ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なお吉道中記(山梨→福井)

おととい土曜日、なおちゃんをトライアル先の福井県にお届けしてきました。
今日は、その道中の様子のご報告です。
進路状況がわかったほうがいいかなと地図も用意してみましたが
何しろ手描きですので県の形や各所の位置が違うなど
多少の間違いは大目に見てくださいませ(ё。ё;A)



11月2日(土)
午前3:30起床

猫缶を温めて物置に行くも、うさぎ保育園の2名しかおらず。

4:52出発
後方のなおちゃんに声をかける「心配しないで寝てていいからね」
なおちゃん、立ったままイカミミ(だ、大丈夫かな…ё_ё;)

5:00 甲府昭和ICから無事名古屋・長野方面へ進む(←はいココ需要)

5:26 密室テロに遭遇(ё∀ё;)

5:35─5:46 中央道原PA(長野県)にて最初の休憩。
道順その1
ここで、この日のために購入した新品のヒツジさん毛布に盛られたブツを片付ける。
(お食事中の方すみません)
入れっぱなしだと狭くなってしまうかな?と出しておいたトイレをココから強制投入。
(本当は約1時間ごとの休憩時に用を足してもらうつもりだったのです)


6:27─7:05 駒ヶ岳SA(長野県)にて朝食。
道順その2

大好きなカルカンパウチ(もちろん薬入り)をほおばるなおちゃん

まぐまぐ))
1駒ヶ岳SAにて朝食

おいしいかい?

2ごはん大好きなおきっつぁん

聞くまでもなかったね。

私も朝食用にSAエリア内のコンビニでおでんとおにぎりを購入。
デザートに柿だけ持参。
おでんに大根と昆布がなかったのが、ちょっと悲しかった。

3野菜がない

ふぅ~、おなかいっぱい。

ふと空を見ると…

4白み始めた空

流れる雲の速さに緊張が増す。

さあなおちゃん、また出発するよ。

おかわり
5おかわりください

あとでまたあげるから。

おかわり
6良いコのなお吉

ねえ、聞いてる?


7:26 阿智PA(長野県)にて最初の給油。
道順その3
まだメーターの半分強ほどガソリンが残っていたが
高速ではこまめに給油したほうがよいと聞いたのでその指示に従う。


おなかいっぱいになったせいか、ちょっと目が重い。
斜め前方を走行していたトラックの『YUTAKA』という文字が『TSUTAYA』に見えた。
いかん、いかん。しっかりせねば…


8:15─8:40 内津峠(うつつとうげ)PA(愛知県)にて3回目の休憩。
道順その4

他にやることがないのか、ドヤ顔のなお吉

7内津峠PAにて

あ!なおちゃん鼻クソ付いてる!!

これは鼻クソではないのです
8なに見てんのん?
鼻クソではないのですよ?

そうだったね(笑)

決してトイレ砂(おから)を食べているわけではなく

9紛らわしい図

ただ単に、ごきげんななお吉

10ペロンチョはOKの合図

よし、まだまだ大丈夫そう。


8:54 愛知県小牧IC~一宮IC間で最初の渋滞。
道順その5
隣車線の2台前に山梨ナンバーのセダンを発見。なんかちょっとホッ。


9:58─10:20 神田PA(滋賀県)にて4回目の休憩。
道順その6
いよいよお隣は福井県。
思ったより暖かく、上着を着たままだとうっすら汗ばむくらい。

11神田PA(滋賀県)にて

ビタミンDを生成中のなおちゃん

12ビタミンD形成中

─と、後方で休憩していた男性グループがなおちゃんを見て驚く。

13猫ですが何か


なんでびっくりしてるのん?
14まだまだがんばるなおちゃん

フフ、なんでだろうね。


11:25─11:44 杉津(すいづ)PA(福井県)にて最後の休憩。
道順その7


里親希望者さまにもうすぐ到着の連絡を入れ、ICを下りたところで落ち合う約束。
なおちゃん、あと少しだからね、がんばって。

OK牧場
15最後の休憩 杉津PAにて

─が、ここで2度目の渋滞。

ちっとも動かないので気分転換に景色でもパシャリ。

16渋滞2回目

んー、やっぱり山はいい(*´ω`*)


そして12:10、里親希望者さまの家に到着。
ゴール!
山梨の自宅を出て既に7時間が経過。


臆することなく、さっそく探検を開始するなおちゃん
(希望者さまの許可を得て撮影しております)

17さっそく徘徊

まあ、案の定というか、なんというか。
いつもどおりマイペースにウロウロ(^^;)


トイレも自分から入って

18ごく自然に

うん、これなら心配なさそう。

19よくできました

その後もほぼノンストップで歩き回ったり洗濯機と壁のすき間に入って何かを考えてみたりと
順応性の高さを見せつけるなおちゃん

1時間ほど滞在させていただき、希望者さまになおちゃんの病気のことや
トライアル中の注意事項を説明。
なおちゃんのために用意してくださったという部屋やケージも見せていただいてから
1人帰路につく。

20るんるんるんたった♪

がんばれなおちゃんという言葉を心の中で繰り返しながら。


─午後5時58分、山梨の自宅に到着。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

走行距離、往復770km。
給油は片道1回ずつ。

行きはしっかり休憩をとりながら進んだのと渋滞にハマったのとで
7時間(5時─12時)かかりましたが、
帰りは渋滞がなかったのと車のエンジンを休ませる程度の休憩だったからか
5時間(13時─18時)で着くことができました。
でも、行きより帰りの方が長く感じたのはなぜだろう…。

たぶん日付が変わるだろうなと思っていたので、予想以上に早く帰ることが出来て
何より外猫の夜ごはんの時間に間に合うことができてよかったです。
朝ごはんを食べそびれたクロチプチかーさんにはちょっと多めにあげました。

ぽっちゃんも2皿用意したカリカリを「均等」に食べてくれていました。
どちらのお皿にも同じくらいの量が残っていたのが、ちょっとおかしかった。
ぽっちゃんらしいというか。


翌日は午前中のうちにろびを迎えに病院へ。
食事は半分自分の口から、半分強制給餌といった感じだったそうですが
排泄等もちゃんとして、とても良いコだったそうです。
お泊まりは入院で何度か経験しているので少しは慣れたのかも。
会計待ちの間、ろびはずっとキャリーにスリスリ甘んぼこちゃん状態でした。
少しは寂しいと思ってくれたのかな?


なおちゃんは私が帰った後もマイペースに行動していたようです。
希望者さまも最初はそんなちょっと変わったなおちゃんに驚いていましたが
大丈夫、すぐに慣れます(笑)


以上が今回の道中記です。
長時間の移動にもかかわらず、なおちゃんは心配していた発作を起こすことなく
終始落ち着いた様子で車に乗ってくれていました。
休憩時は水を飲んだりオシッコをしたり
山々を眺めながらスンスンと空気を嗅いでみたり…

なおちゃんにチャンスがあるなら、行けるところまで行ってあげたいと思います。
それができるのは私しかいないから。


とりあえず今回なおちゃんを無事送り届けることができてホッとしています。
応援してくださったみなさま、
そしてこちらの都合に合わせて休みをとってくださった希望者さま
どうもありがとうございました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 10:52 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Happy Birthday

ありがとうございます。
大変でしたねえ(すみません、こればかり言ってる)
山梨って、私の住んでる静岡県浜松市から近くて遠いイメージなのですが
(山越えなくちゃいけないから)
福井は遠いー(@_@)
Mapoさん、少しは疲れとれましたか?
外猫ちゃん達のご飯、間に合ってよかったですね。
ぽっちゃんがご飯を均等に食べたとこ、笑ってしまいました。
量を決めて食べさせてる胡は
余計、そうなるのかなと。
うちは いつでも食べられるようにしてあるんですよ。
母がそうでないと可哀想。猫なんだからと。
でも、カリカリは半日経ったものは
油が酸化してるから食べさせないでと
お医者さんに言われて半日経ったものは取り替えてます。
私が出かけるときは山盛り入れて
酸化は…なんですが(>_<)

なおちゃん、里親さんのとこでも
マイペースってすごいなあ。
でもMapoさんがいないのは
淋しいだろうなあ。
でもでも、お休みを取ってまで
なおちゃんを迎えてくださる里親さんなので
なおちゃんに愛の掛け流しを
してくれてるはず!
うまく行きますように。
なおちゃんも里親さんもがんばってね。
ついでに発作も治っちゃえばいいのだ。
なおちゃん、今頃 何してるかなあ
(^^)

| ナナ | 2013/11/04 11:58 | URL | ≫ EDIT

mapo様、慣れない高速でなおちゃんの体調を気遣いながらの道中、
お疲れ様でした。
福井から、すごいですね。

なおちゃん車の中でなかないんですね、うちの子たちはにゃおにゃお、にゃん格が変わったようになっちゃうのに。

ろびくんのことや、お外の子たちのことまで、毎日丁寧にお世話されて、頭が下がります。

なおちゃん発作起きないといいな、無事に縁がつながるといいな。
応援しています。

| さくらんぼん | 2013/11/04 19:20 | URL | ≫ EDIT

Mapoさん御苦労さまです。お疲れ様。
往復770kmは遠いよね。
道中の様子とっても分かりやすくてウンウン頷きながら
読ませていただきました。
何事もなく無事到着出来て帰って来られてほっとしたよぉ!(^^)!
なおちゃんは本当におりこうさんだね^o^
どうかこれが素敵な縁となりますように!!!
お留守番のみんなもお疲れさま(^^♪
でもMapoさんがあっという間に戻ってきてくれたので
いつもの日々とあまり変わりなかったかな(笑)
ろびくんが一番喜んでるかな(^。^)

| むーちゃ | 2013/11/04 19:37 | URL |

Mapoさん お帰りなさい!!

無事に なおちゃんを送り届けられて よかった。
本当に お疲れさまでした。

なおちゃん、
これからは 様子が見られなくて 寂しいけれど 
新しい出発を ずーと 応援してるよ。

| みみちゃん | 2013/11/04 22:31 | URL |

Mapoさん

遅コメントですみません。
山梨~福井、移動時間半日の弾丸往復お疲れ様でした。
地図があるので行程がとてもよくわかりましたが本当に長距離移動。。。
でもMapoさんの的確な移動スケジュールで、なおちゃんもずっとおりこうさん、ご機嫌だったようで何よりでした。
トライアル中も臆せずなおちゃんらしさをアピールできそうですね!
なおちゃんの素敵なご縁と門出を応援していますからね。

お留守番隊のみんなもMapoさんの信頼に応えてちゃんと留守宅を守ってくれてお疲れ様でした!



| ちゃちゃこた | 2013/11/05 12:59 | URL |

なおちゃん、今頃 何してるかなあ?
おねんねしてるかな?
うちのこは、今 おねんね中です。

| ナナ | 2013/11/06 23:07 | URL | ≫ EDIT

全てが無事に運んで良かったです。ほんとに良かった。ホッ

手書きの地図、とても解りやすくて、まるで一緒に里親さま宅へ向かっているような気持ちになりました。ドキドキ

なおちゃん この良いご縁が 是非結ばれますように。

| ケチャップ | 2013/11/07 21:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/08 12:05 | |

コメントありがとうございます

>ナナさん

時間と距離で見るとすごく長く感じますが
実際はあっという間に着いて、あっという間に帰ってきた感じです。
お皿に残ったぽっけのカリカリ、写真に撮っておけばよかった(笑)
たしかに酸化したフードは猫の体によくありませんので
もったいがらずに廃棄したほうが猫のためでもあるかもしれませんね。

なおちゃんのすごいところは順応性の高さです。
チャンスをくださった希望者さまと一緒にがんばってほしいです。



>さくらんぼんさん

たまにはこういう緊張感も必要なのかもしれません。
普段ダラダラしてますから(^^;)
車の中で鳴くコは多いですよね。
それが普通だと私も思っていましたから
なおちゃんの悟りを開いたような静けさには助けられました。

いつもなおちゃんのこと応援してくださってありがとうございます。



>むーちゃさん

あまり高速に乗ったことがないし、なおちゃん乗せてるし
でも、すれ違う札幌や鹿児島ナンバーを見てたら負けちゃいかんと。
なんとか帰ってきました。

なおちゃんにも留守番隊にも感謝感謝です。
ろびは…どうですかね。
病院の方がおいしいごはんが出るしVTさんは若いし
帰りたくない~とでも思ってたんじゃないでしょうか(笑)



>みみちゃんさん

なんたって頭に乗せたワイングラスですので(笑)
大事にお届けしてきました。

希望者さまもとてもよくがんばってくださっています。
なおちゃんのトライアルを見守ってやってくださいませ。



>ちゃちゃこたさん

いいえ、お時間を割いてくださってありがとうございます。
道中のなおちゃんはとてもリラックスしていて満点でした。
ほんと、改めていいコだなぁと思いました。

門の前で待っていてくれた留守番隊を見たとき
やっとホッと息をつくことができました。
なおちゃんのこと応援してくださってありがとうございます。



>ケチャップさん

ヘタクソな手描き地図ですが、あったほうが分かりやすかなと思いまして。
今のところ各県民の方からのクレームは届いておりません(笑)

なおちゃんのこと優しく見守ってくださってありがとうございます。

| Mapo | 2013/11/09 16:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT