ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溶け出す兄妹

冷たい床に溶け出すセブンチーン1号
(あと2週間ちょいでエイチーン)


もしもし来々軒しゃん?zzz
1寝る子は育つ

そこに2号が加わって

長座布団はギュウギュウ、奥へと追いやられる飼い主。

2育ちすぎた兄妹
この辺で体育座りしながら撮影



あんだか刺激臭が…
3臭い…臭いわ

ちょっとろび太!あんた、ちゃんとお風呂入ってんの!?
4臭うわ~
オイラの記憶が確かなら一年前にzzz…

最近たまに、本当にたまーになんだけど
少しだけ密着度が高い兄妹に

うふ、うふふふふ


…狭いぜ。

(いつまで体育座りしてればいいのかしらねワシ)



【おまけ】
Mapo部屋温暖化の原因。

もわ~~っ(腹熱放出~)
デンジャー

画像だとわかりにくいけど、ぽっさんの腹毛かなりカットしています。

おなかを触るとポヨポヨしていてとっても気持ちがいいのよ

怒られるけど。



【おまけ其の弐】
外猫たちも毎日とても元気です。

平均年齢10歳

嗚呼、幸せ。

みんな、がんばって夏を乗りきろうね。

おいしいごはん、たっくさん用意するからさ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶらなしとみガード薬

あるときオイラはふと考えた
1何らこれ
この醤油差しみたいなのは一体なんだろう?


ねいしゃんに聞いてみた
2醤油?
何って、目薬以外に何があんの?


めっ…目薬ですと!?
3それともシロップ?


オイラ知らなかったじょ…!
4それとも
知らずにお目々「ギュー」ってしてたんかい


鼻涙管の詰まりが原因と思われるろびの左目の涙と目ヤニを軽減するための
点眼薬です。

今まで処方されていたものでは効果がなく粘着質の目ヤニが出るようになってしまい
2ヶ月ほど前に現在の点眼薬に替えてから粘着質の目ヤニは減りました。
(涙は相変わらず出ますけど)


原因となる涙管の潰れや狭まりは外科的手術で改善される場合もあるようですが
太っちょでも一応老猫ゆえ必要外の手術はしたくないのと

「獣医師によっては手術を行わない」と獣医師さん関連のサイトにもあり
最初にろびの目を診断してくださった獣医師さんもそうおっしゃっていたので
点眼薬のみでなんとかろびのチャームポイントでもあるつぶらなしとみを
保護している状況です。

おりこうさんで、さす前からギューっと目をつぶっているものの
ろびくん、めんめん(目)きれいにしないともっと小さくなっちゃうよ?
と話しかけると、不思議と抵抗をやめるんですよね。



【おまけ】
外敵に気づかれにくい物置の上はボボンのお気に入りスポット。

物置小屋の屋根にて

うさちゃんがいなくなってから、彼は以前にも増してココにいるようになった。

すやすや

そして2階の窓からその様子を眺める私は明子姉ちゃん。
┃qω;`)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプリ追加購入&ワクチン卒業

クロチの慢性鼻炎と口内炎をなんとかしたくて試験的に購入したこちらのサプリ

使用開始から2週間がたち、7.5g入りの小袋がなくなってしまったため
清水の舞台から飛び降りるつもりで70g入りの徳用大ボトルを購入。

理由はもう少し続けてみたかったから。

1買ったった…
さっそくチェックにやってきたぽっさん

はっきり言って高かった。

2清水の舞台から飛び降りてバンジージャンプで戻ってきた…

これで諭吉両親が五つ子の英世を連れて私の口座からお引越し。


あんか回りくどい言い方ねぇ
3気になるよね
そのほうがなぞなぞみたいで楽しいでしょ


読んでる人はイラっとするだけよ
4うんうん 気になるよね
そ、そうかな

高価な買い物を決断したのはそれなりに効果を感じたから。

クロチは口内炎の薬がきれたにもかかわらず毎回ごはんを完食し
ボーちゃんの残りまでたいらげるほどで

鼻水は相変わらず出るけれど、以前とは違うサラサラとした鼻水なので
朝晩サっとふくだけで鼻の穴が確保できるくらいまでに症状が緩和。
(以前はふいてほじって、やっと鼻の穴が出現というレベル;;)

それと、このサプリは免疫力を上げる効果もあるらしく
がん細胞を攻撃して退治するというNK細胞が通常よりも5倍活性化するとあり

ろびの全身に広がっている肥満細胞腫のがん細胞をやっつけてくれたらと。

ろびが肥満細胞腫になって以来、「免疫力アップ」という言葉にどうも弱い私である(^^;)


5味見?後でね

猫たちは自分で保険証を持って通院できるわけでもなし
飼い猫の体調管理は飼い主がしてやらねばね。

みんながずっとずっと元気で毎日おいしくごはんが食べられますように。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日はろびの血糖値測定日でした。

ここ最近、高血糖状態が続き
でもその割にはリサイタルもシッコの数も驚くほど多くはなくて

ベテラン担当獣医師さんの指示に従い現在のインスリン量(朝晩4単位)のまま
「攻めすぎずにゆるゆると」を継続していくことになりそうです。

次回の血糖値測定は2週間後。

6地球温暖化の一因
あぢ~~

それと、昨年まで追加接種していたろびぽっけのワクチンを
今年を境にやめることになりました。

お知らせのハガキも届いていたし私は接種させる気満々だったのですが

獣医師さんいわく、どうしてもそうせざるを得ない環境にあるならともかく
高齢で腎不全、特に腫瘍(腫瘍疑い)のあるコは接種をしないほうが良いそうで

うちは外猫がいるため万が一のことを考えて接種させていましたが
これからは屋内に入る際に今以上によく手を洗い衣服をはらうなどしたり
網戸越しのスキンシップもやめさせればいいことだし

3種でも体調が少し悪くなってしまうぽっちゃんのことを考えたら
今がやめどきなのかなと。


7あぢー

まあ、白血病ワクチンを含む7種時代から体調が悪くなるどころか
ピンピンしていたろびには関係のない話なんですけどね!

しどい~
8リラクマさんがひどい顔に

シクシクシクシク 4×9=36
9でも許す

それだけ強いコだって褒めてんだってばよ(笑)



【おまけ】
最近のプチかーさんは三日に1回はこんな感じで食後も自テリトリーに帰ろうとしません。

Mapoカーの下にて

なぜなら

ちょっと、デザートまだ?
おやつまだ?

おそるべし、デザート女子( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼はその日を境に虜になった

安さの割に意外と栄養価が高くカロリーも気にせず食べられる「もやし」

あるときそのもやしを茹でながらふと足下に張りついていたろび
「食べる?」

・・・これがいけなかった。

その日を境に彼は茹でもやしの虜になった。


ほぼ毎日買い物袋に顔を突っこんではもやしを探し
茹でている最中は落ち着かない様子でウロウロ

ときにシンクに背伸びをしながら「うっうっう~」と催促をして

うっうっ
1_2017070110101165d.jpg

仕方なく味見をさせようとすれば

あうあう
2_2017070110101396b.jpg
うえーん、怖いよ~


あうあう
3_20170701101013c4a.jpg
怖いよ~

ヘタをすれば私の指まで食われるんじゃないかというくらい
勢いよくガッついてくるので

私はもやしを茹でた翌朝に、ちゃんと両の手に5本の指がそろっているのを
確認してホっとするのである。


4_201707011010150c6.jpg

・・・というのは大げさかもしれないけれど

5_20170701101016109.jpg
この先↓に茹でもやしのお皿

ろびがモヤシスキーなのは事実であり
シャクシャクともやしを味わっているときの彼はそれはそれは幸せそうで

(今回は手からあげていますが普段はごはん皿の中に入れています)


6_201707011010564e3.jpg

食後にこんな顔をされてしまったらね。

ぷふー もやししゃん…zzz
7_2017070110105707d.jpg

また買ってくるよ。



【おまけ】
100円クーポンがあったのでおまけグラス付きの6本パックを買ったのだが

8_20170701101059f48.jpg

なぜヱビスに麦とホップのグラスなのか…(-ω-;)?



【おまけ其の弐】
柿の木の根元でプチかーさんショートコントをする之巻

…だからそこをなんとか お願い!
9_20170701101100103.jpg

だめだめ!今日中に3ヶ月分のカリカリ(家賃)払ってもらうよ!
10_20170701101104f22.jpg

・・・なーんて また遊ばれちゃったワー
11_20170701101126d8f.jpg
また遊んじまったワー

そんなプチかーさん、今朝は雨だったせいか呼びに行ってもいませんでした。

今は雨もやんだので、夕方食べに来てくれるといいな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護部屋のP

クロチが保護部屋での静養を終えて外に帰ったあと、掃除機をかけ
シーツやおもちゃ等を全部洗って

レボリューションはしてあったけど念のためダニアースもして
翌日にもう一度掃除機をかけて密室状態にすること1週間。

そろそろいいだろうと保護部屋の空気を入れ替えに入ったら
探偵Pが私を尾行してきていたので・・・


1レデー
ほいほい~~(ブンブン

のんのん(現スナギモちゃん)が使っていたおもちゃを振ったところ
ぽっさんスイッチオン。

2ファイッ
あぐーーーっ


こう見えてろびぽっけも結構おもちゃで遊ぶ。

特にぽっけは新聞紙の下でじゃらし棒を動かすと飛びついてきたり
ビニール袋や紙袋の中に潜って「バシバシ!」とひとり何かと戦ったり
反応が良く夢中になりやすいタイプ。

だからこの日もおヒゲみょーんで

3スイッチオン

4臨場感重視

5とったどーー

6くわっ

7アップ

8ムッカ~

9アップ

と…とても楽しそうに遊んでいたのであった。

(写真の選定に悪意はありません)



遊び疲れてぽっさん電池切れ。

11疲れた…
アイタタタ…あとでサロンパス貼っとこ

12おやつ食べれば回復するかも(いやしません)
ううん!こんなの平気!まだまだ遊べるのもん!

以上、走ってジャンプできる熟女ぽっさんでした。


【おまけ】
黒目&お口ぷくー

フンっ フンフンっ(`ΦωΦ´)
10完全に怒ってる

この顔が見たくておもちゃ振ってしまふ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手に祝日

昨年8月に山の日ができて以来、唯一祝日のない月となってしまった6月。

だが、Mapo家には18年前から6月に祝日が存在していた

そう、本日6月29日こと629(ろびくん)の日である。


ぐふふ、ダメだじょぽっけ そんなトコ触っちゃzzz
1寝るコは育つ
なんの夢を見てるのか

というわけで、祝日の主役であるろびの一日を追ってみたいと
カメラを向けたものの…

2育ちすぎな気もゴホゴホっ

寝てる。

3別の日

寝てる。

4プニプニ度80

関係ないけど299(肉球)にほくろというかシミを発見。


そしてやっぱり寝てる。

5また別の日

更によく見ると

6左手さんの勝ち

一人ジャンケン成立(笑)


今日は主役の大好物のもやしでも買ってきて茹でてあげようと思います。


【おまけ】
おすましボンリくん

見慣れてくると緑色も結構似合うかな…なんて。

ボンリくん

そんな彼は毎日いばり、毎日ごはんの支度中にクロチまたはプチかーさん
お皿からカリカリをつまみ食いし、毎日私に怒られています。


怒られているのにおでこゴッツンしてくるとかもう、かわいいな!(くっそ)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヅラ猫2種

ぽっさんのブラッシングで出た抜け毛、ただ捨てるだけじゃもったいないと
ろびに増毛を実感してもらった

・・・のだが

1知的に見える

うーん、ヅラというよりはとろろ昆布みたいだ

いまいちインパクトに欠けておもしろくない。


というわけで本来の持ち主であるぽっさんに軽く伸ばして巻いてみたところ

ぐるぐるぐるぐる…♪
2るん♪

おっ、いいねえ!

なんだかカレーの国の人みたいで。

(▼-▼*)
3▼_▼
ナンぶつけるわよ

逃げよう(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「コロコロするからどいて~」と声をかけるも、どく気ゼロのぽっさん

コロン

仕方なくぽっさんの周りだけコロコロ。


昨日は夕方ろびとドライブ(血糖値測定)に行ってきました。

トドに非ず
ワタクシのすともも(太もも)で充電するロビヲ

受付を済ませてすぐに待合室で持参した簡易測定器(人間用)で測定し
その10分後に診察(昨日はすいててヨカッタ)

結果は持参測定器【302】→病院測定器【439】と、その差約【140】

前回の測定が自宅測定【370】に対し病院測定が【552】とその差【180】だったので

やはり血糖値が下がった分だけ誤差も縮まっていました。

まだまだ基となる血糖値に波があって安定しないため誤差にも幅が出てしまいますが
要は低血糖を防止するための自宅測定ですから大まかでも
測定したときに低すぎなければよいのかなと。

あまり正確性にはこだわらずに、あくまでも目安として使用していきたいと思います。


それからろびの鼻筋にできた隆起がその後カサブタになり
先日ポロリととれた件について、獣医師さんも「肥満細胞腫ではないでしょう」と。

しこりが自然消滅することはたまにあっても手術でもしない限りとれるということは
ないそうですので、とりあえずホっとしています。


一応ネコです

とかいって、実は珍しいタイプのしこりだったらどうしよう(^^;)

ろびだから何が起きても不思議じゃない気がする。



【おまけ】
栽培期限2014年9月のバジ子ですが

40日から収穫スタートとあるのに種をまいて3週間たっても芽が出ないということは
やっぱりもうダメなんでしょうね。

悲しみのバジ子

バジル好きだから楽しみにしてたんだけどな。



【おまけ其の弐】
今のところ毎日ちゃんと帰宅しているアタゴオルクロチくん

~♪
そしてボクは今日も放浪する

口内炎の薬は15日分処方していただいていてまだ5日分残っているのですが
飲み終わったらサプリだけで少し様子を見てみようと思います。

サプリだけでもごはんが食べられればいいしダメなら薬と併用していけばいいし。

現在与えているセラプトfmというサプリが慢性鼻炎にも効果があるらしく
鼻周りが良い感じにきれいで呼吸も楽そう。


ただ彼は、ちょっと調子が良くなってくるとすぐ放浪に出る癖が。
そうなると再び悪化する恐れがあるのでそこが心配です(ё_ё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 12:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横着者

お猫さま専用席にて何かを待つロビヲ

1_2017062308105536c.jpg

彼が何を待っているのかというと……

2_2017062308105617a.jpg


これ、朝ごはんの残り。


らって…
3_20170623081059abc.jpg

届かない~~~
4_20170623081059f5d.jpg

自分で下りてきて食べなさい( ̄ε ̄;


置き餌はしない主義ですが、ここ最近はインスリン量が多いこともあり
私の留守中にろびが低血糖状態にならないよう
左側のぽっちゃんの残りだけそのままにして出かけるようにしています。

帰ってくるとお皿はカラになっているので、きっとどちらかが食べているのでしょうね。
(たぶんろびだと思いますが)



【おまけ】
昨日の夕方二日ぶりに帰ってきたミスター放浪クロピッピちゃん
(写真は前に撮ったものです)

5_20170623081101550.jpg

せっかく静養できれいになった顔周りは再び目ヤニや鼻水で汚れ
口の中も痛いのかちゅ~る(口内炎の薬入り)しか食べられず。

6_20170623081120052.jpg

でもまあ、薬がちょっとは効いたのか今朝はしっかりごはんを食べてくれて
とりあえずホっとしました。

今日の夕方もちゃんと帰ってきますように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続けるのには勇気がいる

夏の風物詩、ぽっさんのヘソ天。


腹熱放出中~~
1_20170622074657753.jpg

あの手脚の格好がいつも拳法の構えというか太極拳というかに見えてしまって
仕方がない。


拳法といえばろびの自宅血糖値測定に使っているランセット

白いツマミをはずして矢印部分を押すと
中から針がバチっと飛び出してきて皮膚に穴をあけるんだけど

その針の出方が『あちょっ』って感じでなんだか拳法のようで。


青3「何!? こいつカマキリ拳を使うのか!?」
2_201706220746596d1.jpg
よし!俺のヌンチャクと勝負…
はいはい、いーからいーから


自宅測定を開始して6日目、ランセットは痛みが少ないといわれている
一番細い針を使用し刺すのも一瞬なんだけど

3_20170622074700d9f.jpg

低血糖を防ぐため必要なこととはいえ採血部の内出血を見ると申し訳なくて
手が止まってしまう…。

4_20170622074701183.jpg

最近はランセットを見ただけでそ~っとその場を離れるようになってしまったろび
今朝もそ~っと抱きかかえて連れ戻して「ごめんなー」と謝りながら測定。

5_20170622074704e24.jpg

数値は相変わらず300台~400台を行ったり来たりと高めだけれど
シッコの回数は少しずつ減ってきているので誤差も測定開始の頃よりは
縮まってきているのかもしれない。



【おまけ】
たまおじさんとドブを眺めていたプっちゃん

おじさんに「はーく飯食ってこうし(早く飯を食べておいで)」と言われて

6_20170622074755d74.jpg
タタっ

魚でもいたかい?



【おまけ其の弐】
業務連絡、業務連絡

アタゴオルこうちゃん、おうちに帰ってくるように!

7_2017062207475743a.jpg


また放浪が始まったみたいです(ё_ё;A)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショートコント

ごめんくらさい!
1札束を持ち歩く男
てんてー(先生)!このお金でオイラを整形してくらさい!

整形?整形ってアンタ、それ以上目を小さくしてどうすんの?


あ、そか
2貯金しなさい貯金
・・・え?


どゆこと?
3ね?

以上、逆整形コントでした(チャンチャン♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちょうど1ヶ月ほど前にみつけたろびの鼻筋の小さなハゲですが

あれからこすったような赤味→小さな隆起(下記画像6/3記事)→カサブタとなり

20170603記事コピー

なんと3日前にポロっと取れました。

↓カサブタが取れたあと
メヤニスキーさん現る

今は特に新たな隆起もなく、ただのハゲチャビンです。

ということは、肥満細胞腫のしこりではなかった可能性が高い。

今週土曜日の診察(血糖値測定)まで油断はできませんが
どうかそうであってほしい。



【おまけ】
満員御礼

ぎうぎう                 ぴとっ
満員御礼

うれしいんだけどトイレに行けないという。



【おまけ其の弐】
ドクダミの花が似合う女、チビたん

飯ーーっ

ずっと何かに似てると思ってたんだけど…あれだ

ご は ん ♪


ウナギ犬だ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT