ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

噛む噛むレディ

推定6月初旬生まれののんちゃんも、もうすぐ生後4ヶ月。

歯の生え変わりの時期なのか、最近歯がかゆいらしく
あちこちガブガブ、ガジガジ。

(猫は生後3ヶ月くらいから歯が生え変わり始め
6~7ヶ月くらいまでには完全に生え変わるそうです)



んで、現在ろびぽが1階にいるとき限定で自由行動をさせており
この日も私の部屋へ遊びに来ていたのだが・・・


ガジガジ))
1ガジガジはじめました


のんのん、完全にキャットタワーの使い方を間違っている。


大きなエリンギ!
2ガブガブ


いやそれエリンギじゃないし、第一噛むものじゃ…


タワーは噛む物!
3完全に食い物と勘違い


カレーは飲み物。


そうじゃなくて


噛むべし!噛むべし!
5よく噛むニャ


噛むべし!噛むべし!
6ガウガウ


・・・・あごが疲れた(ハァ-з)
7あご疲れるニャー


でも のんちゃん負げない!
8でもがんばろー


ガウガウ~~
9あが?


─で、調子に乗りすぎたのんのん


11ふう


案の定、体勢を崩し
(なんとなく予想はしてた)


おろっ?
12おろっ?


おろろろっ!?
13おろろろっ


危うく落下しそうになったところを
棚板に助けられ・・・


あ、危なかった・・・(ドキドキ)
14あーびっくらこいた


その場をごまかすように毛づくろい開始。


んべんべ))
15ごまかす


後で口の中を見たら、左下以外の犬歯が全て抜け落ちていた。
やはり歯の生え変わりの時期だったらしい。

で、抜けた乳歯を探しているものの、みつからず・・・。


もしあればなおちゃんのときのように
嫁入り道具のひとつとして持たせたかったんだけどな。



【おまけ】
のんちゃんとお昼寝。

いつもひとりで寂しい思いをさせてしまっている分
休みの日くらい一緒にいたっていいじゃないか。


おやすみのんのん


ろびぽっけも、そこはちゃんとわかってくれているような気がする。


それが証拠に、開け放した保護部屋に突撃してくることなく
2匹とも、ずっと1階開かずの間にいるから。


私の勝手な思い込みかもしれないが
2匹には感謝感謝である。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ其の弐】
そうそう、19日土曜日はろびの定期血糖値測定でした。


病院の体重計が壊れてましたのだ
心霊写真ではありません
6.5kgですって!信じられな~い!


いやいや、体重計は壊れてはおらず(^^;)
若干増えていたのはたぶん前々日にネフガード
(腎臓の有害物質を吸着する活性炭)を与えていたからではないかと。

ろびぽはネフガードを服用すると少々便秘気味になるので。
(だから毎日ではなく数日置きにしか与えていないのですが)


血糖値は「143」と、まあまあ正常でしたが(正常値約70-150)
糖尿病のコは低血糖を防ぐためにももう少し高くてもいいので
朝晩とも0.8単位だったインスリンを
朝0.5、夜0.8へと少し減らすことになりました。


糖尿病のコは、一定量のインスリンを打ち続ければいいというわけではなく
その日そのときの体調によって微調整が必要になってきます。
ヘタをすれば命を落とすこともある病気だから
飼い主側も気が抜けません。


でも、それを面倒臭いとは思ったことはなく
ろびが元気でごはん皿をピカピカにしてくれるのであれば
私はいくらでも前を向いて歩けるのです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 11:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT