ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ、清里へ行こう

昨日の朝、食事中にふと「そうだ清里へ行こう」と思い立ち
行ってきました、山梨県は北杜市高根町清里へ。

御年18歳の愛車のご機嫌をうかがいつつ片道1時間強。
さすが観光スポットだけあって今の時期は他県ナンバーも多く

横浜、湘南、八王子、練馬に足立、浜松、春日部、大宮、所沢
つくば、名古屋、尾張小牧になんと金沢(石川県)まで。


そして目的地の近くにある市営無料駐車場に車を停め…


前方に清里駅


清里駅にて電車を待つ人々(小さくて見えないけど)をコンデジでパシャリ。

うーん、この観光地なのに駅はおもいっきりローカルなのが山梨らしいというか。
(ちなみに私の背中側が長野方面です)



今回の清里訪問の目的はココ。
私が何かとお世話になっている猫やとらじさん
期間限定で共同出店されている『まぼろし屋』


いらさいませ


猫雑貨のほかにおされ雑貨(猫などアニマル型のきれいなボタンとか)もあって
思わずいろいろと目移り。


とらじさんには1年以上お会いしていなかったのだけど
お元気そうで、お話もできて本当によかった。

とらじさん、ありがとうございました。



そして昨日のお買いもの一覧…

カエルはいただきもの


私好みのギフト袋に手描きの絵付け小皿
とらじさんお手製の捺すにゃんスタンプとシュールな外猫たちが並ぶシール。

真ん中のかえるストラップ(反射してよく見えないけど)は
とらじさんがサービスでくれたもの。
いや~、申し訳ないと思いつつ、ありがたく頂戴してきました。



捺すにゃんはサビ柄や黒猫などいろんな柄があって
今回私はグレーのはちわれとどちらにするか
ものすごーく迷ったのだけれど…


猫柄によってスタンプの種類も違うのですが
このコはハチワレ猫の消しゴムスタンプが付いていました。
(スタンプ部分は他作家さん作成)

クロチきゅん似


やっぱり最後はこの柄のコを選んでしまう。


10やばい鼻血MAX


ねえ、クロチくん



【おまけ】
まぼろし屋の斜め向かいにあるお箸のお店。
箸のほかにアジの開きや卵焼き、野菜やスイーツ型等の箸置きもあって
見ているだけでワクワク楽しいお店でした。


店内にマイ箸のベストの長さを参考にする表があり
利き手をピストルの形にしたときの親指と人差し指の長さが
表のどれにあたるかでベスト箸の長さが決まるらしいのですが
表によると私のベスト箸の長さは23cm。


チョップスティック


・・・が、実はこのとき恥ずかしながら尿意をもよおしていたため
じっくりと店内を見られず(^^;)

機会があったら再訪してマイ箸と箸置きを購入したいなと思っています。

(おトイレは最寄の道の駅で解決しました)




帰りは地元の産地直売所で野菜をたんまりと。


1本日の主役は野菜…なのに


ビニール袋のガサガサ音で来たよ来たよ、こげ茶色が2匹

写真撮れねっつの!(^^;)


2なんだよ二人して


数ある野菜の中で真っ先に好物のキャベツに目を留めたキャベラーろび


3迷わずキャベツに


葉がみっしり詰まっていてこの大きさで、なんと170円!

待ってな、あとでチンしてあげるから。
(ろびは過熱したキャベチが大好物なのです)



そして山梨の宝石とも言われる名産品の巨峰。


4山梨の宝石


桃と一緒で、山梨県人とはいえ近くに生産農家がいない限り
購入しないと食べられない果物。


400円…オイラの年収の約7倍ですのだ
5オイラの年収は62円


ここでろびくんに質問です。


巨峰を食べると人はどうなるでしょう?


キョホーーっ!となりますですのだ
6ベタですが


カーン、コーン


鐘ふたつ…でもうれしい
7初めての鐘二つ


ちなみにこの巨峰、撮影後に皮ごと1粒食べてみましたが

甘めぇ、あ、でもすっぱ!

でも甘めぇ!!


・・・・・どっちやねん!と自分自身にツッコミを入れたくなるほど
おいしゅうございました(笑)




【おまけ其の弐】
戦利品だけの写真を撮りたいのに
なぜか乱入するモジャ毛のおじょーさん…(小声)


8昨日の戦利品(野菜部門)


あにか(何か)問題でも?
9最後までお邪魔虫…いやゴホゴホっ
いいえ、ございません、ございません


この日買ったのは
・大玉キャベツ
・オクラ
・カボチャ(1玉)
・ゴーヤ(2本入り×2袋)
・小松菜
・ナス(3本入り)
・しいたけ(2袋)
・プチトマト
・ピーマン(大袋)
・にんじん(2本入り)
・巨峰
・麦茶パック
(賞味期限は8ヶ月以上あるのに通常230円が100円)

と、これだけ買って2,250円。


やばい、直売所、癖になりそう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT