ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼しい場所は猫に聞け

とはよく言ったものだが・・・


ぶおっ…ぶおっ…zzz
1暑い


昨日の山梨県中西部の最高気温は33度前後。
(TVのない生活のためYahoo!天気より)


そして、この写真撮影時(午後2時)の2階Mapo部屋温度は32.6度。


ぶぴっ♪
2暑いじょ~

ぶう~~zzz
3オイラ融けちまうじょ~


おまえたち、なぜココにいる!?(-""-;)


あづい~ あんで(なんで)こんなにあづいのよ~~zzz
4あちぃ~


調べものがあってPCのある2階自室に籠る私に
なぜか付き合うポンポコ兄妹。


あんたたちのために2階よりは全然涼しい1階の窓を
全て開け放っているというのに、なぜ・・・



おやつが欲しいから(即答)
5起きた


だそうです。


-完-




勝手に終わんじゃねいわよ~~
6平べったい


おやつ目的なのかどうかは知らないが、正午から3時間近く
苦悶に満ちた表情で寝ていた2匹なのであった…。


あづい~zzz 来々軒とやら
今すぐあたちに冷やし中華と冷やし中華と冷やし中華を
持ってきなさい!

7すぴーzzz

はっ、いっけない!冷やし中華3つも頼んじゃった!!
8ニコっ(笑顔)
大丈夫、アイスコーヒーをいれてあるのに
ウーロン茶を冷蔵庫から持ってきた女がココにいるからσ(^^;)



暑いと思考回路がおかしくなるのは人も猫も一緒のようだ。




【おまけ】
暑さに弱いプチボボン親子。


10おかーさんアイス買って
ガリガリくん買ってくれないって、おかーさんのケチ!


誰がケチですって~~!
11私だってアイス食べたい


今年は観測史上最も暑かった2010年と
海や大気などの状況が似ているんだとか。


ただでさえ暑い盆地山梨、そして
エアコンのないモロ昭和時代のMapo家。


うーん………。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
うーん…

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Mapoさん地方、猛暑になることで有名な場所なんですね。
まだ6月なのに、この暑さじゃ大変ですね><

ふふっ♪
おやつがほしいからは照れ隠しで、本当はMapoさんのそばに
居たいのでしょうね、ろびちゃんもぽっけちゃんも^^

エアコンがないとのことですが、ニャンズやMapoさんは
夏はどうやって暑さを乗り切っているんですか?

| あめねこ | 2016/06/19 13:27 | URL |

コメントありがとうございます

>あめねこさん

毎年、群馬や埼玉と
どっちが暑かったかで張り合っている山梨です(笑)

平日私が仕事でいないときは2階廊下と自室の窓
(自室の窓はワイヤーネットで脱走防止策済み)
それから1階キッチンの窓も網戸にして出かけています。
(キッチンの窓は開かないように細工がしてあるのと
比較的隣近所の目につきやすく、万が一泥棒が侵入しようとしても
高確率でご近所さんにみつかるので安心なのです)

うちは築40年の古い家なので隙間風(涙)があるのも
これまでやってこられた理由かもしれません。
もともとクロチらが移住してくる前に引っ越す予定で
それでエアコンはつけていなかったんです。
そのままなんだかんだいって今日まできましたが、
さすがにろびたちの年齢のことを考えると
いよいよエアコンを取付けなきゃダメかな…と思うように。
いかんせん古い家で配線もあちこちおかしくなっており、
長時間家電を動かすのが怖いというのも
エアコンを取り付けられない理由のひとつになっています。
ちなみに私が在宅のときは、もっぱら扇風機に頼っています。

それから、ろびたちが私のそばにいるのは間違いなくおやつ目当てです。
だって、私が何かゴソゴソするたびにバっと起きてこっち見るんですもん(泣)

| Mapo | 2016/06/19 21:46 | URL | ≫ EDIT

なるほど、エアコンに頼らない生活の理由がわかりました。
横からすみません。

しかし、よくパソコンが壊れませんね、
すごいですよ。

いっそのこと、ぽっさまを、夏の間
刈り込んでしまわれてはいかがでしょう?
長毛さんがたまにやってるのを見かけます。
頭がふさふさのままでまるでライオン。
涼しくて喜ぶらしいです。
今年は例年になく猛暑らしいので、
どうか、猫ちゃん達も、Mapoさんも、
元気で乗り切ってくださいね。

| さくらんぼん | 2016/06/19 23:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>さくらんぼんさん

空き巣に盗られて困るものはろびたち以外にない家ですから(^^;)
PCはノートPCなのですが、四隅にペットボトルのキャップを置いて
テーブルとの間にこもる熱を放出しています。
(貧乏ちっくで恥ずかしくて記事に書けないのでココに書きますが^^;)
あとは日中はなるべくPCを使わず、夜使うようにしています。

夏の毛刈りはふと頭をよぎったんですが、過去の失敗例を思い出し
自分で刈るのはやめたほうがいいかなぁと。
(過去の失敗例記事→http://robipo.blog73.fc2.com/blog-entry-653.html
http://robipo.blog73.fc2.com/blog-entry-665.html

かかりつけ病院のトリミングだと数時間拘束されるみたいで
そうなると神経質なぽっさんには酷すぎて。
でももし猛暑なら、もう一度私がバーバーMapoを開くしかないですね…。
(ババアMapoではないですよ、バーバーですよ)

いつもお優しいお気遣いに感謝感謝です。
さくらんぼんさんも、どうかご自愛くださいませ。

| Mapo | 2016/06/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

過去記事みました!
すでにトライしておられたんですね、
首の細いぽっさまが不意に現れて、
朝から吹き出してしまいました!
や、やばい。もし刈り込んだら、私は、一夏腹筋が痛くなるかも、、

ばりかんは、音でNGですかしら?

| さくらんぼん | 2016/06/20 08:02 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>さくらんぼんさん

バリカンも考えたことはあるんですが
掃除機の弱の音ですら怖がって逃げるコなので
音のする物で毛を刈ったらストレスになって
腎臓の数値がまた上がるんじゃないかとか
いろいろ考えてしまって。

なので、もし刈るとしたらババア復活、あいやバーバーv-333Mapo復活で
地道にハサミでチョキチョキすることになると思います。
今のうちに腹筋鍛えておいてください(ニヤリ)

| Mapo | 2016/06/20 20:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT