ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なお吉道中記(山梨→愛知)

小雨の早朝出発となった5日土曜日、
なおちゃんを愛知県の里親希望者さまの元へ無事お届けしてきました。

発作の一因に天候不順もあるため心配ではありましたが
途中ちょっとウンチがゆるかった以外は特に何もなく
なおちゃんは終始静かに金ケージの中で‘ちょこん’と箱座りをしていてくれました。


今回は雨のせいで外側からの撮影ができなかったり車内も非常に暗かったりで
ほとんど写真を撮っていません。
希望者さまの家でもお引越しをされたばかりということなので写真撮影は控えました。
そんなわけで、ほとんど文字だけの記事で申しわけないのですが
どうかそこはみなさまの想像力でカバーしていただけたらと思います(^^;)


立ち寄ったSA/PAこそ違うものの、ルートは福井へ行ったときと途中まで同じ
福井行き画像コピー
※前回の道中記より(名古屋を左に描きすぎたなぁ)

それでは、どうぞ。



7月5日(土)
午前2:30起床

プっちゃん以外の外猫たちにごはんをあげて身支度開始。
なお吉っつあん、るんたった♪とごきげんで屋内散歩。

3:50出発
いつもならこの時間になるとうっすら白み始める空が暗いまま…。

3:59 甲府昭和ICから中央自動車道へ
高速に乗って早々、密室テロに遭遇(ё∀ё;)
おもしろいことに福井行きのときと同じパターンという(苦笑)

4:08 双葉PA(山梨県)でトイレ掃除
ウンチが若干ゆるい。体調が悪いのだろうか?

4:40 八ヶ岳PA(山梨県)
様子が気になり2回目の休憩。
なおちゃん、箱座りで「もう着いたのん?」と鼻をスンスン))
ああ、どこでもドアが欲しいなぁと私。
・・・とりあえず大丈夫そうだ。


お隣長野県に入ってからしばらくして雨足が急激に強くなる。
ワイパーもフル稼働。
車体を打ちつける雨の音がザーザーではなく文字通り「バチバチバチバチ」。
・・・文字が、文字が降ってくる~~(ё_ё;)


その後も雨のため速度規制50km/hの道をひたすら西へ。
後方から煽ってくる車に「追い越したければどーぞ、どーぞ」とダチョウ倶楽部状態。
私は、なおちゃんの命を預かりながら走ってるんだ。



5:36-5:55 駒ヶ岳SA(長野県)で3回目の休憩
外は雨
雨の音に耳を澄ませるなおちゃん

水を差し入れてみるが飲まない。
なおちゃん大丈夫?
もうちょっとで朝ごはんにするから待っててね。

                        OK牧場
なんでザーザー言ってるのん?
それが聞きたかった(*´m`*)

 
再び高速を走るMapoカー。
道路のくぼみにたまった雨水にハンドルをとられそうになること数回。
そのたびに心臓バクバク、額に冷や汗&湿気で頭がだんだんボリューミーに。
もー、雨のバカバカ。

途中、チラと視界に入った川がコーヒー牛乳に見えたのは空腹のせいだろうか?
早くなおちゃんと一緒に朝ごはん食べたいなぁ。

なお吉は相変わらず静かなままだ…。



6:44~7:48 恵那峡SA(岐阜県)にて待望の朝食
おいしいかい?
薬入りのパウチをほおばるなおちゃん

・・・が、いつもならパウチ1袋くらいペロっとたいらげるコが、この日は1/3ほど残す。
やっぱりどこか不調なのだろうか?でも普通に顔洗ってるしなぁ…。


再び走り始めた直後に本日2回目の密室テロ。
なおちゃーん、頼むから休憩中にしてくれいっ(^^;)



8:00 屏風山PA(岐阜県)にてトイレ掃除
雨やんでやっと一枚
この頃には雨はほぼ上がり日も差してきた。ウンチも固形に。なお吉の目に力が宿る

そして8:40 希望者さまと合流
(予定外のトイレ掃除やら速度規制があって40分も遅刻しましたスミマセン)


今回朝早く着くようにしたのは希望者さまと一緒に動物病院へ行くため。
トライアル中に病院にかかるようなことがあったときのために
希望者さまに代わって私がなおちゃんの病状や服用している薬の説明をするためでした。
(いわゆる問診というやつ)
ご提案くださったのは、もちろん希望者さまです。


希望者さま宅に着いたなおちゃんは大きく伸びをしたあと
徘徊したりドタっと横になったりと、まるでずっと前から住んでいたかのように
なんの違和感もなくスンナリなじんで私をホッとさせてくれました。

私が帰るときも持参したじゃらし棒をくわえてどこに隠そうか徘徊していたくらい(笑)
ま、「なおちゃんを置いて行かないで~」なんて光景は、はなから期待してなかったけどな。
だって、その順応性の高さこそがなおちゃんの長所だもの。


今のところなおちゃんは発作もなく、動き疲れたらお気に入りの場所で寝るなど
元気に過ごしているとのこと。
写真も送っていただきましたので後日披露したいと思います。


トライアルは原則2週間ですが、状況によっては短縮も延長もあります。
その間、随時様子をお伝えしていきますので、どうか温かく見守ってくださいませ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
更新が遅くなりすみませんでした

| 保護猫 | 22:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!!(^^)

なおちゃん!!(^^)相変わらず…可愛~♪(^_^)バンバン…目の前で毛繕いしてます♪
長旅!!お疲れ様でした。ドライブの話し楽しく読んでいます♪(^_^)
なおちゃんも…頑張ってお出かけ♪
いつも♪感心します♪

| M家です | 2014/07/09 10:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/09 11:44 | |

Mapoさん長距離、早朝からの大仕事、
悪天候にもめげずに、お疲れ様でした。
なおちゃん、やさしい希望者様のお宅で、
今頃るんたった♪かな^^

台風が来るから、発作起きないようにいのります、
私の偏頭痛も、なおちゃんのてんかんも、親戚らしいから~

| さくらんぼん | 2014/07/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

Mapoさん、長距離をお疲れ様でした!
なおちゃん、トライアル先でも緊張することもなく
すぐに馴染んで良かったですね~♪
『置いて行かないで!』なんて光景は期待してなかったとはいえ
Mapoさんの方が寂しくてたまらなかったのではないでしょうか?
美少年なおちゃんの性格は本当にはなまるですね。
今ごろるんたった~♪と元気に遊び回っているかな?
(わが家とはかなり近いようですね。)

| Hummingママ | 2014/07/09 15:01 | URL |

Mapoさん、長距離移動、本当にお疲れ様です!
しかも悪天候なんて。
でも、車内のなおちゃん、良いお顔をしていますね♪
う~ん!ハンサム♪
なおちゃんは、Mopoさんの愛情をたくさん受けて育ったから
Mapoさんの後ろ髪を引かないように配慮してくれたんですね。
なおちゃんは順応性があるということですし、きっと頑張ってくれますよ☆

お留守番隊のみんなも良い子だったのかなぁ?
Mapoさん、台風も来そうだとあれこれやらなくてはならないことも
多くなると思いますので、続きが楽しみですが、ご無理の無いよう
更新をして頂ければと思います。

| ちゃちゃこた | 2014/07/09 15:49 | URL |

コメントありがとうございます

>M家ですさん

あら、バンバンご機嫌かい?
なおちゃん、今回も長時間のドライブ頑張りました。
ひとことも鳴かずに本当におとなしくて
改めていいコだなぁと思いました。



>2014/07/09 11:44のNさん

そこがなおちゃんのすごいところだと思います。
だから私も安心してトライアルに出すことができます。



>さくらんぼんさん

偏頭痛、大丈夫ですか?

雨の長距離移動で正直とても不安でしたが
無事なおちゃんを送り届けることができて良かったです。
今はなおちゃん、希望者さまの家で元気にしているそうですよ。



>Hummingママさん

なおちゃんの適応能力は本当にすごいと思います。
普通に遊んでましたからね(笑)
あの足音が我が家で聞こえないのはとても寂しいです。
(どうだろう、Hummingママさんちと近いのかな~?と
地図を見て見る)



>ちゃちゃこたさん

雨の中の250kmはさすがに怖かったです(^^;)
ちょっとくらい追いかけてきてくれるかなぁ?と期待したのですが
普通に遊んでいました(笑)
ま、そこがなおちゃんらしいのだけど。

留守番隊もみんな良いコでした。
安心して留守を任せられます。
更新のこともお気遣いいただきありがとうございます。



皆さま、コメントありがとうございました。

| Mapo | 2014/07/11 04:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT