ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅の実と紫陽花と猫

2月の大雪に耐えた庭の梅の木がいつの間にか実をつけていた。

梅はうめえ

この実で梅酒が作れるのかと調べてみたら
どうやらこの梅の木は花の観賞を目的とする「花梅(はなうめ)」らしい。
(作れないこともないが味は劣るそうだ)

丸々としておいしそうなんだけどな。

びわかと思った
落ちている実を意味もなく集めてみる



紫陽花をバックに美しいプチかーさん

プっちゃん


              ・・・紫陽花?
黄色いのはキンシバイですばい

そうだよ、ほら。

紫陽花


・・・あなたの頭かと思った
やっぱりかーさんのほうがキレイ

うるさい(^^;)←湿気に弱いクセっ毛



【おまけ】
私が草を摘んでくるのをいつも玄関で楽しみに待っているろび

早くくり~~
ドアを開けたらタヌキがいた之図

今日はこれから車の点検整備とろびぽのワクチンに行ってきます。

明日は車をなお吉仕様にして、天気がよければなおちゃんをお風呂に入れる予定。

うんときれいにして、来週はいよいよ愛知県へトライアルです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
タイトルに工夫がない

| 親子猫 | 10:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

梅の実、とてもおいしそうに熟れています、
梅ジュースとか美味しいんじゃないかしら。
食べられますよ、立派な大きさだし。
花梅ってこんなに大きく実るかなぁ、別の梅の花粉飛んできていい風に受粉したのかもですよ。

食してみるべきかと…。
梅ジュースの場合(私下戸なので)
青梅だと果汁たくさん出るそうで、
完熟梅だと香りがだんぜん素晴らしく出来上がるそうです。
梅酒はふつう青梅でつけるので、熟したのは梅干しかジュースですね…
実り多い庭、ふんとに素敵です^^

| さくらんぼん | 2014/06/28 16:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>さくらんぼんさん

さくらんぼんさんのコメントを読んですぐに実をもいできたのですが
ほとんど落ちてしまっていて8粒しか残っていませんでした。
もっと早く気付けば良かった。

花の色や枝の特徴が花梅にあって実梅になかったんです。
でも、さくらんぼんさんのおっしゃるとおり
他種の花粉で受粉されたのであれば素敵ですね。
8粒でジュース作れるのかな?ジャムにしようかな~。
お知恵、感謝します。

| Mapo | 2014/06/30 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT