ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

術後のろび

二度目の肥満細胞腫切除手術を終え、土曜日の夜に退院してきたろび

(今回は腫瘍ではなく前回の手術で細胞の取り残しが考えられた
部分(皮膚)の切除)



退院当夜は最初の手術のときと同じく
水と食事とトイレ以外はひたすら眠っている状態で


すぴーzzz
1一昨日夜のろび


昨日も一日、ずっとこんな感じ。


2昨日の午後のろび


実は現在ろびは2週間ほど血糖値の高い状態が続いている。


最初の手術の再診日(6日)後から排尿数が急に増えだし
それまでは一日24時間で2~3回、多くて4回で済んでいたのが
ほぼ毎日5回に。

ただ、それまでも時々5回になる日もあったし
飲水量もちょっと増えたかな?くらいで
ろび自身は食欲も元気もあったので様子見にしてしまったのだ。


通信簿はオール5が喜ばれるのに
オイラのシッコ管理表は2や3が喜ばれる不思議…

3ムクっ


ところが再入院の前々日から排尿数が6、7回に増え水もがぶ飲み状態。

ただ、これが高血糖からきているのか腎臓からきているのかわからず
手術前の血液検査の際に血糖値も測ってもらったところ
なんと600オーバー。
(でもこれは入院時のストレスで一時的にグンと上がってしまっている
可能性もあるとのこと)



その後は300台まで下がったそうだが
ここが糖尿病の難しいところで


今は度重なる手術で体に負担やストレスがかかっている状態なので
ここでインスリンの量や回数を変えてもうまくコントロールできない。

かえって低血糖状態になってしまう恐れがあるので
体が落ちつくまでここは今までどおり一日1回、0.8単位のままで
様子を見ましょうと(by執刀医)


4無我の境地


相変わらず排尿数は一日5回を超えたまま。

高血糖からくる煩わしさなのか、突然の大音量リサイタルも再開。

ただ、食欲も元気もあるので一日も早くろびがこの状態から抜け出せるように
注意しながら見守っていきたいと思う。



【おまけ】
ぽっちゃ~んp[【◎】]q∇〃)


5プリチィ


スマイルお願いしまーす。


…ニコっ(▼∀▼*)
6悪魔


すみません、無理難題言ってすみません。



【おまけ其の弐】
リード付けたらハーネスになるかも、なんて。


7ありんこシルエット


このカラー包帯がけっこうきつく巻いてあって
そのせいかろびの動きもぎこちなく

階段を上るのはまだいいのだけれど、下りるのが大変そうで…。
包帯をゆるめてあげたいけど巻き直しがうまくできなかったら困るし(;_;)

抜糸までおそらく2週間ほどはこの状態が続くだろう。


ケプ-З
8ゲプ


何度もしんどい思いさせてごめんろび


そのかわり、たくさん甘えて、わがまま言っていいから
もう少しだけがまんしてね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT