ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おちびさん退院(訂正あり)

排便処置のため金曜日の夜から入院し、昨日の夜帰ってきたおちびさん。

あのおなかのふくらみはやっぱり便秘によるものでした。
しかもレントゲンを見たら便で腸がパンパン(ё。ё;)

便を柔らかくする薬や浣腸を使って半日ほどかけて排便させるとのことで
便秘からくる発熱もあって心配だったので、そのまま病院へ預けることに。


帰宅後のおちびさん
昨日のおちびさん


─で、昨日。

おちびさんのおなかはペッタンコになっていました。
腸にたまっていた便はきれいに出きったとのこと。

便が出た後は食欲も出てきて
病院のごはんもちゃんと食べていたそうです。


動物看護士さんがケージの前に行くと自分から「なでて~」と寄ってきたとか
ペットシーツの上にオシッコをした後はちゃんとシーツを折って隠して
自分はシーツのきれいな部分に座って汚れないようにしていたとか
たくさん褒めてもらって

えらいなぁ、おちびさん、いいコでお泊まりできたんだなぁと。


でも相当疲れたみたいで
疲れたね

昨日はごはんも食べずにぐっすり寝てしまった
おやすみ
今朝見たらカリカリを食べているところで、目が合った瞬間
口からポロリとカリカリがこぼれたのには笑ってしまった




─で、今回レントゲンを撮ってわかったことが3つ。
これは今後の里親探しに深くかかわってくることなので
しっかり記しておきたいと思います。


(1)胸郭が狭い
※8/9 21:30 一部内容を訂正しました

おちびさんは胸郭(わきの下のあたりにある骨)が通常よりも狭く
これは今回の便秘とは関係ないのですが、肺などを保護する部分にあたるため
今後麻酔を使うようなときに麻酔の量に気をつける必要があるとのこと。

また、通常は前に丸く突き出ている部分(黄色の線)が
おちびさんの場合は内側に少し凹んでいて(白い線)
若干、奇形気味なのだそうです。


おちびさんの胸郭(白)



(2)骨盤が狭い
通常よりも骨盤が少し狭く
これが便を出にくくしている原因のひとつらしい。


(3)腰椎に骨折をした後のような白い影
腰椎の4番と5番目あたりに
骨折をした後のような白い影がうっすらとだけどあるそうで
もしかしたらこれも便秘の原因になっている可能性があるとのこと。
しかし子猫の場合は正常でも白く写ってしまう場合があるため
もう少し大人になってから再度レントゲンで確かめてみるとよいでしょうとのこと。


骨折と聞いて一瞬「えっ」とびっくりしましたが
初めておちびさんを見た生後約1ヶ月半くらいのときも
うちに来るようになった生後約2ヶ月のときも
普通に走っていて事故に遭っていたとは思えないことから
おそらく先天的なものかもしれないと先生もおっしゃっていました。


今朝のおちびさん 油断していてちょいブチャ顔
ニャ?
また来た…


これあげるからあっち行って
これあげるから
そんなこと言わずに


ときどきケージ場外に転がっているちゅっ太くん(ネズミのおもちゃ)
いいコいいコ


遊んでくれているんだったらうれしいな
ゴロゴロぐるぐる♪


現在は整腸剤と、まだ少し熱が高いため抗生剤を混ぜた薬をごはんに混ぜて
様子見の状態です。

今後便秘を繰り返すようだと「巨大結腸症」になる可能性があるため
排便の様子に気をつけ、3日ほど便が出ないようであれば
病院へ連れてきてくださいとのことでした。


ですので、おちびさんの里親さまになっていただける方にも
この点は充分注意していただくことになります。


それ以外は本当に問題なく、爪切りもシャンプーもおとなしくさせてくれるし
無駄鳴きもなく車の中や病院の待合室でも静かだし、おトイレも完璧。
なでる前からゴロゴロ♪言っちゃうような、かわいい女の子です。
ただ、神さまがちょっといらないおまけを付けちゃっただけ。



うちを訪ねてくるまでは大した食べ物も得られず
食べたとしても小さな虫かなんかで
便が腸にたまることなどなかったのかもしれません。
それがうちでおなかいっぱいごはんを食べられるようになって
どんどん便がたまっていってしまった…


トイレにあった小さなウンチは、精一杯ふんばった証拠なのでしょう。
そんながんばり屋のおちびさんに
なんとか家族をみつけてあげられたら。


おちびしゃん・・・
健康優良児


ろびくんの快便運をおちびさんにわけてあげたいと
ゴロゴロ転がるブツを片付けながら本気で思いました(^^;)





【おまけ】
低血圧プチかーさん


ん~~~~
のび~っ


あ~~
ふあ~


だるいわ~~~
なんかすっきりしないわ~


ココにごはん持ってきてくれればいいのに
あっちまで行くのめんどくさいのよね(ブツブツ…)

あーかいかい))


えー?
なんか言ったー?


ううん、何もっ
猫型マグネット
さっ 食べましょ♪


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT