ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になるところは全部調べて

無理矢理ろびの顔をつかんで引き寄せているように見えるがそうではない。

1ちょっと顔貸しな

巻き戻すと

2おじいちゃん お水お水

水飲み後も口元に水滴が付いたままのロビヲ

3ふきふき後

ティッシュでふいた後に「よしよし」とアゴをなでているうちに
ああなっただけなのである。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日はろびの血糖値測定日でしたが血糖値だけではなく
他にも気になる箇所を血液検査で調べてもらってきました。

結果からいうと

・血糖値(インスリン朝晩2単位ずつで)【504】 (参考基準値70-150)
・BUN(血中尿素窒素)【37.6】 (参考基準値18-33)
・CRE(クレアチニン)【1.4】 (参考基準値0.8-1.8)
・T4(甲状腺)【3.1】 (参考基準値1.3-3.9)
・猫膵特異的リパーゼ【28】 (参考基準値0-30)
 
※赤文字が基準値オーバーで青文字が基準値内
※基準値は検査機関によって異なります


血糖値とBUN、CREとT4はろびの多飲多尿の原因を
更にT4はろびの異常行動(突然の大鳴き)も探るべく検査してもらいましたが
BUNは前回より少し高くなっていたものの許容範囲内、
CREは前回の2.5から大幅に下がりT4も異常なし。

ということは、多飲多尿と大鳴きについては腎臓と甲状腺はあまり関係がないのか…


次にインスリンを増やすもなかなか下がらない血糖値について
インスリンを分泌する膵臓の異常、つまり【インスリン抵抗性(膵炎)】を疑い
猫膵特異的リパーゼを検査するも正常値。

ということは、高血糖と突然の大鳴きの原因として考えれられるのは
やはり食事内容の変更(w/d→k/d)や認知症的なものなのだろうか…。


昨日の夜からインスリンの量が朝2.5単位、夜3単位と更に増えたろび
つい最近まで0.8単位でも低血糖を起こしていたのに
これが糖尿病が獣医師泣かせの病気と言われる所以なんだろうな。

現在は、時々鳴きはするものの飲水量もシッコ量も若干ですが減ったように思います。
このまま血糖値が安定してくれるとよいのだけれど…
鳴くのは歳によるものなら私は全然かまいません。
体がしんどくて鳴かれるほうがよっぽどつらい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は苦手な通院をがんばったろびへのご褒美に病院でこんなものを購入してきました。
病院専用のカロリー2倍、タウリン・乳酸菌配合のちゅ~るだそうです。
1本¥70(税別)

4動物病院専用ですってよ奥さま

そして私はこれからもろびたちを支えるべく栄養ドリンクを

いやあねぇ、わざとらしい(モグモグ)  わざとらしいですのだ(ボリバリ)
5栄養ドリンク万歳

なんとでもお言いo( ̄▽ ̄ プハー


【おまけ】
寸胴鍋の水を飲む昨日のボーちゃん

6昨日のボボンくん(GF募集中)

なにがかわいいかって、それは

7あんよに萌え

添えたお手々と短いあんよ。

8春生まれコンビ

脇にはいつの間にかご近所パトロールから帰ってきたクロチきゅんも。


3連休二日目の今日は外猫の毛布を洗ったり物置小屋の修理をしたり
夜は麦芽ジュースを飲んだり

明日は庭と公園の草取りをしたり
夜は麦芽ジュースを飲んだり

とにかくやることがいろいろ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

小文字をあまり凝視しないように

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 11:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ろびちゃんになにかあったのかと心配していましたが元気な姿を見れてほっとしました。
でも、それだけの高血糖、原因がわからないのが心配ですね。

とりあえず、ほかに併発している病気がなさそうでよかったです!
可能性をいくつか潰せただけでも一歩前進ですね^^v

原因が「ご飯を変えたことによる、環境の変化での高血糖」だったらいいですね。
ろびちゃん早く高血糖が落ち着きますように♪

検査いろいろ頑張っていい子だったね♪
ご褒美のちゅ~るおいしかったかな?
このちゅ~る、病気の猫さんたちにすごくよさそうですね♪

ボーちゃんの水飲み姿、可愛すぎです^^
写真がとてもきれい☆

| あめねこ | 2017/03/20 13:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>あめねこさん

腎臓も甲状腺も数値に異常はありませんでしたし
(腎臓はBUNがちょっと高かったけど)
そうなるとやはり多飲多尿・高血糖の原因は
食事内容によるものなのかなと。
そうであれば(他に原因がなければ)いいんですけどね。

カロリー2倍のエナジーちゅ~るなら市販にもありますが
乳酸菌とタウリン入りは病院専用だけみたいなので
数本用意しておくといざというとき便利かもしれませんね。

| Mapo | 2017/03/22 05:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT