電中につき
聞こえない聞こえない


オイラ今日耳 日曜日…zzz
5生温かけぇ…
今日は木曜日だよろびくん

18時に予約なので定時であがって帰ったら
すぐにろびを連れていかないと間に合いません。

よって外猫のみなさんたちは今夜はごはんがちょっと遅くなりますが
待っててね。


信じられない…
暑い…
私がやせちゃってもいいの…

17時半にうちにいてくれるんならあげてから出かけるけど?

あ つ い ワ♪
それはいや

んじゃ待ってて( ̄ε ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スルー検定

ただ今ボーちゃん、スルー検定中。

1_201708090738386b8.jpg
今日こそ合格するど(`・ω・´)

何に対してのスルーかというと


2_20170809073839ce9.jpg
あ、来たな いじめっコ

そう、トムとジェリーの関係であるご近所猫のチビたん
(また道路に寝転んでる~^^;)


3_20170809073840588.jpg
イヒヒ♪今日も邪魔してやるニャ

─が、


ん?
4_20170809073840985.jpg

ボーちゃん華麗にスルー。

5_201708090738434f5.jpg

チビ子もびっくり(笑)


こら、いじめっコ!チビたんが見えていないのニャ!?
6_20170809073905584.jpg

スルー、スルー。


変なもの拾い食いでもしておなか痛いんニャ!きっとそうニャ!
7_20170809073907803.jpg

スルー、スルー。


ぱーか、ぱーか おたんこなーすカーボーチャー
8_20170809073909d6c.jpg

スルー、スルー。


くっそ~~
9_20170809073910b44.jpg

はい、よくできました合格!


「褒めて伸ばす」という言葉がありますが、ボーちゃんはまさにそのタイプで
チビたんに優しくできたら「うわ、今日のボーちゃんかっこい~!」と
大袈裟なくらいに褒めるを繰り返していたら
最近はチビたんを見ても飛びかかるのを我慢できるようになりました。

ま、時々立ち止まってこんな顔→(`・ω・´)でジーっとチビたんを見ていることは
ありますけどね(^^;)

抱っこも爪切りもそうだった

初めは大嫌いだったのが少しできたら褒めるを続けていたら、いつの間にか平気に。

むしろ抱っこは自分からせがむくらい好きだもんね。

ボーちゃんはやればできるし褒めれば伸びる、そんなコです。



【おまけ】
朝食後のポンポコ兄妹。

10_201708090739114d0.jpg

今日もお水がおいしいろび(アゴに水滴)

11_2017080907431794d.jpg
オイラおみじ(お水)大好き(ケプ-з


いつでもたっぷり汲んでおくからたくさん飲んでね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手枕

自分の手枕で眠るぽっさん


すやすやzzz
1手枕

また別の日はろびの手枕で。

この間ぽっけちゃんのしっぽ貸してあげたんだからアンタも貸しなさいよね
2ろび枕
どうじょ


うーん、あんかイマイチ硬いわ
3おやすみ


硬くて眠りづらいわ
4いい夢を
すみませんのだ

最近やっとこの光景にも慣れたけど

でもまだ、いつ『ガバッ、シャーッ、ボカッ、ギュッ』が始まるか

ちょっとドキドキしてしまう…p[【◎】]qω・´;) 


※説明 ガバッ→ ぽっけ飛び起きる
     シャーッ→ ぽっけ威嚇する
     ボカッ→ ろび殴られる
     ギュッ→ ろび、びっくりしてお目々ギュー(>_<)




【おまけ】
そんな妹のグーにも耐える優しいお兄ちゃんロビヲ

ヨダレじゃないよ お水だよ
ケプ-з

口元に光るはヨダレではなくお水です。

どえん

今朝も空っぽになったごはん皿を名残惜しそうにメロメロなめていましたが

あんまり食べすぎても血糖値が上がりすぎてしまうので難しいところ。


夜ごはんを楽しみに、今日も一日お留守番お願いね。

今日は朝から雨だから少しは過ごしやすいかな。



【おまけ其の弐】
プチかーさんを呼んでテリトリー境界線の角を曲がったら
ボーちゃんが待っていた之図。

あ、オバチャン~
ボクここで待ってたの

ボーちゃんもお留守番お願いね。

キミ、おっちょこちょいだから増水したドブに流されそうで怖いわ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼女に外葉をかぶせたら

ニャイレーツ・オブ・カリビアン

モジャック・スパロウ

1_20170807071218206.jpg

・・・なんか違うな。


明日のジョーとか?(葉の流れ的に)

2_2017080707122092d.jpg
ちょっと。あにヒトにキャベツの外葉かぶせて遊んでんのよ

だってろびくん寝転んでて起きてくれないんだもん。



/ねえぽっちゃん、これ顎紐付けたら帽子になると思わない?\
4_201708070712214f7.jpg
自分でかぶんなさいよ!



残暑ざんしょ
…ったく つきあってらんねいわ



今日はデビの11回目の命日です。

20160807記事より
これ おべんと持ってく?

ちょーだいすると「いや~」って逃げるくせに振り向くとまたこうして見せに来て

フフ、かわいいコでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:56 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選択肢は3つ

テリトリー境界線にて。

いつものようにプチかーさんを迎えに行く私と別れて草を食んでいたボーちゃん
「ピタ」と固まった。

視線の先を追うと、時々うちの界隈に来てドンパチやらかしていく鈴猫の姿が。
(首輪付きでチリチリ鈴の音をさせているためこう呼んでいます)


1_20170805223601665.jpg

・・・身構えるボボン

2_201708052236027ce.jpg

キミに与えられた選択肢は3つだ。

1.逃げる
2.逃げる
3.逃げる

3_201708052236056a2.jpg
あんがとオバチャン(ホっ)

私が視界にいるせいかボボンを目で追うだけの鈴猫と

4_2017080522360734c.jpg

こういうときだけめっちゃ強気のボボン

5_20170805223607545.jpg
おととい来やがれってんだバーロー!

でも、やっぱり、ちょっぴり怖くて

6_20170805223710c67.jpg
チラ

その後は早送りで我が家まで( ̄▽ ̄;

7_201708052237127c8.jpg
アイツをコテンパンにしたいのは山々だけどさ、
オバチャン今日も仕事だもんな


8_20170805223714ff9.jpg
しょーがねーから決着は次にしてやんど

決着は私がいるときにしたほうがいいぞ、ボンちゃん(笑)



【おまけの携帯画像】
クーラーのない我が家、夏場の休日はできるだけ夕方まで出かけず
家中の窓を開け放し、扇風機をかけてポンポコたちとお昼寝が
ここ数年の決まりとなっています。

そんな昨日の1枚、1階開かずの間にて。

毛布占領中…

寝汗防止のため敷いたバスタオルをぽっさんに占領され

私はうどんのように体を端っこに細めて「気をつけ!」の格好で
夕方まで寝たのでありました…。

アイタタタ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみにロビヲはキッチンの床でドデーンと。
昨日は血糖値も落ちついていて体も楽そうでした(ヨカッタ)

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい時間

水・木と、ひんやり扇風機いらずの夜があった今週。


ぽっけのしっぽ、貸してくり
1_20170805035258e5f.jpg
1回5万円ね


・・・オイラ62円しか貯金ないじょ
2_20170805035836dac.jpg
じゃあいいわよツケで


あいがと(ありがと)zzz…
3_20170805035259158.jpg
言っとくけどツケよツケ!

一体どっちがお兄ちゃん/お姉ちゃんなんだか(笑)


・・・でも


あいがとzzz
4_2017080503530157d.jpg
ちょっと!あんまりくっつかないでくれる?


そこに流れる時間は静かで優しい。



【おまけ】
昨日は朝から外猫たちにレボリューションを滴下しました。

・・・といっても、スムーズに滴下できたのはクロチボボンのみで

5_2017080503530187f.jpg
ボボン「兄ちゃん~なんか首の後ろがスースーする~~」


まー、プチかーさんは逃げる逃げる。

逃げるくせにしばらくするとまたうちに来て人の顔を見ると逃げるを繰り返し

「じゃあもういいからごはん食べな」と車の下にいる彼女にごはん皿を持っていくと
また逃げる。


6_20170805035323704.jpg

結局昨日の彼女は朝ごはんを食べ損ね

そのかわり夕方しっかりおかわりをして、しっかりレボリューションも滴下されて

プンプンしながらどっどこ走って帰っていったのでありました。


ごめんよ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

次の滴下は9月中旬

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボディタッチ

毛刈りによってあらわになってしまった妹のハゲチャビンを隠す兄ロビヲ


1_20170804035527a9d.jpg

・・・・・と書くと聞こえはいいのだが

2_20170804035529d57.jpg

実際は手を伸ばしたところにたまたまぽっけの腰があったんだろうなと。

3_20170804035531381.jpg
・・・しどい、オイラは本当にぽっけのハゲチャビンを

わかった、わかった。

ろびくんは妹をいたわる優しいお兄ちゃんですよー(棒)と

これでいいかい?

4_2017080403553274b.jpg

ったく、でっかい目ヤニくっつけて。



【おまけ】
ちょっとお迎えが遅くなっただけでニャーニャー文句を言うプチかーさん


遅いワ! 昨日より6分29秒も遅い!!
5_20170804035534a97.jpg
ついでにいうと一昨日より2分22秒、更にその前の日より

おーおー、こまけぇのぅ。

だったら自分でうちに来てよって話なんだけど

6_201708040356116c8.jpg
だって~わたし朝は低血圧で

私たちが迎えに来るのを待っているのを知っているからね。

たまおじさんも、『いつお姉ちゃん(私のことをこう呼んでくれる)が来るか
たまはずっとそっち見て待ってるだよ』と言ってくれているし。

7_201708040356128bf.jpg


だから時々面倒臭いなぁと思うことはあっても迎えに行くんだけどね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の夏休み

プチ「どうも、母です」
1_20170803035005e80.jpg

夏休みとやらがやってきて、母はいろいろと困っています。


坊や、夏休みの宿題は終わったの?
2_20170803035007a15.jpg
ボボン「え、あ、うん」


絵日記も図画工作も読書感想文も、全部やったのね?
3_20170803035009cc6.jpg
う、うん まあ


去年みたいにお母さんが手伝わなくてもいいのね?
4_20170803035010ca8.jpg
うん


ほんとね?
5_20170803035011c13.jpg
あたり前田のクラッカー


「あたり前田のクラッカー」が理解できる人が何人いるかは別として

子供が夏休み中の母は献立にもいろいろ悩みます。


もうすぐスーパーの特売時間だワ
6_20170803035047eb4.jpg
今日は16時から、もやしに玉ねぎに卵に…
卵はお一人様1点だから気をつけないと


全国のおかーさん、一緒にがんばりましょうネ!



【おまけの男子たち】

ボボン「ねえ兄ちゃん、、うまい棒3本で「夏休みの友」やんない?」
7_201708030350480b0.jpg
クロチ「いやです(キッパリ)」


こっぴ兄さん、今のところ口内炎の薬がなくとも
例のサプリのみでも食欲バリバリで鼻の通りもそこそこ良く


ボクちゃん、うまい棒50本じゃなくちゃ宿題やりませんよ(ズビ)
8_20170803035050822.jpg

毎日朝晩ちゃんと家の周囲にいてくれて、お鼻とお目々をふきふきしても
「ごめんね」と謝れば必ず私のおでこにコッツン☆してくれて

だからこそ、このコが過ごしやすい毎日であるように工夫しようと思える。


そして、その対象はクロチだけでなく
しこりを小さくするためのステロイド使用による高血糖に耐えるろびも。

9_20170803035052e83.jpg

糖尿病への影響を考えてステロイド(1回半錠)の使用を一日おきに減らしたからか
昨日は早朝深夜のリサイタル(大絶叫)がありませんでした。

10_2017080303505203b.jpg

なんとかしてやりたいなとは思うのだけれど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

さまかっと後に偶然みつけた腫瘤検査のため昨日ろびと一緒に病院へ行ってきた
ぽっけですが

結果から言うといずれも肥満細胞腫ではありませんでした。


1_20170802075648ba4.jpg
昨日はえらい目に遭ったわ

まずは皮膚上に突起した3つの白ポッチですが細胞診をしたものの細胞が採れず

肥満細胞腫であればどんなに小さくても細胞が採取できるそうなので
これについてはおそらく老齢性のイボみたいなものではないかと。

2_20170802075650c97.jpg

左背中の皮膚下の5~6ミリの腫瘤については上皮性の何かで
見た感じは悪性よりも良性に近いとのことで

このまま大きさに注意しながら経過観察でいくこともできるし
病理に出す場合は部分麻酔で済むそうなので

少し考えてみようと思います。

3_20170802075651103.jpg


問題はろびです。

4_201708020756522f9.jpg

しこりの成長スピードが思ったより速く、発見時は1.5センチくらいだったのが
今は2センチ大に。

まだステロイドを服用しているからこの大きさで済んでいるのかもしれません。

5_20170802075654c96.jpg

血糖値についても依然高く、ほぼ毎回測定時に【HI】(測定不能)を叩き出すため
ステロイドの回数を一日おきに減らして来週の木曜日に外科の予約診察です。

6_201708020757226df.jpg

オイラはただおいしくゴアンが食べたいだけなのにね。

がんばってるのにね。

7_20170802075723769.jpg
もしもし来々軒しゃん?大至急しやし中華を5人前


電話すんな。



【おまけ】
とある日の帰宅時の1枚。

携帯画像
オバチャン帰ってきた

これだけで一日の疲れが吹っ飛びます。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっけの白ポッチ

※タイトル変更しました(12:07 by携帯)

2階の猫ベッドですやすやお昼寝中の虎ガールぽっさん

1_2017080108003416f.jpg

私を含め、たぶん3人に一人は

2_20170801080034b29.jpg

彼女の寝顔よりもおなかを見ていると思う。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さまかっと後に発見した2~3ミリのしこりらしきものです。
(白くポチっとしたもの)

3_201708010800367c7.jpg

今朝、これと同じ1~2ミリのものを両前脚にみつけました。

白ポッチは今のところ3つ

一番大きい左背中の5~6ミリのしこりを合わせると全部で4つ。


なぜか虎刈り後のぽっさんを見ないようにしているロビヲ
4_201708010800387dd.jpg
ちんまり

ぽっさんが小さい…


5_201708010800391b5.jpg

やはり夜は少し肌寒いのか、ろびで暖を取るぽっさん
(室内温度29℃あるんだけどね)

6_20170801080104fde.jpg

今日は夕方ろびくんと一緒に病院だよ。

しこりが悪いものじゃないといいね。



【おまけのボンリくん

7_20170801080106295.jpg


誰がなんと言おうと私にはこの格好が修正テープにしか見えない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |