ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

合図

毎日朝夕欠かさずプチかーさんのお迎えに参加するボーちゃん
私の足下を見上げるように小走りでついてきたら

それは「抱っこして」の合図。


ボボン「ハァ~…どこでもドアが欲しいなぁ」
1_20170624051913364.jpg

クロチ(左)「そんなこと言ってると足腰がなまりますよ。
ボクちゃんみたいに毎日しっかり歩かなくちゃ(ズビ)」

2_20170624051915a53.jpg
ボボン「兄ちゃんは歩きすぎなんだよ。いっつもお散歩ばっかり」

仕方がないので抱き上げて

「あー重い重い。みなさ~ん、ボカァ甘んぼこちゃんですよ~~
もう8歳なのに甘んぼこちゃんなんですよ~~~」と

彼の前足を持ち選挙の立候補者のように振りながら歩く。


クロチ「あ、トラ坊がすねました(ズビ)」    プチかーさん「坊やがすねちゃったわ!」
3_201706240519173f4.jpg
頭きたから今日は地球の裏まで歩いてやる(◎`ε´◎ )

4_20170624051917193.jpg
万歩計は付けたし…と


待って坊や!私も行くわ~~=З=З
5_20170624051919748.jpg
クロチ「ボクちゃんもお供しますですよ(ズビビ)」


ボボン「よし、じゃあみんなで行くど!(`・ω・´)」
6_20170624052022b70.jpg
その前にごはん食べようかキミたち

その間ボーちゃんは肩の上で小さく「ゴロゴロゴロ…」

たまに私の髪をモシャモシャ味わったりテンションが上がりすぎて「ぐねんぐねん」と
大きくうねって落っこちそうになったり

手を振りながら歩いているところにご近所さんが出てきて
ちょっと恥ずかしかったり。


ボボン「ところで地球の裏っていうと3丁目あたりか兄ちゃん」
7_20170624052024f7d.jpg
クロチ「Mapoさん、トラ坊に地球儀買ってあげてください(ズビ)」

でも、そんな日常が楽しい。

ボボンが抱っこ好きの甘んぼこちゃんでいてくれてよかったと思っている。



【おまけ】
決してコラでもメーカーさんの印刷ミスでもありません。

缶の側面に「おいしく飲んでいただくために缶を上下逆さにしています」
とあるとおり、飲み口が下になって陳列されていました。

また今日も飲兵衛コーナーが始まったわよ(ポリポリ)   始まりましたのだ(バリボリ)
おまけの秘薬

白耳義産の輸入ものだそうで
(はい、白耳義をなんて読むかググらないで答えてみよう)

クセのないスッキリした味わいの、余韻がちょっぴりフルーティーで
とても上品な発泡酒…あいやゴホゴホ、ゲホゴホっ

麦芽ジュースでしたっ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

14年目の浮気

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~

p[【◎】]qд;´)


プチかーさん(10歳)    クロチ(13歳)
1_2017062002570661b.jpg

わ、わ、わだすのこうちゃんが、ま、まさかの浮気………

2_201706200257084e2.jpg
ボボン「おい!そこの三毛と白黒!!(`・ω・´)ザックザックザックザック」


右向け右っ!
3_201706200257110ee.jpg



オバチャンにあやまれ!  プチ「ごめんなさい」  クロチ「ズビ」
4_201706200257112b4.jpg

ボ、ボンちゃ


ボボン「見ろ!あまりのショックで眉毛が半分消えちゃったじゃんか!」
5_20170620025712f9e.jpg

これはもとからだ!p[【◎】]q▽ ̄;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実際は朝のお迎えの途中で寄り道しているプチかーさん
珍しくクロチが近づいていって

そこにボーちゃんが加わって・・・という、ただそれだけの話なんだけど

6_20170620025744797.jpg

3匹そろってフレームに納まるなんてことはめったにないから

フフ、うれしい。



【おまけ】
お猫さま優先席にてくつろがれるぽっさん

7_201706200257457d9.jpg

のび~~っ…
8_20170620025746c3e.jpg

毎日やることがなくてつまらないのは分かるけど

9_201706200257490d7.jpg


家の中で私を尾行するのはやめようね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のクロピッピちゃん

昨日4日ぶりに外の空気を吸ったクロチが最初にしたのはテリトリー内のチェックだった。

フンゴフンゴ))
1_20170618090819f7c.jpg

まずは植木のマーキング臭を確かめ

2_20170618090821310.jpg

次に私の車(今年で19歳^^;)のナンバープレートで

ぐりんっ
3_20170618090822787.jpg

左頬のリンパマッサージ。

4_201706180908232fb.jpg

続いて右頬のリンパ液も流そうとしていたところに

5_2017061809082509e.jpg
オラオラ兄ちゃん!何してんだ~~

お股メンテを終えたボボンがドカドカとガニ股でやってきて

兄弟(姉妹)持ちにはよくあることなんだけど

6_20170618090858824.jpg
ねえ兄ちゃん、あっち(保護部屋)で何食った?
何もらった??


親戚の家に親と自分一人が行ったりすると帰ってきてから兄弟(姉妹)が
何食べただの何もらっただのとうるさくて

今回もまさにそんな感じで

7_20170618090900d35.jpg

あまりのしつこさに逃げられる。

8_201706180909024c1.jpg
なあ兄ちゃん、何食ったんだよ。
ボカァ怒んないから正直に言えよ~~


怒らないからと言われて正直に言ったら怒られるというのもよくあるパターンよね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

久しぶりの外に散歩に出たまま数日帰ってこないことも覚悟したクロチですが
昨日は私が外に出るたびにどこからかボボンと一緒に姿を現して

今朝もちゃんと物置で私が来るのを待っていてくれました。

9_2017061809090387c.jpg

口内炎の薬と昨日から与え始めたサプリが効いているのか
今のところごはんも完食状態だし顔周りもとてもきれいで

このまま毎日、最低でも朝晩どちらか1回は必ず帰ってきてくれますようにと

10_2017061809090521c.jpg

リターンの呪いをかけておきました(ウフ)


呪い…ですか。祝じゃなくて(ズビ)
11_201706180909269cf.jpg

この場合は良い意味での呪いなので心配しなくていいよ(笑)



【おまけ】
昨夜も「突撃!隣の晩ごはん」のため保護部屋の戸をガリガリしたヨネスケだが
既にターゲット(クロチ)は外に帰ったあとで

せっかくしと口(一口)もらおうと思ったのに…
我が家のヨネスケ

しゃもじ忘れたのがいけなかったのかな(シクシクシクシク、4×9=36)
しゃもじ持っていなかったばかりに

掃除が済んでクリーンになった保護部屋を一周して
トボトボと出ていったのであった…( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 09:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静養終了

慢性鼻炎と口内炎の悪化でごはんが食べられず
火曜日の朝から保護部屋で静養していたクロチですが

今朝、ごはん後に外へと帰っていきました。

口内炎の薬とD-フラクション入りのちゅ~るから口をつける今朝のクロチ
1_20170617093144af2.jpg
彼は好きな物から食べるタイプのようです(私と一緒だ)


本当は月曜日の朝まで保護部屋にいてもらうつもりだったのですが
ケージ内でおとなしかったのは最初の一日だけで

口内炎の薬が効いて調子が良くなってくるとペットシーツはビリビリ
食事台をひっくり返してお水もドバー
(なので木曜日からは留守中も保護部屋フリーにしました)

ケージ内に敷いてあるお風呂用マット(防音と保温効果がある)を
噛んでちぎってポポイのポイと徐々にハカイダー化してきたため

予定よりちょっと早いけど、ごはんもしっかり食べられるようになってきたことだし
これ以上は彼にとってストレスになるかなと外へ帰すことに。


んが~~~っ
2_20170617093146328.jpg
そりゃそうだ。寝る以外、他にやることないもんな


静養前は黒く汚れていた鼻や口元も、ここ数日ですっかりキレイに。

3_20170617093146901.jpg

ま、これからまた真っ黒になっていくんだろうけど。


4_201706170931487ba.jpg
右に左にとコロンコロン

口内の痛みがひいてごはんが食べられるようになれば
どこかでうずくまってガマンすることもなくなり毎食帰ってきてくれるだろうし

帰ってきてくれれば口内炎の薬なりサプリなりをごはんに混ぜて与えることもできるから

あとはフラっと出掛けたまま何日も帰ってこないことがないように祈るばかりなのだけれど
大丈夫かな。


MapoさんMapoさん ボクちゃんとジャンケンしませんか(ズビ)
5_20170617093149a52.jpg
大丈夫ですよ、ボクちゃんパーしか出しませんから

6_20170617093227f41.jpg
ほら、パー

7_201706170932294cf.jpg
でもたまにグー(にゃははっ)


無駄鳴きすることもなく食べて眠ってひたすら静養に努めたおりこうさん。

ちょっと水を飲む量が多かったのが心配だけど

前の晩に表面スレスレにくんだ水が朝にはここまで減っている↓
8_20170617093230442.jpg

お散歩が大好きなキミだから、まだまだ元気なうちは思う存分に外の世界を楽しんで

いつかもういいやと思ったら、また保護部屋においで。



玄関を出たあと庭の片隅に移動しシャバの空気を静かに吸い込むクロチ

9_2017061709323296d.jpg

大好きな兄ちゃんが帰ってきてボボンもさぞかし喜んでいるだろうと思いきや

いつどこでかわいコちゃんと出会うか分かんないかんな(んべんべ
10_2017061709323392c.jpg

兄ちゃんをチラと見ただけで、しっぽのお手入れに夢中でした。


そんなもんか=w=;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今朝はクロチの食事中にヨネスケ↑が保護部屋の戸をガリガリこじ開けようとしたので
必死に抑えて「突撃!隣の朝ごはん」を阻止しました

| 外猫たち | 11:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばし静養

昨日の朝よりしばらくクロチを保護部屋で静養させることにしました。

慢性鼻炎による鼻づまりがここ最近特にひどいのに加え
口内炎と舌の赤味(ケガ?)による食欲減退もあるようで

痛みや不快感に耐えるためどこかでジっとしているのか
丸一日帰ってこないことがだんだん増えてきて

このままでは悪くなる一方なのでしばらくの間室内で生活をしてもらって
調子が良くなったらまた大好きなお散歩に出かけてもらおうと思い

数日前から頭の中で何度もシミュレーションを繰り返して
昨日の朝、無事保護部屋へ。

1_20170614024243acb.jpg
画面中がペットシーツだらけなのは彼のくしゃみによる鼻水キャッチのため。
(けっこう飛距離がある)



体調が万全だったらきっと2軒隣の家からうちまで私に抱きかかえられて
移動するなんて考えられないくらい抵抗の激しい彼が

多少私の手や服に穴をあけたもののこうして保護部屋にいるんだから
やはりかなりしんどかったのでしょう。

嫌がって何度も私の腕に咬みつくフリをするも本当に咬むことまではしなかった
優しいクロチ

ごめんね、よく考えたらキミも立派におじいちゃんの年齢なんだよね。
いつも矍鑠(かくしゃく)としているからつい忘れがちだけど。

2_20170614024244adb.jpg
ゴルゴ13ならぬクロチ13(歳)


保護部屋に入るまでは移動用の金ケージ(小)の中でヒャーヒャー鳴いていましたが
いざ保護部屋に入れば慣れたもんで(彼は過去に何度か保護部屋経験があります)

3_20170614024245ae1.jpg

トイレを見て「めへっ」とし


4_20170614024246eac.jpg

ちょっと小さめのベッドに入って寝心地を確かめ


5_2017061402424814b.jpg

お水のおいしい街に生まれたことに感謝し・・・たかどうかは知らないが
ゴクゴクと。


昨日、帰宅後すぐにケージから出して保護部屋フリーにしたら
それはそれはうれしそうにズビズビと出てきて

6_201706140245254c0.jpg

その後は撮った写真がほぼブレブレになるくらいスリスリゴロンのムッフッフー♪状態で。

7_20170614024526e7a.jpg

ペットシーツをビリビリすることもなくトイレもちゃんとできていて
とてもおりこうさんな私のクロピッピちゃんなのでした。

クロピッピちゃん ですか?(ズビ)
8_20170614024528070.jpg
呼び名ってなぜか増えるよね


一方こちらはボボン
兄ちゃん静養中は自分の身は自分で守らねばなりませんが大丈夫。

最近はよそ猫が来たら逃げるだけではなく、「う~う~」唸って
私に知らせてくれるようになった勇者茶トライオン見習いのボボンです。

しっぽ「ブワっ」だけど(笑)

10_2017061402453174d.jpg

待っててね、兄ちゃんが元気になるまで。



【おまけ】
隣りの保護部屋にクロチが来ても気にせずごはんを食べていたろびに対し
落ちつかない様子で全然口をつけなかった昨日の朝のぽっちゃん

9_20170614024531815.jpg

夜にはちゃんと食べてくれましたが、やっぱり普段から見慣れているコでも
網戸越しと屋内に来るのとでは違うのかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単更新

突然ですがボクちゃん

1_20170613082505ee3.jpg

なぜか今朝から保護部屋にいますです(ズビ)

2_20170613082507d9b.jpg

むへ♪(ズビビ)

3_2017061308250898d.jpg

というわけで本日は簡単更新ですみません。


お詫びに陸に上がったトドの画像をば


・・・しどい
4_201706130825113cb.jpg
オイラの正体バラすなんて

え?認めちゃうの?

5_20170613082511dba.jpg

ねえ、認めちゃうの?



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃん元気になぁれ

朝食後の外猫たちの器を洗ったあと雑草を引っこ抜いていたら
珍しくクロチが足元に「ピト」と寄り添ってきたので

こうちゃん、そのまま、そのままね…」と、そっと離れ
ダッシュで自室にカメラを取りに行き戻ってくると…

ムフフ、いた。

ズビ
1_20170611080732a12.jpg

パシャパシャ撮っているとボーちゃんもやってきて

2_201706110807329bb.jpg

大好きな兄ちゃんの隣に

3_201706110807336a0.jpg
どっこいしょ=З


ボボンの顔が「ふにゃ」っているのはたぶん食後で眠いから。

4_20170611080734d26.jpg
違わい、眠くなんか

5_201706110807356a0.jpg
眠くなんか…


その後も時々ボボンが鳥の声に反応するもまったりと時間は流れ

6_20170611080901bdd.jpg


7_20170611080902259.jpg

8_20170611080904154.jpg

ここ最近、ちょっと調子が悪く元気のない兄ちゃんのそばに
ちょっかいを出すこともなく、しばし寄り添っていたボボンなのであった。

9_20170611080905dbf.jpg

引きで見るとこんな感じ。

画像にある古いすだれとYの字型の枝は彼らの爪とぎ用です。

バリンチョ☆バリンチョ☆と毎日はりきって爪をといでいます。



【おまけ】
種をまいて1週間たつも一向に芽の出る気配がないバジ子さん。

一応、土が乾かないように毎朝霧吹きで表面を湿らせて
日当たりのよい場所に置いてはいるのですが一体何がいけないのでせうね(;_;)

バジ子

やっぱり栽培期限が3年近く過ぎているのが原因…?


とりあえず、めげずにもう少し様子見してみます。

様子見は得意ですから(←猫で・笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミに似合う色

いつものようにテリトリー境界線でプチかーさんを呼びに行く私と別れ
近くの新築工事現場に入っていくボーちゃん

1_2017060808045131b.jpg

キョロキョロと車の下に潜ろうとするも


ぴゃっ=З
2_20170608080455e9c.jpg

現場の方が車のそばに来て慌てて逃げる。
(現場の方はボボンに気づいていない)


あ~ びっくらこいた
3_20170608080456094.jpg

ボーちゃんには似合わないと思っていた緑色の首輪も


でもこのスリルがたまらないんだよな
4_201706080804566b9.jpg

見慣れれば意外とそうでもないかな…と思ったりして。


また行こう(ウヒヒ♪)
5_201706080804572f2.jpg

ああ、でも


オバチャン、ボク緑色似合う?
6_20170608080519ce8.jpg
うん、似合う似合う。
(目ヤニ取りたいな~)



ほんとに似合う?
7_201706080805229e7.jpg
うん、似合う似合う。
(目ヤニ取りたいな~)



へへ♪
8_20170608080523136.jpg

やっぱりボーちゃんには空色が一番似合うなぁ。


あ、ピンクもだけどね(笑)



【おまけ】
ここ最近特に多飲多尿で、火曜日の夕方帰ってきた時点で
もう11回もオシッコの跡があったロビヲ

すぐに分院(院長先生診察日)へ行き血糖値測定をしたところ
【540】というハイスコア。

その日の夜からインスリンを朝晩3単位に増やしているが…

主役がおまけ

今のところまだ低血糖の症状はない

だが気は抜けない。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビー・ニャップ・ハイスクール

先月、庭で草取りをしていたときの話。

玄関前でニコニコと私の様子を眺めていたクロチが突然姿勢低く走り出し
門の外へと飛び出していった。

1ブルブルブルン
お顔ブルンブルンで変形して見えるクロチ

何、何!?と、むしった草を放り捨てて追いかけると

お隣さんちの前でクロチがご近所猫のクロちゃん(未去勢♂・8歳)と
まるでヤンキーさながらのガンの飛ばし合いをしているところだった。

そう、まるでこんな感じに


2大事なトコロは自分で隠す主義

思わず私の脳内で『ビー・バップ・ハイスクール』の主題歌が流れ

そこからはもう、対峙する2匹がトオルとヒロシにしか見えなくなってしまう。

ビーニャップ ハイスクール♪
13歳 VS 8歳

ズービビ♪
たぶん正面から見たらこんな感じ^^;


ケンカは避けたいと駆け寄っていった私のすっぴんを見てクロちゃん逃走。
(あれ?もしかして一番強いの私?)


そんなクロちゃんが角の向こうに消えるまで目を離さずにいたクロチ
彼の姿が見えなくなったあと、ゆっくりとこちらに向かって
いつもの微笑み顔で歩いてきたのであった。


んもう!グロヂぎゅんっだら
ガッゴイイんだが(((o(〃∇〃)o)))



─強制終了─


3いやはや バレてしまいましたね
いやはや バレてしまいましたですね(ズビ)

4ボクちゃんが元ヤンだってことが
その昔、うさちゃんと短ラン・ボンタンで歩いてた頃が懐かしいです(ズビビ)

猫版ビー・ニャップならクロチがトオルでうさちゃんがヒロシだろうなぁ(笑)

(ってか、年代バレるっつーの^^;)

5とりあえずLの発音

今回なにが一番驚いたかって、そりゃ

普段はミスター木漏れ日というかミスターさざ波というか
それくらい穏やかな彼が


走ったこと。


13年一緒にいる私でも初めて見たってくらい、超早送りでしたわ

いやホントに。



【おまけ】
今朝のロビヲちゃん

今朝のぷにお

朝晩はまだまだ肌寒いためタオルケットをかけている私の脚に
食後、寄りかかって寝ているところです。

イビキすげぇ^^;

もちろんお皿はピッカピカ

ぽっちゃんの残りもたいらげて午前中の皿洗いのバイトは終了です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
弟分には弱い兄貴↑

| 外猫たち | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実はそんなに悪くない

いつも顔を合わせればギャーギャーしているボボンチビたんだが
実はそんなに仲は悪くないと思っている。

1チビ子とボン
だるまさんが~

2だるまさんが転んだのはおまえのせいニャ
ころんだ!


同じ方っぽ靴下同士だし

ねーねー それユ○クロ?
3半袖同士
違わい しまむ○だい


歳も近い。
ボボン8歳、チビたん6歳)

オツムの中身は1歳児だけどニャー(プププっ)
4遊ぼうよいじめっ子
ムっ

5走るおかーちゃん
今なんて言った!

ま、たまにヒヤヒヤすることはあるけど(^^;)


本当にボボンのことが嫌いだったらチビたんも寄っていかないだろうし
ボボンチビたんを追いかけることはあってもケガをさせるようなことまではしないから

その辺はお互いにちゃんとわかっているんだと思う。


フンだ チビたんよりちょっとしっぽが長いからって
6ドキドキ

いばんな ぱーか!
7互いに同じ方向を向くしっぽ
おそらく「なに言ってんだコイツ」的な顔をしているであろうボボン(笑)


最近はプチかーさんのお迎えに途中までチビたんが加わることも多く

8おばたんトコ行くからいーもんねっ
                  おばたん ごはんまだー?

なんだかいつものお迎えにグ○コのおまけ的なうれしさを感じる
今日この頃である。



【おまけ】
今日も朝からおねないポーズを連発するロビヲ

憲法第62条に「ゴアン大盛」の追加を!
9今日もおねないポーズ

実は半月ほど前から鼻筋に嫌な感じのハゲ&隆起ができていて
(○の部分↓)

先週の血糖値測定の際に担当獣医師さんに診てもらったところ
部分的に細胞診ができないわけではないが痛みを伴うため
しばらく様子見でいくこととなった。


独断で可決しましたじょ
10どうか嫌な予感がはずれますように

つい忘れがちだが彼の全身には皮膚型ではあれど悪性に近い肥満細胞
(がんの一種)が点在していて
それがいつ、どんな形で表面に出てきてもおかしくないのだ。


どうかどうか、鼻のポチがしこりではありませんように。

11ハムスターか

単なるハゲでありますように。

(ちなみに日本国憲法の第62条は国政調査権についてだそうです)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT