ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の通院

「25日はろびの定期検診(予約診察)で18時には家を出ないと間に合わない
その前にみんなにごはんをあげていきたいから17時半にはおうちにいてね」
とあれほど言ったのに

出発ギリギリまで待っても帰ってこなかったコがいます。
それは誰でしょう?


1.クロチくん
2.クロチくん
3.クロチくん



ボクちゃん1択じゃないですか~~(ズビっ)
おなかたるんたるん


ボクが夏休みの宿題押し付けようとしたから…(´・ω・`)
ここ涼しい


というか、昨日の朝から帰ってきません(`・ω・´;)

いつものプチ放浪であればよいのだけど…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、昨日ろびと一緒に病院に行ってきたぽっけ

5月の健康診断ではクレアチニン(以下Cre)の数値が若干高く
その後ネフガードの量を少し増やすなどしてみたのですが

結果は前回(5/26)2.5だったのが今回(8/25)は2.9と更に上昇。

ただし前回の外注検査機関と今回のかかりつけ病院では
使用している機械が違うため基準値に差が出るらしく
かかりつけ病院の機械のほうが若干数値が高く出るとのことなので
まあ、横ばいか微増といったところ。


貴重なツーショット


実は前回同様「SDMA」の検査も受けており
こちらは外注で結果が出るまで数日かかるそうなので
その結果をみてから今後どうするか決めることに。

※Cre→腎機能の喪失が約75%で上昇、筋肉量に影響される
SDMA→腎機能の喪失が平均40%で上昇、筋肉量に影響されないので
より正確に反映される

SDMAの検査ができる環境にある方で気になる方は
一度受けてみると早期発見につながるかもしれません



ところで、ぽっさんといえば行き帰りの車中と病院内での呪詛ですが


今回も効かなかった…
あに見てんのよ


車中ではおとなしかったのに病院に入ったとたん
ずっと「なーなーなーなー」

・・・が、動物病院のスタッフさんたちには呪いが効かず
みなさんピンピンしていたので
代わりに私が「うっ、胸が…」とか言って呪われておきました。


エロイムエッサイムもエコエコアザラクも全部唱えたのに…
あによー


疲れたのか昨夜はずっとこんなんだったぽっさん



くっそ~ 覚えてなさいよ~~zzz
あヨイヨイ♪


お疲れさま。



で、ろびの肥満細胞腫の検査ですが
表面上の新たなしこりの発見やリンパ等の腫れもなく
一応今回もパスした…と言いたいところなのですが


オイラもぽっけに呪われたのか おなかがすいておなかがすいて
ぷにお


前回あたりから気になっていた左足付け根のしこりが
だんだん大きくなってきているような気がしたので
細胞診をしていただいたところ

良性の脂肪腫ではなく、やはり肥満細胞腫でした。


ここが全ての始まり


まあ、もともとしこりがあった場所なので
いったんステロイドで小さくなったしこりが再び大きくなってきても
おかしくはないのだけれど。

ただ、今回は皮膚の表面ではなく皮膚のかなり下にあり
塗り薬(ステロイド)を塗っても効果がないということと、
細胞の状態からしておそらく良性だろうということで

引き続き様子を見て、更にしこりが大きくなるようであれば
そこでまた治療方針を決めることになりました。


むきゅ


少しずつ不安の種が育ちつつあるけれど

大丈夫、だってろびだもの。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT