ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外猫の体重測定2016

正月恒例の外猫体重測定を今年もなんとか実施することができた。

毎年緊張するのはクロチの測定である。

抱っこ=病院のトラウマが未だ根強く残っている彼は勘も鋭く、
体重計を見ただけで抱っこ→病院だと思って逃げてしまう。
そうなったら当分の間近寄らせてくれなくなるので
なんとしても一回で成功しなければならない。


頭の中で何度もシミュレーションをしながら
体重計を後ろ手に物置へ行くと・・・

彼はお気に入りの物置ベッドでぬくぬくお休み中だった。


音を立てないようにそっと体重計を下ろし
いつものようにベッドの縁をめくりながら声をかける。

私の不自然な作り笑いに一瞬鼻のズビズビ音が止まるクロチ
─が、間髪を容れずに差し出されたシーバにムッフフー♪と
ベッドから出てきたところをサっと抱き上げられ
あれ?あれれ?(ズビ)


結果は5.1kgだった(前年比-400g)
ヾ(o´`o)ノ♪←喜びの舞


カリカリに気を取られましたです(ズビ)
一応ボクたって目開くんだよ

実はこの日のために何度か抱き上げる練習をしていて
そのときになんとなく5kg前後かなーという気はしていたのでまさにニアピン。
(膝の高さまで軽く持ち上げてすぐに下ろし、いいコだねーとなでて褒めるを繰り返す。
不思議とこのときは逃げないのである。邪心の有無がわかるのだろうか)



去年より400g減ってしまったが食欲も充分あっての減少だし
体もそこそこ大きいコなのでデブではないと思う。
まあ、ほぼ理想体重と言えよう。

これからもこの体重を維持してもらいたいものである。



そしてお次はボーちゃんだが、なんと・・・


ありんこ体型

彼にとっては過去最高の4.6kg!( ̄□ ̄;) 


過去記事をさかのぼってみても
2010年 4.1kg
2012年 4.3kg
2013年 4.4kg
2014年 4.2kg
2015年 4.3kg
※2011年はブログ休止中

と、最高でも2013年の4.4kgで

男子にしてはやや小柄なボーちゃんのこと
これ以上増えることはないだろうと思っていたのだが…


まさかまさかの


どえん化!?


なに笑ってんだよ
ほお袋?

・・・うん、まあ。
この小皿を丸飲みしたかのような顔のフォルムを見ればそれも納得かなと。

たしかに最近がんばってごはん食べてるもんね。
以前はちょいちょい残すこともあったのに。


・・・だってボカァ約束したんだ、うさぎ兄ちゃんと
日向ぼっこ
兄ちゃんに、ボクの赤いちゃんちゃんこ姿を見せるって


そっか、じゃあ、がんばらなくちゃ。

しっかり食べて丈夫な体を作って、いつかうさちゃん
白ひげの生えた「ジジボルタ」姿を見てもらおうね。



──そして最後はプっちゃん

今年こそは絶対絶対、4kgを超えていると思ったのに・・・



自称「三毛猫セーター8枚重ね着」は本当だった。


今日もほどよく汚れてます

昨年と同じ、まさかの3.7kg!(ёё;)


うふふ、今年はダウンジャケットも着ていたのよ
アクネ発見

体重計がピっと鳴るまでほとんど動かないプチかーさんなので
量り間違いではないと思うのだが
これだけコロコロしていて4kgないなんて・・・


私の脳内ではしばらくの間

うそー
うそー
うそー

と、こだまが響いていたのであった…(^^;)



そして今回はもう1匹、飛び入りで体重測定をしたコがいる。

そう、我らがご近所猫のアーシュ(外出自由な飼い猫)である。


お年玉ちょうだい

彼もまさかお年玉をもらいに来て体重を量られるとは思わなかっただろう。

「なにすんだ、離せ」とワニャワニャ手足を動かすアーシュをなだめながら
一緒に体重計に乗り、そこから私の体重を引いたところ・・・


なんとクロチよりも重い5.2kgだった。


お年玉もらったから帰る
お年玉もらったから帰る

会うたびに大きくなっていくアーシュ


まだまだ成長期の彼、
ひょっとしたら来年は6kgを超えているかもしれない。





【おまけ】
お年玉の前にろびくん、今年の抱負を。


ほ、抱負・・・?
直訴
また朝から難しいことを


んーと、んーと、んーと・・・・・
ずわいがに風味


よく噛んで食べる!
まるごと食うな
あっ、こら(==;)


今年のお年玉、ろびぽっけは1袋を半分コ。


他にほたて風味や名古屋コーチン風味もあり、それらはクロチたちに。
(アーシュは好き嫌いがあるのでちゅ~るのみ)


好評で、みんなお皿がピッカピカでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT