ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の一葉(追記あり)

※ReadMoreに追記あり


鳥たちがついばむ実もほとんどなくなった柿の木の

ひらひらと舞い落ちる葉をみつめるのんのん


あの葉がすべて落ちたらのんちゃんは・・・
1オー ヘンリー


あの葉がすべて落ちたら?(ドキドキ)


あの葉がすべて落ちたらのんちゃんは・・・
2オー のんのん
本当のおうちがみつかる!



ちょっと木を揺らしてくるっ!

ε=ε=ε=┏( `・д・´)┛




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


写真を撮っているところへ聞こえてきた
「ベチャっ」という、いやーな音…


あーあ
3にょきにょき
柿の実がおばちゃんの車に落ちてスプラッ・・・


いい、いい。

それ以上実況中継せんでいい(^^;)





──余談だが、のんちゃんの瞳を見ていると


4きれいなドーム型の目


なぜかナウシカのオームの殻を思い出す。




【おまけ】
オー・ヘンリーの「最後の一葉」を
最後の「ひとは」と読むか「いちよう」と読むかで
意見が分かれるところですが

彼は・・・


最後の一葉・・・5000円?
オイラしゃく万円なら持ってる
お給料日前でお金がないってこと?


彼は「いちよう」と読んだようです。

(私は「ひとは」と読んでいましたが、ググったら両方あるみたい)


ちなみに給料日前ですが諭吉くらいいます。




【おまけ其の弐】
おかしいな・・・さっき朝食を食べたばかりなのに


Mapoさん・・・(ズビ)
Mapoさん…


ボクちゃんにおやつ…おやつを…(ズビビ)
ボクちゃんにおやつをくれないと


おやつを・・・・・(ズビビのビ)
鼻水飛ばしますよ(ズビ)


さっき朝食を食べたばかりなのに
なぜか網戸に張りついているクロチボーちゃん(^^;)


いつもこちらが要求を飲むまでずっとあの状態で
私も負けじとにらめっこをするのですが・・・


この日もクリスピーキッスが2袋分
彼らの胃袋へと消えていきました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
実は水曜日の朝以降ウンチが出ず、食欲も落ちていたのんちゃん。
のんのんかかりつけの病院が昨日は休みだったため
今日仕事が終わったら病院へ連れて行こうと思っていたのですが
今朝二日ぶりに排便があり、食欲も戻ってきてホッとしました。
どうやらキラキラボールを飲みこんでしまっていたらしく
昨日の夜ベッドの下にその嘔吐物を発見。
(いつ吐いたかは不明)
幸いボールは嘔吐物と一緒に出てきており
ただ、万が一ほかにもボールを飲みこんでいたらいけないので
レントゲンを撮ってもらおうと思っていたところでした。
のんちゃんには悪いけどキラキラボールはストック分も含めて全て処分。
また便秘かと思って心配しましたが本当によかったです




22:13追記

今日、仕事が終わってからのんちゃんを病院へ連れて行きました。

セカンドオピニオン的にちょっと聞きたいことがあったので
今回はいつもの保護猫かかりつけの病院ではなく
ろびぽっけのかかりつけである我が家のメイン病院の分院へ。
(うちは車での移動時間や病院での待ち時間の負担を減らすために
ろびぽと病院慣れしていない保護猫&外猫たちの病院を分けています)



とりあえずレントゲンとエコー検査でお腹の中にキラキラボールが残っていないか
確認することになったのですが、
これらの検査では異物がハッキリ写らないことが多いため
その場合は半日~一晩預かってバリウム検査を行うことになりますと言われ
一応検査。


案の定、それらしき影は胃にも腸にも写っていなかったものの
検査前の触診で「これくらいの塊っぽいものがなんとなくあります」と
獣医師さんが指で輪っかを作りながら説明してくれたキラキラボール大の
影らしきものがうっすらとだけど背骨の下に写っているとのことだったので
急遽、明日本院でバリウム検査を行うことになりました。
(ちょっと移動時間が長くなるけどゴメン、のんのん)


で、レントゲンを撮っていただいたついでに例の腰椎の奇形部分を見てもらったところ
通常、骨と骨の間にある隙間が奇形と思われる4番と5番の腰椎の間にはなく
骨同士がガッチリつながっている状態で
(つまり、つながっている分そこだけ滑らかに動かすことができない)
そこが便秘の直接の原因ではないものの、やはり多少は圧迫していることが
便秘になりやすい要因の一つであることは考えられます、とのこと。


最初に保護猫かかりつけの病院で指摘された
「子猫のときは何も異常がなくても白い影(変形疑い)が写ることがある」
に懸けていた希望は残念ながら打ち消されたわけですが
こうしてのんちゃんの体の構造を知っておくだけでも違うと思いますし
いつか現れるであろう(?)里親さまにも充分な引き継ぎができると思うのです。

(というか、私が里親希望者だったら保護主にしておいてほしいことを
やっているだけなのですが^^;)


明日の午前中、のんちゃんを本院へ預けに行ってきます。

今日のレントゲン&エコー検査のときに
ろび並みに動かずジッとしていてとても良いコだったと
獣医師さんにも動物看護士さんにも褒めてもらったのんちゃん


どうかバリウム検査で引っかかりませんように。



Mapo

| 保護猫 | 07:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/20 10:08 | |

コメントありがとうございます

>2015/11/20 10:08の鍵コメKさん

ふだんからボールをくわえて遊ぶコだったので
予測していなければいけなかったのですが…
とりあえず今日のバリウム検査の結果待ちとなります。
ご心配をおかけしてすみません。

| Mapo | 2015/11/21 07:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT