ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残雪と春とおまじない

金曜日の朝から土曜日の午前中まで降り続いた記録的大雪から
一晩たった昨日・・・

外はまぶしいくらいの青空で気温もグングン上がり

ノーファインダー

あちこちで「ポタポタ」「トトトン…」という雪どけの音。


これは2階から見た物置の様子。
波板の張ってある右側の木造物置の雪はほとんどとけたが
その横のスチール物置にはまだ残雪が。

2階から見た物置

これと同じだけの雪が外猫たちの寝起きするオンボロ木造物置の
屋根一面に積もっていたのだから
いかに私がハラハラドキドキしたかお分かりいただけたかと思う。


玄関を開けると正面には雪の重みで折れてしまったトウネズミモチの木と
たたんでいるときに屋根からの落雪で壊れてしまった傘。

折れた木と壊れた傘

思わずため息が出る中、ふと目を凝らすと…

よーく見ると…

なんと半分雪に埋もれていた梅の木に蕾を発見!

梅の木につぼみが

バタバタしている間にも確実に春はやって来ているのだと
雪かき疲れの体がちょっと軽くなった、そんな日曜日のひとコマ。



こちら↓はボンネットの上に咲いた梅の花。

Myボンネット

まあ、こちらは季節に関係なく一年中だけど。

・・・すみません、それ押したのボクです(うな)
ごめんなチャイコフスキー
お詫びに もう雪が降らないように
おまじないの歌をうたいます



ゆーきやこんこ あーられやこんこ♪
お詫びに歌でも

やめい!( ̄▽ ̄;

・・・あれ?気に入りませんか?
うな?
それじゃあ…


雨は夜更けすぎに~ 雪へと変わるだろう~♪
ラーラララー♪
サイレンウナーイ

コラーーーーっヾ(`・∀・´;)シ




【おまけ】
私の股下トンネルからこんにちは。

にゅっ
どこから顔を出す^^;

雪による気圧の変化で発作が起こるかと思われたなおちゃんですが
10日から昨日16日まで1週間連続「るんたった♪」でした。

手足や顔の傷も少しずつ癒えてきています。
今では膿のニオイもあまりしなくなりました。

昨日もずっと「ん~?」とつぶやきながら1階と2階を行ったり来たり。
たまーにドドドっと、おむすびころりん(^^;)
相変わらず階段の上り下りは下手ななお吉です。



前世はきっとおむすび!な保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

陸の孤島山梨と言われるだけあって物流が完全にストップした今
スーパーもコンビニもドラッグストアも、どこも食料品は品薄状態。

国道20号線も残雪の影響で片側二車線が一車線になっており
今日からの通勤・帰宅時の大渋滞が予想されます。
もちろん高速も通行止めで、昭和ICの前には他県ナンバーのトラックが
何台も止まっていました。

非常食用のレトルトごはん等があるのでしばらくは食いつなげそうですが
この状態が続くと来週のお弁当はインスタントスープのみになるかも(ё_ё;)

山梨だけでなく、他の県でも大変な状況だと思います。
一日も早く通常の生活が送れるよう、お互いもう少し踏ん張りましょう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Mapoさん ただならぬ豪雪の雪かき、お疲れ様です。
ニュースで見聞きしているとは言え本当に恐ろしいほどの雪雪雪。
私はMapoさんの3分の1位の量の雪かきしかしていないのに「もう、雪はいいから。」と思っていますよ。
でも、こんな天候でも、外ニャンズはお元気そうだし(クロチ君はあまり登場しませんけど)なおちゃんも体調を維持しているようですし、ろびくんもぽっけちゃんもご機嫌麗しそうなので何よりですね!
今週の水曜、木曜の天気予報についている不穏な雪マークが消えてしまいますように!
輸送網が復旧して、山梨はじめ各地に食料がきちんと供給されますように!
祈っております。

| ちゃちゃこた | 2014/02/17 13:16 | URL |

Mapoさん、ご無沙汰してます。
Hummingママもニュースで、「わぁ、Mapoさんの方、大変だなあ…」と
見ています。
大昔(笑)主人の転勤先で雪かきの経験がありますが、かなりの重労働だし、
汗をかいてあとでぞくっとしたり、筋肉痛になったりと本当に大変ですよね。
交通もマヒして、生活面でも大変厳しいと思います。
どうか体調を崩さないように気をつけてくださいね。
一日も早くいつもの生活に戻ることを願っています!
v-276天気予報が当たりませんように!)
 
外にゃんたちも大雪にも負けずとっても元気だし、なおちゃんもここのところ
「るんたった♪」で、本当にうれしいです♪
ろびくんの体調もぽっけちゃんの鋭いツッコミ(笑)も快調で楽しく拝見して
います。
↓ろびくんの「みなみ ごうせつ」には大ウケでした。

| Hummingママ | 2014/02/17 14:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/17 15:07 | |

アップありがとうございます。

わたしは、東京に住んでいるのですが、両親や親戚が山梨におり、とても心配で、現在の状況を知りたくて偶然、こちらのblogを見つけました。やはりすごい雪ですね(>_<)
一刻も早く猫ちゃんもお外で飛び回れるくらい雪がなくなって欲しいですね。もう雪が降らないことそしてこれ以上の被害が出ないことを心から祈ります。

| けいにゃん | 2014/02/17 17:51 | URL |

Mapoさん、大変ですね。
ニュースでも 度々 甲府がうつり、心配です。
早く雪も終わり、物流も整ってほしいです。
静岡県浜松は 雨は降りましたが
雪は全く降ってません。
食べ物や本など
届かないものは ちらほら。
お外の猫さんたちが、寒くないような
気候に早くなって欲しいです。


| ナナ | 2014/02/17 20:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>ちゃちゃこたさん

空から撮影した写真をネットで見たら
山梨だけ真っ白スキー場のようになっていました。
富士山よりも白くって(^^;)
一生分の雪かきをした気分です。
ちゃちゃこたさんもお疲れさまでした。

こんな中でも猫たちが元気なのが嬉しかったです。
特に外猫たちはテンション高めなくらい(ё∀ё;)
中央道が開通してから食糧不足も解消され、
ぽっさんの祈祷が効いたのか追加の雪も降らずに済みました。
ご心配をおかけしました。




>Hummingママさん

今回の雪は盆地という地形も原因のようで、
冷気が逃げないため雪雲がとどまって云々…とラジオで言っていました。

大昔・・・札幌時代でしょうか?
あちらは常に雪が降っているイメージがあるので大変ですよね。
ママさんのおっしゃるとおり初日は汗でゾクゾクして
うっかり風邪をひきかけましたが
それ以降は普段使わない筋肉を鍛えているんだと開き直って
雪かきを楽しむようにしました。
外猫たちはそんな私をずっと見ていましたよ。

くだらないダジャレに気づいてくださってありがとうございます(笑)




>2014/02/17 15:07の鍵コメKさん

ご心配をおかけしてすみません。
今は少しずつ復旧しています。
猫たちのごはんも買い置きしてあったので心配はいりませんでした。




>けいにゃんさん

情報不足なブログですみません。
その後、ご両親、ご親戚のみなさんは大丈夫でしたか?
めったに降らない雪の量に山梨全体が大混乱でしたが
今は一部の地域を除くほとんどで復旧が進んでいますので
どうかご安心ください。
庭の雪がとけたら猫たちの元気な姿をたくさん撮りたいと思いますので
もしその頃覚えていてくださったら(笑)、また遊びにきてくださいませ。
コメントありがとうございました。




>ナナさん

ニュースは大げさなんですよ~と言いたいところですが
本当にニュースのとおりでして…(ё_ё;)

山梨は山間部や富士五湖で積もっても数十センチくらいで
今回のような大雪は明治時代以来なんです。
だからみんなどうしていいかわからなくて。
そちらに被害がなくてよかったです。
ご心配おかけしました。




皆さま、レスが遅くなりすみませんでした。

| Mapo | 2014/02/22 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT