ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終の棲家

保護から1年8ヶ月、いろんなキミを見てきた。

201211090324400a0コピー


前回の記事にもチラと書きましたが、なおちゃんの正式譲渡が決まり
その手続きのため20日、再び愛知県へと行ってまいりました。


今回は早朝出発の必要がなかったので7時にろびにインスリンを打ったあと家を出て
片道250kmの道のりを休憩を入れつつ4時間かけて移動。

2週間ぶりに会うなおちゃんはやっぱりなおちゃん
私が里親さまのマンションに着いたときも日課の屋内散歩中で
リビングと廊下の間を行ったり来たり。
里親さまの「なおちゃんはそこが好きで、ここにもよく寝ていて…」
という言葉通りの行動をするなおちゃん
ああ、もうすっかりこの家のコになったんだなと感じました。


新しいおうちのリビング入口でくつろぐなおちゃん
リビング入口にて


どちらさまですか?
なおちゃんですが何か
え?( ̄▽ ̄;


うそだよ。忘れるわけないじゃん
得意のドヤ顔
ほっ( ̄ー ̄;


譲渡書類とともに、あのときの乳歯も忘れずに持参しました。
ろびぽの百均容器と違い、ちゃんとした桐の入れ物です( ̄m ̄*

乳歯


実は、前回の福井のときからトライアルにあたり私にはひとつの思いがありました。
それは、発作のないことを願う反面、
一度は発作の様子を里親希望者さまに見ていただきたいと。


なおちゃんの発作について、いくら言葉で説明しても、いくら類似動画を紹介しても
話に聞くのと実際に見るのとでは、その衝撃はまったく違います。

実際になおちゃんが発作を起こすところを見て冷静に判断していただきたかったのです。
その思いは里親さまも同じでした。



この2週間の間に台風があり、里親さまもなおちゃんの発作を覚悟したそうです。
でも、その不安は次第になおちゃんを守ってあげなきゃいけないという気持ちへと
変わっていったようで、発作が起こることを不安がるよりも

なおちゃんが発作を起こさないように環境下を整え
なおちゃんが楽しく優雅に過ごしていけるようにしていきたい。
そして今後発作を起こしたり例えば違う病気を発病しても
ずっとなおちゃんを守っていきたいと思いました』と

そう力強いメールを送ってくださいました。

なおちゃんの里親さま決定の瞬間でした。







私はなおちゃんがハンデ持ちの猫だから手放すわけではありません。
許されるなら、この寝顔をずっと見守っていきたかった。

我が家にてお昼寝ちう

しかし多頭飼い崩壊や飼い主急逝の情報を耳にするたび
既に6匹いる私の身に何かあったときのことを考えると
そう簡単に頭数を増やしてはいけないのだと改めて思うのです。

「こんな病気持ちのコを残されてどうしよう・・・」と困惑する人々の中に
なおちゃんを置くことだけはどうしてもしたくなかった。
だから、そうなる前になおちゃんの全てを受け入れてくれる飼い主さんを探そうと
それがなおちゃんのおうち探しを始めた理由です。

まあ、そう簡単にくたばるような私じゃないけど。



保護猫だからといって1匹で寂しい時間を過ごさせてはいけないとも思ったのも
里親探しの原動力でした。

一緒にお昼寝した日々
見ちゃイヤ

なおちゃんは保護部屋のドアを開けると同時によく飛び出してくるコでした。
初めはただ単に「私の気配に気づくのが早いコだなー」くらいにしか思いませんでしたが
ある日ベランダで洗濯物を干しながらそっと網戸越しに保護部屋内をのぞいたときに
ドアに向かってスフィンクス座りをしているなおちゃんが見えたのです。

・・・そう、なおちゃんはドアの前で待っていたのでした。
私がくるのを、こうしてずっと。



なおちゃんは新しい家で第二のニャン生をスタートしています。
いきなり家族が2人も増えて、それはそれは楽しそう。

フリフリッ))
見てる見てる
一番のお気に入りであるじゃらし棒を狙うなおちゃん(撮影者、私)


つかまえた!
こうやって遊ぶのも最後


なおちゃん このおもちゃ一番好き
キャッチ成功
こうして遊ぶのも最後かな


勤務先前の街路樹(植込み)の中で鳴いているなおちゃんをみつけたとき
このコを助けたいと思いました。

給湯室に置いたキャリーの中で鳴きながらごはんを食べているのを見たとき
このコを守りたいと思いました。

しかし、保護したその子猫はてんかん持ちでした。



連日の発作に爪ははがれ、顔にはすり傷。
それでも絶対にめげなかったなおちゃんだったから
私はがんばってこられたんだと思います。




保護猫なおちゃん、2014年7月20日をもってMapo家より卒業しました。

婿入り先は先住動物がいないため1人っ子。
名前はそのままなおちゃんでいてくれるそうです。
なおちゃんを守ってくれる腕は4本。
特にパパンがメロメロらしい(笑)

なに見てんのん?

おめでとうなおちゃん。てんかんというハンデはあっても
なおちゃんならきっと里親さんがみつかると信じていました。

投薬が必要なコが薬嫌いだったらお手上げ、でもキミはごはんごとモリモリ。
通院や譲渡会参加、トライアルで車に乗る機会の多いコが車嫌いだったらお手上げ、
でもキミは一言も鳴かずに、ただただおとなしく…。


そんなキミに私はたくさん助けてもらいました。
ありがとうなおちゃん

これからは何を聞かれても「ううん」じゃなくて「うん」って言うんだぞ。
・・・まあ、その会話もなおちゃんと暮らす楽しさのひとつなんだけどね。



今までなおちゃんを見守っていただきありがとうございました。
皆さまにはこれまでたくさんの応援をいただき本当に感謝しております。


なおちゃん、るんたった♪と元気に卒業です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なおちゃん

なおちゃん、新しい家族が見つかって良かったね。
優しいパパとママがいるのね。
なおちゃん、一度も逢ったことないけど
私はなおちゃんが大好き!!
なおちゃんの幸せを願っていました。
いま、やっと それが叶ったのに
淋しいねえ(笑)
なおちゃんのお顔が毎日見れないけど
なおちゃんは幸せなら 良いのです。
お気に入りの場所で、優しいパパとママとお気に入りのおもちゃで
沢山遊んでね…
良かったね、なおちゃん。
なおちゃん大好き!!
なおちゃん大好き!!
なおちゃん大好き!!

一生、発作が起きませんように。
健康で幸せでありますように。

大好きななおちゃんへ(^^)

| ナナ | 2014/07/23 07:49 | URL | ≫ EDIT

なおちゃんのことが大好きで毎日お邪魔しては楽しませてもらってました。
なおちゃん大好きな主人にも、なおちゃん情報を毎回話してきかせてました。
と、ここまで書いて過去形なことがちょっと寂しいのですが。
Mapoさん、本当によかったですね。
なおちゃん、新しいママさんパパさんができて良かったね。

私も発作を見た上で判断できれば安心なのにな〜なんて思っていましたが。
「なおちゃんにパパさんがメロメロ」という、Mapoさんの記事を読んで、涙が溢れてきました。
間違いない!本物のお父さんとお母さんだ!って思いました。
(*^^*)
名前もそのまま「なおちゃん」でいてくださることも、ありのままのなおちゃんを受け止めて下さるってことだと思って嬉しくなりました。

なおちゃん、幸せになってね
君にはMapoママとMapo家のニャンズもついてるよ
それに、私のようなファンも沢山いるからね〜
もう発作が起きないようにパワーをこれからも送りますよ♪

嬉しいけど
寂しい
(^^;)
でも☆Happy Happy Happy☆

| Rose | 2014/07/23 09:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/23 10:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/23 12:09 | |

なおちゃん、おめでとう!
以前から拝見しております。Mapoさんが訳してくださるなおちゃんの言葉が
可愛らしくていじらしくて、いつも「前向きでいこう!」って思います。
どうか、どうか、いつまでもご機嫌さんななおちゃんで。
パパさん、ママさんとずっと幸せにと祈っております。

| kosanta | 2014/07/23 12:24 | URL | ≫ EDIT

なおちゃんおめでとう♫
読んでいて涙が溢れてきて止まらなかった。
よかった!本当に良かった!!
守ってくれる手が4本もなんてすごい!!
そうなおちゃんは今までもそしてこれから先もずっと
幸せになるのです。
mapoさんありがとう❦

| むーちゃ | 2014/07/23 13:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/23 14:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/23 17:10 | |

なおちゃん、おめでとう♪
素敵なご家族の一員に迎えられて本当に良かったです。
なおちゃんの頑張っている姿に私も励まされてきましたよ!
Mapo塾の優秀な卒業生ですもの、お返事もきっと「うん!」と
言えるようになるでしょう!

嬉しい>淋しい
ちょっと複雑な気持ちですけれど、
なおちゃんとご家族の幸せを祈っております。

MapoさんとMapo家のニャンズの幸せももちろん!祈っております♪


| ちゃちゃこた | 2014/07/23 17:59 | URL |

感無量です。
るんたった♪のなおちゃん。
良かったね。
いい人たちに巡り合えて、これからも、楽しく暮らしてね。
里親様の人生になおちゃんのニャン生がプラスされて、
素敵な素敵な生活がいつまでも続きますように。

Mapoさんの一念ありきです、どんな言葉も見つかりません、
本当によかった、としか。

| さくらんぼん | 2014/07/23 19:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>ナナさん

おお、なお吉モテるな(笑)

なおちゃん、やっと自分の居場所をみつけました。
伸び伸びと自由気ままに、なお吉らしく生活できる場所を。
ほんと、このまま一生発作と無縁だったらよいのにって思います私も。
なおちゃんの近況は届き次第ご紹介しますので楽しみにしていてください。



>Roseさん

あ、なんか今Roseさんご夫婦と里親さまがかぶりました(笑)

ありのままのなおちゃんを受け入れてくださった里親。
名前も変えていただいて結構ですと申し上げたのですが
なおちゃんで反応しますし、と、そのままでいてくださると。
旦那さまにお伝えくださいまし。
なお吉は今、とっても幸せですと。



>2014/07/23 10:40のKさん

いつも優しく見守ってくださりありがとうございます。
二人三脚、それ言われると泣けてしまう(^^;)



>2014/07/23 12:09のNさん

近況報告は必ずしますのでご安心くださいな。
嬉し寂しな今回のご縁を祝ってくださりありがとうございました。



>kosantaさん

コメントとエールをありがとうございます。
なおちゃんは「のほほ~ん」としているようで
結構いじらしいところがあるので
それが伝わっていたのでしたらうれしいです。



>むーちゃさん

なおちゃんを守ってくれる人が倍になりました。
ですので、私も安心してお任せすることができます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。



>2014/07/23 14:24のM家さん

いーえ!
こうして見守ってくださるだけで充分です。
ありがとうございます。

そうですね、近々一度顔を出せたらと思います。
そのときにバンバンやワっくんに会えたらうれしいな。



2014/07/23 17:10のTさん

いやいや、充分伝わってきますよ。
私こそ、なおちゃんに会えていろんなことを教えてもらって
とっても幸せでした。
なおちゃん、元気に卒業です。



>ちゃちゃこたさん

ありのままのなおちゃんを受け入れてくださる里親さまに
ようやく出会えました。
お返事…できるようになるかしら(笑)
それだけが心配で(^^;)

これからはなおちゃんがいない生活に戻りますが
私もうちの猫たちも、いつも元気でいられるようがんばります。



>さくらんぼんさん

なんの根拠もない中、なおちゃんならきっと大丈夫と
只々信じて前進してきました。
なおちゃんの家族になれる里親さまが羨ましいです。
いろいろと楽しいコでしたから(笑)




皆さま、温かいコメントとともに
なおちゃんの門出を祝っていただきありがとうございました。

| Mapo | 2014/07/26 04:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT