ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しばし静養

昨日の朝よりしばらくクロチを保護部屋で静養させることにしました。

慢性鼻炎による鼻づまりがここ最近特にひどいのに加え
口内炎と舌の赤味(ケガ?)による食欲減退もあるようで

痛みや不快感に耐えるためどこかでジっとしているのか
丸一日帰ってこないことがだんだん増えてきて

このままでは悪くなる一方なのでしばらくの間室内で生活をしてもらって
調子が良くなったらまた大好きなお散歩に出かけてもらおうと思い

数日前から頭の中で何度もシミュレーションを繰り返して
昨日の朝、無事保護部屋へ。

1_20170614024243acb.jpg
画面中がペットシーツだらけなのは彼のくしゃみによる鼻水キャッチのため。
(けっこう飛距離がある)



体調が万全だったらきっと2軒隣の家からうちまで私に抱きかかえられて
移動するなんて考えられないくらい抵抗の激しい彼が

多少私の手や服に穴をあけたもののこうして保護部屋にいるんだから
やはりかなりしんどかったのでしょう。

嫌がって何度も私の腕に咬みつくフリをするも本当に咬むことまではしなかった
優しいクロチ

ごめんね、よく考えたらキミも立派におじいちゃんの年齢なんだよね。
いつも矍鑠(かくしゃく)としているからつい忘れがちだけど。

2_20170614024244adb.jpg
ゴルゴ13ならぬクロチ13(歳)


保護部屋に入るまでは移動用の金ケージ(小)の中でヒャーヒャー鳴いていましたが
いざ保護部屋に入れば慣れたもんで(彼は過去に何度か保護部屋経験があります)

3_20170614024245ae1.jpg

トイレを見て「めへっ」とし


4_20170614024246eac.jpg

ちょっと小さめのベッドに入って寝心地を確かめ


5_2017061402424814b.jpg

お水のおいしい街に生まれたことに感謝し・・・たかどうかは知らないが
ゴクゴクと。


昨日、帰宅後すぐにケージから出して保護部屋フリーにしたら
それはそれはうれしそうにズビズビと出てきて

6_201706140245254c0.jpg

その後は撮った写真がほぼブレブレになるくらいスリスリゴロンのムッフッフー♪状態で。

7_20170614024526e7a.jpg

ペットシーツをビリビリすることもなくトイレもちゃんとできていて
とてもおりこうさんな私のクロピッピちゃんなのでした。

クロピッピちゃん ですか?(ズビ)
8_20170614024528070.jpg
呼び名ってなぜか増えるよね


一方こちらはボボン
兄ちゃん静養中は自分の身は自分で守らねばなりませんが大丈夫。

最近はよそ猫が来たら逃げるだけではなく、「う~う~」唸って
私に知らせてくれるようになった勇者茶トライオン見習いのボボンです。

しっぽ「ブワっ」だけど(笑)

10_2017061402453174d.jpg

待っててね、兄ちゃんが元気になるまで。



【おまけ】
隣りの保護部屋にクロチが来ても気にせずごはんを食べていたろびに対し
落ちつかない様子で全然口をつけなかった昨日の朝のぽっちゃん

9_20170614024531815.jpg

夜にはちゃんと食べてくれましたが、やっぱり普段から見慣れているコでも
網戸越しと屋内に来るのとでは違うのかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クロチさん保護おめでとうございます。
快適な室内に、安心してられるようで、
良かったです。
捕獲にあたっては、やはり引っかかれたりは
必須だったかと思います、
Mapoさんお疲れ様でした。
お大事になさって下さい。
歯を立てないようにしていた
紳士なクロチさんにちょっとドキン。。

クロチさんの開眼したお顔、
こんなに早くお目にかかれるとは!
たしかに、たしかに、
きりりとしたハンサムであります!

ぽっさんナイーブ〜

| さくらんぼん | 2017/06/14 20:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>さくらんぼんさん

多少の引っかき傷や咬み傷は覚悟の上での捕獲でしたが
「ガウっ」と歯を立てるポーズだけで全然咬んでくれませんでした。
あいや、咬みませんでした(いかん、つい願望が)

>クロチさんの開眼したお顔、
こんなに早くお目にかかれるとは!

すみません、これはブチャ顔なんです(^^;)
本当はもうちょっとイケメンなんですけど
なぜか2頭身のような写真が撮れてしまって。

ぽっちゃんはナイーブすぎて過去に尿路結石になってしまったくらい。
(現在は尿検査でも結石は検出されず良好を保っています)

| Mapo | 2017/06/15 20:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT