ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さな訪問者

ろびたちの子猫時代の写真を私はほとんど持っていない。

あっても使い捨てカメラでの撮影だったので大体がピンボケ。


唯一ピントの合った写真は誰かにあげてしまったり
焼き増ししようにもネガが多すぎて
おちび時代の写真がどこにあるのか
一枚一枚透かして確認するのも一苦労。


今ほど普及していなかったとはいえ
当時デジタルカメラを持っていなかったことを
今になってとても悔やんでいる。


だって、昔のろびは本当に美少年だったんだ。
信じてもらえないかもしれないけど。


もしもし来々軒しゃん ムニャ…
熟睡


昔はろびも顔は逆三角形でシュッとして目も耳も大きくて
手足も長くて




・・・そう、まるでこんな感じの


・・・ん?
ちびろび?


耳が横に倒れていますが、ヨーダではありません。


・・・また来た!
ヨーダ?


スコでもありません。


目を合わせちゃいけない 目を合わせちゃいけない
スコではない


手のひらでなでるには小さすぎる頭。


ぐるぐる…
いいコいいコ


月齢2ヶ月ほどの子猫(♀)を保護しました。


というか、自分からやってきた(^^;)


ぐるぐるぐるぐる…
グルグル


先週は2度ほど夕方から夜にかけて雷雨があったことと
仕事帰りに車検の車を預けに行って
病院へ行く時間がとれなかったりで
保護までに1週間かかりましたが


昨日の夕方、素直に捕獲器に入ってくれたので
そのまま病院へ行って健康診断および血液検査と3種混合ワクチン、
レボリューションもつけてもらってきました。
便検査はまだウンチが取れていないので後日行います。


血液検査は
FIV(猫免疫不全ウイルス)、FeLV(猫白血病)とも陰性(-)でした。


空気砲ってやつ?
シャーシャー言うけど決して手を出さないおりこうさんで、
脚からの採血が充分にできなくて首から再度採血しなおしたときも
おとなしくジっとしていてくれました。


ぐるぐるぐるぐる…
一応喜んでる
だんだん音量が大きくなるねキミ


たぶん、母猫とはぐれてさまよっているうちに
こっちへ流れて来たんだろうな。


実は最初に見たのは先月中旬、プっちゃんのテリトリーで
今よりもっと小さくて、手足の付け根がくっきりわかるくらい
やせていました。


そのときはうちとは正反対の方向へ逃げてしまって
そのまましばらく声を聞くことも姿を見ることもなかったのだけど
7月24日頃からなぜかうちのスチール物置の下に住みつくように。


どうしようかと迷いましたが、おなかがすいたと鳴きながら
外猫の誰かがリバースした乾きかけのカリカリを
食べようとしていたのを見て


もういいから、おかーさん探しに行かなくてもいいから
ここでごはん食べなと
スチール物置の下にごはん皿を差し入れながら
保護するタイミングを計ること1週間。



最初にプっちゃんのテリトリーで姿を見たときからうちを訪ねて来るまで
約10日間、よく生きてたなーと思います。
ボコボコ手に当たる背骨を指でなぞりながら
小さいなりに必死に虫とか捕まえて食べていたのかな…と。


むっちゃ むっちゃ))
うまうま


昨日のワクチンのせいか、今朝は少し食欲がダウン。

今は窓全開の保護部屋で、凍らせてタオルでくるんだペットボトルに
寄りかかってぐっすり眠っています。


とりあえず、他にはなおちゃんのときにもそうしたように
保護部屋側のベランダ波板の下に遮光シートを二重に張って・・・


ベランダ波板


猛暑続きのこの夏を、なんとか乗り切ってもらえたら。


その前に里親さまがみつかると良いのだけれど(^^;)



オイラとおんなじ模様の子猫しゃん・・・
どえん


仮名はまだ決めていませんが、近々里親募集を始めようと思います。
今はまだ緊張してヨーダ状態ですが、とてもいいコです。


なんたって、小さい頃のろびとそっくりだし。


( ・(ェ)・ )
お口ぷくぷく


お・・・面影ないけどね(=w=;)




【おまけ】
お怒りになる保護部屋の主さま。


隣にあんかいたーーーーーっ
んがーっ


風通しをよくするために保護部屋の戸を開けておいたら
ぽっちゃん
(*・ω・*)こんな顔で入って行って

シャーシャー声の後

(▼д▼*)こんな顔で出てきました。



ごめんよ、しばらくあのコに貸してやっておくれ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT