ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mapo、英世氏を切る、そして描く

もう1ヶ月以上前の話になるが・・・

千円札を一部、誤ってシュレッダーにかけてしまったことがある。


野口しでよ


生活費を用途別に入れていた封筒を再利用しようと
メモ書きしてある上の部分だけを切り取ってシュレッダーにかけたら

中身を確認したと思っていたその封筒に
なんとお札が1枚残っていたのだ(llllll゚Д゚)


野口しでよちょん切られる
↑この部分をシュレッダーに(写真を撮っておけばよかった)     


・・・慌ててネットで調べると
損傷の面積により引換金額が異なってくるとか。

たとえば、
面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。
面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換えetc.

(参考HP→日本銀行



↓他のゴミと混ざった中から損傷部分を拾い集めるのが大変でしたё_ё;)
野口しでよをかき集める


幸い(?)私がシュレッダーにかけたお札の残りは3分の2以上はあり
損傷した部分も持って会社の昼休みに地元の銀行へ伺ったところ


『日本銀行へ提出して調べてもらったあと
全額もしくは一部が換金されることになります』とのこと。


・・・で、手続きをして2週間ほどで、My口座に無事全額返金(T^T)


自業自得ゆえ、半額返金でもありがたいと思っていたので
ホッとした。



地銀さん、日銀さん
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

そして私と同じスタイルでお金の管理をされている方は
どうか封筒の中身にお気を付けくださいませ(ёωё;A)




オバチャン、全額返ってきてよかったな~
1いいコいいコ
うんうん、ありがとボーちゃん))


・・・でもさぁ、あのお金のイラスト
2へへ褒められた
野口英世じゃなくて


ろびおじちゃ・・・
3んで注意された
それ以上言うてはならぬ


言うなって、どう見てもろびおじ
4でもボカァ言いたい
いいから黙るんだ(コショコショ)


・・・・・。
5あれは英世じゃなくて


・・・ボクにはろびおじちゃんにしか見え
6キムジョンイ…ピーーーーーっ(放送禁止音)
いいから寝たまえ(コショコショコショコショ)


・・・しでよ(英世)さん描くの結構疲れました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT