ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の糖尿病(+補足)

大事な部分を忘れていたので補足しました(21:10)

まずはヒトの糖尿病について。
ヒトの場合、4つに分類される
●1型糖尿病・・・すい臓がインスリンを作れなくなる
●2型糖尿病・・・肥満によりインスリンがうまく効かない
(日本人の95%以上はこの2型)
その他、遺伝子の異常や他の病気が原因となるものや、妊娠糖尿病などなど…


●犬の場合、ヒトの1型糖尿病に近いタイプが50%
(原因)
・すい臓の病気やクッシング症候群に伴う場合
・避妊手術をしていない雌犬で多くみられる
・肥満は直接的な原因にならないと言われているが、インスリンが効きにくい
(治療)
・ほとんどの場合でインスリンが作れないため、生涯にわたるインスリン投与が不可欠
・血糖値を良好にコントロールするには、食事療法も必要

一方、
●猫の場合は、80~95%がヒトの2型糖尿病に近いとされ
(原因)
・遺伝的なもの
・肥満(去勢した雄猫、中高齢の猫に多い)←補足1
・原疾患(すい臓の病気など)
・ステロイドの副作用
・ストレス、トラウマ、悲しみ等、心因性のもの
(治療)
・適正体重に減量するだけで、糖尿病が改善される場合もある
・インスリン投与が必要 or 必ずしもインスリン投与が必要ではないケースもある
・適正体重の維持と血糖値コントロールのため、食事療法が特に必要

ろびも、この2型糖尿病。

ただ、ろびの場合は体型以外にも、肥満細胞腫のときに使用した「ステロイド」や
保護猫の存在「ストレス」も否定できない。


【補足2】
血糖値が高い=糖尿病というわけではありません。
猫は興奮やストレスによって300くらいまで簡単に血糖値が上がってしまうそうで
(正常値は病院によって違いますが、だいたい70-150くらい)
ろびもこれまで何度か正常値をオーバーしてしまうことがありました。
(一番高いときで250くらいだったかな)
でも、そのときはまだ許容範囲内だったし、獣医さんも
「病院へ来た緊張による、一時的なものでしょう」とのことだったのですが
今回は軽く400オーバー+尿糖だったため、糖尿病と診断されたのです。



もともと多飲多尿気味だったろびの様子が明らかに「おかしい」と気付いたのは
4月中旬~GW初めのこと。

まず、水を飲む量がハンパではない。
キッチンと自室に置いた水以外に、浴槽やトイレの水まで飲もうとする。
更に、それまで多くても1日4~5回程度だった排尿が10回前後と増加。

当初は2月に患った腎障害が再発したのか…と思った。
その後、食欲大魔王のろびにしては珍しく嘔吐と食欲減退が続いたため
尿&血液検査をしたところ、「糖尿病」と診断され急遽入院。


糖尿病のチェック項目を見ると、ほぼ全部当てはまっていました…。
□おしっこの量や回数が多い ←
□水をたくさん飲む ←
□たくさん食べるのにやせてきた ←(7.3kg→6.8kg)
□食欲増加、または食欲不振 ←(残すことが増えた)
□目が白く濁る(白内障:特に犬に多い) ←
□かかとをつけて歩く(猫) ←(関節部分が少しハゲてきている)


入院中のろびはリサイタルもなく良いコだったそうです。
面会に行ったときも、上のケージにいた子猫(生後3ヶ月くらい、♀)や
同じ糖尿病で入院中のオス猫(たぶん高齢)が鳴くと
「どうしたのだ?」と、うかがうような仕草をするほど余裕も出てきて。

ただ、血糖値曲線が確認できないのに入院を長引かせることは
ろびのストレスにもなるため、ここはいったん退院して
ろびの状態を見ながら通院治療することになりました。

気になる血糖値ですが、ろびの場合一度インスリンを打つと
血糖値が上がるまでだいぶ時間がかかるみたいなので
2~3日置きに通って治療の形になるかと。
水をガブ飲みするようなときは血糖値が上がっている証拠なので
気をつけてくださいと言われました。
私の目の前では普通に飲んでいるけど、シッコの塊が多いってことは
やっぱり飲んでるんだろうな。

ちなみに排尿の回数は、退院した15日の19時~昨日19時までの間(24時間)に10回。
退院時に皮下点滴をしたせいもあるだろうけど、やはり多い。
今日の夕方の様子をみて、今日病院に連れて行くか明日にするか決めたいと思います。


昨日の夜のろび
やっぱり家が一番

ちょっとやせたけど

猫とパイナポーベッドとみかん

まだまだ、はみ出てるじぇじぇじぇ。


【おまけ】
昨日帰宅したら

なんじゃこりゃ

ボールさんが水浴びをしていた。
(ついでにトイレ砂も溶けてた)

なんじゃこりゃ。

ん?
なお吉め~~~!…(笑)

やることなすこと、すべてがかわいいなお吉さんです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ろびくん退院おめでとう♪
やっぱりお家がいちばんだね(*^。^*)
がんばってもっともっと元気になろうね。

| むーちゃ | 2013/05/17 21:58 | URL |

コメントありがとうございます

>むーちゃさん

おかげさまで、また部屋が狭くなって(^^;)
今もデデーーンと床に寝転がっておりますよ。
あー、狭い狭い(笑)

ありがとうございます。
ろびの体が少しでも楽になれるように
一緒にがんばっていきたいと思います。

| Mapo | 2013/05/18 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT