ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天気は関係ない

昨日に続き今日もどんより曇り空。

雨も降ったりやんだりで、せっかくの休日が・・・
と残念がっているのはどうやら私だけのようで

猫たちは雨が降ろうが降るまいが元気だ。


フンフンフ~ン♪
コロンコロン


特に元気っコのボーちゃん
芝生の上でコロンコロン、コンクリートの上でコロンコロンと
朝からごきげん。

(このあと例によって私の脚は芝生まみれに^^;)



ごはん、ごはん~♪
タッタッタ~


ショボショボ涙目でカタカナの‘ニ’状態だったプチかーさんの左目は
ご覧の通りすっかりきれいになった。


昨日のかーさん


やっぱり砂やホコリによるものだったんだろうね。
こう見えても彼女、けっこうオテンバさんだから。

風邪じゃなくてホントよかった。



おかーさん♪
しっぽピン


─さて、そんなプチかーさんの姿をみつけて
迎えに行くボーちゃん


おはよっ☆(`・ω・´)
ゴンっ


あいさつと言う名の頭突き。


じゃあの
待ちなさい


そして2匹で退場・・・・


え?


お尻に何か付いてるわよ


こらこら、どこへ行くんだキミたち。


ごはんいらないの?


そうだった
キミにも付いてます


ごはん食べに来たんだったわ私
Uターン


「ごはん」という私の声に立ち止まるプチかーさん

ボーちゃんは後ろの車のホイールのにおいを嗅いでUターン。


ボクも忘れてた おなかペコペコだ
ずんずんずん


おなかを「たるたる」させながらちょっと小走り。

う~ん、久々のトラポヨタ(笑)




【おまけ】
昨日はろびの定期血糖値測定でした。


猫の血糖値の正常値は空腹時で大体70-150くらいですが
糖尿病のコの場合は低血糖を防ぐために
正常値よりも少し高めのほうがよいとされています。



昨日のろびは正常値以下の52。
(測定時刻17時半頃)


現在のインスリン量は朝晩とも0.8単位(1単位=1メモリ)と
6.8kgのダイナマイトボディには少ない量なのに
それでも血糖値が低く出てしまうなんて
意外だけどろびって本当にデリケートなコなんだなと(ё。ё;)


というわけで、今日から朝だけインスリンの量を0.5単位に減らして
来月の測定日まで様子をみることになりました。


意外とバリケードなオイラ
つぶらなしとみ
バ、バリ…?


左目の涙については点眼薬が効いたのか角膜・結膜ともきれいで問題なし。


で、考えられるのが、もしかしたら何かが原因で鼻涙管が詰まり
本来ならそこを通って鼻の奥へ排出されるはずの涙が
あふれ出てしまっているのではないかと。
(詳しくは猫の流涙症で検索してみてください)


鼻涙管目詰まりの原因のひとつに歯の炎症があるそうなのですが
ろびは歳の割にはきれいな歯だし炎症もないとのこと。

とりあえず涙の量は初期の頃よりも減ってきてはいるので
こちらもしばらく様子をみることになりました。


どうかこれ以上ひどくなりませんように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 16:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT