ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第四のお仕事

食う・寝る・遊ぶ

人間だと「食っちゃ寝してないで動け働け~~」となるが
猫の場合はそれがまかり通る。

なぜなら、それが猫にとっての大事なお仕事だから。

そしてもうひとつ、第四の大事なお仕事・・・それが


トイレ。


あり?
亀スタイル


ガラパゴスゾウガメではありません、シッコ中のろびです。
(そしてこのあと彼は大げさに砂をかき出して私はムンクの叫びになるのです)


なんら 今日はいつもより眺めがいいじょ
もしもし亀よ亀さんよ


毎朝私がろびぽっけにかける言葉。

「今日も一日よく寝て、しっかりお水を飲んで、おトイレもちゃんとして」


私との約束をちゃんと守るポンポコ兄妹。

猫ベッドについた寝跡、飲み水の減り、トイレ砂の山&豪快な砂のかき出し。
(そして私はムンクの以下略)


来々軒しゃん…中華丼大盛3人前、大至急おねないしますのだムニャzzz
ムニャムニャおかわり…


正直、仕事から帰ってトイレ掃除をした直後に
何回も大量に砂をかき出されたりすると面倒臭くなることもある。

─が、それも猫にとっての大事なお仕事。

元気だからこそ自力排泄もできるのだと

雪原のやうに白くなった玄関タイルを見ながら
ムンク顔になるのを必死に抑えるのであった・・・(^^;)



ちなみにここ最近で帰宅後1時間内に最多6回トイレ掃除をしたことがあります。

どうもろびが食べているヒルズのw/dが繊維質豊富で便意をもよおすらしく
トイレに入るものの前日にネフガードを服用していたりするとなかなか出ず
トイレに入る→出ない→でもとりあえず砂をかける(かき出す)の繰り返し。


何度「ろびくん、ウンチ出ないんだったらそのままでいいんだよ?」
と言っても、変なところで几帳面な彼は砂かけをしないと気が済まないらしく
豪快にザッザッザッザ。

そして私はムンクの以下略。





【おまけ】
冬場の芝生は保護色になるボーちゃん

保護色


そしてプチかーさんのお迎えに行くと見せかけてサボるクロチ


歩くと疲れるのであっちで待ってます(ズビ)
テケテケ


無事プチかーさんを連れてきたサンダーバード1号。


サンバーダード~~♪
右側通行 左側通行
坊や、歌詞間違ってるわよ


降り始めは雨だった山梨県中西部。


午前3時頃から大粒の雪に変わり始めました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
雪というと2年前のトラウマが(^^;)
どうか積もったりしませんように。
そしてプっちゃんが埋もれたりしませんように
(彼女が一番心配だ)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雪は大丈夫でしたか?

職場に、山梨から来た方がいて、交通がマヒして大変だったと聞きました。
午後出勤になってました。。。(神奈川西部です)
プっちゃんはじめ、みんな大丈夫でしょうか?

ろびくん一時間に6回も!?
入れ食いじゃありませんか…
いっそのこと、玄関中に砂を敷き詰め…玄関丸ごとおトイレ計画…

はっ、気が動転してしまいました!!
それでは帰宅した瞬間にブツを踏んで再起不能の恐れが。

| さくらんぼん | 2016/01/18 21:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>さくらんぼんさん

>いっそのこと玄関中に砂を敷き詰め玄関丸ごとおトイレ計画

なるほど、これならろびも気兼ねなくブラジル行きを決行できるわけですね。
そしてドアを開けるたびに猫砂がドバーっと雪崩れてきて
お宝(ブツ)をみつけてひゃっはー♪となって・・・って


掃除がもっと大変になりません?(笑)


ウンチが出ないならそのまま出てきてくれればいいんですけど
掘ったら埋めるをしないとどうも気が済まないらしくて(^^;)
ほんのちょびっとウンチをしただけでも玄関タイルが雪原ですわ(笑)
ま、いいんですけどねー(遠い目)

雪は私の住む盆地はそれほど積もらず15センチあるかないかでしたが
それでも交通機関は麻痺して、特に車社会の山梨ですから国道は大渋滞、
高速道路も軒並み通行止め。
職場の方が午後出勤になってしまったのも無理はないと思います。
ちなみにプっちゃんは埋もれていませんでした(笑)
変なところに潜って寝ていてそのまま落雪とかで
蓋をされちゃうんじゃないかと毎回心配になります。

| Mapo | 2016/01/20 06:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT