ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なかなか優秀な子ニャン

土曜日の朝に保護した子ニャンですが、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。
(保護時の様子はコチラにて→Saturday

まず、
・トイレ一発OK(ウン○はややひり逃げだが、シッコ跡はちゃんと砂かけをする)
・ごはんモリモリ(ドライ、ウエットとも好き嫌いなし。風邪薬入りでも無問題)
・点眼薬も一生懸命耐える(お目目キュッだけど^^;)
・夜鳴きをしない(これが一番助かります)

・・・・これだけで家猫の素質をうかがわせますが

さらに、昨日までにできたこと。
・ケージの外に出てお部屋の中を探検する(すき間には潜りこまず私の手が届く範囲のみ)
・私の問いかけに「にゃ」とお返事をする
・お尻をトントンするとクイッとお尻を持ち上げる(←鼻血もん)
・私の脚の上で軽くフミフミ♪
・私のおでこにコツン☆

・・・・うれしくて、なんだか泣けてきました(`;ω;´)

空気砲も弾がきれたのかすっかりなくなって、顔を合わせれば一応(?)シャーっと
軽くあいさつをするものの、それもポーズで決して手は出してこない。
頭をなで、そのまま手をあごの下に持っていけば大音量で「ゴロゴロゴロゴロ…♪」

なんかこのコ、人間の心をわしづかみする方法を本能的に得ている気がする(^^;)


ただ、昨日の朝はちょっと「ぎょえーー」でして。
前日までは淡い茶トラだったのが、朝見ると一部キジトラになっている。

そ、つまりンコ(固形だが、やや軟便)が体のあちこちに付着。
しかも左前脚の爪先+左肩+腹部とカピカピに固まっていて
ウエットシートでは拭いても拭ききれない。
野良猫を馴れさせるには触って触って触りまくるしかないのに、肝心のボディがンコまみれ。
うーん、風邪気味だし、1週間くらいはお風呂に入れたくなかったんだけど…と悩んだ末
日中の一番暖かい時間(幸い昨日は好天気)を選んでキジトラ部分のみを重点的に洗い
その他の部分はサッと洗ってドライヤーでしっかり乾かしたら無事茶トラに戻りました。


かわいかったのがドライヤー(近いと熱すぎるので遠目にかまえる)をしているとき
早く乾かすためスリッカーブラシで軽く毛をほぐしていたところ、気持ち良かったのか
だんだん前のめりになってきて、最終的に前転寸前でストップしたこと(笑)
もしかして、お母さんにグルーミングしてもらっている気分になったのかな。


便検査の結果は問題なし(回虫ゼロ)でした。
あとは今週土曜日に風邪の再検査をしていただくときに血液検査とワクチンをしてもらう
予定です。
正確な検査結果を得るのに必要な月齢は生後6ヶ月~1年なのだそうですが
猫エイズ・白血病の結果によっては募集条件も変わってきますので
とりあえず現段階での結果を見てその後の対応を考えたいと思います。
(どうか両方ともマイナスでありますように!)


・・・・で、子ニャンの仮名なのですが、いろいろと考えた結果「ゴロちゃん」に決めました。
はじめは「カッカッ」言ってばかりなので「カっちゃん」にしようかと思ったのですが
なでればゴロゴロ言うし、これから先、新しい家でもゴロゴロの甘ちゃんになってほしいという
願いもこめて「ゴロちゃん」(仮名)でいいかなと。


正直言って美形には程遠い愛嬌のある顔のコです。
ヘッドが大きい割には目が小さい。
つぶらなしとみ選手権があったらろびと優勝争いをするくらい、つぶらです。
でも、全力で甘んぼこちゃんの男のコ。
日本語はわからなくても、猫語で話しかければ小さく「にゃ、にゃ」とお返事をするコです。


地元の譲渡会に参加させていただくと同時にブログでも募集したいと思いますので
ゴロちゃんにピピピッときた方は非公開コメントもしくはサイドバーのメールフォームにて
ご連絡いただければ幸いです。
基本は山梨近辺(関東甲信越)希望ですが、24時間以内に帰宅できるところであれば
ご相談に応じます。

どうぞよろしくお願いします!


つぶらなしとみのゴロちゃん(昨日撮影、カメラにはちょっと緊張気味)
ファニーフェイスなボク

3つあるうちの 中ケージがボクのおうち
ケージのネジ1個なくなってた

あ、変なおばちゃん
角度によっては美猫風に見えるボク

ボクをどうしようっていうの?
ボクのベッド

ボク がんばって家猫になるよ
ミルクティー色なボク

※言い忘れましたが、体重は昨日の時点で680gです。
(先生、ゴロちゃんの耳掃除に集中しすぎて体重測定を忘れたので家で量りました)
ネットで調べたら生後1.5ヶ月~2ヶ月手前とのこと。


保護猫がくると、いつも不機嫌になる保護部屋主のモジャ子さん
しめはご立腹…でもない

ちょっとしたストレスですぐ結石ができてしまうコなので、平謝りに現在の状況および
今後の対応を説明させていただいた結果

許してつかわす
こっちもゴロゴロ♪言うとります

お許しをいだきました。

ははーーーーーーっ!
ありがとうごぜえますだーーーー m(_ _)m 


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日から平日お留守番のゴロちゃん。大丈夫かなー。
何度も時計を見てしまいそうです

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT