ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016スターティングメンバー

毎年お正月近くになるとボーちゃんがお歌の練習を始める。

年に一度の晴れ舞台があるからだ。

・・・が、しかし


とーしーのはーじめーの♪
1年の初めの
トーテーチートテーー♪


うん、バッチリだ☆
2ためしとて~♪


今年はな、もう1曲あんだど
3もういくつ寝ると


もーいーくつ寝-るーとー♪
4和尚がツー
和尚がツー♪


和尚がツーが餅食って~♪
5へへ♪完璧だ
クーマを回して遊びますー♪


しかし、残念なことに

歌詞がところどころ間違っているのであった・・・。



それにしても熊を回すって、えらく強い和尚さんたちだな(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


あらためまして、あけましておめでとうございます。


2009年の1月6日から始めたこのブログも
早いものでもうすぐ7年。

今年も我が家の猫たちの日常を
一日でも多くご紹介できればと思っております。


それでは、2016年のMapo家は
室内組2匹+外猫3匹の計5匹でスタートです。


【室内組】


ろびん(7月20日で17歳)
いい湯だな♪ハハハン
好きな言葉は「食べる?」「おかわり」


2013年2月に皮膚型肥満細胞腫がみつかるも
一時的に腎障害を起こしたため手術ができず(現在は正常値)
代わりに行なったステロイド治療の副作用で糖尿病を発症。
(ステロイド副作用のひとつにインスリン分泌の阻害がある)

現在は一日2回(朝晩)のインスリン投与をしながら
月一の血糖値測定と3ヶ月に一度の肥満細胞腫定期検診に通う。

初期の頃はなかなか血糖値が安定せず苦労の連続だったが
現在は血糖値も安定し、肥満細胞腫の再発も今のところなし。

病院では保定いらず、されるがままのM系男子で
食べることと飼い主の膝の上が好きな骨太6kg台の甘んぼこちゃん。




ぽっけ(ろびの同腹妹、7月20日で17歳)
特技はお手
土台はかわいらしいのに、なぜか撮影する写真のほとんどが
般若顔→(▼д▼*)になってしまうおじょーさん



10年近い付き合いのストルバイト結石以外は特に病気もなく
毎日規則正しい生活を送るしっかり者。

ボーちゃんら時間をかけて慣れた外猫たちには寛容だが
もともと気難しい性格ゆえ保護猫には厳しい。

うっかり寝過ごしそうになる飼い主のまぶたをポフポフ叩いて起こしてくれる
優しい一面も。
MAX5.2kgあった体重は、現在は4kg台前半を維持。




【外猫たち】
※次の2、3枚目に猫の傷の画像があります。
閲覧にご注意ください。



クロチ(4月15日で12歳、去勢済み)
この実なんの実
富士額と太ももの黒い模様が特徴


穏和・温厚と検索したら先頭に「クロチ」と出てきそうなくらい
穏やかな性格の白黒男子。

・・・が、本気で怒らせたらめっぽう強く

過去に二度、あのゴルゴの狙撃を受けたにもかかわらず
ピンピンしていたとか、いないとか。


フフフ…ボクちゃんは不死身なのです(ズビ)
2011年3月記事より
1回目 2011年(左胸)


かかってきなさいデューク東郷(ズビビ)
20120321記事より
2回目 2012年(右胸)


いずれもケンカ傷で私の消毒のもと自然治癒。
趣味はプチ放浪で、時々いなくなったり
小さな傷をこさえて帰ってきては飼い主をハラハラさせる。




ボーちゃん(5月15日で7歳、去勢済み)
左に靴下 右に足袋
永遠のやんちゃ坊主


7年前、クロチうさぎに懐いて我が家に居ついた押しかけ外猫。
我が家で唯一抱っこが大好き。

やんちゃ坊主という言葉がピッタリで、いたずらをして怒られても
ゴロゴロ言いながらおでこコッツン☆をすれば許されると思っている。
(そしてもちろん許される)


別テリトリーで暮らす母猫プっちゃんのお迎えに使命感を持っていて
雨の日も風の日も、朝晩必ずついて来る。


行くど兄ちゃん!(`・ω・´)     はい(ズビ)            
プチかーさんお迎え隊

誰からも愛されるかわいい末っ子である。




プっちゃん(誕生月不明、今年9歳。避妊手術済み)
スポットライトみたい
疾風のように現れて疾風のように去っていく


ボーちゃんの母親で、ふだんは別のテリトリーで暮らしていて
ごはんのときだけ通ってくる孤高の三毛猫。

警戒心が強いが、一度心を許した人にはスリスリ甘える一面も。

自分のテリトリーでは『たま』と呼ばれて皆にかわいがってもらっている。


境界線でいつも止まる


ご近所きっての美人なのに
いつもどこかしらすすけているのが特徴(^^;)



以上、レギュラー陣5匹のご紹介でした。


これからもこのコたちをどうぞよろしくお願いいたします。




【おまけ】
大晦日の1枚。


スッタカタッタッター=з(ズビっ)
臨場感重視
待てっ、兄ちゃん!


物置の大掃除をする私のかたわらで
白黒いのと茶トラいのがじゃれ合ったり

ベッドを干そうとしたら白黒いのが入ってニコニコしてたり

かがむたびに茶トラいのが私のあごをゴンゴン頭突いてきたりで


まー、はかどらないったらありゃしない(ёё;)

予定の倍、時間がかかってしまった。


いつの間にか背中から腰にかけて芝生だらけになってるし。
(たぶんボーちゃんのスリスリ)


次は何をお手伝いしましょうかMapoさん(ズビ)
磯辺焼きときなこ餅
なんでも言ってくれよなオバチャン!


すっかりお手伝いした気になって報酬(おやつ)をくれと
足元にまとわりついてくる2匹。


あれをお手伝いというのなら
キミらは毎日お手伝いしていることになるんだが・・・



もちろん報酬はあげました。


楽しかったからね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT