ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

正しい読み方と慣用読み

社会人になってから今までこうだと思いこんでいた漢字の読み方が
実は間違っていた、なんてことはよくあること。

そこで日本猫女子大・文学部三毛猫科卒のプチかーさんに質問です。

Q.「貼付」の正しい読み方を答えなさ


ちょうふ(即答)
実は日本猫女子大卒のかーさん
切手とかを貼るという意味でしょ

すげぇ、質問が終わらないうちに回答
しかも意味まで説明してくれるプチかーさん、すげぇ!

(ちなみにワタクシはずっと慣用読みの「てんぷ」だと思っていました)


それじゃもう一つ、そこのトムとジェリーに質問。

ボボン(トム)「なんだろう、昨日何を捕まえて食べましたか?って質問かな」
ご近所版トムとジェリー
チビたん(ジェリー)「違うニャ、きっとチビたんのスリーサイズニャ」

どちらも興味ありません。

ふたりに聞きたいのは「代替」の読み方です。

・・・代替?

チビたん考える
わかるか?ボカァちんぷんかんぷんだ


うーん…「だいたいコレかな?」って思うのはあるんだけど 自信ないニャ~
考えすぎて頭痛くなる

おお、大正解だチビたん

えっ!?
わっ 当たってた
えっ!?

正解は「だいたい」

たぶんほとんどの人が慣用読みの「だいがえ」だと思っているだろうけど
(私もそうでしたが)正しくは「だいたい」なんだな。


それでは最後にロビヲくん、この青い麦芽ジュースの銘柄を答えなさい。

ヱビス( ・(ェ)・ )
猫と麦芽ジュース

おお~!
「エ」じゃなくて、ちゃんと「ヱ」と発音するところが素晴ら…

これ、社会人となんの関係があるのら?
さっきからおかわり待ってるんれすがいつになったらもらえるのでしょうか

あるよー

お酒は二十歳になってからというでしょグビグビo( ̄▽ ̄プッハー


(会社の中間決算報告書作成が昨日やっと終わったので一人祝杯をあげました。
来週以降、本社経理陣から内容について電話がかかってきても
記憶喪失になる予定です。ココハドコ?ワタシハダレ?)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ちなみに他には「早急(さっきゅう)」→そうきゅう
「見参(げんざん)」→けんざん
「独擅場(どくせんじょう)」→どくだんじょう
「依存(いそん)」→いぞん と
ずっと慣用読みで覚えていました。

あ、あと「麦芽(ビール)」→ジュースとも(。 。 )☆\(--;)

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |