ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新サプリその後

2ヶ月ほど前に買った腎臓用粉末サプリ「カリナール」

それまで与えていたネフガードはぽっさんが便秘気味になるため
問題なく口にしてくれるようであればこちらに切り替えようと思っていた

・・・のだが。


20160216記事コピー


ぽっさん、まさかの拒否(;∀;)


どうも粉っぽいのがダメみたいで
使用説明通りに軽く水で湿らせてカリカリと混ぜると
胡散臭そ~~~うにみつめてごはんごと拒否


ならば我が家の伝家の宝刀ちゅ~るならどうかと混ぜてみるも
ちょっとなめるだけで終わってしまい
代わりにろびがなめようとして私に止められて


結局またネフガードを購入することに。



ろびも最初は「ん?」という反応をしましたが、すぐに慣れてちゅ~るを完食。
でも湿らせてフードに混ぜるのはぽっけと同じでダメでした。
(それでも1/4量は食べてくれましたが)

1ろびにピント


前は粒のほうを買って砕いてちゅ~ると混ぜていたけど
よく考えたらこっちのほうが楽だということに今さら気づくという…。


粒タイプと若干成分が違うだけ
2メインはこっち


それではさっそく顆粒タイプを封切ってと。


チャララッチャッチャチャチャ♪(←キューピー3分クッキング)
3フレームインするろび


体重によって一日に与える量が異なり
6~10kgのろびは2スティック、~5kgのぽっけは1スティック。


ちゅ~ると混ぜている時点で±0のような気もするが
そうでもしないと口にしてくれない猫らの気難しさよ(=ω=;A)

粒タイプの投薬はぽっけがカニ化(泡を吹く)してしまうからダメだし。



ちゅ~る毛玉配慮まぐろ味を1/2ずつ投下(ろびのほうが若干多め)
4必殺ちゅ~る攻撃


これをよーく混ぜ混ぜして・・・

見た目があまり良くないので載せるのは控えますが
イカスミ色のちゅ~るだと思っていただければ。


カリナールだと食べないぽっさんもこちらだと食いつきがよく
(粉っぽさよりもジャリジャリ感のほうがまだ許せるということか)


ぺちゃぺちゃザリザリ))         ぺちゃぺちゃザリザリ))
5来たよ来たよ


ねえ、無理しないで残していいわよ      だいじょぶですのだ
6食べるよ食べるよ


…ちっ(▼-▼*)      レロレロレロレロ…              
7お掃除もするよ


レロレロレロレロ…(ぐふ、ぽっけと間接チッス☆)
8なめすぎじゃね?


ろびが両方のお皿をピカピカに仕上げて


ごちそうさま!(▼∀▼*)ニコッ
9注意 笑顔です
注※笑顔です


これを週に1~2回。

本当は毎日与えたほうがいいんだろうけど
ちゅ~るを毎日というのはさすがに腎臓に悪そうで怖い(ё_ё;)


ぽっちゃんにはおなかマッサージやビオフェルミンで
なんとかがんばってもらうことにしよう。


ちなみに使いかけのカリナールはその後外猫たちが消費してくれて
無駄にならずに済んでいる。



ろびは主食のw/d(療法食)が繊維質豊富なおかげでぽっけほど便秘にはならない
10おかわりはありません


ところでろびの首。


11首輪ハゲ


長年首輪を装着してきたせいで、ぐるっと一周ハゲてしまっている。
残念だけど、ここまでハゲるともう毛は生えてこない。


それが申し訳なくて・・・
私がそばにいる間は時々こうして首輪をはずすようにしている。


こないだ「首に直接名前や電話番号を書いたほうが早くね?」って
言ってたのはどうなっ…

12直接記入禁止
わーわーわー言うなコラ!(`・▽・´;)


まさか信じる人はいないと思いますが・・・


さすがの私でもそんなことはしません、絶対に。
(ふざけて言うことはありますけどね^^;)





【おまけ】
今年も咲いたカリンの花と…


この花がカリンの実になる不思議
指で受粉してみました 実がなるといいな


ちょっとりりしい夕暮れ時のボボン


キリッ(`・ω・´)
ちょっとかっこいいボク


実は外猫で唯一首輪を着けさせてくれるボーちゃんの首も
ハゲてはいないものの、ほんのり毛が薄くなっており


悪いなぁと思いつつも
もしものとき確実に私のもとへ帰ってきてほしくて
首輪をはずせないでいる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

おわびによくボーちゃんに首マッサージをしているのですが
好評で、お礼に私の手をがっちりホールドしながらザリザリしてくれる彼。
けれどもそれがなかなか痛いことに彼は気づいていません(^^;)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT