ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫のためにも乾燥対策

空気が乾燥する季節
人間はちょっとした魔法使い気分を味わえるときがある。

ただし、その魔法は・・・


バチッ




( ▼-▼ )
怒ってるんじゃないわ 睨んでるのよ
・・・あにすんのよ


その『静電気』という名の魔法は攻撃系のため
猫に使う場合は注意が必要だ。



・・・す、すんません~~~(;∀;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


その昔、自分は帯電体質(静電気体質)だからと
あきらめていた時期があった。

あっちでバチッ、こっちでバチッ

ドアノブなど、いったん車のキーで触れて静電気を逃がしてもダメ。

触れるとバチッで『アウチ!』


欧米か
アンニュイぽっさん


その被害は当然猫らにも及び
差し出した人差し指が猫の鼻に触れた瞬間パチッ。

うきゅっ!(>_<)となるコ
ろびうさぎ

思わず逃げるコ=З
ぽっけクロチ

オバチャン、スゲェ!となぜかスリスリしてくるコ
ボボン


・・・最後のコだけ あんかおかしい
スタンダードぽっさん
だよね


そのたびに、ごめんよ帯電体質なんだ~と言い訳していたが
実はこれ、ただの乾燥らしい。

環境はもちろん、その人自身(私)が乾燥しすぎているから
静電気が起きるんだとか。

そこで、外出時と就寝前くらいにしか塗らなかったハンドクリームを
こまめに塗ったり

加湿器替わりに、ちょっとゆるめに絞ったタオルや
厚手の洗濯物を2、3点室内に干すようにしたところ

魔法の回数はグッと減った。


・・・ただの人間になっちまったのね
セールで798円が598円でした
もともとただの人間です


ま、それでも時々ぽっさんをなでたとき
手の動きに合わせて被毛がついてきて
「ハンドパワ~~」なんて遊んだりすることはあるけれど

保湿はアンチエイジングだけでなく猫のためにもなるんだと実感した
そんな今日この頃なのであった。




よいしょ=З
お 落ちるなよ


ちなみにぽっさんの背中↓が若干ステゴサウルス気味なのは
私のハンドパワーによるものではなく・・・


お お お


ただ単に、毛布との摩擦によるものである。


落ちなかった~~


このあとぽっさんの後ろ脚がちょっとズリッとなり
受け止めようとして思わずカメラを床に落としてしまった。


・・・・・・・・・だ、大丈夫かしら。
私のペンタちゃん(=ω=; )ドキドキ




【おまけ】
出勤前にまた見てしまった『ボボン置いてけぼりを食う』之図。
(網戸越し)


隅っこでクネクネ


朝食後の散歩に出かけたクロチうさぎの兄ちゃんずに置いていかれて
ひとりスチール物置の上で「うにゃうにゃ」するボーちゃん

でも、たとえ兄ちゃんずについて行ったとしても
ボーちゃんならきっと途中で引き返してきたと思う。


なぜなら、「遠くに行かないでね。おうちの周りにいてね」と
毎日しつこいくらい話しかけているから。


意外とおりこうさんなのだ、彼は。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日はろびくん、肥満細胞腫3ヶ月検診の日。
仕事が終わったら病院へGOしろみ(郷ひろみ)です

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT