ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年は無理っぽい

昨日はろびの月一の血糖値測定日だった。


なんかおなかがプルプルしてるじょ…( ・(ェ)・ )
1もみじ饅頭です
右利きの人間が重いデジイチ片手にこの角度で写真を撮ろうとすると
嫌でも腹筋を使うことがわかりました



ちょうど狂犬病の予防注射シーズンということで夕方早めに行ったのだが
待合室は既にワンコでいっぱい。


でも、そこは長い待ち時間にも慣れているろび
キャリーバッグの中でおとなしく香箱を組んだり

まるで誰かと待合せしているかのようにバッグの片側に寄って
席を半分空けてみたり・・・
(バッグの上側がメッシュになっているので中が見えるのですが
大きな体を端に寄せて席を半分空けている様子がちょっとかわいかったです)



オ、オイラの未来のお嫁しゃんのために…(。 ・(ェ)・。 )
2賞味期限は20年以上
にぎぎぎぎ…
(手を離そうとしたら軽く爪を立ててきた)


で、現在期間限定インスリン離脱を目指してがんばっているろびだが
結果から言うと、今年はどうも無理っぽい


血糖値は17時半近くで【164】と正常値だったのだが
ここでインスリンをやめてしまうと間違いなく高血糖状態になるとのことで

どうやら今年はこのまま一日1回のインスリン(夜に0.8単位)を
続けていくことになりそう。


3長生きしろ


去年は血糖値が100をきる日が続いていたためインスリン離脱ができた。

が、去年できたからといって今年もできるかというと…
そうはいかないのが糖尿病の難しいところ。


たとえば一度インスリンの量を決めてもその先ずっとその量でいける訳ではなく
そのコの体調を見ながら微調整が必要になってくるように。

特にろびは見た目よりもずっとデリケート。

今年は体調的にインスリン離脱には向いてないと
ろびの体がそう判断したのかもしれない。


オイラの体はバリケード
4ところで重いんだが…


でも、インスリン離脱ができなくてもろびが元気ならそれでいい。


本当は、短期間でもろびの負担を減らしてあげたかったけど。


・・・・・ん?
5まぁいいか
バリケード?デリケード?デリ、デリ…


デリカット
6やっぱり重い
なんでケントやねん


ちなみにもうひとつの気になる体重は6kgジャスト(-200~300g)で
ボクちんまさかの減量。


オイラやせた!
7でもまあいいか
このくらいがちょうどいいかもね


担当の獣医師さんに抱き心地がいいと毎回褒められる(?)ろび

来月もまたがんばって病院へ行こう。

お疲れさま。




【おまけ】
また機嫌が悪くなると困るので大きな声で擬音は出せませんが…

どっどこどっどこと走ってくるプチかーさん


8どっどこプチ太郎

9しっぽピン

10あー眠い

11うおっ


この日は朝から風が強くて


12風すげぇ


ハラハラと舞う葉を興味深げに眺めていたプチかーさんでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ろびちゃんの病院お疲れ様でした。

長い待ち時間でも大丈夫なんてろびちゃんすごい!

そうですか…インスリン離脱、難しそうなのですね。
でも、ろびちゃん現状でとても元気そうに見えます!
今はインスリン離脱にむけて、しっかり体調を整えるときなんでしょうね。

体重が減ったのも食事療法の成果ですか?

インスリン1日1回なのですね。
1日2回という情報を見ることが多かったので
ろびちゃんやMapoさんの負担が少しでも減って何よりです。

ちなみに、血糖値測定器は使っていらっしゃいますか?

それにしても、記事読んでて面白いです^^v

| あめねこ | 2016/04/19 12:57 | URL |

コメントありがとうございます

>あめねこさま

昔は待合室でもよく鳴いていたのですが
最近は諦めてあまり鳴かなくなりました。
体重が減ったのはごはんのカロリーが低いことと
あとはこのところ少し残すようになったからかもしれませんね。
でもすぐに戻りそうな気がしますけど(笑)

インスリン投与は前は一日2回であることが多かったのですが
今のろびには効きすぎて血糖値が低くなってしまうということで
現在一日1回になっています。


血糖値測定器は使用していません。
中には自宅で簡易型測定器を使って自分でインスリン量を決めている
飼い主さんもいるようですが、
猫の糖尿病は獣医師でも経験が必要とされる病気ですので
私は必ず病院で測定してもらって、そのときの数値によって
獣医師さんの判断でインスリン量を変更してもらっています。

高血糖か低血糖かを判断するだけなら普段の生活状態を見て判断します。
たとえば多飲多尿ではないか?(高血糖)
食欲減退や嘔吐はないか?(高血糖・低血糖)
足元がふらふらしていないか?(低血糖)など。
排尿量は高血糖状態の目安になるので毎日必ずカウントしていて
ろびはだいたい一日(24時間)2~4回が正常な排尿数です。

| Mapo | 2016/04/20 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT