ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンソン裂頭条虫

先週の木曜日から下痢が止まらなくなってしまったなおちゃん

その原因はマンソン裂頭条虫によるものだった。

マンソンくん…
トイレ掃除直後
なおちゃんのおなかの中に外国人が

そう、「Nice to meet you!」・・・・って、なんでやねん。

まあね。昨日の朝、排泄直後のなおちゃんのお尻から白いひものようなものが
プラプラしている時点で寄生虫の存在を確信したのだが。
(即ティッシュでつかんで引っ張って捨てました)


マンソン裂頭条虫とは「サナダ虫」の一種で
寄生したカエルやトカゲ、ヘビを捕食することにより感染する。
なおちゃんの場合はおそらく
私の保護前にカエルか何かを食べたのが原因で感染したのだろう。

保護当時のすすけた顔、ボッサボサの毛並みを思い出し
それだけおなかがすいていたのだろうと思うと切なくなってきた。


診察後の待合室にて
なお吉in洗濯ネット
注射があるかと思って洗濯ネットに入れていったのだが必要なかった(^^;)
おわびにのどをさすったら、なおちゃんゴーロゴロ♪



マンソン裂頭条虫の駆虫薬は通常の駆虫薬の約6倍を必要とするとのことで
ひとたびスイッチが入ると凶暴化するなおちゃんは錠剤投薬が不可能なため
今回は粉末薬にしてもらったのだが…

サイエンスダイエット、キトン用角切りチキンと薬

これで1回量とは、たしかに多い。
(なおちゃんが毎日服用している抗痙攣薬の5倍以上はあります)

投薬はこれ1回のみでよいとのことなので、帰宅後すぐに駆虫を試みるものの…

粉砂糖ではない

こんなマズイもん食えるかぁ~~~~~!!!
こっちゃ来いー!

いつもと違う高い缶詰だったのもいけなかった。
がんばって表面をペロペロしてくれたものの、さすがのなおちゃんも降参。
あとで聞いたらこの薬、相当マズイらしい(それを先に言ってくれ)。

で、夕方もう一度駆虫薬をもらいに行き
あまり間隔をあけなければ2、3回に分けて与えてもよいとのことなので
帰宅後すぐに薬の1/2と
なおちゃんの大好きなカルカンパウチ1/2量を混ぜて与えたところ
みごと完食!

数時間後、1m近いマンソンくんがペットシーツの上に排泄される
(ёё;)ひぃ~~


そして日付が変わった本日午前2時に残りの半分量の薬を
これまたカルカンパウチに混ぜて与えたところ、無事完食。
これにて投薬終了(ふぅ~~ёωё;)

1週間後にもう一度便だけ持って行き、そこで卵が検出されなければ駆虫完了。
晴れてなおちゃんは自由の身となる。
(今は期間限定「三毛猫」になっているためケージから出せず^^;)

下痢が止まったらお風呂に入れないとな。
(写真中はペットシーツ交換直後および撮影角度によってきれいに見えますが
実際はかなりアーティスティックな状況となっておりまする)



エントリーナンバー70(なお)番
十八番の二本足立ち
怒りのロックンロールを歌います

出せ出せ! なおちゃんを外に出せ!
外に出せー!
いいから出せ! サッサと出せ!

出さないと おまえの両手にお縄をちょうだい~♪
お縄を頂戴

カーン

う゛~~~っ…
うるうる

そんな顔しないでってば。
こっちだってなおちゃんと遊べなくて寂しいんだから。

コキュコキュ))
コキュコキュ

今朝もゆるゆるウンチだったが、薬が効いたのか昨日よりは固形に近づきつつある。
うまくいけば、また来週の譲渡会から参加できるかもしれない。

もう生後5ヶ月。
成長とは反比例に、発作や体調不良でなかなか譲渡会に参加できないなおちゃん
わかってる、大きくなればなるほど、縁は遠いものになるってことくらい。

でも、それでもいい。なおちゃんの体調のほうが大事だから。
縁があればなおちゃんだからと言ってくださる方がいつか現れると
確証もないのに信じている自分がここにいる。

「縁」は急ぐものじゃない、待つものなんだ。
そう思いながら今日も

あ゛ーーーっコラ!
ンコ踏むなってば、なお吉ぃ~~~~!!v( ̄▽ ̄;v


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

※猫が下痢をした場合、多少猫砂にまみれていてもかまわないので
できるだけ多く新鮮なウンチを持参して猫と一緒に検査してもらってください。
なおちゃんは、それで条虫が発見されました
(お尻から寄生虫らしきものが出ていたら、できればそれも一緒に持って行くと
診断が早いそうです)

ちなみに今回のなおちゃんの体重は2.8kgちょうど。
寄生虫による下痢のせいか、思ったより増えていませんでした

| 保護猫 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT