ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ろびのハロイン2017

ハロウィンに向けて去年から温めてきたネタをやりたいと
材料を集めに100円ショップへ行くも
それだけ忘れて他の物を買って帰ってきたマヌケな私。

結局今年もお決まりの

1今年もこの日がやってきた
Trick or treat♪

このかぶり物とも長い付き合いだねぇろびくん

(えっ これかぶり物なの!?)
2ども ハロインれす
(オイラてっきり防災訓練のヘルメットかと…)

なんか「えっ」て顔してるけど大丈夫かな。

今日は年に一度のハロウィンよろびくん

キミの巨顔を生かす日なのよ。



自前の特大温泉饅頭をみつめる特大かぼちゃ。

…明日起きたらこのお手々に合う手袋を
3ハロインは温泉饅頭を持っています
きっとサンタしゃんが届けてくれてるはず…

だから今日はハロウィンなんだってばよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

朝晩の冷え込みが増し風もグっと冷たくなりました。

東京地方と近畿地方では昨日、木枯らし1号が吹いたとか。


ほうほう、いがらし(五十嵐)一号とは
4おしとついかが?
これまた強そうなお名前で

じーっ…
五十嵐じゃなくて木枯らし!

変なの(プイ
…ま、ごじゅうあらしって言わなかっただけ許してあげるわ


外は寒いけど我が家のボケとツッコミはHOTです。



↓本日限定のハロインバナーなんぞ作ってみました
  

Happy Halloween

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単更新

簡単更新です。

トイレの段差を爪とぎで解消して以降トイレ内でシッコできていたろびですが
今朝見たら久々にありゃりゃで(ё∀ё;)

ゴルファーだったらきっと良いスコアを叩き出したであろうというくらい
飛距離があったのには思わず笑ってしまいました。
(トイレ周りにはペットシーツをかなり余裕をもたせて敷いてあります)


今朝のろび

足もとがおぼつかないため寝ながら食いも今は許します。

なぜにドヤ顔

ドヤ顔はいいから食べなさい( ̄ー ̄;



【おまけ】
シルエットぽっさん

逆光

彼女の足腰はまだまだしっかりしています。



【おまけ其の弐】
懐かし写真より2013年1月のだんご3兄弟。

奥からごまだれうさちゃん、きなこもちボボン&磯辺焼きクロチきゅん
2013年1月のだんご3兄弟

うさ「なんでこうちゃんだけ‘きゅん’なんですか(うな)」
ワラワラと
ボン「そーだ、そーだ!ひいき反対!」


そんなことないよ、平等だよ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新サプリ投入2

ろびの腫瘍成長を食い止めるため先日に続きまたまた新しいサプリメントを購入。

今回は冬虫夏草培養物(玄米、冬虫夏草菌)と有機ゲルマニウムを
原材料とするコチラ


1嗚呼ピンボケ
肝心のサプリがピンボケですみません。
PRIO(プライオ)という動物病院でも使われている粉末サプリです



現在、腫瘍からくる炎症は左前脚だけでなく後ろ脚にまで及び
たぶん左半身全体が腫れている状態。

2現在のロビヲ左後足

顔にも多少影響は出ている…んだろうけど、元々が巨顔なのでよくわからない。

3どゆこと?
どゆこと!?

現在はなんとか自力で起き上がってヨタヨタとだけど歩行はできるものの

やっぱり今までのようにスムーズに動けない分トイレの失敗も多かったり
(間に合わなくてその場でとか、トイレの段差越えに手間取り
前脚だけトイレの中でシッコはトイレ場外とか)
※トイレの段差についてはダンボールの爪とぎをカットしたものを
トイレ手前に置くことで一応解決しました



何よりもセカンドオピニオン先で指摘された「断脚」の一言が頭から離れず

それだけは避けたいと

自分の手脚で立って歩いて行きたいところに移動して
ろびの好きなように、ストレスのない生活を送ってもらいたいと

そんな思いで夜な夜な検索しまくって辿り着いた今回のサプリ。

4これはオイラの枕

ちなみに冬虫夏草のアドバイスは以前に使用経験のある読者さんから
いただいたものです。

Kさん、ありがとうございます!

5絶対オイラの…ムニャ

どうかどうか、劇的でなくてもいいから今よりは改善されますように。

ろびが好きなときに好きな場所で「おしる寝」できますように。

そして一日でも長く、そのつぶらなしとみで私をみつめてくれますように。



【おまけ】
「股メンテ みんなですれば 怖くない」

詠み猫 うさぎ

みんなでメンテすれば怖くない
(奥からご近所猫のパトラちゃん、妹猫のチビたん、うなーさん)


ごめんうさちゃん、台風22号の影響で今日も一日雨みたいだ。

お墓参りは来月3日のわかちんの命日のときに行くから

だからもうちょっと待っててね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨続きの週末

トントンと雨が屋根を叩く中、傘を手に玄関を開けるとあな珍しや。


1雨の土曜日
おっそーい!いつまで寝てんのよー

今朝は自分からうちに来てくれたプっちゃん

私を見るなり今は亡きアーシュがおやつ処にしていた石にピョンと飛び乗り
そのまま小走りに植え込みへ。

2ついてこないで
ねえ、ここ空いてるならジャガイモ植えましょうよ♪

だーめ、そこはトイレエリアでしょ。

3私いまから土掘るんだから
何よケチ
私おいも大好きなのにブツブツ…

ササっとトイレを済ませると車の下へ猛ダッシュ。

4きゃ~っ
いやーん 濡れるぅ~~=З


あーあ、ちょっと柄が落ちちゃったワ
5セーフ
心配すんな ボクも雨のせいであんよ全部真っ白だ

キミらの柄は水性なのか?( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このところ週末になると雨が降るため外猫の冬支度がちっともできず。

今週初めの天気予報では傘マークはなかったのに今日もやっぱり雨で…

お空の神さま、私たちを白猫にする気よきっと
6親子で雨宿り
みんな真っ白になっちゃったら 誰が誰だが分かんないど
だからキミらのその柄は水性なのか?


とりあえず物置の網戸の網のままになっている部分や隙間は
ダンボール板で塞ぎ

クロチボーちゃんのベッドにはホッカイロを入れてあるからよいとして


あら、私ならご心配なく。三毛猫セーターたくさん着てるから
7ふぐ提灯?
それよりもさっきの場所にジャガイモ

だめったら、だーめ!(^^;)



【おまけ】
こたつも早くたてたいのだけれど、こたつ布団が干せないので
未だ火星チックなMapo部屋。

おなかすいたぽっさん

本来なら今日はろびの週一の通院日なのですが
今日明日と担当獣医師さんがお休みらしいので

月曜日の夜ぽっちゃんも一緒に連れて行ってきます。

背中でアピール


秋の健康診断キャンペーンが始まっているので一緒に診てもらってきます。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろび太、あたちの分まで健康診断受けてくんのよ
あい。

それじゃ意味ないがな

| 外猫たち | 12:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代打

今朝はろびに今週最後の抗がん剤(分子標的薬)を投与したのですが
ちょっといろいろと時間がかかりまして
(抗がん剤に触れた毛布の洗濯や掃除など)

他に書こうと思っていた記事があったのですが時間がないため

ここは困ったときのぽっさま頼みということで

1デルモ立ち
あらやだ、グラビアなんて久しぶ…



2今日からわたいはスイカ
久しぶり…



ちょっと!
3お決まりの▼▼
今ぽっけちゃん見て『畑にいそう』とか思った人
許さない…絶対に許さない(*▼-▼)



いやいやいやいや、ぽっちゃん似合う、すごく似合うよ!

まるでスイカの女王さまみたい!(←?)


・・・そう?(ゴロゴロゴロゴロ…♪)
4でもちょっとうれしそう
結構うれしそうなぽっさん(笑)


あと1回だけ、これでスイカのかぶりものが出てこなかったら諦めようと回した
ガチャガチャで見事スイカGET!

私ときどき念力あるんじゃないかと本気で思うわ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

そして案の定ロビヲには小さすぎてかぶれず…
(かぶろうと思えばかぶれるけどストッキング強盗みたいに
ピッチピチになるのでやめました)

| ろびんとぽっけ | 08:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい物が出てきた

断捨離で懐かしい物が出てきた。

猫語翻訳機「ミャウリンガル」(2003年11月発売)

1タヌリンガルじゃないよ
なんと!これでオイラの言ってることがわかるとな!?


・・・が、当時流行ったなぁとさっそく新しい電池を入れてみるも電源が入らず
どこを押してもうんともすんとも言わない。

それもそうか。
使用したのは最初のうちだけでその後十数年放置していたんだもの。

だが、ろびのあのキラキラした目を見ていたら今さら使用できないとは言えない。

そこで私は賭けに出ることにした。
Mapo「ろびくん、なんか言ってごらん」


ろび「んな゛ー」  Mapo「訳:おなかすいたー」
2おなかすいた おやつ食べたい おかわり
ろび「んぐゎ」  Mapo「訳:おやつ食べたい」


…すごいじょ!なんでわかるのだ!!(。 ・(ェ)・。 )
3あと大盛も
当たってたんかい

ま、ろびの考えてることはほぼ100%食いモン関係だからね

わかりやすいコで良かった(^^;)


(ちなみに私がコレを使わなくなった理由はろびのハラヘッタコールでも
「大好き!」みたいに翻訳されることが多くイマイチ???だったから)



【おまけ】
腰をクネクネしながら歩くボボン

クロチ「誘惑ですね(ズビ)」
モンローウォークでもしてんのか?
ボン「くねん)) くねん))」

いや、ごはん大盛+おやつが欲しいんじゃないかな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

動作はミャウリンガルじゃわからないしねぇ

| ろびんとぽっけ | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイチョイに注意

けっこうかまってちゃんなぽっけは「あたちを見て!」的な行動が多く

私がメイクをしているときなんかもずっとそばで見ていて

それは別にいいんだけど


1.png



2.png



3.png



4.png

このチョイチョイにより眉があっちに行っちゃったりすることなんか
しょっちゅうで

修正しているうちにだんだんケンシロウ眉になるという…(笑)



【おまけ】
毎日お股訪問に忙しいロビヲ

毎日お股訪問


あったかいな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

でもやっぱ重いなー^^;

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしもカラーコーンに

駐車場にいつものお気に入りの車がないので代わりにカラーコーンのニオイを
嗅ぎに行くボーちゃん


1なんだこれ?
なんだこれ 物干し台かな?(クンカクンカ

2フレーメン中につきしばらくお待ちください
・・・・はっ、まさか

3くっは~
ここで誰かがリンボーダンスの練習を!?
してたら怖いな~


4帰ろ
うわっ泥んこ道だ くつした汚れちゃうど


5靴下汚れちゃうなぁ
よし、後でお洗濯してさっきの竿に干そう

おいでという声にトテトテ歩いてくるボーちゃん

もしもあなたの街のコーンバーにくつしたが干してあったら
それはニャンコのかもしれません。



【おまけ】
暖かくて開きになってしまうぽっさん

これが本当の「ぽっけの開き」(ほっけじゃないよ、ぽっけだよ)

てか、説明がないと、どれがどれだか。

説明付き

・・・たぶん合ってると思います(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年

無題1



無題2



無題3



無題4



無題5



無題6



無題7



無題8



無題9



無題10



無題11



無題12



無題13



無題14



無題15



無題16



無題17



無題18



無題19



無題20



無題21



無題22



無題23


・・・うさちゃん


20091214のうさボー(コピー)


いつか私がうんとババアになってそっちに行けたら

自慢の焼きドーナツをごちそうしてね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


・・・お墓参りに行きたくとも台風による大雨で行けず
(でも衆院選の投票は頭ボンバーになりながらも行ったヨ)←クセっ毛

今週は晴れるみたいなので週末に行こうと思いマス

| 外猫たち | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再手術から1年

2016年10月20日に二度目の手術(皮膚拡大切除手術)を受けて1年。

あれだけ広範囲に手術をしたにもかかわらず術後9ヶ月で再発してしまった
憎き肥満細胞腫。

201610月 術後ろび


その後、半ば匙を投げたようなかかりつけの方針に納得できず
セカンドオピニオンを経て辿り着いた分子標的薬パラディア
(有効成分トセラニブ←ワンコ用だが猫にも使える)の使用から早1ヶ月・・・

ろびの腫瘍は良くも悪くもならず一進一退といった状態だが
日々ミリ単位で成長しているのはたしか。

腫瘍が原因で腫れてしまった左腕も今や正常な右腕と比べて
人間の親指と小指くらい太さに差がある。

本ニャンがふくよかなせいか、あまり違和感はないのだけれど(^^;)


その右手が気になる
褒められているのか けなされているのか それが問題ら…


それでも毎週おとなしく診察を受けるろび

昨日の診察では左前脚の炎症を抑えるため服用しているステロイドのみ
量を1錠→半錠に減らして、このまま分子標的薬を続けることに。

(ステロイドの長期使用は筋肉を衰えさせたり肝臓に影響が出るため
劇的に効果が見られないのであれば少し減らしたほうが
ろびにとっても良いとの獣医師さんの判断です)



え?おやつ?(違うし)
体重は変わらず6.7kgだったじょYO!YO!

待合室で「(本当に)18歳なんですか?」って聞かれちまったYO!YO!

デブだけど300g足らずで保護したから間違いなく18歳なんだYO!YO!


・・・腫瘍の進行が少しでも抑えられますやうに。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

超大型台風の接近に伴い我が家の外猫たちにも厳戒態勢が敷かれました。

まず一番心配なのが、ちょっと小降りになったからと外出して
再び雨に降られ帰って来られなくなるコチラの白黒い御方


ボクちゃん何も聞こえましぇん
ズビ

今朝、ごはん時に言い聞かせたら食後おとなしくベッドに入っていましたが…

最低一日1回は鼻をふかないとキミ、呼吸苦しくなるんだからね?
退屈かもしれないけど、ちゃんと物置にいてね?


続いてイレギュラーな行動が多いコチラの親子。

プチ「いかだを作ってその上に寝ていれば流されても大丈夫よきっと」
オトボケ親子
ボボン「うん、そうだな!」

流されるような場所で寝るんじゃなーーい!ヽ(`Д´)ノ


・・・っとに、頼むよホント。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 10:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日でもルンルン♪

雨の日でもプチかーさんのお迎えが楽しそうなボーちゃん

さあ行こうお迎えに

その理由は・・・

さあ拭こうキミを

物置に戻ってきて体をふいてもらうのが好きだから(たぶん)

さあ行こう雨の中へ(またか泣

でもすぐに外に出ちゃうので意味ないんだけど。


ほんと意味ないんだけどね。



雨の日は1回のお迎えでタオルが1枚「まっくろくろすけ」になりますわ…。



【おまけ】
木曜日の朝、出掛けにMapo部屋床にシッコをして思わず飼い主を
「にょ~~っ!(尿~~っ)」と叫ばせたロビヲ
(廊下トイレまで間に合わなかった模様)

幸いペットシーツが敷いてあるところだったので
出勤にさほど影響はなかったのですが。

ろびinマーズ

そんなロビヲさん、本日夕方に火星→地球への直行便で通院です。

火星は暖かい
キャンセルしますのだ…zzz

既にチケットを買ってしまったのでキャンセルはできません。

オイラ今週も投薬がんばりましたじょって、追加のお薬もらってこようね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小道具の使い方

困ったときの小道具頼み。

①愛猫の手に小道具を乗せます。
今回は昔ガチャガチャで手に入れた札束(旧紙幣)
1あによこれ
あによこれ



②愛猫に無茶振りをします。
2ギャラですって?
え?これであんかやれって?



③愛猫がノッてきたらこっちもノリノリ♪で声援を送ってあげましょう
3ギャラは焼きかつおかササミって言ったでしょっ
ヒゲそりブイイ~ン
Mapo「キャー素敵ぽっさん!」


ただし


ぐわっ
4でも もらっといてあげるけどっ
え、あ、ちょっ



むぎぎぎぎ…
5いいから離しなさいよ
ちょっ、だめだよ噛んじゃ


あまりおだてすぎると愛猫がヒートアップしてしまうので要注意。


ガム!
6離せ~~っ
もういいから離してぽっちゃん~~(泣)


以上、無茶振りのせいで貴重な小道具に歯形がついた例を
ご紹介しました。

(あれ?冒頭と趣旨が違う)



【おまけ】
懐かし画像、今回は2014年3月のプチボーちゃん親子です。

ヒソヒソ…
20140321の母と息子
うんわかった

このときボーちゃん、ケンカでやられて前足ケガしてたんだよね。

それでもおかーさん迎えに行くっていって、ひょこひょこしながらついてきたっけ。

未だ勇者茶トライオンには程遠くてよそ猫とのケンカは負けてばかりだけど

それでいいのよ、そのほうがボーちゃんらしくて私はホっとする。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

兄ちゃん相手だと強いんだけどなぁ

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫待ち猫

プチかーさんのお迎えから戻ってきたボーちゃんが突然駆けだしたのは・・・


1あっ 兄ちゃん♪
あっ 兄ちゃんだ!

そう、大好きなクロチが自宅前まで出てきて待っていてくれたから。

2兄ちゃんですよ~^^
おかえりさんです~^^(ズビ)


そんなクロチきゅん

お迎え隊(私たち)&隠れ隠れジグザグに走ってくるプチかーさん
外猫リーダーらしく貫録たっぷりに確認すると…

それじゃごはんに行きますか(ズビビ)
3それじゃそろそろ…




東海林チビ子「恐縮です!」
4逃げますか(ズビっっ
/ひぃぃ~~~っ(ズビっ)\

いきなり脇から合流してきたご近所猫のチビたんに驚いて

一目散に物置まで逃げていったのであった…( ̄▽ ̄;


貫録はどこいった。

(※クロチは猫見知りなので自分が認めたコ以外は苦手)



【おまた じゃなくて おまけ】
こちらは飼い主の股待ち猫ロビヲ

コーヒーをいれて席に着いたらボテボテ歩いてきて
私の股座をジーっとみつめていたので抱き上げて

ほれっ おいで
5オマタスキー(お股好き)
とすっ-з


まったく、いつまでたっても甘んぼこちゃんだなぁろびは。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミが私をみつめるから

最近のろびはなぜかこうして私をみつめていることが多いので
私も寄り目とかひょっとこなどの変顔で返すんだけど

そうすると「ふいっ」と横を向くというか目をそらすくせに

気がつくとまたこうして


じっ…( ・(ェ)・ )
つぶらな黒目

な、何?私の顔になんかついてる?(`・ω・´;)


普通の顔と変な顔の違いがわからないじょzzz
猫文字 つ

ちょっと待て(^^;)


いい寝顔

でもまあろびが楽しい(?)なら、これからも変顔してあげるから

だからずっとそばにいなよ。




【おまけ】
プチかーさんのお迎えに参加する東海林チビ子

恐縮ですっ
恐縮ですっ

最近の彼女はこうやってついてきては先回りして私の目の前でコロンと転がり

ハラヘッタ~

追い抜かれるとまた先回りしてコロンを繰り返すという…


時々踏んでしまいそうになるけど見ていておもしろいです(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩たたきの使い道

休日にダラダラと続けている断捨離

先日は昔いただいたものの使わずにしまっておいた猫の手型の肩たたきが出てきた。
(使うのがもったいなくてしまっておくタイプσ^^;)


なんらこれは(フゴフゴ
1こんにちは
肩たたき「ボク?ボクは手だよ。腫れてしまったキミの手の代わりに来たんだ」


・・・って

2ボクはキミの手だよ

大きさ同じやないかーい!


ザンネン、オイラのお手々が白くなったらすてち(素敵)らと思ったのに
3オイラのお手々しゃん…
そしたら一応、キジ白になるのかしらね?

これらは2週間前の写真で、今はミカンの皮くらい厚みが増している
ろびの左前脚。

4妄想中につきしばらくお待ちください

そんなろびの手の腫れがひきますように・・・

そして、もうちょっとだけ

5よゐこのおまじない

あれ?

これってこういう使い方だったっけ?



それは肩たたきですよ!(うな)
20150620のうちゃぽ

おまけの懐かし画像、今日は2015年6月のうなーさんです。


プチ「園長、もう歩けな~い」
ちょっとピンボケですね(うな)
歩いてくださいよ!(うなうな)

そういえば彼は良いツッコミ役でもありました。

この4ヶ月後にお別れがくるなんて、このときは思ってもいなかったけど。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気遣いさん

初めは「り」の字で寝ていたポンポコ兄妹だったが気がつくとろびがこんな状態に。

ぽっけに遠慮して体を端に寄せているうちにお尻が落ちてしまったらしく顔だけ座布団の上。


火星はあったかい
寝相悪いわねぇ

しばらくするとヨタヨタと起き上がり、第2ロビヲエリアへ。

ここならぽっけも来ないし広々寝られるとスクエアベッドを抱きしめ再び鼻息ピープー。

いい夢見ろよ(by柳沢慎吾風)

彼はメイン席を妹に奪われても怒るどころか自ら別の場所へ移動する気遣いさんなのである。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

未使用写真を漁っていたら5年前のちょうど今頃の写真をみつけました。

タンス上の冬用パイナポーベッドでブヒブヒくつろいでいるろびです。

20121018のロビヲ

今はもう完全に上がれなくなってしまったため、おととい夏用ベッドと交換した
このベッドは現在ぽっさん専用に。

私の位置から見えるこの状態のろびが好きだったんだけど仕方ないね。

少し前までできたことが一つずつ減っていく寂しさ。



【おまけ】
きっと水泳も得意なプチかーさん、きれいな飛び込みを披露。

よっ
得意種目は犬かき
私、昔犬かきの選手だったの!


猫だけど犬かき(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火星始めました

10月になり朝晩冷え込む日も多くなったがコタツを出すにはまだちょっと早い。

そこで今年もハロゲンヒーターをガタゴトと引っぱり出してきて…


1火星始めました

火星始めました。


さっそく真ん前を陣取り晩ごはん後のデザート
(ちゅ~るにネフガードを混ぜたもの)のにおいを顔に塗りたくるぽっさん

2一応注意書き

心霊写真と間違われるといけないので一応注釈しましたが
あれは舌ですメイビー。

ちなみに私は霊感はまったくないけれど心霊現象は信じるという
ややこしい人間です(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

分子標的薬(抗がん剤)の使用開始以降、腫瘍の大きさを診てもらうため
週一で通院しているろび(主に土曜日)

昨日、夕方の通院まで仮眠をとろうとタオルケットを掛けたら
久々にオマタスキーが復活して


3オマタスキー復活
キタ━(゚∀゚)━!

ヨタヨタと歩いてきて段差越え(私の膝)に苦戦していたので
「あー、重い重い」と抱き上げて。

冗談抜きで重いし窮屈だし血流悪くなるしイイことなんてホントないんだけど


・・・でも、あったかいねぇ。



そんなろびですが、実はここに来てまたジワジワと腫瘍が成長しつつあります。

4ペットシーツ天国

それに伴い左前脚の浮腫みも悪化し
ポウはまるで厚底サンダルを履いたようにパンパンというかブヨブヨで
歩行は普通にできますが、前より格段にぎこちなくなりました。

5両腕の太さ比較

やはりネコc-kit遺伝子検査を受けるまでもなく
今回も分子標的薬が効かないタイプだったのか…。

(※特定のがん細胞だけを狙い比較的副作用の少ない分子標的薬が
効くかどうかを調べる検査。ただし陰性でもまったく効果がないわけではないらしい)


ただ、通常の抗がん剤に切り替えるにしてもろびの場合は糖尿病があり
嘔吐や食欲不振等の副作用が起きてしまうとインスリンが打てなくなるので
ここで通常の抗がん剤に切り替えるかどうかの決心もすぐにはつきません。
(担当獣医師さんも薦めてはきませんでした)

投与しているからこそ成長速度がこの程度で済んでいるのかもしれないし
ほとんど効いていないから再び腫瘍が成長し始めたのかもしれないし


そこで担当獣医師さんと話し合った結果
もう少し分子標的薬の使用を続けてみることにしました。


6いびキング

最近は抵抗が激しくて投薬にかなり苦労しているのですが
(口を開けようとするとワニ並みの顎力で閉じようとする)

ろびのためだから、ろびのためだからと口をこじ開け
鼻に息を吹きかけ喉をさすりながらごめんね、ごめんねと。


…嗚呼、頼むから効いてくれ。

劇的でなくてもいいから
この先数年、一緒にいられるくらいでいいから。



【おまけの私のお気に入り写真より】
左から2013年9月のクロチうさぎの兄ちゃんず&ボーちゃん

ボーちゃんのカウンターパンチがうさちゃんに入り
なぜかクロチが「ぎょえっ」と驚いている写真です(笑)

20130916のだんご3兄弟


キミらはダチョウ倶楽部か(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 12:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼主的喜之舞

1帰ったどー


2おかえりダンス


3からの~


4Mapopediaより抜粋


5たぶん喜んでる


6ところがばってん


7見慣れていない人にはこう映るらしくて


8同情するならあっち行け


毎日どこかしらすすけていたり蜘蛛の巣や草花の種が付着している彼に

「今日はどこにお散歩行ったの?」
「今日も元気(無事)でいてくれてありがとうね」

とグリグリしながら声をかけるのが日課となっています。

今日は何して遊んだ?


変質者でもいいから、これからもずっと続けたいです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| イラスト・マンガ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

争う女子たち

プチかーさんお迎え時のひとコマ。

テリトリー境界線の角をるんるん♪で曲がってきたプチかーさん
「トットトト」と横っ飛びでからんでいくご近所猫のチビたん


プチ「ちょっと!つけま取れちゃったじゃないの~~」
1先輩女優にからむ後輩

美魔女プっちゃんに気圧されて
「今日はこれくらいにしといてやるニャ」と引き返すチビたん

プチ「それはこっちのセリフよ(んべっだ)」
2んべっだ

最近どっちが強い女子かで競っている2匹だけど


お忘れのようだけど、頂点はこの御方だからね?


今日も食ったわ~ ケプε-(▼-▼*)
もざげ(モジャ毛)ちゃん
朝食後まったりされる女王ぽっさま


【おまけ】
コマを巻き戻して見てみましょう。

4三毛と白黒
④テリトリー境界線の角を曲がってきたプチかーさん(奥)
(この直後チビたんにからまれる)


3巻き戻し
③お迎えから帰ってくる男子部のみなさん

5デリバリー希望
②自テリトリーにてデリバリー希望のプチかーさん

6サンバーダード発進~♪
①元気に出発する筆頭お迎え隊のトラポヨタくん(8歳GF募集中♪)

それでは下からもう一度記事をどうぞ。


【おまけ其の弐】
今週は28℃~30℃の日が続いて現在2階のみで生活しているろび
留守中ちょっと心配でしたが(2階は1階よりも暑いので)

一度はしまった扇風機を6時間タイマーでつけていったおかげか
そこそこ快適にお留守番できていたようです。

ミニ毛布からずり落ちてますが何か?

一日おきの抗がん剤(分子標的薬)は続けていますが
副作用の嘔吐や食欲不振等の消化器症状もなく

最近はお粗相もせずがんばっているロビヲ

えらいぞー、その調子だ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耐えて心配されて褒められて

いつものようにお尻フリフリご近所猫のチビたんに狙いを定めるボボン


チビたん「あったまテカテ~カ♪ さえてピカピ~カ♪」
1狙って狙って~
それがどーした(フリフリっ

2ダっ
ボク土左衛門!(ダっ

ボーちゃん、土左衛門じゃマズいと思うが。


ニャっはは~!ぱーか、ぱーか!
3怒られた
ぐぬぬ

堂々と歌詞を間違えたうえに最近強気なチビ子に挑発され
怒りのボルテージがMAXなボボン


なんニャ~? やんのかコノヤロー
4なんか文句あるかー

だが私の「ボンちゃん我慢よ、我慢」という声に


ぬっ!?
5ありません

・・・耐えた!


どーしたいじめっ子 なんか悪いものでも食ったかー?
6…なんか悔しい

そして心配された!(笑)


いつもみたいに飛びかかってこないボボン
ちょっと拍子抜けな様子で見つめるチビたん

7でもガマン

こういうとき、猫を思いきり褒めると
自分の行動=良いことにつながって伸びる…気がするので

私は褒める。

傍(はた)から見たら少しオーバーなくらいに。


Mapo「うわっ、今日のボンちゃん超輝いてる!
かっこいいな~~、さっすが私のボンちゃん!!」

8誰だって褒められれば嬉しい
よせやい照れるど(エヘヘ


もちろん、その褒める気持ちはいつだって本物なんだけど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

その逆も然りで悪いことをしたときはその場できちんと叱ります

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しきリーダー

Mapo家・外猫リーダーに就任して早13年…

ご近所の平和を守るため心身を削ってきたクロチであったが
最近その役目にふと疑問が湧いていた・・・。


1ボクちゃん悩む之巻

だって、玄関前で出待ちをしていれば弟分にど突かれるし

\ゴっ☆/
2愛ある頭突き
よう兄ちゃん!元気か!?

たまにはプチかーさんのお迎えに参加を…と思えば

3下剋上2017
この白黒!!(ベシっ

ご近所猫のチビたんに殴られるしで


こっち見んニャ チビたんが減る~
4三つ巴
兄ちゃん♪ 兄ちゃん♪


・・・・・ハァ~з
5ヘルプミ~(ズビズビ~
こんなんでボクちゃん リーダーと呼べるのでしょうか(ズビ)

いえいえ、充分立派にリーダーです。

キミのおかげでよそのオス猫がめったに寄ってこないんだから。
(ゼロではないけどね)



【おまけ】
夢の中でウルトラビームでも発射しているのか。

6ワラユドゥーイン?
ブヒ~っ

違った、ブヒブヒ光線か。

7アイムハングリー
ぱちくり


つぶらだなぁ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月連休最終日

いやはや、なんとも好天続きの10月3連休だった。

どれくらい好天だったかというと

1でろでろ
ブヒ~zzz

2でろでろでろ
ブヒヒ~~zzz

3でろでろ でろろん
ブヒヒのヒ~~~zzz

私の太ももにくっ付いていたロビヲが毛布外にとけ出すくらい(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この3連休で外猫の物置を冬仕様にしようと思っていたのですが
体感温度+今週の週間天気予報を見て、もう少し先にすることにしました。

下記は【2015年2月の懐かし画像】

冬期の胃薬(猫草)を求めて側溝沿いをウロウロするボーちゃん

201502月のボク

草のありかを指南する(故)うなーさんです。

201502のボクとうさぎ兄ちゃん

毎日ガウガウやられながらも結局はボーちゃんのことが気になって
世話を焼く優しいうなーさん

201702月の草を食うボクと兄ちゃん

大好きな秋が、ちゅんちゅんの失踪やうなーさんの死で
一時は嫌いになりかけたけど

このまま小康状態でもいい 続きますように

大丈夫、秋は今でも一番好な季節だよ。

キミたちが元気でいてくれるからね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女優プチ子

女優歴早10年、‘自称グレース・ケリー’の彼女は悩んでいた・・・

今朝はいったい何回目のテイクだろう?
あの小石につまずいて転ぶだけのシーンなのに

監督「スタート!」

ダっ
1女優プチ子 走る
小石(矢印先)

何回やっても手前でつまずいてしまう。

2女優プチ子 転ぶ
監督「カァーーーーット!」



・・・やれやれ、まただワ-з(この鬼監督め
3女優プチ子 やる気なし

そうこうしているうちに夜が明け・・・

\グ~~~っ/
4ねえゴハンまだ?
あらやだ 私としたことがオホホ…

ブツブツ言いながら鬼監督の車の下でロケ弁をたいらげ・・・
(最近ここで食べることが多い)

5何よ松花堂弁当じゃないの(プンプン
なによ、またコンビニ弁当!?
たまには叙々苑か松花堂にしてほしいもんだワ!


後輩の駆け出し女優チビ子に声をかけ・・・

プチ「おっさき~♪(ゲフ-з」
7女子部のみなさん
チビ子「うん(ニャムニャム)」

6チビたんの定位置
・・・え?先輩、今日はデザート(柿)食べていかないのニャ?

8ごちそーさま♪
私いまダイエットしているの

9さっ 帰って昼ドラでも見よーっと
最近ちょっとポッチャリ気味だから~

10また夕方おいでね
明日こそは1回でOKもらおうっと♪

そして翌日また冒頭のシーンを繰り返すのであった。

(休日だから付き合いますが平日は抱えてダッシュです)


【おまけ】
昨日も10月とは思えない暑さ(28℃)の中
飼い主にピッタリくっついて「おしる寝」を満喫したMr.エクアドル

11オイラですが何か?
ちょっとキメてる風

ごはんをたいらげ、腫れた左手も使って爪とぎバリンチョ☆し

水を飲んで廊下のトイレでシッコして満足したら
私の隣に来てブヒブヒブ~~zzzと

ただそれだけのことが、なんかうれしい日曜日。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミはバナナ

仕事帰りに時々寄るショッピングセンターの一角に
50台以上のガチャガチャが並ぶコーナーがある。

その中には私の愛する「くつろぎクマさん」もいて
普段は散財防止のため極力近づかないようにしているのだが…

ある日うっかり通って目についてしまったニャンコ用のかぶり物ガチャ。

しばし悩む、1回300円。
あ、でも、財布に細かいのなんて



ミスターエクアドル

・・・あったよ。
しかもこの日に限って9枚も。


かぶり物は他にスイカ、メロン、ミカン、リンゴ、イチゴがあり
スイカとリンゴを狙っていったんだけど出たのはバナナとイチゴ。

うん、でもまあ

またの名をバナナ大使

バナナも意外と似合うかも。

あごだけ見ると水戸の御老公みたいだけど。



イチゴはかぶり口が小さすぎてろびのデカい顔には無理だったので
イメージカラーが赤のこの御方に



(▼-▼*)
あに笑ってんのよ(怒)
今ぽっけちゃん見て水泳キャップ思い浮かべた人
許さない…絶対に許さない


やばい、逃げよう(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は夕方からろびと秋のドライブへ。

分子標的薬と吐き気止め、ステロイドを1週間分追加していただき

このところ投薬が続いているため、念のため肝臓と腎臓の数値をメインに
血液検査もしていただいたのですが
やや貧血気味(許容範囲内)だった以外は特に大きな問題もなく。

昨日のぷにお
主な数値だけメモ的に ※[ ]内は基準値

・GLU 306 mg/dL [71-159](糖尿病猫なので高めでもいい)
・CREA 1.9 mg/dL [0.8-2.4]
・BUN 24 mg/dL [16-36]
・ALT 29 U/L [12-130]

・体重 6.7kg [前回比+100g]

ケツ枕
体重は血液検査と関係ないじょ…

ほぼ2階のみで生活し、食う・寝る・寝るでほとんど動かなくなってしまったせいか
毎回フードをきっちり計量しているにもかかわらず体重は増えるし
動かないからますます便秘になるしで


ボボン「食欲の秋だから仕方ないど」
これが全部日本酒だったらなぁ

いや、おいちゃんは一年中食欲あるんだよ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

さて、どうしたものかしらね…ε-( ̄。 ̄;

| ろびんとぽっけ | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正しい読み方と慣用読み

社会人になってから今までこうだと思いこんでいた漢字の読み方が
実は間違っていた、なんてことはよくあること。

そこで日本猫女子大・文学部三毛猫科卒のプチかーさんに質問です。

Q.「貼付」の正しい読み方を答えなさ


ちょうふ(即答)
実は日本猫女子大卒のかーさん
切手とかを貼るという意味でしょ

すげぇ、質問が終わらないうちに回答
しかも意味まで説明してくれるプチかーさん、すげぇ!

(ちなみにワタクシはずっと慣用読みの「てんぷ」だと思っていました)


それじゃもう一つ、そこのトムとジェリーに質問。

ボボン(トム)「なんだろう、昨日何を捕まえて食べましたか?って質問かな」
ご近所版トムとジェリー
チビたん(ジェリー)「違うニャ、きっとチビたんのスリーサイズニャ」

どちらも興味ありません。

ふたりに聞きたいのは「代替」の読み方です。

・・・代替?

チビたん考える
わかるか?ボカァちんぷんかんぷんだ


うーん…「だいたいコレかな?」って思うのはあるんだけど 自信ないニャ~
考えすぎて頭痛くなる

おお、大正解だチビたん

えっ!?
わっ 当たってた
えっ!?

正解は「だいたい」

たぶんほとんどの人が慣用読みの「だいがえ」だと思っているだろうけど
(私もそうでしたが)正しくは「だいたい」なんだな。


それでは最後にロビヲくん、この青い麦芽ジュースの銘柄を答えなさい。

ヱビス( ・(ェ)・ )
猫と麦芽ジュース

おお~!
「エ」じゃなくて、ちゃんと「ヱ」と発音するところが素晴ら…

これ、社会人となんの関係があるのら?
さっきからおかわり待ってるんれすがいつになったらもらえるのでしょうか

あるよー

お酒は二十歳になってからというでしょグビグビo( ̄▽ ̄プッハー


(会社の中間決算報告書作成が昨日やっと終わったので一人祝杯をあげました。
来週以降、本社経理陣から内容について電話がかかってきても
記憶喪失になる予定です。ココハドコ?ワタシハダレ?)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみに他には「早急(さっきゅう)」→そうきゅう
「見参(げんざん)」→けんざん
「独擅場(どくせんじょう)」→どくだんじょう
「依存(いそん)」→いぞん と
ずっと慣用読みで覚えていました。

あ、あと「麦芽(ビール)」→ジュースとも(。 。 )☆\(--;)

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新サプリ投入

ろびに常用しているD-フラクションが残り少なくなってきたので
気分転換に…というか、他の商品を試してみたい気持ちもあり

βグルカン+乳酸菌を含むというコチラのサプリメントを購入してみた。


友情出演:くつろぎクマさん
1Wクマさん

1箱6mL×30袋、中身はちょっと濁った乳白色のジェルで
(高校生の頃たまに学食で食べた八宝菜の‘あん’を思い出した)
体重10kgに対して一日1袋(あまった分は要冷蔵)とあるが

ほぼ7kgだし、四捨五入したら10kgだし(?)
使い残しは冷蔵というのが面倒臭い飼い主の勝手な理由で
昨夜さっそく1袋をちゅ~る1/2本に混ぜて与えてみたところ・・・

難なく完食!\(^o^)/

・・・ということで、他のサプリ(セラプトfm)と一緒に混ぜながら
とりあえず1箱使用してみたいと思いマス。


ゴーリ、ゴーリ))
2クマを心配するクマ
オイラばんがりますじょ

本当は効果の有無をしっかり確認するためにも
使用するサプリは1種類ごとのほうが良いんだろうけど

残念ながら今回のろびの腫瘍は思った以上に成長が速いため
効果がなかった場合のことを考えるとやはり複数のサプリを同時に使用して
少しでも腫瘍の進行を抑えたいというのが私の心境なのです。


3クマ猫よ大志を抱け

調子が良いのか今週初めには久々に私の留守中自力で1階に下りてきて
「置き土産」を2ヶ所に置いていったロビヲ

「置き土産」がなんであるかはお食事中の方もいると思うので
ココでは書きませんが

・・・・・臭かった!(^^;)



【おまけの懐かし画像】
今から4年前の、ちょうど今頃の(たぶん)未使用写真です。

朝から二人三脚のように自宅前をウロウロするうさちゃん(中央)とボボン
優しくみつめるクロチ(白黒)


うさぎ「この調子で秋の大運動会もがんばりましょうねトラ坊(うな)」
おけつスタンパーズ
ボボン「うん!」


プチ「母もお弁当を持って応援に行きますワ」
親子ですが何か?
ボボン「うわぁい♪ボク、おかーさんのおべんと大好き!
バッタの唐揚げとかイモムシの」


・・・それ以上は言わんでよろし!



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ボボン「なんだよ うまいのになぁ」

オエオエ(; ´艸`)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投薬5回目

今朝、ろびに5回目の分子標的薬を投与。

飲ませる薬が

・分子標的薬→ 一日おき(朝)
・吐き気止め→ 分子標的薬を飲ませる12時間前(つまり前の晩)
・ステロイド→ 毎日(夜)
・抗ヒスタミン剤→ 毎日(朝夜) と

それぞれ飲ませる回数も時間帯も違うため
毎日カレンダー(投薬内容が書きこんである)をガン見しながら
「今日はこれとこれで合ってるよね~大丈夫だよね~」と薬をそろえ。

たぶん今まで生きてきた中で一番カレンダーを見ているかもしれない。

今朝のロビヲ
ぬるま湯をお召し上がりのぽっさまをみつめるロビヲ

さて、各薬が効いているのかいないのか

腫瘍の大きさも、そこからくる左前脚の腫れも見た目には変化がなく…

現在の両手比較
小さい温泉饅頭と大きい温泉饅頭


でも、大きさが変わらないということは進行してもいないということ

・・・たぶん。

隠す手待ちがってる
毛布の端っこに寄って謙虚さを演出するロビヲ

今朝はとても冷えて思わずろびたちの毛布の下にホッカイロを敷きました。

今はブヒブヒと2匹とも丸くなって寝ています。



【おまけの懐かし写真】
今から5年前のたぶん未使用写真です。

上から時計回りにご近所猫のパトラちゃんボボン
うなーさん、パトラちゃんの母猫ミーコちゃん

バラエティに富んだ毛色

こんな賑やかな日々もありました。

もう一度みんなに会いたいねぇ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ボボン「ボカァいるど」

わかってるよ

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局いつものパターン

プチかーさんを迎えに行く私とテリトリー境界線のところで別れて
いつものようにご近所さんちの駐車場へと入っていくボーちゃん


1ボクここで遊んでる
ボカァ車見てるから

2りりしいボン
オバチャンはおかーさん連れてきてよ

うん、そうするね。


─ところが「プっ」と呼びかけたところで走り出してきたプチかーさん

そこのけそこのけ私が通る
来た来た♪ごはん、ごはん♪(どっどこ、どっどこ=З

ごめんボーちゃん、お母さん待ってたみたい

さっ、帰ろう。

3これボクの車(違う
え~~っ

せっかく車を見ようとはりきっていたのに
予想外の早さにちょっと不満なボーちゃん

4イエイ♪
どっす-З

「もうちょっとココにいる!」と毛づくろいで抗議。
p[【◎】]q▽ ̄;)おーい


珍しくプチかーさんが早いと思ったら息子がダダをこね…
結局家に戻る時間もごはんの始まる時間もいつもと同じ

そして私は短い時間でバタバタと朝のブログ更新という
いつものパターン(`・ε・´;)

・・・まったく、うまく構成されているもんだ。



【おまけ】
ろびくんの腫瘍もこぶとりじいさんの「こぶ」のように
スポンと取れてしまったらいいのにねぇ。


…しどい
小太りというよりデブだから
いまオイラのこと小太りって言った!

言ってない言ってない。

(てか、キミ小太りじゃなくてデブだから)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

安定の6.6kgどえん
でもやせたろびはろびじゃないから私はそれでいと思いマス。
あ、でも関節にくるから少しは減った方が(←どっちやねん)

| 外猫たち | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必殺うるうる攻撃

まあ、いつものことなんだけど。


1まあいつものことなんですが
この日ボーちゃんのせいでカリカリが盛大にこぼれて
(しかもこれから仕事だっつう朝)


2ボンちゃんのせいでカリカリがこぼれまして
『キミ、昨日の晩も同じことしたよね?

その前(昨日の朝)も、そのまた前(前々日の晩)も

その前も前も前も』



3でも
・・・で、決まって彼がするこの表情



4この顔見ちゃったら



5許すしかないっしょ
くっそぅ、また負けた。



6ちょろいもんだぜ(目薬ポイ

ボボンのあの顔にだまされ続けて早8年。


「人間なんてちょろいもんだぜ」とか、きっと思ってんだろうなぁ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ちょろいもんだど!

| イラスト・マンガ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤を扱うときの注意

うちのかかりつけは基本的に診察後の対応は動物看護士さんの役目で
薬も動物看護士さんから説明とともに受け取ります。

ろびに分子標的薬を使うことが決まった先々週の土曜日
まだ2年目の若い動物看護士さんから
「投薬の際は素手では触らずにこの手袋を使用してください」とだけ言われて
薬と2枚の使い捨てビニール手袋をいただきました。

はじめは「薬に雑菌が付くといけないのかな?」程度にしか
思わなかったのですが

ふと水曜日の昼休みに思い出し、携帯で「抗がん剤 手袋」と検索してみると
ヒットするする、抗がん剤による被曝注意記事。


青3「なぬっ、被曝だと!?」
燃えよドラゴン

・・・無知でした。

抗がん剤に発がん性があることを知らなかった。
(父親をがんで亡くしているにもかかわらず)


検索したサイトに共通して書かれていたのは

・抗がん剤を使用している犬猫の唾液や血液には直接触れない
・排泄物の処理は手袋を着用し、素手では行わない
・抗がん剤を服用している犬猫を長時間だっこしない、同じ布団で寝ない
・複数飼いの場合は隔離する 等々…


青3「グフッ 俺は…俺はもうだめだ」
燃え尽きたドラゴン
上半身裸でおまえに接していたせいか


腹が減って(グ~~っ
ドラゴン泣く
アホか


私の場合、トイレ掃除後や抗がん剤以外の投薬の際に
唾液が付着してしまった手はすぐに洗っているからまだよいとしても

自宅血糖値測定のときに指に付いてしまった血なんか
ティッシュでふくくらいしかしてないし

ってか、これってかなり重要なことだと思うんだけど
獣医師さんからも動物看護士さんからも特に説明なかったぞ?( ̄。 ̄;


セカオピ後に分子標的薬について調べたときのサイトはほぼ動物病院でしたが
そのことについて触れているところは1軒もなかった気がします。
(獣医師会から何か指示が出ているのかと勘ぐってしまう)
きっと知らずに使用している飼い主さんて、たくさんいるんだろうな。


それで、おとといの再診のときに被曝の危険性について聞いてみたところ
獣医師さんから説明不足であったことを謝罪され、
上記にあるように唾液や血液には直接触らない、もし付着してしまったら
ただちに洗い流せば問題はないだろうとの説明を受けました。


現在は病院帰りに購入した使い捨て手袋を投薬の都度密封して廃棄し
トイレ掃除は面倒臭いから素手で行なっていますが
落ちた猫砂を素手ではなくティッシュでくるんで拾い
排泄物と共に2重にしたビニール袋に入れて捨てています。

隔離はストレス厳禁のろびにとって難しいのでするつもりはありません。

その代わりろびぽっけのお皿に顔を突っこまないように見張ったり
共通の飲み水はこまめに交換することで
少しでもぽっさんへの影響が少なくなるように気をつけています。


ぷにお

この寂しがりん坊に隔離なんて無理。

投薬のおかげでこんなに元気なのに保護部屋でひとりぼっちとか、
一体なんのために治療しているのかわからなくなってしまう。

こちらが気をつければいいコトならば
私はろびと同じ空間にいることを選びます。



【おまけ】
免疫力UPのためろびと同じ抗がん作用のあるサプリを服用しているぽっさん

免疫力といえば8年前から自宅では玄米オンリーのワタクシ。
(もともと白米よりも雑穀米とかのほうが好き)

ここ数年は減農薬玄米5kgを2袋ずつ購入しており
先日届いたお米をブログ用に携帯で撮影していると…

あきこ…しか見えん
あによこれ(フンガ、フンガ

お米よりあたちを見て!のぽっさん

真空パックの米袋に歯形をつけようとしたので慌てて止めたところ

どうしても写りたい
あによ も~~っ(プンプン!

ぽっさん激おこ。


その後、洗った玄米(前回購入したやつの最後)を炒りながら
ふと開かずの間に目をやると・・・

ふてくされるぽっさん
あったまくるーー


ふてくされて寝ていました(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投薬開始から1週間

抗がん剤、分子標的薬パラディアの投与から1週間。

皮膚型肥満細胞腫・再診のため昨日夕方ろびとドライブに行ってきました。
(診察はベテランの獣医師リーダーさん(一般診察担当)です)


ゴクゴクゴクゴク、5×9=45…
りんご好きやねん
関係ないけどリンゴスキーにはたまらんおいしさでした。
(生粋(?)の日本麦芽党ですが、たまには浮気もします)



実は金曜日、私の留守中に抗がん剤の副作用なのか
2階廊下トイレ周辺とMapo部屋(共にペットシーツの上)に嘔吐の跡。

そして抗がん剤が頑固な便秘にとって下剤となったのか
下痢ではなく、こんもりでっかい固形ウンコがトイレ場外に(^^;)

喜んでいいのか悪いのか(笑)


オイラ、スッキリしましたじょ…!
水飲み後
そうか、そらあ良かった
(でもトイレ内にしてくれたら もっとうれしいぞ?)



で、それらの話をしつつ

・腫瘍の成長が若干なりとも抑えられており副作用も少ないこと
(まあ元々分子標的薬は一般の抗がん剤よりも副作用は少ないと
言われているんだけど)


・抗がん剤のおかげかステロイドのおかげかはわからないけれど
ろびが投与前より活動的になって生活の改善が見られることから
(投与前は気だるげに寝ていることが多かった)

もうしばらく分子標的薬とステロイドの使用を続けてみることにしました。


えっ、またお薬しゃん…!?
左右の腕の太さが違いすぎて
すまん、キミのためだ
(でっかいウンコをした割には6.6kgと前より増えていたロビヲさん)



で、その際に、ふと気になった抗がん剤の取り扱いについて
獣医師さんに聞いてみたのですが、その話は明日。



【おまけ】
東海林チビ子から逃れるため塀に擬態するマイダーリンクロチきゅん


ボクちゃんは塀、ボクちゃんは塀…(ズビ)
壁に擬態…は無理がある

・・・・・が、

恐縮です!!!
7歳差コンビ(13と6歳)
んげっ


またもや捕まってしまったクロチきゅんなのでした(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |