ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外猫の体重測定2015

猫の体重を目視で当てる人って、すごい才能だと私は思う。




おととい元旦恒例の外猫の体重測定を行なった。
(体重測定の理由については過去記事をご覧ください→2014年


今回は無事全員測定することができてホッ。
─ということで、軽いコ順に結果発表していくが…

今回はみなさまにもぜひ「目視」で当ててもらいたいと3択にしてみたが
さてさて4問中、何問当たるかな?
(ちなみに当たっても賞品はございません^^;)



トップバッターは紅一点のプチかーさん


ジョワッ
しっぽピーン


さてさて、何キロ?


スコップは外猫用


1)3.5kg
2)3.7kg
3)4.0kg


猫提灯


答えは・・・



なんと、2)の3.7kg
前年比-100g)


フフ、してやったり♪
ふふふ


いつ見てもまんまるいことから
今年こそは(←毎年言ってる)初の4kg超えかと思われたプチかーさんだが
今年も三毛猫セーターの超厚着をしていたようだ。

ちなみに私の目視予想は3.8kg~4.0kgジャスト。
ま、近いっちゃ近いけど。




お次はボーちゃん

キリリ


ほっぺのお肉にだまされる人、続出中~(ワクワク♪)

1)4.2kg
2)4.3kg
3)4.4kg


うお!世界が逆さま!!
真っ逆さまーにー♪


答えは・・・


あ、元に戻った
落ちたデザート♪ by明菜


こちらも2)の4.3kg
前年比+100g)


ごはんもおやつも好き嫌いなく大好きなボーちゃんだが
もともと「足るを知る」コなので(←ろびくん聞いていますか)
ある程度おなかがいっぱいになったらそこで食べるのをやめるというのが
体重維持につながっているのかもしれない。

ちなみに私の予想は4.2kg~4.4kgで
こちらもプチかーさんと同じくニアピン。




続きましてはうさぎ保育園の園長ことうなーさん


うなーさん


決して大きくはない体型ながらも
ずんぐりむっくりゆえ相当体重があると思われる彼…


1)4.4kg
2)4.6kg
3)4.8kg


ヒント:ボカァ、年末から飲み会続きで毎晩千鳥足です(うな)
ボカァ本当は下戸なんですよ


答えは、なんとなんとなんと


普通に2)の4、6kgでした~~(^^;)
前回比+200g)


ちなみに私の予想も4.5~4.8kg。
ボーちゃんプチかーさんの残りもたいらげるうさちゃんだけど
その分お散歩で体力消費していることはうちの前を通る人々の

「あ、この前このコ、うちの近所歩いてましたよ^^」

という一言で証明されているので(笑)、まあ、妥当かなと。




んでもって…トリはマイダーリンクロチきゅんなんだが…


今回の体重測定結果で一番ぶっ飛んだのがこのコだった。


前出の3匹と違って、そう易々と量らせてくれないことは
過去の例からして重々承知していたが、まさか…
(今回も直前に勘付いて物置に逃げたので
レリゴー♪を歌いつつ平穏を装い(後ろ手に体重計)
物置内にて強制測定)



暗いのは夕方撮影したから


うへへ、これ当てたらすごいよ。


白と黒と青


1)5.5kg
2)5.8kg
3)6.0kg



・・・答へはなんと


唯一の5kg台


1)の5.5kg


いやいや、全然ぶっ飛んでないじゃん!と思わないで。

前回測定不能とはいえ、ごはん量もおやつもうさちゃんまったく同じ
だから体重差はあってもせいぜい数百グラム程度だろうなと思っていたのに

なんで1kg近くも違うの!?(ё∀ё;)


そして更にこの2匹、これで体重差が1.2kgあります
そうは見えない之図
そうは見えないかもしれませんが・・・


2014年の記憶を辿いに辿ってみると、プチ放浪が趣味のクロチにしては
放浪の回数が圧倒的に少なかったことが判明(つまりそれだけうちにいた)。

それゆえ、スケジュール通り日課のお散歩に出かけるうさちゃんとは
そこでエネルギー消費量の差が付いたんだろうなぁと
都合の良い答えを出しつつ・・・・


年齢も年齢だし、猫 甲状腺機能低下症
その他の病気も疑ってやらなきゃいけないかなーと

そんなことを思いながら記録票にメモをした
そんな2015の外猫体重測定なのであった。


※でも、猫の甲状腺機能低下症にある「食欲不振」が
クロチにはまったく当てはまらないので
おそらく単なる肥満だと思われます(^^;)
(そうであってほしい)




【おまけ】
新春初の閲覧注意。


(▼-▼*)
新春ホラーショー


逆光が原因とはいえ、

何故にそんな逆三角形▼な目を………

p[【◎】]qω;´)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT