ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生後3週間のニャローワーク

今、ちょっと立て込んでいて、なかなか更新できない状態です。
すみません。


・・・そのわけは


ちびちびーず

(`;ω;´)

今週月曜日の夕方、いつものようにプっちゃんを呼びに行ったお供しますの場所で
このコ↑らに遭遇。

土偶のごとくガッツリ目がふさがった状態で、塀沿いに2匹で身を寄せ合っていました。
数日前にはなかった崩れかけのいちごの化粧箱がそばにあったので
おそらく誰かが2匹を箱に入れてそこに遺棄したのだと思います。


すぐに病院につれて行ったところ、体重330g、生後約3週間ほどとのこと。
土偶状態の目からは膿が出る出る、時間をかけて洗浄していただきました。

くしゃみ、鼻水はないものの、やはり風邪をひいているとのことで
飲み薬と点眼薬2種類をいただいて帰宅。

古い&狭い家屋ゆえ2匹を隔離できる部屋が他になく
仕方ないのでワクチン接種済のなお吉の抵抗力を信じて保護部屋へ。

せめて直接接触しないようにと有り合わせの素材でケージ周りをガード。

即席ガード

・・・笑っていいですよ(^^;)


で、先住保護猫のなお吉はというと

てしてしっ
ひとり遊び

子猫が来ても無問題(笑)

いつもどおり自分のペースで遊んでおりました。


・・・でもね。
保護当日の夜、洗濯物を干しながらそっと網戸越しに保護部屋をのぞいたら
姉妹のケージから7、80cmほど離れたところでなおちゃん
スフィンクス座りをしながら中の様子をうかがっていたんです。

その姿は、お兄ちゃん猫そのもの。

保護した頃は発作続きで一度は年が越せるかと危ぶまれたなお吉ですが
大きく成長しました。いろんな意味で。

チビちゃんたちの風邪が治ったら このおもちゃで一緒に遊ぶの
ボクはお兄ちゃんなのですよ?

なお吉~(`;ω;´)


・・・で、ちび姉妹ですが、これがなかなか優秀で

なかなか優秀な子ニャン

いきなりトイレ成功!

一丁前に小さくシャッシャッ言うので完全な野良かと思っていたら
意外と家猫の素質あり。

ロッテンマイヤーさんは一気にテンション上がりましてよ。

だってニャロワの求猫募集に 「トイレができる猫」とありまちたから
ピカソ柄
それさえできれば「あとは3食昼寝付き 心配無用」って

こらニャロワ人事、出てこい!(ё∀ё;)



まだ歯が生え始めて間もないということで授乳でのお世話です。
離乳までは、もう少しといったところ。
なかなか哺乳瓶から飲もうとしないので悪戦苦闘してますが(^^;)


ビミョーに残念な柄(?)の姉妹ですが
点眼や投薬が効いてか徐々に目ヤニの量も減ってきて
今ではよちよちと2匹で遊ぶようになりました。

きっとなんとかなる

現在のMapo家においてキャパ越えでの保護。
でも、何も見えない状態で小さく身を寄せ合っている姉妹を見たら
放ってはおけませんでした。

完全復活したらすぐに里親募集をかけたいと思います。

今回はみなさんにもいろいろとお願いしてしまうかも。
Twitterをやっていらっしゃる方で
つぶやいてもいいよとおっしゃっていただける方がいましたら
是非拡散をお願いします(募集開始後で結構です)



ところで、日曜日に半日検査入院したろびですが、結果は「問題なし」でした。

これでろびの多飲多尿が糖尿病によるものだと断定できたことになり
糖尿病の治療に専念できます。

他の器官に問題があった場合、並行して治療をしなければなりませんから
今回の結果はうれしいものです。

元祖つぶらなしとみ

がんばったね、ろび


まだちょっとちび姉妹のお世話に手がかかるので不定期更新になるかもしれません。
ろびぽ誕生似日祝いへのレスも、もうしばらくお待ちくださいませ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
Q:ちび姉妹の名前を当ててみよう

ヒント1:記事中の人名
ヒント2:あの雲はなぜ~♪

| 保護猫 | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

mapoさんはじめまして。保護活動いつもありがとうございます。
ニャローワークから来ましたこの二匹、ずばり、
クニャラとニャイジ‼

美人ですよ、賢そうです。
なおちゃんもいて、具合の悪いロビンちゃんもいる中で、
一日も早くこの二匹に運命の出会いがありますように。

(ろびちゃんのぶさかわなつぶらなお目目が大好きです。しゃべり方とか。いつも楽しく見逃げています♪)

| さくらんぼん | 2013/07/24 08:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/24 08:59 | |

Happy Birthday

でも ひどいことする人は まだまだ
いますね…

名前ですが
ロッテとマイヤー!

ハイジとクララ

ハイジとゆきちゃん

ハイジとペーター!男の子や~ん>_<

もしかして

雪路と愛未!!

| ナナ | 2013/07/24 17:53 | URL | ≫ EDIT

タイトルが

Happy Birthdayになってしまったです。

なぜか 書き直しても
前回のタイトルに戻っちゃうです。

| ナナ | 2013/07/24 17:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/24 18:05 | |

コメントありがとうございます

>さくらんぼんさん

おお、ここに迷える「こしつじ(仔羊)」が(笑)
うそです、ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、クニャラとニャイジ、大正解です。

保護した以上、責任を持って姉妹の嫁ぎ先探しを頑張ります。
ろびは3枚目なところが魅力なのかもしれませんね。
美形は3日で飽きるって言いますし(^^;)


>2013/07/24 08:59の鍵コメNさん

私は大丈夫です。
それよりも目がふさがっていた状態で身を寄せ合っていた姉妹が
不憫で。
風邪はすっかり良くなりました。
ろびのことも気にかけていただいてありがとうございます。
ハイジとクララ、ピンポン♪ですよ。


>ナナさん

最後の雪路と愛未で吹いた(笑)
状況的に目の見えない姉妹が来られる場所ではなかったので
間違いなく人為的なものだと確信しております。

コメントタイトルについては、私も他所で同じ経験が(^^;)
一度キャッシュを削除してみるとよいかもしれません。
もしくは、PCからのコメントでしたら送信時に4ケタのパスワードを
設定していただければコメント送信後でも「EDIT」クリックで
コメント編集がでます(ただし携帯からは不可かも)。


>2013/07/24 18:05の鍵コメNさん

人それぞれ捉え方があるということで(笑)

Nさんにそこまで褒めていただいて、ろびぽは幸せ者ですね。
どうもありがとうございます。

| Mapo | 2013/07/27 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT